『高音透明感向上、低音タイトでハイ・スピード』のクチコミ掲示板

2014年 9月22日 登録

HST-60HB [単品]

最高級と呼ばれる小型スピーカーを ターゲットにしたTAOCフラッグシップモデルの復活

最安価格(税込):

¥62,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥62,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥62,500¥67,001 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:スピーカースタンド 販売本数:単品 支柱の長さ:610mm HST-60HB [単品]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HST-60HB [単品]の価格比較
  • HST-60HB [単品]のスペック・仕様
  • HST-60HB [単品]のレビュー
  • HST-60HB [単品]のクチコミ
  • HST-60HB [単品]の画像・動画
  • HST-60HB [単品]のピックアップリスト
  • HST-60HB [単品]のオークション

HST-60HB [単品]TAOC

最安価格(税込):¥62,500 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 9月22日

  • HST-60HB [単品]の価格比較
  • HST-60HB [単品]のスペック・仕様
  • HST-60HB [単品]のレビュー
  • HST-60HB [単品]のクチコミ
  • HST-60HB [単品]の画像・動画
  • HST-60HB [単品]のピックアップリスト
  • HST-60HB [単品]のオークション

『高音透明感向上、低音タイトでハイ・スピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「HST-60HB [単品]」のクチコミ掲示板に
HST-60HB [単品]を新規書き込みHST-60HB [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信80

お気に入りに追加

標準

スピーカースタンド > TAOC > HST-60HB [単品]

クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

音感は「人それぞれ」ですが、表題の通り、「高音透明感向上」、「低音タイトでハイ・スピード」にて、音感良好に。

書込番号:19397607

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/12 15:55(1年以上前)

組立は各自で行う必要がありますが、1つ1つの部品が重いので、注意が必要です。

書込番号:19397609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/12 16:45(1年以上前)

Cool McLeanさん、お久しぶりです。

改めて、HST-60HBのご購入おめでとうございます♪
スタンドとスピーカーとの幅がバッチリですね。
もちろんレビューは拝見しておりますが、導入されてからお時間が少し経ちましたが、音の方はいかがでしょうか。

書込番号:19397709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/12 18:57(1年以上前)

のらぽんさん、有難うございます。

はい、TAOC HST-60HB を購入しまして、先週土曜日より9連休中という事もありまして、連日最低4枚連続SACD+CD再生、多い時で1日に6時間超も連続再生して来ましたので、そこそこ 新システムの具合も、馴染みまして、本領発揮の手前位には 差し掛かる頃かと思います。

まずは、「 長所 」から。
→ 添付写真のように Marantzの PM-11S3 + SA-11S3 を新品購入しまして、今月で 満1年、 初めて -46.0db まで ボリュームを上げまして、添付写真の チャイコフスキーの 交響曲 4番 → 5番 → 6番 等々 聴きました。

より 具体的に ソースであります CD の ジャケット写真を 添付した方が 分かりやすいと思いまして。

クラシック好きとしましては、自分の音感・趣味から、 Marantz の AMP と CDP を 愛機としまして、大正解でありました。
過去に、Marantz 、 DENON、 ONKYO の エントリー・クラスから 3セット同時愛用しまして、audio の 世界に 再突入した訳ですが。

よく、marantz は、 DENON や ラックスマンから比べますと、あさっり、塩ラーメンのイメージかもしれないですが、
非常に 魚介類の出汁がよく出ているといいますか、肉系の濃厚な豚骨系ラーメンではなく、自然風味の風合いが出ている感じです。

■■ 長所 ■■
※※ TAOC HST-60HB は、 その「 制振性能が高い 」、「 整振性能が高い 」という特性から、クラシックにおきましては、非常に violinの 音色の 「 透明感が高い 」です。 それから、 金管楽器の ブラスの 音色にも 「 透明感 」がありまして、かつ、「 リアル 」です。そして、 大太鼓の打鍵音が「 タイト 」でありながら、「 重みも感じられます 」。

チャイコ交響曲N0.6 「 悲愴 」を 例に とりますと、 第一楽章が始まりまして、約10分前後に ( カラヤンは 割と早い9分台ですが、 重厚なフルトヴェングラーですと、10分経過後位なのですが)、 突然「 静か 」「 無音 」になったかと思えば、 「 突然フルオケ 」の場面があります。

→ この無音の静寂感 → 突然のフルオケ大音響 の場面におきましても、「 実に 立ち上がりが早く、抜けも鮮やか 」「 ハイ・スピード」です。

→ 今まで愛用していました オール木製のSPスタンドは、非常に「 響きが豊か」でしたが。

→ オール金属製のこの TAOC HST-60HB は、 その 超重量級の重さも 相乗効果ありまして、 音速が肌で感じられまして、ボアボア感など一切無く、音粒・音密度が豊かで、かつ 早いです。

→ B&W の ケブラー・コーンは、紙や金属コーンに比べ重たく、遅いとか聞いたことがありますが、全くそんな事は無く、ハイ・スピードで 音粒が リスナー・ポジションまで 飛んできます。 フルオケの出音では、「 圧 」も感じられる程です。

さて、長くなりましたので、一旦、「 長所 」は ここまでと致しまして、次の レスでは 「 短所 」につきまして 記載致します。

書込番号:19398039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/12 20:37(1年以上前)

今回同時購入した同じくTAOCの TITE-46GP 2ペア です。

AMP下と CDP下に設置 → より タイト に。 結構重量級です。

同時購入したオヤイデ OR-800 Advance 4本Yラグ挿入する為、TITE-46GP設置。

のらぽんさん、先ほどの 続き です。

■■ 短所という程ではありませんが、 制振しすぎで、 シンバルの振動音が少なめに ■■

また、わかりやすいように 愛聴盤の John Coltrane の SHM-CD の 写真を添付します。

→ この CDの 最初の 1曲目の 出だしで、 シンバルの振動音があるのですが、振動音の シャリシャリ音が制振されすぎました。


今までの「 オール木製の SPスタンドでは、 木という素材の 響き が 豊かである点が 長所 でした。 」
今回、「 オール金属製 にて、 かつ 重量級 」という TAOC HST-60HB でしたから、唯一 この シンバルの 「 輝くような振動音 」は 少し 制振しすぎるという事のみ、 ? でした。

しかし、B&W CM5 S2 の ツイーター金属グリルカバーを 「 外す 」ことにより、「 より 精緻に 」、「 より 繊細に 」、 「 より鮮明に」なりましたので、

同じ CD を 再生して見ましたが、シンバルの輝くような 振動音は 今まで オール木製のSPにて 慣れ親しんだ音感に 近くなりました。
その他は、今回導入・更改しました「 TAOC HST-60HB 」で聴く音楽の方が、私の好みに合致しましたので、当面は 今のシステムにて SPも 当面長い間は B&W CM5 S2 で 使いこなし・使い倒したいという 考えに変わりました。

今回、TAOC の 「 HST-60HB 」ならびに、 「 TITE-46GP 」は 「 導入大成功 」でしたので、 次の目標は 「 TAOC CSR-1S-L 」または、「 TAOC CSR-1S-D 」の 導入によります アクセサリー を 充実させる方向へと 舵を 切ることに 致します。

書込番号:19398349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/13 20:53(1年以上前)

かなりの重量級ですので、持ち運びの際は、ご注意お願い致します。

書込番号:19401582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/14 19:22(1年以上前)

Cool McLeanさん、こんばんは。

スピーカーのスレッドのお返事ですが、以下はスタンドやラックのお話なので、こちらに書かせていただきます。

>すっかり TAOC の ファンになりましたです。次は 念願のTAOC CSR-1S-D または TAOC CSR-1S-L です。
私もTAOCはスピーカーベースの導入から始めましたが、結局、今でも最も改善幅の大きかったTAOCのグッズは、個人的にはスピーカーの足周り品でした^^;

グレードアップを進める上で、最も効果の大きそうな部分から改善しておくと、次の改善はより効果が得やすくなるような気がします。例え話しになりますが、海岸に多くの流木が転がっているのを綺麗に清掃する(=音を良くする)ことをイメージしますと、まずは大きな流木から取り除いてあげることが、清掃の効果が感じられやすいと思います。
次に小さな流木まで取り除けばとても綺麗な海岸になります。また、綺麗な海岸になればなるほど、返って小さな流木の存在が目立ってくるので、取り除いた時の改善効果はとても大きいと思います。

前置きが長くなりましたが、Cool McLeanさんさんのシステムは今回のスピーカースタンドHST-60HBへの更新など、かなり改善を進めていらっしゃるので、CSRシリーズのラックを導入されるにあたって、きっとシステムはより鋭敏に反応してくれる状況にあるのではと思います♪

書込番号:19404190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/14 20:30(1年以上前)

のらぽんさん、今日も有難うございます。

>私もTAOCはスピーカーベースの導入から始めましたが、結局、今でも最も改善幅の大きかったTAOCのグッズは、個人的にはスピーカーの足周り品でした^^;

→ 以前より、他のスレにおきましても、のらぽんさんより 「 TAOC の 御話 」御伺いしておりましたですし、色々な audio 雑誌 におきましても、よく 話題等々 耳にして居りました。 のらぽんさんの ホワイトパールのクリスタル・シャシンの御写真ですとか、KRIPTON の KX-3P の 御写真からも 拝見させて頂いておりましたので、 audio に ご精通なされていらっしゃる方の 「 真似 」を致しますのも、audio に おきまして、「 より良い音色・音感・音質 」を得ますには、 一番 宜しいのではと 考えた次第であります。



>グレードアップを進める上で、最も効果の大きそうな部分から改善しておくと、次の改善はより効果が得やすくなるような気がします。例え話しになりますが、海岸に多くの流木が転がっているのを綺麗に清掃する(=音を良くする)ことをイメージしますと、まずは大きな流木から取り除いてあげることが、清掃の効果が感じられやすいと思います。
>次に小さな流木まで取り除けばとても綺麗な海岸になります。また、綺麗な海岸になればなるほど、返って小さな流木の存在が目立ってくるので、取り除いた時の改善効果はとても大きいと思います。

→ 非常に イメージしやすく、分かりやすいです。 のらぽんさんは、スペチアーレ他 色々な レビューにおきましても、表現力がありますので、 すごく 頭に 入りやすいです!!!!!



>前置きが長くなりましたが、Cool McLeanさんさんのシステムは今回のスピーカースタンドHST-60HBへの更新など、かなり改善を進めていらっしゃるので、CSRシリーズのラックを導入されるにあたって、きっとシステムはより鋭敏に反応してくれる状況にあるのではと思います♪

→ 以前、他のスレにて 御話させて頂きましたですが、 ステレオ・サウンド誌におきまして、 Marantz の PM-11S3 を 搭載しました 「 TAOC CSR-2S-L 」を 見ましてからは、その 映像が 頭から離れないのです。 もう 何度も 他スレで 何とか購入したいと言い続けて参りましたが、今回 「 TAOC HST-60HB 」 と 「 TAOC TITE-46GP 」を 我が家に導入しまして、その良好な成果を 目の当たりに致しますと、「 確信 」のような感覚を覚えまして、次の目標が この TAOC 「 CSR-1SーL 」 もしくは 「 CSR^1S-D 」であると 明確になりましたです。

本当に のらぽんさんには 感謝致して居ります。また 是非ぜひ 色々と教えて下さい!!!!!

書込番号:19404377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/14 22:00(1年以上前)

Cool McLeanさん

お休みあとのお仕事はいつもよりも少し気が重たくはなかったでしょうか。
私は長期のおやすみ後のお仕事前はそういう気分になります^^;

ところでお写真の縦振動子の様子も機能美のように感じます。
お写真も綺麗です。

>KRIPTON の KX-3P の 御写真からも 拝見させて頂いておりましたので、 audio に ご精通なされていらっしゃる方の
>「 真似 」を致しますのも、audio に おきまして、「 より良い音色・音感・音質 」を得ますには、 一番 宜しいの
>ではと 考えた次第であります。
私なんかを参考にして下さることは、身に余る光栄です。

TAOCは金属臭さとか無く、とても落ち着きのある自然でノイズ感の無い音、と個人的には感じるのですが、Cool McLeanさんも良さを共感いただいてとても嬉しいです。

最近はあまり目立たないメーカーのような気もしますが、鋳造からできる唯一無為のオーディオメーカーとして、製品開発に向けた科学的な研究もし易い環境にあるのだと思います。最後は人の耳で音を追い込み製品化されると思うのですが、製品を創る背景として鋳造技術や塗装など自動車で培ったノウハウやその規模を含め大きなアドバンテージを持ったメーカーと思います。

>次の目標が この TAOC 「 CSR-1SーL 」 もしくは 「 CSR^1S-D 」であると 明確になりましたです。
是非、CSRシリーズをGETされることを楽しみにしています♪
ラックはデザインに飽きなければ、機能としては一生ものなので、良いものを選ばれる意味は機器以上にあるのかもしれませんね。せっかくなので拘った逸品を是非GETください。

>本当に のらぽんさんには 感謝致して居ります。また 是非ぜひ 色々と教えて下さい!!!!!
私もCool McLeanさんにいろいろと刺激を受け日々を送っております。
私の方もこれから色々と教えてください。
それでは。

書込番号:19404724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/15 20:47(1年以上前)

のらぽんさん、有難うございます。

有給休暇明け前の2日前位から、正直多少憂鬱気味な感に思う時も時々ありましたが、大分9日間好き勝手にインドアを楽しんで居りましたので、また気を引き締めまして働かなければという、奮い立つような意気込みでした。楽しんだあとはメリハリで止むを得ないです。仕事したくてウズウズしていました。一生懸命働いて、また趣味のaudio等々に投資です!!!!!

今回、この「 振動子 」というものが、とても面白いですね。振動が下に逃げていくのでしょうか?

