
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 44 | 2015年10月1日 17:32 |
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18 | 9 | 2015年2月13日 14:11 |
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22 | 22 | 2015年5月15日 14:53 |
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5 | 6 | 2014年11月11日 08:54 |
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1 | 4 | 2014年10月23日 21:22 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


予告通り IBC2015で発表されたね、コンパクトなPXW-FS5
XAVCのLongGOP専用機みたいだけど、本体重量800g?ってマジかい。
可変 NDフィルターが出し入れできるらしい. バッテリはFS7共用みたいだね。
お値段いくらだべ? 50−60万か?レンズ付きとして...
DVX200キラーというか...
0点

早くもニュースサイトに値段でてるね、7KUS$ぐらい? 日本だと80万ぐらいかね(レンズ込みだろうけど)
http://www.newsshooter.com/2015/09/11/sonys-new-baby-pxw-fs5-4k-super-camera-the-new-sub-7k-king-of-the-hill/
書込番号:19130615
0点


>金鎚さん
情報多謝!です..
FS700の時と同じく、ファームアップでFS伝統の圧縮4KRAWだせそうですね,FS700のときが3万円ぐらいだったかな?
基板周りの調整入って、そのぐらいの値段でRAW対応してもらえるといいですね
たぶん、内部同時収録もできるのかな?
そうすると中の4Kが生きてれば、仮にSHOGUNのスキッピーマーク攻撃が発生しても
消えたテークだけ、そっと内部の収録つかって<最悪の事態は回避>って逃げ道できそうです。
だとすれば いいですね..FS7の一番の問題点はお尻に V駆動のアダプター合体させないとRAWレコーダ繋げないってところだったんで
それが直結になるんだったら、一気にSHOGUN,Odyssey7Q,7Q+使いやすくなりますから
System5とかビデ近さん おまけは伝統の「バッテリとチャージャー」ですかね^^;?
書込番号:19130730
2点

System5で予約はじまったね。
いろいろなサイトで情報がでてきたけど、小さいね。しかも空冷機構をしっかり実装してる。
Super35級で安定した絵柄の映像を収録するには、センサー直近の温度を安定させると同時に、メイン基盤の処理ロジック周りの温度も一定に維持する必要があるんじゃないかな。俺っちの経験則だけどね。
その点、FS5は期待できる。
C100MarkIIは、若干実売がやすいとはいえ、まともにマーケット被りそうだね。
書込番号:19131321
0点

Convergent Design社のユーザー宛のメール..Odyssey7Q+をFS5のRAW収録に対応するんだそうだ。
まだFS5の発売前だけどな(^^;;
7Qはどうだべ? ファームのアップデートとか同じだから大丈夫だろうけど..
そのうちATOMOSからも発表あるんだろうなSHOGUNはFS5に対応しますって(^^
書込番号:19132304
0点

PXW-FS5って中身はA7sなんですね。
海外ではA7s2も発表になったようですが・・・
赤いヤツが4K60P出来るので こちらも出来れば搭載してほしかった。
書込番号:19132418
0点

>ザナドウさん
貴重な情報ありがとうございます。えええーー 中身がα7sなんですか...
しりませんでした。
System5の商品説明に「Super35の総画素数1160万画素のセンサー」ということで、 FS700からの搭載してるセンサー周りの改良もしくは、そのまま採用してるのかと。
α7sの4K収録された経験あるばお分かりでしょうけど、α7sはSuper35だと有効画素数が不足するんでアップコンバートするですよ..で、結果<ちょっとだけだけど、残念な映像>になってしまうですよね.
内部ロジックも、HDながら10bit4:2:2出力できて、かつ圧縮した4K RAWを3G− SDIから流せる仕様からすると業務部隊の設計、仕様になっていて、民生部隊の設計ではないとおもってたんですよ。
いやーダメですね、実機確認しないと..
10月のセミナーに行って、事業部方に聞いてみるとします.
書込番号:19132588
0点

FS5のラウンチフィルム.. DPはDen Lennie氏か..
いい仕事する... スーパースロー部分は HDからのアップコンみたいだけど、これで十分かなって気もする。
https://vimeo.com/138889050
9月10日発表のDVX200の公式フィルムみたいに、これはどうなの?って箇所があると 実機見てからの方が無難だって引くけど
FS5とか、破綻なく仕上がってるラウンチフィルムみると、今から予約しても大丈夫じゃね?って思えてくるもんな..
書込番号:19133732
0点

サンプル動画、いけてませんね。FS7のときは「さすが画質いいな〜」と思ったもんですが、FS5はまるでDSLR(キヤノン5Dとか)と変わらんですね。
とても14ストップとは思えません。でも、能書きには「幅広いラティチュード」と書いてありますね。FS7との画質比較とか誰かしてほしいもんです。
書込番号:19134133
1点

ラウンチフィルムのBTSも公開されてるね。
タイトルは[PXW-FS5 Official 4K Video "FS5 in Action" | Sony Professional ]
VimoとYoutubeどちらもアップされてるけど、Youtubeの方リンク貼っとく
https://www.youtube.com/watch?t=50&v=iTbE_C8wDJw
機能説明のモニター画面にPP1という記述もあるが、実際の収録はPP8みたいだね
基準感度がISO3200に跳ね上がるし、収録中のチラチラでてくるモニターのISO表示がISO4000とかでてるが..
ノイズ大丈夫ってことかな?
もひとつ気になるのがNDフィルターをOFFにしたときに、可変NDフィルターのユニットがスライドしてクリアーガラスに変わるのか否か。
SONY UKのサイト資料とか、見るとスライドするようなイラストになってるけどね..
BTSで2:07ぐらい、ちらっと Smarll HDの502系のモニターと一緒に手持ちでFS5が映るシーン。
レンズ前に NDフィルターを装着してるように見える。
手持ちのシネマカメラ用の可変NDフィルターだと可変NDフィルターが「偏光フィルター」みたいな機能もってしまって、その特性を理解した上で収録設定しないと「あれ?イメージが違う」って場合がでるんだ。たとえば半逆光のシーンとかね..
2:07のシーンで想像させられるのが、「SONYのNDフィルターも偏光させる傾向」があって、 DPがあえてNDを退避させてレンズ前に NDつけたんかなって...これも10月のセミナーで聞けばええ話かもね..
それと、ちょいと安っぽしいなってところがモニターの.ケーブルが折れ目つきやすいんだなって..
今回FS7よりモニターのマウントポイントというか、取り付け場所が増えてるから取り外しも多そうだけど、折れ目つきやすいケーブル被覆で信号線守れるんかな(^^; あ、細かいところだけど。
ちと心配。
書込番号:19134561
1点

>bluesman777さん
日本側のプロモフィルムでてくると思うんで、それで判断するといいんじゃないですかね?
今回のラウンチフィルムPP8でS-Gamut3.cineが主体の色域で収録してるとは思うんですけどね...
PP1のデフォルトセッティングが混在してる?可能性もBTSとか見てるとあるんで..
日本側のプロモだとBTSできっちりと色域やガンマ仕様、あとレンズとかセッティング入れてくれる..と期待してるんで
も少し、悩んでる方には判断材料になるんじゃないかと..
書込番号:19134628
0点

