EF-S24mm F2.8 STM
- 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
- 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
- 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。

このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 11 | 2015年8月25日 22:30 |
![]() |
13 | 2 | 2015年7月29日 08:17 |
![]() ![]() |
231 | 101 | 2015年7月23日 23:45 |
![]() |
20 | 25 | 2015年7月22日 17:13 |
![]() |
3 | 2 | 2015年7月5日 21:55 |
![]() |
21 | 15 | 2015年6月26日 23:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
明後日にディズニーリゾートに行くのですが、現在所持してるレンズが50oF1.8stmと55-250 isUと中望遠から望遠のレンズしかありません。
ディズニーで景色(夜景)を撮ったり 友達と写真を撮ったりしたいのでこのレンズを買おうか迷ってます。
アドバイスなどありましたらお願いしますm(_ _)m
書込番号:19079246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35mmフイルム換算で焦点距離が38mm位ですの安いし薄いので宜しいかと!
ボディがわかりませんがこのレンズ自体は薄いので付けっぱなしでも融通が利きます。わたしはKissX7で使ってますがディズニーみたいな混雑するところでも顰蹙かわないですよ。夜景ならストロボは必須ですけど最近のDL&DSはストロボ禁止の場所とかありますかね?
書込番号:19079290
2点

ボディはkissx7を使ってます!
やっぱり小さくてコンパクトなのはいいですよね。
書込番号:19079294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
もう日が迫っていますね。
この画角はAPS-Cにはスナップとしてはちょうどいいと思います。パンケーキは薄くて混雑した所でも使い勝手がいいです。
ただ夜景となると、F2.8で手振れ補正のない当レンズでは少し厳しいかと思います。お持ちの50F1.8の方がいいかもしれません。
書込番号:19079495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディズニーなら24mmは使い易い画角になりますね。
更に言うと、同じF2.8のシグマ17-50が手ブレ補正もあり使い易いです。
書込番号:19079589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですよね
17-50は重量はだいぶ重くなりますが、手振れ補正にとても魅力を感じます。
今回 急ぎでこのレンズを買うよりはお金を貯めてシグマのレンズを買おうと思います。
みなさんありがとうございました!
書込番号:19079698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K's電気で24oF2.8の実機があったので触ってたら…
寄れる寄れる そして軽い。
買ってしまいました。
ああ。
レンズフィルター込みで18877円で買えました。
安い!
書込番号:19079820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆっさん@dkさん こんばんは
17-50mmと悩んでいたようですが コンパクトさに負け このレンズになったようですね。
購入おめでとうございます。
書込番号:19079830
2点

ゆっさん@dkさん
こんばんは(^^)
おめでとうございます\(^o^)/
寄れる便利さを知ってしまったら楽しいです♪
私はディズニー経験は一度しか知らないどしろうとですが、
きっと寄って楽しい状況や小物なにかもありそうな、
楽しまれてくださいませ(^^)
書込番号:19080621
1点

よく言われる、『何を撮りたくてどのレンズを選択するか』とは違う気がします。
『このレンズで何が撮れるか』だと思います。
軽く小さいので非常に携帯性が良く、どこへでも持っていけることから、このように考えるべきだと僕は思います。
APS-Cもちであれば、一度は買うべきレンズです。
書込番号:19080629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仮にその場しのぎで購入するなら、何も買わない方が良いと思います。
かなりの値段差がありますが、テーマパークではズームEF-S17-55mm F2.8 IS USMが
使いやすいと思います。
シーのパレード等も寄って撮れると思うので。広角は必要だと思います。
仮にEF-S24mm F2.8 STMでは最後尾付近での撮影になると思います。
書込番号:19083338
0点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
このレンズ、軽くてコマ収差も少ない。
この様なレンズは、星野分野で重宝されますが、
肝心な距離指標もない。
無い無い尽しのこのレンズに、ならば自分で作れと、
目印を印刷して貼り付けました(数日で剥がれそう)。
左にめいいっぱい振ってから、右に戻せば無限遠の位置。
かなり適当だけど無いよりマシ。
13 日未明ペルセウス流星群が新月に当り、
天候が良ければ、絶好の観測日和になるので、
運の良い地域にお住まいの方は、是非!。
参考までに、写真を添付しておきます。赤道儀使用。
6点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
2年ほど前のキャンペーンで キャッシュバック 5000円 に釣られて衝動買いしたものの、画角が微妙?で
あまり使い道がなくてウチの防湿ボックスの中で長らく冬眠していた
『 EF40mm F2.8 STM 』 を下取りに
『 EF-S24mm F2.8 STM 』 を買ってしまいました。(物物交換?)
X7 と相性ピッタリで、やや大きめのコンデジ くらいの感覚で持ち出せます。
ここの皆さんの作例を参考に、たくさん撮影していきたいです。
(*^^)v
14点

