ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56E2

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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89 | 35 | 2025年9月10日 19:48 |
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7 | 2 | 2024年8月12日 15:37 |
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71 | 7 | 2020年5月23日 21:18 |
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126 | 6 | 2019年8月19日 19:59 |
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215 | 37 | 2021年8月7日 15:02 |
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23 | 11 | 2016年10月23日 02:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40E2
内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので、故障ではないのが日立の診断で、10年保証は使わせませんがビックカメラの回答
屈辱的な対応なので腹が立ってしょうがない。
温度センサーが壊れているのではないのかの質問に対してもカビだらけの一点張り。
書込番号:26277047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので
そんな状況ならクリーニングが先でしょ
書込番号:26277054 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

その話をしてそんなメーカー側の話をすんなり聞いたのはあなたが初めてだメーカーの人ですか。
書込番号:26277059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知り合い妻数人に話したが、故障でなくて長期保証も使えないのと言った理解に人がほとんどですが。
書込番号:26277062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年保証で57000円使えるので、温度センサーでも交換していけばいいじゃないかの申し出にも、故障じゃないのでの一点張り、保証は使わせないといったストーリーがありそうんですね。
書込番号:26277068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

空気の流れが悪くなっているのは、貴方のメンテナンス不足でしょ
もし温度センサーではなく、メンテナンス不足が原因だったら、故障じゃ無いから出張点検料かかりますけど、その場合ちゃんと払うんですか?
故障でない場合は有料でも良いというなら、エンジニアは来てくれるはずです
書込番号:26277115 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>>そんな状況ならクリーニングが先でしょ
>その話をしてそんなメーカー側の話をすんなり聞いたのはあなたが初めてだメーカーの人ですか。
【メーカーの人か?!】
他人の話を聞かない人の常套文句だな。
それと文書には句読点を正しく使いましょう。読みにくい!
販売店やメーカーへの怒りは判るけど、応えてくれる無関係の人に怒りをぶつけても、嫌われるだけです。
(-_-)
書込番号:26277117
11点

温度センサーが壊れていないかどうかの説明がないのですがどう思いますか。
書込番号:26277118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

意味がわかってるなら句読点にこだわる必要はないですね。
書込番号:26277120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応怒マークがあるんだから、思った内容はかくでしょう。
書込番号:26277122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので
そもそも、こんなこと言うからそういう風に返されるんでしょ
ただ、調子悪いから観てくれって連絡すれば良いのに
書込番号:26277125 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

温度センサーが壊れている、と判断された理由は?
書込番号:26277126
5点

温度センサーの話なんか呼ぶ時にしませんよ、冷えが悪いから来てくれって言ってます。
書込番号:26277133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定した温度と差を見て動かす動かさないを温度センサーが見ていると思うのですがそうでない意見があるなら、書いてみてはいかが。
書込番号:26277136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

温度センサーが冷やせと指示を出しても、熱交換器にその能力がなければ冷えません。
室外機がどんなに頑張っても室内機の熱交換器の表面に埃やカビがあると
表面に断熱層がある状態なので熱交換はできないし、空気の流れも悪くなる。
書込番号:26277145
3点

なら冷やそうとして、いつもより風が強くなるならわかりますが、でなくなるのはどうしてなんですかね。
温度センサが温度よくわからなくなってるから、動かせなくなってると考えたほうが自然ではないですか。
書込番号:26277154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内機の熱交換器の表面に埃やカビがあると表面に断熱層がある状態なので
熱交換ができずに室外機は頑張り続けます。
頑張り続ける室外機のオーバーヒートセンサーが働けば室外機は冷媒の圧縮を停止し冷房運転を中止します。
まずは室内機を清掃(センサー周りも丁寧に)してからサービスを呼べば。
書込番号:26277192
4点

