ContiVikingContact 6 195/60R16 93T XL

※ホイールは別売です
ContiVikingContact 6 195/60R16 93T XLコンチネンタル
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 6 | 2020年8月14日 09:08 |
![]() |
33 | 4 | 2018年2月13日 14:16 |
![]() |
74 | 4 | 2019年5月24日 07:13 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > ContiVikingContact 6 195/60R16 93T XL
最近、このViking6の2年落ちくらいの未使用在庫のものが、かなり安価で販売されているのを見かけて気になっております。
当方、雪が降らない地域に住んでおりますが、実家が北陸だったり(昔は豪雪の中で運転してました)、たまに雪が降るエリアや、雪がふるかもしれないというエリアにも行くこともあるので、冬にそういうところに行く時だけ履くという使い方なので、あまりお金をかけたくないのと、室内保管で何シーズンくらい使えるか?というのが気になる感じです。
このタイヤが発売されて何年も経つので、そういった長期での劣化の程度がわかる方もいらっしゃるのかな?と思い、質問させていただきました。
お分かりの方、情報いただけたら嬉しいです。
書込番号:23598308 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぶんbunさん
リアクションがありませんので....
推測ですが、タイヤメーカーに聞くと「だいじょうぶです」という反応ですが、私は製造後5年を見ています。つまり6年目はお取替え。
お尋ねのタイヤは日本仕様ではありません。つまり氷雪路ではなく、積雪路または低温路の仕様だと思いますので、いわばブリジストンでいえばDM系のタイヤだと思います。高速道路には強いと思いますが、凍結路には?です。
といっても、昼間の移動で混んでいる道をぞろぞろと動く分には問題ないと思います。
https://www.continental-tire.jp/car/tires/contivikingcontact-6
書込番号:23598504
6点

>冬にそういうところに行く時だけ履くという使い方なので、
逆に面倒臭くないですか?(私は年2回のタイヤ交換も面倒臭いと思っています)
ミシュランのCROSSCLIMATE等のスノーフレークマークの付いたオールシーズンタイヤを履くって選択肢もありますが、実家の豪雪地域への帰省は厳しいかも知れませんね
タイヤは溝が残っていれば履けますが、スタッドレスはゴムの柔らかさが命みたいな事もあるので私は溝が残っていても長くて5年〜6年で履き替えしています
実際何年履けるかなんて誰にも答えられるはずがありませんし、ましてやそれを真に受けて事故ってもと思います。
書込番号:23598643
1点

私の同僚が履いていましたね。
その方は、スタッドレスタイヤはどんなに履いても5年と割り切っている方(5年履いたら溝が残っていても新品に交換という方)です。
雪道の運転はそれほどされないようで、雪が降った時には車通りの多い大通りばかり(時には迂回して)走られています。
安いものには訳がありますよ。
2年落ちでも使用していると、つい4年目とか、溝があるからまだ大丈夫だろうって思うことがこの先あるのではないでしょうか。
(実際に効きが落ちてきているのに気づかず、ブラックアイスバーンに出くわしたら・・・って思うと嫌じゃないですか?危険はこちらの都合を考えずにやってくるから厄介です。)
書込番号:23598652
3点

ぶんbunさん
下記のパーツレビューでContiVikingContact 6の評価が多数投稿されています。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=+ContiVikingContact+6
これによるとContiVikingContact 6は欧州メーカーのスタッドレスらしく、乾燥路での評価がかなり高いです。
しかしながら、経年劣化に関する評価は残念ながら皆無です。
書込番号:23598675
2点

フジタイヤでオールシーズンタイヤが安かったので冬季の保険としてホイール付きで買った。2018年2月のことです。
銘柄はファルケンのでタイ製造2015年製と3年保管されたもの、今年も12月頃には履き替える予定。
通年使えるのだがノーマルタイヤがあるので履き替えることにしてる。
保険になればと思って買ったが、全く雪は降らなくて積もることがなくなった当地です。
4気筒ステラ用に買ったので14インチだが、乗り換えた旧型コペンにも履けると聞くので売らずに置いておいた。
165/50R15の代わりだが履き替えて調子が良ければ155/65R14サイズで通すかなと思ってる。外径は数ミリ大きくなってしまう。
積雪になると道路は大渋滞で昼頃まで待機するのが常になっていたが積もらんので大助かり、保険効果でしょうか。
オールシーズンタイヤの積雪路は未体験のまま。
今のところ物置保管なのでひび割れなどはないですね。
チェーン規制が出れば走れませんが単なる冬用タイヤという検問はクリアできるタイヤ。
チェーンは携行すると思うのでこのタイヤでも良いと思うが。
積雪情報の中六甲山の表側から登坂、T字が辻手前の上りでスパイクタイヤでもスタックしたのでチェーンを装着した思い出もある。
書込番号:23598723
2点