かなり良い機種だと思いますが、仕様みると4Kが4:2:0 8bitなんで、マストで外部レコーダー使うか、HDカメラとして使う方が良いかもしれませんね(^_^)v
ちなみにα7sUもs-log3乗せてるけど8bitのままなんで、値段を考えると結局fs7買うのが一番お得な気もしてきます…が、実際どうなんでしょう??
情報出るのもう少し待った方が良さげですよね。
書込番号:19134740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FS5の4K公式サンプル もう1本もう出てるね、真冬のオーストラリアでの収録みたいだけど
収録はlaunchフィルムと同時期だろうね
https://www.youtube.com/watch?v=YAEoer-wg14
ここで、当然きになるのが、Footage大半がスタンダードガンマでの収録。
SONY、特に業務部門って先進的な取り組みと同時に「実直」という印象があって、「おすすめしたくない機能は発表初期の公式フィルムでは大きく取り扱わない」って感じする。
FS7のときはS-Gamut3.cineのスペースつかって広帯域で「どうよ!ええでしょ」ってバンバンアピールしてるけど
FS5は撮ってだし、ノーグレディングで使えるって点をアピールすると同時に「4Kは8bit4:2:0だから、用途を選ぶ」って意思表示なのかもね..
欧州で人気?とか聞いたけどNEX-EA50の後継って位置付け強いのかな?
>あしゅびーさん
お説のとおりかなって俺っちも思います。
FS7がでて1年たってないんで、 4KでS-Gamut3.cineメインならFS7で選択の余地なしで良いと思います。
ただ、FS7の機能を全部必要としてない方も多いって、レンタルハウスからは聞いてます。
シャローフォーカスでフルHDで 綺麗に撮れる小型のやつの需要が多いって..
それにATOMOS,CD社4Kレコーダーもあるんで、それに 12bitRAWで引き渡してコーディック、LUTは外付けって道をFS7と違って、本体だけで実装してるんでしょうね。
コンシュマーの短い周期で、高級機、主力機を「ちょっとづつ機能乗せ」ってやり方を業務きがするのかしらんですが..
もしかすると。仮称)来年あたりPXW-FS5Rとかで 10bit4;2;2内部収録の小型機だしてくるかもしらんですが f^_^;)
書込番号:19138441
2点

↑の補足..
α7SIIが FS5より良いのか否かという部分で,俺っちが妄想してるところ。
α7s+SHOGUN使っていて、安定した4K収録ができないってことでα7sは売却したんですが
もひとつ、α7sで気になったのがS-LOG2あての収録で、冷間起動直後での収録開始時と1時間前後たったときに
絵がダレるというかノイズレベルがあがってくる感じが、嫌な感じがつきまとったんですよ。
PP切れば、あまり気にならんところですが..
室温20−25℃ぐらいであれば30分ぐらい余熱通電して、本体全体がホンワリと温くなってから収録すれば「変化」というところは気にならんかなって程度なんで致命的なところではないと思ってましたけど..
当時のα7sは外部給電がやりにくい構造だったので、バッテリの交換という部分で、ちょいと嫌だったなという記憶あります。
そこがα7sIIで気にならなければってのもあります。
あとは NDの有無、PP切りとかPP4とかα7sで使う分にはND8とND4の2枚でももってけば、ごまかして収録って屋外でもできますけど
PP7は辛かったですね..α7sIIでPP8,9追加になってますが、基準感度があがるでしょうし..屋外では使いにくくなるかと..
可変NDつければいいんでしょうけど..UABバッテリもっていって。α7Sのモニターは動画収録時には使い物にならんて感じでしたから
α7sIIもそこは変わってないだろうって思いますし、そなれば、外付けEVFとか7インチぐらいのモニターもって
それを支えるリグもって..なんか、面倒な収録にならんのかなって危惧もありますわ..
お天道さまの下の撮影が入るのであればFS5の方が、使い勝手はいいのかなっと
書込番号:19138560
0点

東風西野凪さん
貴重な情報ありがとうございます。参考になります。
思うにfs5もα7sUも、業務用としてはサブカメラの位置づけなんじゃないかなって気がしています。
s-log2とs-log3の両方を積んでるのも、ソニーのカメラならどれでも質感を合わせられますよってだけで、
本体の性能では(8bitだし)s-log3は正直キツいと思います。
あと個人的には100Mbpsで4:2:0 8bitの4Kよりも、XAVC intra(220Mbps)で4:2:2 10bitのHDの方が
欲しい機能なんですが・・・それよりも今回は「手軽さ」を優先してきた印象ですよね。
fs5は使い易そうで惹かれますが、あと10万くらい足せばfs7が買えてしまうのが悩ましいところですかね。
ちなみに私は、趣味カメラとしてα7sを気に入っていて、不満な点は
@外部出力でも8bit
Aローリングシャッターの歪み
Bs-log2の基準感度が高すぎる
ってことだったんですが、長く収録したことがなかったので、今回ご指摘されたノイズの件は知らなかったです。
ありがとうございます。
東風西野凪さんの書き込みはとても有益で参考になるので、また情報あればよろしくお願いします!
書込番号:19138953
0点

>あしゅびーさん
どもです。
XAVCの1080のイントラですかSONYだとXQDもしくはSxS系と「セット採用」って感じですよね
U3のSDカードだと行けそうなんですが、SDカードだとSONYは100Mbps(VBRでしたかね?)に横並び
BMPCCはProresHQでSDカードで200Mbps級は「アッチッチになるボディ」でもやってますしね..
SONYは、なぜダメなのか? ちょいとわからんところです。
さて、 FS5については、各PPの基準感度がイマイチ判らないところがあるんですが..
少なくともS-Log3系でISO3200が基準感度になるって、少々解せない仕様にはなってます。
FS700から FS7へ移行するときは InterBEEで事業部方に聞いた話だとセンサーそのものは FS700も FS7も一緒
FS7はISO2000がS-Log3の基準感度といって良いと思うんですが,今回ISO3200になってますからね..
センサー新開発だったら、Webの紹介文に必ず「新設計」とか「さらに低ノイズ」とか入るはずですけど
それがない。
なんかα7sの開発段階のS-Log2の基準感度がISO1600で、発売時にISO3200に変わっちまったっていう
8bit対策でやむなく変えた(と,見られてもおかしくない不思議な変更)と同じ理由なのかなって気もしますよ。
ただ、最近のSONYはα7RIIやα7sIIの公式サンプルもS-Logを全面に出す作り方でなく、「素性の良さ」をアピールする方向にきてるみたいで
FS5も実態は PP4からPP6あたりがスイートスポットなのかな??? なんて考えています。
まずは予約はしたんで,あとは予算捻出...が一番、難問かもしらんですがf^_^;)
FS7がSONYのサイトにある参考価格より10万円ほど安く売られてるので、まあレンズ無しだと60万ギリギリ(税別)まで下がってくれるのかな?って捕らぬ狸の皮算用してます..
余談というか[19138560]でUABとか書いてますね すいません USBです..
書込番号:19139664
0点

内部記録が4:2:0 8bitゆえの、あえてあのプロモなんでしょうね。
FS7との差別化のためにあえてSD採用したとしか思えない・・・。
書込番号:19140418
0点

>金鎚さん
どもです
SonyJPのニュースリリースにある文言通りなんでしょうね
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201509/15-075/
「...映像撮影に一眼カメラを使用している方にも親和性のあるデザインと操作性..」
α7s以降。SONY機のデジイチで動画撮影をする シネマグラファも増えてきつつある(と..SONYのコンシュマーマーケティングは言っている)
Eマウントレンズも「瞬間風速でCanonのレンズより売れた(2014年後半、これもSONYの話)」
α7系の良い点も「いーーーーぱい」あるんで悪いデジイチではないけど、長時間安定収録とか、NDフィルター内蔵とか動画に特化した機材でEマウントを流用ってなると, SONYしかないわけで..
FS7は、XQDから何から買い揃えないといけないし、収録稼働の総額が100万超えてくる
それとFS7でデジイチスタイルの RUN&GUNするってなると...たしかに「重い、グリップと重心点が離れてしまってデジイチスタイルだとつらい」「EVF代わりのLCD+メガネ箱の位置の自由度がすくな..」って確かにありましたもんね。
右肩に押し付けて撮影がせいぜいでしたし..FS5の企画意図は間違ってないんでしょうね。
あと、1点 気になるのが..オンボードマイクがあるのか? ハンドルグリップ先端にマイクが装着されてる感じするんですが
グリップ外した場合はどうなるんだろうと.. マイクの開口位置がはっきりしないんで ハンドグリップのみにマイク搭載なのかな?
まあドローンでマイクもないでしょうけどf^_^;)
書込番号:19141290
0点