ご購入おめでとうございます(^-^)/
作例 & レビューお待ちしております\(^_^)/
書込番号:18843256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

豚に真珠♪さんこんばんは
購入おめでとうございます、私も作例みたいです。
お手本にしたいのでよろしくお願いします
書込番号:18843287
2点

換算38o相当…
単焦点ならではの素敵な作例お願いします\(^_^)/
書込番号:18843298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

☆M6☆ さん
ありがとうございます。 m(__)m
最近、☆M6☆ さんが買われた EF16-35F4L と比べると十分の一くらいの値段のレンズですが
それでも ビンボー人の私は 清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。(笑)
なんちゃって。
(;^ω^)
書込番号:18843317
7点

私も清水の舞台から飛び降りて買いました(>_<)
でも、もう1回飛び降りたいです(^^;;
書込番号:18843351 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

豚に真珠♪さん こんばんわ。
ご購入おめでとうございます!
換算38mmのパンケーキってとっても良さ気ですね。
私は写真始めて2ヶ月ですが、もう4回位清水の舞台から飛び降りてます^^;
ある意味不死身になりました(笑)
書込番号:18843387
11点

たそがれた木漏れ日 さん
☆M6☆ さん
ありがとうございます。 (*^_^*)
>私も作例みたいです。お手本にしたいのでよろしくお願いします
>換算38o相当…単焦点ならではの素敵な作例お願いします\(^_^)/
お手本になるような、素敵な作例は無理で〜す。
センスが無いもので…。(汗)
イヤシイので(笑)つい食べ物を撮ってしまいます。
(/ω\)
書込番号:18843388
5点

豚に真珠♪さん、☆M6☆さん
二人共羨ましすぎます、清水舞台から飛び降りる前に奈落の底に落ちてる私。
舞台まで這い上がれる日が来るのかな?
書込番号:18843391
3点

ご購入おめでとうございます。
作例をお待ち申し上げます。
書込番号:18843406
2点

nuttsさんは不死身なのでまだまだ飛び降りると思います(^-^)/
書込番号:18843421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、そろそろ清水の高さでは足りなくなってない?
とんちゃん、次はなにかな?
M6さん、行っちゃいな、どのみち行くんだから♪
nuttsさん、これは何て呼ぶの? てはなくて、2ヶ月で、4回もですか?やりますなぁ。
たそがれさん、まあまあそう言わずに買いましょう♪
で、私は貯金しよう…
書込番号:18843430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>M6さん、行っちゃいな、どのみち行くんだから♪
御意(^o^ゞ
でも、飛び降りても、使いこなせないかも(^_^;)
もうチョット低い所から飛び降りようかなぁ〜とか考えます(^_^;)
書込番号:18843448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

☆M6☆さん こんばんわ。
もうすぐグランドキャニオンが控えています(笑)
jycmさん こんばんわ。
>nuttsさん、これは何て呼ぶの? てはなくて、2ヶ月で、4回もですか?やりますなぁ。
自分で付けたニックネームじゃないので私もよくわかりません(笑)
よく数えたら8回かもしれません^^;
書込番号:18843460
6点

nuttsさん
こんばんは(^-^)/
グランドキャニオン…( ; ゜Д゜)
高そう…( ; ゜Д゜)
でも、飛び降りてみると気持ちいいかも…(・∀・)
書込番号:18843473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たそがれさん、まあまあそう言わずに買いましょう♪
で、私は貯金しよう…
私もしばらく貯金します、カメラの軽量化を考えていますがメーカーもまだ決まらず。
だって古サイズ重いんです、病気持ちで体力がないのに無理してるので(笑)
書込番号:18843477
4点

パナのm4/3とか どうですか?
書込番号:18843479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nutts さん
ありがとうございます。 (*^_^*)
>私は写真始めて2ヶ月ですが、もう4回位清水の舞台から飛び降りてます^^;
>ある意味不死身になりました(笑)
たくましい方ですね。そのまま レンズの 沼 をどこまでも〜♪
その 沼 はとても危険なので、適当なところで引き返しましょう。(汗)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
全然関係ありませんが … さっき、7D2 の板で ぽぽぽい氏と恋に落ちてませんでしたか?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:18843564
2点

