『RD-44WLにプラグインパワーECM-TL3を使用可能か?』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

DR-44WL

Wi-Fi対応のリニアPCMレコーダー

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DR-44WLTASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

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『RD-44WLにプラグインパワーECM-TL3を使用可能か?』 のクチコミ掲示板

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標準

ICレコーダー > TASCAM > DR-44WL

クチコミ投稿数:473件

(((急きょ、飛び込みで質問します。)))



●質問のタイトル:
Tascam DR-44WLでは、プラグインパワー方式のマイク『ECM-TL3』を使用できますか?



●質問の内容(質問1):



『SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-TL3』
(プラグインパワー方式)
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-TL3/


を、Tascam DR-44WLの「ファンタム電源」XLR/TRS端子でも使用できるように、、
変換出来る様な、
『プラグインパワー方式マイクへの変換パーツ』とか、ありますか?



ご指導いただけますと助かります。
宜しくお願いい申し上げます。




=======================================

●質問2:

・『Tascam DR-40 with RODE Smartlav 』
https://www.youtube.com/watch?v=e0C4Vhvn_Tg
(変換コネクターみたいなものを、XLR/TRS端子に取り付けて、動画の管理人が
 使用されていますが、皆様、解りますか?)



・・・・・・・・・・・・・・


・『TASCAMのDR-40などのミニジャックINPUTの』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377246103



・『ICレコーダーの DR-40VERSION2にバイノーラ』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168006895


=======================================

●質問3:

私が、素人で誤解していたら、ご指導ください。


・『Tascam DR-40 with RODE Smartlav 』
https://www.youtube.com/watch?v=e0C4Vhvn_Tg
上記の動画サイトでは、プラグインパワー形式のマイクを接続しているのでしょうか?


========================================


プラグインパワー形式のマイクを接続できるならば、『RD-44WL』を発注しよう
かと思います。


どんなパーツを購入すれば、プラグインパワー形式のマイクを接続できるのか、
ご指導をお願い致します。

書込番号:20781830

ナイスクチコミ!1


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銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2017/03/31 19:22(1年以上前)

ECM-TL3に限らず、プラグインパワー対応のステレオミニフォンジャックマイク入力を備えていないレコーダーで、プラグインパワー専用マイクを使うことはできません。

世の中にはアクロバチックな方法を見つける人もいるかも知れませんが、まずはノーマルな方法を身につける方が良いです。
そのためにはまず普通に録音をしてみることで、やってみなければ分らない領域に踏み込みすぎです。

また、せっかくオリンパスの同種のマイクがありながら、数字だけを見てECM-TL3の購入に走るのも理解できません。
まず、現有のものでやってみることです。

書込番号:20782426

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:828件 flickr 

2017/04/01 06:57(1年以上前)

質問2の変換コネクタは、これのようです。

https://www.amazon.com/gp/product/B00CODJFIE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1

書込番号:20783704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2017/04/01 10:58(1年以上前)

健ちゃん太さん へ

お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。


========================================



>ECM-TL3に限らず、プラグインパワー対応のステレオミニフォンジャック
>マイク入力を備えていないレコーダーで、プラグインパワー専用マイクを
>使うことはできません。


jm1omhさん より、

>質問2の変換コネクタは、これのようです。

https://www.amazon.com/gp/product/B00CODJFIE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1

の情報を、ご提供いただきました。


海外のアマゾンでは、変換コネクターが、流通しているようです。


そちらのサイトには、『TASCAM DR40 シリーズ』と接続する、写真が有りますが。
しかし、
この商品の不良品なのか、3.5mmステレオジャックが、穴に入るだけで、
固定できない、粗悪品もあるみたいな、動画もアップされています。


国内のアマゾンジャパンならば、返品交換作業がスムーズですが、海外のアマゾンの場合、
厄介なことになりそうで、・・・・・・


=========================================


>世の中にはアクロバチックな方法を見つける人もいるかも知れませんが、
>まずはノーマルな方法を身につける方が良いです。
>そのためにはまず普通に録音をしてみることで、やってみなければ分らない領域に
>踏み込みすぎです。


>また、せっかくオリンパスの同種のマイクがありながら、数字だけを見てECM-TL3
>の購入に走るのも理解できません。
>まず、現有のものでやってみることです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね。

●ステップ1:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A』+『 ORYMPUS TP8 』
で、バイノーラル録音を確認してみます。

((素人ながらに、疑問に思ったことですが、並列接続しても、
  プラグインパワー形式の規格に、準じることが出来るのか、
  心配に思いました。))


・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ステップ2:
Tascam RD-44WLを購入する。(後で、マイクを考える場合、その時に再度相談する。)

●ステップ3:
ORYMPUS LS-P2を購入して、
・BME-200もCS-10EM
・『SONY ECM-TL3』+『JVC AP-212A』
を組み合わせて、バイノーラル録音を確認してみる。


●ステップ4:
Tascam RD-44WLを使用し。外部マイクにどの程度の効果を求めるのか、再度相談する。


=========================================

現状までに、色々ご助言を下さり、大変勉強になりました。

健ちゃん太さん からは、「人柱となり、フィードバックを。」とのお言葉を
お聴きしており、そのご期待に応えられる自信が有りませんが。

ど素人なりに、気づいたことをレポートしてみようかと思います。


今まで、有難う御座いました。
今後も、何かと問い合わせするかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:20784162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2017/04/01 12:10(1年以上前)

健ちゃん太さん へ 皆さんへ

お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。


((先程、言葉足らずで、追記致しました。))

========================================

>世の中にはアクロバチックな方法を見つける人もいるかも知れませんが、
>まずはノーマルな方法を身につける方が良いです。
>そのためにはまず普通に録音をしてみることで、やってみなければ分らない領域に
>踏み込みすぎです。


>また、せっかくオリンパスの同種のマイクがありながら、数字だけを見てECM-TL3
>の購入に走るのも理解できません。
>まず、現有のものでやってみることです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね。

●ステップ1:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A』+『 ORYMPUS TP8 』
で、バイノーラル録音を確認してみます。

((素人ながらに、疑問に思ったことですが、並列接続しても、
  プラグインパワー形式の規格に、準じることが出来るのか、
  心配に思いました。))


・・・・・・・・・・・・・・・・・

■疑問点1:
プラグインパワー形式のということは、電力供給方式の事かと思いますが、
違いますか?