はい、お仕事もそうなのですが、良いと感じましたら、「 兎に角、真似 」です!!!!
スポーツもそうですし、ファッションなんかも 同じ感覚で 「 兎に角、真似 」が 一番自分に収穫となりますです。

のらぽんさんは、私が尊敬しております「 ブルーマンデイーさん 」と同様に、 いわゆる 「マスター(師匠)」であります。

はい、TAOC は 金属製の SPスタンドや、 インシュレータでありますが、確かに 「 金属特有の性質 → 金属臭さ 」は 「 皆無 」であります。 今回新たに我が家に向かい入れました「 TAOC HST-60HB 」の 支柱の中には、

「 鋳鉄粉が 封入 」なされていますので、「 鳴きも皆無 」ですし、 軽くたたきましても「 金属のような響きはありません」。
上手くチューニング出来ているなあ という感じであります。
最高音部の vaiolin の音色も 綺麗に 伸びていきますですね。
女性ヴォーカルの高音も同様に 本当に 綺麗に伸びていきます。
雑味の全く無い 清涼感であると思います。
純粋なピュア・サウンドであります。

それから、この 「 マット・ブラック 」は 実に良い色 Cool な Color であると思います。
このマット・ブラックは 超高級スポーツカー等々におきましても 見受けられます。
艶の無いところが「 渋くもあり」、「 ただものではない感じ」の オーラが際立っていると思います。

はい、「 TAOC CSR-1S-D 」もしくは、 「 TAOC CSR-1S-L 」は、実に楽しみであります。
今後も コツコツと 地道に audio 環境を 整えて行きまして、心地よい音色・響き・音感・音質に なってくれれば良いなあ と思います。
今年度は 株式相場も 芳しくないものですから、一気に全てを揃えることは出来ませんでしたので、地道に 真っ当に 汗を流して労働しました対価にて 少しずつ 揃えていこうと思います。

少しお時間がかかると思いますが、次の 何かが 我が家に新たに向かい入れることが出来ましたら、また 引き続き のらぽんさんに 真っ先に ご報告させて頂きます。




書込番号:19407367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/16 18:42(1年以上前)

Cool McLeanさん、こんばんは。

>一生懸命働いて、また趣味のaudio等々に投資です!!!!!
楽しみですね(*^_^*)
前にも申しましたが目標があると仕事への励みになりますね。

>今回、この「 振動子 」というものが、とても面白いですね。振動が下に逃げていくのでしょうか?
私も本当のところは分からないのですが、スタンドのもつ固有振動数周辺での共振現象を抑制する役割なのかなっと勝手に解釈しています^^; TAOCさんの研究によって振動子のベストな長さの選定など、きっと吟味されているのでしょうね。

>のらぽんさんは、私が尊敬しております「 ブルーマンデイーさん 」と同様に、 いわゆる 「マスター(師匠)」であります。
私なんかは好き勝手にやっておりますので恐縮します^_^;

>少しお時間がかかると思いますが、次の 何かが 我が家に新たに向かい入れることが出来ましたら、また
>引き続き のらぽんさんに 真っ先に ご報告させて頂きます。
Cool McLeanさんのラックの導入を、とても楽しみにしています。
それでは、また。

書込番号:19409881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/16 20:14(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんは。いつも本当に有難うございます。

TAOCのHPより、抜粋コピーしてみました。 →

●天板には縦振動子を配置して、底板の静粛性を向上。(縦振動子には鋳鉄粉が封入されています。縦振動子の長さについては天板の振動との相性を徹底的な試聴により吟味して決定しています。TAOCの整振設計です。)
●支柱には鋳鉄粉を封入、底板は4点スパイク支持構造を採用。
●支柱の向きを変えることにより音質が変ります。サウンドチューニングをお楽しみください。
●スパイクプレートが付属しています。

年内は、色々と 音楽を聴きながら、楽しめそうです。

書込番号:19410139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/16 20:23(1年以上前)

バッハの ゴールドベルク変奏曲です。 グレン・グールドのピアノです。

バッハの 無伴奏チェロ組曲(全曲)です。 パブロ・カザルスのチェロです。

バッハ 無伴奏violinソナタ&パルテイータ(ヘンリクシェリング)

のらぽんさん、追伸です。

綺麗に高音が伸びていきますものですから、今週末は、いよいよ 私の大好きな バッハの piano 、 violin 、 cello を 聴きますね。
低音piano 打鍵音や、 低音のコクのあるcelloの音色が どのようになったのか 確かめたいと 思います。

すみません、しばらく 色々と 堪能出来そうですので、満喫出来そうです。私事にて 恐縮であります。

書込番号:19410171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/16 20:47(1年以上前)

Cool McLeanさん

TAOCのエンブレムが映えますね。
ラックにはこのエンブレムが付いているのですが、現行品のTAOCボードには付いてなくて少し残念です。


>綺麗に高音が伸びていきますものですから、今週末は、いよいよ 私の大好きな バッハの piano 、
>violin 、 cello を 聴きますね。
まだ水曜日ですが、週末の楽しみに向けて、お互いにお仕事がんばりましょうね。
では。

書込番号:19410266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/16 21:00(1年以上前)

振動子 が 垣間見えます。

のらぽんさん、またまた レス有難うございます。

>ラックにはこのエンブレムが付いているのですが、現行品のTAOCボードには付いてなくて少し残念です。

TAOC CSR-1S-L や CSR-1S-D にも TAOC エンブレム シールは 添付されていないのでしょうか? さみしいですね.........


はい、毎週末が とても 楽しみであります。 今まで 自宅にて ストックしてあります CDや SACD を 色々と 引っ張り出しましては、音楽再生 → 音色・響き・音感・音質 等々 楽しんで居ります。

それでは、また。今日も 本当に 有難うございました。

書込番号:19410325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/16 23:00(1年以上前)

とても 制振効果 + 整振効果 を 感じられました。

ツイーター金属カバーを 外した方が 精緻・繊細・鮮明に 感じられます。

付属の マグネットで 簡単に外せます。

リア・バスレフ の スポンジも 外して居ります。

この TAOC HST-60HB を導入しまして、約40時間超 鳴らしましたが、高音に 「 甘美 」な 上質な 響きが 感じられるようになりました。バカラ・グラスに シルバー・フォークで 軽く当てた時に 響きます 「 透明感の高い 」 「 快感とも感じられます 」 その 響き です。
非常に 良い 感触になりまして、ますます 音楽鑑賞が 楽しくなって参りました。 極めて 率直な 感想であります。

書込番号:19410817

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2015/12/17 07:58(1年以上前)

Cool McLeanさんお久しぶりでございます。

オーディオも進化しているようで何よりです。

私の方は当初SPの間にラックを置いてそこにアンプ等入れておりましたが思う所がありましてSP間にはパワーアンプのみ置きまして、その他はリスニングポイント横に設置というのを1年くらいかけてやってきました。

最後の仕上げにお店の方にも来て頂いてレーザーセッターで計測しながらミリ単位で配置を決めました。

7メートルものバランスケーブルを特注するのに80万円くらいかかってしまいましたが(笑)
おかげさまで良い感じに鳴っております。

また以前お話ししましたようにネットワークプレイヤー導入いたしまして、機器はこれで終わりと思っていたのですが・・・

1000枚ちかいレコードをだいぶ前に処分したにもかかわらずアナログプレイヤーを買いたい病に(^^;

私も同じくオーディオからは、しばらく離れられそうにないです(笑)

ケプラーコーンですが決して速くない事は無いと思います。
ただ止めるのには相当アンプの力がいる感じは持ってますけどね。

ところでSPスタンドですが、TAOCは制振性が高いようですね。

以前SPのボードで聞き比べた際にはKRIPTONの方が音が締まる感じはしましたが、スタンドとなるとまた違うようですね。

また進化していくCool McLeanさんのシステムのお話を伺うのを楽しみにしております。


のらぽんさんお久しぶりです。

大阪も行かれたようで各所でのお話楽しく見させて頂きました。

私も開催期間のうち2日間は時間が空いたらすぐにいけるように大阪の南でわざわざ打ち合わせを入れていたのですが、みごとに時間があかず(^^;

知り合いに挨拶程度で終わってしまいました・(>_<)・

ただ別の機会に804と805のD3は聞きましたがかなり変わりましたね。
私は良くなったと思います。

また機会がございましたらゆっくり聞いてみたいですね。

さすがにこの時期はふらふらになるくらい忙しいですが、皆様もクリスマスと良いお年をお迎え下さいね。

のらぽんさんのお待ちになっておられますプレイヤーがなかったですね。
エソは出してましたが。
いつか出ると思いますので」ちょっと待たれ方が良いかもしれませんね。

気候の変化も結構ありますので皆さん年末に付けて体はご自愛くださいね。

書込番号:19411550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/17 20:03(1年以上前)

Cool McLeanさん、こんばんは。

>TAOC CSR-1S-L や CSR-1S-D にも TAOC エンブレム シールは 添付されていないのでしょうか?
ラックにつきましてはTAOCのエンブレムは付いています♪
ラックの下などに引くオーディオボードは以前までの機種ならエンブレムが付いていたそうですが、現行品はエンブレムが付かなくなってしまいました。

>この TAOC HST-60HB を導入しまして、約40時間超 鳴らしましたが、高音に 「 甘美 」な
>上質な 響きが 感じられるようになりました。
締まりと甘美とのバランスを両立したスタンドという感じでしょうか。
鋳鉄は無機質な素材というイメージですが「甘美」な音色が奏でられて何よりです。

書込番号:19413146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/17 20:16(1年以上前)

Solareさん、お久しぶりです。

バランスケーブルのご導入、おめでとうございます♪
80万円もするバランスケーブルとはaetのものでしょうか。
それにしても、またすごいケーブルを導入されましたね(笑)


>私も開催期間のうち2日間は時間が空いたらすぐにいけるように大阪の南でわざわざ打ち合わせを
>入れていたのですが、みごとに時間があかず(^^;
私の方は、一通り見て回ることができましたが、それは残念でしたね。
805 D3は聴けなかったのですが、802 D3は改めて聴くことができ、流石に安定感のある音という印象でした。

>いつか出ると思いますので」ちょっと待たれ方が良いかもしれませんね。
はい、プレーヤーについては先に延びましたが、来年以降の楽しみとして取っておくようにします(*^_^*)

とてもお仕事お忙しいとのことですので、Solareさんも風邪など引かれないように暖かにしてお過ごし下さい。

書込番号:19413181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/17 20:51(1年以上前)

Cool McLeanさん。
Solareさん。

連投になってしまいすいません。

Solareさんから
>以前SPのボードで聞き比べた際にはKRIPTONの方が音が締まる感じはしましたが、スタンドとなるとまた違うようですね。
とおっしゃっていらっしゃったことにつきまして、数年前のTAOCさんの試聴会で、社員の方から音圧の減衰を示すグラフを見せていただいたことがあったことを思い出しました。

自社だけでなく同一条件で他社のボードについて比較されたグラフで、とあるメーカーの音圧の減衰はとても速いグラフとなっておりました。つまり、それだけ制動が効いていることを表しているのですが、TAOCの方からは「こちらの他メーカーは制動がとても効き過ぎている。TAOCは敢えて制動を効かせすぎず、バランスを図り減衰量を決めている。」と説明されていらっしゃいました。

そこで、「この比較されたメーカーとはクリプトンさんでしょうか。」と尋ねてみたところ、苦笑いをされただけでしたので真相は分かりませんが、私には何となく今も比較対象のボードはクリプトンだったのではと思っています(笑)

スタンドは分かりませんが、Solareさんのおっしゃったことも含めますと、TAOCさんのボードは過度な制動は敢えてしない思想なのかとも感じました、、。


今日からとても冷え込んでおりますので、Cool McLeanさんもご自愛下さい。
それでは、本日もCool McLeanさんのスレッドに参加させていただき、ありがとうございました。

書込番号:19413300

ナイスクチコミ!4


Solareさん
クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2015/12/17 22:59(1年以上前)

のらぽんさんこんばんは。

>とあるメーカーの音圧の減衰はとても速いグラフとなっておりました。つまり、それだけ制動が効いていることを表しているのですが、TAOCの方からは「こちらの他メーカーは制動がとても効き過ぎている。TAOCは敢えて制動を効かせすぎず、バランスを図り減衰量を決めている。」と説明されていらっしゃいました。

>私には何となく今も比較対象のボードはクリプトンだったのではと思っています(笑)

たぶんKRIPTONでしょうね(笑)

確かにラックやボードというのは、制振すればするほど良い場合とそうで無い場合はあると思いますので、それが自分好みのセッティングなんだろうと思います。

これは個人的な見解ですが、私の好みではアンプは響かせたくないので、出来るだけ制振したいですがCDプレイヤーやSPは良い響きは残したいです。

例えば私の場合比較的響きがありその響きが良いと思うクアドラスパイアーというラックを使っておりますし、その中で響きを抑えたい物にはさらにラックに直置きせずにウェルフロートボード等敷いております。

またパワーアンプは面で設置すると響きが周波数等で変わるのでメタルベースで点で設置後KRIPTONのボードを敷いております。

ただこれは普段聞かれる音量によっても設置の仕方がかなり変わりますね。

Cool McLeanさんのように比較的至近距離で小音量試聴の場合響きを取り切るよりのらぽんさんの説明にあります「敢えて制動を効かせすぎず、バランスを図り減衰量を決めている。」というのは的を得てるように思われますね。

私の場合普段はそんなに大きな音では聞かないですがこの時期何故か聞きたくなる第九等たまに大音量で鳴らしても破綻しないようなセッティングを目指すとこのようになりましたという一例でございます。

バランスケーブルはお察しの通りAETです。
一度全てを同一ケーブルで揃えて音の傾向を掴みたかったので無理をしてしまいました(^^;

仰るように仕事の糧になりますので、また頑張りたいと思います(笑)

Cool McLeanさんものらぽんさんもお忙しいとは思いますが、また宜しくお願いします(._.)

書込番号:19413778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/17 23:10(1年以上前)

Solareさん、有難うございます。

さすが、Solareさん、TADですから レーザーセッターにて完璧なsettingなされたのですね。ケーブルも素晴らしい!!!
はい、オール木製のSPスタンドでは、「 響き 」がとても良かったです。
今回、オール金属製のSPスタンドにしまして、非常に 音が聴きやすくなりました。
高音の透明感も向上しまして、すうっと綺麗に伸びていきます。piano や 女性ヴォーカルは 非常に 良くなりました。
低音のドラムのアタック音の締りがとても良く、ハイ・スピードに聴こえるような感覚になります。 この感覚は非常に気に入りました。
ボーカルも良く伸びますので、聴いていて 心地よく 楽しいです。ますます はまりますですね。
非常に感動しました。
まだまだ 色々と コツコツ 楽しみたいと思います。

書込番号:19413820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/17 23:21(1年以上前)

のらぽんさん、今日も有難うございます。

音楽鑑賞好きの私ですから、寒くなりましたこの季節、非常に長時間リスニングする機会が増えています。
アルミニウムのツイーターである 愛機 B&W CM5 S2 ですが、非常に 高音が甘美な響きを 感じることが 増えてきました。
ツイーター金属カバーを 外したことも 功を奏しまして、より 「 精緻に 」 「 繊細に」 「 鮮明に 」。
さらには、オール金属製の重量級SPスタンドに更改しましたことも 更なる 相乗効果 を生んでいるようです。

人それぞれ、音には好みがあると思いますが、非常に 良い感じ になって参りました。

TAOC の シールの エンブレムの件、承知致しました。 TAOC CSR にも あると良かったですが、致し方無いですね。

そうそう 今日は 日経平均株価が 結構上昇しましたですね。
米国金利も上昇しました。
この時期は、欧米では そろそろ早い企業では クリスマス休暇に入るところもあります。
日本では 冬休みは短いですね。
日本国内での 株の出来高も 20億株台と 大商いです。
だんだん 冬のボーナス支給される企業も多くなりますですね。
そろそろ B&W 805 D3 狙い目でしょうか?!?!?!

