ContiVikingContact 6 245/40R18 97T XL

※ホイールは別売です
ContiVikingContact 6 245/40R18 97T XLコンチネンタル
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 4 | 2018年2月13日 14:16 |
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74 | 4 | 2019年5月24日 07:13 |
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スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > ContiVikingContact 6 245/40R18 97T XL
Audi A4 avant 2.0 quattro(4WD)で広島県島根県の県境のゲレンデに行きました。
タイヤは今シーズン購入ですが製造は2015年となっており2シーズン落ちの新品です。
寒波で雪も積もっており、最高気温が-5℃くらいの状況で走りました。
圧雪、新設、シャーベット共に滑らずとても良い感触でした。
ちなみにあまり比較にはなりませんがその先週は同じ場所をFF車(TOYOタイヤのGARITG5)で走り山道でスタックしました(笑)
最高気温が+1℃とコンディションも先週の方が悪くない状況でした。
FFと4WDではあまり比較にならないと思いますがタイヤの食付きはContiVikingContact6の方が明らかに良かったです。
(TOYOタイヤをディスるつもりはありません(笑))
特別良いと感じるのはやはり高速道での安定感だと思いました。
スタッドレス特有の柔らかさを感じることはありませんでした。
スタッドレスでの移動の多い人や雪道をあまり走らない人には間違いなくおすすめ出来るタイヤだと思います。
もちろん雪道も十分に走れます。
9点

新品の評価はあまり信用していません。
アジアンタイヤだって効きます(笑)
5〜6部山になった頃、再度評価お願いします。
書込番号:21577085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
多分5-6部山くらいになるころには使用年数が多くなる事が予想されますのでおそらく買い替えているでしょう笑
あまりにも書き込みが少ないのに良いタイヤだと思ったので書き込みました。個人的には欧州のタイヤは好みなので夏用タイヤも含めて盛り上がればいいなと思っています。
書込番号:21579714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>独身貴族desugananika?さん
同感です。
私の嫁のN-BOXスラッシュに履かせていますが、シャーベット、アイスにもそこそこ強いですし、何よりドライの感触が非常によいと思いますよ。たぶん長距離でも、しっかり感があるので疲れにくいと思います。
書込番号:21595783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>最高気温が-5℃くらいの状況で走りました。
>圧雪、新設、シャーベット共に滑らずとても良い感触でした。
>ちなみにあまり比較にはなりませんがその先週は同じ場所をFF車(TOYOタイヤのGARITG5)で走り山道でスタックしました(笑)
>最高気温が+1℃とコンディションも先週の方が悪くない状況でした。
氷や雪が滑るのは表面に出来る水幕が原因なので最も滑り易いのは0℃前後であり、チョイ融けの気温+1℃は最悪の条件と言えます。
それに比べて-5℃より低い気温だと氷や雪が安定するので、かなり走り易く成りますから、今後0℃前後の温度の時には注意してください。
まあContiVikingContact6自体は良いタイヤだと思いますけど。
書込番号:21595832
8点



スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > ContiVikingContact 6 175/65R14 82T
ドイツ・コンチネンタル製スタッドレスですが、ヤナセが販売代理店であったかなり以前より、ミシュランやピレリ等と同じく日本の気象条件を加味したバイキングコンタクトシリーズを作っています。日本メーカーでも北海道を主に開発したスタッドレスは本州中部や特に北海道より気温が高く、雪中の水分が多いベタ雪質の北陸等ではトレッド面が詰まり思った程でもない事がありました。
その中でも本国仕様のTS770が意外にも北陸の雪質にも合い、それ以来は前作バイキング5と今回の6と使っています。車はノーマルのトヨタ・ファンカーゴ、マイナーチェンジ後で純正鉄ホィールで純正サイズです。
乾燥路面では夏タイヤの同サイズのコンフォートコンタクト5と一般・高速でも同じ感覚で曲がり止まります。乗り心地も同様ですが、静粛性は他車で使っているミシュランのXアイス2と比ベるとヒューンというノイズは目立つと思います。直進安定性は夏タイヤも同じですが、ミシュランの方が優っていると恩います。
ブラックアイスバーンは未経験ですが、圧雪路面やそれが凍結した路面、新雪路面下ではグリップ力もあり、滑り出してもそれが穏やかなので十分対処できる事もあり安心できると思います。
特質すべきなのは横すべりにとても強い事で、前作の5もそうでしたが、これはコンチの強みだと思います。逆にミシュランはマキシアイスから使っていますがここが共通の弱点だと思ます。ですので圧雪下の交差点やどうしても轍を超えて車線変更しなければならない時も轍乗り越え性や耐横すべり性が高いのでとても安心できました。義務化されたESC(横滑り防止装置)を前是としていますが、これだけの耐横すべり性能ならついていない車にも敢えて選択する価値はあると思います。耐久性も摩耗や経年劣化も含め十分だと思います。5では縦置き屋内遮光保管では6年でもサイドに細かいヒビ等もごく少なく月1の空気圧点検で摩耗も均ーでした。
スカパーでの海外ドキュメンタリー専門チャンネル等で、北極圏やアラスカ等厳冬の条況下で物流を支えるトラックのタイヤも専用と思われるミシュランと並んでコンチネンタルを見かけますがこのバイキングも日本向けだったのが性能が高いので北欧のスパイク可の所でも十分に使えると分かったので今では北欧やロシア等でも販売されているそうです。2016・3現在ではカーグラフィック誌の長期テストにもSUVタイプが使用されています。
最近、ヨコハマと提携解消となりましたが、引き続きネットやヤナセ、ヨコハマ系列のタイヤガーデン・グランドスラムやヨコハマタイヤの扱いのある所ならカーディーラーや量販店でも入手可能です。同サイズではピレリ・コンチ・ミシュランの順で高いといった値付けだと思います。当方が2015・10月中頃発注で2015年5月頃製造の独製でした。5の時は製造後3年経過でポルトガル製で2本は製造国は伺一ではありませんでしたが問題は無かったです。ミシュランもXアイス2まで日本製でしたが3から、ピレリも日本専用は主に中国製だったと思います。ただコンチも含めいずれも輸入品なのでシーズン末期では欠品もあるかも知れません。
ごく普通のユーザーもオススメですが、乗用車ナンバーの社用車など月の走行距離が多い人や高速道の利用が多い人、横すべりが不安な人にはオススメだと思います。ただ夏タイヤと遜色無い性能といってもスタッドレスなので、最近増えた、都市部での何日かの冬に備えたいがタイヤは通年で使いたい人はグッドイヤーやファルケンのオールシーズンを考えた方が良いと思います。
40点

追記:
このタイアは2015年シーズン(2014年8月から)に市場投入されましたが、カタログは出たもののなぜかコンチHPにも載らず、2016シーズン(2015年8月から)よりカタログやHPにも出たので実質今シーズンからの発売だと思います。
書込番号:19685327
7点

ファンカーゴに、コンチネンタルですか(笑)
もう少し良い車を買えるようになってからコンチネンタルにした方がいいのでは?
書込番号:21369295 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>KBK\さん
大変詳細なクチコミありがとうございます。とても参考になりました。ピレリかコンチで迷っていましたが、コンチにしたいと思います。
書込番号:21494986
4点

ファンカーゴにコンチネンタルは不釣り合いな感じですがコンチネンタルのスタッドレスはハンコック並みの価格で売ってますから相応ですよ。
書込番号:22687570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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