PXW-FS5の「FS5:Grab and Shoot」のイベントリンク貼っときますわ..
http://www.sony.jp/professional/event/info/pb20151015.html
10月15日、16日両日、銀座 , 事前予約なくても 17時からは、名刺もってけば入れるみたい。
ビジネスソリューション部隊だけでなく、開発側もでてくるのが常だから..突っ込んだこと聞きたい方は是非にも(^^
FS5予約,購入資金も取り分け終わって、あとは販売価格決定待ちだけど.. 失敗だったのがEマウントレンズ売っちまったことだ
全部C300MarkII決済時にドナドナしちまった.. どうすんべ f^_^;)
RAW収録だとヤバヤバな SEP18105Gだが、昨年12月のFS700、 FS7用の「大胆な歪み補正」と同じ処理だろうから、それなりつかえる
RAWオプションは来年6−7月前後だろうから、それまでは.SEL18105Gで様子見て、あとはマウントアダプターでしのぐかな..
計画性がねえー 人生だわ..
あ、 HDMIから4Kでるんだそうだが、10bit4;2;2がでてくるとええなー..NINJAアサシン生きてくるしな..
書込番号:19142558
0点

>FS7は、XQDから何から買い揃えないといけないし、収録稼働の総額が100万超えてくる
この問題、地味に大きいですよね。
cfastカードとか、もっと互換性あるもの使えっていつも思います。
ちなみにハイスピード撮影も240fpsだと8秒までですよね?
以前仕事でfs700を使ったことがあるのですが、この時間の縛りが意外とストレスで…fs7は180fpsですが縛りがないので、この辺りもちょっと差別化されてる感じですよね。
とりあえず(買えないですが)c300 markUと、fs5のレビュー期待しています!
書込番号:19143133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あしゅびーさん
どもです。
FS5のSQ(HFRの方が適切な文言ですかね) はFS700に準ずる仕様みたいですね,FS7の場合は XQDヘの高速書き込みで連続できましたけど
FS700のときは、たしかにSDモジュールの処理速度が遅くてHFRだと、えらく待たされた感ありましたが
U3対応のFS5、待ち時間は減ってるかな?って期待はしてます。
FS700はそのかわり、RAW出力でHFRできましたからね ..純正のAXSR5は240FPSまで難なく、RAW収録できましたし
Odyssey7Q(今なら7Q+でしょうが)だと2K 120 FPSのProres変換付きの連続収録便利につかえましたからね
俺っちは必要なかったのと、Odyssey7QのRAIDが初期の頃は結合処理が面倒だったんでやらんかったんですが
Odyssey側でRAID0組めば240FPSまで収録できました。
FS5もHFRの RAW出力「密かに引き継いでないかな?」って期待はしてます(^^
書込番号:19144399
1点

↑ Odyssey7QでのFS700の240FPS高速収録..できましたではなく 「できる筈」です、仕様上はできることになってますが
俺っちやってませんので...訂正します、すんません..
余談ついで Davince12の正規版リリースされて、ちょい昨日、FS700でイマイチだったFootage Davince12で再グレーディングしてたんですが
追加された機能つかったり、調整がやりやすくなったりで、ぐっといい感じになってきましたわ..
これだったらFS700系 売却せんでもよかったかなって ちょいと後悔も..
FS5はある意味、FS7以上にFS700の直系機って感じで、 RAW含めて外部レコーダーの扱いはFS7より自由度高そうで期待大って感じです
それとXQDは今後どうなるんですかね??
採用機種が増えなければ、メディアの供給は増えないし..SONYが民生側のデジイチとか、ハンディカムで XQDをどんどん採用すれば
追従するメーカーもでるかもしらんですが..α7系のデジイチにXQD載せる?って気配ないですしね..
10年ぐらいはSONYが存続してれば、メディア供給はしてくれそうなんで問題はないかと思いますが、先細り感強いですよね
どうすんでしょ?
FS5はなんだかんだ、あってもSDカード(^^ U3限定なんでしょうけど、それでも調達はXQDよりはるかに楽(^^
いざってとき、心強いです=あ、予備持ってくるの 忘れちまったって アホしたときですが(^^;;
書込番号:19144438
0点

はあー SONYのサイトみたら、QFHD 内部収録中は SDI,HDMI端子いずれも「信号でない」
将来的に、LCDを停止した場合はなんとか ..って記述あった。
ロジック部は X70に近い仕様なんだな..
「ザナドウさん」が中身α7sって書いてたけど
センサーがα7sと違うってのはあるけど、案外、「中身はα系に近い」が正しいのかもしらんね。
RAW出力中はもしかして...内部収録全く止まる状態になるんかな?
FS700伝統の仕様であるAVCHDのフルHDだけですよって...(^^;は頑張ってほしいな..
なんか微妙に「残念な仕様」になってきたなFS5..
そもそも3.5inchの小さなモニターで4Kは難しいと思うだけど,SONY機扱うカメラマンって気にしないんか?
AFがしっかりしてるとしても収録時にきっちりピン確認をしておかんと、ポスプロで泣くぞって ..俺が下手なだけかもしらんけど
公式サンプルのBTSにMoVi5のハンドルにSHOGUN載せて収録してるシーンあった。1:33あたりとかさ...
てっきり内部4K収録しながら4K HDMIの出力でるんだって、そのシーンみて思ったんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=dGQeYAtxhlU
内部収録とめてSHOGUN側でProres422の4K撮ってたってことか..
SONYも変わってきたんだな.. デスるんじゃなくて、その逆! いい方向だってこと。
綺麗に撮れれば、ラウンチフィルムでATOMOSの製品で収録した映像もそっと入れてくる。
欧米の実態に合わせた、ナイスなラウンチフィルムってことだ!
そういう説明、撮影してるオーストラリア在住のカメラマン Mick Jones氏してたんかもしらんね
映像の方に気をとられて聞き漏らしてた(^^;
PXW-X70のレンズ交換バージョン、もしくは冷却機能強化したα7系の親戚
4Kも撮れるけど。メインは HDで使ってね...ってのがFS5の実態なのかな
入金処理とかは、SONYビルのセミナー見てからが無難そうだな..f^_^;)
書込番号:19145525
1点

メイキングのムーヴィーでも、撮影イメージみたいなショットはFS5単体で扱ってるけど、本編で使用しているカットの撮影風景はSHOGUN使ってますもんね。
つまり実質的に4K撮影は、「外部モニター、外部収録機器ありき」なのだという印象を受けました。
書込番号:19149878
0点

>Push Ejectさん
公式サンプル映像は、マーケティング側が「ここをアピールしたい」という企画要求にあわせて製作されますよね。
FS7のときは MPVの収録イメージでのサンプル 江夏スタジオ細作で、 F55並にいけまっせ!ってのと
京都でしたかね?欧州の有名なDPが撮影した、フルHD,4KともS-Log3での滑らかな階調とシャローフォカスの映像を新しいグリップ、撮影スタイルで機動性確保して撮れるという、ARRI AMIRA嬢を価格帯を超えて追撃するかのようなドキュメンターマーケットまで含めたサンプル映像
このあたりは、訴求点がはっきりしたし、「すげーーー」って インパクトも強烈でしたが..
FS5の方は、現状のラウンチフィルム及び、同時に収録したなかからの4KとHFRの HD収録編集のサンプルだと
4Kは、おまけでメインはフルHDってところがだんだん強くなってきて
日々「残念な仕様感」が強くなってきてるなってのが、実態です。
日本側製作のサンプルムービーがどういう 企画意図ででてくるか.
10月になれば明らかになるのかなって 楽しみ?にしています。
昨日、5番で 勉強会あったようで..どんな感じか、立ち寄る機会があったら聞いてみようかと。
書込番号:19150007
0点

