EF-S24mm F2.8 STM
- 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
- 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
- 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。

このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 25 | 2015年7月22日 17:13 |
![]() |
21 | 15 | 2015年6月26日 23:10 |
![]() |
21 | 13 | 2015年5月21日 23:19 |
![]() |
15 | 14 | 2015年5月20日 00:56 |
![]() |
17 | 14 | 2015年4月14日 12:54 |
![]() |
8 | 11 | 2015年3月18日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
初めまして。
室内の子供撮りにこのレンズを使っているのですが、
モードをAvにし開放して撮影してもシャッタースピードが1/30〜40にしかならず
被写体ブレの写真ばかりになります。
逆にモードをTvにしシャッタースピードを200にするとブレはありませんが
ISOがあがりノイズは気になる写真になります。
F2.8の比較的明るいレンズなのでシャッタースピードがかせげると思っていたのですが
実際、開放して使ってもシャッタースピードがかせげなくて困っています。
何か設定がおかしいのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

たぶん、そんなもんなんだろうなと思う。
あとはRAWで撮って、現像のときにノイズリダクションを強めにかけて、どちらがいいかっていうぐらいかな。
書込番号:18946171
2点

自分もそんなもんだと思います。
対策といったら、もっと明るいレンズを買うか、照明を増設するなどして部屋を明るくするか。
私なら「ブレるよりノイズのがマシ!」の精神で、大人しくISO上げます。
書込番号:18946206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
皆さんのいうとおり、そんなものだと思います。
私が室内で適当に(ストロボなしで)撮った子供/人物の写真みてみると
1/80s f/2.8 ISO640 (夕方 明るい電灯の下で料理の準備)
1/60s f/1.7 ISO640 (電灯の下で料理の準備)
1/60s f/1.7 ISO800 (昼間 電気のついていない部屋で)
1/125s f/1.8 ISO2500 (回転寿司屋で)
1/60s f/1.8 ISO2500 (居酒屋で)
1/60s f/2.8 ISO3200 (地下の喫茶店のステージの上でピアノ演奏)
1/80s f/2.8 ISO1250 (キッチンでホットケーキを焼く)
こんなものです。
F2.8で不満ならもっと明るいレンズF2 or F1.8にするのがいいと思います。
またはバウンスできる外付けストロボの導入、とか、
部屋自体の照明を明るくするといいでしょうね。
書込番号:18946536
2点

ノイズ気になるのなら、ストロボ買ってバウンス撮影にしましょう。簡単に見違えるほど綺麗になりますよ。サードのストロボだと、機種によってはオートが効かない場合がありますので純正品の方が無難です。
書込番号:18946621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部屋の広さ、室内灯は?
部屋の中って暗いんだけど住んでいると判らなくなる(環境に順応するから)
自宅では部屋の広さの2.5〜3倍位の基準でLED照明を使ってます。
正直f2.8では暗いf1.8かf1.4を使いましょう。
書込番号:18946660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

颯唯さん おはようございます。
暗い室内での撮影ならばF2.8でもそんなものなので、それを解消したくて高感度での画質がAPS-Cと比較すれば2段程度違うフルサイズ機が欲しくなったり、被写界深度は劇浅になるもののF1.4の高級レンズを開放で使用すれば同じように2段早いシヤッター速度が切れるようになるなど、1/30秒が2段だと1/125秒さらに2段だと1/500秒とそういう撮影では大きく重く高価な道具を使用すれば撮れないものが撮れる世界があると言うことだと思います。
今お使いの機材であなたの不満を解消する方法はお部屋の照明を明るくするか、雰囲気は無くなってもストロボバウンズなど人工的に光を補うかの二者択一しか無いと思います。
RAWでアンダーに撮って補正や適正に撮ってノイズ処理をする方法などもありますが、物理的に無理かも知れませんが明るい外光の入る部屋で撮るとか補助光などで部屋を明るくするのが簡単だと思いますが、お子様の動きに合わせてカメラを振り流し撮りにするなども試されれば良いと思います。
書込番号:18946678
1点

颯唯さん
> F2.8の比較的明るいレンズなの
単焦点レンズとしては、F2.8は比較的に暗いレンズに分類されますけど・・・
なので、F値がF1.4やF1.8程度のレンズが必要かと思います。
購入予算が立たないのでしたら、ノイズを我慢するしか方法はありません。
書込番号:18946687
1点

颯唯さん、はじめまして
お子さんの写真での被写体ブレ連発、残念ですね。
確認ですが、現在のISO設定は手動ですか?又、どのくらいにされていますか?
(Autoの場合なら、上限はいくつにしていますか?)
又、高ISO時のノイズが気になるとのことですが、どこまでなら許容できますか?
皆さんがおっしゃる通りなのですが、適正露出はその場の明るさ(光量)と、絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせで決まります。
例えば、F2.8(開放)、1/30秒、ISO800で適正露出となった場合、部屋の明るさを変えないままでシヤッタースピードを上げるためには、絞りが開放である以上、ISO感度を上げるしかありません。(ISO1600で1/60秒、ISO3200で1/125秒、ISO640で1/250秒)
ISO感度を上げずにシャッタースピードを上げるためには、より明るいレンズを選ぶか、光量を増やすしかありません。
ただし、F1.8のレンズでも計算上で1/72秒位なので、あまり効果的とは言えません。
光量を増やすのは、部屋を明るくすることですが、それ以上に有効なのがストロボの使用です。
ただ、お子さんへのストロボ直射は避けたいでしょうから、今回のケースでは、外付けストロボのバウンス照射がベストと思われます。
より多くの場面での活用を考えると430EX IIくらいが良いのですが、大きく重くなりますので、今回のようなシチュエーションでは、小型・軽量な270EX IIの方が手軽で使いやすいとも思います。270EX IIでも天井バウンスは可能です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000229847_K0000229846_10601010154
書込番号:18946689
0点