並列に、『 ORYMPUS TP8 』を2つ接続すれば、インピーダンスとして、
または、抵抗値が、純粋に半分に成りそうに思いますが、大丈夫か??と
いまさらですが、心配に思い、質問したく成りました。


■疑問点2:
『OLYMPUS V-823』は、1.5[V]またはニッケル水素充電池(1.2[V])で、
電力を賄い、本体を動作させていると思うのですが、供給側の電池の電流
最大値が足りるのか?


■疑問点3:
さらに、2倍の電流が、『OLYMPUS V-823』には、マイク端子あたり含め
回路に、電流が流れると思いますが、『OLYMPUS V-823』が、対応できて
いるのか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・

OLYMPUSのお客様相談センターへ、質問しても、おそらく最初の窓口では、

・「想定外の使い方について、・・・・・」
・「技術へ確認しないと、・・・・・」

と成りそうな気がします。

技術的に、答えをご存知の方々が、いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?


宜しくお願い致します。


書込番号:20784334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2017/04/01 12:13(1年以上前)

jm1omhさん へ


はじめまして。
宜しくお願い致します。
ご意見、ご案内を下さり、有難う御座います。


まず、前置きをしておきたいのが、私は、かなり知識不足な状態です。


========================================


>質問2の変換コネクタは、これのようです。

https://www.amazon.com/gp/product/B00CODJFIE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1


対象商品をご案内下さり、助かりました。
海外では、変換コネクターが、流通していることが分かり、勉強になりました。


どの様に、入手すべきか、今後の課題に思っております。


========================================


手掛かりを下さったことに、まず感謝申し上げます。
今後も、何かあれば、宜しくお願い申し上げます。



書込番号:20784344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2017/04/01 12:32(1年以上前)

jm1omhさん へ 皆さんへ


お世話になっております。
ご意見、ご案内を下さり、有難う御座います。


まず、前置きをしておきたいのが、私は、かなり知識不足な状態です。


========================================


>質問2の変換コネクタは、これのようです。

https://www.amazon.com/gp/product/B00CODJFIE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1


対象商品をご案内下さり、助かりました。
海外では、変換コネクターが、流通していることが分かり、勉強になりました。


どの様に、入手すべきか、今後の課題に思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外のアマゾンのレビュアは、2014年から、書き込みされていて、2年間市場に出回って
いるから。
海外では、当たり前の商品なんでしょうか?


========================================



・『RODE VXLR Minijack to XLR Adaptor 』
https://www.amazon.com/Rode-VXLR-Adapter-VideoMic-Mini-Jack/dp/B000Y021NA/ref=cm_cr_arp_d_product_sims?ie=UTF8

こちらの商品は、マイクの話題で、出てくるブランド『RODE』のようですが、
口コミも、多くて、気になります。


========================================


日本国内にも、流通していそうな気がするのですが、見かけたことがある方々がいませんか?
ご連絡をお待ちしております。


皆様からの情報提供を心からお待ちしております。
宜しくお願い致します。





========================================


手掛かりを下さったことに、まず感謝申し上げます。
今後も、何かあれば、宜しくお願い申し上げます。



書込番号:20784406

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:828件 flickr 

2017/04/01 13:04(1年以上前)

goodTime123さん、

米国Amazonのリンクは、YouTubeのコメントを見ていくと、コメントされたものに
投稿のご本人からレスされていたものです。
確かにこの商品のレビュー情報だと品質が心配になりますね。

国内で入手ということでは確かに同メーカー品は見つからないようですが、
ページのCustomers who bought this item also bought のところ、類似商品を
確認してみてください。

Rode VXLRも同様なのですが、そのままキーワードとして検索してみてください。
扱いショップ例
https://www.system5.jp/products/detail68416.html

また、Planet Wavesは国内代理店があるようですが、

Planet Waves XLR Male to 1/4 Inch Female Balanced Adapter
http://a.co/aZ0w4Ud

これは、PW-P047Z の型名で探すとみつかります。

いずれにしろ、XLRの平衡入力へ不平衡出力のマイクへ接続するので、回路的には
COLDをGNDとつないでいるでしょうか。また、プラグインパワーとして必要な電圧
(数V)はXLRのファンタム電源(24V or 48V)から電圧を取り出して数Vにしている
わけですので、抵抗、Di、コンデンサなどすこし回路が入っているでしょうか。

値段で考えると変換コネクタとしてはそれ以上は無いでしょうね。

RD-44WLとECM-TL3の組み合わせに適合するかは、回路情報などありませんので、
機器を壊すリスクをどう考えるかは、自己責任となります。

良いお買い物を。

書込番号:20784478

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2017/04/01 14:29(1年以上前)

並列にはなりません。
マイク2つを並列にしたらステレオにはなりません。
ステレオなのですから、それぞれが左右チャンネルに接続されるだけです。

DR-44WLに接続が可能なのかどうか知りませんが、仮に可能だったとしても「労多くして功少なし」になるのは目に見えていますので、よほど他にやることがなくて、ものは試しというのでなければ、あまり手を出すべきこととも思えません。

せっかくV-823をお持ちなのですから、それで録音する方が確実に良い結果が得られるでしょう。

書込番号:20784656

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2017/04/01 14:35(1年以上前)

なお、V-823は録音レベル「マニュアルモード」で使用します。
(説明書77ページ)

レベル合わせさえきっちり行えば、十分に良い音質になるはずです。

書込番号:20784667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2017/04/01 14:56(1年以上前)