お詳しいですね。メーカーの人。そこまで説明がなかったですからね。
してくれれば良いのですが無いのでこちらはお金払ってまで、効果があるかどうかわからないので、やらずに置いてあります。
書込番号:26277200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でも、オーバーヒートなら風が出ていてオーバーして、でなくなると言う動きをしそうですが、つけたときから、何もなかったかのように動かないので室外機が頑張るも頑張らないもなく風が出てないと思う。
書込番号:26277228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お金払ってまで、効果があるかどうかわからないので、やらずに置いてあります。
温度センサーの交換で不具合直ったら、カビだらけなのは放っておくの?
クリーニングしても不具合あるなら保険で直せるのに
書込番号:26277268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よく読んでください、カビでは困っていないません。
お客の意に沿わない対応であることを言ってます。
書込番号:26277271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40E2
前面蓋を開閉するときに必要なギアボックスが割れる。
一度変えてもらったけれどまた割れてる。
延長保証が来年で切れるからまた変えてもらうか。
書込番号:25847479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本体右上にある透明なギアボックスですか?
もしそうなら私は延長保証切れてしまったので有料で交換してもらいました。
毎回負荷かかる場所にしては作りがもろく設計ミスだと思ってます。
書込番号:25847499
4点

延長保証があるうちはどんどん直した方が良いです。
来年10年で部品保有が10年なので今、治しといた
方が良いですね。で来年以降は部品があれば修理ですが。
部品がない場合はエアコン買い替えも検討しましょう。
書込番号:25847515
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56E2
この機種、ステンレスクリーンとか謳い文句だけどカビが酷い!1年でこの有様。
エアコン停止後、すぐに停止してしまうタイプだからか?
エアコン停止後、数分間は内部を乾かすタイプが良いと思います。
書込番号:22862900 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>アルファなロメオとジュリエットさん こんにちは
画像拝見しますと、カビの他にほこりも付いてるようですね。
かなり大きめのお部屋かと(15-18畳)かと思いますが、カビの栄養素となる食べ物などの空気中へ無い上がった水蒸気や
臭い分によって増殖したと思われます。
冷房停止後に10分程度暖房に切替えるとか。
付いたカビは、エアコンクリーナーの吹き付けと時間をかけて放置し、エアスプレーで落とせると思いますが。
室内へ汚れが垂れないよう、十分養生を行ってください。
一挙にやるとドレンホースのつまりなども気になりますので、大きな部分は割りばしの先へ脱脂綿を巻き付けての拭き取りでしょうか。
書込番号:22862940
7点

終了後の内部クリーンを入に設定できますよ。
標準はオフです。
終了後の内部クリーン中は内部に溜まってる湿気が部屋に吹き出します。まぁ、部屋にいないなら問題ないかと。
書込番号:22863016 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

カビではなく埃が付着してたまってますね発生するのは黒カビでしょう、ファーンの掃除は根気と丁寧さが必要。
一度黒カビが発生すると簡単な清掃では増殖します、こうなるとイタチごっこ。
掃除屋さんに依頼しても技量と丁寧さで仕上がりに差があり過ぎるのでご注意を。
YouTubeで掃除の実際を見ると業者の違いも費用もわかります。
小型のエアコンなら買い換えた方が良いようなことも。
書込番号:22863063
9点

埃が大部分ですね。
埃が付着します。
埃は水分を含み易く乾きにくい、そしてカビます。
なるべく弱風で使うとフィルターを素通りする埃を抑える事ができ内部に付着が軽減できます。
書込番号:22863192 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ホコリでしょう。。。。
室内から由来する物なんで、室内に原因物質やカビがあるってことです。
書込番号:22863488
5点

日立のステンレスクリーンって何がクリーンなんでしょう?
昔からステンレスを推してるけどイマイチ良さが分からん。
それと白くまくんってキャラが定まってないのは何故?
書込番号:22866041 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56E2
停止した途端に
ブィーーンと、とてつもない音を放ちます。
クリーンランプが点いているので自動クリーン機能なのですかね。
今の時代に、こんな大音量を放たないとできないものでしょうか。
書込番号:22820374 スマートフォンサイトからの書き込み
74点