颯唯さん こんにちは
撮影場所の明るさにより シャッターースピード 絞り ISO感度決まってしまいますので ぶれてしまうのでしたら その場所が 暗すぎると言う事で 改善するのには 部屋を明るくするか ストロボで明るくするしかないと思います。
書込番号:18946796
1点

おはよーございます♪
既に、皆さんのアドバイスにあるとおりです(^^;;;
シャッタースピードと言うのは、自分の好き勝手に速くする事が出来ません。
その現場の「明るさ」=「光の量」によって、決まります。
なので・・・
1)ISO感度ノイズを我慢して・・・「記録」出来た事に感謝するか??
2)フラッシュを焚いて光を補うか??
3)カメラを三脚に固定して(あるいは、シッカリブレ無いように構えて)1秒動くな!ハイ、チ〜ズ♪で撮影するか?
↑これしか方法がありません(^^;;;
おおよそ一般家庭の蛍光灯の明るさはEv5〜7程度。。。
真ん中を取って、Ev6で露出を計算すると・・・↓こーなります♪
Ev6=F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3) ISO感度100
ココからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F2.8 SS1/15秒
ISO400 F2.8 SS1/30秒・・・1秒動くな!ハイ、チ〜ズ♪なら撮影可能♪
ISO800 F2.8 SS1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした仕草程度)ならOK♪
ISO1600 F2.8 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO3200 F2.8 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度ならOK
↑一般家庭の明るい団らん風景は、こんな感じの露出です。
なので・・・スレ主さんの場合ISO400〜800あたりがノイズの許容限度なのかもしれません??(^^;;;
被写体ブレを防ぐなら・・・ISO1600〜3200程度のノイズを我慢しないと撮れませんね?(^^;;;
と言う事で・・・「設定」でドーにかなる物ではないです(^^;;;
ISO感度ノイズを何処まで我慢するか??・・・ってのは、スレ主さんの価値観しだいですし。。。
フラッシュを焚いて撮影する方が、綺麗に撮影できるじゃないか!?・・・って撮影技術を磨くのもスレ主さんの価値観しだい。。。
いつも・・・「こっちむいて〜〜♪」「ハイ、チ〜ズ♪」で撮影するから1/30秒でもOK♪・・・と言うのもスレ主さんの価値観なら。。。
さらにもう一段明るいレンズ・・・35mmF2.0を手に入れる・・・あるいは、二段明るいシグマの30mmF1.4を手に入れる。。。
ってのもスレ主さんの価値観しだいです♪
全て完璧に揃った・・・完璧な道具ってものはありません。。。
「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則でできていますので。。。
アッチを取るのか?コッチを優先するのか??・・・スレ主さんの価値観に照らし合わせて判断してください♪
ご参考まで♪
書込番号:18946843
1点

おかめ@桓武平氏さんも指摘されてますがこのクラスの焦点距離の単焦点レンズとしては、F2.8は明るいとは言えません。キットレンズの18−55の24ミリくらいでF4程度でしょうから約一段程度の改善です。
このレンズの価値は小型軽量にあり明るさを求めるレンズでは無いです。
現状ではRAWで撮ってNRで調整するしかないでしょう。
あるいは、外付けのストロボを購入するか、シグマの30ミリF1.4のようなもっと明るいレンズを購入するか、高感度性能の高いボディに買い換えるかでしょう。
これを教訓にして今後レンズを購入する時はどのくらいのF値が必要かよく考えるようにしてください。
書込番号:18946884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、お返事ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
撮影するときは、室内灯をつけ窓際で撮影するようにはしているのですが、
やはり光量が足りていないということなのですね。
ISO設定はAutoにしており、上限は6400になっています。
しかしISO時のノイズは800以上になると気になります。
ノイズ処理という方法もあるようですので
試してみようと思います。
ノイズ処理をした場合、デメリット等はあります?(画質が劣化する等)
現在のレンズよりも明るいレンズという選択肢もあるのですが
その場合どのレンズがよいのでしょか?
使用ボディはKiss7になります。
何度も申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:18946907
0点