スノーチャン さん
ありがとうございます。 m(__)m
>作例をお待ち申し上げます
頑張って撮影します。 (*^^)v
書込番号:18843573
1点

豚に真珠♪さん お返事ありがとうございます。
ええ、惚れっぽいんです。しかも悪い男?に(笑)
駄レス失礼しました^^;
書込番号:18843587
4点

jycm さん
>皆さん、そろそろ清水の高さでは足りなくなってない?
確かに …。
>で、私は貯金しよう…
ずるい〜。(笑)
皆で グランドキャニオン観光して そのあと …
飛び降りてみると気持ちいいと思います、私も …(・∀・)
書込番号:18843592
3点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
初めまして。
室内の子供撮りにこのレンズを使っているのですが、
モードをAvにし開放して撮影してもシャッタースピードが1/30〜40にしかならず
被写体ブレの写真ばかりになります。
逆にモードをTvにしシャッタースピードを200にするとブレはありませんが
ISOがあがりノイズは気になる写真になります。
F2.8の比較的明るいレンズなのでシャッタースピードがかせげると思っていたのですが
実際、開放して使ってもシャッタースピードがかせげなくて困っています。
何か設定がおかしいのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

たぶん、そんなもんなんだろうなと思う。
あとはRAWで撮って、現像のときにノイズリダクションを強めにかけて、どちらがいいかっていうぐらいかな。
書込番号:18946171
2点

自分もそんなもんだと思います。
対策といったら、もっと明るいレンズを買うか、照明を増設するなどして部屋を明るくするか。
私なら「ブレるよりノイズのがマシ!」の精神で、大人しくISO上げます。
書込番号:18946206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
皆さんのいうとおり、そんなものだと思います。
私が室内で適当に(ストロボなしで)撮った子供/人物の写真みてみると
1/80s f/2.8 ISO640 (夕方 明るい電灯の下で料理の準備)
1/60s f/1.7 ISO640 (電灯の下で料理の準備)
1/60s f/1.7 ISO800 (昼間 電気のついていない部屋で)
1/125s f/1.8 ISO2500 (回転寿司屋で)
1/60s f/1.8 ISO2500 (居酒屋で)
1/60s f/2.8 ISO3200 (地下の喫茶店のステージの上でピアノ演奏)
1/80s f/2.8 ISO1250 (キッチンでホットケーキを焼く)
こんなものです。
F2.8で不満ならもっと明るいレンズF2 or F1.8にするのがいいと思います。
またはバウンスできる外付けストロボの導入、とか、
部屋自体の照明を明るくするといいでしょうね。
書込番号:18946536
2点

ノイズ気になるのなら、ストロボ買ってバウンス撮影にしましょう。簡単に見違えるほど綺麗になりますよ。サードのストロボだと、機種によってはオートが効かない場合がありますので純正品の方が無難です。
書込番号:18946621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部屋の広さ、室内灯は?
部屋の中って暗いんだけど住んでいると判らなくなる(環境に順応するから)
自宅では部屋の広さの2.5〜3倍位の基準でLED照明を使ってます。
正直f2.8では暗いf1.8かf1.4を使いましょう。
書込番号:18946660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

颯唯さん おはようございます。
暗い室内での撮影ならばF2.8でもそんなものなので、それを解消したくて高感度での画質がAPS-Cと比較すれば2段程度違うフルサイズ機が欲しくなったり、被写界深度は劇浅になるもののF1.4の高級レンズを開放で使用すれば同じように2段早いシヤッター速度が切れるようになるなど、1/30秒が2段だと1/125秒さらに2段だと1/500秒とそういう撮影では大きく重く高価な道具を使用すれば撮れないものが撮れる世界があると言うことだと思います。
今お使いの機材であなたの不満を解消する方法はお部屋の照明を明るくするか、雰囲気は無くなってもストロボバウンズなど人工的に光を補うかの二者択一しか無いと思います。
RAWでアンダーに撮って補正や適正に撮ってノイズ処理をする方法などもありますが、物理的に無理かも知れませんが明るい外光の入る部屋で撮るとか補助光などで部屋を明るくするのが簡単だと思いますが、お子様の動きに合わせてカメラを振り流し撮りにするなども試されれば良いと思います。
書込番号:18946678
1点