フィルター自動掃除の作動音かな?
まぁ、パナの屋外廃棄式の掃除機みたいなうるさい作動音と比べれは
日立は途中ガチャガチャするけど時間も短時間でまだマシなほう。
だけど、寝室夜中にエアコン停止させる使い方だとうるさいかも?
書込番号:22822651
14点

そういうものなのですね。
ありがとうございました。
書込番号:22860743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今日気付いたんですけど
電源入ってる時も『ブィーン〜』て、何事かと思って本体見たら、クリーンが点灯。
電源入れててもクリーン?
それは勘弁してほしい。。。この轟音。。。
動作中に静かなエアコンをどなたか教えてください。
書込番号:22862013 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

たぶん数十時間とか連続で運転してると、途中フィルタのお掃除が自動で入ると思います。(どのメーカーでも似たようなものだと思う)
自動で掃除する機能をOFFにすることはできるはずなので、普段はそれで使って
気になった時に手動の掃除ボタンで掃除すればいいと思います。
書込番号:22862036 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

煮イカさんも言っていますが自動フィルター掃除機能をOFFにすればよいでしょう。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/item/RAS-X56E2/manual.html
取扱説明書(PDF)ダウンロードサイトです
P44参照して「自動掃除なし」を設定。
ただし適時手動掃除するなりお手入れは必要です
書込番号:22866063
0点

>煮イカさん
>家電王国さん
ありがとうございます。
たしかに長い時間入れっぱなしでした。
マニュアルのリンクもありがとうございました。
書込番号:22867650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71E2
2年前にRAS-X71E2をヤマダ電気で購入し使用しています。
前々から症状はありましたが、通風路に水滴が付いて、それが風と共に飛んでくる水飛びが発生します。
(ドレン排水は問題ありません)
私の使用方法や室内環境が悪いのかな?と思いいままで放置していましたが
(冷房 27度設定でいつも使用しています
涼快や除湿時は発生しません。
が、
知っての通り日立は除湿が再熱除湿で梅雨時ならまだしも
真夏に涼快や除湿を使用しても室内は余り涼しくならないし、電気代は掛かるし
何の為の省エネエアコン買い換えなのか。。。と思ってしまいます)
今年も昨日から冷房を使用し始めたのですが、2日間とも水飛びが発生して如何にかならないものか?と考えています。
結露は温度差が大きいと発生するの?かもしれませんが今年はまだそこまで暑く無いのに症状が現れています。
インターネットで調べたり、ここのサイト等でも同じような症状の方が多いみたいで日立独特の症状かな?とも考えています。
(実際 買い換える前のエアコンや 別室にある三菱 2015年のZシリーズのエアコンは水飛びはありません)
2年も使用して何を今更かもしれませんが、出来るなら他社エアコンに変えたい位です。
やはり、お店のほうは返金などの対応はしてくれないでしょうね?
書込番号:21014970 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

ヤマダの延長保証があれば、一度購入店経由でメーカーに修理依頼かけてみてください。
結露は部屋の構造や環境で変わってくるけど、ちょっとした手直しで改善することもあるので、専門家にみてもらったほうがよいです。
書込番号:21015700
7点

もっと早かったら、返金や機種交換ができた可能性もありましたが、
2年立ってますので難しいと思います。
まずは購入先に伝えられては。
おそらくはメーカーに修理依頼となるかと。
その水が飛んでくる以外に不満がないのであれば、修理で解消できるかと。
書込番号:21015818 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

室内機ケースをつたっての水漏れではなく、吹き出し口からの水飛びということであれば、
熱交換器の親水性に何らかの問題が発生している可能性があります。
他メーカーの過去の事例ですが、、、
親水性コーティングを施された機種において、建材や生活用品などに含まれる物質と
稀に科学反応をおこし、熱交換器のコーティングを侵してしまう。という事例があります。
熱交換器の仕様や親水性の特性ついては、製造元のサービス部門しかわからないと思うので、
メーカーさんへ診断の依頼をされないと問題は解決しないと思います。
もし熱交換器の親水性に問題があるとすれば、冷媒サイクルのなりますので、
製品付属の保証はまだ効力があるのではないでしょうか。
書込番号:21016499
6点