明るさがご希望より3段くらい暗いと思われるのでレンズを変えるよりまず外で撮ってみて明るさがどのくらい足りないか実感するのが良いと思いますよ。
書込番号:18946936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ノイズ処理はやり過ぎるとディティールが失われ、のっぺり、べったりした画質になります。許容範囲で見極めるしかないですね。
キヤノンで明るいレンズで安価なものではEF 50mm F1.8 STMというレンズが1.5万ほど。同レンズの旧型、EF50mm F1.8 II なら8千円程であります。まだわりと在庫あるみたいですね。
また画角はかなり狭くなるのでズームをお持ちなら50mmに合わせて試してみてください。
24mmで開放F1.4のEF24mm F1.4L II USMもありますが、19万程します。
マニュアルレンズで国産ブランドでなはないですが、韓国のSAMYANGなら24mm F1.4で6万ちょい、35mm F1.4なら4万程で手に入ります。ちょっとデカいですが、写りは評判よかったりします。
書込番号:18946989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに回答があったように、室内で動き回る子供を被写体ブレさせず、ISO感度も上げ過ぎずに撮影するのは、案外難しいものとなります。室内は、晴れた日の窓際でかつ照明していても、屋外の明るさと格段の違いがあって、思いのほか明るくありません。
F2.8はデジカメになってISO感度を高くできる今では「明るい」レンズの仲間になっていますが、ISO感度が100や200で使うのが当たり前であったフィルムカメラの時代では「暗い」レンズに位置づけられていました。いまF2.8でも「明るい」と言いたいのであれば、ISO感度をそれなりに高くできることが前提になります。
私もKiss X7を持っていて、よく使います。エントリークラスのカメラにしては上出来でして、ISO感度(ノイズも含めて)もそれなりの性能が確保されています。これ以上のカメラを望むのであれば、価格はかなり高く、重くもデカくもなって家族写真を気軽にチョイ撮りするのにはどうかな…という具合になります。
目いっぱいKiss X7を使いこなすことがお勧めです。そうすれば写真撮影の心得が上がり、腕も上がって来るものです。
まずはメニューから「高感度撮影時のノイズ低減」を探し「強め」になっていることを確認してください。ソフトウェアで事後にノイズを抑える方法もありますが、そのソフトを入手し、それなりの技術もいりますから、いずれの課題にしておくほうがいいかもね。
またメニューから「ピクチャースタイル」を出し、「ニュートラル」や「忠実設定」などを選び直してみても、ノイズの見栄えが若干変わります。お好みのところを見つけてください。
レンズを「明るい」ものに変えるのも一つの手で、今後もこのような撮影を続けて行くつもりなら、ここで紹介されものを試しに使ってみるのがよいと思います。
ただF1.4で撮ると、30mmという広角気味のレンズでも被写界深度が浅くてピントが合う奥行きが狭くなります。そのことも見極めて使わなくっちゃ。
私の感触ではKiss X7ならISO1600でも十分に綺麗に撮れるので、とりあえずISO感度をこれに固定し、モードをAvにして現状の絞り解放で撮ってみることです。なるべく晴れた明るい日を選び、窓際で照明も目いっぱい点灯させて。内臓のフラッシュを使う手もありますが、私の好みで言えば不自然になりますし、連写しにくくなり、シャッターのタイミングを逸します。
ちょっと暗めに写っても我慢できれば、露出補正を0.3(場合によっては思い切って0.5とか0.7)くらいは「マイナス」に設定するのも奥の手です。
ただし暗めに写っているからと言ってプリントするときに明るさを持ち上げると、ノイズも持ち上がるので効果はなくなります。
書込番号:18946993
3点

Kissだと、画角的にシグマの30mmF1.4でしようか。。
http://kakaku.com/item/K0000476459/
ただし、F2.8からは2段なので、同ISOで1/125〜1/160秒程度。
ISO800から1600に変更可なら、1/250〜1/320秒ですね。
ISO上限の設定を変更しておいた方が良いですね。
ちなみに、私はX5でISO3200までは使います。
書込番号:18947209
0点

レンズの明るさなら先ほども挙げたシグマの30ミリF1.4がフルサイズの使用を考えなければベストだろうと思います。
私の相方も使ってますが、いい写りをしてくれます。
ただ、ピントは薄くなりますので、外付けのストロボでバウンスさせるのが一番確実そうですね。
書込番号:18947279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内人工灯で、F2.8でも暗くてダメだと感じるほど光量が足りない場合は
そもそも光量ムラ(光が当たっている所とそうじゃない所の明暗差)が大きく
解像するだけの光が当たっていないわけですから、仮にF1.4とかより明るいレンズを用いても
ブレは多少収まりこそすれ、色合いや緻密さなどの点でキレイに写す事は難しいです
ちょっとうつむいただけで、顔に影が落ちて貞子みたいになっちゃうし
服や肌も退色したような色合いになりがちです
個人的には、室内での撮影機会が多く
F2.8で不足するくらいの状況ならば、ストロボの使用をおすすめします。
閃光での露光ですから、高速シャッターと同じ効果が得られますし
十分に光を回せることで、精細さや良好な発色も得られます。
難易度がグーンと下がりますので、可能であればストロボ追加された方が
室内撮影に関してはよろしいのではないかと思います。
書込番号:18947308
2点