颯唯さん
> F2.8の比較的明るいレンズなの
単焦点レンズとしては、F2.8は比較的に暗いレンズに分類されますけど・・・
なので、F値がF1.4やF1.8程度のレンズが必要かと思います。
購入予算が立たないのでしたら、ノイズを我慢するしか方法はありません。
書込番号:18946687
1点

颯唯さん、はじめまして
お子さんの写真での被写体ブレ連発、残念ですね。
確認ですが、現在のISO設定は手動ですか?又、どのくらいにされていますか?
(Autoの場合なら、上限はいくつにしていますか?)
又、高ISO時のノイズが気になるとのことですが、どこまでなら許容できますか?
皆さんがおっしゃる通りなのですが、適正露出はその場の明るさ(光量)と、絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせで決まります。
例えば、F2.8(開放)、1/30秒、ISO800で適正露出となった場合、部屋の明るさを変えないままでシヤッタースピードを上げるためには、絞りが開放である以上、ISO感度を上げるしかありません。(ISO1600で1/60秒、ISO3200で1/125秒、ISO640で1/250秒)
ISO感度を上げずにシャッタースピードを上げるためには、より明るいレンズを選ぶか、光量を増やすしかありません。
ただし、F1.8のレンズでも計算上で1/72秒位なので、あまり効果的とは言えません。
光量を増やすのは、部屋を明るくすることですが、それ以上に有効なのがストロボの使用です。
ただ、お子さんへのストロボ直射は避けたいでしょうから、今回のケースでは、外付けストロボのバウンス照射がベストと思われます。
より多くの場面での活用を考えると430EX IIくらいが良いのですが、大きく重くなりますので、今回のようなシチュエーションでは、小型・軽量な270EX IIの方が手軽で使いやすいとも思います。270EX IIでも天井バウンスは可能です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000229847_K0000229846_10601010154
書込番号:18946689
0点

颯唯さん こんにちは
撮影場所の明るさにより シャッターースピード 絞り ISO感度決まってしまいますので ぶれてしまうのでしたら その場所が 暗すぎると言う事で 改善するのには 部屋を明るくするか ストロボで明るくするしかないと思います。
書込番号:18946796
1点

おはよーございます♪
既に、皆さんのアドバイスにあるとおりです(^^;;;
シャッタースピードと言うのは、自分の好き勝手に速くする事が出来ません。
その現場の「明るさ」=「光の量」によって、決まります。
なので・・・
1)ISO感度ノイズを我慢して・・・「記録」出来た事に感謝するか??
2)フラッシュを焚いて光を補うか??
3)カメラを三脚に固定して(あるいは、シッカリブレ無いように構えて)1秒動くな!ハイ、チ〜ズ♪で撮影するか?
↑これしか方法がありません(^^;;;
おおよそ一般家庭の蛍光灯の明るさはEv5〜7程度。。。
真ん中を取って、Ev6で露出を計算すると・・・↓こーなります♪
Ev6=F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3) ISO感度100
ココからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F2.8 SS1/15秒
ISO400 F2.8 SS1/30秒・・・1秒動くな!ハイ、チ〜ズ♪なら撮影可能♪
ISO800 F2.8 SS1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした仕草程度)ならOK♪
ISO1600 F2.8 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO3200 F2.8 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度ならOK
↑一般家庭の明るい団らん風景は、こんな感じの露出です。
なので・・・スレ主さんの場合ISO400〜800あたりがノイズの許容限度なのかもしれません??(^^;;;
被写体ブレを防ぐなら・・・ISO1600〜3200程度のノイズを我慢しないと撮れませんね?(^^;;;
と言う事で・・・「設定」でドーにかなる物ではないです(^^;;;
ISO感度ノイズを何処まで我慢するか??・・・ってのは、スレ主さんの価値観しだいですし。。。
フラッシュを焚いて撮影する方が、綺麗に撮影できるじゃないか!?・・・って撮影技術を磨くのもスレ主さんの価値観しだい。。。
いつも・・・「こっちむいて〜〜♪」「ハイ、チ〜ズ♪」で撮影するから1/30秒でもOK♪・・・と言うのもスレ主さんの価値観なら。。。
さらにもう一段明るいレンズ・・・35mmF2.0を手に入れる・・・あるいは、二段明るいシグマの30mmF1.4を手に入れる。。。
ってのもスレ主さんの価値観しだいです♪
全て完璧に揃った・・・完璧な道具ってものはありません。。。
「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則でできていますので。。。
アッチを取るのか?コッチを優先するのか??・・・スレ主さんの価値観に照らし合わせて判断してください♪
ご参考まで♪
書込番号:18946843
1点