Sd.kfz.171 さん こんばんは。。
仰るように日立は幾年にも渡り水飛びの問題は言われて久しく
今では驚きもしない事柄の一つです。
メーカーも今日まで原因究明に至っていないとは思われますが
この問題は修理依頼としたとて治らない可能性は大
本来なら最初の夏を迎えたときにでも
点検依頼をされたら良かったのでしょうが
取り敢えず、保証期間内でもありますし
販売店を通じて点検依頼をしてはいかがでしょうか
そこで、返品云々関しましては、メーカーと直接交渉してみるのも良いと思われます。
先方も直らないものを、このまま使い続けてくださいとも言えないでしょうし。
>日立は除湿が再熱除湿で梅雨時ならまだしも
>真夏に涼快や除湿を使用しても室内は余り涼しくならないし、電気代は掛かるし
ごもっともかと。
日立贔屓の方々は、何かと再熱除湿による快適性を強調する傾向にありますが
梅雨時や秋雨の時期より長い間、ご利用になる日中の夏日や猛暑日、それに熱帯夜に適した運転モードとは
本来、冷房運転が主なんですよね。
その運転が上手く行かないと
気分的に落胆してしまうでしょう。今回、そうであるように…
冷房についてもう少しうと、再熱ほど快適性のレベルにはなく
サーモオフの度にファンは回り続けるので、必然的に「湿度戻り」もあって完璧な制御とはいえない
一方、真冬の暖房の制御では、低温時でも間欠運転による寒さが常時感じられますし
私の所見として、一年を通じて、日立機の総合評価はかなり低く満足できる機種とは思えません。。
書込番号:21017240
29点

>m.asaoさん
>ポテトグラタンさん
>stand alone 20XXさん
そうですね。一度販売店様に点検依頼してみます。
それで原因がわかり治ればいいのですが、、、
>wenge-iroさん
もし修理依頼しても治らないってなると、最悪ですね。。。
私が最初の夏に報告しなかったのがいけなかったのですが
仰るように、一度販売店様に点検依頼し、メーカーに使用して行く上でとても不便である事を伝えてみます。
エアコンは購入したら早々買い換える物ではないし、7.1kwで値段も安い物ではなかった為、尚更治らないのなら返金(2年使用した為全額返金してとまでは言えませんが)したいくらいです。
水滴が沢山発生するので、通風路に汚れが溜まりやすく掃除(水拭き)しないといけないし。。。
うんざりです。
仰る通り、三菱 Zシリーズと比較して日立は制御が余り良くないですし、センサーや温度制御にしても私には余り合わない機種でした。
もう普通に冷房が使える機種にしたいです(涙)
(画像は写真が撮りやすいようにわざとフラップを下向きにしています。 普段は風向 自動で使用)
書込番号:21017497 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Sd.kfz.171 さん こんばんは。。
写真を拝見しました
すごい状態になっていますね
>仰るように、一度販売店様に点検依頼し、メーカーに使用して行く上で
>とても不便である事を伝えてみます。
ご理解されているでしょうけれど、念の為、確認になりますが、
修理依頼は直接メーカーへ依頼するのではなく
販売店を通してくださいね。販売店に記録も残りますので。
>エアコンは購入したら早々買い換える物ではないし、7.1kwで値段も安い物ではなかった為、
>尚更治らないのなら返金(2年使用した為全額返金してとまでは言えませんが)したいくらいです。
7.1kWともなると、決して安くはないですよね
で、もしも直接返品交渉をしても埒が明かず、症状は治らない 或いは返品を受け入れてくれないなどと
物別れになってしまった場合、その時は、販売店に相談してみて下さい。
そうすると、ご購入者の要望に無理難題でもなく、真っ当だと判断されたなら
返品の上、別品の購入という手筈になります。そうした事例は幾度も目にしています。
スレ主さんの要望は一縷の望みはないとはいえませんので
今からあまり落胆なさらずに依頼してみて下さい。。
尚、決着は、冷房運転を多用する遅くても盛夏のお盆までを目処に
お考えになられたほうが良いと思います。
間違っても来シーズンまで持ち越さないでくださいね
早期決着が無難です。。
それでは頑張ってください。
陰ながら良き結果となりますようお祈りしております!
書込番号:21019036
8点