TVモードで、もう少しシャッター速度を遅くしてみては?
書込番号:18947471
0点

こんにちは♪
>現在のレンズよりも明るいレンズという選択肢もあるのですが
>その場合どのレンズがよいのでしょか?
↑前レスで書いたように・・・定番は、純正35mmF2.0ISか?・・・シグマの30mmF1.4だと思います♪
F2.8と、どの位差があるのかと言うと・・・
F2.0で「1段」
F1.4で「2段」です。。。
先ほどの公式に当てはめると・・・
Ev6=F2.0(Av2)+SS1/15秒(Tv4) ISO100
ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F2.0 SS1/30秒
ISO400 F2.0 SS1/60秒
ISO800 F2.0 SS1/125秒
ISO1600 F2.0 SS1/250秒
Ev6=F1.4(Av1)+SS1/30秒(Tv5) ISO100
ココからISO感度でドーピングして・・・
ISO200 F1.4 SS1/60秒
ISO400 F1.4 SS1/125秒
ISO800 F1.4 SS1/250秒
↑こー言う違いです♪・・・「1段」ってのがドー言う事か??ご理解いただけますかね??(^^;;;
もし・・・部屋の明るさが「1段」明るかったら?? オフィス位の明るさがあったら??「Ev7」
Ev7=F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4) ISO感度100
ココからISO感度でドーピングすれば・・・
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
もし・・・部屋の明るさが「2段」明るかったら?? 昼間、窓のレースのカーテン越に太陽光が差し込む場所位の明るさ「Ev8」
Ev8=F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5) ISO100
ココからISO感度でドーピング♪
ISO200 F2.8 SS1/60秒
ISO400 F2.8 SS1/125秒
ISO800 F2.8 SS1/250秒
↑F2.8のレンズでも・・・ノーフラッシュで撮影できそうな気がする〜♪(^^;;;
我々、フィルム時代に写真を覚えた世代にとっては、室内(夜の蛍光灯下)で写真を撮影するのに「フラッシュ」を使わないってのは、ありえない話で(^^;;;(^^;;;(^^;;;
素直にフラッシュ使えば良いじゃん!?・・・簡単に綺麗な写真が撮れるのに♪(^^;;;って思ってしまうのですが。。。
フラッシュが嫌なら・・・カメラの設定で何とかするのではなくて・・・撮影環境の方を何とか工夫できないか??
って方向に考える。。。つまり、照明を増設したり・・・被写体に面白いポーズを付けさせて「1秒動くな!!」って言って撮影する。。。と言う方向に思いをめぐらせますが。。。(^^;;;
まあ・・・現代は、スマホやコンデジで写真を覚えた人のほうが圧倒的なので。。。
「ノーフラッシュ」が基本なんでしょうね??(^^;;;
デジタルになって、「ノーフラッシュ」で撮影できるようになったのは。。。
「ISO感度」って機能が、誰でもダイヤル一つで気軽に使えるようになったからで(しかも自動制御可能)。。。
この機能を嫌うのであれば・・・「ノーフラッシュ」撮影は諦めなければなりません(^^;;;
フィルム時代なら・・・高価な「高感度フィルム」を買ってきて・・・一々交換しなければならなかったわけで。。。
最高でもISO1600までしか無かったし・・・ISO1600ともなると、フィルムの「粒子」が粗くなって・・・デジタルのノイズと同様「砂嵐」のような写真になりました(^^;;;
と言うわけで。。。
何人かのアドバイスにもありますとおり・・・シグマの30mmF1.4にしたからといって、楽に撮影できるようにはなりません。。。
「アッチを立てれば。コッチが立たず」。。。何か一つメリットを手に入れたならば、何か一つデメリットを許容しなければならない。。。
F1.4でシャッタースピードは「2段」早くできるけど・・・被写界震度が浅くなってピントが合わせ難くなった(ブレブレ写真から開放されるが、ボケボケ写真に襲われる。。。かも??(^^;;;)
悩ましい問題ですが・・・よく考えて、良いお買い物を♪
書込番号:18947821
2点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
???
フルタイムMFはスイッチ等で切り替えなくてもマニュアルフォーカスが出来る仕組みだから、『どういう場合に使う』と聞かれれば
マニュアルフォーカスする場合に使うと思いますけど……。
マニュアルフォーカスは、ポートレートでAFでザックリ合わせた後の微調整や、マクロ撮影では頻繁に使いますけどね〜〜。
フルタイムMF機能自体は便利だと思いますが…。
書込番号:18903169
2点

「フルタイムMF」というのは
AFで合焦した状態から、シームレスでマニュアルフォーカス操作できる機能です
(半押ししたまま)
だいたいは、フォーカスの修正に使う事多いのではないでしょうか
合焦したけどイマイチずれている、微妙にちがう場所に合焦したなんて場合
そのままササッと修正してレリーズする、こんなイメージだと思います
ライブビューでは、、、、使った事ないですね
というか位相差でも、私はあまり使いません。そもそもMFに自信ないので
再フォーカスした方が早いし・・・・
まして50/1.8ならともかく、24/2.8なんて接写以外ピント山わからないです私
でも手持ち接写とか、ササッと修正できて助かることもあるので
ないよりはあった方がずっと便利ですね
まとめると「人それぞれ」?(笑)
書込番号:18903271
0点

こんにちは♪
MFの良いところ・・・って言うのは、フォーカスポイントの無いところでもピントが合わせられる♪(^^;;;
なので・・・「構図」を優先したい人は、必ずフォーカスポイントのあるところでAFできるとは限らない。。。
※「構図を優先したい人」=AFロックを使って構図をずらす・・・って動作が性に合わない人(笑
※↑ポートレートやマクロによる接写時は、AFロックで構図をずらすと「コサイン誤差」がでるので嫌う♪
被写体の近くに在るフォーカスポイントを使って、大雑把にAFしておいて・・・MFで自分がフォーカスさせたい部分にピントを持ってくる(微調整する)・・・と言う時にフルタイムマニュアルは便利♪
ライブビューで、風景撮影や物撮りをする場合も結構使う♪
これも・・・AFで大雑把にガツンとピントを合わせておいて・・・ライブビュー画面で被写界深度を見ながらピント位置を微調整したり。。。
画面を拡大して・・・シビアにピントを追い込んだりする時に、フルタイムマニュアルだとスムーズに作業を進められるというわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:18903279
2点

マクロ撮影ではライブビューの10倍(+UN モニタリングPro)とかを使っています。
この場合、AFは無用の長物なので、最初からMF撮影です。
書込番号:18903302
1点

オッス !!さん こんにちは
フルタイムマニュアルは AFでピント合わせた後 ピント合わせることが出来る機能機能ですが 通常モードだと シャッター押した状態での MFになる為 ライブビューでは使いにくいかも。
書込番号:18903310
1点

便利です(^_^)vむしろ無いと買う気失せる。
ただファインダー覗きながらの話なんでライブビューはどうでしょ。
書込番号:18903332
0点

ライブビューだと....確かにどうなんでしょうね??(^^
タッチシャッターが使えるなら、そっちの方が良さそうですし。
あまり使わないんではないでしょうか。
個人的には、フルタイムMFというのは、親指AFのためにあると思ってます(^^
書込番号:18903826
2点

わたしにMFでピントを正確に合わせる能力はありません。よってフルタイムマニュアルフォーカスも使いません。
マニュアルフォーカスは、ライブビューで拡大表示をしながら、ピントを追い込むのに使います。
書込番号:18903976
0点