書込番号:19413865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/12/18 13:28(1年以上前)

高さは3種類です

特長は現行と同じですね

Cool McLeanさん、大変お久しぶりになりますね。
タオックの重量級SPスタンドのご導入、改めておめでとうございます。
そして、再登場されてすぐのファン登録、ありがとうございました。
私はファン登録をいただいても、クチコミや縁側で直接お話をさせていただいた方しか、こちらからのファン登録はしないことにしているのですけど、Cool McLeanさんの場合は、ファン登録をいただいたタイミングを考えても「あの方に違いないっ」と確信しまして、私もすぐにファン登録をさせていただきました。
それから、いずれ再びお話しできるであろう機会を楽しみにしておりましたが、11月30日から12月16日まで入院を余儀なくされました。入院の少し前までは、のらぽんさんやブルーマンディーさんとお話しさせていただけてたんですけどね。ようやくここに書き込みさせていただけます。

タオックのHSTシリーズのSPスタンドは、タオックのオーディオアクセサリーの中でも最初期の製品のひとつで、現行品は2代目となるようです。
私はB&W推奨のサウンドアンカー製のスタンドを選びましたが、当時初代のHSTの方が若干安価で、かなり迷った思い出があります。
迷った当時の、タオックの1996年11月発行のカタログが我が家に残ってましたので、そのHSTシリーズSPスタンドの部分を画像でご紹介してみますね。

現行製品と比べてみても、外観はほとんど違いませんね。天板の幅が1センチ広がっただけです。
縦振動子、鋳鉄粉の封入などのタオック独自の工夫は初代からです。
開発当初から堅固な設計思想で貫かれている証拠だと思います。
興味深いのは、1体当たりの重量が初代の31キロから、2代目は23キロと8キロも減少していることです。
下位グレードも展開するこの手のアクセサリーがコストダウンするとは考えにくいので、材質の見直しで音質アップを図った結果の重量減と見るのが妥当でしょうね。30キロ超は、男性でもセッティングも微調整も大変でしょう(◎_◎;)
余談ですが、このカタログのHSTには、B&W Matrix805が乗せられた写真が使われています。
当時のタオックが、B&Wスピーカーを基準にしていたことを思い出しましたよ。
自社スピーカーも開発していますが、B&W 805系が基準なのは、今も変わっていないかもしれません。

クリプトンの木製スタンドとは異なった音調で、CM5S2が若返ったような印象かもしれませんね。音の立ち上がり立ち下がりは金属製スタンドの方が制動が効きやすいので、特に短調曲ではCool McLeanさんのお好みに合いそうだと想像しています。
一方で、木製スタンドのクリプトンは、豊かな響きで、モダン楽器での古典派交響曲、バッハのカンタータなどに長じた音調で聴けると思います。
いずれお気が向かれた時に、ふとスタンドを入れ替えられてみて、楽しまれるのも一興かと思います。

書込番号:19415095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/12/18 14:55(1年以上前)

のらぽんさん、お久しぶりです。
入院になってしまい、お返事差し上げないままになってしまい、申し訳ありません。
どうやら私とは1〜3歳くらいの年の差のようですので、ほぼ同年代のお友達として、これからもよろしくお願いいたしますね。

>自社だけでなく同一条件で他社のボードについて比較されたグラフで、とあるメーカーの音圧の減衰はとても速いグラフとなっておりました。つまり、それだけ制動が効いていることを表しているのですが、TAOCの方からは「こちらの他メーカーは制動がとても効き過ぎている。TAOCは敢えて制動を効かせすぎず、バランスを図り減衰量を決めている。」と説明されていらっしゃいました。
>そこで、「この比較されたメーカーとはクリプトンさんでしょうか。」と尋ねてみたところ、苦笑いをされただけでしたので真相は分かりませんが、私には何となく今も比較対象のボードはクリプトンだったのではと思っています(笑)
>スタンドは分かりませんが、Solareさんのおっしゃったことも含めますと、TAOCさんのボードは過度な制動は敢えてしない思想なのかとも感じました、、。

これについてですが、のらぽんさんがタオックさんにお尋ねになられたのが何年前かははっきり分かりませんけど、タオックは1990年代は山本音響工芸の製品と比較していたはずです。クリプトンのボードは、以前は1製品しかラインナップがなかった上に、以前はボードやスタンドよりも電源関係に強いメーカーと目されていたので、クリプトンは違うかな?と想像してます。
2005年頃と仮定しましたら、アコースティックリバイブが比較対象の気がします。当時のアコリバは今ほどハイエンド路線ではなく、タオック製品と同格の製品が旗印でしたし。
ちょうどこの頃でしょうかね、もうちょっと前かな? タオックの記事で、「タオックの製品は“制振”ではなく“整振”が設計思想です」と開発者さんが答えられているのを読みました。
私がCool McLeanさんに当てたレスで載せました1996年のカタログでは、“制振”と書かれていましたが、現在のホームページは“整振”になってますね。
1990年代は、タオックだけでなくどのメーカーさんも、とにもかくにも機器やスピーカーから発せられる微振動に制動をかけシャットアウトすることを目標とされてきていたと思います。
想像するに、他メーカーの製品を研究して、制動を効かせて微振動を封じることが良い音につながるとは限らないことを発見したのではないかと。
振動は無くすのではなく、振動の減衰特性を整えることが高音質につながる、という設計思想が確立されて、のらぽんさんがお聞きになったタオックの方の言葉につながっているのでは、と。
というのが、私の思うところです。


Solareさん、お久しぶりです。
7mものバランスケーブル!
その長さであればバランス以外考えられませんが、思い切った導入ですね。
リスニングルームも広いご様子ですので、音量も一般家庭よりは高めでしょう。
音圧が高くなれば、プレーヤーもアンプも音の波長から微振動を受けてしまいますから、手元に機器を置き、スピーカーから遠ざけるのは最良の方法だと理屈ではわかっても、なかなか実行できるものではありません。ただただ頭が下がります。

アナログは、今や大変お金のかかる趣味となってしまいましたね。
リンのLP12が2000年ごろは380,000円くらいだったでしょうか?手回し起動で注目されたノッティンガムのプレーヤー1号機もそれくらいのお値段でしたね。それでさえ高級プレーヤーだと思っていましたが、今や100万円で中級機です…。トーンアーム、カートリッジを用途別に数種類、そしてフォノイコライザーアンプもそれなりの、と考えると、B&W 800Dが余裕で買えちゃいますっ。
差し支えなければ、このプレーヤーが欲しい!このアームとカートリッジを付けたい!フォノアンプはこれだ!というのを教えていただいてよろしいでしょうか?
その機器を揃えた自分を妄想したいと思います(笑)。

ところでCanon EOS 1D Xお持ちだったんですね。
私は現在Canon EOS 6Dと初代KISS DIGITALです。
写真の先輩としてもよろしくお願いいたします(^^)

書込番号:19415260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/18 20:24(1年以上前)

TUNAMIです

左側2本がSAEC 右側4本がNVSです

ピンボケでゴメンなさい

Cool McLeanさん こんばんわです ご無沙汰しております。

久しぶりに価格を拝見したところ、お名前を変えられていたのでびっくりしました。

以前、B&Wのスピーカーが耳障りだと仰られていましたが、アクセサリーの見直しで素晴らしい出音になられたようでさすが倫敦さんですね。

あっ 失礼しました Cool Mclean さんですね。

スタンドも素敵ですがケーブルの高級感もさすがオヤイデ製品ですね。私も古いTUNAMI TERZO 使っていますがお気に入りケーブルです。

またスピーカーのスパイク受けもオヤイデ製品を使っています。20年前に購入したのですが今も現役で活躍しておりますです。

オーディオの楽しみはアクセサリーでも楽しめますよね。

僕も最近アクセサリーに凝ってみようかとケーブル購入してみました。

オーディオアクセサリー誌のグランプリを受賞したNVS SoundのケーブルとSAEC XR6000です。直ぐ影響されてしまうのです。

でもなんか自分の好みではないような気がします(^^;; アキュの純正ケーブルの方が良く聞こえたりして。安あがりな耳だと自分を慰めています。

汚い写真アップしてすみませんです。









書込番号:19415897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/18 20:59(1年以上前)

ちちさすさん、先ずは 大切な御身体のことがとても心配であります。くれぐれもご自愛、御大切になされて頂きたいと存じます。
でも お声を かけて頂きまして、とても温かい気持ちになりました。本当に 本当に 有難うございます。

>Cool McLeanさんの場合は、ファン登録をいただいたタイミングを考えても「あの方に違いないっ」と確信しまして、私もすぐにファン登録をさせていただきました。

→ ファン登録して頂きましたことは すぐに 分かりまして、非常に ただただ 嬉しく思いました。それに致しましても 女性の勘は 鋭いですね!!!!


ちちさすさんの TAOC HST の カタログの お写真には 極めて 驚きました。 Amazing かつ 、 Fantastic であります!!!
非常に 綺麗に カタログを 保管・保持なされていらっしゃったのですね。
自分の 新たな 相棒であります TAOC HST-60HB の 歴史を紐解くことが出来たとうでありまして、McLean 感激でありまするー!!!

基本的な デザインは 同じ雰囲気なのですね。多少、チューニング、鋳鉄粉の粒形態や充填量等々 が 変更されたのでしょうか?
「 振動子 」が 同じであります 点 ・ アイデンティティ も 同じなのですね!!!

今回、「 オール木製 」と 「 オール金属製 」の SPスタンドの 音感の違いを、 我が家にて 目の当たりに 体感することが出来ましたですので、改めまして audio って 面白いなあ!!!!! と 再認識致しました。
それぞれに 特徴がありましたです。私めの 経験値が増えました。

小型ブックシェルフ愛用中ですので、「 ますます 切れ味鋭く 」 、また 曲目によりましては 「 ますます 甘美な 高音の 余韻 」を感じられるようになりまして、まだまだ 発展中・深化中 の 「 ケブラー・コーン 」 、ならびに 「 デカップリング・ダブルドームツイーター 」であります。

「 奥が深い 」audio でありまして、ますます 毎週末や 休日が 楽しみな 小生であります。

改めまして、ちちさすさんに 大感謝申し上げます。
ではでは、また。

書込番号:19415980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/18 21:10(1年以上前)

ちちさすさん、追伸申し上げます。

>重量減と見るのが妥当でしょうね。30キロ超は、男性でもセッティングも微調整も大変でしょう(◎_◎;)
>余談ですが、このカタログのHSTには、B&W Matrix805が乗せられた写真が使われています。
>当時のタオックが、B&Wスピーカーを基準にしていたことを思い出しましたよ。
>自社スピーカーも開発していますが、B&W 805系が基準なのは、今も変わっていないかもしれません。

→ はい、確かに 重たく、1個23Kg は 、愛機Marantz PM-11S3 よりも 少し軽いだけですから、何とかなるのですが、2個1組のダンボールでの搬入でしたから、1個毎の ダンボール箱ごとでないと、流石に 元水泳部の 自称逆三角性マッチマンの McLean ですら、難儀でありました。
はい、いつか B&W 805 D3 クラス導入出来ますよう頑張ります。でも 今は当分 愛機 B&W CM5 S2 にて まだまだ修行致します!!!



>クリプトンの木製スタンドとは異なった音調で、CM5S2が若返ったような印象かもしれませんね。音の立ち上がり立ち下がりは金属製スタンドの方が制動が効きやすいので、特に短調曲ではCool McLeanさんのお好みに合いそうだと想像しています。

→ まさに おっしゃる通りであります。 非常に 「 ざわざわせず 」、「 付帯音の極めて少ない 」、「 透明感が向上 」、「 低音が極めてタイトで 芯がちゃんとある 」、「 ヴォーカルが 聴きやすく 」という メリットが 多く感じることが出来ましたです。

ただ、「 オール木製 」の優しい 穏やかな 音調、 心地よい響き・豊かな響きも 素晴らしかったです。


audio って 非常に 勉強になりますですし、奥が深く、楽しいですね♪
ではでは、また。

追伸です; 流石、ちちさすさん、お写真が すごく 綺麗で、 見やすかったです。本当に 有難うございます。

書込番号:19416013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/18 21:25(1年以上前)

シェルティ3さん、レス有難うございます。

オヤイデ TUNAMI ケーブルの お写真UP 有難うございます。 金属製の コレット・チャック方式に、 白い被膜が 映えましたお写真ですね。

SAEC や NVS の ケーブル、沢山ご愛用ですね!!!
それぞれの 音感は 如何な感じでありますでしょうか?

SPケーブルは どちらの Brand ご愛用中でありますでしょうか?

お手すきな時にて ご紹介頂けますれば さいわいでございます。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:19416070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/18 21:33(1年以上前)

シェルティ3さん、追伸申し上げます。

>オーディオの楽しみはアクセサリーでも楽しめますよね。

→ はい、本当にそうですね。 よく ヨドバシ他 audioのお店行きますと、だいぶ 長い間、色々な ガラスケースの中の 製品を 端から端まで、隅から隅まで、 更には Marantz ブースから、 DENON → YAMAHA → SONY → ONKYO → Pioneer 等々 の ブースを 見学、試聴しまくりですので、 店員さんから 怪しげな目で 見られて居ります。



>僕も最近アクセサリーに凝ってみようかとケーブル購入してみました。
>オーディオアクセサリー誌のグランプリを受賞したNVS SoundのケーブルとSAEC XR6000です。直ぐ影響されてしまうのです。
>でもなんか自分の好みではないような気がします(^^;; アキュの純正ケーブルの方が良く聞こえたりして。安あがりな耳だと自分を慰めています。

→ 色々な ご経験を 積まれていらっしゃるのですね。 色々 試すことは とても 楽しいですね。 好奇心が刺激されますです。

>汚い写真アップしてすみませんです。

→ いえいえ、そんことはございません。次の お写真を 心より 楽しみに致して居ります。 また 是非ぜひ 色々と教えて下さい!!!!


書込番号:19416092

ナイスクチコミ!4


Solareさん
クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2015/12/19 00:20(1年以上前)

Cool McLeanさんこんばんは。

>高音の透明感も向上しまして、すうっと綺麗に伸びていきます。piano や 女性ヴォーカルは 非常に 良くなりました。
低音のドラムのアタック音の締りがとても良く、ハイ・スピードに聴こえるような感覚になります。 この感覚は非常に気に入りました。

ほんとに素晴らしいですね。
私は今のSP購入の際には進められるまま純正品を購入し聞き比べておりませんので、金属のスタンドも試してみたくなりました。

この時期忘年会等も多くなりますが、家で過ごせる夜はお互い楽しいオーディオライフを送りましょう!

