-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位



イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-MM400
質問は題名通りでございます。
と言いますのは、昨年AH-MM200を購入しバランス接続に対応しているのか
メーカーに以下のようにメールしたところ
「AH-MM200のヘッドホン側には4極のミニステレオプラグですが、iPhoneに対応しているということは
CTIA式の上からL.R.G.Mic になっていると思われます。
そこに市販されている他社の3.5mmバランス接続コードをさして上からR-.R+.L+.L-の2.5mmバランスDAPに
接続するとバランス効果がありますか?ようするにMM200はバランス接続に対応していますか?」
メーカーの回答は
「ご連絡有難うございます
AH-MM200につきましてはバランス接続に対応しておりません。
オリジナルのケーブルをご使用下さいませ。
申し訳ございませんがよろしくお願い致します
D&Mお客様相談センター 」
とのことでした。
AH-MM400はSONY MDR-1AのようにR-.R+.L+.L-と間違いなくなっているでしょうか?
書込番号:21547695
0点

以前にも色々議論されているようですが、ヘッドホン側の端子は「MDR-1A」と互換性が有るようです。
しかしながらヘッドホン側の形状が特殊で、「MDR-1A」用に市販されているケーブルのプラグを差しても、接触不良で音が出ないようです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000697312/SortID=20946613/
また、純正ケーブルの接続機器側の端子は、iPhone用のリモコンマイク用の4極端子なので、バランス接続が出来るわけでは有りません。
したがって、変換ケーブルを使ってのバランス接続も出来ません。
バランス接続したいのであれば、
@純正ケーブルの端子をプラグ形状する
AAH-MM400に対応したリケーブルをオークション等の業者さんに製作してもらう
B接続可能なプラグを海外から入手して自作する
の何れかになると思います。
純正ケーブルは品質が悪いとのことなので、ケーブルごとリケーブルしてしまうのがお勧めですね。
オークション意外でも、例えば下記のサイトに製作例が有るようです。
http://e4ua.jp/?p=239
書込番号:21548570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KURO大好きさん
どうもありがとうこざいます。
アンプ側はともかくですが、ベッドホン側の出力が
R-.R+.L+.L-、になっていなければどんなプラグを
作ってもバランス接続にはならないと言う、私の
考えは間違っているのでしょうか?
書込番号:21548687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はケーブルを自作しないので、詳しいことまでは分かりませんが、例えば下記のスレッドで議論されていますし、参考にしてみて頂ければと思います。
AH-MM400はMDR-1Aと同等であるとは言われていますが、ここではソニーやデノンのヘッドホンの接続は、
「L+,R+,R-,L-」
であると指摘されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732905/SortID=18547895/
ヘッドホン側と、アンプ側はピン配置が違っても、ケーブルの配線さえ間違えなければ、問題無くバランス接続を出来るのでは無いでしょうか。
書込番号:21548790
3点

自分で開けて確認はしてませんが、バランス接続には対応してるみたいです。MDR−1Aとも同じピンアサインのようですね。
http://e4ua.jp/?p=1504
4極分配線されて、ヘッドホン側、プレイヤー側に合致していればピンアサインはどのようなものでもバランス接続はできます。
あと、ただの打ち間違いかとは思いますが最初の質問文にMM200と400が入り乱れて記載されてますが取り違えてDENONに質問されたわけではありませんよね?
書込番号:21549060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>A.ワンダさん
どうもありがとうございます。
自分は既にAH-MM200は持っていて自分でSONY MDR-1A用 2.5mmバランスケーブルを
改造して聞いてみたのですが、どうもバランスになっていないような気がして、メーカーに
聞いてみたのです。
メーカーの返答は思った通りのものでした。
MM200にバランスケーブルを差し込んでも全く解像していなかったので納得しました。
ようするにヘッドホン側のピンアサインはL.R.G.Mic になっておりLRとグランドが共通のステレオ出力です。
ですので、どうケーブルをつないでもバランスには成らないと言うのが結論です。
同じくAH-MM400もメーカーのサイトを見てもどこにもバランス対応と書いていません。
バランス対応となるにはLRが独立した±でなくてはならないはずです。
メーカーによってR-.R+.L+.L-やR-.R+.L-.L+とかあると思います。Gで共通の回路がないことが
バランス接続の基本であると思います。
AH-MM400もAH-MM200と同じ設計であるならバランス接続出来ない事となります。
iPhoneようのケーブルが付いているのでL.R.G.Micであったらバランスにはならないはずなのです。
教えてもらったhttp://e4ua.jp/?p=1504 のサイトですがAH-MM200をお持ちのお客様と書いてありました。
メーカーがAH-MM200はどうやってもバランスにはならないと明言しているのですから、それはおかしいです。
片差しプラグタイプのSONY MDR-1Aはヘッドホン側もLRの±が独立した設計であることと混同しているようでなりません。
AH-MM400の方もメーカーにバランス接続できるかどうか聞いているのですが、まだ回答はありません。
回答がありましたら、またお知らせしたいと思います。
書込番号:21549296
0点

なるほど、理解できました。
MM400と200ではそもそも構造が違うのではと思います。400はバランス対応しており、200はしていないということかと。上位機種と下位機種ではそのような違いはよくあることで、そういった認識で最初に回答させてもらいました。
参照のサイトも標題がわかりづらかったでしょうが(間違い?)、MM200のバランス接続できる旨は記載されておらず(バランス接続はできないがシングルエンドとしてはこちらのケーブルは使える)、変換ケーブルのレビューなのかなと。
ですからMM400でまたメーカーに問い合わせたらバランス接続はできるという回答が返ってくるのではないでしょうか。
書込番号:21549428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A.ワンダさん
私もおそらく言われるとおりだと思います。
結局はAH-MM200を持っているのでaudio-technicaのATH-ESW950と
SONY用のバランスケーブルHDC114Aを買ってしまいましたが、
AH-MM400の件は非常に興味深いです。
ありがとうございました。
書込番号:21549547
0点

先ほどデノンのお客様相談センターより連絡がありまして、
AH-MM400もAH-MM200同様バランス接続には対応していないとのことでした。
ケーブルをどうやって作ってもバランスには聞こえないとの追加返答もいただきました
ので、この件は一件落着です。
お答えいただいた方、ありがとうございました。
ヘッドホンで片側プラグのものは気を付けないと4極端子でもiPhoneのマイクに
対応しているだけのものがあります。SONY MDR-1Aのように片側プラグでLRの±を
出しているものはバランス出力出来ますが、それ以外はやはり出来ません。
ヘッドホンでバランス接続するにはLR独立の2本だしコードタイプを選べば
可能かと思われます。
書込番号:21554824
0点

そのような回答でしたか。
紹介のサイトは実際に自分で開けて構造を確認してからカスタマイズ請け負っているようなので信頼できるかとは思います。
自分はこちらのヘッドホンは所持していませんが、構造的に4極分離されていればバランス化はできます。特に片出しケーブルのヘッドホンでリケーブルできるものは直前まで各chにおいて+と−は分離されていることは確実なので、あとはヘッドホンジャックが4極用になっていれば・・・と言ったところです。
メーカーとしては実際に4極に分離されていたとしても、公式回答としては保証や対応に苦慮するため認めていないという可能性もあるかなぁ、と推測します。
書込番号:21557837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 7月1日(金)
- 音が静かなオーブンレンジ
- 写真撮影の熱対策について
- 再起動画面になる原因は
- 6月30日(木)
- 映像と音声がズレている
- 音声の不具合について
- お薦めのフードを教えて
- 6月29日(水)
- ガス抜けする。解決策は
- レンズ選びのアドバイスを
- グラボの換装について
- 6月28日(火)
- ネット配信視聴向きテレビ
- スイミングの撮影の設定
- PCゲームの画質改善方法
- 6月27日(月)
- アプリとの連携不具合
- 中継機のお薦めを教えて
- 暗い室内で撮影するレンズ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】最新の規格で組みたい場合
-
【Myコレクション】ゲーム寄りの構成
-
【欲しいものリスト】ああ
-
【Myコレクション】様子見したいVer
-
【Myコレクション】E
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