AFとMFの切り替えをしない分
使いこなせれば便利だと思う。
書込番号:18904055
0点

AFしか使わない人、逆にMFしか使わない人には関係ない機能だと思います。そういう方には無用の長物でしょう。
マクロ撮影などではAFでおおよそのピントを合わせて、MFで思った一点にピント合わせなんてしますから、そういう場合は便利です。
あと、個人的には、最近になってカメラ内での多重露光で、ピントの合ったカットにわざとピントを外したカットを重ねて遊んでいるので、そういう場合はフルタイムMFでないと面倒くさいです。
ただ、フルタイムMFがライブビューで便利かどうかは個人の使い方でしょう。
書込番号:18905259
1点

AFは絶対じゃないし、かといって手持ちの場合MFに切り替える時に若干カメラが動くんだよな。
だからフルタイムマニュアルは必要。
後、フォーカスリミッターや手ぶれ補正等スイッチがたくさん付いたレンズだとMF切り替えスイッチを探すのが面倒と言うのも有る。
俺なんかしょっちゅう手ぶれ補正オフにしてしまう(悲
書込番号:18905926
4点

こんにちは。
親指AFですとライブビューでもフルタイムMFは活かしやすいような気がします。
でもその場合、三脚を使うとさらに使いやすくなると思います。
書込番号:18907080
1点

普段からMF使う、MFに拒否反応が無い人にはフルタイムは超便利。
ライブビューでも当たり前のように使いますし、望遠ではAF信用してますが2枚目以降でピントリング回して撮ります。念のため。
MF使用比率って一眼レフを母数にしたらどれくらいなんですかね?興味があります。
僕はコンデジ(パワショ)でもMF使います。ですがオリンパスのE-PM1のキットレンズのMFはうまく出来ません><
書込番号:18907119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

半押ししたままMFでピント合わせても指や外れるとやり直しでやんなっちゃうのね。
だから、親指AFがいいのね。
でも、風景とかなら、最初からMF、さらにいうと、ヘリコイドが気持ちいいMFレンズがいいのよね。
書込番号:18909370
4点

オッス !!さん
こんばんは(^^)
こちらのレンズでフルタイムマニュアルの使い勝手はどうか、
ということかなーと、私個人の意見を書き込みます(..)
このレンズの寄れる利点を生かそうとすると、フルタイムマニュアル便利です♪
ざっくりAFで合わせた後、そのままMFできるのが手間はかかりますが、
結果をシビアにしたい時には出来た方が良いと思います。
作例に載せましたのはライブビューですが、使い勝手はボディーにもよるかと思います。
40Dではちと辛かったです(^^ゞ
書込番号:18911681
1点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
購入を迷っています.
キットズームに比べ携帯性が良いことも,寄れることも,明るいこと(ぼけ)も分かっているのですが,実際に写った画質がどのくらい違うのか比較されているのが見れたらうれしいのですが.
異次元と形容されている方もいらっしゃいますが,そんなに違うのでしょうか.
ちなみに,Tokina FishEye 10-17 F3.5-4.5を前から持っていて,これの写真画質は17mmで撮っても(歪みによるものでない)異次元の感じがします.画質の違いってこれと似てるのでしょうか.画質とは何かもよく分かっていないのですが(汗),キレとかレンズ解像度とかいわれるものでしょうね.
カメラはKissX7で,このレンズの使用目的は散歩や旅行時の風景スナップ,室内での人物や,夜の街明かりなどです.
普段はPCで見たり,L版や葉書に焼くくらいですが,A4に焼きたくなるような写真が撮れたらもっと趣味が広がるかも,と思ってます.
そういう比較が掲載されているサイトがあったら教えてください.
2点

ここで雰囲気だけでも24mmを感じて下さい。
http://photohito.com/lens/brands/CANON/model/EF40mm_F2.8_STM/
書込番号:18793564
2点

あ、レンズ間違ってました。m(_ _)m
http://photohito.com/lens/brands/CANON/model/EF-S24mm_F2.8_STM/
書込番号:18793575
1点

ちなみに、画像をクリックすると拡大画像が見られます。
書込番号:18793577
0点

僕は単純なので、同じ画角であれば単焦点の方がズームレンズより良いと信じています。
当然同等のレンズでの比較ですが。
この画角の為だけに作られたレンズは、ある程度折り合いを着けたズームレンズに比べると
少なくとも画質は上だと思います。
harurunさんの貼ってくれたリンクをみるとこれって腕の差とも思いましたが、
節穴の目で見る限り良いと感じました。
書込番号:18793790
1点

スレ主さんの用途の場合撮影結果に大差無いと思います
書込番号:18793897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

hi-majiさん こんにちは
ズームレンズの場合 色々な焦点距離に対応させる為 湾曲収差などが残る場合が多いのですが 単焦点の場合 1つの焦点距離だけですので 収差が少なくなっています。
描写も 単焦点の方が シャープな描写になると思いますが 絞り込んでいくと 描写の差は少なくなってくると思います。
書込番号:18793924
1点

撮り方を工夫すればそれなりに差は出てくると思うけど、普通に撮ってる分にはAPScに2.8って微妙なんじゃないの?
単焦点の人気ランキングでも50ミリ以上開放値2.0以下が人気でしょ?
何にも工夫しなくても背景がぼけてくれるからだよ。
書込番号:18793986
1点

>僕は単純なので、同じ画角であれば単焦点の方がズームレンズより良いと信じています。
に1票。
書込番号:18794321
5点

F2.8って、中途半端だよなぁ。
APS-Cユーザーとしては、EF28mmF1.8をリニューアルして欲しいなぁ。
書込番号:18794433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EF−S 30/1.8STMの登場を求む
sonyに35/1.8があるんだから作れないはずはない
EF50/1.8STMの次はAPS−C用標準を!
書込番号:18794451
1点