ちちさすさんこんばんは、お久しぶりです。

入院されてたんですね!!
たしかお子様もおられたかと思いますが大変でしたね。
気温の変化も激しいので気をつけてお過ごし下さいね。

セッティングをご理解頂いた上解説頂きましてありがとうございます。
全くその通りでございます。

部屋はそんなに広くは無いので、やはり振動対策というのは必要かなと思いました。

またプレイヤーですがこれは話せば長いですが・・・(笑)
私がオーディオに最初に嵌まってた頃→35年ほど前ですが(^^;
日本にマカラというブランドのプレイヤーありまして当時子供の私にはとうてい買えない代物でした。

それがリニアトラッキングというアームでしかもターンテーブルとアームをエアーで浮かせて慣性モーメントを0に近づけ振動も遮断するという画期的な物でした。

それと全く同じ方式のプレイヤーが今年発売されてしまいました(^^;

http://www.axiss.co.jp/brand/bergmann/magne/

エアーの調節で浮力を調整したり使いこなすには大変なプレイヤーだと思いますが、三つ子の魂と言いますか音の良い悪いでは無くほしいと思ってしまいました(笑)

仰るようにアナログプレイヤーは今や天文学的な金額ですね。
エアーホースワンとかフォノイコライザーも入れたら2000万円以上しますね(^^;

フォノイコライザーは最初はフェーズメーション辺りかなと思っておりますが、プレイヤー自体購入するかかなり迷っております。

またカメラの事まで見て頂いてありがとうございます。

ご近所の子供の運動会の撮影のために購入しましたが、旅行に持って行くとなるとかなり大変です(^^;
しかし運動会の時は白い長いレンズ付けてバチバチ連写してたらプロと間違われたのか結構前開けてくれたり助かりました(笑)

何かとりとめも無く長々と失礼いたしました。

ちちさすさんもお体ご自愛下さいね。
今後とも宜しくお願いします。






書込番号:19416612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/19 03:59(1年以上前)

Solareさん、有難うございます。

>ほんとに素晴らしいですね。
>私は今のSP購入の際には進められるまま純正品を購入し聞き比べておりませんので、金属のスタンドも試してみたくなりました。

→ さすがにTADですので、純正にて チューニングなされておられる方が 宜しいのかもしれないですよ!!!

>この時期忘年会等も多くなりますが、家で過ごせる夜はお互い楽しいオーディオライフを送りましょう!

→ 既に木曜日は 忘年会でしたよ!!!! 肝臓には注意しないといけないですね。若かりしときに比べますと、量が減りました。

→ 私の場合は、休日の昼間に音楽を聴く機会が多いです。平日の会社勤め日は、語学の勉強か、仕事柄各国のマーケットや経済指標チェックが多いです。夕方6時位にLONDON開場が会場しまして、夜の10時位にNY市場開場ですので。。。欧米はクリスマス休暇に突入していきますですね。華やかな海外でのクリスマスも楽しそうですね!!!! 日本もこれからますます盛り上がりますですね。街並みでのイルミネーションがとても綺麗です。クリスマス・プレゼントはご検討なされておられますか? 楽しみですね。ケーキの注文ですとか、ワインや、シャンパンの注文ですとか。。。クリスマスカードに、New Year Card.......etc.......年賀状に。。。。。
クリスマスが終わりますと、あとはもうあっという間に、新年でしょうか???
Solareさんも、どうぞ御身体ご自愛下さいませ!!!!
いつも本当に有難うございます。


書込番号:19416879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/19 04:36(1年以上前)

現在、TAOC HST-60HB は、洋間カーペット敷きの上にて、そのまま「 面接触 」で置いています。
我が家2Fの audio room は、クローゼットが3畳位ついていまして、L字型の洋間です。 カーペットは audio ある部屋の クローゼットが続いている部屋まで連続して、約7年前に張り替え、リフォームしていますが、今後、更なる 高音質を求める為に、

「 TAOC HST-60HB 」に付属してきましたスパイクを接続しまして、ステンレスのスパイク受けも添付されて居りましたが、新たに TAOC の 専用鋳鉄製の スパイク受けを 購入しまして、設置しようと思います。

「 点接触 」への変更ですね。

カーペットは専用の接着剤にて、L字型の1枚もの貼り付けられておりますので、部分的に剥がしたくはないものでして、「 御影石」を石屋さんにてカッテイングして頂き、敷こうと考えています。 まだ、当分 先になりそうですが......

クライナからは、このTAOC HST-60HB の スパイクに接続出来ます 「 D-PROPとC-PROP 」なるアクセサリーもあるようですので、検討・導入しようかとも考えています。

色々と アクセサリーにて 今後も楽しめそうですね。

書込番号:19416886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/19 09:22(1年以上前)

Cool McLeanさん おはようございます

間違いの訂正です

>またスピーカーのスパイク受けもオヤイデ製品を使っています。20年前に購入したのですが今も現役で活躍しておりますです。
                      ↓
                      タオック製品

>「 TAOC HST-60HB 」に付属してきましたスパイクを接続しまして、ステンレスのスパイク受けも添付されて居りましたが、新たに TAOC の 専用鋳鉄製の スパイク受けを 購入しまして、設置しようと思います。

それはまた楽しみが増えましたね。
昔はオーディオアクセサリーはタオック、テクニカ、オヤイデが御三家でしたが、今はアクセサリーも選択肢が多くて楽しいですね。



スピーカーケーブルですがバイアンプで使用しておりますので高音用ケーブル、低音用ケーブルと使い分けております。
我が家の環境ではパワーアンプから7mほどケーブルの長さが必要なので、切り売りケーブルにバナナプラグを使用しております。

低音用はカルダスのクロスリンク、このケーブルはアキュフェーズが製品開発する際のリファレンスケーブルであります。
かなり古いケーブルですが癖のない良いケーブルだと思います。

また高域用は少しシャキッとさせたいのでラックスマンの純正ケーブルを使っています。カルダスより音の厚みは少なくなりますが、
高域の分解能に優れ、美しい出音でありお値段もお安いのでそこそこ満足しております。

来年はスープラ、バンデンハル、お高くなりますがヨルマを試聴してみたいなと思っています。
良いケーブルがありましたら教えてくださいね。(お仕事お忙しいでしょうから時間のある時にお願いしますね)


>SAEC や NVS の ケーブル、沢山ご愛用ですね!!!

SAECのバランスケーブルとモデルチェインジしたNVSのCopper 1Sは販売店よりお借りしました。
私の所有はモデルチェンジ前のCopper 1(ロジウムメッキ仕様)とSAEC RCA6000デス。


NVSのケーブルは金属パウダーで制振対策を施しているケーブルでありまして、ネットでヨルマに対抗できる比較的安価なケーブルとのことでしたので以前購入しました。銀線や銅線、使われている金属パウダーの種類でお値段が異なります。

○Copper 1 はとにかく中低音のエネルギーによる音の厚み、低音の沈み込が半端でないです。音像主体の音つくりでロックやポップスを聴くのには良く合いそうです。ただしふわっとした音場感の表現力はいまひとつかもしれません。低域のエネルギー感に中高域が押されてしまう感じでしょうか。

○お借りしたCopper 1Sは音のバランスがフラットになり低域のくどさも改善されていました。中高域の情報量も向上し透明感も増し、音が広がります。上級の銀線を用いたSilverシリーズであればより繊細な表現力で聴かせるのかもしれませんが、冗談のようなお値段なので興味なしです。

○SAECの6000はバランスの良いお勧めケーブルです。中高域の分解能に優れ音像は明瞭でありながら刺激感もありません。低域の量感は豊かでありながら音の切れも良好。ケチのつけようがないですね。お勧めケーブルです。
今回プリ、パワー間  CD、プリ間 2本で仕様しましたがHiーFi感は最高でした。でも長時間聴いていると少し疲れるかもです。
決して刺激的な音ではないのですが。

○オヤイデ ツナミ
古いケーブルですが、中低域の力感が好印象。高域の情報量に物足りなさを感じるがバランスの良いケーブルです。
私のリファレンスケーブル

○アキュフェーズ純正おまけケーブル
茶色のアキュの上級ケーブルです。美音系のケーブル。チョイ聴きでは SAECに比べ高域の伸び、分解能が劣るように感じられるが、聴きこむと良さがわかる。
ボーカルのウエット感、弦楽器の甘味な響き、音場の広がりが美しいケーブル。B&Wなどの高解像度系スピーカーに潤いを求めるときにお勧めケーブル。RCAは安いのも良い。

○今回のお勧め組み合わせケーブル

プリパワー間 NVS Copper1S   CDプリ間 SAEC XR6000    躍動感    高

プリパワー間 SAEC XR6000   CDプリ間 SAEC XR6000    ハイファイ度 高

プリパワー間 アキュ純正      CDプリ間 SAEC XR6000    バランス   良好

プリパワー間 アキュ純正      CDプリ間 アキュ純正 一番美音

ケーブルは高ければ良いわけではないようです。機材のバランスとの兼ね合いと好みですね。
音の質感は使用機器で決まりますが、音色はアンプを変更したの同様な効果があるので楽しいです。
みなさんはどのようなケーブル、アクセサリーを仕様していますか。

来年はスピーカーケーブルの更新を考えていますので皆様のお勧めを教えてくださいませです。

書込番号:19417193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/19 09:39(1年以上前)


>Solareさん こんにちは ご無沙汰しております

アナログはとても楽しいです。ぜひぜひSolareさんもアナログの世界にもどられてください。

私もターンテーブルの調子が悪く更新を考えていましたが、自然治癒しましていまだ導入にいたっておりません。

Bergmann Magneのプレーヤーカッコイイーですね。おされですね(^−^)
カートリッジも最近販売されたフェーズメンションがよさそうです。

僕の候補はラックスマン、リン、オラクル、トランスローター、などです。
アームはオルトフォンかイケダはどうなのかな〜と。
カートリッジがSPUなので素敵なストレートアームが使えないのが悩みです。

Solareさんはスピーカーケーブル何をお使いでしょうか。AETのケーブルでしょうか?

>ちちさすさん
退院おめでとうございます。

私も半年以上入院生活をおくり、精神的にもまいりました。食事もまずいですし我が家が一番ですね。
また医師との折り合いも悪く最悪でした。田舎なので病院の選択肢も限られてしまうので苦痛でした。
医療費削減で、医師は病気を診ずに診療報酬重視の姿勢が更に強まりそうで、嫌な予感がします。

また体調の良い時にでもオーディオの話お聴かせてください。


>のらぽんさん こんにちは

のらぽんさんもアクセサリー関係もお詳しいのでぜひぜひお使いのケーブルのお話を教えてくださいませです。

またアキュの新型プレーヤー楽しみですね。DSDにも対応するらしいのでSACDとの比較が興味深いです。
秋頃発表でしょうか。

書込番号:19417225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/19 10:27(1年以上前)

シェルティ3さん、レス本当に有難うございます。とても詳しく、丁寧にご説明、お勧めも本当に有難うございます。

>昔はオーディオアクセサリーはタオック、テクニカ、オヤイデが御三家でしたが、今はアクセサリーも選択肢が多くて楽しいですね。
→ はい、お店には、色々と数多くの商品がありますですので、眺めているだけでも楽しいです。



>スピーカーケーブルですがバイアンプで使用しておりますので高音用ケーブル、低音用ケーブルと使い分けております。
>我が家の環境ではパワーアンプから7mほどケーブルの長さが必要なので、切り売りケーブルにバナナプラグを使用しております。
→ 高音用・低音用にて 使い分け・吟味なされておられるのですね。素晴らしいです。勉強になります。


>低音用はカルダスのクロスリンク、このケーブルはアキュフェーズが製品開発する際のリファレンスケーブルであります。
>かなり古いケーブルですが癖のない良いケーブルだと思います。

低音用の カルダスという brand 今回初めて知りました。すみません、まだまだ、audio 再開 約7年位でして。。。

>また高域用は少しシャキッとさせたいのでラックスマンの純正ケーブルを使っています。カルダスより音の厚みは少なくなりますが、
>高域の分解能に優れ、美しい出音でありお値段もお安いのでそこそこ満足しております。

高音の分解能に優れていて、美音というニュアンスは、私の 目標 でもありますです!!!!



>来年はスープラ、バンデンハル、お高くなりますがヨルマを試聴してみたいなと思っています。
>良いケーブルがありましたら教えてくださいね。(お仕事お忙しいでしょうから時間のある時にお願いしますね)

→ 私は、まだまだ 経験値が少ないものですから、逆に 皆様から 色々と 教えて頂きたいです!!!! 実際に ご使用なされました皆様からの ご情報が なによりも 有りがたいです!!!!



>SAECのバランスケーブルとモデルチェインジしたNVSのCopper 1Sは販売店よりお借りしました。
>私の所有はモデルチェンジ前のCopper 1(ロジウムメッキ仕様)とSAEC RCA6000デス。
>NVSのケーブルは金属パウダーで制振対策を施しているケーブルでありまして、ネットでヨルマに対抗できる比較的安価なケーブルとのことでしたので以前購入しました。銀線や銅線、使われている金属パウダーの種類でお値段が異なります。

>○Copper 1 はとにかく中低音のエネルギーによる音の厚み、低音の沈み込が半端でないです。音像主体の音つくりでロックやポップスを聴くのには良く合いそうです。ただしふわっとした音場感の表現力はいまひとつかもしれません。低域のエネルギー感に中高域が押されてしまう感じでしょうか。

>○お借りしたCopper 1Sは音のバランスがフラットになり低域のくどさも改善されていました。中高域の情報量も向上し透明感も増し、音が広がります。上級の銀線を用いたSilverシリーズであればより繊細な表現力で聴かせるのかもしれませんが、冗談のようなお値段なので興味なしです。

>○SAECの6000はバランスの良いお勧めケーブルです。中高域の分解能に優れ音像は明瞭でありながら刺激感もありません。低域の量感は豊かでありながら音の切れも良好。ケチのつけようがないですね。お勧めケーブルです。
今回プリ、パワー間  CD、プリ間 2本で仕様しましたがHiーFi感は最高でした。でも長時間聴いていると少し疲れるかもです。
決して刺激的な音ではないのですが。

>○オヤイデ ツナミ
古いケーブルですが、中低域の力感が好印象。高域の情報量に物足りなさを感じるがバランスの良いケーブルです。
私のリファレンスケーブル

>○アキュフェーズ純正おまけケーブル
茶色のアキュの上級ケーブルです。美音系のケーブル。チョイ聴きでは SAECに比べ高域の伸び、分解能が劣るように感じられるが、聴きこむと良さがわかる。
ボーカルのウエット感、弦楽器の甘味な響き、音場の広がりが美しいケーブル。B&Wなどの高解像度系スピーカーに潤いを求めるときにお勧めケーブル。RCAは安いのも良い。

>○今回のお勧め組み合わせケーブル

>プリパワー間 NVS Copper1S   CDプリ間 SAEC XR6000    躍動感    高

>プリパワー間 SAEC XR6000   CDプリ間 SAEC XR6000    ハイファイ度 高

>プリパワー間 アキュ純正      CDプリ間 SAEC XR6000    バランス   良好

>プリパワー間 アキュ純正      CDプリ間 アキュ純正 一番美音

>ケーブルは高ければ良いわけではないようです。機材のバランスとの兼ね合いと好みですね。
>音の質感は使用機器で決まりますが、音色はアンプを変更したの同様な効果があるので楽しいです。
>みなさんはどのようなケーブル、アクセサリーを仕様していますか。

>来年はスピーカーケーブルの更新を考えていますので皆様のお勧めを教えてくださいませです。

==> シェルティ3さんは、非常に 読みやすく、分かりやすく 文章を作成して頂いて居りますので、非常に 貴重な 情報であります。
本当に 本当に 有難うございます。

シェルティ3さんは、プリ と パワー は アキュフェーズを ご愛用ですか?
SPは B&W の 804 でしたでしょうか?