(((急きょ、飛び込みで追記致します。)))



健ちゃん太さん へ 皆さんへ

お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。


((先程、言葉足らずで、再度追記致します。))

========================================

>世の中にはアクロバチックな方法を見つける人もいるかも知れませんが、
>まずはノーマルな方法を身につける方が良いです。
>そのためにはまず普通に録音をしてみることで、やってみなければ分らない領域に
>踏み込みすぎです。


>また、せっかくオリンパスの同種のマイクがありながら、数字だけを見てECM-TL3
>の購入に走るのも理解できません。
>まず、現有のものでやってみることです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね。

●ステップ1:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A』+『 ORYMPUS TP8 』
で、バイノーラル録音を確認してみます。

((素人ながらに、疑問に思ったことですが、並列接続しても、
  プラグインパワー形式の規格に、準じることが出来るのか、
  心配に思いました。))


・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<< 先の件の、訂正とお詫び >>>

私が、所有している、テレホンピックアップ・マイクは、1つは、


『 ORYMPUS TP8 』
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/tp8.html
(周波数特性
50〜16,000Hz)


ですが、
もう1つが、形状が違います。

今更ですが、先程気が付きました。
間違ったことを報告していた為、お詫び致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・

オリンパス製品であることは、確かですが。

・『テレホンピックアップ TP7』
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/tp7/
(周波数特性
50〜20,000Hz)

これです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が所有しているオリンパスの『テレホンピックアップ・マイク』の性能が
違う事が、発覚しました。


その為、

●ステップ1:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A』+『 ORYMPUS TP8 』
で、バイノーラル録音を確認してみます。

が、まず、すぐに出来ないことが判明しました。



以上、取り急ぎの報告でした。


書込番号:20784723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2017/04/02 10:51(1年以上前)

jm1omhさん へ 皆さんへ


お世話になっております。
丁寧にご案内を下さり、有難う御座います。


=======================================


>国内で入手ということでは確かに同メーカー品は見つからないようですが、
>ページのCustomers who bought this item also bought のところ、類似商品を
>確認してみてください。

>Rode VXLRも同様なのですが、そのままキーワードとして検索してみてください。
>扱いショップ例
https://www.system5.jp/products/detail68416.html

>また、Planet Wavesは国内代理店があるようですが、

>Planet Waves XLR Male to 1/4 Inch Female Balanced Adapter
http://a.co/aZ0w4Ud

>これは、PW-P047Z の型名で探すとみつかります。


ご案内下さり、ど素人の私は、とても助かりました。
現在、インターネットで検索してみますと、上記2つの商品を取り扱いされている
楽器通販店
または、取り扱い開始された??、
・アマゾンジャパン
・ヨドバシカメラ
なども、合わせて購入先として、検索に引っかかることを、確認出来ました。

国内で取扱店が多いという事は、消費者にとってみたら便利で、とても有難いことです。


これで、Tascam RD-44WL を購入して、実験し易くなりました。

=======================================

>いずれにしろ、XLRの平衡入力へ不平衡出力のマイクへ接続するので、回路的には
>COLDをGNDとつないでいるでしょうか。また、プラグインパワーとして必要な電圧
>(数V)はXLRのファンタム電源(24V or 48V)から電圧を取り出して数Vにしている
>わけですので、抵抗、Di、コンデンサなどすこし回路が入っているでしょうか。


技術的な事は、情報が無く、想像ですが、
「COLDをGNDとつないでいるでしょうか。」については、私が知識不足で??

XLRは、オーディオ信号をバランス型(位相反転させた信号と、正相信号)で伝送
する規格でしたでしょうか??
HOTとCOLDを、INPUT側機材で、位相を合わせて、伝送中に飛び込んだノイズ成分だけ
を打ち消すことで、みたいな規格でしたでしょうか??

(記憶が曖昧で、・・・・・人生色々あり、曖昧になった細かい因果は、ここで割愛
 しますが。現状、すぐに解析となると、なんとなく、思い出せている範囲で、、、)

規格が解れば、なんとなく想像は出来るかもしれませんが、ど素人が口を出すと、
藪蛇ですから、ここはスルーしておきます。

双方の商品を同時購入して、音質の良い、または相性の良い、組合せを見つけるしか
ないのかも、それが口コミが少ない国内で出来る事かも、と考えています。


=======================================


>値段で考えると変換コネクタとしてはそれ以上は無いでしょうね。


適切に商品をピックアップして下さり、感謝申し上げます。
助かりました。

=======================================


>RD-44WLとECM-TL3の組み合わせに適合するかは、回路情報などありませんので、
>機器を壊すリスクをどう考えるかは、自己責任となります。

>良いお買い物を。


ご支援くださり、有難う御座います。

『ECM-TL3』のショップ価格が、年度が変わり4月に入ってしまったからか、
販売価格が、急に600円ぐらい価格が、高騰している為、正直焦っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●質問1:

価格的に、実験に使うだけならば、

AudioTechnica モノラルマイクロホン(プラグインパワー方式)
AT9905
が、本日、ショップにより低価格ですが、口コミの少なさ、評価の低さが気になります。


『AT9905』よりも、『ECM-TL3』のほうが、音響機器の音を収音作業時の場合、
音質が良い(周波数帯域のバランスが良く、解像度も高い)のでしょうか?