小型軽量安価ということで十分な選択だと思いますよ
書込番号:18794659
0点

こんにちは。
私もどうせ単焦点買うのでしたらF2以下がいいと思います。
F2.8ならズームレンズもありますから。
このレンズは小型化優先のレンズだと思います。
書込番号:18795063
0点

たくさんの皆様にこんなに早く投稿いただけるとは感謝です.
レビューを見ていて,あまりに評判がいいので段々買おうかと思い始めたのですが,冷静に考えて,ボケ写真は見飽きたし,大きさはキットズームで我慢できるし,と思ったら残るは画質の違いかなと思ったのでした.
harurunさんご紹介のサイトも見てみましたが,あまりそそられる写真もなく,
横道坊主さん,tametametameさん,gda_hisashiさん の書かれたようにもっと明るいレンズなら又違った楽しみもあるのでしょうね.
同様に書かれたBAJA人さんや,そうかもさん が書かれた小型軽量は確かに魅力ではありますが,私はまだ沼にハマッテなくて,このレンズでも安価だとは思わないのです(笑).
t0201さん,しんちゃんのすけさん,あるいはもとラボマン2さんが詳しく書かれたように,単焦点の方が良いのは確かだと思ってるのですが,程度問題で,
gda_hisashiさんの端的なコメントが効きました.
私の用途で大きさに我慢できるなら買わなくて良いというのが結論です.
もう一度レビュー投稿を見直したら,ほとんどの方は携帯性の良さを評価していたのですね.
正直私も店頭でパンケーキを見て憧れていたことも確かで,そのうち買うかもしれませんが,今回は見合わせます.みなさん,ありがとうございました.
書込番号:18798095
2点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
単焦点で街歩きのときや、水族館やライブハウスなどの暗い室内でスナップを撮りたいと思ってます。
EF28mm F2.8 IS USMと、このレンズとの比較をしてるのですが・・・よく解らないのですが・・・
0点

画質とかを抜きで考えると、
EF-S24 STMは、APS−C専用で小型軽量。2本で比較すればやや広角で、画角が広めの標準レンズ。
EF28 IS USMは、フルサイズ対応なので!D系、5D系、6Dでも使え、やや大きくて高価ですが手ブレ補正もついていて、APS−Cで使えば標準レンズですが、フルサイズで使えば広角として使えます。
書込番号:18789560
1点

EF24mm F2.8 IS USM、
EF20mm F2.8 USM
というのも有りますよね。
ISというのは何なのか、
28より24のほうがより広角だということはわかるのですが、
ISとか USMとかがよく分かりません。><
う〜〜ん。でもゼロが一つ多いのはちょっと予算外だし。
書込番号:18789563
0点

ISと言うのは手ブレ補正機能のこと。キヤノンはレンズ内手ブレ補正なので、ISの無いレンズでは手ブレ補正が効きません。つまり、ISの付いてるレンズなら、被写体が動くことによる被写体ブレは防げませんが、スローシャッターを使ったときに手ブレが抑制されます。
USMは超音波モーターのことで静かでオートフォーカススピードも速くすることができます。
STMはステッピングモーターといって最近導入の始まったオートフォーカス用のモーターのことでUSMよりも作動が静かで、動画撮影の時にモーターの駆動音を拾わなくて済みます。
あとEFレンズはフルサイズ用のレンずで、もちろんkiss系のようなAPS−C機でも使用できますが、EF−SレンズはAPS−C機専用レンズで、マウント(ボディとの接合部)の形が少し違うのでフルサイズでは使用できません。
書込番号:18789610
2点

ISは手ブレ補正機能
USMは超音波モーター
APSで使うならEF-S24mmSTMもありますな。
70DとかKissシリーズなら使えますが、フルサイズは無理。
STMはUSMに負けないくらい静かでAFも早いですな。
書込番号:18789626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fufu社長さん
ありがとうございます。
いまは70dとかEOS KISSx2使ってますが、
ゆくゆくは!?フルサイズ6dとかに手を出そうかとも考えてるのですが・・・
なので共通のレンズはありがたいですね!
遮光器土偶さん、めちゃくちゃ詳しく教えて頂いてありがとうございます。
メモって忘れないように・・・参考に探します^^
書込番号:18789690
0点

遮光器土偶さん
とても参考になるアドバイスありがとうございます。
50mmF1.8の格安なのを買ったんですが、もう少し広角のが欲しくって・・
で、明るいレンズ。。と、欲張ったのはいいのですが、予算は今の私の境地?では
ゼロ一個増えるとそれで新しいカメラが欲しいなぁってところで・・。
本来はレンズのほうが高くつくのは知ってるのですが、、、、
できれば3万以内で・・・と(中古でもいいので)考えてます♪
書込番号:18789701
0点

フルサイズが欲しいと思っていても、具体的な購入時期とか考えいないなら、EF-S24 STMでもいいと思います。
中古を考えてるなら、ISもUSMもありませんがEF35F2などが2万円前後で購入可能だと思います。AFが少し五月蠅いですがスナップ等で動画や動きの激しいものを撮らなければ問題はないと思います。
ただ、中古はオークションだと現物が確認できなくて怖い面があるので、キタムラの様に他店舗から取り寄せて、実際に作動確認して、気に入らなければキャンセルできるお店で購入したほうがいいと思います。
書込番号:18789761
4点