>Sd.kfz.171さん
水飛の原因は、ご指摘通り結露です。
それでは何故結露か発生するか
ルーバー(フラップ)がステンレス仕様です。
ステンレスは樹脂と比較し熱伝導率が高いため、吹き出し口の冷気で冷やされ、
樹脂よりはるかに温度が低くなり、湿度が極端に高くなると結露し易くなります。
その証拠に、日立製でも安価なステンレス・クリーンでない物は、水飛びしません。
どんな材質でも、長所と短所があります。
清潔を保つ為に、湿度が極端に高い場合の結露を容認するか、
それとも、清潔よりも結露防止を選択するかの問題です。
樹脂製でも、湿度が95%以上あり条件が悪いと水飛びする場合があります。
書込番号:21025107
17点

温度と相対湿度による空気の露点温度の表を投稿します。
例えは、気温30度 湿度95%では、わずか0.9度の温度差で結露が始まります。
以上
書込番号:21025134
8点

余談ですが
日立は、パナソニックのように室外機の側面から結露水が溢れて漏れたりしません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808282/#21013259
書込番号:21025159
4点

>サンドビラさん
冷房モードなので、そもそも熱交換器で結露、除湿されているはずです。
ステンレス薄板を張ったルーバーに湿気のある空気が当たり、冷えた
金属表面で露点に達して結露するという可能性は極めて低いのでは?
見ればわかりますが、ステンレス薄板は薄くてそれほど熱容量がないし、
ルーバーの内側部分なのに、気温30度、湿度95%の条件で結露云々は、
実態と合わないと思います。
私はstand alone 20XX さんの説明の方が理解できます。
(熱交換器で結露した水が、熱交換器の表面特性が何かで変わったことで、
後ろからの風で前側に飛ばされやすくなっている)
書込番号:21027299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

うちのは白くまくんですが安価帯なのでステンレス仕様ではない?と思いますが、水飛びします。
取り付け業者さんがドレイン清掃→傾斜確認をした結果、異常なしと断言されました。
メーカーのカスタマも対応が分かれるのか私が問い合わせをした際には異常も考えられるのでサービスマンを
依頼してと言ってましたが、不動産屋さん(賃貸です)が電話してみたら結露するたびに拭くように言われたという始末でした。
不動産屋さん曰くこういうのは初耳なので皆さんは気にされていない、又は水飛びはないのかもしれないと。
ご本人宅では水飛びはないそうですがエアコンをあまり使わないそうなのでよく分からないとも。
そのせいか私も気にし過ぎなのかな?と迷いますが実際、電子機器に水飛び、食事時にはそこに水飛び・・・
これが通常仕様ならせめて遠くまで飛んでこないように何かアイテムを付けて流通してほしいですよね。
その後、どうなりました?
書込番号:21027688
3点

>サンドビラさん
>岳南健児さん
結露なのか、熱交換器の親水性なのかはわかりませんが、メーカー修理依頼して来ました。
>wenge-iroさん
>koro5656さん
昨日まで仕事で中々行けなかった為、本日販売店に行って修理依頼して来ました。
メーカー修理担当者に診てもらっていないので、強くは言いませんでしたが、
使用初年から症状が発生している事、ドレン排水は正常である事を伝えて来ました。
最悪症状が分からなかったり、治らない場合は使用2年という期間の事を考え、返品交換対応しますと言われました。
前々からヤマダ電気の工事は評判が悪い為、出来れば返金して別の店で買い換えたいが、まだメーカーに診てもらっていない為、そこまでは言及はしませんでした。
書込番号:21028163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちもそうですが、お互いに水飛び問題解決すると良いですね。
陰ながらお祈りしております。
書込番号:21028233
7点

