購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカースタンド > KRIPTON > SD-1 スピーカースタンド [ペア]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
KRIPTON SD-1 に B&W CM5 S2 を 搭載しました。 |
PM-11S3 + SA-11S3 + B&W CM5 S2 の 組み合わせ です。 |
AMP と SACDP を 配置替え しました。 |
台座は 鉄球サンド 入り です。 |
■今年6月に KRIPTON SD-1 を 購入しました。
■今月19日に B&W CM5 S2 を 購入しました。
●現在の構成は以下です。
★AMP → マランツ PM-11S3 ( 昨年12月23日に購入)。
★CDP → マランツ SA-11S3 ( 昨年12月23日に購入)。
★ボード → アコリバ RHB20 を 2枚 ( AMP下 と SACDP下に敷く)。
★RCA → オヤイデ電気 TUNAMI TERZO RR V2
★XLR → オヤイデ電気 TUNAMI TERZO XX V2
★電源Cable → AMP側 → オヤイデ電気 GPX-R V2 1.8m
★電源Cable → CDP側 → AET 1302F 1.2m
★電源Cable → 中継 → ワイヤーワールド オーロラ 2.0m
★電源TAP → オヤイデ電気 MTB-4
◆◆ 経緯 ◆◆
今まで、 sonus faber toy draska を この KRIPTON SD-1 に搭載していましたが、 この sonus faber toy draska は、 ウーファーが11cmであります為、 交響曲を聴きます際に 音が 団子状態でした。
(sonus faber toy draska で聴きます 女性ヴォーカルは しっとり 湿潤、 潤いがありまして、艶やかにて 満足してました。 )
今まで 過去の 愛機が、 マランツの PM8003 , SA8003 , PM-14S1 と愛用して来まして、 現在は、 PM-11S3 + SA-11S3 となりまして、通算マランツ製品愛用期間は 約7年を 超えました。
マランツとの相性の良いSPであります 「 B&W CM5 S2 」を今月8月19日に新品購入。
あらかじめ、寸法を確認して居りまして、 この B&W CM5 S2 を、 KRIPTON SD-1 に 搭載しますと、「 ちょうど ツイーターの位置が、 愛用して居ります ノルウェー製 エコーネス社の ストレスレス・チェアに腰を落としたベスト・ポジションにて、 私の耳に ところに 来ます 」。
また、「 KRIPTON SD-1 の 天板の 横幅 20cm 」 = 「 B&W CM5 S2 の 横幅 20cm 」と 同じ 寸法である事も あらかじめ、確認済。
KRIPTON SD-1 の 支柱は 「 天然木 ゴムランバーコア木材の 無垢材 」でありまして、 非常に 振動を 上手く 制御しています。
KRIPTON SD-1 の 台座は 「 結構分厚く、中には 鉄球サンド 」 が 入って居ります。
KRIPTON SD-1 の 天板も 「 木材 」です。
さて、 現在、 B&W CM5 S2 は、 今月19日に 新品購入しまして、 約20時間程度 TOTAL にて 稼働して居りますが、
KRIPTON SD-1 との 相性も 良く、 「 非常に キレのあります 音色 」を奏でて居ります。
特に顕著なのは、 JAZZ でして、 マランツの PM-11S3 + SA-11S3 との 相乗効果も 発揮なされまして、
「 サックスの 音色が 極めて 生々しい 」ですとか、
「 シンバルの 金属音に 芯が しっかりとあり、 非常に リアルな 金属音と共に その 金属音に響きにも 納得感があります」。
「 ベースの 沈み込む音色 」 ですとか、 「 弦を弾きます ゴムのように 弾む弾力感の リアルさ と その質感が 心地よい 」です。
「 ピアノの JAZZ らしい 小気味良い リズム感 が 最高 」ですね。
さらには、女性ヴォーカルの 声色の なまめかしい 艶やかさ、 湿潤さ、 色気 、 ヤバすぎるリアル感、 透き通る高音の再現性の高さ、 質感の高さ 等々 を感じられまして、 極めて 音楽を 堪能して居ります。
交響曲につきましては、やはり 「 モニター系SP 」ですので、 録音の良い悪いにより、 感触が様々でした。
録音の良い 、特に SACD は、 KRIPTON SD-1 の 響き の コントロールが 大変素晴らしく、
例えば、 ベートーヴェン交響曲 第五番 「 運命 」を 聴きますと、 最初の出だしの 「 ハ単調 」から 納得の 響き と その 質感の リアルさ が 得られまして、 とても 満足して居ります。
※※ オール木材 の 良さが 生き生きと 音楽の 再現性、 高い再現性に 現れていると 思います。 ※※
以上、KRIPTON SD-1 に 新たに B&W CM5 S2 を 搭載しましての、感想でした。
音楽の趣味は 人それぞれではありますが、 音色の質感ですとか、 良く制御された響きの良さ 等々 改めまして KRIPTON の SPスタンドの 良さ が 感じられましたので、 書き込みさせて頂きました。
お値段のお手頃ですし、 実際に 愛用して居りますので、 お役立ちできれば 幸いでございます。
実物の方が、「 見た目良く 」「 質感良く」「音色も感触良好な心地」であります。
皆様におかれましても、素晴らしい audio life でありますように!!!!!!!
それでは、失礼致します。
御覧頂きまして、有難うございました。
どうぞ 今後とも何卒宜しく宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19096045
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
KRIPTON SD-1 どうしは 約 150cm 以上 離しまして 配置 |
KRIPTON SD-1 は 渋い オフ・ブラックの 艶消し 色 です |
上から 見た 角度 です。 |
斜め後方からの 角度 になります。 |
参考写真を添付させて頂きます。
書込番号:19096084
3点
◆追加ご報告 → 環境追加です → SPケーブルは、 SAEC SUPRA CLASSIC 4.0 にて バイワイヤリング接続しています。 ◆
書込番号:19096153
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
KRIPTON SD-1 です。 |
天板は 4本のボルトとナットで固定の上、接着剤も同時固定されてます。 |
同じく KRIPTON の IS-5 も 併用して かませてます。 |
B&W CM5 S2 にも ぴったり です。 |
MY AUDIO ROOM 真下に 女房の自部屋あるが、 女房いわく、「 今度の SPは うるさくないわね 」との発言、今日もあり。
今まで、 DALI の LEKTOR 6 という トールボーイ型も 併用して愛用してたが、絨毯直刺しスパイクにて、 2F audio room 床板まで 達していた スパイクが、 直接 真下の 女房部屋を 低音振動爆撃していたようである。
さすが、KRIPTON SD-1 である。 ちゃんと 振動を 制御しており、
今までと 同じ 音量で 愛聴盤聴いておるのだが、 これで 同じ位 音量を 上げても 「 文句は言われ無い!!!!!」
非常に 良い SPスタンド でありますね。
書込番号:19096935
4点
JAZZを聴けば、
★ サックスの 極めて 官能的な 心地良い 響きが 得られます。
★ シンバルの 鮮やかな 鮮度高い 芯のあります 金属音と 心地よい ゾクッとする リアルな 響きを 堪能出来ます。
★ ベースの 渋い ぐうっと沈み込んだ音色と 響き が 得られまして、 幸せな 気持ちに なれます。
★ ピアノの 甘美な 高音の音色に 引き込まれ、 すっかり 夢心地の 世界へ 入れます。
非常に 良い 感 があります 、 この KRIPTON SD-1 であります。
KRIPTON SD-1 、 B&W CM% S2 、 PM-11S3 + SA-11S3 と、 非常に 良い機材を 手に入れました。
上を見れば きりがない audio の 世界ではありますが、 なかなか 良い組み合わせに 巡り合えました。
食後の ひと時も 良い 音楽を 聴いて 堪能出来ました。
書込番号:19096972
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
KRIPTON SD-1 を 下からの アングル にて。 |
手前の 空きスペースには、 次の 愛機を 向かい入れます。 |
3台の マランツ 11シリーズが 並列する 計画なんです。 |
しっかり B&W CM5 S2 を サポートする KRIPTON SD-1 |
今まで、sonus faber toy draska と、 DALI LEKTOR 6 の 両方が、 部屋にありましたが、
SPを 1台に 集約しましたことで、 空間に ゆとりが 出来まして、 今回は KRIPTON SD-1 を 余裕をもちまして、 SPの 両側にも 空間がとれまして、
「 悠々と B&W CM5 S2 が、 KRIPTON SD-1 の 上にて、 鳴っています。 」
また、今まで マランツの PM-11S3 と SA-11S3 とを 重ね置きしていましたが、
→ 今日、 それぞれに アコリバの チョコレート色の ヒッコリーボードを 敷きまして、 1台毎に 設置しましたら、
「 音域の 見通しが 非常に 良くなりました 」。
せっかく 購入しました機材たちですから、少しでも 音質向上、空間の確保、 余計なものはしまう 等々 致しますと、
音色にも反映されまして、 ますます 良い音色、良い音場、良い響き が 得られました。
だいぶ 良い 感じに 慣らし込み ( エイジング )が 行われていると 実感 出来ます。
さらには、今日 SACDP であります マランツの SA-11S3 を 今までとは 違う 配置をした関係にて、 愛用の 電源TAPであります オヤイデ電気さんの MTB-4 への 距離が 短くなりましたことで、
ケーブルが だらりと 余ることを嫌いまして、 新たに AET の 廉価版 電源 ケーブル であります
→ AET EVO-1302F ( F は FINE ) を新品購入しました。 ケーブル長さは 1.2m にて ぴったりの 寸法です。
→ AET EVO-1302F は、 比較的 細い線の 集合体にて 3スケアと 今まで愛用していました オヤイデ電気さんの GPX V2 の 5.5スケアよりは 細いケーブルですが、
→ より 高音域におきまして 繊細な音色を実現するとのコメント解説もありました。 お値段も お安い お求め価格です。
もう1つの AET EVO-1302S ( S は スタンダード )の ハイスピードを謳う製品は選ばずに、
AET EVO-1302F の 密度感高いとの 宣伝文句にも 魅力感じまして、導入してみました。
電源ケーブルは 「 電線病 」「 オカルト的 」とも よく いわれますが、
一番の決め手は 「 値段 」と「 1.2m という 電源TAP の オヤイデ電気さんの MTB-4 までの 距離がぴったりで ダランとケーブルが 余らないのも 見た目もすっきり、 電流の流れも スムーズであると 感じました。
趣味の世界ですから、人それぞれではあると思いますが、 なるべく すっきり 見通し良く、 環境設定も 重要かと 思いました次第であります。
御覧頂きまして、誠に有難うございました。
次回レビューは、 マランツの NA-11S3 が 新品購入しまして、我が家に向かい入れましたら、また レビュー・アップさせて頂きます。
それまでは、しばらく お休み ( 冬眠 )致します。
ではでは、また。
失礼致します。
ご参考になりますれば さいわい です。
皆様におかれましても 素晴らしい audio life でありますように!!!!!!!!
次の 11導入は 来年の 6月末頃 を 予定して居ります。
気長に コツコツと 趣味の audio を 続けていけたらと.........。。。。。。。
書込番号:19097415
4点
倫敦大好きさん、こんばんは。
新たなスレッドを立ち上げられたのですね。
お邪魔します♪
>あらかじめ、寸法を確認して居りまして、 この B&W CM5 S2 を、 KRIPTON SD-1 に 搭載しますと、
>「 ちょうど ツイーターの位置が、 愛用して居ります ノルウェー製 エコーネス社の ストレスレス・チェア
>に腰を落としたベスト・ポジションにて、 私の耳に ところに 来ます 」。
セッティングする上でトゥイータの位置と耳の高さはとても大事と私も思っています。
数センチ耳の高さが違うと聴こえ方も違いますね。
>また、「 KRIPTON SD-1 の 天板の 横幅 20cm 」 = 「 B&W CM5 S2 の 横幅 20cm 」と 同じ 寸法である事も
>あらかじめ、確認済。
そうだったのですね、SD-1とCM5 S2の横幅はぴったりと一致したサイズなのですね。
お写真からも一体感があります。
次期NA-11S3による3台並ぶ姿が待ち遠しいですね。
書込番号:19099567
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
アコリバ RHB-20 昨日 購入して来ました。 |
2台重ねの方が 見た目 すっきりでしたが。。。。。。 |
ちゃんと 1台毎に 設置した方が、 音場の見通しが良くなりました。 |
一番手前の 空いている 場所に 新11導入予定です。 |
のらぽんさん、こんばんわです。 今日も お仕事、お疲れ様でございました。
早速に 本スレにも お便りを 頂まして、非常に 温かい お心配りに、いつもながら 心にしみますです♪
>セッティングする上でトゥイータの位置と耳の高さはとても大事と私も思っています。
>数センチ耳の高さが違うと聴こえ方も違いますね。
→ 非常に デリケートな 世界ですが、 この点につきましては、やはり 実際に 耳の感度を良くしまして、探りますと、わかりますですね♪♪ 結構、大事な セッテイング です!!!!!!!
>そうだったのですね、SD-1とCM5 S2の横幅はぴったりと一致したサイズなのですね。
>お写真からも一体感があります。
→ もともと、本来は KRIPTONの KX-1 や、 KX-3PU 、 KX-5 を 搭載するための、 「 KRIPTON SD-1 」ですが、
KRIPTON の SP は 10kg 超過に対しまして、 B&W CM5 S2 は、 8.7kg ですので、 余裕で KRIPTON SD-1 は 支えてくれて居ります。
>次期NA-11S3による3台並ぶ姿が待ち遠しいですね。
→ はい、有難うございます。 マランツ製品を愛用し続けて参りまして、もう かれこれ 7年以上になりました。
→ なかなか 11シリーズにて 機材を 固めましても、 見た目の 統一感や 存在感が 良いのではないかと。。。。。。。。
※※ 昨日、また いつもの ヨドバシカメラ町田店さんに 行きまして、 添付写真の 「 アコリバ ヒッコリーボード RHB-20 」を 1枚購入して参りました。 価格は、 16,250円 でした。
※※ ちゃんと 1台毎に マランツの PM-11S3 と SA-11S3 を 配置しましたら、 非常に 音場や 音色に 見通しが良くなりまして、 やはり 「 プレーヤーや、 AMP からの お互いの 振動を 遮断しますと、 見通しは 良くなりますですね 」。
※※ もともと SACDP の マランツ SA-11S3 には、 オヤイデ電気さんの 電源ケーブルであります → GPX V2 1.8m を 接続していましたが、 今度は SA-11S3 を 移動しました関係にて、 電源TAP の オヤイデ電気さんの MTB-4 との 距離が 短くなりまして。。。。。
見た目 ダランと ケーブルが トグロを巻いた状態が 嫌 でして、 とりあえず、 「 AET さんの 廉価版 EVO-1302F ( Fine ) 1.2m 」を 昨日、同じく ヨドバシカメラ町田店さんにて 購入して来ました。 お値段は、 14,570円 でした。
ぴったりの 長さの ケーブルですので、 ダランと だらしない状態からは避けることが出来ました。
なるべく 綺麗に ケーブルの長さも ぴったりで いたい ですので、 見た目 邪魔なもの等々も 戸棚の中に隠してありますので、 部屋の掃除も行いまして、 新鮮な空気を 部屋に入れましてから、 音楽を 聴きますと、 とても気持ちが良く、 音色も なんとなく 綺麗な 心地よい 響きと共に 、 音楽の素晴らしい世界へと 自らを 誘うことが出来ました。
コツコツと 色々 改善しながら、 次の 愛機導入に向けまして、 あれこれ考えながら 楽しんで居ります。
今回の B&W CM5 S2 を 、 KRIPTON SD-1 に 搭載しまして、 色々な 曲を 鑑賞中でありますが、
「 小型 ブックシェルフ型 であり、 かつ モニター調の B&W ですから、 非常に 切れが 良く、 多くの音粒を 丁寧に 再生してくれていますので、 特に JAZZ なんかは 非常に 歯切れが良く、 リズミカルに 、 プレーヤーの共演 ( 競演 ) にも 熱気感が こちらの 方 にも 感じられまして、 すごく 音楽を 聴くのが 楽しくて 仕方ありません です ♪♪♪ 」
それでは、のらぽんさん、本当に のらぽんさんの お優しさが 伝わりましたです。
こちらの スレにも お越し頂まして、 ただただ 感謝のみでございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:19099692
3点
KRIPTON社の SPスタンド → SD-1 は、なかなか 作りもしっかりとして居りまして、オール木材の温かみのような感じも、音色に 反映されて居ります。 質実剛健といいますか 非常に 真面目な しっかりとした製品ですので、 響きの良さ や、 音色の 余韻の 対空時間の雰囲気ですとか、「 空気感 」が 上手に 表現なされて居ります。
振動対策も なかなか でして、 無駄な響きを無くし、 良質な感度の良い響きが 部屋中に 広がるみたいです。
書込番号:19099715
4点
倫敦大好きさんもお仕事、お疲れ様でした。
今日は8月最後の日ですが肌寒いぐらいのお天気でした。
明日も広島は雨だそうです…。
アコリバのRHB-20、ご購入おめでとうございます♪
お写真を拝見しますと、厚すぎもせず薄めのデザインが良いですね。
プレーヤーの下には更にインシュレータを入れておられるのでしょうか。
書込番号:19099798
2点
>見た目 ダランと ケーブルが トグロを巻いた状態が 嫌 でして、 とりあえず、
>「 AET さんの 廉価版 EVO-1302F ( Fine ) 1.2m 」を 昨日、同じく ヨドバシカメラ町田店さんにて
>購入して来ました。 お値段は、 14,570円 でした。
私もケーブルの収まりはとっても拘ってしまいます、、。
裏面にとぐろを巻いていたり、床にダラっと収まり悪く横たわっているとホコリのことも気になりダメです(笑)
綺麗に整理されレイアウトされたケーブルはとても気持ちいいですね。
書込番号:19099816
2点
のらぽんさん、ご返信有難うございます。
だんだん秋めいて参りました。 我が家のザクロの実も、だんだん赤くなってきましたし、紅葉も既に赤いですが、これからさき、真っ赤に紅葉の葉がなりますです。
>プレーヤーの下には更にインシュレータを入れておられるのでしょうか。
→ 回転系のプレーヤーですし、気休めですが、これまた KRIPTON IS-5 の、過去に購入しました 余りものなんです!!!!!!