ご覧の皆さんの中で、ご助言いただけそうであれば、宜しくお願い致します。
(『ECM-TL3』のほうが、タッチノイズが少ないだろうことは、口コミから、
 想像し易い??状況ですが、音質の違いが、全く分かりません。)


=======================================


((長文の為、ここで一度分割致します。))





書込番号:20786777

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クチコミ投稿数:473件

2017/04/02 10:53(1年以上前)

jm1omhさん へ 皆さんへ


お世話になっております。
ご助言、ご提案を下さり、有難う御座います。


問い合わせの続きです。
宜しくお願い致します。



===================================

(((ここで、話が関連していますが、飛躍します。)))


・『音響機器音質比較用録音にはどれ?M-6、TASCAMその他?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/ViewLimit=2/#20767913
(タイトルの『M-6』は、タイプミスで、『H-6』のことです。)

の中で、

> 書込番号:20773074 ・・・ (2017/03/28 07:57 投稿日時)

>:::::
>:::::

>マイクの重要性を感じた、参考サイト:


>■『AV Watch』のサイト

> 第419回:低価格バイノーラルマイクで立体録音にトライ
> 〜ローランド「CS-10EM」とアドフォクス「BME-200」 〜
> [Text by藤本健 氏]
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/372728.html

>::::::
>::::::

>を用いて、録音を行い、
>(藤本健さんが、原音としているサイトの音を、PCオーディオで再生したら。
> アドフォクス「BME-200」で録音したほうのデータが、原音に近い気がします。)



●質問2:

上記でも話題にした、『アドフォクス「BME-200」』を『RD-44WL』へ接続する場合、
変換パーツ(変換ケーブル)が、ありますでしょうか?

『アドフォクス「BME-200」』のような、プラグインパワー形式のステレオミニジャック
を、
『RD-44WL』のLR独立した、XLR/TRS端子へ、接続する為に、変換するパーツがあれば、
ご紹介いただけないでしょうか?


=========================================


現段階で、気が付いていることを問い合わせ致しました。
宜しくお願い申し上げます。




書込番号:20786782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2017/04/02 10:56(1年以上前)

(((今まで、私の誤解で、間違った情報を伝えていた為、皆さんを混乱させて
 しまいましたこと、改めてお詫び致します。)))



健ちゃん太さん へ 皆さんへ

お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。


((昨日は、言葉足らずで、再度追記致します。))

========================================


>並列にはなりません。
>マイク2つを並列にしたらステレオにはなりません。
>ステレオなのですから、それぞれが左右チャンネルに接続されるだけです。


ご指導くださり、有難う御座います。

そこで、改めて、直近で出来る、実験プランを考えてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ステップ1:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A』+『 ORYMPUS TP8 』


の『バイノーラル録音』が、すぐに出来ないことが、昨日判明した為。


=======================================
(((すぐに出来そうな事:)))


■ステップ1:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A(右端子に)』+『 ORYMPUS TP7 』

で、録音してみる。

・・・・・・・・・・・・・・

■ステップ2:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A(右端子に)』+『 ORYMPUS TP8 』

で、録音してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ステップ3:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A(右端子に)』+『 ORYMPUS TP7 』
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A(左端子に)』+『 ORYMPUS TP8 』

で、録音してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

■ステップ4:
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A(右端子に)』+『 ORYMPUS TP8 』
『OLYMPUS V-823』+『JVC AP-212A(左端子に)』+『 ORYMPUS TP7 』

で、録音してみる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●質問1:


但し、少々気になるのは、

『 ORYMPUS TP7 』のジャック形状が、昔??のモノラルジャックで、2分割タイプ。
『 ORYMPUS TP8 』のジャック形状が、最近??のモノラルジャックで、3分割タイプ。


この2つのマイクを、上記の4項目(4つの実験)で、問題無く使用できるのか?


=========================================



現状で、私が気になる事を、問い合わせてみました。
ご指導いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

=======================================


((長文の為、ここで一度分割致します。))

書込番号:20786794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2017/04/02 10:59(1年以上前)

健ちゃん太さん へ 皆さんへ


お世話になっております。
ご意見、ご提案を下さり、有難う御座います。


問い合わせの続きです。
宜しくお願い致します。



===================================


>DR-44WLに接続が可能なのかどうか知りませんが、仮に可能だったとしても
>「労多くして功少なし」になるのは目に見えていますので、
>よほど他にやることがなくて、ものは試しというのでなければ、
>あまり手を出すべきこととも思えません。

>せっかくV-823をお持ちなのですから、それで録音する方が確実に良い結果
>が得られるでしょう。


ご指導くださり、感謝申しげます。

私の若気の至りと申しましょうか、私が、確認してみないと、
どの程度のご指導をいただいているのかを、おそらく想像が出来ておらず、
経験して、気づく(理解する)こともあり、少々回り道をしてしまうかも
しれません。


健ちゃん太さん のご指導を無視している訳ではなく、私が、ど素人過ぎて、
勘所がつかめず、今、今後俯瞰して全体を見渡し、録音時に何が起きるのか、
を予測して、目的地へ辿り着く為に、ステップとして、どんな手段を構図れば
良いのか、勘所を探している最中です。


====================================


>なお、V-823は録音レベル「マニュアルモード」で使用します。
>(説明書77ページ)

>レベル合わせさえきっちり行えば、十分に良い音質になるはずです。


ご指導くださり、感謝申しげます。
後ほど、実験してみます。


====================================


いつも有難う御座います。
何か、気になる事は、声をかけていただけると、助かります。
気づきになります。

今後とも、宜しくお願い致します。





書込番号:20786802

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:828件 flickr 

2017/04/02 11:42(1年以上前)

goodTime123さん、

現状のご質問で、やりたいことはバイノーラル録音をしたいということですね?