>ぶんbunさん
>このViking6の2年落ちくらいの未使用在庫のものが、かなり安価で販売されているのを
保管状態次第だと思います
国産の場合大抵は出荷まえなら2年くらい大して劣化しないとかもあります
>たまに雪が降るエリアや、雪がふるかもしれないというエリアにも行くこともあるので、冬にそういうところに行く時だけ履くという使い方なので、あまりお金をかけたくないのと、室内保管で何シーズンくらい使えるか?というのが気になる感じです。
性能云々よりそこそこのブランドの安価な物を使い(何年ではなく)劣化が見えてきたら新調で良いかと思います
山道を走らなければ7年くらい前のスタットレスでも雪道を走れない訳では有りません
僕個人としてはよりリスクの高い氷結路重視とし選び5年程度でしょうか
積雪が多く無い地域で使用のスタッドレスの寿命は減りとオーナーの思い次第かと思います
勿論安全を考えれば短いサイクルの方が有利で
でも多少古くても夏タイヤで雪に遭遇するよりはマシ
でしょう
今価格.comだとVRXが安いですね
書込番号:23598808
3点



スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > ContiVikingContact 6 245/40R18 97T XL
Audi A4 avant 2.0 quattro(4WD)で広島県島根県の県境のゲレンデに行きました。
タイヤは今シーズン購入ですが製造は2015年となっており2シーズン落ちの新品です。
寒波で雪も積もっており、最高気温が-5℃くらいの状況で走りました。
圧雪、新設、シャーベット共に滑らずとても良い感触でした。
ちなみにあまり比較にはなりませんがその先週は同じ場所をFF車(TOYOタイヤのGARITG5)で走り山道でスタックしました(笑)
最高気温が+1℃とコンディションも先週の方が悪くない状況でした。
FFと4WDではあまり比較にならないと思いますがタイヤの食付きはContiVikingContact6の方が明らかに良かったです。
(TOYOタイヤをディスるつもりはありません(笑))
特別良いと感じるのはやはり高速道での安定感だと思いました。
スタッドレス特有の柔らかさを感じることはありませんでした。
スタッドレスでの移動の多い人や雪道をあまり走らない人には間違いなくおすすめ出来るタイヤだと思います。
もちろん雪道も十分に走れます。
9点

新品の評価はあまり信用していません。
アジアンタイヤだって効きます(笑)
5〜6部山になった頃、再度評価お願いします。
書込番号:21577085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
多分5-6部山くらいになるころには使用年数が多くなる事が予想されますのでおそらく買い替えているでしょう笑
あまりにも書き込みが少ないのに良いタイヤだと思ったので書き込みました。個人的には欧州のタイヤは好みなので夏用タイヤも含めて盛り上がればいいなと思っています。
書込番号:21579714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>独身貴族desugananika?さん
同感です。
私の嫁のN-BOXスラッシュに履かせていますが、シャーベット、アイスにもそこそこ強いですし、何よりドライの感触が非常によいと思いますよ。たぶん長距離でも、しっかり感があるので疲れにくいと思います。
書込番号:21595783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>最高気温が-5℃くらいの状況で走りました。
>圧雪、新設、シャーベット共に滑らずとても良い感触でした。
>ちなみにあまり比較にはなりませんがその先週は同じ場所をFF車(TOYOタイヤのGARITG5)で走り山道でスタックしました(笑)
>最高気温が+1℃とコンディションも先週の方が悪くない状況でした。
氷や雪が滑るのは表面に出来る水幕が原因なので最も滑り易いのは0℃前後であり、チョイ融けの気温+1℃は最悪の条件と言えます。
それに比べて-5℃より低い気温だと氷や雪が安定するので、かなり走り易く成りますから、今後0℃前後の温度の時には注意してください。
まあContiVikingContact6自体は良いタイヤだと思いますけど。
書込番号:21595832
8点



スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > ContiVikingContact 6 175/65R14 82T
ドイツ・コンチネンタル製スタッドレスですが、ヤナセが販売代理店であったかなり以前より、ミシュランやピレリ等と同じく日本の気象条件を加味したバイキングコンタクトシリーズを作っています。日本メーカーでも北海道を主に開発したスタッドレスは本州中部や特に北海道より気温が高く、雪中の水分が多いベタ雪質の北陸等ではトレッド面が詰まり思った程でもない事がありました。
その中でも本国仕様のTS770が意外にも北陸の雪質にも合い、それ以来は前作バイキング5と今回の6と使っています。車はノーマルのトヨタ・ファンカーゴ、マイナーチェンジ後で純正鉄ホィールで純正サイズです。
乾燥路面では夏タイヤの同サイズのコンフォートコンタクト5と一般・高速でも同じ感覚で曲がり止まります。乗り心地も同様ですが、静粛性は他車で使っているミシュランのXアイス2と比ベるとヒューンというノイズは目立つと思います。直進安定性は夏タイヤも同じですが、ミシュランの方が優っていると恩います。
ブラックアイスバーンは未経験ですが、圧雪路面やそれが凍結した路面、新雪路面下ではグリップ力もあり、滑り出してもそれが穏やかなので十分対処できる事もあり安心できると思います。
特質すべきなのは横すべりにとても強い事で、前作の5もそうでしたが、これはコンチの強みだと思います。逆にミシュランはマキシアイスから使っていますがここが共通の弱点だと思ます。ですので圧雪下の交差点やどうしても轍を超えて車線変更しなければならない時も轍乗り越え性や耐横すべり性が高いのでとても安心できました。義務化されたESC(横滑り防止装置)を前是としていますが、これだけの耐横すべり性能ならついていない車にも敢えて選択する価値はあると思います。耐久性も摩耗や経年劣化も含め十分だと思います。5では縦置き屋内遮光保管では6年でもサイドに細かいヒビ等もごく少なく月1の空気圧点検で摩耗も均ーでした。
スカパーでの海外ドキュメンタリー専門チャンネル等で、北極圏やアラスカ等厳冬の条況下で物流を支えるトラックのタイヤも専用と思われるミシュランと並んでコンチネンタルを見かけますがこのバイキングも日本向けだったのが性能が高いので北欧のスパイク可の所でも十分に使えると分かったので今では北欧やロシア等でも販売されているそうです。2016・3現在ではカーグラフィック誌の長期テストにもSUVタイプが使用されています。
最近、ヨコハマと提携解消となりましたが、引き続きネットやヤナセ、ヨコハマ系列のタイヤガーデン・グランドスラムやヨコハマタイヤの扱いのある所ならカーディーラーや量販店でも入手可能です。同サイズではピレリ・コンチ・ミシュランの順で高いといった値付けだと思います。当方が2015・10月中頃発注で2015年5月頃製造の独製でした。5の時は製造後3年経過でポルトガル製で2本は製造国は伺一ではありませんでしたが問題は無かったです。ミシュランもXアイス2まで日本製でしたが3から、ピレリも日本専用は主に中国製だったと思います。ただコンチも含めいずれも輸入品なのでシーズン末期では欠品もあるかも知れません。
ごく普通のユーザーもオススメですが、乗用車ナンバーの社用車など月の走行距離が多い人や高速道の利用が多い人、横すべりが不安な人にはオススメだと思います。ただ夏タイヤと遜色無い性能といってもスタッドレスなので、最近増えた、都市部での何日かの冬に備えたいがタイヤは通年で使いたい人はグッドイヤーやファルケンのオールシーズンを考えた方が良いと思います。
40点

追記:
このタイアは2015年シーズン(2014年8月から)に市場投入されましたが、カタログは出たもののなぜかコンチHPにも載らず、2016シーズン(2015年8月から)よりカタログやHPにも出たので実質今シーズンからの発売だと思います。
書込番号:19685327
7点

ファンカーゴに、コンチネンタルですか(笑)
もう少し良い車を買えるようになってからコンチネンタルにした方がいいのでは?
書込番号:21369295 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>KBK\さん
大変詳細なクチコミありがとうございます。とても参考になりました。ピレリかコンチで迷っていましたが、コンチにしたいと思います。
書込番号:21494986
4点

ファンカーゴにコンチネンタルは不釣り合いな感じですがコンチネンタルのスタッドレスはハンコック並みの価格で売ってますから相応ですよ。
書込番号:22687570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