→ TAOC CSR-2S-D の 購入資金が 先に → マランツ NA-11S1 に 投入しますので、 ちゃんとした ラックは 最後にすることにしました。
さすが、のらぽんさん、詳細に 写真を 見て頂いているのですね♪♪♪
書込番号:19100056
3点
のらぽんさん、有難うございます。
>私もケーブルの収まりはとっても拘ってしまいます、、。
>裏面にとぐろを巻いていたり、床にダラっと収まり悪く横たわっているとホコリのことも気になりダメです(笑)
>綺麗に整理されレイアウトされたケーブルはとても気持ちいいですね。
→ まだまだ 改善の余地はあるのですが、 取り合えず、 少ない週末の時間の中で、出来る限りのことをしようと。。。。。。
→ 細かく言いますと、 ケーブル・メーカーも 現状 バラバラですし、 いずれ統一したいと思います。
→ KRIPTON SD-1 の 下にも、 ボードを入れたいです。
1つ1つの パーツ、 アクセは 安価なのですが、 こちらも 一通り 機材が 揃いましたら、 少しずつ グレードアップ出来ましたら良いなあと 考えて居ります。
ですから、当分 まだまだ 長い間、 コツコツと 少しずつ 趣味の audio いじり が 出来そうです。
合間を見まして、 仕事帰り等々 CD屋さんにも よりまして、 少しずつ ソフトも 色々 購入しまして、 B&W CM5 S2 の エイジングも 継続して行きたいと 思います。
今まで、 sonus faber toy draska や、 DALIの LEKTOR 6 にて、「 まったりと 」音楽鑑賞していましたが、 今度の B&W CM5 S2 は、 音粒 音色 1つ1つ が 精密でして、 表現に仕方が 精緻でありながら、 パワフルでもありまして、
「 非常に 良い 買い物が 出来た 」と思います。
旧CM のような 刺激ある ( 私の駄耳には そう感じました ) ツイーターの 高音では無く、
→ 今度の CM5 S2 の ツイーターは 「 甘美 」 「 美音 」ですので、 非常に 心地良いです。
→ KRIPTON SD-1 の 効果も あると思います。
→ B&W CM5 S2 は 高解像度ですし、 音色も滑らか、 艶やか、 ベースはグンと沈み、 シンバルは鮮度良く、 ドラムはタイトにて弾むような弾力感が 得られて居ります!!!!!!!
今日も 沢山 お便りを頂まして、本当に 本当に のらぽんさん!!!!! 有難うございました!!!!!!!!!
のらぽんさんに とりまして、明日も 素晴らしい 1日 でありまうように♪♪♪
書込番号:19100117
3点
倫敦大好きさん、今日もお疲れさまでした。
>細かく言いますと、 ケーブル・メーカーも 現状 バラバラですし、 いずれ統一したいと思います。
最近、サエクのスピーカーケーブルを買われましたが、どのメーカーで統一するとかありますでしょうか。
私は、購入したサエクのディジタルケーブルの出来が良かったので、いつかバランスケーブルを揃えてみたくなりました。
>「 非常に 良い 買い物が 出来た 」と思います。
いろいろと悩まれていらっしゃいましたが、最終的に良いスピーカーに巡り合えて本当に良かったですね。
書込番号:19102327
2点
のらぽんさん、こんばんわです。
今日も お仕事、お疲れ様でございました。
今日の こちらは 朝から 夜まで 雨が降ったり止んだりで、湿気も多い日でした。
さて、本当に おかげ様にて、一度は 試したかった 「 マランツ と B&W の組み合わせ 」でした。
やはり、相性は 良い みたいです。
ウーファーが 16.5cm あるのも 良いみたいです。
( KRIPTON の SP は 17cm ですね )
ツイーターも 耳に刺さらず 良い感じですが、 当たり前ですが、 805D のような 高音とは 違うようです。
そして、ケーブルですね。 「 サエク 」は 良いブランドです。
少しずつ 揃えて 統一するのも 良いですし、 バラバラよりも 統一した方が 精神衛生上も 良いかもしれないですね。
年内は、しばらく このまま 自宅愛聴盤を 片っ端から 聴きまして、 黄色いケブラー・コーンを ほぐしまして、 より 開放的な音色が出てくるようにしたいです。
多くのaudio 製品がありますし、人それぞれの趣味や価値観にて、揃えていきましたり、ヴァージョン・アップしていくことも 非常に楽しいですね。
なるべく 多くのジャンルを聴きまして、 ウーファーが しなやかに 高レスポンスがあげられるよう 「 パフォーマンスを上げて 」いきたいですね。
それでは、のらぽんさん、今日も お便りを頂まして、有難うございました。
どうぞ これからも 色々と 宜しくお願い致します。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19102803
3点
KRIPTON HP より。 KRIPTON SD-1 に ついての 記述です。 抜粋させて頂きました。
→ クリプトン独自の技術を駆使したゴムランバーコア木製支柱(無垢材使用)と重量級オーディオボード(鉄球サンド入りベース)の組み合わせによる高剛性、高制震設計。特に小型スピーカーシステムの低音再生に効果を発揮します。
→ 黒色ポリウレタン塗装仕上げオール木製の高性能・高音質スピーカースタンドクリプトン独自の技術を駆使した高性能・高音質の木製スピーカースタンドです。 支柱と天板は、どのスピーカーシステムにも合わせやすい黒色ポリウレタン塗装で仕上げています。自然ゴム素材(無垢材使用)の支柱と当社の鉄球サンド入り重量級オーディオボードを採用したスタンドベースとの組み合わせで、自然な響き、高S/N、高い透明度、鳴りぶりの良さが際立つ高性能、高音質設計のスピーカースタンドです。.オーディオボードと同仕様の鉄球サンド入りベースで安定感設計高制振で定評のある鉄球サンド入りベースで総重量7.5kgの重量級設計です。 .木製組固め方式スピーカースタンド支柱には上下4本の37mm鬼目ナットが打ち込まれ、45mmのトラストネジと接着剤による天板と鉄球入りベース組固め方式のスピーカースタンドです。
→ 54,000円(消費税込:58,320円)
書込番号:19102875
3点
倫敦大好きさん、こんばんは。
お仕事、今日もお疲れさまでした。
KRIPTON SD-1のご紹介の記事からも、製作者の音への意欲が感じられますね。
単にものを作ったと言うことだけでなく、製品への思想を知ると楽しいですね。
>さて、本当に おかげ様にて、一度は 試したかった 「 マランツ と B&W の組み合わせ 」でした。
まさに相乗効果が得られるゴールデンコンビですね。
お誕生日が9月でしたね。
おめでとうございます♪
書込番号:19105103
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
支柱の 表側は 面取りしてありまして 角が 丸み を帯びてます。 |
支柱の 裏側は 面取りはせず 角ばっています。 |
SPが主役なんで、 オフ・ブラック に 黒子に 徹してるところが ニクイ |
なかなか しっかりとした 作りこみ です。 |
のらぽんさん、こんばんわです。
いつもお便りを 頂まして、 感謝申し上げます。
今日も お仕事、お疲れ様でした。
あっ、すっかり 誕生日のことは 忘れていました。
今は 年をとらずに、毎年 逆に 若返りたいですね。
はい、有難うございます。
非常に この 「 KRIPTON SD-1 」は、 お気に入りなんですよ!!!!!!
書込番号:19105258
3点
こうしてみますと、 SPスタンドと言えども、奥が深いですね。
素材や、 形状、 天板や支柱・そして台座のバランスや、デザイン等々、 色々と 思い が ありますですね。
さらには、勿論、 音質や 響き 等々 の チューニング ですとか、 細かいセッテイングも 考慮なされているのだと思います。
のらぽんさん、いつも 本当に 有難うございます。
今月は、中旬に 5連休がありますので、 ますます 鳴らしこみ ( エイジング )が出来ますので、楽しみであります。
連休中は、audio コーナーに 行かないようにしようと思います。
また、何か 購入してしまいそうですので。。。。。。。。。。
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19105292
3点
こんばんは、倫敦大好きさん。
>こうしてみますと、 SPスタンドと言えども、奥が深いですね。
本当にそうですね。
クリプトンはスピーカー同様にスタンドにも力を注いでいますね。
スピーカーとスタンドを合わせても1本あたり20kg弱なのも模様替えがしやすく、扱いやすいので良いですね。
次はNA-11S1の導入を目標とされておられますが、倫敦大好きさんにとられまして、今後のネットワークオーディオの活用方法など、この時点で何か構想等ありましたらお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:19107805
2点
のらぽんさん、こんばんわです。
いつも お便りを 頂きまして、本当に 有難うございます。
来年は、私にとりまして、節目の年となります。
あと1年後に向けまして、株価も大幅下落してしまいました現在、基本的に小使いをやりくりしまして、余剰分を毎月貯めていきながら、時に 何か 気になったものを 購入しましたり、 もしくは この際、我慢をしまして 来年の9月に 記念品を 購入出来たらよいなあと考えて居ります。
現在の 添付写真を見ましても、 マランツの 11 で 揃えて来ましたので、 ちょうど 空いている場所に 何か もう 1台 を と、思って居ります。
それが、 マランツの 「 NA-11S1 」 であるのか、 はたまた、 来年7月中旬に もしかしまして 新発売となります 「 次期 11 」 なのか、
さもなければ、 KRIPTON KX-3PU なのか、 KRIPTON KX-5 に なるのかもしれません。
先日、 新発表されました デノンの 「 PMA-SX11 」も気になりますですね!!!!!
旧ニックネームの londonsuki でも レビューしてましたが、 以前は エントリークラスではありましたが、 ほぼ 2か月に 1台は 何かしらの audio 製品 を 購入しまして、 AMP でありましたり、 CDP でありましたり、 SPでありましたり、 組み合わせては 楽しんで居りました。
昨年末の PM-11S3 + SA-11S3 + オヤイデ電気さんケーブル類全部 では、 景気よく 100万円を 一気に 投資してしまいましたが、
来年の9月ですと、 まだ あと約1年ありますので、 何か 購入したいとは 考えて居ります。
※※ まだ 漠然として居りますのが、実態であります。
※※ 最近は、JAZZ を 聴くのが、非常に 楽しく、 キレの良い ブックシェルフ型 導入したばかりですので、 今までの 交響曲から 少し趣味が 変化して来ましたです。
→ 大阪は 逸品館さんの HP では、 KRIPTON KX-5 や KX-3PU と、 マランツのカスタマイズ版であります AIRBOW 15 MASTER との 組み合わせによります 映像も 拝見しましては、
→ 一度 「 マランツ と B&W 」の組み合わせも経験しましたし、 B&W CM5 S2 の 実売価格の 2倍 の 「 KRIPTON KX-5 」を 導入しまして、 AMP : CDP : SP = 1 : 1 : 1 と バランス取ろうかなあとも 考えたりして。。。。。。
→ KX-5 で聴く JAZZ も 向こう 10 年位 楽しめるかなあ なんて。。。。。。。
※※ さすがに 、 新 805 は 購入難しいかなあ なんて。。。。。。 ( 株価次第 ですね 。。。。。)
すみません、とりとめのない お話 と なってしまいました。
向こう1年は 現在の システムで 堪能しますが、 途中 ケーブルも買いたいですし。。。。。
あとは、 来年 9 月末 頃に 何か 購入しましたら、 レビュー すかさず 入れますね♪♪♪
それまで、内緒であります。。。。。。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19107949
2点
のらぽんさん、追伸申し上げます。
もう1つ、考えて居りますのが、「 マランツ PM-11S3 を もう 1台 購入する 」です。
ご存知の通り、既に せっかく PM-11S3 + SA-11S3 を 愛用して居ります。
これに もう 1台 マランツの PM-11S3 を 追加新品購入することによりまして、
「 F.C.B.S. 」を構築することが可能となります。
それにより、将来的に 次期 B&W 805D を 新品購入しました際に、 より トルクフルに 、 より パワー的に、
次期 805D を 駆動しまして、鳴らしきる ことが 可能となります。
この バイ・アンプ駆動は、 同じ 「 11S3 どうし 」でないと駄目です。
ですので、添付写真の 白いラックに もう1台 「 PM-11S3 導入 」出来るよう 空間確保して居ります。
次期 PM11S4 の 新型では 駄目なんです。
PM-11S4 ですと、 PM-11S4 を 2台 新たに 購入しないといけないからです。
※※ ここで あえて アキュの 600 を 1台にせず、 マランツの PM-11S3 を 2台体制にするところが ミソ なんです。
ではでは、また。
夜分 失礼致しました。
書込番号:19108704
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
次の目標につきまして、システムのデザイン性や発展性を含めNA-11S1を候補のひとつとされているのですね。
私も次に向け、いろいろなパターンを思い巡らせることは楽しいです♪
悩み抜いて決めるシステムは、意外な良いアイデアを見出せたりと、最終的に後悔しないような気がします。
>もう1つ、考えて居りますのが、「 マランツ PM-11S3 を もう 1台 購入する 」です。
>この バイ・アンプ駆動は、 同じ 「 11S3 どうし 」でないと駄目です。
>ここで あえて アキュの 600 を 1台にせず、 マランツの PM-11S3 を 2台体制にするところが ミソ なんです。
同じアンプが販売されている期間に導入しなければならないといったタイミングの制約はあるものの、今までのアンプを活用しグレードアップが図れる貴重な方法ですね。PM-11S3の最高のパフォーマンスが引き出せそうです。
マランツが3台並びお写真の左スペースが埋まると、いよいよジグソーパズルのピースが揃うような、一層の充実感のある空間となりそうですね。
書込番号:19110707
2点
のらぽんさん、こんばんわです。
有難うございます。
マランツの F.C.B.S. では、 モノラル もしくは ステレオ の いずれかを 選択することが可能です。
来年の7月中旬事には、 新しい 「 11 」が 出るかもしれないですね。
そうそう、デノンの 11年ぶりの 「 11 」 も アッパー・ミドルクラス狙いだそうです。
PMA-SX11 + DCD-SX11 も なかなか 良い製品 ですね。
デノン社の サウンド・マネージャーさんも ご交代なされたみたいですね。
前に デノン社の DCD-1650RE 、 PMA-1500AE 、 DCD-1500AE を 愛用していましたので、懐かしいです。
新製品が出ますと、気になりまして 結構 見ちゃいますですね。
PMA-SX11 が 38万円、 DCD-SX11 が 36万円 だそうです。
のらぽんさんは、アキュフェーズでしたね。
今後のご計画が とても 楽しみですね♪
あっ、すみません、 KRIPTON SD-1 の 話題が 無くなってきました。。。。。。。。。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19110778
2点
>マランツの F.C.B.S. では、 モノラル もしくは ステレオ の いずれかを 選択することが可能です。
>来年の7月中旬事には、 新しい 「 11 」が 出るかもしれないですね。
PM-11S3をもう一台狙うチャンスとしては、余り時間は無いのですね、、。
>そうそう、デノンの 11年ぶりの 「 11 」 も アッパー・ミドルクラス狙いだそうです。
>PMA-SX11 + DCD-SX11 も なかなか 良い製品 ですね。
この発売は少し驚きました。
もしかするとDENONはシリーズ展開を見直し、11シリーズは無いのかもしれないなんて思っておりました。
私の方はプレーヤーの更新が焦点となってはいるのですが、アキュフェーズも新機種の更新が恐らくは近いというところや、その音質の向上の可能性について判断できる情報が今のところ見当たらず静観です…。今は楽しく音楽を聴いて癒されています。
>あっ、すみません、 KRIPTON SD-1 の 話題が 無くなってきました。。。。。。。。。
何か大まかなスレッドタイトルのところでざっくばらんにお話ができると良いですね。
お写真のこととかも書きたいところですが、何分スレッドの趣旨と異なると、また問題なので…。
では良い週末を。
書込番号:19110923
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
こちらのスレッドになかなか気づきませんでした(^^;
と言いましてもSD-1に関する事はあまり私が書ける事もないのですが・・・
KRIPTONの使ってるこの鉄球というのは何か特殊な物なんでしょうね。
前も書きましたがうちではKRIPTON AB5200を使ってますがこれにもたしか入っていたと思います。
アンプのボードを試聴した際にTAOCその他聞き比べましたが制振能力と言いますか、音がより締まる感じでは抜けてる感じでした。
B&Wも良い感じそうで何よりです(^-^)v
上記の理由で本当にキレがありそうですね。
うちも以前お話しておりましたネットワークプレイヤーが届きまして、そこそこの音は出ておりますが、まだセッティング不足でなかなか思う音までは到達出来ておりません(^^;
まだ100時間程度ですので、私も倫敦大好きさんに負けないよう理想の音を目指して詰めていきたいと思います。
のらぽんさんこんばんは。
私も今度のアキュの特にプレイヤーはかなり注目しております。
今回導入致しましたNWPに搭載されておりますDACがDC-901と同じES9018SでDACだけではないと思いますがこれは使ってみるとかなり良い感じです。
これをいち早く搭載したアキュは流石と思います。
今度登場予定のアキュフェイズのプレイヤーの注目点は私の場合クロックです。
私の使用しておりますTAD D600が採用して以来NDKのクロックがエソテリックはじめ日本の製品に色々使い始められております。
どうやらどういうクロックがオーディオに適しているのかという所が分かりだして作られ始めておりますね。
(TAD ESOTERIC Marantz DENON LUXMAN 等がNDK使用しているようです)
TADが使用している物は特注品で一般的には売られてませんが、私も興味があって色々調べていると本当に素晴らしい物です。
アキュはまだNDKを使ってませんのでどういった物を採用してくるのか楽しみです。
ちなみに今使用しておりますNWPのスフォルツァートDSP-01は内部にクロックが無く外付けですが、クロック変えるとかなり音も変わります。
デジタル部の言わば心臓部ですから、オーディオの最初の部分だけに拘りたいと思っております。
ですからのらぽんさんも気長にお待ちになって下さい。
というか楽しみに待ちましょう!!
書込番号:19111703
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
今日も 音楽鑑賞三昧 でした。 |
だいぶ エイジング 進みまして 本領発揮 してるみたいです。 |
KRIPTON SD-1 も さまになってきました。 |
やはり ブックシェルフ型 は キレ が すごい ですね。 |
のらぽんさん、こんにちわ。 いつも お便りを頂きまして、本当に 有難うございます。
B&W CM5 S2 を 購入しましてから、鳴らしこみを続けてきましたが、だいぶ 音に 安定感と どっしり感が 出て来まして、落ち着いて来ました。
新たに導入しました SAEC SUPRA CLASSIC 4.0 のケーブルや、 AET EVO-1302F の 電源ケーブルも 安定してきまして、音に 落ち着きと 、音色に キレが 増してきたようで、 ギターや ドラムの 音色に ドキッとする場面が 多々見えて来ました。 → あっ、聴こえてきました!!! ですね。
AMPと CDP を 1台毎に 並列配置した効果もあるようで、 また、 SPどうしの距離と SP周りに 空間の余裕が出来たことにて、だいぶ 過去の愛機SPたちよりも 相当 見通しの良い 音色を 奏でて居ります。
「 KRIPTON SD-1 」の おかげも あるようですね。
ではでは、また音楽鑑賞room に 戻りますね!!!!!!!!!!!