お持ちのOLYMPUS V-823のマイク端子は、ステレオのプラグインパワー対応ですので、
adphox社のバイノーラルマイク「BME-200」の赤いプラグをマイク端子に、緑のプラグを
ヘッドホン端子に接続してステレオ録音動作を操作すれば、録音できます。
その際、リニアPCM形式で44.1kHz/16bit: 44.1kHzですので、CD音質で録音ができると
いうことになります。

録音時の音量調整は、取扱説明書
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_v823_822_821.pdf

P.76 録音レベルをマニュアルにしてテストして決めてやると良いかと思います。

書込番号:20786892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2017/04/02 13:46(1年以上前)

(((急きょ、飛び込みで追記致します。)))




jm1omhさん へ 皆さんへ



お世話になっております。
ご意見を下さり、有難う御座います。



jm1omhさん へ誤解を与えてしまったようです。
問い合わせの主旨を、再度整理して、補足説明を下記にて、追記致します。


===========================================

■■:::問い合わせの目的(主旨)のキーワード:

(((『Tascam RD-44WL』のXLR/TRS端子、と、『アドフォクス「BME-200」』の接続方法)))


===========================================


■:::検索キーワード:

・[ XLR/TRS端子(メス)<==> ステレオミニプラグ(メス)、 変換ケーブル ]


または、

・[ モノラルミニジャック(オス)が2本<==> ステレオミニプラグ(メス)、変換ケーブル ]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■上記の『変換パーツ』の、実例として、

・『ホサ ステレオミニ-モノラルミニ 航空機内用 変換ケーブル
 Hosa YMM-492 ステレオミニメス-モノラルミニオス×2 航空機内用 変換アダプター
 商品番号:118236 
 価格:454円 (税込)                             』
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/118236/



の様な『変換ケーブル』を中継して、かつ、以下の『変換パーツ』をも、中継して、
・『RD-44WL』のXLR/TRS端子、
と、、
・『アドフォクス「BME-200」』

接続するなどが可能になるパーツを、入手したいが、、、良い方法があれば、
ご紹介いただきたい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■・『
>国内で入手ということでは確かに同メーカー品は見つからないようですが、
>ページのCustomers who bought this item also bought のところ、類似商品を
>確認してみてください。

>Rode VXLRも同様なのですが、そのままキーワードとして検索してみてください。
>扱いショップ例
https://www.system5.jp/products/detail68416.html

>また、Planet Wavesは国内代理店があるようですが、

>Planet Waves XLR Male to 1/4 Inch Female Balanced Adapter
http://a.co/aZ0w4Ud

>これは、PW-P047Z の型名で探すとみつかります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

========================================


以上、取り急ぎの補足説明です。


宜しくお願い申しげます。


書込番号:20787131

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2017/04/02 14:47(1年以上前)

>■■:::問い合わせの目的(主旨)のキーワード:

(((『Tascam RD-44WL』のXLR/TRS端子、と、『アドフォクス「BME-200」』の接続方法)))


だから、そんな「方法」について、他人に回答を求めても無駄です。

たまたまできているように見えても、では他のマイクでも可能なのか、どこかに不具合が生じていないか、それが機器にどういう障害を引き起こすか、そのような点は全く何の保証もできないのですから、誰も答えることはできません。

すべては自分の責任で、無駄はもちろん、機器を壊してしまってもしかたがないという覚悟で「やってみる」しかないことです。

私がECM-TL3×2+AP212Aでバイノーラル録音が可能だと言ってるのは、それが本来の機器の接続方法や定格にかなっていることを確認した上で、さらに実際に効果的に使用しているという事実をもとにして言っています。

『Tascam RD-44WL』のXLR/TRS端子、と、『アドフォクス「BME-200」』etc.を接続するというのは、本来の機器の接続方法や定格に反することであり、(マイクもレコーダーも)いつ壊れてもしかたがないことを無理やりやっているだけです。

理にかなったことならいくらでも説明しますが、本来間違っている、何の動作保証もないことを誰も説明できません。(そんなことを説明するとしたら、無責任この上ないことです。)

やってみて機械を壊すのは自分の自由ですが、誰も責任をもって答えようのない質問を繰り返すのは、もうやめにしていただきたいと思います。

書込番号:20787239

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:828件 flickr 

2017/04/02 15:38(1年以上前)

goodTime123さん

>(((『Tascam RD-44WL』のXLR/TRS端子、と、『アドフォクス「BME-200」』の接続方法)))

現在やりたいことは、これから入手する、DR-44WLレコーダにBME-200を接続して、
バイノーラル録音をしたい。 ですね?

DR-44WLの仕様は、
https://tascam.jp/jp/product/dr-44wl/spec
ここにあるように、XLR/TRS端子は、バランス(平衡)入力となっています。
(マイク、ラインのレベル対応可)

3.5mm径ステレオ、プラグインパワーの給電をもつ入力端子とバランス
XLR/TRS出力のアダプタ(マイクアンプなど)は、ハイレゾ対応の安価な市販品
としては、ちょっと見つからないようですし、先のXLR(オス)-フォン(メス)変換
アダプタを使うにしても、BME-200の3.5mm径のステレオジャック→分岐ケーブル→
プラグ×2とすることになりますので、変換ケーブルを自作できないと
やはり2ch分の接続ができないことになります。

うまく分岐接続したとして、心配は、変換コネクタ内のマイク不平衡→
XLR/TRS平衡の接続方法です。(ブラックボックスです。)

こう考えていくと、DR-22WLにすれば、3.5mm(1/8")ステレオミニジャック、
プラグインパワー対応なので悩まなくとも済むということになるかと思います。

市販品のみで構成するとして、目的(バイノーラル録音をする)を達成する
ための機器選択について今一度お考え頂くことをおすすめします。

書込番号:20787340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2017/04/02 16:35(1年以上前)

(((急きょ、飛び込みで追記致します。)))





健ちゃん太さん へ 皆さんへ

お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。


((昨日は、言葉足らずで、再度追記致します。))

========================================

>>■■:::問い合わせの目的(主旨)のキーワード:

>(((『Tascam RD-44WL』のXLR/TRS端子、と、『アドフォクス「BME-200」』の接続方法)))


>だから、そんな「方法」について、他人に回答を求めても無駄です。

>たまたまできているように見えても、では他のマイクでも可能なのか、
>どこかに不具合が生じていないか、それが機器にどういう障害を引き起こすか、
>そのような点は全く何の保証もできないのですから、誰も答えることはできません。