これからも どうか 宜しくお願い申し上げます。
昨晩は 深夜に一度起きましたですので、今、つい先ほど 目が覚めました。今日は 非常に こちらは 快晴の 良い天気です!!!!!
どうぞ 良い 1日を お過ごし下さいませ!!!!!


書込番号:19417341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/19 14:19(1年以上前)

20年前に購入したタオックです

>Cool McLeanさん 貴重なお休みのところレスありがとうございます

使用機器はB&W802SD とアキュフェーズのシステムコンポを愛用しております。
スピーカー購入後上手く鳴らせず悩みましたが、ようやく思ったとおりの出音となってきました。

オーディオ歴は35年と長いのですが、凝りだしたのはB&Wのスピーカーを購入してからです。
以前もDENONやラックスマンのセパレートアンプを使用しておりましたが特にこだわりもなく音楽を聴いてました。
写真のアナログプレーヤーは30年前に購入したものです。

Cool McLeanさんのオーディオのお写真を拝見したところラック上の一台分のスペースが気になります。
ここにアナログプレーヤーをセッティングしますとインテリア的にも素敵感が増すと思いますかいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
お仕事から解放された休日にアナログレコードにそっと針を下ろして音楽に浸るのも大人の趣味として魅力的ですよ。

なんて誘ってみたりして♪( ´▽`)

それでは素敵な休日をお過ごしください。

書込番号:19417820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/19 17:12(1年以上前)

シェルティ3さん、またまたレス頂き、かつ 素敵な お写真 をご掲載して頂きまして、感謝致します。

アキュの機械が6台あるのでしょうか? 凄いですね!!! 圧巻なのですが、とても綺麗に整然と設置なされて居りまして、お洒落です。
アキュのゴールド色と、ラックやフローリングの木目の色合い、更には 茶系のカーテンと 非常に 色のグラデーションが効いて居りまして、落ち着いた佇まいを感じます。

極めつけは、貫禄あります B&W 超高級 SP が 鎮座なされていらっしゃいます!!!!

素晴らしい音色と 響きが 聴こえてきそうであります。

センスの良さが 光って居ります。


はい、空きスペースがあるのですが、実は 来年人生節目の 50歳でして。。。愛妻が48歳の歳女でもありまして。。。
女房が 前々から 自宅近くにあります 伊勢丹にて 販売して居ります 「 オーケストラの 硝子の 置物 → 1人1人 楽器を持ちました非常に精巧な造りの 置物 」を 来年 50歳の誕生日に プレゼント してくれると言われまして、スペースを空けて居りますです。

アナログの世界へと誘い頂きまして、感謝致します。でも 先立つものが。。。。

そんな状況でございます。ではでは、また。今日も 書き込みをして頂きまして、本当に 本当に 有難うございましたです!!!

書込番号:19418160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/19 17:16(1年以上前)

この TAOC HST-60HB でありますが、あらかじめ 「 支柱に 鋳鉄粉が 充填されて、溶接され封印、その上から マット・ブラックにて塗装 」されて居ります。

ですので、SPスタンド購入しました後に、硅砂( or 珪砂 → ケイ砂 ) 等々を 自宅で入れる必要が無いですので、楽ちん であります。

書込番号:19418170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/19 17:23(1年以上前)

本日は、久しぶりに ポールモーリア鑑賞して居りました。添付写真のCDです。
今年も 残り あと僅かではありますが、 2015年は 「 ポールモーリア生誕90年 」、「 ポールモーリア・グランド・オーケストラが出来まして50年 」の 年 でありました。

エーゲ海の真珠、 恋はみずいろ、 オリーブの首飾り 等々 私の大好きな曲が 入って居りまして、つい先ほどまで 堪能して居りました。

この TAOC HST-60B 導入の効果もありまして、透き通るような高音のストリングスの抜けが素晴らしいです。
トライアングルや シンバルの 高音の 響きが 非常に 好みです。
とても良い時間を過ごすことが出来ました。

書込番号:19418192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/19 23:19(1年以上前)

今日も 音楽鑑賞 満喫致しました。

来年の 夏頃には 新型の Marantz 11シリーズ 登場でしょうか?

シェルティ3さん、追伸申し上げます。

>写真のアナログプレーヤーは30年前に購入したものです。

→ 非常に 丁寧に 綺麗に ご愛用なされておられると思います。 透明なカバーも 曇ることもなく 非常に クリアで 透明感のある綺麗な感じであることを お写真にて 感じることが出来ました。
素晴らしいです!!!

引き続き 素晴らしい 週末を お過ごし下さいませ。

書込番号:19419145

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2015/12/20 00:25(1年以上前)

Cool McLeanさんこんばんは。

TAOC HST-60HBの説明書読んでみると足の角度や前後入れ替える事によって音が変わると書いてありますね。

時間があれば試してみるのも面白いかもしれませんね。
私的にはCool McLeanさんがセッティングされているのが説明読む上では好きそうではあります。

それで良い週末をお過ごし下さい。

シェルティ3さんお久しぶりです。

SPケーブルですがAETのEvidence SP使ってます。
使用しておりますケーブル類では一番コストがかかっておりますが、それをバイアンプで2組使用しております(^^;

その分音の変化も一番すごかったですね。

しかし私の場合音色の変化というのはそう感じておりません。
どちらかというと音の芯がはっきりして弾むようになった感じですね。

アナログプレイヤーは確かに見てるだけでも癒やされる感じがありますね。
私は腕時計も好きでして、機械式の時計の中にトゥールビヨンという物がありまして
分かり難いかもしれませんがこんな物です・・・

https://www.youtube.com/watch?v=uQNqSMXbEW0&list=PL3VXvGaeMzQsERPp3t0b6ZxaE84CLnm4U

どの方向に傾けてもテンプを回すひげゼンマイのたるみによる狂いをなくす超精密装置なのですが、個人的にこれを眺めているのも凄く癒やされ似た感じを持っております(笑)

ただ今回のオーディオを購入するに当たりまして、オーディオ購入当初自分がリファレンスにしておりましたアナログプレイヤーやうちにありましたナカミチ1000Uというテープデッキの音を目指すという目標は今のセットである意味達成は出来ておりますので、購入は非常に悩むところです。

これはうちのシステムであるTADのエンジニアにも聞いた事ですが、CDでも50年代以前の録音の物とかは結構ヒスノイズが入っている物も多いですね。

TADはこのヒスノイズをアナログプレイヤーの様に如何に心地よく聞けるかと言う事も考えて設計されてるようです。

実際この辺りも他社のシステムと聞き比べましたが、違いがよく分かりました。

ただ見て癒やされる部分は大いにありますので、良く考えてみたいと思います。

以前もシェルティ3さんのお部屋のお写真拝見致しました記憶がありますが、相変わらず素晴らしいですね。
また宜しくお願い致します。

書込番号:19419312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/20 08:51(1年以上前)

Solareさん、お早うございます。レス有難うございます。

>TAOC HST-60HBの説明書読んでみると足の角度や前後入れ替える事によって音が変わると書いてありますね。

はい、3種類選択可能です。

(1) 2本の「太い」支柱を前、かつ 支柱の「角が前」にくるように組立。

(2) 2本の「細い」支柱を前、かつ 支柱の「角が前」にくるように組立。

(3) 2本の「太い」支柱を前、かつ 支柱の「平らな面が前」にくるようにl組立。

私は、「 標準タイプ 」の (1) にしました。
ただ、1つ1つのパーツが 相当重いですので、滑らないように 「 滑り止め付きの軍手 」をしながら、誤って脚に落として怪我しないように作業しました。
2本組立るのに 結構時間を要しましたので、疲れましたが、出来上がり 音楽鑑賞した時には、 高音の胸のすくような綺麗な音色や、ドラム等の低音の打鍵音が非常に締りがありまして、芯のあるタイトな音色が聴こえた時には、思わず ニンマリとしてしまいました。
高音、中音、低音と バランス良く リアルに 透明感もあり 鳴っているなあ と感じます。

今日は クリスマスシーズンでありますので、 ワムの ラスト・クリスマスなんかを 聴こうと思います。

書込番号:19419751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/20 10:49(1年以上前)

>Cool McLeanさん おはようございます

いつも綺麗なCool McLeanさんの写真楽しませていただいております。
それにしましてもCool McLeanさんのお部屋は展示場のモデルルームのように綺麗で生活感がなく羨ましいですね。

オーディオにおきましても埃一つなくピカピカなのは私も見習わなければと感じております。
私は貧乏性で古いものでも捨てることなく、とっておきますのでなかなか整理整頓ができません。

>1人1人 楽器を持ちました非常に精巧な造りの 置物 」を 来年 50歳の誕生日に プレゼント してくれると言われまして、スペースを空けて居りますです。

僕も以前、ガラスのオーケストラの人形見たことあります。Cool McLeanさんが購入されるのとは異なるかもしれませんが海外製だったと記憶しています。購入されましたら是非また素敵なお写真お願いしますね(^ ^)

Cool McLeanさんは水泳もされていたのですね。私は中年になってからはじめましたが、地方のマスターズ大会に参加していました。バタフライで連続1000m泳ぐのを目標に練習していましたが、体を壊してしまい断念してしまいました( ; ; )
Cool McLeanさんは競泳続けていらっしゃるのでしょうか。

今日は午後から暇なので音楽鑑賞してすごそうと思います。

それでは失礼します。










書込番号:19420029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/20 12:25(1年以上前)

>Solareさん おはようございます

>SPケーブルですがAETのEvidence SP使ってます。
使用しておりますケーブル類では一番コストがかかっておりますが、それをバイアンプで2組使用しております(^^;

Evidenceですか。素敵すぎます。Solareさんの以前の書き込み拝見させていただいたところ6〜7m必要だと思われますが(*_*)
更にバイワイヤリングとは。すご過ぎです。僕はEvidenceでしたら1.5mシングルワイヤでいっぱいいっぱいです。

Evidenceはやはり良さそうですね。私は透明感そして三次元的に優しく包み込まれるような音場表現できるオーディオ機器で音楽を楽しみたいと目標を決めております。
ケーブルでどこまで追い込めるか分かりませんがEvidenceも購入候補にしたいと思います。パワーアンプをスピーカーの傍にセッティングしなおすことも考えてみます。

ところでレーザーセッター、TAD、AETをご愛用されていらっしゃるようですが、関西の販売店でご購入されていらっしゃるのでしょうか。

>私は腕時計も好きでして、機械式の時計の中にトゥールビヨンという物がありまして
分かり難いかもしれませんがこんな物です・・・

ウッわー!(◎_◎;) スッゲー 失礼しました。つい興奮してしまいました。 私は癒されるというよりは興奮してしまいます。
この精密なメカ たまらない魅力が感じられます。参考にネットでお値段拝見しましたら2000万円近くするのもあるんですね。ここ数年、日経新聞でも高級腕時計の広告をよく観ますが実際に購入されている方がいらっしゃるのですね。そう言えばセイコーの高級腕時計の販売も好調だと聞いたことがあります。金銭感覚が麻痺しそうで怖いですね〜(^^;;
ちなみに我が家の愛読紙の北海道新聞にはイオン感謝セールの広告しかはいりませんので別世界です!今日はイオンで5パーセントOFFなので昼から買い物に行ってきます♪(´ε` )

また私の持っている時計はガーミンのランニング用腕時計だけです(^^;; 
でもカメラ、時計、車、オーディオ どれもお金がかかってしまいますが、とても楽しいですよね。

あまり関係ないこと書きますと価格コム、執行役員 カマタたけしさんに怒られてしまいますのでまた後ほど。





書込番号:19420253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/20 16:22(1年以上前)

Cool McLeanさん。

寒いこの季節の音楽鑑賞は心も温まりますね。

>TAOC の シールの エンブレムの件、承知致しました。 TAOC CSR にも あると良かったですが、致し方無いですね。
CSRシリーズにはTAOCのロゴエンブレムは付いているはずです(*^_^*)
紛らわしい言い方をしてしまいすみませんでした^^;

>現在、TAOC HST-60HB は、洋間カーペット敷きの上にて、そのまま「 面接触 」で置いています
やはり、スパイクとスパイク受けを使いますとカーペットへの凹みなどのダメージを気にされ面接触されているということでしょうか。最終的にはせっかくですからスパイクも使いたいところですね。

御影石もスタンドのベースボードとしてよく使われていますが、専用のオーディオボードを下に引くのもデザイン面にも綺麗にまとまって良いかもしれませんね。

冬のボーナスや忘年会のシーズンですね。
私はこの冬に特に買うものはなく夏同様に貯金に回しております(*^_^*)
それでは。

書込番号:19420696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/20 16:27(1年以上前)

Solareさん。

>確かにラックやボードというのは、制振すればするほど良い場合とそうで無い場合はあると思いますので、
>それが自分好みのセッティングなんだろうと思います。
おっしゃるとおりですね。
システム全体の制振のバランスも各システムで違っているので、各メーカーのボードの特徴を活かして好みの音調から選択できると理想ですね。
アンプやプレーヤーなど種類別にラックやボードをそれぞれ考えていらっしゃるのは流石です(*^_^*)

>バランスケーブルはお察しの通りAETです。
>一度全てを同一ケーブルで揃えて音の傾向を掴みたかったので無理をしてしまいました(^^;
Solareさんの妥協が無い拘りが感じられます(*^_^*)
また、同一メーカーのケーブルで揃えますと、よりメーカーのコンセプトも理解できそうですし、デザイン面でも統一感があってとっても良さそうです。