書込番号:19112958
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
すっかり 週末は 音楽鑑賞三昧 です。 |
非常に 良い感じにて B&W CM5 S2 が 鳴っています。 |
マランツ PM-11S3 も 新品購入しまして 9か月目 突入しました。 安定稼働中です。 |
同じくマランツのSA-11S3 も 新品購入しまして 9か月目に入りました。 |
Solareさん、こんにちわです。 またまた、こちらのスレにも お便りを頂きまして、感謝致します。
おかげ様にて 非常に 良い感じにて 音が鳴っています。
モニター系 B&W 導入しまして 大正解 のようです。
マランツの PM-11S3 + SA-11S3 との 相性も良いみたいです。
音楽を聴くのが ますます 楽しくなりました。
順調に 音色が 仕上がる感じにて エイジングも うまく 行っているようです。
音に 安定感を感じまして、 緊張感もなくなり、黄色いケブラー・コーンも ほぐれてきているようです。
1つ1つの 音数も多く感じられまして、 確かに ブックシェルフ型の キレ も感じられまして、 楽しんで居ります。
ちょうど B&W CM5 S2 を 購入しました 日に 、 CANON の コンパクト・デジカメも 購入しましたので、 添付写真の通り、 音楽鑑賞三昧の 週末を 楽しんで居ります。
それでは、Solareさんにおかれましても、ますますの 素晴らしい audio life でありますように!!!!!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
本当に お便りを 頂きまして、有難うございました。
書込番号:19112984
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
今日は少し肌寒いぐらいで秋の風が心地よいです。
DENONの11シリーズもそうですが、年末に掛けて各メーカーから新機種が発表される楽しい季節となりました。
明日の日曜日はお仕事が入りましたので本日は貴重な休日を過ごせました。
>向こう1年は 現在の システムで 堪能しますが、 途中 ケーブルも買いたいですし。。。。。
>あとは、 来年 9 月末 頃に 何か 購入しましたら、 レビュー すかさず 入れますね♪♪♪
少しずつグレードアップが図れるところが趣味としてのオーディオの良さでもありますね。
是非、レビューも含めグレードアップの計画や構想なども楽しみにしています。
>B&W CM5 S2 を 購入しましてから、鳴らしこみを続けてきましたが、だいぶ 音に 安定感と どっしり感が
>出て来まして、落ち着いて来ました。
鳴らしこみが効いてきましたね。
ブックシェルフのキレの良さと相まって安定感の向上によりバランスの良い上質な音が聴こえてきそうです。
スタンドの貢献度も高いと思います♪
書込番号:19113829
2点
Solareさん、こんばんは。
ネットワークプレーヤーDSP-01はまだセッティングの調整中とのことですが、既にすごい音質に達したレベルでの調整と想像します。
>ちなみに今使用しておりますNWPのスフォルツァートDSP-01は内部にクロックが無く外付けですが、
>クロック変えるとかなり音も変わります。
外付けクロックのある製品はまだ一部の機器しか無いですが、クロックの違いは音への影響も大きいのですね。
HPを見ますとPMC-01BVAというすごいクロックジェネレーターが載っておりました。
>ですからのらぽんさんも気長にお待ちになって下さい。
>というか楽しみに待ちましょう!!
お気使いありがとうございます。
過ごしやすい季節となりましたが、これから年末まで試聴会などを通して良い機器と出会えたり、有益な情報が得られることを楽しみにしているところです。
はやりオーディオの上流に位置するプレーヤーなどの機器はシステム全体の音質を決めてしまうところがあり、その選択は大事ですね。慎重に選びたいです。
書込番号:19113853
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
週末の夜は、 JAZZ 聴く 頻度が 増えました。 |
テナー・サックス、 ベース 、 ピアノ 、 ドラム が 非常に 鮮度感高いです |
だんだん B&W の 音 が 把握してきました。 |
マランツとの 組み合わせ も 良かったみたいです。 |
のらぽんさん、こんばんわです。 明日はお仕事になられましたのですね。 貴重なお休みの夜での ご返信に 心より 感謝致します。
私の方は、すみません、もう1日 お休みがありますので、 翌日仕事でない日は、 夜も 21時までは、食後の ひと時を JAZZ を聴きまして、 癒されて居ります。
非常に 高解像度であり、 滑らかであり、マランツでも 結構 深い 音色の テナー・サックスを 主に、 バラード 、 カルテット等々 の JAZZ を 堪能して居りました。
渋い ヴォーカルなんかもありまして、 思わず 顔が ニンマリ しながら、 聴き惚れて居りました。
デノンの SX11 も 非常に 良さそうですね。 AL 32 プロセシング プラス だそうです。
PMA-SX11 も ハイパワーで 貫禄ありですね。
パナソニックからも LPプレーヤー 復活だそうです。
また、 audio 業界が ますます 元気になりますと、 ユーザーと致しましても、 非常に 嬉しい限りです。
のらぽんさんにおかれましても、 御身体第一にて、ご無理なさらずに、お仕事での ますますの ご活躍を 心より お祈り申し上げます。 だんだん秋めいて参りました。
→ 芸術の秋 、 運動の秋 、 読書の秋 、 食欲の秋 etc. ですね。
私の場合は、 audio の 秋 ですね。 いえいえ、 私の場合は、 一年中 audio でしょうか????!!!!!!!
ではでは、また。
失礼申し上げます。
気温の変化も 激しいですから、 お風邪めしませぬようになさって下さいませ。
書込番号:19113917
2点
今日も 色々な ジャンルの 音楽を 聴きながら、 鳴らしこみ ( エイジング )を 行って居りました。
次の システム構想も 考えながら、 あれこれ 考えるのも また、 楽しいですね。
しばらくは、 資金貯めこみ期間ではありますが、また 何か 購入しましたら、 レビューさせて頂きます。
御覧頂きまして、有難うございました。
ではでは、また。
今宵は これにて 失礼致します。
書込番号:19113959
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
最近JAZZを良く聞かれてるんですね。
私はそんなに好きと言う分けでもないんですが、録音の素晴らしい物が多いのでそう言ったCDは聞きますし昔からKEITH JARRETTは大好きです。
前もお話したかもしれませんが、JAZZで最近お気に入りはGraceMahyaさんの「Last Live at DUG」です。
御存知かとは思いますが、GraceMahyaさんは日本人で才能豊かな方です。
DSDでも加工されて出来たものが多い中このアルバムはDSDの録音機材をライブハウス「DUG」に持ち込まれてダイレクトレコーディングされた数少ないSACDで個人的に「名盤」だと思います。
御主人さんがギターリストでこのアルバムに「Mona Lisa」という曲が入ってるんですが、ご主人のギターとの共演でその掛け合いが生々しく聞くことが出来ます。
ハイブリッド版なので普通のCDでも聞けますが、こちらも素晴らしいです(^-^)
ちなみにGraceMahyaさんはこのライブハウス「DUG」でスカウトされてプロになられたようです。
お持ちかもしれませんがお薦めでした(._.)
のらぽんさんこんばんは。
>HPを見ますとPMC-01BVAというすごいクロックジェネレーターが載っておりました。
確かに性能的にも申し分ないんですが、クロックのOCXOは温度管理が必要でしてクロックをオーブンと呼ばれる恒温機に入れるんですが、あのクロックはそれが80℃なんです。
そうなると耐久性等疑問も出そうですし悩ましいんです(笑)
TADはその点近傍ノイズはPMC-01BVAに若干劣るもののほぼ常温で性能出るんで電源オンですぐに性能も出ますし耐久性も問題なさそうなのが素晴らしいと思うんです。
>過ごしやすい季節となりましたが、これから年末まで試聴会などを通して良い機器と出会えたり、有益な情報が得られることを楽しみにしているところです。
ほんとそうですね。
私も最近試聴に出かけておりまして、色々収穫してきましたし、良いソフトにも巡り合いましたので、また機会が御座いましたらご紹介したいと思います。
>オーディオの上流に位置するプレーヤーなどの機器はシステム全体の音質を決めてしまうところがあり、その選択は大事ですね。慎重に選びたいです。
正にそう思います。
別の所でも書きましたが、私は中学生の時にうちにありましたNakamichiのテープデッキの音が、良い音の原点でしたので、CDPやNWPが最も拘る所ではありますね。
のらぽんさんも是非試聴会で良い機器に巡り合われましたら、是非また教えて頂けるとありがたいです。
それでは倫敦大好きさんものらぽんさんも体調に気を付けてお過ごしください。
書込番号:19114583
2点
Solareさん、お早うございます。
JAZZ の ご推薦盤をご紹介して頂きまして、本当に有難うございました。
知りませんでしたので、非常に嬉しいです。
Solareさんのご推薦ですので、非常に良いものとお察し致します。
本当に有難うございました。
今日も、色々な音楽を聴こうと思います。
ではでは、また。
失礼致します。
お便り、本当に有難うございました。
今日も 素晴らしい 1日を お過ごし下さいませ!!!
書込番号:19114812
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
今日は事情ありまして夜更かししております(笑)
私の方は最近ネットワークプレイヤーを導入した事もあり、アルバムで聞くと言うのが減ってしまってます(^^;
Kinskyでこんな感じでバラバラですね(笑)
Kinskyと言うのはLINNのプレイヤーソフトでして、これでiPad Air2で操作しております。
倫敦大好きさんに影響されまして結構JAZZも聞いております。
>ご推薦盤をご紹介して頂きまして、本当に有難うございました。
私の方も倫敦大好きさんが貼ってくれておりますCDを参考にさせて頂いております。
いつもありがとうございます。
書込番号:19117975
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
B&W CM5 S2 を 上の アングル から。。。。 |
KRIPTON SD-1 の 台座 UP ......... |
黄色いケブラー・コーンを 見上げて。。。。。 |
すっかり 音楽鑑賞三昧 です。。。。。 |
Solareさん、お早うございます。 いつも こちらこそ 有難うございます。
ネットワーク・audio は、 smart で お洒落ですね!!!!!
マライア・キャリーですとか、 chicago , イーグルス 等々 私の青春時代に 沢山聴きました アーティストさんが 画面に いっぱいです!!!!!
とても 楽しそうですね!!!!!
私も マランツ大好き人間ですから、 ネットワーク始めるために マランツの NA-11S1 を 導入してみたくなりました。。。。
それでは、Solareさん、また もし 宜しければ 今後とも 色々と 教えて頂けますれば とても 嬉しいです。
本当に 有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
今週も 5日間 会社だあー。。。。。。 お天気が 秋雨で いまいちそうです。。。。。でも お仕事、頑張りますね!!!!!!!
書込番号:19118021
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
>渋い ヴォーカルなんかもありまして、 思わず 顔が ニンマリ しながら、 聴き惚れて居りました。
機器を入れ替えると、いつも聴く音源でも全く音の表情が変わることがあり驚くことがありますね。
スピーカーならなお更と思います。
これまでお聴きになられていたsonus faberのtoy draskaとはヴォーカルも良い意味で鳴り方は違っていましたでしょうか。
>私の場合は、 audio の 秋 ですね。 いえいえ、 私の場合は、 一年中 audio でしょうか????!!!!!!!
オーディオを通して聴く音楽も芸術の秋ですね♪
倫敦大好きさんの色々なお気使いのお言葉、ありがとうございました。
Solareさん、こんばんは。
80℃のPMC-01BVAのクロックは、とても過酷な環境下に置かれているのですね。
確かに長期の安定稼働に高い信頼性が求められそうです。
外部クロックという考え方は、音の選択の幅を広げる興味深い分野ですね。
>私も最近試聴に出かけておりまして、色々収穫してきましたし、良いソフトにも巡り合いましたので、
>また機会が御座いましたらご紹介したいと思います。
是非、教えていただけると幸いです♪
書込番号:19119645
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
違いに 気がつかれますでしょうか? |
もう おわかりですね。 |
オヤイデ電気さんの GPX-R V2 と GPX V2 です。 |
愛聴盤 リファレンスの ベートーヴェン ピアノソナタ 悲愴・月光・熱情です。 |
のらぽんさん、こんばんわです。 お仕事、お疲れ様でございました。
私は、ピアノと ドイツ系交響曲が メインでありますが、
結局、マランツのプレーヤーであります「 SA-11S3 」に接続して居りました電源ケーブルを、また もとの
「 オヤイデ電気さんの GPX V2 」 に 戻しました。
理由は、 ピアノと言いましても、 サントリーホールや 東京都狛江市にありますホール等々で、 スタインウエイや ヴェーゼンドルファーを 聴きますと、 結構 ピアノの 音色は 大きくて、 コンサートホールの 隅々まで 響くのですが、
先日購入しました電源ケーブルは、 繊細すぎまして、私には 合わなかったみたいです。。。。。。
もう 何百回と 愛聴盤であります 添付写真の 「 ベートーヴェンの ピアノソナタ 悲愴・月光・熱情 」でありますが、
やはり オヤイデ・トーンの方が、
「 悲愴 」や「 熱情 」では、低音ピアノ打鍵に 納得の迫力・力感が 感じられますですし、
「 月光 」では、 繊細な 波紋が次々と広がりますような情景の ピアノ高音の響きに 甘美・優美・はかなさ を より 抒情的に感じられます。
マランツの機材で良かったことは、「 ピアノ 」の音色であります。
そうそう、 「 Stereo Sound 誌 」 最新号に → マランツの SA-11S3 の 記事が 掲載されて居りました。
他のメーカーさんの 主要上級プレーヤーの 記事も ございましたが。。。。。。。。
来年夏頃には、「 いよいよ 最新の マランツ の 11 」 が ブランニューですね!!!!!!
※※ 色々と悩みましたあげく、 マランツ大好き人間の私は、 やはり 「 マランツの PM-11S3 を もう 1台 新品購入する 」 ことに致しました。 今の 現愛機であります PM-11S3 を 下取りに入れまして、 アキュフェーズの E-470 とも 考えましたが、
約11年後に アキュ導入とし、 現在は、 まだまだ マランツ製品を 使い尽くしまして、 最後の 「 バイ・アンプ 駆動 」にて 有終の美を飾りまして、 最終的には アキュフェーズを。。。。。と 思って居ります。
人それぞれですので、、、、、、、、
今のところ、 決断しましたので、来年の6月末に 資金が調いまして、 購入しますね!!!!!
勿論、レビュー致しますので。。。。。。
ではでは、また。
書込番号:19120200
2点
のらぽんさん、追伸申し上げます。
>機器を入れ替えると、いつも聴く音源でも全く音の表情が変わることがあり驚くことがありますね。
>スピーカーならなお更と思います。
>これまでお聴きになられていたsonus faberのtoy draskaとはヴォーカルも良い意味で鳴り方は違っていましたでしょうか。
→ 本当に おっしゃる通りですね!!!!!!
→ 今までの sonus faber toy draska や、 DALI の LEKTOR 6 は、 「 暖色系 」でして、 今、改めまして考えますと、だいぶ
バターのように 「 濃い 」感じでしたね♪
→ 女性ヴォーカルの 「 ブレス 」なんかは、 ある意味 濃すぎまして、 良い意味で 「 お色気たっぷり 」でした♪♪♪
※※ やはり 「 マランツ と B&W の 組み合わせは 鉄板 」 でして、 「 非常に 自然 」 ですし、 「 COOL に 鳴る 」イメージです♪
→ 女性ヴォーカルの ブレスも 「 自然 」ですし、 妙に 湿潤すぎず、 逆に 「 リアル 」です♪♪♪
→ 特に この 「 B&W CM5 S2 は、 高音・中音・低音 と 非常に バランスが 良い 」です。 お値段定価税抜き 18万円で この 音色が 得られまして、 高音・中音・低音が バランス良く鳴って居りますので、 非常に 購入しまして 良かったです。
→ やはり 当分 長い間、 この マランツの PM-11S3 + SA-11S3 + B&W CM5 S2 は、 愛用出来そうです♪♪♪
→ ですので、 やはり 、 「 PM-11S3 の 2台駆動によります バイ・アンプ 」 に 第二章 突入致しますね。。。。。。
※※ そうそう、 SONUS FABER の 新製品 「 カメレオン 」が 出ましたよ!!!!!!!!!!
→ イタリアン・レザーも 一部 エンクロージャーに 纏いまして、 いかにも SONUS FABER らしいですね♪♪♪
それでは、のらぽんさん、今日も 有難うございました。
失礼申し上げます。
ではでは、また。
書込番号:19120269
2点
倫敦大好きさんおはようございます。
>やはり 「 マランツの PM-11S3 を もう 1台 新品購入する 」 ことに致しました。
私も以前はステレオパワーアンプで鳴らしていましたが、今はモノラルパワーアンプ2台で使用しております。
これはSPの駆動力も上がりますがチャンネルセパレーションも非常に良くなりますね。
また音場も広がります。
SP間の距離によってはセンターの音像がぼやける事もありますが、セッティングで変わると思います。
楽しみですね。
私の方は本日DSDの11.2MHzの楽曲を購入し聞いて見ました。
Suaraさんの「キミガタメ」と「君のかわり」という曲です。
これにはおまけでFlacの96kHz/24bitも付いておりまして聞き比べが出来るようになっております。
このDSD11.2MHzは容量が2曲で2Gbありました(^^;
ほぼピアノとギターとボーカルだけなんですが、Flacは力感がありこれはこれで良いですがDSDの方はスタジオ内の立体感とか各楽器の距離感なんかも見えるようです。
しかし容量が大きすぎて一般的ではないですね(笑)
では今日もお仕事頑張りましょう!
のらぽんさんおはようございます。
前もお話ししましたが、クロックはほんと6〜8年くらい前からやっと色々オーディオ用にはどういう物が良いか分かりだした所みたいなんでまだ伸びしろがありそうで注目しております。
TADの方とも話す機会がありましたので、是非単品で作っていただくようお願いしておきました(笑)
この間試聴会でJackie Evancho(ジャッキィ エバンコウ)ちゃん聞いたのですがご存知ですか?
彼女8歳くらいからデビューして今多分15歳位ですが声が素晴らしいです。
「Lovers」という曲を聞いたんですがこれが上から下まで広い帯域の音が入ってましてSPの試聴に使えそうなので購入致しました。
https://www.youtube.com/watch?v=mhVWHDxdd-U
楽器も変わってますし曲も良いしなかなかお気に入りです。
機会がありましたら聞いて見て下さい。
のらぽんさんも何かございましたら宜しくお願いします(._.)