サンプル映像ですが、外部収録じゃなくてモニターとしてSHOGUN使ってる可能性ないですかね?
一応odyssey 7Q+もある訳ですし、サンプルでわざわざ他社のレコーダー使わない気がするのと、女性の肌とか見てるとなんとなく8bitな気がするのですが…もしや「センサーがα系に近い」なら外部出力で10bit出ないこともありますかね?
書込番号:19150433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あしゅびーさん
FS5のラウンチフィルムは4Kの作品で、HFRの一部はHD収録という記述があります。
SONYのFS5の特徴の記載に「内部QFHD収録時には SDI,HDMIとも出力は停止」という記述が明記されています。
つまり、4Kを収録しながらSHOGUNなりでモニターすることができない仕様。
もしかると、本体収録を採用テークにして、BTSのシーンはリハで、試しにSHOGUNしてるのを持ってきちゃったってだけかもしらんですけど。
あと懸念事項なんですが...FS5のQFHD収録のHDMIの出力が8bit4:2:2という「民生仕様」なのかもって。
最近のSONYの流れみてると、こういう内部収録時に何か制限が入るような「ストリーム処理が間に合わない系」のやつは8bit4:2:2の可能性のほうが高いかなと思いますよ、
もし出しが8bitだとすれば、いかにSHOGUNで8−10bitアップコンして記録したとしても
PorRes 422HQ記録による時間軸の圧縮ロスは低減されるにしろ、もともとの階調表現は8bitを超えることはないのかな...って
そこで気がついたのがFS5のラウンチフィルムなぜ、大半がスタンダードでの収録でPP8なりを多用しないのかという理由..
外部出力が内部収録中4Kが出せない、そして万が一にも本体接続のLCDなりにLUTあてた映像をだせないとしたら...
扱うシネマグラファーはどうするんだろうって...安全考えるとスタンダードだろうな(^^;;;って..
もろもろ 今は、あくまで推定、妄想ですからね.. 10月中旬まつしかないっすね
書込番号:19151271
1点

東風西野凪さん
まじですかー。
だとすると…fs5の4Kは本当に民生機と変わらないことになりますね。バックアップも撮れないですし、仮にshogun使っても8bitならα7sと変わらないですもんね。
これは東風西野凪さんの仰る通り、もしかすると業務用では完全にHDカメラになるかもですね。
まあ実際のところはハリウッド映画ですら4Kで撮っても最終的にはHDに落とすのが現状ですし、テレビもNHK以外は4Kに積極的ではないので、まだまだプロの世界でもHDの需要は多いと思うのですが…それでも5KのiMacが出たり、netflixなんかも日本に参入して、これから間違いなく4Kが一般化してくると思うんですけどね。
いずれにせよfs5は本体もデータも「軽さ」が売りのカメラといったところでしょうか。
とにかく10月の発表を待って、正確な情報集めたいですね。
ありがとうございました!
書込番号:19151404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらに「PXW-FS5は、HDMIによって4:2:2/10-ビット/30pまでのQFHD(UHD)を出力」と書いてありました。
http://www.pronews.jp/news/20150915191013.html
これなら(バックアップはとれないですが)SHOGUNとの安定性さえ認められたら4Kでもいけそうですね。
fs7はronin-mのような小さいスタビライザーやミニジブには乗せ難いので、メディアの運用も含めて、fs5がその穴を埋めてくれそうです。ワンオペでやってるような人には特に良い機種かもしれませんね。
書込番号:19152947
1点

>あしゅびーさん
どもです。PRONEWSの記事、見落としてました。 助かります。
内部収録なければ、10bit4:2:2が出てくるのは一安心ですね、Odyssye7Q+は今のRAWパック+メディア、バッテリ周りのケーブルなりで、初期投資が50万円ぐらいになっちまうで、誰にでもおすすめって訳にはいかんですけど
SHOUGUN,NINJAアサシンがつかえますからね..
FS5はRONIN M乗るんですかね? System5のフェースブックにある「(スタッフ主体)勉強会」だと 乗っけてるような写真アップされてるんで
大丈夫そうですけど、アーム長さが微妙なときあるんじゃないですか..軽量ジンバルって..ちょいとどうなのかなって心配なところです。
MoVi5はEマウントの小型レンズだと大丈夫そうですけどねBTSの映像見る限り..
現時点のFS5に対する期待と、懸念,もろもろ上の方に書いてたのをちょいとまとめてみると...
期待したいところ
1 軽量コンパクト、本体だけにするとジンバル系に乗せやすいってところ
2 可変NDフィルター初搭載、アイリス変えずに、露出変えられるってところは魅力
3 しっかりした冷却ファンブロック搭載、温度上昇停止というレベルでなく、安心できそう
4 手持ち撮影でデジイチライクな撮影が「長時間できそう」 C300MarkII+単焦点軽めなら1時間ぐらいはいけるかなって感じなんですが
やはり、ちょい重いなって(^^;;
5 有線LAN装備って珍しいなって、 REDも有線LANあるんですが、リモコンぐらいしか使えない。
CIONも有線LANあったと思いますが、まあ使ったことないんで、FS5はファイル転送も大丈夫なのか?
IP伝送ってのも意識すると、やはり有線接続って意味があるのかなって..サーバー組んで試せるかもしらんですね..
6 お手軽4K収録 XAVCの8bit4:2:0もREC.709で無理にダイナミックレンジ稼げなければ十分綺麗、ネット配信系とかだったら良いかもなっておもってますわ..
7 フルHDではフルスペック(^^;; 10bit4:2:2でS-Gamut系も使えそう、いいかなって
懸念事項
1 4K内部収録 8bit4:2:0ってS-Gamut大丈夫かいな?ってところが??・α7系みたいにS-Gamutは「なんちゃってS-Gamutです」って注意書きなければいいですがね..
2 LCDモニター止めて内部収録しながら、外部出せるってときに外部は10bit4:2:2になるのか、8bit4:2:2になるのか?
(まさか、内部で8bitで処理するロジックがあって、出口だけ10bitって.大丈夫かなって SONYやりかねんから..ちょい心配)
3 RAW出力時に、内部収録同時にできるんか?ってところ
4 S-LGO収録時にLUT当てた状態でLCD表示や、モニター出力できるのか?
5 可変NDフィルターの偏光作用はどのぐらいキャンセルされてるのか?REDのMotionMountより良くなってるといいけどなって..
6 ABBあるんよね???
7 WFMはあるんよね?? S-LOGでも使えんかな??
8 AFの追従感度の調整とかできるんよね??
9 タリーは何箇所あるんだろ?? マウント上前面の「白チップ部」はAWBのセンサーかいな?タリーかいな?
10月中旬のお披露目で気になるのはそんなところですかね?
書込番号:19153124
0点

>FS5はRONIN M乗るんですかね?
レンズにもよりますが、多分行けると思いますよ。
ronin-mは確か3kgくらいまで乗せれたはずなので(fs7の場合は形状的に無理なんですが)本体が乗るなら基本は大丈夫…な気がします。
ちなみに有線LANは、スタビライザーやドローンに乗せた時や、カメラとベースが離れている時でも映像を飛ばしてマスモニで監督や照明部が確認できるので、割と便利な機能なんじゃないかと期待してます。
三脚構えてじっくり撮るならfs7が良いに決まってますが、この機動力はやっぱりfs5の魅力ですよね。
懸念事項の中で私は5番の可変NDの影響が一番気になります!
それとハイスピード(HFR)時の使い勝手が、fs700より向上してるのかどうか…ちょっと興味ある感じですね。
書込番号:19154341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あしゅびーさん
どもです
RONON M 大丈夫なら、ジンバルの選択肢はふえますね.
ジンバルと本体+モニターのオペレション重量があがると どうしてもサポートアームでジンバル支えるにしても、最後は「腰」に負担きますしね..軽いにこしたことないです。
あとは、付属のLCDは、ケーブル直付けの専用になってますが、コネクタ部FS7と同じような形ですよね
互換性あるんだたらFS5,FS7両機共通でロングケーブル(もしくはケーブル脱着)で ジンバルアームにつけられる補助モニターだしてもらえれば
あつかいやすくなるかなと。民生のα7用モニターを改造すれば、早く市販化できそうな感じもしますがね..
書込番号:19154815
1点

連休前に、販社向けの勉強会が何箇所かで開かれたようですね、フジヤAVCさんのサイトに、FS5のデティール写真つきでアップされてます。
特に、グリップ側のLANCケーブルの収まりが理解できて助かりますわ..
http://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=20253
X70ぐらいの大きさ..か... 実物みたら、感動するかな? 小さいって...
書込番号:19160182
0点

デモ機の貸し出しが始まってるようだね。
香港からのようだが「開封の儀」の映像がアップされてる。
量産前なんだろうけど、そのまま出荷できるぐらい、梱包とかまとまってるようだ。
開封の儀の「送り状」みると 厚木から成田近郊の輸送業者へか国内発送されるようだけど、量産はどこでやるんかな?
厚木で初期立ち上げしてくれると、も安心できるけどな..
http://www.newsshooter.com/2015/09/22/we-never-do-unboxing-videos-but-heythis-is-sonys-fs5/
書込番号:19164937
0点

↑の補足。
欧州仕様、米国仕様のパッケージにバッテリと充電器は入ってると、各国のSONYサイトに明記されてます。
香港仕様?中国仕様?(別にしてるときあるから、同じかわからんけど)もバッテリと充電器はいってるようですが...
日本仕様(たぶん、日本仕様のパッケージだけ)バッテリと充電器は入ってないと、現状の仕様書に記載あります。
国内でPXW-FS5購入予定の方、販社にバッテリ、充電器入ってるのか 確認してから手配してくださいね...
OneSony ってアピールするんだから、同じくセットにしてもいいと思うだけどね。
デジイチからの顧客も狙うんだったら、FS7は別としても FS5にはバッテリ1個と充電器は 各国仕様パッケージと同じく「同梱」すべきだと思うけど...
初売りで「おまけ」でつくだろうから、ええんかな??
書込番号:19164983
0点

α7SIIの「High Qulity 4K movie"Landscape" in Full frame」とFS5のラウンチフィルム見ると、些か解せないところがでてくるね。
https://www.youtube.com/watch?v=7oOMLKb8EaY&index=2&list=PLL06nPE7_lzPhzIhPzzmEIAA0YPWqR7KN
フルフレームでISOあげても大丈夫というSONYの精鋭センサーをISO100とか感度落として丁寧に収録してる。
方や、FS700から流れを引き継いでるSuper35の4Kセンサーは FS5はStdガンマでもISO1000からで収録してる。
何より変だと思うがS-Gamut.cine/S-log3の設定感度。高感度番長のα7SIIならISO3200をデフォにして良いはずが
ISO1600になってる。もともとS-Log2のα7Sが開発段階でISO1600だったから、α7Sでの市場反応見て戻してるのかもしらんけど..
方やFS5はバリバリのISO3200.. FS7はISO2000だったような...
XAVC-S,XAVCの違いは4K LongGOPの実装上はラッピングぐらいだよね..どっちも8bit4:2:0だ..
フォーマットの違いじゃないわなー 基準感度のとり方逆じゃね? って思えるわさ...
10月15日の銀座は両方の事業部から人くるんかな? そしたら、理由わかるかいな?
書込番号:19166761
0点

↑ S-Gamut3.cine/S-Log3ね... S-Gamut.cineは設定なかったもんね スマソ
それと余談ついで 香港の開封の儀みると「グリップ取り付け部」って新設されてる。
「ちょっとEマウントより直径が小さいボディキャップ」..新規設計だよね...マイクロフォーサーズぐらいの大きさかな?
グリップ取り付け部。
書込番号:19166783
0点

XDCAM-USERの方に、FS5の情報でてる。
QFHDのキャプチャーだろうけど、S-Log3のグレーディング前とグレーディング後で拡大してノイズとか見ることできる。
http://www.xdcam-user.com/2015/09/the-sony-pxw-fs5-run-and-gun-super35-for-all/
思ったよりQFHDの8bit内部収録でもPP7-9使えるかもしらんね..
書込番号:19173708
0点

http://www.pronews.jp/news/20150927024007.html
REDからヤバイのが出てきましたね!
しかし4K rawを、まともに扱えるプロダクションがどれくらいあるか…。
RED RAVEN、blackmagic URSA mini、SONY fs5、fs7、CANON c300 mark U、AJA CION…と、いずれにせよ100万前後のこの価格帯は激戦区になりそうです(^^;;
ついでにARRIも参戦しないですかね(汗)
書込番号:19181232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あしゅびーさん
Red RawはSONYのCineAlta系のRAWよりAppleの環境であれば、負担すくないですわ...
半生 RAWで記録されてるビットレートが低くなってるというのもありますし、 RED社はよくApple,Adobeと情報交換してるというか
双方でパフォーマンスアップを取り組んでますんで、その結果がどんどん反映されてますからね
4Kの30PならMBPの2013以降のCorei7+グラフィックチップでなんとか編集できてました。
ゴミ箱マックのD500以上のグラフィックチップであれば、それほど負担感じずにデベイヤーできるかと
AEもエンジン強化されたし、FCPX,REDの純正現像ソフトの3本は負担感じないかなーと思います。
Davince12Studioは12Studioそのものが「グラフィックパワー」必要とするんで.. 微妙かも
それと4K60P以上だと純正のデベイヤーアクセレータボードREDROCKET-Xをつながないと辛いかもしらんです..
SONYのRAWも16bitリニア記録の正統派 RAWで、めちゃ後処理が効いていいんですが... いかんせん「記録ビットレートが半端ない」んで..
ポスプロ、正直言って つらかったです。もし SONYで RAWするならSHOGUNやODYSSEYのCinemaDNG系にちかいRAW収録の方が
まだ、記録ビットレート抑えてるんで、楽かも?と..思ってたりします。
余談ついで
RAVENですが、今、 RED本社のサイトにあるパッケージ3種類の構成だけでは、実際の運用は「非常に厳しい」、REDMAGの追加とか、REDStationやらバッテリ周りとか2000US$は予算追加で見る必要あるかと
まあ12,000US$ぐらいが運用開始段階の値段かとおもいます。
為替や輸入輸送必要とか考えて、150-170万?ぐらいですかね???
実質の運用費用が200万超えるC300MarkIIよりは安く、 FS5,FS7,URSAmini4.6Kより値段は上にになりそうです..
発売は、RED社も予定通りに製品でてこないのんで、たぶんに来年のNABぐらいにSHIPってところじゃないかと思います。
RED DRAGONをすでにオペレーションされてれば、釈迦に説法になりますが..
RAVENも実態は、なんらかの方法で、有効サイズを4Kに限定したDRAGONらしいんで
基準感度からゲインアップする「回路」なんて入ってないと考えられます。すくなくともRED DRAGONは無い。WEAPONも無いみたい。
WEAPONの実機まだ見て無いんで、ここは想定ですいませんがね..
RED DRAGONと同じとすれればRAVENも基準感度はISO500ぐらい、あとは、RAW現像段階のデジタルな数字上の増感(^^汗だけです。
あくまで照明班あってのREDなんで、汎用性となるとFS5,FS7の方が格段にうえかとおもいますわ..
書込番号:19181934
0点

東風西野凪さん
ありがとうございます。
>Red RawはSONYのCineAlta系のRAWよりAppleの環境であれば、負担すくないですわ..
恥ずかしながら知りませんでした。
容量は重くてもmacだと扱い易いのはPro-Resみたいな感じですかね。
REDは一応ディレクターとして関わった作品でなら使ったことはあるのですが、個人では触ったことがないのでアドバイス非常に助かります。
macbook proでも4K rawが扱えるのは私的にかなり朗報です。
ちなみにバッテリーやMAGの追加はともかくとして、stationはセットに入ってないんですかね?当然あるものと思ってましたが…やはり100万でREDは甘かったですかね(^^;;
値段や扱い易さを考えるとfs7いいなと思うのですが、海外勢に比べたらスペックは落ちるので(それでも必要十分ですけど…)、それぞれ一長一短で悩ましいです。
書込番号:19183938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あしゅびーさん
どもです。RAVENのパッケージ内容見てみましたが、 RED STATION RED MINI-MAGは入ってないですね。
Red Magも140Mbyte/s級の記録するんで 新作の120Gなら あと3枚はあったほうがいいでしょう
それとタッチパネルで全部設定できるんですが、経験則からするとコマンド操作部もあった方が、ファームアップとか色々不慮の「駄々コネ」があったときに助かることもあるんで.. RAVENだと右側面につくOLED窓付きの 「WEAPON SIDEKICK (MAGNESIUM)」は必須かと
いずれにしろ、現状、REDは本社営業と英語でやるとりして、直輸入するのがデフォって感じに移行しつつあるんで..国内調達は辛いかもしらんです。
Inter BEEでRED側から 何か動きあるのかは? しらんですが..
PXW-FS7ですが、「国内勢ならではの 行き届いたサポート」って魅力ですしね、REDが良い、 ARRIが良いって、結局は運用含めて、バジェットありきで決まりますよね。
あとはご自身の感性にあうのは「どれ?」で決めればいいと思いますよ。
書込番号:19184781
1点

FS5の懸念事項..[19166761でも書いてるけど、LOG収録時の基準感度がISO3200ってところ..
ATOMOSのフェースブックに、数時間前にあたらしいエントリーでたけど。FS700のRAW収録(S-LOG2ね)でノイズが多いってユーザーからの声に応えて、ATOMOS日本側の技術担当氏がATOMOS SHOGUNと純正RAW収録ユニットつかって評価してるんだ。
https://www.facebook.com/AtomosJapan?fref=nf
SHOGUNで導入コストが下がって、 FS700のRAW収録して「ATOMOS側のコーディックが悪いんじゃ?」って思えるほどノイジーって声が多かった?ってところがテストの発端だと思うけど..
結論はFS700のS-LOG2時のベース感度がISO2000でノイジーになるのレコーダとは因果関係無いってところに落ち着いてる。
FS5って、たぶんにFS700のセンサー部分に近い「はず」..
ロジックとか改善はしてるとおもうけど、それでもISO3200にあがってるベース感度。
数字上のダイナミックレンジは確保できても、実写すると暗部がノイズマミレデ使えないって絵になるんじゃないかって...
今朝、LS300のJ-LOGテストにあわせて、持参したRX100Mark4をPP7で撮影してみただが..
ランドマークの側面とかぼてぼて..そらもぼてぼて..Caputure(S-LOG2 LUT適用済み)をアップしておく。
さすがに1インチセンサーでISO1600スタートのLOGあては..SONYの最先端高科学技術でも無理ってところじゃないかな...
ちょうど先ほどでたATOMOSのフェースブック記事とあわせて、大丈夫かな?って心配になってるところだわさ..
RX100Mark4..PP7使わなければ、動画もいい感じってフォロしておく。
あくまでPP7があかんってだけ。
4Kの5分制限も小さなボディで妥当な「安全設計」となっとくできるし、5分無いだったら、この季節は安心して使えるからね。
いいカメラだわ..まあ、油漏れのハズレ引いちまってるけど(^^;;
書込番号:19188317
1点

銀一さんから、FS5,FS5Kの価格がメールで届いた。
PXW-FS5Kが 税込70万 + 千円札数枚ぐらい
PXW-FS5 が 税込65万 - 千円札数枚ぐらい...
レンズの価格が、5万円台半ばを超えてしまってるかな..
税込5万円以下でSELP18105G手に入るところもあるみたいだし、レンズ無しで買った方がお得かもしらんね..
バッテリ、チャージャー、64Gのメモリが、「初売りプレゼント」だそうだ..
System5,ビデキン、フジヤAVCさんとか このあたりの<価格>に横並びになるのかな???
書込番号:19190323
1点



今では一眼カメラのISO感度をあげてもノイズが入らないのがあたりまえ、それをビデオカメラにした製品がこれです。2/3インチサイズの撮像素子ですとISO感度をあげていくと使い物になりません。セットレンズF4でも全く問題ない、このレンズ1本あれば不自由なく多用途に使える。解像度が上がったため4K映像を生かすのも殺すのも色温度が重要(美しく見せる)悪く言うとごまかしができる。カメラの性能から考えるとお買い得、その他に60Pスロー編集の映像がすばらしい。
※余談、BS朝日の久米宏・未来への伝言で使ったカメラがキャノンEOS一眼カメラ、レンズが200mmクラスの白レンズ、それ持ちながら収録、なんとも奇妙な光景を目にした。映像は白塗りの変な色で仕上げている。知らない人間ほど、おかしな使い方をするカメラマン。
0点

スレ主さん 教えてくれ
FS7の色温度って何ですか?
書込番号:18437839
3点

集大成ではありません。8Kカメラのための一つの道標です。それだけです。終着は8Kです。
書込番号:18437902
2点

解像度と階調は別問題ですから
色立体の基準となる色温度とも
全く関係ありません。
書込番号:18438149
5点

私はまだ
4Kには興味がないですね。
まだまだ未熟であり、4Kはその通り道に過ぎないと思ってます。
家庭用ではありますが
ソニー、パナと新機種も出してきましたが
あくまでもフルHD機として使いたいかなと思ってます。(無駄なデータ容量で保存も管理も編集も面倒なので)
パソコンなどの周辺機器が間に合ってないような気もしますし。
書込番号:18438710
2点

今日CP+で触ってきましたが、レンズやる気あるのかな。映りに関してはモニターの調子が悪かったのか、接続に問題が有ったのか今一わかりませんでしたが、レンズの操作性ダメだなーあれでは。サーボが酷い。おまけレンズかなー。
書込番号:18470067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このモデル最低被写体照度が0.7luxです ゲインが最大18dbなんでこんな
値なんでしょう。ノイズが無い事を前提とした製品のようでノイズがあっても
感度が必要な用途は無視のように思います。
結局 シネマ用で汎用ではないと思います。
書込番号:18470599
0点

「勝俣さん」に返答、ここには暇な人間が多くて、一人でニックネームを変えて出没する人が多く、運営の方でも困っているようです。実機に触れて撮影したいなら、S×Sを持ってシステムファイブに行くことです。正直、カメラの性能よりも腕がついて行っていないのが現状でしょう(すべてオートで綺麗に写してくれる)放送局の下請け、映像会社、ブライダルも同じです。ある灯籠のイベントで唖然としました、スタッフ(汚らしい中年男性)三人のスタッフを連れたカメラマンがいましてね、照明を付けてC100で撮影していました。この姿を見て性能や設定の知識を知らない典型的なカメラマンです。セットにつくレンズの価格は30万もしないのですよ、F値の高い一眼レンズなら、このくらいの価格はするでしょう。※このレンズは性能から見ても価格が安すぎる。知人でソニーの一眼に付けるため購入した人がいます。
書込番号:18471376
2点