大阪のオーディオショウでTADのReferenceシリーズやEvolutionシリーズをじっくりと聴くことができました。
ReferenceシリーズはSolareさんのシステムと同じ組み合わせと思います♪
全てすばらしかったのですが、Referenceシリーズの深みのある低音は特に素晴らしかったです。
一方で、Evolutionシリーズは流石にReferenceシリーズで感じる深く沈み込んだ低域の表現は難しかったものの、その分フットワークの良さが冴えていました。

書込番号:19420711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/20 16:39(1年以上前)

ちちさすさん。

入院されていらっしゃったとのことで心配です。
まずはゆっくりとご静養ください。
これからもよろしくお願いいたしますね♪

とても懐かしいTAOCのカタログですね。
SS-3というラックやオーディオボードのSCB-180はこのカタログに載っているでしょうか。
90年代末頃に、上記のラックやボードとスピーカーベースを買って使っておりましたので懐かしいです。


TAOCのボードの比較に関するお話は、今から2,3年前の大阪のオーディオショウで出たお話なので割と最近になります。
比較対象のボードがいったいどのメーカーなのかはTAOCさんも口頭でおっしゃることはなく分からずじまいでしたが、その頃はクリプトンが同じような価格帯でボードに力を入れていたこともあり、TAOCにとってライバル視していた感じがありました。 それはさておき、半分ぐらいは共存共栄的な業界とも思っていたのですが、TAOCはちゃっかりと他社のデータを取っているところが、返って愛らしさを感じてしまいました(笑)

>1990年代は、タオックだけでなくどのメーカーさんも、とにもかくにも機器やスピーカーから発せられる微振動に
>制動をかけシャットアウトすることを目標とされてきていたと思います。
昔のTAOCの製品は確かに響きを止める方向が強かったのと思いますね。
おっしゃる通り、響きを抑え過ぎた反省から、最近は少し緩めてバランスと図っているのでしょうね。

>興味深いのは、1体当たりの重量が初代の31キロから、2代目は23キロと8キロも減少していることです。
スタンドやスピーカーベースが現行品になり、以前、TAOCの方に更新の理由について尋ねたことがありました。
もちろん音質改善へのアプローチとして新機種を導入されてはいるのですが、正直なお話の中で、原材料費高騰の影響が大きく、リニューアルせざるを得ない事情も背景としてあったとのことでした。

それでは、お大事になさってください。

書込番号:19420747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/20 16:47(1年以上前)

シェルティ3さん。

お久しぶりです。
B&Wのスピーカーと最上位機種のアキュフェーズが並ぶお写真、とても荘厳で美しく感じました。

>のらぽんさんもアクセサリー関係もお詳しいのでぜひぜひお使いのケーブルのお話を教えてくださいませです。
私はあまりケーブルに関しては存じ上げていなく、主にはデザイン面重視で選んでいます^^;
最近になってアクロジャパンのバランスケーブルを導入し、レビューを書きましたのでご覧頂けると幸いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000600155/ReviewCD=877938/#tab

>またアキュの新型プレーヤー楽しみですね。DSDにも対応するらしいのでSACDとの比較が興味深いです。
>秋頃発表でしょうか。
シェルティ3さんはお写真からもDP-900とDC-901をお使いですよね。
私はDC-901までは難しいですが、DP-900については買おうかと迷った次第ですが、ひとまずは保留としました。
C-3850のように40周年モデルの改良版としてプレーヤーの方も来年には出てくるように思いますものの様子見です。
今のところハッキリしたプレーヤーの発売時期は不明ですが、アキュフェーズの方にお話を聞く限りでは、一般的には雑誌の賞取得を意識した秋ごろになるのでは、と言った感じでした。

他に805 D3などのスピーカーにも興味があり、オーディオからは、当分は離れられそうになさそうです^^;


書込番号:19420769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/20 17:37(1年以上前)

シェルティ3さん、こんばんわです。レス、またまた頂きまして、感謝申し上げます。

今まで結婚しましてから長い間アパート住まいでしたので、戸建てになりましてからは、インテリア関係は、なるべく購入当時の状態をKEEPしようと努力しています。

水泳は、背泳ぎは結構、普通の方の自由形よりも、私の背泳ぎの方が速い.....そんな感じのレヴェルでした。と言いましても、小学生・中学生・高校生までの間のみであります。もともとは自由形の方が得意です。大学では おきまりの テニスBOY でしたが、下手でしてもてませんでした。

本日は、突然の義父が我が家を訪問しました関係にて、音楽鑑賞は無しです。これから聴こうと思います。

1F リビングへは女房が audio 置かないで との事にて、2Fに設置して居ります。最近は、ブックシェルフ型にはまりまして、反応の良さと言いますか、ブックシェルフ型ならではのキレの良さを満喫して居ります。

色々と 試行錯誤の連続でありますので、まだまだ 色々と 試していこうと 思います。
どうぞ これからも 何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:19420877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/20 17:41(1年以上前)

シェルティ3さん、追伸致します。

結構、朝に換気を行いますと、やはり「 ほこり 」が入ってくるようでして......
掃除しましてから、多少時間を置きまして、落ち着いた頃に音楽鑑賞をするのですが、私の長時間リスニングのCD + SACD 連続4枚から 5枚 等々 行います間に、 ツイーターに 「 ほこり 」が 付着してしまいます。。。。。

下手にクロスでふきますと、ツイーターにまで キズが ついてしまいそうですので、放置です.........

書込番号:19420884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/20 17:52(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。いつも本当に 本当に 有難うございます。

>CSRシリーズにはTAOCのロゴエンブレムは付いているはずです(*^_^*)
>紛らわしい言い方をしてしまいすみませんでした^^;

→ いえいえ、こちらの方こそ、早合点してしまいまして、申し訳ございませんでした。非常に良かったです!!! 前々から他スレにて、のらぽんさんに 「 TAOC CSR-1S-L(ライト・ブラウン) 」 もしくは、 「 TAOC CSR-1S-D(ダーク・ブラウン) 」を購入したいと言い続けて参りましたですし、今回、本当に 「 TAOC HST-60HB 」や、 「 TAOC TITE-46GP 」を 思い切りまして購入しまして、結果 → 「 大成功 」でありました関係にて、

「 TAOC 製品 」に 「 確信 」を持つことが出来まして、極めて 好印象なものですから。 CSRにおきましても、 何とか 近いうちに 我が家に 向かい入れまして、「 TAOC シール 」を 貼りまして、「 命 」を 吹き込みしたいと思って居りました。
いつも、のらぽんさんには、色々と 教えて頂きまして、本当に感謝致して居ります!!!!

はい、今まで DALI の LEKTOR 6 では、 付属の金属スパイクを そのまま カーペットに 直付け して居りましたので、
今回も TAOC HST-60HB の 付属スパイクも カーペットに 「 直付け 」しようとしたのですが、御影石 or audio ボード を 導入してみようと考えて居りましたですので、資金が貯まりましてから 色々と 角度調整等々も 行いまして、試行錯誤しようと考えて居りました。

まだまだ、色々と 楽しめそうでして、来年度も audio 関係、 コツコツと 密かに 楽しめそうです!!!
あっ、密かには無理ですね。。。。すぐに 価格.com にて 投稿してしまう 私め でありますので............................


>現在、TAOC HST-60HB は、洋間カーペット敷きの上にて、そのまま「 面接触 」で置いています
やはり、スパイクとスパイク受けを使いますとカーペットへの凹みなどのダメージを気にされ面接触されているということでしょうか。最終的にはせっかくですからスパイクも使いたいところですね。

御影石もスタンドのベースボードとしてよく使われていますが、専用のオーディオボードを下に引くのもデザイン面にも綺麗にまとまって良いかもしれませんね。

冬のボーナスや忘年会のシーズンですね。
私はこの冬に特に買うものはなく夏同様に貯金に回しております(*^_^*)

書込番号:19420907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/20 18:03(1年以上前)

のらぽんさん、追伸申し上げます。

>冬のボーナスや忘年会のシーズンですね。
>私はこの冬に特に買うものはなく夏同様に貯金に回しております(*^_^*)

→ はい、この時期ならではの 風物詩、忘年会・新年会へ しばらくは 参加しそうであります。弊社は 来週と言いますか、今週に お給料 + ボーナス支給ですので、 私めも 相変わらず 老後資金の為、のらぽんさんと同じく 貯蓄 ( 株式追加購入 ) に充当です。
普段の audio は 小使いの範囲内にて コツコツと、気長に、地道に、楽しんでいくつもりです。
当面は、新しい TAOC HST-60HB + TAOC TITE-46GP + オヤイデ OR-800 Advance にて 、鳴らしこみ 行います。
来年は 新緑の頃に、また 何か 新しいもの が 導入出来ればと 考えています。
その頃は、 Marantz の PM-11S3 + SA-11S3 を購入しまして約1年半、 B&W CM5 S2 を購入しまして約9か月 → ちょうど 音調に 慣れてしまい、新しい何かが欲しくなる頃ですので、 TAOC CSR でしょうか? 導入しようと考えています!!!!

ではでは、また。
失礼致します。
今日も 書き込みをして頂きまして、本当に有難うございました。
どうか 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:19420937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/20 20:33(1年以上前)

アクロのデジタルケーブルです

>のらぽんさん お休みのところご丁寧なレスありがとうございます

レビュー拝見させていただきました。SAECやNVSより高級感がありますです。
出音も癖がなく、情報量も多そうですね。今回ケーブルをいろいろ視聴してみて色ずけがない自然なケーブルが一番と感じました。
アクロリンクは確かエソテリックに製品を供給していたような記憶があります。

僕もエソテリックのCDPを使用している時にアクロのデジタルケーブルを使っていました。
現在はアキュに買い替えしましたので出番がありません。今度、のらぽんさんご所有の7N-DA2090もお借りしてみますね。

のらぽんさんもスピーカーの買い替えを検討されていらっしゃるとは。805D3は先日視聴してきましたが、SDと比較して中高域のアクがなくなり高品位になりました。中高域はようやくクリプトンのスピーカーのレベルに達したのではないでしょうか。

低域は量感がありますのでのらぽんさんがどのようにお感じになられたのか興味あります。クリプトンの低域とはかなり異なりますよね。
しかしのらぽんさんはグライコをご所有されておりますので低域のコントロールは問題ないとも思います。
サイズは一回り大きくなったようですがシルバーのウーファーが素敵でした。

またDP-900の購入を検討されていらっしゃたのですね。のらぽんさんはすでにアキュのグライコを御所有されていらっしゃるのでDACは無駄ですよね。CDトランスポートのグレードアップはCP的には微妙とは思いますが、当然新型のご購入でクオリティーUPは間違いないと思います。
最新のアキュは最良のアキュですから(^^;;

そうそうアキュのクリーン電源購入はのらぽんさんのレビューを拝見させていただき決意しました。DG58も欲しいのですがDACがダブってしまいますのでまだ購入には至っておりません´д` ;

それでは失礼しますm(_ _)m

書込番号:19421348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/20 20:35(1年以上前)

余談ですが、たまに弾きます。

書込番号:19421359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/20 20:41(1年以上前)

シェルティ3さん、いつも本当に有難うございます。

>僕も以前、ガラスのオーケストラの人形見たことあります。Cool McLeanさんが購入されるのとは異なるかもしれませんが海外製だったと記憶しています。購入されましたら是非また素敵なお写真お願いしますね(^ ^)

→ 2種類の大きさの置物なのですが、非常に 精巧に出来て居りまして、感動した覚えがあります。女房がそれを覚えて居りましたようでして、お値段も高くは無いですので、来年プレゼント フォ- ミー だそうです。その説は、もし機会がありますればご紹介させて頂きます。

書込番号:19421374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/20 21:01(1年以上前)

テレサテンLPです

井上陽水LPです

Cool McLeanさん こんばんは

今日はイオンの5パーセントオフセールでお買い物でした。一本55円のきゅうりをゲットしました。(爆)
帰りに暇なのでスターウオーズも観てきました。

夜はネットしながら音楽鑑賞です。今日はレコードでテレサテン、と井上陽水を楽しみました。
テレサテンはメタルマスター ダイレクトプレス盤でありましてA面のポリドール時代の録音が良かったです。

やはり つぐない、愛人は名曲であります。この曲が流行ったときはB&Wのスピーカーとアキュのフルセットで聞くとは想像もできませんでした(*^^*)

井上陽水のLPもなかなか良かったです。スピーカー受けのタオックがよく制振するおかげでボーカルが浮き上がるようで陽水の世界に入り込めます。

それではCool McLeanさんも年末でお仕事や忘年会でお忙しいと思いますので失礼させていただきます。






書込番号:19421433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/12/20 23:15(1年以上前)

ボードの説明

SCB-180も含めたページ

ラックの説明

SS-3も含めたページ

のらぽんさん、こんばんは。
私の体へのお気遣い、ありがとうございます。退院したものの、自宅療養ですので、現在も睡眠薬で1日あたり16-18時間の睡眠をとらなければなりません。もうすぐ子供たちも学校や保育園が冬休みに入りますので、ちょっと困ったことになりそうです。

>SS-3というラックやオーディオボードのSCB-180はこのカタログに載っているでしょうか。
>90年代末頃に、上記のラックやボードとスピーカーベースを買って使っておりましたので懐かしいです。
載っておりましたので画像をあげておきますね。
90年代末頃は私も大学に入った時期ですが、この頃はアクセサリー類の試聴はほとんどできなくて、オーディオ雑誌の記事が頼りでしたね。
ダイナミックオーディオでは売れ筋のケーブルは試聴できましたが、ボードやSPスタンドとなると、試聴どころか在庫も置かないで、注文→取り寄せ、というプロセスだったと思います。
のらぽんさんは90年代末頃は、どちらにお住まいだったのでしょうか?
東京近辺でしたら、もしかしたらどこかのオーディオ店ですれ違っていたかもしれませんね。

私宛のレスではありませんでしたが、御影石のことが話題に出ていましたので一言。
個人的には、御影石は大型のフロア型スピーカーのベースにはいいかもしれませんが、ブックシェルフ型でSPスタンドの下に敷くベースとしては良い印象がありません。やはり良いブックシェルフはスピーカー下部にも音が回り込みますので、御影石の音の反射があるのではないかと。
反射の吸収の対策は取れるとは思いますが、そこまでするなら始めから御影石ではない材質を選ぶかな…。

ではでは、今週はクリスマスもありますね。楽しい1週間をお過ごしくださいね。

書込番号:19421838

ナイスクチコミ!5


Solareさん
クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2015/12/20 23:25(1年以上前)