書込番号:19120879
2点
Solareさん、こんばんわです。 いつも お便りを 頂きまして、有難うございます。
>これはSPの駆動力も上がりますがチャンネルセパレーションも非常に良くなりますね。
>また音場も広がります。
>SP間の距離によってはセンターの音像がぼやける事もありますが、セッティングで変わると思います。
>楽しみですね。
→ ご情報有難うございます。
→ 何年後かに 詩集的には、 新しい 805SD を 導入出来た場合の、 下準備という考えで居ります。
→ マランツの 取扱説明書に 「 F.C.B.S. → バイ・アンプ 」 の 記述がありまして、 実際に 試してみたくなりました次第です。
うまく、 「 モノラル駆動 」にて、 マランツの システムが 稼働出来まして、 SPの 音楽空間表現が 極まれば 感無量であります。
それでは、Solareさん、 本当に いつも 有難うございます。 これからも 宜しくお願い致します。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19122510
2点
誤字発見 ====> 誤) 何年後かに 詩集的には、 新しい 805SD を 導入出来た場合の、 下準備という考えで居ります。
→ 正) 何年後かに 最終的には、 新しい 805SD を 導入出来た場合の、 下準備という考えで居ります。
失礼致しました。
※※ やはり 昨年の間中に、 旧805SD + PM-11S3 + SA-11S3 の 組み合わせにて 試聴を 重ねて来ましたもので、
その 素晴らしい 音色が 忘れられません!!!!
ではでは、また。
※※ 確かに 「 B&W CM5 S2 も、 多くの音色の 音粒が 多く、 素晴らしい パフォーマンスを してくれては居ります。 」
「 高分解能 」 「 多くの 音粒の 再現性には 確かに 優れて居ります 」
以前、愛用して居りました FOSTEX GX100 (DB) も すごかったですが、 GX100 は 3枚、 4枚と CD 聴いていきますと、なぜか 私の 耳は 痛くなりました。
※※ この B&W CM5 S2 は、 4枚 、 5枚と SACD や CD を 聴いて行きましても、 まったく 耳は 痛くなりません。
高音部分が うまく 丸められているのだと 思います。
でも かと言いまして、 本来の音色を 損ねている訳でもありません。
高音部分まで 透明感や 艶感も ありながら、 非常に 綺麗に 伸びていきまして、 すうっと 無音で消えて行きます。
→ この点は、 マランツの SA-11S3 の 空気感の 表現力 が とても 素晴らしいと 感じて居ります。
※※ Streo Sound 雑誌 最新号におきましても、 この マランツの SA-11S3 の 記事が 掲載されて居りました。
ではでは、また。
失礼致します。
追伸です; バイ・アンプにて、 どのように 愛聴盤が 鳴ってくれるかにつきましても、非常に 興味深く、 楽しみであります。
書込番号:19122565
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>「 オヤイデ電気さんの GPX V2 」 に 戻しました。
お写真を拝見しますとGPX-R V2、GPX V2 ペアーに元に戻っていますね!
いろいろと試行錯誤されておられるのを拝見し、こちらまでオーディオの楽しさが伝わってきます。。
マランツでバイアンプ(PM-11S3×2)を導入される方向なのですね。
新規アンプとするか同じものをプラスするかとても悩むところですよね。
モノラルとして筺体を分けていく方法はアンプとして理想の形態と思います(ただ、場所の確保とお値段の問題がありますが^^;)。PM-11S3の潜在能力をとことん引き出す方法として個人的にも良い選択と思います♪
Solareさん、こんばんは。
>TADの方とも話す機会がありましたので、是非単品で作っていただくようお願いしておきました(笑)
私も機会を見つけてアキュフェーズの方にクロックジェネレーターの単体について出る予定があるのか聞いみたいと思います。
Jackie EvanchoちゃんのCDはDream With Me in Concertというアルバムを持っています♪
来日されたときにテレビで拝見し、その天性の才能に衝撃を受けました。
とっても素晴らしい方ですね。
私の持っているCDに収録されたLoversでは52秒前後などで録音時の歪が若干発生しているところもあるのですが、今、改めて聴きましたが、低域から高域まで伸びる広大なレンジ帯域や透明度のとても高い声の質感はオーディオ的にも優れていると思いました。
私が試聴会でよく持っていくCDのひとつはNicki Parrott(ニッキー・パロット)さんのフィーバー〜ザ・ベスト・オブ・ニッキ・パロットです。スモーキーな雰囲気があり深く沈むベースが利いた曲が多く、主に低域の質感やヴォーカルの再生確認のために持っていくことが多いです。10曲目の「Like A Lover」や特に11曲目の「For No One」の試聴をお願いすることが多いです。
http://tower.jp/item/2913473/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC~%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:19122768
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>今までの sonus faber toy draska や、 DALI の LEKTOR 6 は、 「 暖色系 」でして、 今、
>改めまして考えますと、だいぶバターのように 「 濃い 」感じでしたね♪
なるほどです、バターという表現はとても分かるような気がします。
sonus faberは疲れて帰った時など、ゆっくりと聴くような、とてもリラックスできる感じが私にはあります。
私は結構好きなのです、モニター的ではないのですが、癒される、まさに角の取れたバターのような質感が好きです、、。
今度スピーカーを変える時には、暖色系のものも良いのかもしれないっと思うところもありますね。
>特に この 「 B&W CM5 S2 は、 高音・中音・低音 と 非常に バランスが 良い 」です。
>お値段定価税抜き 18万円で この 音色が 得られまして、 高音・中音・低音が バランス良く鳴って
>居りますので、 非常に 購入しまして 良かったです。
スピーカーは上流の機器次第でまだまだ伸びる可能性を秘めてそうです。第二章、第三章が楽しみですね。
>SONUS FABER の 新製品 「 カメレオン 」が 出ましたよ!!!!!!!!!!
私もカメレオン着目しています。またどこかで試聴したいスピーカーです♪
書込番号:19122855
2点
のらぽんさん、こんばんわです。 いつもお便りを頂きまして、本当に有難うございます。
現在、こちらは台風の影響にて、朝から現在に至るまで、雨が降って居りまして、明日から明後日にかけましても風雨強まる見通しです。 のらぽんさんの周りのご状況は 大丈夫でしょうか? お気を付け下さいませ。
>マランツでバイアンプ(PM-11S3×2)を導入される方向なのですね。
>新規アンプとするか同じものをプラスするかとても悩むところですよね。
>モノラルとして筺体を分けていく方法はアンプとして理想の形態と思います(ただ、場所の確保とお値段の問題がありますが^^;)。>PM-11S3の潜在能力をとことん引き出す方法として個人的にも良い選択と思います♪
→ マランツのPM-11S3の取扱説明書を見ますと、 PM-11S3 と PM-11S2 の 組み合わせでは 駄目。 ということにて、 同じ型番のAMPを 2台 導入する ということみたいです。
ですので、現在所有する PM-11S3 と 次期新型 PM-11S4 ( 次期名称は どうなるか不明です ) との バイ・アンプは 駄目。 みたいです。
→ 今のところ、 マランツに のめりこんで居りますので、 また 同じ PM-11S3 新品購入しようと思います。 マランツを 極めましたら、 次は 満を持して アキュフェーズに しようと思います。 その時は AMP も CDP も SP も 総入れ替えですね。
60歳の 退職金の ごく1部 (?!) から 充当しまして、 定年退職後の ひと時を 迎えようと思います。
だんだん、耳も遠くなりますから、 アキュフェーズ で 終了でしょう。
あとは、 旅行・ 温泉 ・ 美味食べ歩き ・ クルージング でしょうか!?!?!?!
ではでは、また。
書込番号:19123005
2点
のらぽんさん、追伸申し上げます。
>なるほどです、バターという表現はとても分かるような気がします。
>sonus faberは疲れて帰った時など、ゆっくりと聴くような、とてもリラックスできる感じが私にはあります。
>私は結構好きなのです、モニター的ではないのですが、癒される、まさに角の取れたバターのような質感が好きです、、。
>今度スピーカーを変える時には、暖色系のものも良いのかもしれないっと思うところもありますね。
→ 私の sonus faber toy draska は、 入門用クラスでしたので、 上級機種SPでありますれば、 全然違う音色であるのかもしれないですね。 非常に高額の sonus faber の SP も ありますので。。。。。。。
>特に この 「 B&W CM5 S2 は、 高音・中音・低音 と 非常に バランスが 良い 」です。
>お値段定価税抜き 18万円で この 音色が 得られまして、 高音・中音・低音が バランス良く鳴って
>居りますので、 非常に 購入しまして 良かったです。
スピーカーは上流の機器次第でまだまだ伸びる可能性を秘めてそうです。第二章、第三章が楽しみですね。
→ 第二章が、 マランツの PM-11S3 によります 「 バイ・アンプ 」 になり見込みです。
→ 第三章が、 B&W 次期 805D の 導入になると思います。
→ それで、 一度 「 ゴール 」としまして、 しばらくは 大事に 音楽鑑賞 + ソフト爆買 に 走りますね♪ ( + 海外旅行復活です♪ )。
>私もカメレオン着目しています。またどこかで試聴したいスピーカーです♪
→ 側板は カラフルな 色 を お好みに応じまして、選ぶスタイルでしょうか。 表面や 天板は sonus らしい イタリアン・レザー で、 渋く、 シックにて なかなか 良い感じですね♪♪♪
現状、しばらくは 何も購入しない感じにて、 少ない小使いの中から、 やりくりしまして、 ちょうど来年の6月末には 「 PM-11S3 新品購入 」予定であります。
来年7月には、 みしかしますと 次期 マランツの 11 シリーズが 発表されるかもしれませんですので、 ギリギリ・セーフですね。
その後は、 TAOC-CSR-1D を 3枚 少しずつ 揃えられれば良いと思います。
そして、 いよいよ B&W 805D 最新型 の 導入でしょうか?
それまで、 B&W CM5 S2 を がんがん 愛聴盤を 聴きまくりしまして、 音楽満喫していきたいです♪♪♪
やっぱり 、 CD や SACD の アルバム購入しながら、 ライナーノーツ読みながらの、 オーソドックスな スタイル を 続ける形ですね♪
それでは、のらぽんさん、 今日も お話させて頂きまして、感謝申し上げます。
秋雨前線の影響が しばらく 続きそうですが、 秋晴れとなりましたら、 紅葉や 行楽、 秋のファッション等々 楽しめそうですね!!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19123057
2点
Kyla La Grangeさんの The Knife と Cut Your Teeth が 好きです。
すみません、 雑談でした。
今宵は これにて 失礼致します。
書込番号:19123147
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
>高音部分まで 透明感や 艶感も ありながら、 非常に 綺麗に 伸びていきまして、 すうっと 無音で消えて行きます。
ちょうど今エイジング中のスフォルツァートDSP-01もそんな感じです。
中低音は厚く高音はかなり細かい音で刺さらないですね。
うちのCDPのTAD D600は中低音は同じですがもうちょっと高音は高解像でJPOPとかだと若干刺さる物もあります。
しかし例えば私の大好きなカーペンターズのカレンの声は高音が出る方があの枯れた感じがリアルで好きですしフルオケのウィンドベルがリアルに聞こえたりします。
倫敦大好きさんが仰られる様に・・
>GX100 は 3枚、 4枚と CD 聴いていきますと、なぜか 私の 耳は 痛くなりました。
だとちょっと困りますね(^^;
やはりB&Wはそのあたり上手いのかもしれませんね。
そういう意味でも倫敦大好きさんが仰られるマランツとB&Wの相性が良いのだと思います。
のらぽんさんも仰ってますが、上流の音によってもSPのイメージがだいぶ変わりますので、バイアンプも楽しみな所ですね(^-^)v
のらぽんさんこんばんは。
Jackie Evanchoちゃんですが、同じタイトルですが若干違う物みたいですね・・・
曲も同じみたいですが曲順が違うようです。
「LOVERS」の52秒と言うと前奏の盛り上がってる部分くらいでしょうか?
うちのは1分12秒位のEvanchoちゃんの歌いだしの部分で歪が感じられますね(^^;
しかしどこで録音されてるのか分かりませんが結構広い所の様に感じますが音の響き方も美しいですね(^-^)
歌声は素晴らしいの一言です!
Nicki Parrottさんは知りませんでした。
サンプル聞いて見ましたが本当にスモーキーと言う言葉がぴったりで楽器も少な目で試聴には良い感じですし聞いてるとまったり出来そうです♪
私も購入してみたいと思います。
ありがとうございました(^^♪
今この数回行った試聴会で良かったアルバムが全て届きまして、その中でDAVID FOSTERと言うプロデューサーがやってるオーディション番組?に出てきた優秀な子たちの歌を集めたアルバム聞いております。
また良ければ御紹介したいと思います。
>私も機会を見つけてアキュフェーズの方にクロックジェネレーターの単体について出る予定があるのか聞いみたいと思います。
是非宜しくお願いします(._.)
書込番号:19123683
2点
Solareさん、お早うございます。 いつも本当に有難うございます。
>やはりB&Wはそのあたり上手いのかもしれませんね。
>そういう意味でも倫敦大好きさんが仰られるマランツとB&Wの相性が良いのだと思います。
→ はい、マランツ と B&W の 組み合わせは、 確かに 相性良いみたいです。
→ KRIPTON SD-1 との 相性も なかなか 良いみたいです。
追伸です; Solareさんの地域では、台風の影響は 大丈夫でございますでしょうか? 安全第一にて お気を付け下さいませ。
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19123861
2点
皆さま、こんばんは。
広島では、今回の台風の影響はそれほど酷くなりませんでしたが、関東では雨風が強かったのではないでしょうか。
倫敦大好きさん、こんばんは。
マランツ独自のF.C.B.Sという方法を使って2台のアンプで駆動した場合、どのようにグレードアップするのか楽しみですね。
>この B&W CM5 S2 は、 4枚 、 5枚と SACD や CD を 聴いて行きましても、 まったく 耳は 痛くなりません。
>高音部分が うまく 丸められているのだと 思います。
>でも かと言いまして、 本来の音色を 損ねている訳でもありません。
マランツとのゴールデンコンビということもあるでしょうが、中高域方向の出方がCM5 S2が上手いのでしょうね。
>Streo Sound 雑誌 最新号におきましても、 この マランツの SA-11S3 の 記事が 掲載されて居りました。
今度、本屋さんに行った際に私も最新号をチェックしてみます。
>Kyla La Grangeさんの The Knife と Cut Your Teeth が 好きです。
ネットで調べてみまして聴いてみました。
とても不思議な世界に浸ることができました♪
>第二章が、 マランツの PM-11S3 によります 「 バイ・アンプ 」 になり見込みです。
>第三章が、 B&W 次期 805D の 導入になると思います。
第二章が達成される頃には805Dの後継機の仕様は恐らく確定してそうですね。
Solareさん、こんばんは。
>曲も同じみたいですが曲順が違うようです。
本当ですね、同じ曲を収録したアルバムが2種類あるようですね。
>「LOVERS」の52秒と言うと前奏の盛り上がってる部分くらいでしょうか?
そうなのです、ちょうど盛り上がるところで少し歪が生じてしまいますが、ただ全体の音質は素晴らしいです。
音楽としても気に入っていますが、左右のレンジの広さや、響きがとても深く美しいです♪
>私も購入してみたいと思います。
Nicki Parrottさんはベースの弾き歌いという珍しいスタイルのヴォーカリストです。
Nicki ParrottさんのアルバムをSolareさんも購入されるのは、私もとってもうれしいです。
Solareさんのシステムでお聴きになられたご感想を楽しみにしております(*^_^*)
書込番号:19125940
2点
のらぽんさん、こんばんわです。 台風の影響は軽微とのこと、安心致しました。 関東地方は 結構 被害あったみたいです。
Kyla La Grangeさん、如何でしたか?
英国のシンガーソングライターにして、ケンブリッジ大学哲学専攻で ちゃんと卒業して居ります。
ケンブリッジ大学は、英国は オックスフォード大学に次いで 古い歴史があります。
オックスフォード大学は 私も 行きました。
ケンブリッジ大学は カレッジ制なんですね。
私は ユニバーシテイ制でしたが、 特段 あまり 関係はありませんし、 L.A.にいましたフォームステイ先の友人は ノースリッジ・カレッジでした。
さて、 B&W CM5 S2 ですが、 旧CM の 氷のような ツンとしました 官能的な音色を 好む方は、 今度の CM5 S2 は 優等生的でして、なかには つまらない と 思う方も いらっしゃるのではないでしょうか?
→ 私にとりましては、人生初めての 「 モニター系 」ということもありまして、 結構 新鮮でして、 当分 自宅愛聴盤を 片っ端から 再生させて 堪能出来そうです。
→ 「 デカップリング・ダブルドーム・ツイーター 」 が 性能良いみたいでして、 音の分離感が 素晴らしいのと、 音のひずみが 発生しにくいみたいでして、 何時間も 音楽聴き続けましても 私には 耳は痛くありません。 長時間 音楽と 真摯に 向き合えます。
本来は、 B&Wの 純正の スピーカースタンドとの ペアを組むべきかもしれませんが、 私の現状では、非常に この 「 KRIPTON SD-1 」 との 組み合わせは 音色の出し方、 響き方 、 見た目等々 とても 気に入って居ります。
非常に 良い 製品を 手に入れました。
マランツの PM-11S3 を 2台 + SA-11S3 との 「 F.C.B.S 」 → バイ・アンプは どのように B&W CM5 S2 を 鳴らしてくれるのか 非常に 楽しみであります。
マランツ製品を 継続して 愛用して来まして、 約7年経過。 最後の 楽しみですね。
たぶん 他の方は、 今の PM-11S3 を 下取りに出しまして、 蓄えた資金と合算しまして、 より 上位機種のAMP を 購入するのではないでしょうか? ..............
→ 趣味の世界ですので、 人それぞれですから、 私は 私の 道を going my way というところですね!!!!!!!
やはり 、 当分は CD + SACD メインの 音楽鑑賞スタイルを 継続して行きますね!!!!!
そうそう 私の 自宅近くの 徒歩約10分にあります CD屋さんは、 「 山野楽器 」さんでした。
ヴァイオリンや キーボードなんかも 販売して居ります。
Violin の 雰囲気あります 木目模様を 見ながら、 萌えて居ります!?!?!?!
自宅 audio room の インテリアに 今度 Violin を 購入してしまいそうです!!!!!!
私は ヘンリク・シェリングの バッハ の 無伴奏violinのための ソナタと パルテイータが 大好きです。
これは、 このスレの 私の sonus faber toy draska を KRIPTON SD-1 に 搭載しました時の ユーザー満足度レビューの中の 写真の 1枚に 掲載して居ります。
私の場合、音楽の聴くジャンルが 多岐でありますので、 先ほどの Kyla La Grangeさん と 同様、 世界中の音楽を鑑賞しています。→ ちょっと オーバーでしたね!?!?!?!