>Sd.kfz.171さん
大変ですね・・・
何かとおさがわせな 白くま君ですよね
快適になるはずのエアコンから水が飛んできて どないするん ですよ〜
蒸発器の親水コーティングにしろルーバーのステンレスにしろ
エアコン本体の設計思想に問題がある様な気がしますね メーカにはガンガンクレームで良いかと思います
あと 何とか販売店に 他メーカへの交換交渉は 難しいでしょうか、
2年目というのが ちょっと厳しいかも解りませんが 頑張ってみてください。
あと 現在はすでに繁忙期なので 粗悪な工事に遭遇する確率は 残念ながら非常に高いといえます、
再度施工になった場合は 取付方法について 入念に打ち合わせしてくださいね。
書込番号:21028289
6点

>koro5656さん
私が書き込みしたように、多湿ではすべてのエアコンで水飛びすると思われます。
しかし、ステンレス仕様では、より水飛びしやすいと説明いたしました。
書込番号:21028726
8点

返品、交換に応じて頂けるよ良いですね。
メーカー次第だと思います。
通常、販売店はお客様の立場に立って、メーカーへ伝えてくれますが、
ヤマダ電機だけは、メーカーの立場に立ってお客様へ返答してきます。
お客とメーカーとで折り合いがつかなくなると、
ヤマダ電機は、メーカーと直接話をしてください。
メーカーに一任していますと言って、一切話に応じなくなりますので、要注意です。
書込番号:21028753
1点

>岳南健児さん
エバポレーター(熱交換器)のフィンの厚さは、ルーバーに張り付けられているステンレスより、はるかに薄いです。
書込番号:21028791
1点

>Sd.kfz.171さん こんばんは。。
一先ず、良い兆しが見えてきて良かったですね!
こちらの掲示板を数年間に渡り拝見すると
鈍感な方ならともかく、普通の方なら日立は意外と意識されてる様子が時折覗えます。
詳しくは書きませんが、そうした背景からも、もしかすると、訪れたサービスマンは
即座に返品対応します、と申し出るかも知れませんし
まあ、通常なら修理対応の運びとなりますが
修理後、おそらく「これで様子を見てて下さい」と仰るはずです。
その後、一向に症状も改善されず、少しでも同様の症状でも見られたなら
再びサービスマンに対応して貰うのではなく
その時は、即座に販売店と返品交渉をしてくださいね
このような問題は長期化すればするほど疲れるだけです
早期決着が無難ですよ。。
それでは大変でしょうが頑張ってくださね!
書込番号:21030851
2点