Cool McLeanさんこんばんは。

実はこのスタンド購入されたと知りましたときに、一つだけ不安がありました。
かなり前ですが、メーカーは忘れたんですが金属のSPスタンドを聞いた際に、高音がキツくなる物がありましたので・・・

しかしCool McLeanさんのお話伺うと杞憂でしたね。

Cool McLeanさんのリビングも綺麗ですね。
うちのリビング35畳くらいあるんですが家内が色々物をおいて好きに使っておりますので、写真に乗せれる状態では(^^;

ただ私が好きで暖炉があるんですが、桜の木を燃やすときのパチパチする音とか香りは非常に癒やされます。
焼き芋焼いても非常においしいです(笑)

また来年の新機材も楽しみにしております。

シェルティ3さんこんばんは。

家は田舎ですが、オーディオは一番近くの大都会であります大阪の梅田や日本橋で購入する事が多いですね。

SPケーブルはパワーアンプが今は近くにありますので1.5mで十分です。

トゥールビヨンはリンクしましたブレゲという会社の社長のブレゲさんが作られた物です。
彼は元々天文学者でしてトゥールビヨンはちょうど太陽の周りを地球が自転しながら回るのによく似ております。

あの小さな時計の中に数千というパーツが組み込まれておりますその様は中を見るとまさに小宇宙ですね。

そうそう私もカカクさんに怒られそうなのでこの辺で(^^;

のらぽんさんこんばんは。

わざわざお忙しい中TADを聞いて頂いた様で大変うれしいです♪

また私が言うのも生意気と申しますか失礼だとは思いますが、本当に素晴らしい耳と慣性をお持ちだと思います。
まさにReferenceシリーズの一番はあの音の沈み込みだと思います。

海外製のそれこそJeff RowlandやDan D’Agostinoとか聞きましてもこの特に低音の沈み込みはデジタルアンプとは一線を画す所がありました。

のらぽんさんは良いお方なんで悪いところ(と言いますか良い面の裏と言った方が良いでしょうか)はお話になりませんが機会がありましたら、そんなトレードオフのマイナス部分もお話したい所ではあります(笑)

最近TADのプレイヤーのエンジニアの方のお話も色々聞きましてそれこそクロックやシャーシの話など、また私も考えもまとめましてどこかでお話しできたらと思います。

私はずぶの素人ですが、エンジニアの方のお話を伺いまして改めて音を聞いてみますとなるほどと思う事は多いです。
まあそこが素人なんだろうと思いますが(^^;

ではまた宜しくお願い致します。

ちちさすさんこんばんは。

ホントに今週クリスマスですね。

ちちさすさんも良い一週間をお過ごし下さい。

書込番号:19421867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/21 06:44(1年以上前)

シェルティ3さん、お早うございます。お心遣い、気配りいただきありがとうございます。
これからお仕事に行ってまいります。
B&Wの超高級SPの 高級ケーブルの お写真 有難うございます。
シェルティ3さんを お手本に 今後 近ずけるよう 頑張ります。

書込番号:19422267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/21 06:55(1年以上前)

ちちさすさん、御身体大丈夫でございますか?
お写真ご掲載有難うございます。
ボードにつきまして、とても参考になります。
いつもお心遣い、やさしさに感謝致します。
これからも色々と教えて下さい。
ちちさすさんに大感謝申し上げます。

書込番号:19422275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/21 06:59(1年以上前)

Solareさん、お早うございます。いつもお声かけて頂きまして有難うございます。

はい、この TAOC HST-60HB は 非常に 良いです。私の音感に合いました。
高音の綺麗さと 伸びが お気に入りです。
低音も 非常に しまりのあるアタック音が 良いです。
ボーカルも 高音から低音の 色々な歌手の声を リアルに 再現してくれています。

暖炉、非常に良いですね!!!! お洒落です。さすが、Solareさんですね!!!!

書込番号:19422280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/12/21 10:15(1年以上前)

のらぽんさん、ボードの説明の画像を間違えちゃいましたっ。
ごめんなさい。正しいのはコレです(^◇^;)

書込番号:19422561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/21 21:21(1年以上前)

シェルティ3さん、こんばんわです。先般は、井上陽水さんのアルバムの御写真添付頂きまして、有難うございました。

我が家にも 井上陽水さんが 1枚だけありました。
結構、この TAOC HST-60HB と B&W CM5 S2 で聴く J-POP も 良いんです。
キレも良く、ギター等々の楽器の音色にも ハッとする瞬間が 多々あるんです。

最近感動しましたのは、添付写真の レベッカですとか、稲垣潤一、五輪真弓、ビリーバンバンは 良かったですね。


書込番号:19424014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/21 23:23(1年以上前)

>Cool McLeanさん こんばんは

今日もお仕事ご苦労様です。
日銀の金融政策決定会合から金融相場が荒れ気味のようで。金融の最前線でご活躍されてますCool McLeanさんも気苦労が多いのではないでしょうか。

井上陽水のLP逆さまにUPしておりました。老眼が進み画像の参照画面が小さくよく見えていませんでした。大変失礼いたしました。

皆様ボーナスが楽しみでうらやましいです。私は残念ながら支給しなければならない立場ですので6月 12月は鬼門であります。
しかし普段から頑張っていただいています社員の皆様はこの日を楽しみにしておりますので少しでも多く支給できるように頑張らないといけませんね。でも私のような零細企業ではCool McLeanさんがお勤めされている外資系金融機関の待遇には足元にも及びません。

またいつも素敵なお写真ありがとうございます 音楽ソフトも多数所有されていらっしゃるのですね。

>我が家にも 井上陽水さんが 1枚だけありました。
結構、この TAOC HST-60HB と B&W CM5 S2 で聴く J-POP も 良いんです。
キレも良く、ギター等々の楽器の音色にも ハッとする瞬間が 多々あるんです。

Cool McLeanさんのオーディオの使いこなしが素晴らしいからだと思いますです。
そういえば私もCool McLeanさんを見習わせていただきツイターキャップをはずしてみたところ、高域の伸びがよくなり
気のせいか響きも芳醇になったような気がします。今後も使いこなしをぜひご教授ください。



最近感動しましたのは、添付写真の レベッカですとか、稲垣潤一、五輪真弓、ビリーバンバンは 良かったですね

青春時代の懐メロはいつ聴いてもよいものですね。音楽が流行していた時代を思い起こします。
Cool McLeanさんはモテモテですから、当時お付き合いしていた女性のお名前が次々に浮かばれるのではないのでしょうか。

いかんいかんです。また常務執行役員 かまた たけしさん に怒られてしまいますのでこのへんで

それではおやすみなさい






書込番号:19424408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/22 21:02(1年以上前)

シェルティ3さん、こんばんわです。レス有難うございます。

はい、若かりし頃の 懐メロは 楽しいです。 色々なジャンルを聴きまして楽しんでおります。
山口百恵さんは、秋桜や いい日旅立ち なんかが 大好きです。
私が 中学生の頃でした。

当面は TAOC HST-60HB と B&W CM5 S2 、そして Marantz の PM-11S3 + SA-11S3 にて 楽しもうと思います。

書込番号:19426438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/23 01:31(1年以上前)

Cool McLeanさん。

>今回も TAOC HST-60HB の 付属スパイクも カーペットに 「 直付け 」しようとしたのですが、御影石 or audio
>ボード を導入してみようと考えて居りましたですので、
HST-60HBには付属のスパイク受けは付いていないということですね。
TITE-46GPに付いているスパイク受けがスタンドにも付いていると思っておりました^^;
スパイクの直置きですと、どうしてもカーペットやその下地が傷みますし、刺さり具合もちょとしたはずみで変化そうで安定性からもスパイク受けが重宝しそうですね。スパイク受けがありますと、スパイクを使う場合、カーペットには凹みができるものの傷みにくいと思いますのでボードの前に導入することでもお勧めです♪

>普段の audio は 小使いの範囲内にて コツコツと、気長に、地道に、楽しんでいくつもりです。
私も同感で気長に楽しみたいです♪
新緑の頃に何か導入されるかもしれないとのことで、またお披露目を楽しみにしています。
それでは、良いクリスマスを♪

P.S.
お写真最後のレベッカさんのアルバム、今は手放しましたが私も持っていました。
今年の紅白に出るとかで賑わっていますね。
懐かしいです。

書込番号:19427118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/23 01:41(1年以上前)

シェルティ3さん。

アクロリンクのディジタルケーブルのお写真、ありがとうございます。
とても雰囲気の良さそうなディジタルケーブルですね。また背景にはとても綺麗なお部屋が見えます。

おっしゃる通り、アクロリンクはエソテリックにOEMとして製品を供給しておりますね。
見る限りプラグなどは共通と思えますし、ケーブルの雰囲気も似ているように感じますね。

>今度、のらぽんさんご所有の7N-DA2090もお借りしてみますね。
是非、試聴いただけると嬉しいです。

>805D3は先日視聴してきましたが、SDと比較して中高域のアクがなくなり高品位になりました。
おっしゃるように新シリーズは中高域のアクが取れて、自然でスムーズな流れができたように感じますね。
また、低域方向も混濁感が少なくなったような印象がありました。
ただ私の方は、試聴会ではタイミングも悪く常に上位機種の試聴となってしまいましたので、肝心の805 D3はまだ試聴出来ていないこともあるので近々、お店で聴きたいと思っています。

箱の上にトゥイータが乗ったデザインは個人的にはマイナスなのですが、805 D3は私にとってちょうどベストな大きさと重さです♪ 中高域の質感や低域も含め、今まで使ってきたクリプトンのスピーカーとは音の雰囲気は随分と違うと思いますが、そのあたりも注目して今度、聴きたいと思います♪

>のらぽんさんはすでにアキュのグライコを御所有されていらっしゃるのでDACは無駄ですよね。
現行のDC-901と比べますとDACの並列数はDG-58では8chとDC-901の半分の規模ですが、DG-58のDACもなかなか良くて、上流のグレードアップには、トランスポートの更新が効率的なのかなっと思いました^^;
あっ、DG-58のイコライザー機能も便利です♪

>そうそうアキュのクリーン電源購入はのらぽんさんのレビューを拝見させていただき決意しました。
シェルティ3さんのお写真にPS-520が写っていたので気にはなっていたのですが、私のレビューを見ていただき、とても嬉しいです♪ とびっきりの潜在能力の高いプリやプレーヤをお持ちですから、クリーン電源の効果もよりてきめんに現れるような気がします。

それでは、また。

書込番号:19427131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/23 01:48(1年以上前)

ちちさすさん。

退院をされてご自宅でのご療養とのことですので、お体が回復なさるまで今は無理されずゆっくりなさってくださいね。
ゆっくり気長に、また可能なときにお返事下さると嬉しいです。

とっても懐かしいカタログの掲載、ありがとうございます♪
ちちさすさんのカタログ、私も当時に持っていたような気がします(*^_^*)

カタログを拝見してTAOCの基本コンセプトは、当時から今もあまり変わっていないように感じました。
技術面の骨格は既に当時から確立されていて、今は時代に合った音づくりやデザインとして提案されているように思いました。

私も機器の試聴はお店などでできたものの、ラックやボードなどのアクセサリー系は思い切って導入した後に音を確認するよるようなプロセスでしたね、、。ただ、最初に思い切って導入しましたTAOCのスピーカーベースは私にとって、とても衝撃的な出会いでした。Cool McLeanさんと同じで、ある種のTAOCへの手ごたえのようなものがありました。

ですから、次の手のボードやラックへの導入への躊躇はあまり無かったように覚えています。
(ケーブルは迷いましたが、、。)

なお、90年代は関西に住んでおりましたが、当時は関西にアバックがなかったのですが、関東のアバックの通販を利用していました。


それでは。

書込番号:19427142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/23 02:12(1年以上前)

オーディオセッション in OSAKAにて

Solareさん。

実はTADはしっかりと聴いて帰りたいという気持ちがあり、大阪のオーディオショウに行く目的のひとつにしていました。
また、持参したディスクでReferenceシリーズとEvolutionシリーズの比較試聴を社員の方にお願いしたところ、快く試聴させていただけました(*^_^*)

ここで少しだけTADの試聴の感想を書かせて下さい♪
TAD-CE1を含むEvolutionシリーズは低域のスケール感や低域の押し出し感に圧倒されたのですが、Referenceシリーズに切り替えると、もうひとつ更に深い低域となり驚かされました。
また、Referenceシリーズは流れるようなスムーズな低域でした。
中高域も引っ掛かりの無い落ち着いた自然な音色でした。
Solareさんがいつも聴かれているシステムは、やはり素晴らしかったです♪

一方、TAD-CE1はReferenceシリーズの流れるようなスムーズな低域と比べますと、少し低域のエッジが立つような、やや硬い輪郭を持った低域の質感があったので、一緒に聴いて下さった社員の方に正直にお話をしたところ、「おろしたてのスピーカーなのでエージング不足です。1年ぐらいするとReferenceシリーズに近づきますよ。」っとおっしゃっていただき、ホッとした記憶があります。

TAD-CE1と比べてReferenceシリーズのあの深い低域は凄味が違いました。もちろんつながっているアンプやプレーヤの差も影響していると思いますが、TAD-CE1のエージングでどうにかなるレベルでは無いぐらいの差があるように感じました。ただ、TAD-CE1も私のような小さな部屋で聴く場合なら、簡単に飽和しきってしまうぐらいの重くて深い低域を持っているような気がしました^^;

あと、社員のエンジニアの方と思うのですが、素材の選定や組み合わせ方など細かなTAD-CE1の作りについて包み隠すこともなくいろいろと教えていただき、楽しいひとときでした。


>のらぽんさんは良いお方なんで悪いところ(と言いますか良い面の裏と言った方が良いでしょうか)はお話になりません
>が機会がありましたら、そんなトレードオフのマイナス部分もお話したい所ではあります(笑)
是非、色々な面からみたTADについて、教えて下さると嬉しいです。
特にトレードオフのマイナス部分、とても興味があります♪
それでは。

書込番号:19427167

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2015/12/23 03:35(1年以上前)

レベッカのハイレゾもなかなかです。

分かり難いですが背面90センチで横50センチ開けております。

プリアンプとプレイヤーとそれぞれの電源です。

前にもあげましたがSFORZATO DSP-01と電源とDELAです

Cool McLeanさんこんばんは。

忘年会にて遅い時間に失礼します(^^;

レベッカ私も結構好きです。
もしオーディオルームにLAN環境がありましたらSA-11S3にはUSB入力が付いておりますので、PC繋ぐだけでハイレゾ楽しめると思いますし、私も使用しておりますDELA(NAS)を導入なさると、簡単にネットワークオーディオを楽しめるので良いですよ。

レベッカのハイレゾもなかなか良いです(^-^)

でもCDにはCDの良さはがありますね。

では年末に向けまして体調など壊さないようお気をつけ下さい。
良いクリスマスを!!!