それでは、のらぽんさん、 今日も お便りを 頂きまして、 本当に 本当に 有難うございました。
今度は 本当に PM-11S3 新品 もう 1台購入しますので、 また、 来年 レビュー を 新たに致しますね!!!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19126068
2点
のらぽんさん、追伸申し上げます。
B&W 805 D3 出たみたいですね!!!!
ではでは、また。
( さて 、 またまた コツコツ毎月積立増額ですね ♪ )
書込番号:19126084
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
本日ステレオサウンド購入してざっと読んでみました。
「ハイエンドデジタルプレイヤー&DAコンバーター27モデルの実力を聞く」という規格は以前から音の入り口に拘る私には少し興味を惹かれました。
私の所有機でありますTAD D600とTAD DA1000を始めDCSのVivaldiやエソテリックのGrandiosoやK-01X・CHプレシジョン・T+AのPDP3000HVやアキュの900コンビ等複数回試聴した機種もあり、評論家の方々のそれぞれ?と思う所もあれば「そうそう」と思える所があったりとなかなか楽しめました(笑)
それと私が使っておりますNASのDELAのN1Zのメルコブランドの限定モデルとの聞き比べも興味深かったです。
また三浦さんによる私の所有機スフォルツァートDSP-01の試聴記もまた興味深く三浦さんもどうやら購入決定のようです。
楽しい雑誌を紹介して頂いてありがとうございます。
ところで新しいB&Wは噂通りケプラーコーンが変わりましたね。
かなり低音が深い所まで出るような感じですが是非一度聞いて見たいです。
特になかなかSP選びは難しいですが、私の場合凄く好きな部分が一つあれば後の小さなあらは許せる方ですのでそういう意味で倫敦大好きさんが気に入っておられるモニター志向で出音も気に入っておられる様で何よりだと思いますよ。
やはり購入前に色々悩まれて購入されてる賜物なのでしょうね。
のらぽんさんこんばんは。
「LOVERS」ですがあそこでの歪はちょっと気になりますね。
ただ仰る様に試聴会で聞いた通り家でじっくり聞いても音場表現が素敵なCDだと思います。
本日早速仕事帰りにCD屋さんに寄りましてニッキ・パロットさん探してきましたが残念ながら「フィーバー〜ザ・ベスト・オブ・ニッキ・パロット」が無くかわりに「エンジェルス・アイズ」というアルバムを購入してきました。
しかしのらぽんさんお薦めの曲も聞きたいので、またそちらも購入してじっくり聞いて見たいと思います。
昨日は書き忘れましたが、のらぽんさんのCDのお写真のバックにさりげなく映っておりますアキュのDG-58の画面がすごくかっこいいですね♪
書込番号:19126429
2点
Solareさん、こんばんわです。 今日も お便りを頂きまして、有難うございました。
B&W 805 D3 は、 非常に 興味・関心があります。
・Continuum Coneは なかなか cool な 色してますね。
・コーテイングされた織布の素材
・音波がConeのEdgeに影響されない
・音のカラレーションが極めて少ない .......etc......
さあ、あとは 販売価格ですね!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19128177
2点
Continuum Cone
→ There’s also a new cone taking care of bass reproduction: the ‘Aerofoil’ cone is optimised using computer modelling to deliver low-frequency precision and control.
書込番号:19128252
1点
B&W 805 D3 → 我が家に来るとしたら、Satin White が 合う気がします。
趣味の audio ですから、 コツコツ貯蓄ですね。
ボーナス 使いますか.......
すみません、独り言でした。。。。
書込番号:19128355
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>Kyla La Grangeさん、如何でしたか?
Kyla La Grangeは落ち着いてゆったりとした感じですがとても不思議な独特の世界観がありました。
>マランツの PM-11S3 を 2台 + SA-11S3 との 「 F.C.B.S 」 → バイ・アンプは どのように B&W CM5 S2 を
>鳴らしてくれるのか 非常に 楽しみであります。
2台駆動となると、とても贅沢な構成になりますね。
やはり理想的にアンプは帯域毎やチャンネルごとに細分化していきたくなります。
「 F.C.B.S 」によりバイアンプ以外にBTL(ブリッジ)接続も可能なのでしょうか。
>B&W 805 D3 出たみたいですね!!!!
意外に早くでましたね。
トレードマークの黄色いウーファーが銀色っぽい色になっています、、。
これはこれで、シックなのですね。
Solareさんもおっしゃるように仕様上でも低域帯域が伸びていますね。
スペックが全てではないのですがHPによりますと最低域が34Hz、-3dBで42Hzとこのサイズでは素晴らしく低域が伸びていますね。
音が気になるところです。
Solareさん、こんばんは。
まだ見ていないのですが最新号のステレオサウンドは魅力満載ですね。
今度、本屋さんに足を運んだ際には購入したいと思います。
Nicki Parrottさんのアルバムは今のところ7枚持っているのですが、その中に「エンジェルス・アイズ」もありました♪静かで落ち着いた曲が多いですが、キュートな声も魅力的です。
>のらぽんさんのCDのお写真のバックにさりげなく映っておりますアキュのDG-58の画面がすごくかっこいいですね♪
お褒めいただき、ありがとうございます♪
お褒めいただき嬉しくなり、今日もNicki ParrottさんのアルバムをDG-58をバックに載せました。
Nicki Parrottさんのジャンルはジャズですが、オードリー・ヘプバーンさん主演の映画「ティファニーで朝食を」の主題歌でもあるMoon Riverなど、フィーバー〜ザ・ベスト・オブ・ニッキ・パロットやザ・ルック・オブ・ラブにも収録されいて、倫敦大好きさんもお勧めです。
書込番号:19128452
2点
>B&W 805 D3 → 我が家に来るとしたら、Satin White が 合う気がします。
そうですね、白いラックに白いスピーカー、良いですね!
あとお値段がどの程度、上昇するのか、気になるところですね。
書込番号:19128478
2点
のらぽんさん、有難うございます。
私の欲しいと思って居ります 805 D3 は、
805 D3, £4500 for a pair
ですので、 1GBP = 186JPY と換算しますと、 約837,000円位でしょうか?
代理店のマージン等々も勘案しますと..........
ではでは、また。
書込番号:19128766
2点
のらぽんさん、追伸申し上げます。
Nicki Parrott さんの Moon River 良いですね。 Cry Me A River や、 I'll wait for you なんかも 素晴らしい!!!!!
ウッド・ベースの演奏も 素晴らしい!!!!
色気ある声色ですね!!!!!
ご紹介頂きまして、 本当に 有難うございます。
最近、 B&W CM5 S2 の 沈み込みますベースや、 輝きある そして 芯のあります シンバルの 響き 、 小気味良いピアノ 等々の 音色に 感動して居りましたので。。。。。。。
「 KRIPTON SD-1 」の効果もあるみたいです。。。。。。
ではでは、また。
今日も お返事を頂きまして、有難うございました。
のらぽんさんのおかげにて、また 欲しい CD ソフトが 増えました。
※※ 追伸です; マランツの PM-11S3 の 取扱説明書 には、 「 バイ・アンプ 」のみでしたので、 BTLは 無理のようです...........
それでは、今宵は これにて 失礼致します。
あと 1日 会社に行けば またまた、 楽しい 週末ですね!!!!!!!!!
書込番号:19128834
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
>There’s also a new cone taking care of bass reproduction: the ‘Aerofoil’ cone is optimised using computer modelling to deliver low-frequency precision and control.
新しいウーファーはエアロホイール振動版と言うみたいですね。
ウーファー的には前のロハセルも良かったのでどんな音なのか楽しみです。
あとケプラーからコンティニウムコーンになってどう変わったのかも気になる所ですね。
私も写真ですが白は良い感じだと思います。
そのうち日本国内でも発表があるでしょうから楽しみにしましょう!
のらぽんさんこんばんは。
Nicki Parrottさんの「エンジェルス・アイズ」もお持ちなんですね。
まだざっ〜としか聞いてませんがホントに落ち着きのあるJAZZYな感じが良いですね(^-^)
オードリー・ヘプバーンは大好きでして「ローマの休日」は100回近く見てると思います(笑)
Wiki見ると小田和正さんが初めて小遣いで買ったレコードがこの「ムーンリバー」みたいですね。
是非私も購入してみたいと思います。
DG58は表示が色々あってホントかっこいいですね(笑)
うちの機材はシンプルな物が多いのでほんと羨ましいです。
書込番号:19128842
2点
Solareさん、こんばんわです。
>There are also a couple of stands, one (FS-805 D3, £450 per pair) to support the 805 D3
という記載もありましたので、スタンドも ペア購入出来たらと 思っています。
GBP450 みたいですね。
非常に 楽しみです。
B&W の New 800 シリーズの ビデオも 非常に cool で 、 魅力たっぷり ですね!!!!
なんとか 購入出来たら、 嬉しいです。
それでは、Solareさん、いつも 本当に 有難うございます。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19128917
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>1GBP = 186JPY と換算しますと、 約837,000円位でしょうか?
>代理店のマージン等々も勘案しますと..........
想像以上に価格上昇していました(+_+)
代理店のマージンを含めると定価ベースですと100万円クラスですね。
価格上昇に見合った音質上昇があると良いです。
試聴して確かめたいと思います。
>Nicki Parrott さんの Moon River 良いですね。 Cry Me A River や、 I'll wait for you なんかも 素晴らしい!!!!!
聴かれましたのですね!
Nicki Parrottさんは大阪に住んでいた頃にたまたま新星堂さんで試聴したことで知りました。
>最近、 B&W CM5 S2 の 沈み込みますベースや、 輝きある そして 芯のあります シンバルの 響き 、
>小気味良いピアノ 等々の 音色に 感動して居りましたので。。。。。。。
そうですね、しっかりとスピーカーをサポートしているSD-1の効果も相当にありそうですね。
>追伸です; マランツの PM-11S3 の 取扱説明書 には、 「 バイ・アンプ 」のみでしたので、 BTLは 無理のようです...........
教えていただきありがとうございます。
既にバイワイヤリングされていらっしゃることもあり、更にバイアンプはこの方式を発展させる方法ということもあり楽しみですね。
Solareさん、こんばんは。
Nicki Parrottさんのアルバムは派手さは無いのですが、低域の利いたウッドベースと、人懐っこいチャーミングな歌声、オーディオ的な良さがあり気に入っています。
>オードリー・ヘプバーンは大好きでして「ローマの休日」は100回近く見てると思います(笑)
ローマの休日、いいですよね!
ローマの休日に出てくるオードリー・ヘプバーンさんはとても綺麗です。
>DG58は表示が色々あってホントかっこいいですね(笑)
Solareさんにそうおっしゃっていただけるととっても嬉しいです♪
普段のDG-58はスペクトラムアナライザーを表示させて、音楽の表情をモニタリングして楽しんでいます。
書込番号:19131257
2点
のらぽんさん、こんばんわです。 いつも お便り、 有難うございます。
>With the exception of the 800 D3 floorstanders, the entire 800 Series Diamond range goes on sale in October.
と記載ありますので、 「 800 D3 スロアスタンド型を除きます全ての 800シリーズは 10月に 販売を進めて行く 」ということですので、あと少しで どこかで 試聴可能となるようです。
>In the spring of 2016 the range will be topped out by the 800 D3, a floorstander that will sell for £22,500 per pair.
と記載ありますので、 「 2016年の春に、 シリーズ最高( 頂上 )となります フロアスタンド型 800D3 は、 GBP 22,500 で販売されるでしょう 」 → 「 2016年の春に フロアスタンド型である 800 D3 が、 GBP 22,500 にて 販売・最高値となるでしょう 」
→ 日本の 夜6時に LONDON市場が 開場しますが、 現在の GBP/JPY は 1ポンド = 約186.1743384 円 ですから、 186円とみましても、
GBP 22,500 = 4,185,000 JPY となりそうですね。
私の過去の愛車 クラウン が 購入出来そうですね。
ではでは、また。
書込番号:19131529
2点
のらぽんさん、追伸申し上げます。
Nicki Parrottさんは、昨晩 you-tube にて 色々 聴きまして 楽しんで 居りました。
また CD や SACD を 探して GET したいと 思います。
ご紹介頂きまして、有難うございました。
ではでは、また。
書込番号:19131546
2点
のらぽんさん、 追追伸申し上げます。
>既にバイワイヤリングされていらっしゃることもあり、更にバイアンプはこの方式を発展させる方法ということもあり楽しみですね。
→ はい、色々 試してみようと 思います。 冬のボーナスで、 PM-11S3 + B&W 805 D3 を 一気に購入したいところではありますが、
勤続25年蓄えてきました年2回ボーナス蓄積分には手をつけずに、ちょっと時間はかかりますが、約半年から 約1年位で 揃えられたら良いなあ と 考えて居ります。( ボーナスに手をつけないポリシーは 続行ですね。。。。女房が許してくれません、、、、60歳定年後の年金支給までの つなぎ資金ですので。。。。。。実は 今日 audio ボーナスで 150万円位買いたいと言いましたら → 即却下でした。。。。。何を考えてるの? とのこと。。。。。。 小使い貯めて買いなさい との事。。。。。)
すみません、生々しいお話でした。。。。。
まずは 新品 PM-11S3 を また 購入しますね♪
それでは、のらぽんさん、今日も 本当に 有難うございました。
私めは、明日と 明後日の お休みを利用しまして、 またまた B&W CM5 S2 を 鳴らしこみ しますね!!!!
当たり前ですが、 CM5 S2 の デッカップリング・ダブルドーム・ツイーター の音色は、 全く 旧805SD/MR の 音色とは 異なります。
やはり 805 の 音色 が 恋しいですね。。。。。
新 805 D3 の 音色を 確認しまして、 マセの 805D にするか、 はたまた 805 D3 にするか 決めますね!!!!
昨年の 12月のように PM-11S3 + SA-11S3 を 購入したような 勢いは 今年は ないので。。。。。。残念。。。。。。。
それでは、失礼致します。
書込番号:19131583
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
B&Wの新型は800D3だけが遅れるようですね。
前もちょっと書きましたが、B&Wのダイアモンドツイーターのモデルはミッドレンジとの素材差が大きいからか中高音で音がバラバラに聞こえる感じがしましたので、新しい素材に変わって繋がりがどれくらい自然になったかが私の注目点です。
私の使っているSPがツイーターもミッドレンジもベリリウムで同軸なので、聞き比べると結構差があります。
2Wayの805Dはその点前からそこは悪くなかったですが、モデルチェンジの度に下のモデルほど値上げ率が高い様なのでこちらは価格が気になるところです。
>GBP 22,500 = 4,185,000 JPY となりそうですね。
ということは800も50万からひょっとしたら100万円位値上げかもしれませんね(^^;
のらぽんさんこんばんは。
>Nicki Parrottさんのアルバムは派手さは無いのですが、低域の利いたウッドベースと、人懐っこいチャーミングな歌声、オーディオ的な良さがあり気に入っています。
ほんとそうですね。
録音も私の紹介しましたグレースマーヤさんみたいに乾いた感じではなく、しっとりとした味わいがあり、ちょっと甘めでゆったり聞けますね。
ゆったりと言えば以前から石川さゆりさんが好きで、あまり演歌は聞きませんが「ウィスキーがお好きでしょ」という曲よく聞いております(笑)
今ステレオサウンドからこれのコンプやイコライジングのほとんどかかっていないCD-R版が販売されており、購入してみました。
また届きましたら聞き比べてみたいと思います。
書込番号:19132029
2点
Solareさん、お早うございます。 いつも 本当に 有難うございます。
>The new range currently comprises three floorstanding designs (802 D3, costing £16,500 per pair; 803 D3, yours for £12,500 per pair; 804 D3, at £6750 per pair), a standmounter (805 D3, £4500 for a pair) and a pair of centre-channel speakers for home cinema applications (HTM1 D3 for £4500 and HTM2 D3 at £3000).
と記載ありますので、
Too Expensive more than previous type , I think. ですね。。。。。
But New type is better than previous , I think and I hope. です!!!!!!!
I want to listen to music from the New 805 D3 next month!!!! ですね。。。。。。
P.S. ウイスキーがお好きでしょ の曲 → 私も 大好きでして、 竹内まりや さんの CD 愛聴して居ります。 石川さゆり さんも 良いですね。 津軽海峡冬景色 や 天城越え も 大好き です!!!!!
それでは、Solareさん、 どうぞ これからも 何卒よろしくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
先ほどの 関東地方の地震にて、 すっかり 目が覚めてしまいました........................
書込番号:19132272
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
PM-11S3 + SA-11S3 + B&W CM5 S2 です。 |
KRIPTON SD-1 + B&W CM5 S2 です。 |
鉄球サンド入り の 台座には 金色に 輝く KRIPTON の 文字が。。。。 |
KRIPTON IS-5 を かませてます。 |
今日は 約5時間 CD や SACD を 合わせまして 5枚 フル再生しました。 TOTAL 稼働時間 約35時間 経過( B&W CM5 S2 新品購入後 ) 致しました。
現在、横長に SPから 比較的 近い 位置にて リスニング・ポジションが あります( 添付写真の通りです)。
→ 今まで、DALI の LEKTOR 6 は、 縦長に配置し、悠々と音を長く飛ばしてました。 同時所有してましたsonus faber toy draska は 近距離ポジションにて 横長のイメージ と 一時 さらに 近距離で sonus faber toy draska を置いていました。
※※ 現在の ポジションでは 音波が 次から次へと 押し寄せてくる感じにて とても 迫力ありまして、臨場感あります。
また、この 「 B&W CM5 S2 」は、 とても パンチがりまして、力強く、音が飛んできて、 躍動感に優れて居ります。
高音・中音・低音の バランスが すごく 良いのです。
今日は、 特に ショパンの ピアノ・コンチェルトを 聴いて感動しました。
音が ふあっ と 浮かび上がりまして、 SPが 目の前から 消えます。
3D 的と 言いますか、 非常に 立体的な 音球空間が 出現しまして、 包み込まれます。
ピアノが 非常に 甘美・優美にて 優しいショパンらしい 雰囲気を 思う存分 味わえます。
この ショパン・ピアノコンチェルトは サントリーホールでも モスクワ・フィルと 巨匠ユーリ・シモノフ氏との 共演にて、 ソリストは フジコ・ヘミングさんでした。
普段、愛聴盤としまして、 ベートーヴェンの ピアノ・ソナタ 「 悲愴」「 月光 」「 熱情 」を多く 聴いて居りますので、 たまに ショパンを 聴きますと、 非常に 癒されますですね。
リストも 女性的で 好きですが。。。。。
そこそこ 稼働時間が長くなって参りまして、 非常に 良い感 にて 音粒が 空間に 飛び出して来ます。
※※ こんどの デカップリング・ダブルドーム・ツイーター は 本当に 良いですね。
音離れも 綺麗ですし、 透明感があります高音ですね。
何時間も聴いてましても、全く 耳は痛くならないですし、 非常に ピアノは リアルですし、 甘美・優美で 大満足です。
J-pop 女性ヴォーカルなんかも 聴いて居りましても、 バックの シンバルの金属音の とても リアルなこと。。。。。。
余韻に しめ良く ダ・ダ・ダンと 切れ良く 引き締まる ドラムの 終わり方なんか 最高ですね。
こんなに B&W の 音が 歯切れ良く、 多くの音を 1音1音 丁寧に 描き切るのであれば、もっと 早く 導入するべきでした。
→ たぶん、 今まで DALI の LEKTOR 6 を 約7年間愛用、 sonus faber toy draska を 約1年2か月愛用しまして、いわゆる 「 暖色系 」の音色に 頭が 染まっていたから、なおさらのことと 思います。
夜は 、今度は JAZZ を 3枚位 CD 聴こうと 思います。
JAZZ が また、 ベース ・ ドラム ・ ピアノ ・ サックス と とても 魅力的な 音 を 出すんですよね。
今宵も 良い時間が 持てそうです。。。。。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19133810
3点
夕食後のひと時を JAZZ を 聴いて 楽しんで居りました。
CD 4枚ですね。
やはり シンバルの 金属音と 振動音が 素晴らしい表現力でした。
テナー・サックスの 音色も 渋く、 非常に 艶やかでした。
ピアノの JAZZ らしい リズミカルで 小気味良さが 最高ですね。
ドラムの 打鍵音の タイトさ に 酔いました。 弾む音も 良いですね。
JAZZ の 熱気に 包まれまして 堪能出来ました。
しばらく 余韻に 浸りますね!!!!