おかめ@桓武平氏さんも指摘されてますがこのクラスの焦点距離の単焦点レンズとしては、F2.8は明るいとは言えません。キットレンズの18−55の24ミリくらいでF4程度でしょうから約一段程度の改善です。
このレンズの価値は小型軽量にあり明るさを求めるレンズでは無いです。
現状ではRAWで撮ってNRで調整するしかないでしょう。
あるいは、外付けのストロボを購入するか、シグマの30ミリF1.4のようなもっと明るいレンズを購入するか、高感度性能の高いボディに買い換えるかでしょう。
これを教訓にして今後レンズを購入する時はどのくらいのF値が必要かよく考えるようにしてください。
書込番号:18946884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、お返事ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
撮影するときは、室内灯をつけ窓際で撮影するようにはしているのですが、
やはり光量が足りていないということなのですね。
ISO設定はAutoにしており、上限は6400になっています。
しかしISO時のノイズは800以上になると気になります。
ノイズ処理という方法もあるようですので
試してみようと思います。
ノイズ処理をした場合、デメリット等はあります?(画質が劣化する等)
現在のレンズよりも明るいレンズという選択肢もあるのですが
その場合どのレンズがよいのでしょか?
使用ボディはKiss7になります。
何度も申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:18946907
0点

明るさがご希望より3段くらい暗いと思われるのでレンズを変えるよりまず外で撮ってみて明るさがどのくらい足りないか実感するのが良いと思いますよ。
書込番号:18946936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ノイズ処理はやり過ぎるとディティールが失われ、のっぺり、べったりした画質になります。許容範囲で見極めるしかないですね。
キヤノンで明るいレンズで安価なものではEF 50mm F1.8 STMというレンズが1.5万ほど。同レンズの旧型、EF50mm F1.8 II なら8千円程であります。まだわりと在庫あるみたいですね。
また画角はかなり狭くなるのでズームをお持ちなら50mmに合わせて試してみてください。
24mmで開放F1.4のEF24mm F1.4L II USMもありますが、19万程します。
マニュアルレンズで国産ブランドでなはないですが、韓国のSAMYANGなら24mm F1.4で6万ちょい、35mm F1.4なら4万程で手に入ります。ちょっとデカいですが、写りは評判よかったりします。
書込番号:18946989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに回答があったように、室内で動き回る子供を被写体ブレさせず、ISO感度も上げ過ぎずに撮影するのは、案外難しいものとなります。室内は、晴れた日の窓際でかつ照明していても、屋外の明るさと格段の違いがあって、思いのほか明るくありません。
F2.8はデジカメになってISO感度を高くできる今では「明るい」レンズの仲間になっていますが、ISO感度が100や200で使うのが当たり前であったフィルムカメラの時代では「暗い」レンズに位置づけられていました。いまF2.8でも「明るい」と言いたいのであれば、ISO感度をそれなりに高くできることが前提になります。
私もKiss X7を持っていて、よく使います。エントリークラスのカメラにしては上出来でして、ISO感度(ノイズも含めて)もそれなりの性能が確保されています。これ以上のカメラを望むのであれば、価格はかなり高く、重くもデカくもなって家族写真を気軽にチョイ撮りするのにはどうかな…という具合になります。
目いっぱいKiss X7を使いこなすことがお勧めです。そうすれば写真撮影の心得が上がり、腕も上がって来るものです。
まずはメニューから「高感度撮影時のノイズ低減」を探し「強め」になっていることを確認してください。ソフトウェアで事後にノイズを抑える方法もありますが、そのソフトを入手し、それなりの技術もいりますから、いずれの課題にしておくほうがいいかもね。
またメニューから「ピクチャースタイル」を出し、「ニュートラル」や「忠実設定」などを選び直してみても、ノイズの見栄えが若干変わります。お好みのところを見つけてください。
レンズを「明るい」ものに変えるのも一つの手で、今後もこのような撮影を続けて行くつもりなら、ここで紹介されものを試しに使ってみるのがよいと思います。
ただF1.4で撮ると、30mmという広角気味のレンズでも被写界深度が浅くてピントが合う奥行きが狭くなります。そのことも見極めて使わなくっちゃ。
私の感触ではKiss X7ならISO1600でも十分に綺麗に撮れるので、とりあえずISO感度をこれに固定し、モードをAvにして現状の絞り解放で撮ってみることです。なるべく晴れた明るい日を選び、窓際で照明も目いっぱい点灯させて。内臓のフラッシュを使う手もありますが、私の好みで言えば不自然になりますし、連写しにくくなり、シャッターのタイミングを逸します。
ちょっと暗めに写っても我慢できれば、露出補正を0.3(場合によっては思い切って0.5とか0.7)くらいは「マイナス」に設定するのも奥の手です。
ただし暗めに写っているからと言ってプリントするときに明るさを持ち上げると、ノイズも持ち上がるので効果はなくなります。
書込番号:18946993
3点