>すべては自分の責任で、無駄はもちろん、機器を壊してしまってもしかたがないと
>いう覚悟で「やってみる」しかないことです。

>『Tascam RD-44WL』のXLR/TRS端子、と、『アドフォクス「BME-200」』etc.を接続
>するというのは、本来の機器の接続方法や定格に反することであり、
>(マイクもレコーダーも)いつ壊れてもしかたがないことを無理やりやっているだけ
>です。



ご指導くださり、感謝申し上げます。

健ちゃん太さん のご主張のポイントは、上記のことと、解釈致しますが、
間違いが有れば、ご指摘いただけますと、助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●質問:

以下の 海外のアマゾンの購入者による、レビュー記事などは、

・「 全く何の保証もできないのです 」
・「 本来の機器の接続方法や定格に反すること 」

ということを、
健ちゃん太さんから、厳しくご指導いただいた、と解釈しますが、
間違いが有れば、ご指摘いただけますと、助かります。


==========================================


・『ALZO Digital
 ALZO Stereo Microphone Adapter Cord for Pro Camcorders,
 3.5 TRS Mini Phone Female Jack to 2 XLR Stereo for Use with Mics
 from Rode, Azden, Audio-Technica, Shure, Sony, Tascam
 4.2 out of 5 stars 23 customer reviews| 3 answered questions
 Price: $12.83 & FREE Shipping

https://www.amazon.com/ALZO-Microphone-Adapter-Camcorders-Audio-Technica/dp/B00LW65FIS/ref=pd_cp_267_4/166-1187706-4938260?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ZGV9VXYAEZ3FVATJSMQM



==========================================


5.0 out of 5 stars
『matches perfectly to TASCAM DR-40 4-Track Portable Digital and works』
By Ruben Fuchson   ( October 19, 2015 )
( Verified Purchase )

It is that Buyer's review article: :

matches perfectly to
TASCAM DR-40 4-Track Portable Digital and works great

( Comment| 5 people found this helpful. )


==========================================


以上、現状気づいたことへの問い合わせになります。

宜しくお願い致します。


=========================================

追伸1:


>理にかなったことならいくらでも説明しますが、本来間違っている、
>何の動作保証もないことを誰も説明できません。
>(そんなことを説明するとしたら、無責任この上ないことです。)

>やってみて機械を壊すのは自分の自由ですが、誰も責任をもって答えようの
>ない質問を繰り返すのは、もうやめにしていただきたいと思います。



健ちゃん太さんからの、ご指導の主旨が、上記であると、理解致します。
健ちゃん太さんへ、ご迷惑をおかけしており、お詫び致します。



==========================================


追伸2:

・『Planet Waves by D'Addario
  プラネットウェーブス コネクター PW-P047Z XLR(M)/StPhone(F)
  【国内正規品】 』

https://www.amazon.co.jp/Planet-Waves-DAddario-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B9-PW-P047Z/dp/B0002E53O2

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


・『Rode VXLR Adapter for VideoMic Mini-Jack Female to XLR Male 』

・『 ロード マイクロフォンズ VideoMic用
  RODE VXLR 入力変換アダプター
  JANコード/ISBNコード:0698813000500   』
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/0698813000500.html


・『 RODE(ロード) VXLR 入力変換アダプター 』
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=7483


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


上記の商品は、自己責任で、購入及び使用を、じっくり考えて、と、
健ちゃん太さんから、厳しくご指導をいただいたと、理解致します。

健ちゃん太さんへ、ご迷惑をおかけしており、お詫び致します。


書込番号:20787441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2017/04/02 16:49(1年以上前)

(((急きょ、飛び込みで追記致します。)))





jm1omhさん へ 皆さんへ

お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。


=====================================


>現在やりたいことは、これから入手する、DR-44WLレコーダにBME-200を接続して、
>バイノーラル録音をしたい。 ですね?


そうです。


======================================



>3.5mm径ステレオ、プラグインパワーの給電をもつ入力端子とバランス
>XLR/TRS出力のアダプタ(マイクアンプなど)は、ハイレゾ対応の安価な市販品
>としては、ちょっと見つからないようですし、先のXLR(オス)-フォン(メス)変換
>アダプタを使うにしても、BME-200の3.5mm径のステレオジャック→分岐ケーブル→
>プラグ×2とすることになりますので、変換ケーブルを自作できないと
>やはり2ch分の接続ができないことになります。


以下の様な、商品が、海外のアマゾンで、扱われているのを発見しました。
((あくまでも、自己責任で、どうぞ、という類いの商品かもしれませんが。))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・『ALZO Digital
 ALZO Stereo Microphone Adapter Cord for Pro Camcorders,
 3.5 TRS Mini Phone Female Jack to 2 XLR Stereo for Use with Mics
 from Rode, Azden, Audio-Technica, Shure, Sony, Tascam
 4.2 out of 5 stars 23 customer reviews| 3 answered questions
 Price: $12.83 & FREE Shipping

https://www.amazon.com/ALZO-Microphone-Adapter-Camcorders-Audio-Technica/dp/B00LW65FIS/ref=pd_cp_267_4/166-1187706-4938260?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ZGV9VXYAEZ3FVATJSMQM



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5.0 out of 5 stars
『matches perfectly to TASCAM DR-40 4-Track Portable Digital and works』
By Ruben Fuchson   ( October 19, 2015 )
( Verified Purchase )

It is that Buyer's review article: :

matches perfectly to
TASCAM DR-40 4-Track Portable Digital and works great

( Comment| 5 people found this helpful. )


==========================================


>市販品のみで構成するとして、目的(バイノーラル録音をする)を達成する
>ための機器選択について今一度お考え頂くことをおすすめします。


ご助言下さり、ありがとうございます。
メーカー保証を、しっかりと受けられるように、勉強したいと思います。



取り急ぎ、現段階で気づいたことをご報告させていただきました。

これからも、ご指導をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:20787471

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:828件 flickr 

2017/04/02 19:21(1年以上前)

goodTime123さん、

>メーカー保証を、しっかりと受けられるように、勉強したいと思います。

メーカー保証というより、他スレではかなりオーディオの再生に拘られていた
ご様子でした。録音においても同様に、単に接続性の問題ではなく、仕様の
異なるインターフェースを接続することに伴う音質低下(音量レベル、ダイナ
ミックレンジ、平衡-不平衡、ノイズ等)を防止するためにもっと拘ってはいかが
でしょうか?