「 KRIPTON の SD-1 」も なかなか 良い 響きを サポートしてくれていると思います。
ではでは、また。
失礼致します。
明日も 音楽三昧の 日曜日になりそうです!!!
書込番号:19134474
3点
倫敦大好きさん、お久しぶりです。
こんな辺境の地に、スレが立っていたのですね。ここだと、前のスレみたいに妬みなどを買うことも少なくなるかもしれませんね。
>※※ こんどの デカップリング・ダブルドーム・ツイーター は 本当に 良いですね。
>音離れも 綺麗ですし、 透明感があります高音ですね。
>何時間も聴いてましても、全く 耳は痛くならないですし、 非常に ピアノは リアルですし、 甘美・優美で 大満足です。
>J-pop 女性ヴォーカルなんかも 聴いて居りましても、 バックの シンバルの金属音の とても リアルなこと。。。。。。
>余韻に しめ良く ダ・ダ・ダンと 切れ良く 引き締まる ドラムの 終わり方なんか 最高ですね。
相変わらずのベタ褒めですね。まあ実際に、デカップリング・ダブルドーム・ツイーターいい音出ますよね。
ツイーターが受けもつ帯域が結構広いということも関係しているのかな。
ピアノとジャズということで、ラベルのピアノ協奏曲を録音してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=afzfSyfCZts&feature=youtu.be
元の録音レベルが小さく、イマイチ良い音質でとれませんでしたね。
それでは、今後のご活躍をますます期待しています。
書込番号:19134507
2点
tohoho3さーん!!!!! こんばんわです。 お便りを頂きまして、本当に 本当に 有難うございます。
>それでは、今後のご活躍をますます期待しています。
→ エール頂き、応援して頂き、とても 嬉しいです。 tohoho3さんは、お優しい方でいらっしゃいますですね。 本当に 本当に 有難いです。
はい、こんどの 「 デカップリング・ダブルドーム・ツイーター 」は 本当に 素晴らしいです。
非常に 良い 音色を 奏でてくれます。
すごく 良いです。
黄色い ケブラー・コーンも 眺めていても 楽しいですし、 勿論 音楽の音色も すごく 良いです。
→ このところ 長時間 音楽聴いて、 ニヤニヤしながら 楽しんで居ります。
添付して頂きましたピアノ・コンチェルトの ご紹介も 本当に 有難うございます。
とても 嬉しかったです。
tohoho3さん、どうか どうか これからも 宜しくお願い申し上げます。
嬉しかったです!!!!!!!
ではでは、また。
失礼致しますです。
有難うございました。
書込番号:19134601
3点
倫敦さん、tohohoさんこんばんは
倫敦さんスピーカーは絶好調のようですね。
こちらもアンプがいい感じになってきましたよ。セッティングをきちんとやりながら冬に何買おうか考え中です。
ヘッドホンアンプ+DAコンバータが第一候補ですが、DENONのSA11も魅力的ですね。
最近よくピアノを聴くようになりました。ショパンなんか滅多に聴かなかったのにバラードとかワルツがいいなあと思ったりします。
ジャズなんかも聴いてみようかと。あと高校生の時にお気に入りだった松田聖子など。
tohohoさん、派手で華やかなクラシックの曲はあれからどうですか?
書込番号:19134606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BUN48さーん!!!!! こんばんわです。 ようこそ 本スレ に お越し頂きました!!!!!!!!! 有難うございますです。
L-590AXU も 「 絶好調 」ということですね!!!!! 素晴らしいです。
ピアノも 心が 落ち着きましたり、 コンチェルトなんかですと オケとの 連携・競演なんかも 堪能出来ますですね。
ショパンや リスト も 大御所ですので、 なかなか 癒されますです。
松田聖子さん、良いですね!! → 音楽を聴きますと 当時の 情景が思い出されますので、不思議ですし、楽しいですね!!!!!!
冬のボーナスでの audio ご購入、楽しみですね。 ラックでしょうか?
1つ1つ 揃えていく 楽しみが ありますのも、audio の 趣味の とても 楽しい点でありますですね。
お仕事の 励み にも なると思います。
はい、なかなか B&W の CM5 S2 なのですが、 だんだん 馴染んで来まして、 素晴らしい音色を 奏でてくれて居ります。
高音・中音・低音の バランスが 非常に 良いのです。
ハギレも ありますし、音楽の 鮮度が 良いのです。
非常に モニターらしく 多くの 音粒を 再生・再現してくれているのですが、 耳に情報が届きましても、 全然耳も疲れず、 心地良いのです。
音のひずみ が 極めて 少ないと思われますので、 耳が 心地よいのだと 思われます。
それでは、BUN48さん、 今日は 本当に 本当に お便り、有難うございました。
これからも どうぞ 宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
※※ 追伸です; はい、tohoho3さんの DTS-HD MASTER の ブルーレイも 非常に 素晴らしいですね!!!!!!
書込番号:19134657
3点
BUN48さん、追伸申し上げます。
>ヘッドホンアンプ+DAコンバータが第一候補ですが、DENONのSA11も魅力的ですね。
→ デノンの DCD-SX11 は 新商品ですし、 デノンの 温かさと 、 ラックスマンの 温かみありますラックス・トーンとの 特徴が 相まして 、相乗効果が 狙えるような気が致します。
DCD-SX11 は バランス接続可能ですし、 L-590AXUに XLR で 接続しまして、 非常に 魅力的な音色になるのではないでしょうか?
ではでは、また。
また 是非ぜひ 色々と 教えて頂きたいと思います。
どうぞ 宜しくお願い致します。
それでは、失礼致します。
本当に 有難うございました。
書込番号:19134675
3点
倫敦さん、今日はブラームスの「雨の歌」を聴いてあまりのリアルさにびっくらこいてました。グリュミオーがヴァイオリンソロのペンタトーンSACDです。
多分倫敦さんのシステムだともっと良い音で鳴るのではと思います。
よかったらジャズのいいやつ今度また教えて下さい。
書込番号:19134760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BUN48さん、ご返信、有難うございます。
それから、私への ファン登録 を頂きまして、重ねて有難うございます。 非常に 嬉しいです!!!
お待たせ致しました。 今、写真撮影して来ました。
私が、毎週金曜日・土曜日・日曜日の 食後の 夜に 聴いて居ります JAZZ は、 添付写真の中の 最初の 4枚 です。
渋い JAZZ になります。
1800円と 安価な CD ではありますが、 SHM-CD でありまして、 なかなか 音も良く、 JAZZ の 街 ニューオーリンズで 録音されたものでして、 雰囲気がある 音質 です。
最後の 写真は 私の 大好きな フジコ・ヘミングさん の 海外盤CD + DVD の ものであります。
それでは、BUN48さん、 有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19134880
3点
BUN48さん、すみません、慌ててしまいました。
誤) 私が、毎週金曜日・土曜日・日曜日の 食後の 夜に 聴いて居ります JAZZ は、 添付写真の中の 最初の 4枚 です。
正) 私が、毎週金曜日・土曜日・日曜日の 食後の 夜に 聴いて居ります JAZZ は、 添付写真の中の 最初の 3枚 です。
夜に 聴きましても、 そんなに うるさくないですので、 ご近所にも ご迷惑がかからないと 思います。
シンバル が 輝いてます!!!!!
テナー・サックスの 渋くて 雰囲気ある 音色を 堪能出来ます!!!!
ベースの 沈み込みます 音色が 鳥肌ものです!!!!
ピアノが JAZZ らしく 小気味良く 非常に リズミカルです!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19134901
3点
みなさま、こんばんは。
また、倫敦大好きさんのスレッドに多くの方が集まって何よりです。
今日は本屋さんでステレオサウンド誌やCD屋さんでウェイウェイ・ウーさんのCDなど買って参りました。
ゆっくりとステレオサウンドは読みたいと思います。
倫敦大好きさん、こんばんは。
>「800 D3 スロアスタンド型を除きます全ての 800シリーズは 10月に 販売を進めて行く 」ということ
>ですので、あと少しで どこかで 試聴可能となるようです。
もしかすると9月開催の東京でのオーディオショウなどのマランツブースで早々にお披露目されるかもしれませんね。
>新 805 D3 の 音色を 確認しまして、 マセの 805D にするか、 はたまた 805 D3 にするか 決めますね!!!!
805 D3 登場により、ますます時期スピーカー選びが楽しみになりそうですね。
CM5 S2の次に800シリーズへと、B&W街道を進まれるのですね。
私も805 D3は気になります。
もう少しだけ大きめの方が音的には有利となるかもしれませんが、設置場所の問題や取り扱いやすさなど考えると、805シリーズはコンパクトで重さも12kg程度と、私にとっては理想なエンクロージャーの容量です♪
あとはタイトな低域が出てくれるかどうか楽しみです。
Solareさん、こんばんは。
私も演歌はあまり聴かないですがテレビなどで石川さゆりさんの津軽海峡冬景色や天城越えを聴いたりすると「いいな〜」っと思います。
以前、オーディオショウでステレオサウンドのマスターCD-R版の美空ひばりさんの「川の流れのように」を聴いたことがありました。通常版との比較ができたらよかったのですが、とてもしなやかなサウンドでした。
「ウィスキーがお好きでしょ」のCD-R版の聴き比べのご感想を楽しみにしています♪
書込番号:19134941
2点
のらぽんさん、こんばんわです。 いつも 本当に 有難うございます。
>また、倫敦大好きさんのスレッドに多くの方が集まって何よりです。
→ はい、本当に 有難いかぎりです。 皆様に 大感謝申し上げます。 ハグしたいです!!!!!!!!
>今日は本屋さんでステレオサウンド誌やCD屋さんでウェイウェイ・ウーさんのCDなど買って参りました。
→ 「 にこ 」の楽器の音色は 非常に 綺麗ですし、 心地よい 奥深い音色であると思います。 良いCDご購入なされました!!!!
>ゆっくりとステレオサウンドは読みたいと思います。
→ Stereo Sound 誌 は いつも 分厚くて 綺麗な写真や 機器の説明が ありまして、 非常に 良い audio 雑誌であると思います。最新号には、 マランツの SA-11S3 の 記事や 他の高級プレーヤーの記事も ありまして、 先日 取り急ぎ 本屋さんで 立ち読みして参りました。
>>「800 D3 スロアスタンド型を除きます全ての 800シリーズは 10月に 販売を進めて行く 」ということ
>>ですので、あと少しで どこかで 試聴可能となるようです。
>もしかすると9月開催の東京でのオーディオショウなどのマランツブースで早々にお披露目されるかもしれませんね。
→ はい、早く 実機を 見てみたいですし、 音色を確認してみたいです!!!!!
>>新 805 D3 の 音色を 確認しまして、 マセの 805D にするか、 はたまた 805 D3 にするか 決めますね!!!!
>805 D3 登場により、ますます時期スピーカー選びが楽しみになりそうですね。
>CM5 S2の次に800シリーズへと、B&W街道を進まれるのですね。
→ はい、B&W 街道爆進開始でしょうか? でも、 まずは 来年6月までに マランツの PM-11S3 を もう1台購入です。 購入後は すぐに 新たに レビュー致します。 前の ニックネームの londonsuki にて 既に 5回の レビュー更新済ですので、 一旦削除依頼をかけまして、 新たに 現在の ニックネームにて 「 バイ・アンプ駆動の 感想 」等々を 述べさせて頂きたいと思います。
→ その後、 しばらく時間を置きまして、多少は 値引きが取れます 1年後か 2年後を 目途に 805 導入出来れば良いなあ と考えて居ります。 それまでは、向こう約2年から 3年位は、 現在の 「 B&W CM5 S2 」を 堪能し尽くしたいと思います!!!!!!!
>私も805 D3は気になります。
>もう少しだけ大きめの方が音的には有利となるかもしれませんが、設置場所の問題や取り扱いやすさなど考えると、805シリーズは>コンパクトで重さも12kg程度と、私にとっては理想なエンクロージャーの容量です♪
>あとはタイトな低域が出てくれるかどうか楽しみです。
→ のらぽんさんは、 やはり 「 黒 」が お好みでしょうか?
Continuum Cone
→ There’s also a new cone taking care of bass reproduction: the ‘Aerofoil’ cone is optimised using computer modelling to deliver low-frequency precision and control.
→ 訳しますと 「 低音の再生( 再現 ) に 気を使いました 新しいコーンであります。 すなわち エアロフォイル・コーンは 低周波の精密さと 制御を 送り出す ( 精密で 制御がなされた 低周波 を 送り出す ) 為に、 コンピューターによるモデル化を行いまして、最適化がなされました。 」
それが、 「 Continuum Cone 」であるということですので、期待が持てます。 試聴を早くしたいですね!!!!!!!
それでは、のらぽんさん、引き続きまして、素晴らしい週末の続きを お過ごし下さいませ!!!!!
いつも 本当に 有難うございます。
感謝して居ります。
ではでは、また。
失礼致します。
Good Night & See you!!!
Please have a nice weekend..........
書込番号:19135042
2点
皆さんこんばんは。
気候も良くなり皆さんも音楽楽しまれてるようで何よりです。
倫敦大好きさんこんばんは。
JAZZ嵌まってますね。
私ものらぽんさんにご紹介頂いたNicki Parrottさんお気に入りで連日聞き込んでおります(笑)
まったりもしておりますが、空気感はよくよく聞くと結構乾いており音も良いです(^-^)v
それとなんだか805D3はわかりませんが80万円くらいはしそうですね(^^;
実売がどれくらいになるのか気になるところです。
「ウイスキーがお好きでしょ」は確かに竹内まりやさんも歌っておられましたね。
個人的に石川さゆりさんは歌唱力が、素晴らしくこんなに歌の上手い方なかなかいらっしゃらないですね。
ではまた宜しくお願いします。
のらぽんさんこんばんは。
ウェイウェイ・ウーさんの二胡ってLOVERSの楽器ですかね?
とても魅惑的な音ですね。
オーディオ再生ではボーカルっぽい難しさもありそうですが(^^;
SP導入の際にスタンディング型もかなり聞いてみたんですが、確かに低音が豊富だと音に豊潤さが加わってより魅力的ではあったんですが、うちも部屋の広さの問題と今回は位相やアタックの揺るぎない音を目指して今のSPに至っております。
しかし今も試聴を繰り返して、購入出来るかはさておき(笑)
自分なりの目指します音の追求は進行形です。
また良ければステレオサウンドやウェイウェイ・ウーさんの御感想等宜しくお願いします。
書込番号:19135092
2点
Solareさん、こんばんわです。 いつも お便りを 頂きまして、有難うございます。
秋の気配 だんだんと。。。。。ですね!!!!
>JAZZ嵌まってますね。
→ はい、なんか 非常に キレ良く、 歯切れ良く、 各楽器の 鮮度も良く 、 楽しんで居ります!!!!!!
>私ものらぽんさんにご紹介頂いたNicki Parrottさんお気に入りで連日聞き込んでおります(笑)
→ 私も 今度 CD屋さんで 探してみますね!!!!!!
>まったりもしておりますが、空気感はよくよく聞くと結構乾いており音も良いです(^-^)v
→ なかなか 良さそうですね!!!!
>それとなんだか805D3はわかりませんが80万円くらいはしそうですね(^^;
>実売がどれくらいになるのか気になるところです。
→ はい、本当に そう思います。 今度、思い切って LONDONへ飛びまして、GETしてきます!?!?!?!
>「ウイスキーがお好きでしょ」は確かに竹内まりやさんも歌っておられましたね。
>個人的に石川さゆりさんは歌唱力が、素晴らしくこんなに歌の上手い方なかなかいらっしゃらないですね。
→ はい、私も そう思います。 ウイスキーも 本場 LONDON いえいえ Scottland の 本場にて。。。。。。。。
>ではまた宜しくお願いします。
→ こちらこそ、宜しくお願い致します。
本当に有難うございます。
ではでは、また。
どうぞ 素晴らしい 週末を 引き続き お過ごし下さいませ。
失礼致します。
書込番号:19135115
2点
おはようございます
804SじゃないですけどケブラーコーンのSP所有しています minipod
http://www.ak-associates.co.jp/hotmedia15/docs/newpage8.html
定位は優秀、高域は滑らかですが低域の量が足りない
何でもない話でした
ではまた
書込番号:19135420
2点
へま次郎さん、お早うございます!!!!!
お元気ですか?
いつも有難うございます。
非常に可愛いSPですね!!!!
音楽を聴いていましても、可愛いSPを眺めているだけで、顔がニコニコしてくるようなSPですね。
教えて頂きまして、有難うございます。
色々な ケブラー・コーン搭載しましたSPがあるのですね。
感動しました!!!!!
