このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-32LB6 [32インチ]
本日ヤマダにて、このテレビの録画に対応していますよと言われて、I/OデータHDCL-UT1.0KB 1.0TBを購入しました。
USB端子に繋げましたがテレビ側が全く反応しません。購入したHDDは電源が入って中で何かが動いている感じです。
テレビ側の設定なのかHDD側が悪いのか、テレビがダメか購入したHDDがダメかが全くわからない状況です。テレビ側はHDMIがささってないようなメッセージが出ています。
お詳しい方がおられればと思い、すがる思いで投稿致しました。
どなたかご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:18122545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当機種は仕様を見てもUSB端子は非搭載のようですが、USB端子ありますか?
書込番号:18122601
0点
すみません。お世話になります。
USB端子はあるのです。
ただ、サービス用と横に書いてあります。
この場合、このHDDでは何をしても録画は不可能なのでしょうか...
書込番号:18122623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
製品情報を見ても説明書を見ても録画できる情報が無いです、サービス用のUSBならメンテナンスに利用するだけで録画には使えないでしょう。
お店で事情を説明して返品にしてもらいましょう。
書込番号:18122643
3点
まずは、TVの取説を読みましょうよ。
録画できるなんて、どこにも書いてないでしょ。
だから、TVの設定もHDDも悪くなく、何をしてもHDDに録画はできません。
書込番号:18122660
1点
早速の返信誠にありがとうございます。
商品については返品することしますが、このテレビの場合、HDD録画は出来ないと考えた方が良いのですかね...
書込番号:18122663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sac200さん
こんばんは。
LCD-32LB6ですが、シングルチューナーで外付けUSB-HDDの記載が有りませんので、残念ですが録画機能には対応して無い様ですネ。
もし販売店の店員が、LCD-32LB6は外付けUSB-HDDに対応していて、録画出来ますとの説明を受けて購入したならば、販売店に現物とレシートを持って行き、経緯を説明して返品するしか無いと思います。
書込番号:18122676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDDを直接取り付けての録画はできないです、USB HDDへの録画に対応したレコーダーを追加すればHDDを使えるようにはなりますが、レコーダーを購入するならHDDは内蔵していますから外付けHDDは無くても録画できちゃいますしね。
書込番号:18122686
0点
どうやらそのようですね...
ヤマダ店員も微妙な対応だったので明日返品してきます。ありがとうございます。
書込番号:18122702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみませんが意見いいですか?
そもそもスレ主さんは
「自分のTVが録画機能を備えていない」という
事をいつお知りになりましたか?
まさか…この質問をされて回答をもらった時
ですか?
質問を読んだ閲覧側からすれば
「録画機能を持たないTVなのに何故USB-HDDを
接続して録画しようとしているのだろう?」
と不思議に思います。
こんな事を書くと「私に嘘をついてUSB-HDDを
買わせた店員が悪い」と責任転換をするおつもり
でしょうが、例えばスレ主さんと店員との会話
で「番組録画をしたいけどこのTV(型番)で録画
できますか?」と質問されたのか疑問があります。
例えば「最近買ったTVなんだけど…」と
はぐらかしてしまったとかスレ主さんが勘違い
をしていて三菱の別モデルの型番を店員に
伝えていたとか…
店員と何かすれ違いがあったのだと感じますが。
もうひとつ、USB-HDDを購入する時は
自分のTVとどのモデルが適合するのかを事前に
調べる事ができますがご存知でしたか?
型番が記載されていない機種は対応していない
と思って間違いないでしょう。
スレ主さんが店員に正確な情報を伝えていて
かつ、店員が録画ができると思い込みUSB-
HDDを薦められて購入したとすれば店側の
落ち度はあるでしょうが、一方的に店員の非を
責めるのはどうなんですかね……。
書込番号:18123723 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この場合、スレ主も若干悪いような気がします!
テレビを購入するとき録画機能が付いていると知らなかったのでしょうか?店員は、テレビは録画対応だと思って、録画対応のHDDを紹介したと思いますね!
書込番号:18124119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様方の貴重なご意見誠にありがとうございます。
今回のテレビの入手方法については新品を人からもらった(観楓会の景品みたいなもの)でしたので自分で購入したものではありませんでした。
電機屋さんに行く前にテレビの型式をスマホで写真を撮り、ヤマダ店員(社員さん)にしっかりと写真を見せ、そして店に置いてあるHDDを指差し「このテレビの型式でこのHDDで録画は出来ますか?」と聞きました。
ヤマダ店員さんは持っていたiphoneで必死に調べていました。結果奥の方に入っていき、三菱の営業マンがいるのでその方に調べてもらっていますと言いました。三菱の営業マンは技術担当に電話していました。(この間約1時間くらい)
そして結果、「このテレビの1つ前の型式には合うそうですが、(技術に確認したそうです)基盤関係は前の型式と変更にはなっていないようなので合うと思います」と言われました(ヤマダ社員では無く三菱営業マンの回答)。
返品については開封したら出来ませんと言われましたが、「100%合う確証が無いので、合わない場合はキッチリと返品をお願いします」としっかり確約を頂きました。
後出しになってしまい大変申し訳ありませんが、今回のHDDを購入した経緯を説明させていただきました。
この結果でも世の中は"無知な質問者が悪い"事になるのなら、小中学生や老人には何も買物出来ないと思います。
店の人に1時間掛けて調べてもらって、ワクワクして買って帰ってきて結果ダメって…。
以上、本来の質問の趣旨と大幅にづれてしまいましたが、本日返品してこようと思います。
要するにこのテレビは「HDDをUSB接続で録画は100%無理」という事がわかっただけでも大変助かりました。
皆様方、本当にありがとうございました。
それでは今後とも快適な家電ライフを…。
書込番号:18124385
0点
>三菱の営業マンは技術担当に電話していました。(この間約1時間くらい)
本当に三菱の営業なのでしょうか?(スレ主さんを疑っているのではありません)
自社のホームページで型番を確認すれば、録画に対応していないことくらい
3分で判りそうなものですが。
>世の中は"無知な質問者が悪い"事になるのなら、小中学生や老人には何も買物出来ないと思います。
まぁ、今回の場合は店側が悪いようですが。
無知な質問者にならないように「取扱説明書」というものが付属しているのであって、
特にデジタル家電を使いこなすには、それなりの知識が必要ということです。
書込番号:18124459
4点
スレ主さんには気分を害する文でしたで
しょうが、書かせていただきました。
頂いた品であってもやはり先に「このTVで
番組録画をしたい」と思ったなら取扱い説明書
を開いて希望の事ができるのか調べる、
見つけられなければ此処で尋ねてみたなら
USB-HDD購入前に即解決していたと思います。
ご自身を無知な者と仰ってますが店員任せに
しないで、多少なりともご自身で調べる努力を
するようにお願いします。
※惜しむらくはTVの写真より、はっきりTVの
型番をメモして店員に伝えたならHDD購入は
しなくて良かったと思われます。
書込番号:18124712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
※惜しむらくはTVの写真より、はっきりTVの型番をメモして店員に伝えたならHDD購入はしなくて良かったと思われます。
と「六畳一人間@スマフォから」さんが言っていますが、テレビの型式をスマホで写真を撮っているなら、メモするより正確でよいと思いますが、私の思い違いでしょうか?
家電店の店員に問い合わせて買うことは日常のことで、スレ主さんには全く過失はなく、ごく当然のことだと思います。
書込番号:18277183
11点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