Kissだと、画角的にシグマの30mmF1.4でしようか。。
http://kakaku.com/item/K0000476459/
ただし、F2.8からは2段なので、同ISOで1/125〜1/160秒程度。
ISO800から1600に変更可なら、1/250〜1/320秒ですね。
ISO上限の設定を変更しておいた方が良いですね。
ちなみに、私はX5でISO3200までは使います。
書込番号:18947209
0点

レンズの明るさなら先ほども挙げたシグマの30ミリF1.4がフルサイズの使用を考えなければベストだろうと思います。
私の相方も使ってますが、いい写りをしてくれます。
ただ、ピントは薄くなりますので、外付けのストロボでバウンスさせるのが一番確実そうですね。
書込番号:18947279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内人工灯で、F2.8でも暗くてダメだと感じるほど光量が足りない場合は
そもそも光量ムラ(光が当たっている所とそうじゃない所の明暗差)が大きく
解像するだけの光が当たっていないわけですから、仮にF1.4とかより明るいレンズを用いても
ブレは多少収まりこそすれ、色合いや緻密さなどの点でキレイに写す事は難しいです
ちょっとうつむいただけで、顔に影が落ちて貞子みたいになっちゃうし
服や肌も退色したような色合いになりがちです
個人的には、室内での撮影機会が多く
F2.8で不足するくらいの状況ならば、ストロボの使用をおすすめします。
閃光での露光ですから、高速シャッターと同じ効果が得られますし
十分に光を回せることで、精細さや良好な発色も得られます。
難易度がグーンと下がりますので、可能であればストロボ追加された方が
室内撮影に関してはよろしいのではないかと思います。
書込番号:18947308
2点