できれば手振れ補正つきのレンズがいいと思います。
書込番号:18790504
1点


>水族館やライブハウスなどの暗い室内でスナップを撮りたいと思ってます。
ズームになりますが、シグマ17-50mm F2.8はどうでしょうか?
検討していたレンズはどれも開放F値2.8でしたが、こちらはズームでも同じ明るさのF2.8です。
また、手ブレ補正も付いていますし、価格も予算の3万円で収まります。
同じ明るさならズームの方が便利です。
(普通は単焦点の方が明るいので選ぶというのもあります。)
http://kakaku.com/item/K0000115358/
単焦点であれば
開放F値は2.0以下のものを選ばないと、あまり意味がない場合もあります。
どの位の焦点距離が欲しいのかわかりませんが
EF28mm F2.8 IS USMより明るいEF28mm F1.8 USMというレンズがありますので
こちらの方がライブハウス等の暗い場所で相手が動く場合は向いているように思います。
(明るいレンズの方がシャッター速度を稼げますので)
http://kakaku.com/item/10501010005/
書込番号:18791287
0点

non0718さん こんにちは
>できれば3万以内で・・・と(中古でもいいので)考えてます♪
予算少ないのでしたら このレンズで良いと思いますし フルサイズに行くのでしたらEF28mmも良いかもしれませんが フルサイズで使うと画角変わり 使い勝手変わりますので まずはこのレンズで良いと思いますし フルサイズに行く時は そのとき考えればいいように思います。
価格安いレンズですし コンパクトで良いと思いますよ。
書込番号:18791404
1点

皆様ありがとうございます!
色々なご意見参考になりました、検討してみます!
>遮光器土偶さん
そうなんですよ。。。
とりあえずは2万前後のでも・・・。有りかなと想います、
「キタムラの様に他店舗から取り寄せて、実際に作動確認して、気に入らなければキャンセルできるお店で購入。」
そんなこともできるんですね。参考になります!実機を見せてもらえると安心ですね。大林カメラとか大きなショップあるので行ってみようかと想います。。
>不比等さん
今!読みました(^〜^)ゞ ありがとうございます!
ミラーレスとか間違って買ったら元も子もありませんものね。。
>フェニックスの一輝さん
単焦点であれば
開放F値は2.0以下のものを選ばないと、あまり意味がない場合もあります。
どの位の焦点距離が欲しいのかわかりませんが
仰るとおりです!
他社製品お値段は魅力的ですが。Canon製品だと、その場で直してくれることもあるとか。。
他社製はメンテに不安はあるみたいですね。
ちょっと奮発して5万円台のF1.8もありかもですね。
でも、APS-cだからやはり少しでも広角のほうがいいかなぁ?
>もとラボマン2さん
やはり 予算に合わせるとこれでしょうね(^〜^)ゞ
書込番号:18792569
1点

予算オーバーになりますが、少しでも明るい方がいいなら、シグマの30ミリF1.4があります。
http://kakaku.com/item/K0000476459/
シグマの場合、DCはAPS−C専用レンズの意味で、HSMが超音波モーター搭載モデルです。ただ、シグマの場合はフルサイズにも装着はできます。このレンズの場合、周辺部の画質は低下しますがフルサイズでも撮影は可能です(少なくとも6Dで近距離では少し絞れば四隅まで写ります)。
嫁さんがX7iで使ってますがAPS−Cではシャープな写りをすると思います。
書込番号:18792685
1点

遮光器土偶さん
ありがとうございます。30mmはちょっと今のAPSCカメラでは、、もう少し広角寄りが希望です><
でも1.4F値は魅力ですよね....!
書込番号:18792707
0点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
EOSM3購入、届くの待ちです。
M3では22mmをメインに使用する予定ですが、そうなると60D+24mmパンケーキは使う機会が減るのかなと思い売却を考えています。
皆様、どう考えます?
このレンズでなければ!なんて意見があれば聞いてみたいです。
書込番号:18667019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
撮影ターゲットの被写体でM3で満足いったら売却されても良いのでは(^^;;
書込番号:18667112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

M2トリプル・60Dユーザーです。
M2買ってから60D自体の出番が激減しましたねー(^_^;)(24mmパンは持ってません)
恐らく24パンは使わなくなる可能性大と思いますので、キズ・チリ混入で買い取り価格が下がらないうちに売っちゃった方が良いかもしれませんね。
あくまで僕個人の意見ですm(_ _)m
書込番号:18667162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パンケーキはレンズキャップ代わりに重宝してます。望遠レンズなんかだと長くて邪魔なので出先で付け替えます。
書込番号:18667953
3点

新しくレンズ購入を検討されておられ
そのレンズの良し悪しについてのスレ−ではなく
画角が被るレンズの購入を既に決めておられて
手元にある24mmを持ち続けていいのかどうかのお尋ね? え?
じゃぁ22mm買おうと決めた時その判断出来なかったんだ
ちなみにEOS−M3完全ガイドブックには
アダプター越しに24mm レンズの紹介もあり
赤城耕一著−ズームレンズは捨てなさい−では
APS−Cレンズで本気で欲しいレンズとして紹介してある
都市伝説ではないが 遣うか遣わないかは あなた次第
書込番号:18668340
0点

サンディーピーチさん、逃げろレオン2さん
ですよね、やはりそういう判断になりますよね。
24mmパンケーキを買った時には小さくて軽くてサイコーって思ってましたけどね。
書込番号:18668426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディキャップレンズ的な、ですね。
確かにポケットにカバンに気軽に入れとけますもんね。
書込番号:18668435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Vinsonmassif さん
このレンズの軽さ・小ささ以外の魅力を教えて頂ければ、と思ったのです。
まだまだ使いこなせていませんので・・・
それにレンズの良し悪しについてだけを語る場所ではないですよね(^_^;)
書込番号:18668473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなコトより。 ( ̄Д ̄)ノ
岐阜でも自転車は『けった』ゆーの?
書込番号:18668577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

けった、と言いますよー
そんなことではなく大変な悩みです( ̄▽ ̄)
書込番号:18669798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに岡山では、こういうちゃちを入れる人を
「やっちもねえ事言うな。このおおあんごうが!」
と言うらしい。
書込番号:18669998
1点

