FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135GSONY
最安価格(税込):¥289,299
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月下旬
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2025年5月26日 06:55 | |
| 13 | 3 | 2017年6月19日 21:20 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
このレンズのモデルチェンジはないんでしょうか?
もう発売から10年以上経ってますので、今の技術ならもっと小型軽量にできると思います。
そもそもパワーズームの需要が少ないのでしょうか?
一眼で動画撮る人も多いので、そんなことはないと思うのですが。。。
2点
>taka0730さん
こんにちは。
>もう発売から10年以上経ってますので、今の技術ならもっと小型軽量にできると思います。
富士フイルムが2018年当時画期的に小型軽量化した
APS-C用の動画用(パーフォーカル、低ブリージング、
低光軸ずれ、3連リング形式)MFズームレンズ、
MKX18-55mmT2.9」と「MKX50-135mmT2.9を
出していますが、F2.8とはいえ、いずれも
20p超の鏡筒で1100gします。
本レンズはフルサイズ用AFレンズですので、
小型軽量化は案外難しいのかもしれません。
でも800〜900gとかで出たら、よさそうですね。
書込番号:26189919
0点
>taka0730さん
多分経験済みだと思いますが、写真を見て、
・中央部から周辺に向かうと解像度が落ちてゆく
・周辺減光は大概のレンズで起きる
この2点は技術の進歩があったとしてもゼロにはできないものと思います。
これらを少なくするには、
・レンズの径を大きくする
・クロップモードを使う
などが考えられます。
こういうことを考えると、プロ御用達の動画用レンズの径はそうそう小さくしない方が
質を落とさずに済みそうと言えるのではないでしょうか。
書込番号:26190383
0点
ほぼ同サイズとなるニコンの新製品でさえ同等のサイズですからね。
https://s.kakaku.com/item/K0001676263/#tab02
外観も業務用としての操作性を重視したコンセプトで、ジンバルとセット運用がメインでしょうし、小型化の優先順位は低そうです。
書込番号:26190533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
どなたかご教授いただければと思うます。当方、ほぼ100%動画にて使用の予定なのですが、このレンズをソニーのショールームで触ってみたところ、絞りリングがクリッカレスにできたりはするのですが、絞り羽根自体は1/3ごと階段状に変化しました。サーボにしてもスピード設定ができるわけではなく、またリングの回転方向も変更できるのはズームリングだけということで、正直、カタログで見た好印象が薄れてしまったわけですが、このレンズの利点というのは他に何かあるのでしょうか?動画目的とは言え、SEL2470GMのほうがF2.8遠しということで分かりやすいメリットがあるように思えています。この考え方について、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。
1点
こんばんは
推測なんですが、ズーミングしてもフォーカスがずれないのでは?
また、ズーム駆動が軽くてスムーズとか。
さらに、フレアやゴーストが起きにくいとかも。
重いズームだとズーミングさせたときにカメラとの接点接触不良が起きるときがあるので、三脚座付きだと起きなくなります。
ってパワーズームだから軽くリング回せば、パワステのようにリングを回した量とスピードでスムーズなズーミングができそうですが、実際に触ってきてどうだったのですか?
ズレ主さんがご存知のような内容の気がします…。
駄レス失礼しました。
書込番号:20825265
1点
ありがとうございます。ズームは、リングを回すと少し遅れてついてくる感じでした。FS7のキットレンズに使われているようなので期待していたのですが、GMレンズの明るいレンズのほうに心が傾いている次第です。
書込番号:20826063
0点
>ペイジブルーさん
動画を撮る場合、たいていのレンズはズーミングでピントがずれてしまいます。このレンズは電動でスムーズなズーミングができる上、ピントがずれない稀有なレンズで、電動ズームができるシネズームレンズとしては激安の存在と思います。ズームスピードは5段階でコントロールでき、フォローフォーカスを使用する際もメカニカルなつながりでコントロールできるので、最近多い電動ピントリングでの操作に対する遅延はありません。私はこのレンズはシネズームレンズとしては比べ物がないほどコスパの良いレンズだと思っております。
書込番号:20980469
11点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