TVモードで、もう少しシャッター速度を遅くしてみては?
書込番号:18947471
0点

こんにちは♪
>現在のレンズよりも明るいレンズという選択肢もあるのですが
>その場合どのレンズがよいのでしょか?
↑前レスで書いたように・・・定番は、純正35mmF2.0ISか?・・・シグマの30mmF1.4だと思います♪
F2.8と、どの位差があるのかと言うと・・・
F2.0で「1段」
F1.4で「2段」です。。。
先ほどの公式に当てはめると・・・
Ev6=F2.0(Av2)+SS1/15秒(Tv4) ISO100
ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F2.0 SS1/30秒
ISO400 F2.0 SS1/60秒
ISO800 F2.0 SS1/125秒
ISO1600 F2.0 SS1/250秒
Ev6=F1.4(Av1)+SS1/30秒(Tv5) ISO100
ココからISO感度でドーピングして・・・
ISO200 F1.4 SS1/60秒
ISO400 F1.4 SS1/125秒
ISO800 F1.4 SS1/250秒
↑こー言う違いです♪・・・「1段」ってのがドー言う事か??ご理解いただけますかね??(^^;;;
もし・・・部屋の明るさが「1段」明るかったら?? オフィス位の明るさがあったら??「Ev7」
Ev7=F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4) ISO感度100
ココからISO感度でドーピングすれば・・・
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
もし・・・部屋の明るさが「2段」明るかったら?? 昼間、窓のレースのカーテン越に太陽光が差し込む場所位の明るさ「Ev8」
Ev8=F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5) ISO100
ココからISO感度でドーピング♪
ISO200 F2.8 SS1/60秒
ISO400 F2.8 SS1/125秒
ISO800 F2.8 SS1/250秒
↑F2.8のレンズでも・・・ノーフラッシュで撮影できそうな気がする〜♪(^^;;;
我々、フィルム時代に写真を覚えた世代にとっては、室内(夜の蛍光灯下)で写真を撮影するのに「フラッシュ」を使わないってのは、ありえない話で(^^;;;(^^;;;(^^;;;
素直にフラッシュ使えば良いじゃん!?・・・簡単に綺麗な写真が撮れるのに♪(^^;;;って思ってしまうのですが。。。
フラッシュが嫌なら・・・カメラの設定で何とかするのではなくて・・・撮影環境の方を何とか工夫できないか??
って方向に考える。。。つまり、照明を増設したり・・・被写体に面白いポーズを付けさせて「1秒動くな!!」って言って撮影する。。。と言う方向に思いをめぐらせますが。。。(^^;;;
まあ・・・現代は、スマホやコンデジで写真を覚えた人のほうが圧倒的なので。。。
「ノーフラッシュ」が基本なんでしょうね??(^^;;;
デジタルになって、「ノーフラッシュ」で撮影できるようになったのは。。。
「ISO感度」って機能が、誰でもダイヤル一つで気軽に使えるようになったからで(しかも自動制御可能)。。。
この機能を嫌うのであれば・・・「ノーフラッシュ」撮影は諦めなければなりません(^^;;;
フィルム時代なら・・・高価な「高感度フィルム」を買ってきて・・・一々交換しなければならなかったわけで。。。
最高でもISO1600までしか無かったし・・・ISO1600ともなると、フィルムの「粒子」が粗くなって・・・デジタルのノイズと同様「砂嵐」のような写真になりました(^^;;;
と言うわけで。。。
何人かのアドバイスにもありますとおり・・・シグマの30mmF1.4にしたからといって、楽に撮影できるようにはなりません。。。
「アッチを立てれば。コッチが立たず」。。。何か一つメリットを手に入れたならば、何か一つデメリットを許容しなければならない。。。
F1.4でシャッタースピードは「2段」早くできるけど・・・被写界震度が浅くなってピントが合わせ難くなった(ブレブレ写真から開放されるが、ボケボケ写真に襲われる。。。かも??(^^;;;)
悩ましい問題ですが・・・よく考えて、良いお買い物を♪
書込番号:18947821
2点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
本レンズと思われる特許(特開2015−111192、実施例1)が6/18に公開になりましたので、いつも通り計算してみました。
MTFを見ると、メーカー公開のものよりも良好です。ちょっと珍しい傾向です。
周辺をカットして結像性能を上げている面もあるので、開放での口径食は大きくなっています。ディストーションは−2.5%程度で、小さくはありませんが大きくもありません。
実写のとおり、開放から解像感の高い描写が得られそうな結果でした。
ちなみに実施例3は20mmF2.8パンケーキともいえる構成です。
3点

ちょっと難しくてよくわかりませんが、この24ミリパンケーキは、相当良いレンズって事で書いですね!(笑)
書込番号:18937832
0点

特許データと現物が一致するという訳ではありませんが、当たらずとも遠からずで、結果よさそうですね。
あえて欠点を上げると
・開放付近の口径食(ビネッティング)が大きい。
・歪曲(ディストーション)がちょっと大きい。
でもこれらはデジタルで補正できるので、欠点ではない、という方もおられます。
書込番号:18939730
0点



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
???
フルタイムMFはスイッチ等で切り替えなくてもマニュアルフォーカスが出来る仕組みだから、『どういう場合に使う』と聞かれれば
マニュアルフォーカスする場合に使うと思いますけど……。
マニュアルフォーカスは、ポートレートでAFでザックリ合わせた後の微調整や、マクロ撮影では頻繁に使いますけどね〜〜。
フルタイムMF機能自体は便利だと思いますが…。
書込番号:18903169
2点

「フルタイムMF」というのは
AFで合焦した状態から、シームレスでマニュアルフォーカス操作できる機能です
(半押ししたまま)
だいたいは、フォーカスの修正に使う事多いのではないでしょうか
合焦したけどイマイチずれている、微妙にちがう場所に合焦したなんて場合
そのままササッと修正してレリーズする、こんなイメージだと思います
ライブビューでは、、、、使った事ないですね
というか位相差でも、私はあまり使いません。そもそもMFに自信ないので
再フォーカスした方が早いし・・・・
まして50/1.8ならともかく、24/2.8なんて接写以外ピント山わからないです私
でも手持ち接写とか、ササッと修正できて助かることもあるので
ないよりはあった方がずっと便利ですね
まとめると「人それぞれ」?(笑)
書込番号:18903271
0点