のらぽんさんこんばんは。

ホントに素晴らしい試聴感想ありがとうございます。
あの低音のコクをご理解頂けまして大変うれしいです♪

お写真のM600(パワーアンプ)のセッティングはうちと全く一緒で驚きました。
ボードもたぶん同じKRIPTONだと思いますし、メタルベースも同じだと思います。

またCE1に置かれておりますTADのウエルフロートボードも同じです(笑)

今回はM600のトレードオフをちょっとだけお話し致しますが、あの巨体の割にセッティングで音がかなり変わるのと、あと非常に目覚めが悪いです(^^;

ホントにベストな音で聞こうと思うと、2日間くらい鳴らしっぱなしにしてないと、実力を発揮しません(笑)

その他プリもプレイヤーもちょっとしたセッティングで変わるので、結構気を遣いますね。
ただ決まると自分でも驚く音が出ますのでやりがいがあるとは言えますけどね。

ですから試聴に行ってもベストな音が出てるな思う事はなかなかないので、今回のらぽんさんが一部良い印象を持って下さって良かったです(^-^)v

しかし私も少ししか聞いてないのですが、805D3は仰るように色づけが無くなり、低音も深い音が出てるように感じましたね。
あのサイズにしてはちょっとびっくりな音でした。

ではのらぽんさんも良いクリスマスをお過ごし下さいね。

書込番号:19427219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/23 08:27(1年以上前)

のらぽんさん、お早うございます。またまた御便り、有難うございます。今年もあとわずかですね。

>HST-60HBには付属のスパイク受けは付いていないということですね。

→ あっ、失礼致しました。スパイク受けは ちゃんと付属していました。


TITE-46GPに付いているスパイク受けがスタンドにも付いていると思っておりました^^;

→ そうです、そうです。全く TITE-46GPに付属していましたスパイクと同じものでして、銀色のステンレスのスパイク受けです!!!



>スパイクの直置きですと、どうしてもカーペットやその下地が傷みますし、刺さり具合もちょとしたはずみで変化そうで安定性からもスパイク受けが重宝しそうですね。スパイク受けがありますと、スパイクを使う場合、カーペットには凹みができるものの傷みにくいと思いますのでボードの前に導入することでもお勧めです♪

→ 過去に約5年強愛用して居りました DALI の LEKTOR 6 では、 スパイク直刺し でしたが、 DALI のは TAOC のよりも 尖端が 尖がっていまして、先が 細かったですので、 カーペットには 今でも 跡が残って居りますが、 よく見ると 小さな穴が空いているな 程度の感じです。 あの巨大地震 東北大地震の 3.11 でも 倒れませんでしたし、 横に動くこともなく、 微動だにしませんでした。

→ 今度の この TAOC HST-60HB の スパイクは 尖端でも 多少 径がありますので、 カーペット直刺しでは 跡が多少大きく残りそうでして、まだ 未導入であります。

→ 実は 先月 11月28日に 新品購入しまして、1本 23Kg が 2本でしたし、 1つ1つの部品が結構重く、組立るのに 一苦労、 まるで 橋か ビルを 建築しているような気分でした。 組立にも 相当時間がかかりまして、 スパイクと スパイク受け までするのに 既に疲れてしまい そのままです。

→ そのうちに 購入したいものがありまして、半年から 1年位先でしょうか、導入出来ました時に スパイクと スパイク受けは 改めまして Setting しようと思います。 あっ、まだまだ B&W 805 D3 までは 導入出来ないとは思います。 → また ご報告致しますね!!!



>私も同感で気長に楽しみたいです♪
>新緑の頃に何か導入されるかもしれないとのことで、またお披露目を楽しみにしています。

→ 60歳の定年までは 体力が充実し、病気にさえならなければ、毎月収入がありますですので、しがないサラリーマンですが、毎月の小使いの中にて、色々やりくりしながら 少しずつ貯めまして audio 道を 楽しんで参りたいと思います。

→ しかし audio は 面白いですね!!! 同じ機材なのに SPスタンドでも 「 オール木製 」と 「 オール金属製 」とでは 「 音色や 響きが 違う 」ことを 体感しました。

→ SPでも 今まで愛用しました オンキョー D-308M 、 ピュアモルト・スピーカーS-A4SPT-PM 、 FOSTEX GX100(DB) 、 DALI LEKTOR 6、 sonus faber toy draska と 全然 「 音色や 響き が異なる 」ことを 体感しました。 実際に 我が家で鳴らすと また 味わいが異なります。

→ Marantz と 相性の良い B&W ということにて、 DALI LEKTOR 6 + sonus faber toy draska の 売却代金にて B&W CM5S2 を試しに 我が家に導入しまして 鳴らしまして、初めて 「 その 良さ 」に気が付きました。 店頭で試聴しただけでは分からない感覚もありましたですので、実際に 我が家の部屋の大きさや 壁、 距離等々 導入しまして 初めて 分かる感覚を経験出来たことは 非常に 有意義であいた。 一時、ケーブル新品交換時に 違和感がありまして、皆様にご心配や 多くのアドヴァイスを賜りましたが、今では この B&W の 音色は 非常に 素晴らしいです。大満足ですね。 まだまだ、上の クラスは 世界中に 山ほど ありますですが...........


>それでは、良いクリスマスを♪

→ 有難うございます。 Happy Christmas & Amazing Christnas & Enjoy X'mas を 「 のらぽんさんも !!!!!! 」



>P.S.
>お写真最後のレベッカさんのアルバム、今は手放しましたが私も持っていました。
>今年の紅白に出るとかで賑わっていますね。
>懐かしいです。

→ フレンズと ヴァージニテイ の 曲が 大好きです。

ではでは。

書込番号:19427442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/23 08:37(1年以上前)

Solareさん、お早うございます。またまたのレス感謝致します!!!!


>忘年会にて遅い時間に失礼します(^^;

→ 私も 係の忘年会、 部の忘年会、 前の部署での仲間からの御誘いの忘年会、 大学・高校時代の悪友からの御誘いの忘年会、 御取引先様との忘年会、 御友達の御友達からの御誘いの忘年会.....etc. と 四六時中です。 身体が............非常に楽しいですけど。



>レベッカ私も結構好きです。

→ レベッカ 良いですよね!!!!! 青春時代の思い出の曲でしたので、たまに ノッコさんの 綺麗に伸びる高音を聴くと。。。。。笑みが。


>もしオーディオルームにLAN環境がありましたらSA-11S3にはUSB入力が付いておりますので、PC繋ぐだけでハイレゾ楽しめると思>いますし、私も使用しておりますDELA(NAS)を導入なさると、簡単にネットワークオーディオを楽しめるので良いですよ。

→ 先立つものが...........でも ご紹介有難うございます!!!!



>レベッカのハイレゾもなかなか良いです(^-^)
>でもCDにはCDの良さはがありますね。

→ そうなんです!!!



>では年末に向けまして体調など壊さないようお気をつけ下さい。
>良いクリスマスを!!!

→ 有難うございます。 Solareさんも Have a nice & happy Christmas !!!!

ではでは、また。有難うございました。また 素晴らしい 御写真を 御待ちして居ります。

書込番号:19427463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/23 08:41(1年以上前)

いつの間にか、ここ価格.com での 「 TAOC HST-60HB 」 の ランキングが 「 19位 」まで 上昇してきましたですね!!!

書込番号:19427472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/23 19:47(1年以上前)

PM−11S3 + SA11S3 新品購入しまして 今日で ちょうど 1年 となりました。

昨年の H26.12.23 に PM-11S3 + SA-11S3 新品購入しました。

1年経過しましたが、非常に PM-11S3 + SA-11S3 は 気に入って居ります。

月日が経つのは 早い ですね。

実は 本日で Marantz の PM-11S3 + SA-11S3 を 新品購入 しまして、ちょうど 1年経過致しました。
だいぶ システム構成は 1年前と 変化致しましたが、今後も 色々と 計画中なんです。

書込番号:19429013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/23 20:45(1年以上前)

Solareさん、こんばんは。

私も昨日は忘年会でした。
TADやSFORZATOのお写真、拝見いたしました♪
とても綺麗ですね。

>お写真のM600(パワーアンプ)のセッティングはうちと全く一緒で驚きました。
私も会場に行ってみて、Referenceシリーズは以前からお伺いしていたSolareさんと同じシステム! とびっくりしましていました。
また、Evolutionシリーズも全て聴きたかった構成だったので理想の試聴でした♪

ウエルフロートボードは、音質的な改善以外にも免震の効果があり震度6程度までなら恐らく倒れないでしょう、とエンジニアの方がおっしゃっていました。地震の多い日本でスピーカーを保護する意味でも良さそうに感じました。

>今回はM600のトレードオフをちょっとだけお話し致しますが、あの巨体の割にセッティングで音がかなり変わるのと、
>あと非常に目覚めが悪いです(^^;
良い機材ほど、やはり少しのセッティングやコンディションの変化にも音の変化として敏感に反応するのですね。
使っていらっしゃる方でないと分からない点として、持っていない私でもこのようなお話はとても興味をそそります。
貴重なお話、ありがとうございました。

試聴会で聴いた音は、まだセッティング等で追い込みの余地があるかもしれませんが、とても良い音でした(*^_^*)

それでは、良いクリスマスをお過ごしください。

書込番号:19429171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/23 20:47(1年以上前)

Cool McLeanさん、こんばんは。

HST-60HBには付属のスパイク受けがあったのですね、、。
勘違いしておりました^^;

>実は 先月 11月28日に 新品購入しまして、1本 23Kg が 2本でしたし、 1つ1つの部品が結構重く、組立るのに
>一苦労、 まるで 橋か ビルを 建築しているような気分でした。 組立にも 相当時間がかかりまして、 スパイク
>と スパイク受け までするのに 既に疲れてしまい そのままです。
支柱もひとつひとつ重そうですし、しかも左右の2個ですから組み立ては大変そうでしたね。
遅くなりましたが、お疲れさまでした。
スピーカーを載せた時には苦労が報われそうです。

HST-60HBにスパイクとスパイク受けを設置される楽しみが残っていますね。
きっと更に良い音に変化しそうです。

>そのうちに 購入したいものがありまして、半年から 1年位先でしょうか、導入出来ました時に スパイクと
>スパイク受けは 改めまして Setting しようと思います。
購入されたいものとは何でしょうか♪
私もCool McLeanさんが何を買われるのか楽しみにしています。

>店頭で試聴しただけでは分からない感覚もありましたですので、実際に 我が家の部屋の大きさや 壁、
>距離等々 導入しまして 初めて 分かる感覚を経験出来たことは 非常に 有意義であいた。
おっしゃる通り、自身のオーディオシステムに取り入れて初めて分かることは多いですよね。
私も少しずつ、グレードアップしていくことを楽しんでいきたいです。

明日はいよいよイブですね、それでは。

書込番号:19429177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/23 22:16(1年以上前)

合格時に もらいました。

のらぽんさん、いつも有難うございます。

このTAOC HST-60HB 組立時は、ついでに 機材を全て ケーブル等々 1台1台 外しまして、掃除したんです。
ケーブルの ほこりを とりましたり、AMP や CDP の ほこりも 綺麗に クロスで ふきとりましたり。
白いラックや アコリバのボードも 除菌ウエット・テッシュで ふいて、乾いたクロスでふきとり、乾かしましたり。

もとに 戻すのに 3時間弱ほど かかりまして、スパイクと スパイク受けは 無しのまま なんです。


最近、時期ですから 他の 部屋等々 大掃除していましたら、色々 カセットテープなんかも 出てきまして、懐かしいものばかりなもので、TEACさんから 販売されている AD-RW950 が 欲しいな と思ったり。
他にも 幾つか 欲しいものが 高いものから 比較的お求めやすいものまで。
そんな こんなで また 色々と 楽しめそうです。

書込番号:19429446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 HST-60HB [単品]の満足度5

2015/12/23 22:47(1年以上前)

完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完

皆様、大変お世話になりました。 TAOC HST-60HBを 購入しましてから、感想は十分述べさせて頂きましたので、
本スレは閉じさせて頂きます。 お便り頂きました全ての方々に 感謝申し上げます。

完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完

書込番号:19429555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/24 19:20(1年以上前)

こんばんは、Cool McLeanさん。

>TEACさんから 販売されている AD-RW950 が 欲しいな と思ったり。
カセットデッキを販売しているメーカーさんもめっきり少なくなっていますね。

Cool McLeanさんのこれまでのHST-60HBのお話を拝見し、結果としてよりよい音質改善となって良かったです♪
また、お話できることをお祈りします。

P.S.
もう1つのスレッドの方で色々あったと思いますが、気になされずこれからも価格ドットコムに顔を出していただけると嬉しいです。
それでは、メリークリスマス。



書込番号:19431389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2015/12/29 11:28(1年以上前)

Cool McLeanさん、こんにちは。

ファン登録頂きまして、ありがとうございました。
またまた大変遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m

TAOCの良いスタンドを購入されたんですね^^
ご購入おめでとうございます!!!

一通り全部読ませて頂いたんですが、3時間くらいかかってしました(^^;

シェルティ3さん、Solareさん、のらぽんさんのハイエンド感が凄いです!!

僕はこぢんまりとアイソレーショントランスというのを導入しました。
これによりアンプ本体の唸りはゼロ、その代わりたまにアイソレーショントランスが少し唸ります。
音自体もそれほど変わらない感じなので、このまま使っていこうと思っています。

今度余裕ができたら電源ケーブルを良いものに交換してみようと思います。

Cool McLeanさんのCM5S2のホコリですが、カメラ用?のパフパフしてエアーを送るやつで吹き飛ばすというのもアリかと思います。
でも急所ですので、あまり触らない方が良いとは思います。
自己責任と言うことで。。(^^;

僕のはカバーつけっぱなしです。
サランネットは、接触して数回落としているので、今は常時取り外して使用しています。

CM9はツイーターのまわりは金属なので、ホコリは気になりませんでした。
誤ってツイーターを破損しないかがとても気になります。
こちらは常時サランネットはつけたままにしています。

ちょっと長くなりました(^^;

TAOCのスタンドは良いですね。
僕のは下位グレードですが、それでも十分満足しています。
もし805D3を買えたら、またTAOCは有力候補になると思います。

それでは、Cool McLeanさんお正月はゆっくりとお互い好きな音楽に浸りましょう!
またどこかでお目にかかれることを期待しています!
それでは失礼致しますm(_ _)m

書込番号:19443167

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAOC > HST-60HB [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HST-60HB [単品]
TAOC

HST-60HB [単品]

最安価格(税込):¥62,500登録日:2014年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

HST-60HB [単品]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング