JPキット MVH502AH+MT055XPRO3マンフロット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月24日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > マンフロット > JPキット MVH502AH+MT055XPRO3
誰も書いていないので書きます。雲台が馬鹿でかくて非常に安定している。私はズームレンズで野鳥を狙いますのでテレ端にまでレンズを伸ばして、脳みその少ない頭をフル回転させてスライダーと三脚座の位置を決めで500円硬貨で締め付けて止めます。そして雲台にスライダーを装着して、前後のバランスを取り釣り合えばそれでスライダーを固定します。上手く前後のバランスが取れないと、レンズのまえが下がったり上がったりします。そのようになると三脚座とスライダーの取り付け位置を替えてまたスライダーと雲台との位置ももう一度最適の位置で固定して、前後のバランスが釣り合うようにします。自由に前後に動けるようにして、釣り合うことを確認すればもう富士山の9合目上ったのも同じです。
スライダーに定規のような目盛りが欲しい。雲台側にも定規のような目盛りが欲しい。そしてメモリの位置を覚えておけばスムーズに雲台にセットできる。雲台は、耐荷重7kgで三脚の耐荷重は2桁のkgだっと思いますが、重いかさばるは宿命で、素晴らしい雲台です。コストパフォーマンスに優れています。自由に動かしてそこでピタッと止まります。バランスを取っているのでレンズが上がったり下がったりすることはありません。後はティルトとパンご自由に閉めて頂ければ最上の雲台と三脚になります。
続いて製品登録ですが、雲台ではバーコードの所に2行に印刷されていますが下の行の数列が登録に必要です。シリアル番号は、スライダー今までの雲台ではクイックシューと呼んでいた物を外すとその下に書かれています。
三脚のシリアル番号は、三本の足がありますがそのうちの一本の足の内側に書かれています。裏側に書かれていますから該当の足を広げて、裏側の番号を読み取るのは難儀です。
製品登録すると、雲台は4年延長 三脚は8年延長に 保証期間が伸びます。
必需品は、望遠で撮る人がほとんどなので、シャッターレリーズを使いカメラのボタンを押さないようにして手ぶれ補正を防ぎます。サンコウチョウやアカショウビンは、暗いところにいるのでSSを稼げませんから是非とも必要です。
もう一つカラスや白鳥なら誰でもファインダーに収められますが、カワセミなどどこからともなくヒューと飛んできて木の枝に止まります。あの辺りに止まったのだけれど、見つけられないという場合が多いのですが、照準器が必要です。照準器でおよその場所に合わせてファインダーをのぞけばその近辺で見つけられます。今人気で安いのは、オリンパスのドット照準器EE-1です。照準器は好みのものをお使いください。
2点
こんにちは 初めまして
MBH502Aと055XBを使っているものです。
この組み合わせですと、レベリングベース無しには水平だしができませんので、
三脚はGITZOシステマティックやダイワのビデオ三脚にしています。
MVH502AH+MT055XPRO3はビデオ三脚と違って高さがあり、手軽に運べるのが、フォト用三脚を使う利点だと思います。
一つ気になるのは水平を決めるのにどのようにされていますか?
メーカーHPではレベリングベースらしきものは見当たらないのですが
雲台のMBH502AHについては、私も愛用しています。
ドラック(フリクション)が切れ目なく調整できるのがいいですね。
カウンターバランスは、2.5kgぐらいの機材に最適ですが、
前後バランス調整やドラック調整の範囲が広いので、もっと幅広い機材に使えますね。
ザハトラーを持ち出すのも面倒な場合は、この雲台で所有の機材のほとんどを間に合わせています。
書込番号:19016262
0点
訂正します。
誤 MBH502AH
正 MVH502AH
書込番号:19016270
1点
レンズの前を倒してしまえば、便利な?水準器が現れますから。気泡を○の中に入れることで安易に手抜きで使っています。
書込番号:19017588
0点
老後破産さん
返信ありがとうございます。
お使いの用途では、それで十分かもしれませんね。
私は動画用途に使っていますので、レベリングベースは必要です。
三脚部分の055XPRO3もいい三脚ですので、3Way雲台や自由雲台と組み合わせて使うのも良さそうですね。
書込番号:19018933
0点
SLIK の三脚 PRO 780DX に替えていますが、こちらの方が三脚自体は頑丈で水平・垂直のレベラーなど有りません。三脚を利用しなくても、現在のカメラではカメラで水平垂直の調整が出来ます。 このセットは2セット購入して、一つはオリジナル。もう一方は、三脚だけを替えて使っていますが、カメラの方で必要な場合は調整しますが、野鳥撮影がメインですので、リーズナブルな価格のマンフロットの雲台は重宝しています。大体の感覚でアバウトで使用していますが特に不都合はありません。
書込番号:19019265
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)