へま次郎さん、どうか また 何卒宜しくお願い申し上げます。
追伸; へま次郎さんは、朝が早いのですね!!!!! 今日は 日曜日!!!!!! お休みでしょうか? どうぞ素晴らしい日曜日をお過ごし下さいませ!!!!!
書込番号:19135523
1点
BUN48さん、
>tohohoさん、派手で華やかなクラシックの曲はあれからどうですか?
前に紹介してもらった曲から、いくつか買いましたよ。
この中では、ヤンソンス指揮コンセルトヘボーの春の祭典が良かったですね。ハルサイのCD、SACD、BDなど
結構いっぱい持ってるけど、これが一番好きかも。巨人もそうだけど、ヤンソンス指揮コンセルトヘボーのSACDって、
すごく録音がいいですね。なんというか、音の奥行き感がよく出てますよね。
書込番号:19136486
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
今日は -49.0 db まで 音量を 上げて 鑑賞しました。 |
B&W CM5 S2 本領発揮してきました。 |
KRIPTON の SD-1 が 低音増強してくれてます。 |
あと もう 1台 PM-11S3 導入 来年致します。 |
今日も B&W CM5 S2 の 鳴らしこみ 実施。
今日の メニューは
@ ベートーヴェンの ピアノ・ソナタ 「 悲愴 」 →「 月光 」→ 「 熱情 」 にて AMP 温め開始。
A chopin の SHM-CD にて 代表的な ピアノ曲 12曲 を 再生。
B 英国大好きな私は、 エルガー交響曲 No.1 を 再生。 SACD にて その 綺麗な メロデイに 堪能。
C フルトヴェングラー & BPO の チャイコ 「 悲愴 」の モノラル盤 SACD
最後の チャイコ 悲愴。 悲愴だけで 約10枚強 の CD や SACD を 保有して居りますが、
上記 SACD は 私の中では 位置付けは No.1 か No.2 の 高ランクもの。 感じ方は 人それぞれではありますが、、、、、
フルトヴェングラーは ドイツ系交響曲や オーストリア系と 主なレパートリーとして居りますが、
珍しく ロシア系では この 「 悲愴 」を 得意の レパートリーとして 演奏していました。
フルトヴェングラー自身、チャイコの 悲愴 を 「 交響的 」と表現、発言して居ります。
私は、サントリーホールにて ロシア本家であります モスクワ・フィルの 悲愴 を 鑑賞して居ります位、 大好きな 交響曲の 1つ で
フルトヴェングラーらしい ゆっくりとした テンポにて 重厚感、 荘厳性、 威厳性 を 表現していると思います。
抒情性たっぷりです。
さすが B&W の SPです。
英国は 4年間位住んで居りましたが、特に 2月は 1か月A晴の日は 2日位でして、あとは ジメジメと 雨ばかり。。。。。
そんな 英国 霧の国ですから、 交響曲の 翳り 、 陰陽感 の 表現は、 B&W は 得意 のようです。
この 東芝EMI の SACD が、 モノラル盤という 性格も反映していると思うのですが、 非常に 出音が LPレコードのような 感じ を受けました。 非常に 良い 雰囲気、 味付け 、 エッセンスを 感じます。
感じ方は 人それぞれですが、 LP好きな方でも、 この SACD モノラル盤は 気にいる方がいらっしゃると思います。
第一楽章 スタートしまして 約10分に だんだん音数が減りまして、 無音になり、 突然 バーンと フルオケがスタートするパートがあります。 他の指揮者は 早い方で 9分代で始まる方もいらっしゃいますが。。。。
フルトヴェングラーは、 ベト5なんかでも そうですが、 スローテンポで 交響曲の 重厚感や 荘厳さ を 出します。
( カルロス・クライバー & VPO の 名盤 ベト5 の 超高速疾走 テンポとは 異なります。 カルロスも 大好きです )
話が 元に 戻りまして、 その 無音から 始まる フルオケの 音色も 非常に 迫力とともに 1音1音 B&W は 表現してくれました。
音色に ボアボア感や 団子状態は 皆無でありました。
第二楽章は ロシア民謡っぽい 情感豊かな表現を 再現してくれます。
第三楽章は うねるような 響きの パートもありますが、 なかなか 圧巻です。 マランツ と B&W らしい 広い音場の中で オケの響きの うねるような 渦巻くような 左から右、 右から左へと 音色の波が リスニング・ポジションに 打ち寄せます。
第四楽章は 、 ちょうど チャイコの 弦楽セレナーデのような 弦の壮大な 翳り 、憂い、 悲鳴のような 響きを 伴うパート を 非常に 雰囲気良く 再現してくれます。
最後は 交響曲としましては 珍しい 音が 1音1音 毎に 楽器が 1つ1つ 毎に 少なくなりまして、 無音にて すうっと 消えて 全音楽が 収束し クライマックスとなります。
久しぶりに お腹いっぱい 大満足しましたので、 今日は 食後の JAZZ 聴くまで 一休み、 買い物に 行ってきます。
ちょっと 欲しい JAZZ の CD が ありまして、あれば 購入してこようと思います。
( 実際は 女房の 荷物持ち で 外出なんですが。。。。。。)
ではでは、また。
失礼致します。
御覧頂きまして、有難うございました。
書込番号:19136496
3点
皆様、こんばんわです。 つい先程まで、 食後の ひと時を JAZZ を 聴いて楽しんで居りました。
CD を 4枚 フル再生しまして 音楽鑑賞三昧です。
もう B&W CM5 S2 新品購入しましてから、 稼働TOTAL 時間も 約40時間は ゆうに 超過したの思います。
◆ 弾む ドラム
◆ 踊りだすピアノ
◆ 光り輝くシンバル
◆ 沈み込むベース
◆ 吠えるトランペット
◆ 弾けるトロンボーン
※※ 非常に 歯切れが良いです
※※ とても 切れ があります
※※ 追随スピードが 早く 反応も 良いです
※※ 音色が グングン 飛んできます
※※ 1音 1音 音がつぶれません
そんな 感じの 充実した ひと時 を 得られました。
なかなか 良い 感じ に エイジングが 進んで居ります。
滑らかなのに 鮮やか
キレがあるのに 痛くない
非常に 新鮮な 音
まるで そこに いて 演奏しているよう
御覧頂きまして、有難うございました。
さあ、またまた 明日から 仕事であります。
でも 今週末から 5連休 ですので、 また 音楽鑑賞楽しめますね。
あっ、お墓参りの お彼岸もありますですね。
ご先祖様にも ご挨拶しないと。。。。。。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19137373
3点
倫敦さん、tohohoさんこんばんは
倫敦さん、昨日はジャズのディスクの紹介ありがとうございました。昨日と同じくブラームスの雨の歌を聴いています。いい状態でアナログを聴いているかのような音の出方です。カップリングのホルン三重奏曲も素晴らしいです。
悲愴はいいですねえ。自分はエソテリックのSACDが気に入り過ぎてほとんどこれです。
tohohoさん、ハルサイよかったですか?
火の鳥の「カスチェイ魔王の凶悪な踊り」の冒頭部分が好きです(笑)
このシリーズで超オススメなのがショスタコーヴィチの交響曲第10番です。破壊力バツグンです
書込番号:19137469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、こんばんは。
最新のステレオサウンド(196号)は、まだざっと読んだところですが、興味があった記事としてはハイエンドディジタル試聴リポートでした♪特にアキュフェーズのDP900+DC901のリポートではリファレンス機としてのキャラクターの無さが謳われていましたが、私個人としましては、確かにアキュフェーズのDP-900はニュートラル調ではあるのですが、エッジの取れた中高域の艶やかでほのかな甘みを有した質感が好きなところもあり、感じるところもそれぞれと改めて思った次第です。
倫敦大好きさん、こんばんは。
>「 にこ 」の楽器の音色は 非常に 綺麗ですし、 心地よい 奥深い音色であると思います。
>良いCDご購入なされました!!!!
ありがとうございます(*^_^*)
ヴァイオリンよりも高域が抑えられているのですが、おっしゃる通り、心地よくて心に浸透していくような、そんな奥深さがありますね。
今日は二胡の奏でるリッチな空間に満足しました。
ウェイウェイ・ウーさんのアルバム「WeiWei’s Anthology」にはレ・ミゼラブルにありますI Dreamed a Dream(夢やぶれて)のカヴァーも収録されており、とっても良かったです。
>のらぽんさんは、 やはり 「 黒 」が お好みでしょうか?
HPの写真で白色が綺麗で目を引きました♪
白色も好き色なので、白色が選択できるのは貴重ですね。
「Continuum Cone」とはどういう素材の振動板なのか、今のところは分からないですが、おっしゃる通り期待が持てますね。
Solareさん、こんばんは。
>ウェイウェイ・ウーさんの二胡ってLOVERSの楽器ですかね?
LOVERSの方も二胡と思います。
二胡は中国の伝統楽器だそうで、人の声に最も近いと言われていて、Solareさんもおっしゃる通り、声の再生に求めらる中域の質感、表現力が再生側にも求められるように感じました。
今回購入しましたウェイウェイ・ウーさんのアルバム「WeiWei’s Anthology」は馴染みのカヴァー曲が多く、特に2曲目のSmaileなど個人的にとっても気に入りました。オーディオ的にもレンジが広く、また微弱な響きまで細部に再生されていて良いアルバムと思いました。
http://weiwei-wuu.com/discography
>うちも部屋の広さの問題と今回は位相やアタックの揺るぎない音を目指して今のSPに至っております。
>しかし今も試聴を繰り返して、購入出来るかはさておき(笑)
>自分なりの目指します音の追求は進行形です。
Solareさんの素晴らしいオーディオシステムでもまだ発展途中ということなのですね。
より良い音を求めることに終わりはないということを改めて感じます。
部屋に応じたちょうどいい大きさのスピーカーというような、はやり部屋の広さとスピーカーの大きさには相関がありそうですね。
私はこじんまりとニアフィールドで聴いている身なので、特に小さなスピーカーが理想なのですが低域はタイトで豊富で重い低域を求めてしまい、両者を高度に両立できるスピーカーが更新できればと思っています。
書込番号:19137492
3点
BUN48さん、こんばんわです。 今日も お話が出来まして、とても嬉しいです!!!!!
>倫敦さん、昨日はジャズのディスクの紹介ありがとうございました。昨日と同じくブラームスの雨の歌を聴いています。いい状態でアナログを聴いているかのような音の出方です。カップリングのホルン三重奏曲も素晴らしいです。
>悲愴はいいですねえ。自分はエソテリックのSACDが気に入り過ぎてほとんどこれです。
→ ブラームスは 確かに 素晴らしいですね!!!!!
→ 今日の 「 悲愴 」は 1938年の セッション録音なのですが、 もともと 録音嫌いの フルトヴェングラーが 2本だけ 録音した 悲愴 の中の 1つになります。 古い音源ですが、 音が良く、 オケの 響きも 素晴らしい、 雰囲気がありまして 感動しました。
そうそう、そろそろ BUN48さんは クラシック・コンサートが 近いですね!!!!!! 普段から 生演奏も ご堪能なされていらっしゃるので、素晴らしいです!!!!!
それでは、BUN48さん、本当に 有難うございます。
L-590AXUの 本領発揮ですね。
素晴らしいです!!!!!
また 是非ぜひ 今後も 継続的に いろいろと エイジングの ご状況も兼ねまして、教えて頂きますれば嬉しいです!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
音楽って 本当に 良いですね!!!!!
書込番号:19137648
3点
のらぽんさん、こんばんわです。 今日も お話することが出来まして、嬉しいです!!!!!
>ヴァイオリンよりも高域が抑えられているのですが、おっしゃる通り、心地よくて心に浸透していくような、そんな奥深さがありますね。
>今日は二胡の奏でるリッチな空間に満足しました。
>ウェイウェイ・ウーさんのアルバム「WeiWei’s Anthology」にはレ・ミゼラブルにありますI Dreamed a Dream(夢やぶれて)のカヴァーも収録されており、とっても良かったです。
→ Voagers East meets Weat を 思い出します。 ウェイウェイ・ウーさんは美人ですし、天は二物を与えてしまったのですね!!!!!
→ レミゼの 夢やぶれて は 最高ですね!!!! 私は 映画館で 泣きそうになりました。。。。。。
>>のらぽんさんは、 やはり 「 黒 」が お好みでしょうか?
>HPの写真で白色が綺麗で目を引きました♪
>白色も好き色なので、白色が選択できるのは貴重ですね。
→ のらぽんさんの TAOC の ラックも White ですから、 非常に B&W 805 D3 の Satin White は お似合いであると思います!!!!!
>「Continuum Cone」とはどういう素材の振動板なのか、今のところは分からないですが、おっしゃる通り期待が持てますね。
→ はい、本当に 楽しみです!!!! まさに audio の 楽しみですね!!!!! うーん、早く試聴がしたいです!!!!!
それでは、のらぽんさん、本当に 本当に 有難うございます。
音楽って 本当に 良いですね!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19137699
3点
いやあー、音楽って 本当に 良いですね!!!!!
皆様も 本当に 堪能なされていらっしゃいます。
人それぞれ 自分の 趣味・音感にあいます機材を導入なされまして、音楽を 心から 楽しんでいらっしゃる。。。。
最高です!!!!!!
書込番号:19137725
3点
倫敦大好きさん、こんばんは。
新・800Dのスレッドでは2度に渡り返信をいただきましてありがとうございました。
あちらのスレッドは漬け物石さんのお建てになられたところですので、倫敦大好きさんへの個別の返信はこちらのスレッドにさせていただきました。
>ちちさすさんの非常に綺麗な手のお写真に感動致しました!!!!!! よく広告や商品カタログにて拝見するような美しい手をしていらっしゃいますですね。
このプロフィール写真は、結婚指輪をフィーチャーしたものです。上の手が私、下の手が夫です。
欲しくてたまらなかったマクロレンズを買ってくれた夫に、感謝を込めて撮りましたものです。いつまでも強くあたたかい絆で結ばれていますように、と願いを込めました。お褒めいただけて、無上の喜びです!
>現在は MarantzのAMPとCDPを愛用して居りまして、昨年初頭より、ずっと805SDとの組み合わせにて、ああ、良い音がするなあ と 805には憧れて居りました。
そうこうします間に、新しい 805 D3 が ブランニューするとのことを 本スレより ご情報を得まして、 いつか 購入出来たら良いなあ と思って居ります。
私は以前、B&W ノーチラス805を愛用していました。他に現在も所有しているCDM-1もあり、B&Wのブックシェルフタイプスピーカーをとても気に入っています。魅力あるスピーカーメーカーは他にもありますが、クラシック音楽ばかり聴いている私には、B&Wの音表現が一番心許せるのです。
特に805は歴代、音の回り込み方がとても素晴らしく、エンクロージュアの下方にも見通しの良い音場を作ってくれます。凡百のブックシェルフタイプとは、決定的に格の違うところですね。
現在は身体的な事情などで、据え置きシステムを離れまして、ヘッドフォン、イヤホンでの音楽鑑賞です。
身体的事情というのは、体幹の麻痺なのですが、椅子に座り続けることが困難な状況なのです。自力では座ることができませんし、姿勢変化ができませんので座らせてもらっても、体が痛くなります。
スピーカーでの音楽鑑賞は、適切なリスニングポジションをとりませんと良い音で聴くことはできません。
特にB&Wはツイーターユニットにノーチラスチューブを採用して以来、水平方向の指向性が広くなった一方、垂直方向の指向性は狭くなっており、ツイーターの高さに耳の位置を合わせることが他機種以上にとても重要なのですが、私は床で寝た状態でないといけませんので、スピーカーを休止させています。
いつかまた、スピーカーに復帰できた時は、新たにB&Wの新スピーカーを導入できたら、と思っています。
>私への ファン登録を頂きまして、本当に 本当に 有難うございました。
以前も倫敦大好きさんが旧ネームの時に私のことをファン登録してくださっていたことは存じていましたが、私は本スレや縁側で実際にお話しするご縁のあった方のみ、ファン登録させていただくようにしていました。形だけのファン登録になってしまう人がいると、やはり残念な気がしますので。
今回、同じスレッドに書き込んだご縁がありましたので、お声をかけさせていただきました。
そして、ファン登録のお返し、私からもお礼申し上げます。
今後も、オーディオのお話、音楽のお話など、お相手していただけたら嬉しいです。ただ、私は体調の波が非常に激しいので、お返事に時間・日数がかかることもありますので、その点はどうかお許しくださいね。
私は写真も大好きで、車椅子で外出できた際は撮影するようにしています。中学・高校時代は本気で写真家になろうと考えていました。
倫敦大好きさんのお写真も、見る人へのメッセージの込められたいいお写真ですね!
それでは、機会がありましたら、またお話ししてくださいませ♪
ごきげんようです。
書込番号:19137760
4点
倫敦さん、秋は横浜のみなとみらいに行きます
チェコフィルの「新世界より」でとても楽しみです。東京の有名な和食店で夕食をとるのも楽しみです。あと浅草寺がとても好きです。
あまり関係ない話題ばかりだとまた目をつけられそうですが、何気ない会話の中に自分は皆さんから結構情報がいただけるのでこの場を大切に思っております。
のらぽんさんのディスク何気に興味があります。アンプをかえてから音楽のジャンルが広がりそうです。
倫敦好きさん、画像に自分のオススメディスク上げておきます。
ニコラ・ベネデッティというイギリスの若手ヴァイオリニストでモデルもされている方です。
書込番号:19137766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちちさすさん、こんばんわです。
改めまして、倫敦大好き( ロンドン大好き )と申します。
ちょうど 来週の 18日に 49歳になります。
普段、月曜日から金曜日までは、カレンダー通りですが、会社に行って居ります。
通常は 夜の 7時前後には 帰宅して居ります。
約7年前より audio の 趣味を 復活しまして、 人生初めて購入しました ピュア audio は、
マランツの PM8003 + SA8003 でした。
当時は、 B&W の CM7 に 憧れて居りましたが、 お値段の関係にて DALI の LEKTOR 6 を 組み合わせしました。
音楽の趣味が ちちさすさんと同じでして、 クラシックです。
クラシックの中でも、 私の趣味は、 特に ピアノ と ドイツ系交響曲 ( ベートーヴェン 、 ブラームス 、 ブルックナー ) が大好きです。
特に ピアノ も 交響曲も 高揚感が 味わえます ベートーヴェン の 作品は 大好きであります。
audio を 始めまして、 早くも 約 7年ですが、 高音の 華やかさ と きらびやかな 音調が 私の趣味に 合致しまして、
以降、 マランツの AMP で PM-14S1 を購入、
現在は、 マランツの PM-11S3 + SA-11S3 の 組み合わせにて、
マランツとの 相性も良い B&W の SP を やっと 導入することが出来ました。
昨年の初頭より、 あちこちの audio コーナーにて、 「 マランツの PM-11S3 + SA-11S3 + B&W 805SD/MR 」 の組み合わせで 試聴を 重ねて参りまして、 私には 高価なのですが、
「 いつかは B&W の 805 」 を 手に入れたいという 気持ちで居ります。
ちちさすさんは、 805 に 非常に お詳しいですので、 どうか 今後も アドヴァイス して頂ければと 存じます。
※※ ちちさすさんの お写真に込められました 「 絆 」 「 大切な 愛 の 絆 」の お話、 確かに 私にも 心に 受けとめさせて頂きました。 強い愛情で 結ばれていらっしゃるのですね。
人生つらいことのほうが多い気が致します。
生を受けまして 自ら たった 一人で生まれて参りました。
良いこと 悪いこと 、つらいこと 、楽しいこと たくさん ございます。
こんな私ではございますが、御縁を大切に致したく、
こちらこそ どうか 今後とも 何卒 宜しくお願い申し上げます。
ちちさすさんと お話させて頂いて 良かったです。
有難うございます。
ではでは、また。
すっかり 秋めいて参りました。
寒暖の差が激しくなって参りますので、お風邪ましませぬよう 御身体大切になされて下さい。
書込番号:19137967
2点
BUN48さん、こんばんわです。いつもお便りを頂きまして、有難うございます。
>倫敦さん、秋は横浜のみなとみらいに行きます
→ みなとみらいへは、私の自宅からも 約1時間位です。ランドマークタワーも 色々なお店がありますので、楽しみですね。
>チェコフィルの「新世界より」でとても楽しみです。東京の有名な和食店で夕食をとるのも楽しみです。あと浅草寺がとても好きです。
→ 大御所オケの チェコ・フィルは 素晴らしいですね!!!! 私は お隣の スロヴァキア管弦楽団の 「 新世界 」 を 地元 相模女子大グリーンホールという コンサート会場にて 堪能したことがあります。 チェコ・フィルは うらやましいです!!!!!
