ContiVikingContact 6 195/60R16 93T XL

※ホイールは別売です
ContiVikingContact 6 195/60R16 93T XLコンチネンタル
最安価格(税込):¥14,500
(前週比:±0 )
発売日:2014年 9月 1日



スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > ContiVikingContact 6 195/60R16 93T XL
最近、このViking6の2年落ちくらいの未使用在庫のものが、かなり安価で販売されているのを見かけて気になっております。
当方、雪が降らない地域に住んでおりますが、実家が北陸だったり(昔は豪雪の中で運転してました)、たまに雪が降るエリアや、雪がふるかもしれないというエリアにも行くこともあるので、冬にそういうところに行く時だけ履くという使い方なので、あまりお金をかけたくないのと、室内保管で何シーズンくらい使えるか?というのが気になる感じです。
このタイヤが発売されて何年も経つので、そういった長期での劣化の程度がわかる方もいらっしゃるのかな?と思い、質問させていただきました。
お分かりの方、情報いただけたら嬉しいです。
書込番号:23598308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぶんbunさん
リアクションがありませんので....
推測ですが、タイヤメーカーに聞くと「だいじょうぶです」という反応ですが、私は製造後5年を見ています。つまり6年目はお取替え。
お尋ねのタイヤは日本仕様ではありません。つまり氷雪路ではなく、積雪路または低温路の仕様だと思いますので、いわばブリジストンでいえばDM系のタイヤだと思います。高速道路には強いと思いますが、凍結路には?です。
といっても、昼間の移動で混んでいる道をぞろぞろと動く分には問題ないと思います。
https://www.continental-tire.jp/car/tires/contivikingcontact-6
書込番号:23598504
4点

>冬にそういうところに行く時だけ履くという使い方なので、
逆に面倒臭くないですか?(私は年2回のタイヤ交換も面倒臭いと思っています)
ミシュランのCROSSCLIMATE等のスノーフレークマークの付いたオールシーズンタイヤを履くって選択肢もありますが、実家の豪雪地域への帰省は厳しいかも知れませんね
タイヤは溝が残っていれば履けますが、スタッドレスはゴムの柔らかさが命みたいな事もあるので私は溝が残っていても長くて5年〜6年で履き替えしています
実際何年履けるかなんて誰にも答えられるはずがありませんし、ましてやそれを真に受けて事故ってもと思います。
書込番号:23598643
1点

私の同僚が履いていましたね。
その方は、スタッドレスタイヤはどんなに履いても5年と割り切っている方(5年履いたら溝が残っていても新品に交換という方)です。
雪道の運転はそれほどされないようで、雪が降った時には車通りの多い大通りばかり(時には迂回して)走られています。
安いものには訳がありますよ。
2年落ちでも使用していると、つい4年目とか、溝があるからまだ大丈夫だろうって思うことがこの先あるのではないでしょうか。
(実際に効きが落ちてきているのに気づかず、ブラックアイスバーンに出くわしたら・・・って思うと嫌じゃないですか?危険はこちらの都合を考えずにやってくるから厄介です。)
書込番号:23598652
3点

ぶんbunさん
下記のパーツレビューでContiVikingContact 6の評価が多数投稿されています。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=+ContiVikingContact+6
これによるとContiVikingContact 6は欧州メーカーのスタッドレスらしく、乾燥路での評価がかなり高いです。
しかしながら、経年劣化に関する評価は残念ながら皆無です。
書込番号:23598675
2点

フジタイヤでオールシーズンタイヤが安かったので冬季の保険としてホイール付きで買った。2018年2月のことです。
銘柄はファルケンのでタイ製造2015年製と3年保管されたもの、今年も12月頃には履き替える予定。
通年使えるのだがノーマルタイヤがあるので履き替えることにしてる。
保険になればと思って買ったが、全く雪は降らなくて積もることがなくなった当地です。
4気筒ステラ用に買ったので14インチだが、乗り換えた旧型コペンにも履けると聞くので売らずに置いておいた。
165/50R15の代わりだが履き替えて調子が良ければ155/65R14サイズで通すかなと思ってる。外径は数ミリ大きくなってしまう。
積雪になると道路は大渋滞で昼頃まで待機するのが常になっていたが積もらんので大助かり、保険効果でしょうか。
オールシーズンタイヤの積雪路は未体験のまま。
今のところ物置保管なのでひび割れなどはないですね。
チェーン規制が出れば走れませんが単なる冬用タイヤという検問はクリアできるタイヤ。
チェーンは携行すると思うのでこのタイヤでも良いと思うが。
積雪情報の中六甲山の表側から登坂、T字が辻手前の上りでスパイクタイヤでもスタックしたのでチェーンを装着した思い出もある。
書込番号:23598723
2点

>ぶんbunさん
>このViking6の2年落ちくらいの未使用在庫のものが、かなり安価で販売されているのを
保管状態次第だと思います
国産の場合大抵は出荷まえなら2年くらい大して劣化しないとかもあります
>たまに雪が降るエリアや、雪がふるかもしれないというエリアにも行くこともあるので、冬にそういうところに行く時だけ履くという使い方なので、あまりお金をかけたくないのと、室内保管で何シーズンくらい使えるか?というのが気になる感じです。
性能云々よりそこそこのブランドの安価な物を使い(何年ではなく)劣化が見えてきたら新調で良いかと思います
山道を走らなければ7年くらい前のスタットレスでも雪道を走れない訳では有りません
僕個人としてはよりリスクの高い氷結路重視とし選び5年程度でしょうか
積雪が多く無い地域で使用のスタッドレスの寿命は減りとオーナーの思い次第かと思います
勿論安全を考えれば短いサイクルの方が有利で
でも多少古くても夏タイヤで雪に遭遇するよりはマシ
でしょう
今価格.comだとVRXが安いですね
書込番号:23598808
3点


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