FS7でSxSが使えるならとても嬉しいのですが。
横から失礼しました
書込番号:18471449
2点

5番にあるFS7ってSxS使える仕様か?
存在するならそっちが良いよな マジで
書込番号:18471651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



The C300 has the sigma 17-35 Art lens and the FS7 has the Canon 35mm L
(面白い組み合わせで撮影してるなぁ。笑)
レンズが同一条件ではありませんよぉ。FS7の方が絶対に有利ですよね。このレンズ選択だと。
それに、生データではないネットの動画(ユーチューブ含む)で比較して結論出すのは無謀ですよぉ
大雑把な画質の傾向の参考にはなる程度と考えたほうがいいですよぉ
書込番号:18311286
4点

酒飲んでたこともあって馴れ馴れしい書き込み失礼しました。
真面目に。。
C100やC300は所有していませんが、同業者が所有していますので、
情報交換や見せてもらったりはしております。
私は仕事の関係で4kで撮る必要がありFS7にしましたが、フルHD完結であればC300は相当に綺麗です。
所有してないのでじっくりとした比較は出来ませんが、
簡単に(フルHD完結)FS7のほうがフルHDの画質が良いとは言い切れないと思っております。
提示された映像はレンズの性能が違いすぎて参考にされないほうがいいと思います。
ご存知かとは思いますがレンズの違いは強烈ですので。
書込番号:18311423
3点

フルHD完結で良い場合はC100やC300は有力だと思っています。
FS7使っていて画質以外にCシリーズのほうが優れていると感じる明確な箇所は
★感度がISO16000までしか上げられない。
ノイズが増えても上げたい場合がありますが上げられない
★顔認識はそもそも無いし、動体追尾性能はCシリーズのAFのほうが明らかに優秀
★液晶が一つしかないので、相手に見せつつ撮影する事が出来ない。
EX1などでは良く使う撮影方法で、ブライダルなどではインタビュー本人以外の友人等も液晶を見て後ろから表情で参加してきてくれたりと、液晶を見せながらの撮影が出来ると興味を誘うのでメリットが多い
書込番号:18312204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

毎度コメントありがとうございます。レンズはチェックしてませんでした。となると、やっぱりC100mk2かな(笑)。
書込番号:18314517
0点

あ、AFの件ですが。キットレンズのFE PZ 28-135mm F4は買わない方針でしたよね。でもあれならイケるはずですよ。やはりあのレンズはFS7用に開発されたものでして、オートズームもFS7でしか機能しないそうです。
書込番号:18314550
1点

情報ありがとうございます。
C100も同業者が良く使う機種ですが、
あれも相当に画質は良いカメラですね。
ズームの件ですが、SONYのプレスリリースに
α7sでも作動すると下部の注釈に明記されていますね。その後に出たα7Uも動くと思いますよ。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201409/14-0917/
これ、スーパー35ミリユーザーの私としては
18-105ミリでEマウント専用モデルを出して欲しいです。
18-105なら予約注文してました。
今後に期待しておきます(>_<)
書込番号:18314928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

う〜ン、このカメラ最近、中古が某販売店に
大量に持ち込まれ始めています。
グレーディングスタジオ?ではいい話が出てこないし、
700とあんま変わらないという話もあるし
ローコストにHSする為に700でとったけど、、
(コスト問題もあり主にα7Sのlog収録HDfull60Pをメインにした撮影)
なんというか。グレーディングはどうなん?って感じ、、
コスト問題なので、仕方ないですが、、、、
FS7のサンプルもどうもいい印象はないので
4Kでこのクラスは、無理してる部分があるのでしょうか?
実際に使ってないので分かりませんが、、、
好みは別としてF55で良いレンズ使えば確かにキレも良いし
ピカピカな印象。この機種はどうなんでしょうか?
個人的にはC300初期モデルのほうが
HDフルに関しては FS7=これより
いい印象です。
書込番号:18669276
0点

>中古が某販売店に大量に持ち込まれ始めています。
どこの店ですか? 買うから教えてください。
書込番号:18669679
1点

〉このカメラ最近、中古が某販売店に
〉大量に持ち込まれ始めています。
テレビ番組「世界遺産」からSONYが降りてCANON他に替わったことと関係あったり(^^;?
書込番号:18669849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どことは言いませんが
3〜4台?くらいリストにあって
圧巻だな〜とおもったんだけど
今、ネットで確認しましたが
リストから1台もありません。
売れても、売り切れという
表示がしばらくあるのに
新品も売ってるから
印象悪くなるから
一瞬で売れてから後消したのか?
う〜ん??わからない
書込番号:18670157
0点

このサンプルみました、ちょっと悪質ですね!
35mmのL単玉とじゃ、勝負にならん!
なぜ同じにしない?
C300はこんなかったけ?てな感じです。
でも、まあ価格帯違いで世代がちがうからなのか
思ったよりF7Sもがんばってます。
書込番号:18670310
0点

〉3〜4台?くらいリストにあって
〉圧巻だな〜とおもったんだけど
私のイメージでは、
「何十台? 少なくとも十数台? 逆に百台超?」
というのが、
「本件の大量」のイメージなんですが(^^;
言葉の使い方は人それぞれのバラツキがあっても、
「言語は共通認識のためのツール」でもあるので
ちょっとどうかな?と思ってしまいました(^^;
書込番号:18670360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普通、出て間もない新製品が
3〜4台一度に中古掲載されたら
圧巻でしょ!
見た目の数ではなく
新商品と言えるものが
数台一気に掲載されたら
驚くという意味での圧巻です。
こういうカメラとかの話題で
言葉の揚げ足取りはどうかと思います。
書込番号:18670377
0点

話は大げさに言うのが普通なので気にしてません。だから、どこの店か教えてください。
書込番号:18672046
1点

ショップ名を出すのが良いかなやみますが
s5のHPでみましたけど。
多分残念ながらもうないと思います。
問い合わせしても、そういう事実があったかどうか?
「幻でしょう」とか不問にされるかもしれません。
あっという間に消えましたので、、
書込番号:18674461
1点

〉問い合わせしても、そういう事実があったかどうか?
〉「幻でしょう」とか不問にされるかもしれません。
〉あっという間に消えましたので、、
マズい入手ルートとか売買、脱税に関わっているとか、あるいは
ガセネタでも無い限り、
販売履歴は社員を雇ってHP販売しているぐらいなら個人商店規模でもデータ登録〜一定期間(年単位)で保存していると思いますよ。
だって、直ぐに売れようが売れなかろうが、販売=税金の授受があるわけですし、
(例えば消費税は、客から預かって国に納めるという基本構造になっています)
利益計算するには仕入れと販売の記録をとって、毎月、半期、毎年なりで会計計算しているし、何らかの形式で会計報告もするわけです。
(特に株式会社)
ですから、直ぐに売れたらから売買記録が存在しない、なんてことが平常業務であれば、素人がリサイクルショップを放漫経営しているような感じになるわけですが、s5でそんなことが平常業務だとはとても思えないですね。
(「今のところ」は追究しませんけれど)
書込番号:18675006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当たり前です。
販売店に中古の入荷&販売の記録が残らない訳がないです。
税務署が査察するでもあるまいし、
一般消費者、客がこの件を問うても
簡単に情報を出す訳がないと思います。
こういうのを揚げ足取りと言うんじゃないでしょうか?
本題に関係ないやり取りで
荒れさせるような行為は慎みましょう!
(私も小さいながら会社経営者なので、
普通より決算、消費税などなどには詳しいです。)
まあ、私の勘違いということで、ここは一件落着という事にしましょう!
書込番号:18675278
0点

〉問い合わせしても、そういう事実があったかどうか?
〉「幻でしょう」とか不問にされるかもしれません。
↑
こんな発想が
〉(私も小さいながら会社経営者なので、
〉普通より決算、消費税などなどには詳しいです。)
???
あげ足鳥ではありませんよ、本件では終始一貫「素朴な疑問」です。
〉あ、私の勘違いということで、ここは一件落着という事にしましょう!
経営者も勘違いでなければ、「発言責任」は自覚すべきでしょうね(^^;
書込番号:18675452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あのとき(昨年の暮れ)sonyの700じゃなくて、
せめてFS7を使いたかったんですが
ちょうど出たばっかりで、
レンタル屋にはいる直前のタイミングだった。
今度、チャンスあればちゃんと使ってみたいと思います。
予算の制約があるとはいえ700のHS、夜景撮影はマジ辛かった。
話は変わりますがC300が出たときはかなり高かったような記憶が、、
その翌年の5月頃にレンタルしました。
シネマカメラがこの価格か〜安いという印象でした。
今となっては高いのですが、
FS7とはランク違いなので
ますますすごい時代です。
今ならHD-HSをローコストに撮るなら、
FS7を確実にレンタルします。
書込番号:18676330
0点

C300mk2が180万なので、それ考えればFS7の100万は安く思えます。とはいえ、SONYはすぐに新製品を出してくるので新品買うのはバカを見そうです。中古で半額なら買います。
書込番号:18676967
1点

SONYのベーカムテープとかDVCAMのテープとか7月からSONYの意向で値上げって5番さんWeb告知してるよな。
FS7のXQDって実質SONY独占供給だから、そのうちXQDも値段ジリジリあげられるんかな?
今後SONYさん業務機はキー局システムとか、欧米の大手プロダクションとか大口さんをメインにするって話で、経営方針もそれにそった発表になってるからメディアの値上げも、その流れの一環なんだろうね
そだ FS7 <Opt.0h>の B級品は割安だから予算ついて、間に合えば購入すればええんじゃなえかな?
<メーカー保証> ちゃんとつくからな。
書込番号:18778399
0点



SONY PXW-FS7K (XDCAM 4K CAMCORDER)
希望小売価格 1,382,400円(税抜価格 1,280,000円)
2014年12月発売予定
約1160万画素 4K Super 35mm単板CMOSセンサーを搭載し、基準ISO感度 ISO2000(S-Log3時)、トータルラチチュード14stopの性能を実現(レンズ付属モデル)
PXW-FS7Kの詳細
¥1,024,000
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税抜き; 別途送料
配送期間:生産入荷待ち21〜45日以上1
エヌ・イー・ピー株式会社
http://www.avsa.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8F%EF%BD%8E%EF%BD%99%E5%95%86%E5%93%81%E9%96%A2%E9%80%A3/
SONY PXW-FS7 (XDCAM 4K CAMCORDER)
希望小売価格 1,058,400円(税抜価格 980,000円)
約1160万画素 4K Super 35mm単板CMOSセンサーを搭載し、基準ISO感度 ISO2000(S-Log3時)、トータルラチチュード14stopの性能を実現(レンズ付属なしモデル)
PXW-FS7の詳細
¥764,800
カートに追加
税抜き; 別途送料
配送期間:入荷待ち6〜20営業日1
SONY SELP28135G(FE PZ 28-135mm F4 G OSS)
希望小売価格 324,000円(税抜価格 300,000円)
2014年12月発売予定
SELP28135Gの詳細
¥234,000
カートに追加
税抜き; 別途送料
配送期間:生産入荷待ち21〜45日以上1
上記店舗の場合、価格COMの最安値より 税込みで 81,864円安いよ!なんと、本体とレンズを別に購入すると
109,080円安く購入できるみたいです。 なお、送料は別みたいです。
1点

SONY PXW-X70の方が衝撃だわ
希望小売価格 302,400円(税抜価格 280,000円)
¥215,600
書込番号:18150687
1点

Canon XA20 ¥145,800
Canon XA25 BKIT [BODY KIT] ¥179,800
安過ぎだろ
心配になる安さ
大丈夫か??
書込番号:18150701
0点

pro仕様ですね。
2kならば、Rawでは240fps=24pで10倍速スローが撮れます。
凄いスペック。
書込番号:18154864
0点

FS7で240FPSの2K RAW収録するには、追加費用がそれなりにするよ。
本体からはSDIベースの圧縮されたRAW信号でてこないって、お尻の上に付いたコネクタにXDCA-FS7 をドッキングする必要ある。
あとのフローはFS700の外付けRAWと一緒になる。
XDCA-FS7もうすぐ発売か? 税込みで25万前後だろ。
純正のHXR-IFR5+AXS-R5が512Gの専用メディアとリーダーセットで税込み90万ぐらいかな。
CDのOdassey7QもすでにFS7対応になったが、こちらも240FPS収録は専用SSDのRAID構成でないと収録できないから
本体、コーディックオプション+2枚のSSDで税込み60万ぐらいが今の売値。
XDCA-FS7合わせるといずれにしろ FS7がもう1台買えるぐらいだ。
それとOdseey7QのRAID構成はPCに読み込んでから、専用ツールでマージして一つのファイルにする必要があるんだが、アバウト極まりないソフトを使うだが、まれに1フレーム消えてしまったり良くわからんよ。
純正の方が安心感はあるな。
そうそう、両方とも電源は別途確保は使いやすいように考えて構成する必要がある。
書込番号:18155162
1点



改めて、こっちにスレ立てます。気になってるのはS−Log収録ができるのかどうか。RAW撮影は別売りパーツを買えば可能らしいけど、半端ない値段だし。
あと、SONY製品ページによればトータルラチチュード14stopとのことですが、これってどれくらいすごいのでしょう。ビデオカメラの最高峰とされるREDのEPICとかと比較してどうなんでしょうかね。
0点

本体XQD収録でS−LOG3収録は可能。
ダイナミックレンジ14STOPは SONY F5級と同等。りっぱなもの。
保有はしてないが、ARRI ALEXAが14オーバーと聞いてる。
保有してる機材ではRED EPIC-MXがスペック上 13.5+ RED DRAGONが 16.5+の数値にはなる。
ただし、各社のダイナミックレンジ測定は「ベスト」な環境での「チャンピオンデータ」だから注意しな。
F5(F55),ALEXA,REDともしっかりとした撮影技術があれば、いずれも良い絵がだせる.. FS7も良い絵がだせるかもね。
書込番号:18078311
0点

さっそく有難うございます。というわけで、FS7を買う気満々になっていたのですが...
キヤノンからEOS C100 Mark II が出ましたね。いきなりのニュースにビックリ! 価格が60万なので、FS7より
もずっと安い。いやいや、まいりました。ダイナミックレンジは何STOPですかね〜。
書込番号:18079919
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FS7かC100M2か、実務をこなしてるのであれば、購入機材の使用期間の想定されるワークフローと収入の推測から自ずと決まる筈。
ダイナミックレンジ云々も実務のなかで、どの程度あればという目星はつく。12STOP基本であれば、俺なら使えるという判断する。
照明、撮影設定で対応できる範疇だからね。
フルHDの低ビットレートの収録で稼げるのであればC100M2は良い選択だろう。4Kへの移行の可能性が高いならFS7だろうね。
書込番号:18082183
1点

ありがとうございました。たしかに、4K対応というのを忘れちゃいけませんよね。しかし、いずれは8Kの時代なのでそこも考えもんです。
書込番号:18084241
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