>Sd.kfz.171さん
今も常時出ている様子なので、ご依頼済みのメーカーサービスマンが状態を点検して
原因を調べるのがやはり確実と思います。私は熱交換器の表面特性(親水性)が変わった
のでは?と書きましたが、しかし使用初年度から発生していることからすると違うかも
しれませんね。
何とか解決の糸口をということで あとは、日立エアコン特有の何かの原因?以外に、
たとえばお住まいの部屋の湿度環境はいかがでしょうか?
湿気が少なければ結露しにくい(飛びにくい)、多ければ結露しやすい(飛びやすい)
というのもあるかもしれません。(では除湿モードは何のため、となりそうですが)
貴宅の状況も知らずに勝手に書いており申しわけないです。
拙宅では北側の数箇所の小さな換気扇を24時間回す、というシンプルな換気システム
(いわゆる第三種換気)を使っておりますが、これのせいか、もともとあまり湿気を
感じません。(冬も窓に結露無しですが、しかし事情で換気のスイッチを切ると、
てきめんに翌朝方は窓に結露しています。つまり換気していないと湿気がこもって
いるようです。)
特にリビングダイニングやキッチンにつながる部屋だと、水蒸気の発生量が多いので
関係するのではないかと考えています。(この経験で、大学生の子供にも、結露防止/
カビ防止のため、1Rアパートのトイレ換気扇は24時間回したままにするよう言ってます。)
もし、こういうことに無関係に、エアコン自体の性能で水飛びしやすいとの点検結果
が出たとしたら、私の自宅の次の機種選定でも注意が必要と感じます。
>サンドビラさん
ステンレス板の厚さの話しをしたのでわかりにくくしてしまったかもしれません。
申し訳ありません。
熱交換器のフィンとの比較であれば、フィンは厚さは薄いが枚数を数多く配置し
(面積は相当大きい)、かつフィンの端で冷媒が循環して表面は常に低温に保たれて
います。冷房中のフィンの熱容量は、誇張して言えば無限容量といえるかも。
イメージ:
http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_2.html
またフィンはアルミ製で、ルーバーに張られたステンレスの10倍以上、熱伝導率が
高いです。よって、フィンは冷媒にどんどん熱を送り(熱を奪われ)、冷えた状態を
キープするので、ルーバーのステンレス薄板に比べ、湿気を含んだ空気と接触した
場合に結露しやすいと考えます。
書込番号:21033122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカー修理担当者に見てもらいました。
色々調べてもらい
(ガス量が正常なのに、ガス補充で治るかもと言われ補充もされました
確か余り良くないですよね?)
結論として
熱交換器の親水性が悪く、受け皿に均等に水が流れずに、その水がファンにより飛ぶのでは?という結論に至り、修理すれば直ると思いますと言われましたが
途中からならともかく、最初から症状があり、腑に落ちず、それは不良品ですよね、機種交換なり返金なりをして欲しいと修理担当者に伝えた所
メーカー修理担当者の方は難しいのではないか?と言われましたが
メーカーに報告 お客様の要望を伝え
メーカーから販売店に連絡しますと言われました。
現状どうなるか分かりませんが、いい方向に成ればと願うところです。
書込番号:21040825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40E2
現在使用中のエアコンはリモコンの液晶にバックライトがないので、
就寝中にリモコン操作をするときに見えなくて不便です。
液晶にバックライトがあると便利だと思います。
この機種は、バックライトが付いてますか?
取説には記載がないようなので、付いてないのでしょうか。
使用中のエアコンは、冷房中に暖房になることがたまにある(汗
もう16年ほど使っているので買い替え検討中です。
4点

まるるう さん こんばんは。。
残念ながら、このモデル及び16年モデル/Xシリーズのリモコンには
バックライト液晶機能は搭載されていません。
ただ、Xシリーズと同等のエディオン/オリジナルモデル・JTE4シリーズには
この機能が備わっております。( RAS-JT40F2E4 )
一度、そちらをご検討されてはいかがでしょうか
書込番号:20256356
2点

>wenge-iroさん
ありがとうございます。やはりバックライト付いてないのですね。
エディオン/オリジナルモデル・JTE4シリーズ を調べてみました。
https://www.edion.com/download/2800050713435.pdf
http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/342494
RAS-JT40F2E4 は、バックライト付いてますね。
カタログをみつけたので見ましたが、オリジナル機能も付いてるし
いいと思います。でもココでしか買えないし、ちょっと高いです。
日立に拘っているわけではないので、他メーカーも調べてみます。
必要な機能は自動お掃除と、液晶バックライトかな。
書込番号:20257344
4点

>まるるうさん こんにちは。。
もうすぐ後継モデルも発売され、間もなく型落ちモデルにもなろうかという時期に
エディオンネットの売値は正直高いですね
でも、店頭に出向いて価格交渉すると
これより遥かにお安い値段で提示して貰えるのではないでしょうか
おそらく通常のXシリーズと変わらない値段になるのではないかと思われます。
ちなみに、私も4年前のJTシリーズのユーザーでして
9月に購入しましたが、通常の上位モデルと同等の価格で購入しましたよ。
書込番号:20257667
2点

>wenge-iroさん
実は私も店舗に行ってみようと思ったのですが、
調べたら車で1時間ほど掛かる距離なんです。
パナソニックの20016年モデルが、近所のケーズで
20万ほどなのでこちらで検討中です。
http://panasonic.jp/aircon/lineup/16wx/
エディオンって店舗が少ないですよね。
まぁ、急がないのでじっくり考えたいと思ってます。
書込番号:20258214
1点

