ICE ASIMMETRICO 205/55R16 91Q



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先月の25日 大雪になる前に群馬・水上地区を運転したときの印象です。
なお当方静岡県の雪がほとんど降らない地区に住んでいますので冬の期間はほとんどドライ路が主です。
で昨年感じた直進方向のグリップ力と横方向のグリップ差にはやはり戸惑います。
カーブに入る前確実に減速しないと旋回にはいったとたん過大なアンダーステアが発生し、ちょっと怖い。。。。
特に下りには要注意です なれない人はパニックになるでしょう。
もう少し詳しく書くと。。。
横のグリップから縦のグリップに復活するときの感触がとても甘いというか鈍いというか (言葉で表すのがちょっと難しいのですが)
接地感が途切れるようなとても不安になる部分があるんですよ。
そこで圧雪路は
・4速Atのなら2速を選び
・2000回転
・速度は40キロ前後
・カーブに入る前に確実に減速
・旋回中はアクセル開度一定でトラクションが得られている事を感じながらステアリングを微調整
これで上で感じた不感部分はそれほど感じなくなりますし安心して運転できるような気がします。
以上。
書込番号:21477692
5点

知っている人は2ndに ギアを入れっぱなしで運転するけど
鹿児島なんかは 知らないのが多くて おまけにスタッドレス履かず スリップや横転事故する車が結構いるよ (笑)
20年くらい前 紫尾山近くの温泉宿から 自宅まで雪の圧雪した中 距離50キロくらいを カローラで 2nd入れっぱなし
で帰ってきたことがあった (笑) 途中3台 ひっくり返っとったわ
当時はタイヤはノーマルだったけど カローラ 結構走るやんけ・・・・・余裕のよっちゃんで 帰宅できたわ
でも ABS効きまくりだった
書込番号:21477716
2点

>つぼろじんさん
つい最近の記事で昔からあるATのOD解除は何のためにあるかというのがありました
おいおい なんで今頃そんな説明しなくちゃならないのと思ったんですが、OD解除 2速 Lレンジだけでなく
今のトランスミッションにもその車特有の仕組みや工夫があるのに ユーザー自身がそれを全く理解活用していない
現実があるのでしょう。
ただ単に急のつく操作はやめましょうとか 車間距離をとりましょう スピードは控えめに とか
それだけで冬の事故げ減るわけじゃない。道路状況と車の仕組みに合わせた運転が必要なのに。
無知は怖いな〜と。
書込番号:21477793
12点


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