意外と二台体制で出掛けて、一眼レフに望遠。
ミラーレスに広角〜標準系付けてて、ミラーレスの方が先にバッテリーが無くなる事も多いです。そういう場合に備えてバッグに忍ばせるのも有りでは?
書込番号:18670071
2点

お金に困っているのでなければ、補欠レンズは合った方が良いかと。
いきなりの故障は神ならぬ人が造ったものの宿命ですから。
書込番号:18670074
0点

では元60Dユーザーとして。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ボディはキープかな。なんだかんだゆーても動体とか望遠撮るなら一眼レフあった方が何かと使い処ありますし。
もし60Dと24パンしか持ってないとか動体・望遠やらへん今後もやらへんという撮影スタイルならば、売却してもいいかな。
ただ査定額によってはキープですね私なら。
みっちみっち♪
ヾ( ̄▽ ̄) Get a life.
書込番号:18671052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOSM3、来ました。
やはり22mmパンケーキでの携帯性はさすがですね。
このスレの本題である、24mmパンケーキの処遇ですが・・・
売却に傾いてます。
クマウラ-サードさん、Masa@Kakakuさんの意見もごもっともなんですが。
みなさん、親切にありがとうございました!
書込番号:18680668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
現在キャノン EOS70Dを使っています。
この度赤ちゃんが生まれるのですが、赤ちゃんに近寄って写真を撮るのにこのレンズはオススメですか?
今は
EFS 18-55mm
EFS 55-250mm
EF 50mm 1:1.8
EFS 18-135mm
を持っています。
今回は生まれたての赤ちゃんを撮影するには上記4つのレンズでも十分ですか?それとも、このレンズ購入メリットは大きいですか?
よろしくお願いします。
書込番号:18584884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おめでとうございます。
うちは、最初は6DやD700などに単焦点の24mmや35mm付けて撮ってました。
でも、目が見える様になって行ったら、大きすぎてなのか、笑わなくなってしまったのでRX100M2やE-M5に12mm付けて撮ってました。
最近はどれでも良くなりましたが、24mmより40mmを購入するか、50mmを持ってるみたいなのでそちらで十分だと思います。
自分は、16-35など広角ズームも購入して使っています。
書込番号:18584951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
お子様のお誕生、楽しみですね。
私も当レンズを使用して5歳の娘を撮影してます。
寄れるレンズで重宝してるのですが、若干不満が出てきてます。
屋内での撮影ではやや手ブレが多くなり最近は三脚もしくはスピードライトを併用しての撮影を心掛けております。
シッカリ構えてるつもりつもりですが、手持ちだと命中率が下がります。
それでもシットリとした肌色の描写で命中した時の絵は満足度マックスです。
取りあえず持っておきたいレンズとしては良い選択と思います。
では良いお買い物を!!
書込番号:18585053
0点

パシャ!パシャシャ!さん こんにちは。
あなたが24oの画角で撮りたいのであれば良いですが、まずは18-55oなどズームで24o付近に固定して撮ってみられたら良いと思います。
画角が良いのであれば多少明るいのと多少寄れる程度ですが、そのことがあなたにとってメリットがあるかどうかはあなたしかわからないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010010_K0000693676_K0000226445_K0000055484
書込番号:18585055
0点

全く方向性が違いますが、60mmのマクロレンズとかどうでしょ
背景を溶かしてお手てやお顔を撮っておくとか。
書込番号:18585196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご誕生おめでとうございます。
僕にもこどもがいます、6ヶ月と4歳。
24mmパンケーキ、持ってますが被写体が赤ちゃんとなるとあんまり使いませんね。
APS-Cだと、明るくないし手振れ補正もないので。案外、撮りにくいですね。
このレンズはやはり、携帯性を活かしたお出かけレンズなんじゃないでしょうか。家族みんなで出かけるときはこのレンズ使います。
赤ちゃんには、SIGMA18-35 F1.8が断然オススメです。
書込番号:18585341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

良いんじゃないかな?
最短撮影距離:0.16m・・・寄れそうだし
F2.8・・・そこそこ明るいし
24mmなんで、狭い室内でも行けそうだし
手ブレが気になるのなら少し感度を上げて・・・
書込番号:18585588
1点

EF100mm F2.8L マクロ IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM
のどちらかが良いと思います。
書込番号:18585708
1点

好きな画角は人それぞれですが
18-55で良いかと思います
コンパクトです
余り近づいて撮っているとカメラ嫌いになるといけないので50/1.8も良いかと思います
書込番号:18585797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベストではありませんが、悪くもないと思います。
書込番号:18588100
0点

室内でISO1600〜3200くらいで撮影したものが許容できるならば
ズームできるし、手振れ補正付いているし、結構寄れると言う事でお手持ちのEF-S18-55mmで充分だと思います。
ただし、
室内ISO1600〜3200くらいの画が許容できない → EF-S24mm
・・・とはちょっと言い難い感じです。
他の方も書かれていらっしゃいますがこのレンズ明るくないわけではないですが室内ではそこまで余裕あるわけでもないので・・・。
(手振れ補正が付いていればまたちょっと変わってくるんですけどねぇf(^^;)
ちなみに私のオススメはシグマ 30mm F1.4(Art)です。
EF-S24mmに比べ価格は倍、重さ大きさ数倍、最短撮影距離も0.3mmとそこまで寄れるわけではないですが、
画角さえマッチすれば明るさ・写り・ボケ具合など申し分ないものが得られると思います。
書込番号:18590320
1点

みなさん、とても親切にご回答ありがとうございました。
生まれてきて、写真を撮ってみてから決めることにしました。
ありがとうございました!
書込番号:18590623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