>まるるうさん こんばんは。。
他に、パナソニック/WXシリーズをお考えなのですね
ケーズは長期保証で最も良いです。
真冬、お住いの地域では、どれほど気温が下がってしまうのか分からない状況にありますが
暖房も重視しておられるのならエネチャージは間違いのない選択ですよ。
他に類を見ない、低温時にお住いの地域のような乾燥した状況では
絶えず温風は吹き続けノンストップ暖房は可能となります。
日立のような途絶え途絶えの間欠運転の制御とは随分と差があります。
日立の良い、今の秋雨の時期や梅雨時の再熱除湿の快適性は良いのですが
冷房は、サーモオフ時ファンを停止せずに回り続けるので湿度戻りは必然的に起きます。
書込番号:20261910
2点

>wenge-iroさん
詳しい説明ありがとうございます。
エネチャージ良いですか。なんだか車みたいですね。
私は東京の多摩地区なので、それほど寒い地域ではないですが、
暖房はエアコンだけなので重視します。
昨年末にテレビやレコーダーもパナにしたので同じスマホアプリで
操作ができるのも魅力です。Wi-Fiアダプターも日立よりも安いし。
外出先から遠隔リモートでエアコンをONにできるのはありがたいです。
便利な世の中になりましたね。
完全にパナのWXが第一候補になりました。
ありがとうございます。
書込番号:20262102
1点

>まるるうさん
もしもパナ/WXシリーズをご購入した際は
以下の書き込み番号に、ちょっとした使い方のポイントを記載しておりますので
ご活用くだされば幸いです。取説には記載のないサービスモードの手順まであります。
書き込み番号:18533021
それでは、良きお買物となりますようお祈りしております。
書込番号:20262385
1点

>wenge-iroさん
その後の報告をさせていただきます。
ネット通販で安かったので、パナソニック CS-WX406C2 を購入しました。
税・送料込みで155000円でした。ここの最安値よりも3万円ほど安いです。
取付は知人の電気屋さんに聞いたら、配管込み1万円で取り付けてくれました。
もちろん無線アダプターも取り付けましたよ。これは別で12000円です。
誤算だったのは、専用ゲートウェイ(無線AP)が必要だったことです。
今まで使ってた同カロリーのエアコンと比べて、室内機、室外機、リモコンの全てが大きいです。
特に室内機の出っ張りは半端じゃないですね。分かってましたが実際に見てビックリです。
2倍の奥行きがあります。まぁ、邪魔になるわけじゃないので問題ありませんが。
16年前のエアコンと比べて、とにかく内外共に運転音が静かです。
機能も満載で使いこなせるかどうか・・・念願のバックライト付リモコンも満足です(笑
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20319722
2点

まるるうさん こんばんは。。
ご購入 おめでとうございます!
初めて部屋に取り付けられたWXシリーズの写真を拝見しまして
実に、デザイン的にも好印象
それとリモコンも液晶バックライトがあったほうが
夜間、暗がりでも操作は楽にできますね
私もそのリモコンが欲しくなりました。
それと真冬の時期の暖房についてですが
ご承知でしょうけれど、サーキュレーターと加湿器を併用すると
より暖かくお過ごしになれますし、また足元が寒く感じられる場合には
往々にして温風は床上まで届いておらず
部屋の中間より上のみ暖めているケースが考えられますので
その時は、風量を自動から中程度以上に設定を変更すると良いです。
すみません、余計なことであったかもしれませんね。
書込番号:20322113
1点

>wenge-iroさん
レスありがとうございます。
>余計なことであったかもしれませんね。
いえいえ、どんなことでも参考になりますよ。
サーキュレーターと加湿器は検討したいと思います。
このエアコン、しばらく遊べそうです(笑
自宅から1キロ離れると、消し忘れをスマホに通知してくれたり、
リモコンやスマホで外気温が分かるのはありがたいです。
書込番号:20322537
2点


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