単純に変換ケーブルとその内部回路だけで不平衡-平衡、ファントム電源→
プラグインパワーとした場合、音質にどう影響するか、とか、そうであれば
DR-44WLを選択するのか、インターフェースが適合するDR-22WLにするで
同じマイクロフォンでなにが変わるのか、変わらないのか、等々

ご検討頂ければと思います。

書込番号:20787828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2017/04/03 08:48(1年以上前)

jm1omhさん へ 皆さんへ

お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。


=====================================

●質問1:

>>メーカー保証を、しっかりと受けられるように、勉強したいと思います。

>メーカー保証というより、他スレではかなりオーディオの再生に拘られていた
>ご様子でした。


上記の、jm1omhさん、のご表現の意図が、いまいち理解できませんでした。
申し訳ございませんが、
もう1度、ご指導いただけませんでしょうか?


(私は、健ちゃん太さん のご意見も、加味して、私が書き込みしていたことが、
 jm1omhさんを、困惑させてしまい、誤解させてしまったのでしょうか?
 ・・・・・
 jm1omhさんの視点で考え、受け止められた時に、、ご覧になられた時に、
 違和感をお感じになられて、ご助言をいただきましたでしょうか?)




=====================================


●質問2:

>録音においても同様に、単に接続性の問題ではなく、仕様の
>異なるインターフェースを接続することに伴う音質低下
>(音量レベル、ダイナミックレンジ、平衡-不平衡、ノイズ等)
>を防止するためにもっと拘ってはいかがでしょうか?


jm1omhさん のお気持ちは、ある程度、想像出来ます。
しかし、上記のご表現の意図が、よく分からないと、思える部分もあり、
確認の為、質問致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

現状、製品を選択する中で、まず、候補のICレコーダーで、何が出来るのか、
確認する必要が有る、と考えています。

そのステップで、使用目的を満たせない製品の場合、候補から外れます。

・『出来る機能、出来ない機能』の選別
・『音質的な性能』による、選別

#:今回の場合、下記の、3つの候補が有りますが、どれも、一長一短があると、
#:(『DR-44WL』と『DR-60MK2のセット』と『Zoom H6』とで、どうするか。)
#:
#:考えている状況(段階)です。
#:
#:しかし、風呂敷を広げ過ぎていると、具体的に、メリット、デメリットが、
#:曖昧なところもあり。
#:
#:その為、徐々に、『DR-44WL』をメインに、具体的な使用時に、
#:どの様なハードルが有るのか。
#:そのハードルを、どのように回避できるのか、その方法が無いのか。
#:
#:そのあたりの情報を、現状、調査中です。


<<<課題(問題点の質問)を切り分けて個々に、現段階は、質問を行っています。>>>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(((過去の履歴から、一部ピックアップ)))


書込番号:2077565
・(『DR-44WL』と『Zoom H5シリーズ』とで、機能のメリット、デメリット。)


書込番号:20778629
・(『DR-44WL』と『Zoom H5シリーズ』とで、音質のメリット、デメリット。)

書込番号:20778642
・(『DR-44WL』と『DR-100MK3』とで、外部マイク含め、コスト的な違い。
  4万円前後のコースと、10万円前後のコースと、コスト的目標が違う。)


(((ここで、話が関連していますが、飛躍します。)))


・『音響機器音質比較用録音にはどれ?M-6、TASCAMその他?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/ViewLimit=2/#20767913
(タイトルの『M-6』は、タイプミスで、『H-6』のことです。)

の中で、

書込番号:20781105
・(『DR-44WL』と『DR-60MK2のセット』と『Zoom H6』とで、どうするか。)

を、話題にしていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記の選別の段階で、それぞれのICレコーダーで、その出来ることが、
徐々に、判明してきていて、把握出来てきている状況です。

jm1omhさん のご指摘の、
『ICレコーダーで、スペック上、出来ることは、
 つまり、
 (音量レベル、ダイナミックレンジ、平衡-不平衡、ノイズ等)
 その機能性能が、どの程度かを、重点的に考えてみたら?』

は、目的の機材の、実機使用の経験値がある程度無いと、つまり、
相対的に、比較してみないと、よく分からない内容かと、感じています。

私は、今回質問しているカテゴリの、録音機材について、素人であり、
想像し難いところです。

私が想像できることを、まず、選別の課題として、調査しています。


#:繰り返しになりますが、
#:
#:jm1omhさん のご指摘の、
#:『ICレコーダーで、スペック上、出来ることは、
#: つまり、
#: (音量レベル、ダイナミックレンジ、平衡-不平衡、ノイズ等)
#: その機能性能が、どの程度かを、重点的に考えてみたら?』
#:
#:は、目的の機材の、実機使用の経験値がある程度無いと、つまり、
#:相対的に、比較してみないと、よく分からない内容かと、感じています。



現状は、皆様からの口コミで、考えることになると、思っています。


私は、消費者が製品を、検討するステップとして、段取りを1つずつこなして
いるつもりですが、間違っていますでしょうか?