こんにちは♪
MFの良いところ・・・って言うのは、フォーカスポイントの無いところでもピントが合わせられる♪(^^;;;
なので・・・「構図」を優先したい人は、必ずフォーカスポイントのあるところでAFできるとは限らない。。。
※「構図を優先したい人」=AFロックを使って構図をずらす・・・って動作が性に合わない人(笑
※↑ポートレートやマクロによる接写時は、AFロックで構図をずらすと「コサイン誤差」がでるので嫌う♪
被写体の近くに在るフォーカスポイントを使って、大雑把にAFしておいて・・・MFで自分がフォーカスさせたい部分にピントを持ってくる(微調整する)・・・と言う時にフルタイムマニュアルは便利♪
ライブビューで、風景撮影や物撮りをする場合も結構使う♪
これも・・・AFで大雑把にガツンとピントを合わせておいて・・・ライブビュー画面で被写界深度を見ながらピント位置を微調整したり。。。
画面を拡大して・・・シビアにピントを追い込んだりする時に、フルタイムマニュアルだとスムーズに作業を進められるというわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:18903279
2点

マクロ撮影ではライブビューの10倍(+UN モニタリングPro)とかを使っています。
この場合、AFは無用の長物なので、最初からMF撮影です。
書込番号:18903302
1点

オッス !!さん こんにちは
フルタイムマニュアルは AFでピント合わせた後 ピント合わせることが出来る機能機能ですが 通常モードだと シャッター押した状態での MFになる為 ライブビューでは使いにくいかも。
書込番号:18903310
1点

便利です(^_^)vむしろ無いと買う気失せる。
ただファインダー覗きながらの話なんでライブビューはどうでしょ。
書込番号:18903332
0点

ライブビューだと....確かにどうなんでしょうね??(^^
タッチシャッターが使えるなら、そっちの方が良さそうですし。
あまり使わないんではないでしょうか。
個人的には、フルタイムMFというのは、親指AFのためにあると思ってます(^^
書込番号:18903826
2点

わたしにMFでピントを正確に合わせる能力はありません。よってフルタイムマニュアルフォーカスも使いません。
マニュアルフォーカスは、ライブビューで拡大表示をしながら、ピントを追い込むのに使います。
書込番号:18903976
0点

AFとMFの切り替えをしない分
使いこなせれば便利だと思う。
書込番号:18904055
0点

AFしか使わない人、逆にMFしか使わない人には関係ない機能だと思います。そういう方には無用の長物でしょう。
マクロ撮影などではAFでおおよそのピントを合わせて、MFで思った一点にピント合わせなんてしますから、そういう場合は便利です。
あと、個人的には、最近になってカメラ内での多重露光で、ピントの合ったカットにわざとピントを外したカットを重ねて遊んでいるので、そういう場合はフルタイムMFでないと面倒くさいです。
ただ、フルタイムMFがライブビューで便利かどうかは個人の使い方でしょう。
書込番号:18905259
1点

AFは絶対じゃないし、かといって手持ちの場合MFに切り替える時に若干カメラが動くんだよな。
だからフルタイムマニュアルは必要。
後、フォーカスリミッターや手ぶれ補正等スイッチがたくさん付いたレンズだとMF切り替えスイッチを探すのが面倒と言うのも有る。
俺なんかしょっちゅう手ぶれ補正オフにしてしまう(悲
書込番号:18905926
4点

こんにちは。
親指AFですとライブビューでもフルタイムMFは活かしやすいような気がします。
でもその場合、三脚を使うとさらに使いやすくなると思います。
書込番号:18907080
1点

普段からMF使う、MFに拒否反応が無い人にはフルタイムは超便利。
ライブビューでも当たり前のように使いますし、望遠ではAF信用してますが2枚目以降でピントリング回して撮ります。念のため。
MF使用比率って一眼レフを母数にしたらどれくらいなんですかね?興味があります。
僕はコンデジ(パワショ)でもMF使います。ですがオリンパスのE-PM1のキットレンズのMFはうまく出来ません><
書込番号:18907119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

半押ししたままMFでピント合わせても指や外れるとやり直しでやんなっちゃうのね。
だから、親指AFがいいのね。
でも、風景とかなら、最初からMF、さらにいうと、ヘリコイドが気持ちいいMFレンズがいいのよね。
書込番号:18909370
4点

オッス !!さん
こんばんは(^^)
こちらのレンズでフルタイムマニュアルの使い勝手はどうか、
ということかなーと、私個人の意見を書き込みます(..)
このレンズの寄れる利点を生かそうとすると、フルタイムマニュアル便利です♪
ざっくりAFで合わせた後、そのままMFできるのが手間はかかりますが、
結果をシビアにしたい時には出来た方が良いと思います。
作例に載せましたのはライブビューですが、使い勝手はボディーにもよるかと思います。
40Dではちと辛かったです(^^ゞ
書込番号:18911681
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