=======================================


((長文の為、ここで一度分割致します。))

書込番号:20789142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2017/04/03 08:52(1年以上前)

jm1omhさん へ 皆さんへ


お世話になっております。
ご意見、ご提案を下さり、有難う御座います。


問い合わせの続きです。
宜しくお願い致します。



=======================================
(((補足情報:)))


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、ご指摘の『平衡-不平衡』の部分ですが、その点だけで考えると、
10年以上前、楽器店を経由して、メーカーへ確認したことがあり、

(確認したことが、あったことを、次第に思い出しました。)


その当時、『平衡-不平衡』の部分で、何が問題かと確認しましたが。

・『平衡』接続時の、INPUT機器の信号復元時に、信号が半分に成る為。
 『HOT, COLD』の片側だけを、2倍に増幅しないと、同じ音量にならない。
 だから、ソースの音量を増幅させなければならないが。
 伝送系で拾ったノイズ成分も、倍増してしまう。
 
と、ご回答をいただいていました。
つまり、「壊れるわけではない。」
また、「メーカー保証が効かなくなるわけではない。」
とのことでした。

「但し、上記の問題を、プロたちは嫌う為、プロは普通しないだけ。」
と伺っていました。


(そのことを、徐々に思い出してきました。)


<<<但し、今回、話題に上がっている、『変換パーツ』が
   上記の話題に当てはまるかどうかを、確認した訳ではない為、
   誤解無きように、ご理解をお願い申し上げます。      >>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


========================================

●質問3:

>単純に変換ケーブルとその内部回路だけで不平衡-平衡、
>ファントム電源→プラグインパワーとした場合、音質にどう影響するか、


この件は、実際に、行ってみないと、どの程度の影響が出るのか、
素人の私に、想像できません。

もしも、jm1omhさん、皆さんが、ご存知であれば、、、
出来れば、皆様がご所有の録音機材で
実際に行った、録音データを、アップロードしていただけないでしょうか?

(お言葉で、ご説明いただいても、良いですが。音質のイメージを想像し難い
 のは、ご想像いただけることかと思います。宜しくお願い致します。)


========================================

●質問4:


>とか、そうであれば
>DR-44WLを選択するのか、インターフェースが適合するDR-22WLにするで
>同じマイクロフォンでなにが変わるのか、変わらないのか、等々

>ご検討頂ければと思います。



jm1omhさんの上記の、お意見の意図が、私には、よく分かりませんでした。

私に、『DR-22WL』も同時に購入して、比較して欲しい、とのご要望でしょうか?


私は、YouTubuを使った商売をされている人たち、ユーチューバーではないので。
彼ら(彼女ら)とは、目的が、全く違います。

何か、誤解されていないでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、私は、

・『DR-22WLと DR-44WLの音質を比較したら違うのか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694052/#20773177

の質問をしている状況です。


jm1omhさんの、ご意見の意図が、よく分かりません。

=======================================


現状、私が気づいたことを問い合わせしております。
ご指導をいただけますと助かります。
宜しくお願い申し上げます。


書込番号:20789151

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:238件

2017/04/03 18:08(1年以上前)

読むの疲れた・・・
回答者様は、まるで融通の利かない機械を相手にされてる気がしました。

>jm1omhさんの、ご意見の意図が、よく分かりません。
jm1omhさんの言われてるのは、再生の音質にこだわる派なのに
録音は、音質が悪くなる方向に進んでるけど大丈夫ですか?って事では?

書込番号:20790074

ナイスクチコミ!4


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:606件

2017/04/26 14:17(1年以上前)

バイノーラルといっても、オモチャみたいなものだから、どうせならDR05ver2J買ったほうがコスパよく満足度高いと思いますよ。DR05シリーズは、無指向性マイクで、バイノーラル風の録音ができます。しかも単体で!!

外に持ち出すにも小型軽量で電池持ちもいい。

http://s.kakaku.com/item/K0000914157/

野外録音の場合は、風切り音防止のため、ウインドスクリーンを使うことをおすすめします。

tascam ws-11

書込番号:20847006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2017/04/26 23:12(1年以上前)

>wyniiさん

DR-05はマイクが「無指向性」であると言うだけで、それ自体はバイノーラル録音とは全く無縁のものですよ。

http://file.bex.jp/sound/DR-05stereo.mp3

http://file.bex.jp/sound/ECM-TL3binaural.mp3

上がDR-05内蔵マイクによる録音、下がDR-05にECM-TL3をつないだバイノーラル録音ですが、音質の違いはともかくとして、音場の違いが歴然としていますね。

次は、WAVのファイルそのままと、それをスピーカーで再生したものをECM-TL3でバイノーラル録音したものです。

http://file.bex.jp/sound/binaural-source/source.wav

http://file.bex.jp/sound/binaural-source/ecm-tl3.wav

音質はもちろんソースそのままの方が良いわけですが、部屋でスピーカーから聴いているときの広がりが、ヘッドフォンで再現されています。

(以上は必ずヘッドフォンで聴いて下さい)

書込番号:20848245

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:606件

2017/04/28 08:45(1年以上前)

バイノーラルって、そんなに有難いものなのか?
私はバイノーラルマイクを買って、一回試したら飽きました。。。

あまり利用価値がないんですよね。1万円のマイクを買っても。音も良くないし。

だったらDR05買ったほうが余程よい、高音質録音ができる。という結論に至りました。

一度は使ってみたいバイノーラル。
でも、どこに、何の目的で使うのか、よおく考えてみよう‼

ちなみに、バイノーラル録音のCDも出ています。ごくわずかに。

書込番号:20851296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2017/04/28 23:39(1年以上前)

いや、ですから、音質の違いではなくて、音場の違いです。

それがありがたいかどうかは主観の問題。

わたしはもともとヘッドフォンで音楽を聴くものだとは思ってないので、別にバイノーラル録音がありがたいとは思ったことありませんが、身の回りの音を録音したときの臨場感(バーチャルリアリティ)は気持ち悪いぐらいですね。

マイクは1万円も出さなくても、ECM-TL3かAT9905を使えば良いです。(2個3,000円)

DR-05のマイクを引っ張り出して両耳に付けられるものならそれで良いわけですが、それはできないので。

書込番号:20852994

ナイスクチコミ!0


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