>あまり関係ない話題ばかりだとまた目をつけられそうですが、何気ない会話の中に自分は皆さんから結構情報がいただけるのでこの場を大切に思っております。
→ そうなんですよね。。。。価格.com様管理人様が チェックしまして、急に 写真とかが 削除されましたり、ご注意メールが届きましたりしますので。。。。。
>のらぽんさんのディスク何気に興味があります。アンプをかえてから音楽のジャンルが広がりそうです。
→ はい、そうなんです。 のらぽんさんは audio 歴長いですし、 非常に audio や 音楽に ご精通なされていらっしゃるので、とても参考になります。
>倫敦好きさん、画像に自分のオススメディスク上げておきます。
>ニコラ・ベネデッティというイギリスの若手ヴァイオリニストでモデルもされている方です。
→ 本当に 有難うございます。 英国大好き、 LONDONかぶれの私ですので、 非常に 英国人アーテイストさんの ご紹介は 非常に 嬉しいです!!!!!! モデルさんでもあられるのですね!!!! どうりで 美人さんです!!!! 本当に 有難うございます。 しかも SACDですね。 非常に 高音質の予感であります!!!!!!
それでは、BUN48さん、本当に有難うございます、どうぞ これからも 引き続きまして 宜しくお願い致します。
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19138003
3点
すみません
左のディスクがニコラ・ベネデッティのCDです。
ヴォーン=ウイリアムスの「揚げひばり」が収録されています。マランツによく合った曲だと思います。
右はブラームスの雨の歌でヴァイオリンはグリュミオーです。ペンタトーンのSACDですが音源はフィリップスのアナログ録音です。
グリュミオーは自分が好きなヴァイオリニストの一人です。
書込番号:19138041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちちさすさん、追伸申し上げます。
>私は以前、B&W ノーチラス805を愛用していました。他に現在も所有しているCDM-1もあり、B&Wのブックシェルフタイプスピーカーをとても気に入っています。魅力あるスピーカーメーカーは他にもありますが、クラシック音楽ばかり聴いている私には、B&Wの音表現が一番心許せるのです。
>特に805は歴代、音の回り込み方がとても素晴らしく、エンクロージュアの下方にも見通しの良い音場を作ってくれます。凡百のブックシェルフタイプとは、決定的に格の違うところですね。
→ 同感致します。 本当にそうですね。 ダイアモンド・ツイーターからの 胸のすく高音の音色、 厚みのありますウーファーからの音色に 感動するとともに 、別格であることを 認識させてくれますですね。
>特にB&Wはツイーターユニットにノーチラスチューブを採用して以来、水平方向の指向性が広くなった一方、垂直方向の指向性は狭くなっており、ツイーターの高さに耳の位置を合わせることが他機種以上にとても重要なのです。
→ アドヴァイスを頂きまして、有難うございます。 「 ツイーターの高さ = リスニング・ポジションでの 耳の 高さ 」ですね。
>以前も倫敦大好きさんが旧ネームの時に私のことをファン登録してくださっていたことは存じていましたが、私は本スレや縁側で実際にお話しするご縁のあった方のみ、ファン登録させていただくようにしていました。形だけのファン登録になってしまう人がいると、やはり残念な気がしますので。
>今回、同じスレッドに書き込んだご縁がありましたので、お声をかけさせていただきました。
>そして、ファン登録のお返し、私からもお礼申し上げます。
→ とても優しいお気持ち頂きまして、有難うございます。
>今後も、オーディオのお話、音楽のお話など、お相手していただけたら嬉しいです。ただ、私は体調の波が非常に激しいので、お返事に時間・日数がかかることもありますので、その点はどうかお許しくださいね。
→ はい、こちらこそ 宜しくお願い致します。 お返事の件、承知致しました。
>私は写真も大好きで、車椅子で外出できた際は撮影するようにしています。中学・高校時代は本気で写真家になろうと考えていました。
>倫敦大好きさんのお写真も、見る人へのメッセージの込められたいいお写真ですね!
→ 写真は その一瞬を記録します大切なものですね。 あとからも見れますし、写真撮影しました時の記憶が鮮明に脳裏に浮かぶことも楽しいです。 私の写真、お褒め頂いて、本当に 有難うございます。 なかなか 写真の構図ですとか、難しいです。 頑張りますね。
>それでは、機会がありましたら、またお話ししてくださいませ♪
→ はい、こちらこそ 喜んで、 是非ぜひ 宜しくお願い致します。
ではでは、また。
今宵は これにて 失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19138066
3点
BUN48さん、こちらこそ 有難うございます。
また、是非ぜひ 色々と 教えて下さい!!!!
有難うございました。
良いソースお持ちです!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19138071
3点
皆さんこんばんは。
昼間はまだ少し暑いときもありますが、夜はかなり過ごしやすくなりましたね。
倫敦大好きさんこんばんは。
>◆ 弾む ドラム
>◆ 踊りだすピアノ
>◆ 光り輝くシンバル
>◆ 沈み込むベース
>◆ 吠えるトランペット
>◆ 弾けるトロンボーン
これだけ再生出来たら805D3はいりませんね(笑)
それぞれ楽器の再生には難しさはあると思うんですが、この中ではやはりピアノが難しいでしょうか?
これは録音も大変で最初の頃は自分のシステムの癖なのか録音のせいなのかよく分かりませんでした(^^;
今でも難しいですが、ピアノを聞いて録音された場所の響きや録音状況が聞き取れれば、完璧だと思っております。
倫敦大好きさんはかなり良い感じでセッティングが決まっておられるようで何よりですね。
これからますます秋が深まり過ごしやすくなってきますのでエアコンの音にも邪魔されずまさに音楽の秋となって参りますのでお互い楽しみましょう!
のらぽんさんこんばんは。
ステレオサウンドはまさにそうですね。
今回はボーカル物の様でしたのでまずそれぞれの方の生歌に対する関する感想からして違いそうに思ってしまいました(^^;
アキュに関しても全く同じです。
物理特性な部分は納得出来ても評論家とは言えその方の音楽に対するひととなりが分からなければ、受け手としましても読み方も分かりませんね(^^;
ウェイウェイ・ウーさんはYouTubeで聞いただけですが二胡がLOVERSより歌ってますね♪
SPの方はいくらタイトな音を出す物でも部屋に対して大きすぎると、タイトでは無くなってしまう感じがします(^^;
ですから余計に音の上流により拘るのかもしれません。
所で前から思っておりましたが、のらぽんさんの機器選びからセッティングの拘りは素人離れしてますね。
あまりこう言う場でプライベートな話を聞くのも気が引けますのでこちらで勝手に想像しておきますが(笑)
私ごときがこんな事言うのも何ですがほんとにすごいなと思います。
いつも丁寧でわかりやすいご返答ありがとうございますm(._.)m
書込番号:19138290
2点
Solareさん、こんばんわです。今日も お便りを 頂きまして、本当に 有難うございます。
いえいえ、忘れて居りました!!!! 1つ 付け加えさせて頂きます!!!!
◆ ソウルフルな魂の叫びの如く部屋に広がる渋きテナー・サックス
たぶん、今までの sonus faber toy draska や、 DALI の LEKTOR 6 とは 違う性格の 「 B&W CM5 S2 」ですので、音色が新鮮なのだと思われます。
あとは、SP間の 距離が 約150cm 、 リスニング・ポイントまでの AMP との 距離が 約120cm 、 二等辺三角形 、 SPの両脇空間の確保、 積水ハウスの密閉性の良さ 等々 たまたま うまく 響き良く、 良い感じ なのかもしれません。
非常に シンバルの 響きが 鮮度良く、 感心・感動しますし、
ピアノの音色にも リアルさ や 心地よさ、 低音打鍵の鋭さや質感の良さが 感じ取れます。
ただ、昨年1年間 聴き込みしました「 805 SD/MR 」の高音には 届いていないです。 お値段も違いますし、アルミ と ダイアモンド の 音色の 違い は 、 認識出来ますです。
更なる 音質の向上は、 機材の ヴァージョン・アップ であると思いますが、 なかなか 毎月の 小使い の 中での やりくり ですので、これ以上の 各装置の 全更改 ( 全交換 ) は 厳しいところであります。( ボーナスを使えば可能ですが、女房が許してくれません。。。)
60歳の退職金が一括支給され、企業年金も一括支払すれば、その時は、 機材頑張りますね!!!!!
今日は Max -49.0 db 位まで 音量を 上げましたので、 結構 音が 良く聴こえたのでしょう。。。。。
それでは、Solareさん、 また 睡眠に戻ります。
お便り、いつも 本当に 有難うございます。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19138325
2点
倫敦大好きさん、こんにちは。
返信いただき、とても嬉しいです。
ここはSD-1のスレッドですので、私もスピーカースタンドのお話をいたしますが、昔、私がノーチラス805を買った当時くらいまで、B&Wは音響上の理由で金属製のスピーカースタンドを推奨していたと覚えています。
私のスピーカースタンドも、当時B&Wが推奨していましたサウンドアンカー製の金属製のスタンドです。
おそらくマトリックス805のマトリック構造を生かすための強固なスタンドということでの推奨で、それがノーチラスに変わってからも続いたのだと思います。
サウンドアンカー製のは重量級で、女の子が一人で持ち上げるのも大変でしたが(ちなみに私の体の麻痺は5年前からです)、当時響きが多めだったB&Wのスピーカーのキャビネットの鳴きをうまく押さえてくれてます。
時代は流れて、木製スタンドでも相当に強固な製品が作られるようになり、805にも木製スタンドを選択できる余地が生まれました。
このSD-1は、その中でも最右翼でお勧めできる製品ですね。
純正のスタンドもあるのですが、倫敦大好きさんは広い視野で良い製品を選ばれたと嬉しく思っております。
私は倫敦大好きさんより一回りちょっと年下です。
子供の時から父に連れられてオーディオショップやカメラ店に行っていました。
9歳の時から、いわゆるハイエンドオーディオの機器はあらかた聴いてきたと思います。
父の機器も、私自身の機器も、数百万円もするようなものは導入できませんでしたが、ハイエンドの入り口くらいにはいたかもです。
>音楽の趣味が ちちさすさんと同じでして、 クラシックです。
>クラシックの中でも、 私の趣味は、 特に ピアノ と ドイツ系交響曲 ( ベートーヴェン 、 ブラームス 、 ブルックナー ) が大好きです。
>特に ピアノ も 交響曲も 高揚感が 味わえます ベートーヴェン の 作品は 大好きであります。
私の祖母が大変クラシックが好きで、物心つかないうちからクラシックばかりを聴かされて育ちました。
幼少の頃は祖母がかけてくれるLPで聴いていましたが、祖母がLPを購入していたのは1950-60年代が主で、私は1990年頃にモノーラルやステレオ初期の演奏ばかりを聴いていたのでした。
子供の頃からベートーヴェンが大好きで、カラヤンのかっこいい演奏や、クレンペラーのドーンとした演奏が特に好きでした。
おかげで、私の好きなアーティストは1970年代から80年代には世を去った人がほとんどです(笑)。
実はブルックナーの交響曲も大好きでありまして、女の子でブルックナー好きは大変珍しがられていました(笑)。
カール・シューリヒト/ウィーン・フィルの極上のブルックナー、倫敦大好きさんにぜひおすすめしたいものです。
>audio を 始めまして、 早くも 約 7年ですが、 高音の 華やかさ と きらびやかな 音調が 私の趣味に 合致しまして、
>以降、 マランツの AMP で PM-14S1 を購入、
>現在は、 マランツの PM-11S3 + SA-11S3 の 組み合わせにて、
>マランツとの 相性も良い B&W の SP を やっと 導入することが出来ました。
倫敦大好きさんは、本当に良いタイミングでオーディオを再開されたと思います。
SACDがすでに誕生しており、はじめからSACD対応プレーヤーを導入できましたこと。
迷走していたマランツの音調の方向性がそのころに確立されていたこと。
B&Wのスピーカーに合わせた機器を発売し始めた頃であること。
もしかしたらご存知かもしれませんが、マランツといえばタンノイ、タンノイといえばマランツ、と言われるほど、かつてタンノイとマランツは黄金の組み合わせでした。マランツが日本マランツとなり、タンノイがティアックに代理店を変えてからも、マランツはタンノイに合わせた機器を作り続けていました。
マランツがB&Wの代理店になったのは1993年からですが、マランツはすぐB&Wのスピーカーに合わせた機器つくりを始めたわけではありません。
2000年ごろまでは、タンノイをまだ追いかけていたと思います。
B&Wのスピーカーを鳴らすための製品つくりに転換しても、すぐに相性の良い音を出せるアンプやプレーヤーを開発できたわけでもなく、2005年くらいまでは、マランツは決してB&Wとベストマッチなメーカーではなかったと思います。その頃までは、ラックスマンがB&Wとベストマッチと言われ続けていました。そしてアキュフェーズがB&Wの可能性を開くと…。
倫敦大好きさんがB&Wとマッチする製品がリリースされた直後あたりにマランツの音に出会われたのは、幸せな巡り合わせだと思います。
どうぞ、機器との良き出会いを大切にされてくださいね。
では、またお話しいたしましょう。
書込番号:19139342
3点
ちちさすさん、こんばんわです。今日も お便りを 頂きまして、 すごく うれしいです。
先程、会社より 戻りました。
お返事が 遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
待ちくたびれてしまったことでしょう?
どうか お許し 下さい。
※※ お詫びに、 添付写真の クレンペラー & PO の ベト5 を♪
そして、カラヤン & BPO の ベト9 を ♪♪
>ここはSD-1のスレッドですので、私もスピーカースタンドのお話をいたしますが、昔、私がノーチラス805を買った当時くらいまで、>B&Wは音響上の理由で金属製のスピーカースタンドを推奨していたと覚えています。
>私のスピーカースタンドも、当時B&Wが推奨していましたサウンドアンカー製の金属製のスタンドです。
→ サウンドアンカー製の SPスタンドは、 B&W 用にも あるのですね!!!
→ 私は、最近では DALI の SP の 広告にて、 サウンドアンカー製品を 見たことがありました。 非常に がっちりとしました なかなか 貫禄のあります SPスタンドで 良いなあ と カタログを 見たことがあります。
>おそらくマトリックス805のマトリック構造を生かすための強固なスタンドということでの推奨で、それがノーチラスに変わってからも続いたのだと思います。
>サウンドアンカー製のは重量級で、女の子が一人で持ち上げるのも大変でしたが(ちなみに私の体の麻痺は5年前からです)、当時響きが多めだったB&Wのスピーカーのキャビネットの鳴きをうまく押さえてくれてます。
>時代は流れて、木製スタンドでも相当に強固な製品が作られるようになり、805にも木製スタンドを選択できる余地が生まれました。
>このSD-1は、その中でも最右翼でお勧めできる製品ですね。
>純正のスタンドもあるのですが、倫敦大好きさんは広い視野で良い製品を選ばれたと嬉しく思っております。
→ 有難うございます。 KRIPTON の SD-1 は、 なかなか お求めやすい価格でして、 オフブラックの シックな 色合いも気に入って居ります。 現在、搭載して居ります 「 B&W CM5 S2 」は、オーソドックスな 四角い箱 ですので、 この KRIPTON の SD-1 でも なんとか 様になっておるのですが、
805 D3 を 仮に将来、なんとか 我が家に向かい入れることが出来ましたら、 805 D3 は エンクロージャーに 丸みがあるものですから、 おそらく もしかしますと 純正の 丸い 天板 の タイプの SPスタンドを 新調するかもしれませんです。
>私は倫敦大好きさんより一回りちょっと年下です。
→ 結構、年齢差があるのですね!!! ちょうど今週の金曜日が 私の誕生日なんですよ!!!! そう、実は 「 おとめ座 」なんです。。。
もっと しし座とか 格好良いのが良かったなあー !!!!!
>子供の時から父に連れられてオーディオショップやカメラ店に行っていました。
>9歳の時から、いわゆるハイエンドオーディオの機器はあらかた聴いてきたと思います。
>父の機器も、私自身の機器も、数百万円もするようなものは導入できませんでしたが、ハイエンドの入り口くらいにはいたかもです。
→ すごいですね!!! ちちさすさんが 幼少期の頃から、 音楽のある暮らし、生活にて 過ごされて来たのですね!!!! お洒落です!!!!!
素敵ですね!!!!!!! 高価な機器たちに囲まれて居りますと、自然に 見る目が養われて参りますですね!!!
素晴らしい確かな機種にて 奏でられます 音楽を 聴いて居りますと、音感や 耳も センスが UP 致しますですね!!!!
>私の祖母が大変クラシックが好きで、物心つかないうちからクラシックばかりを聴かされて育ちました。
>幼少の頃は祖母がかけてくれるLPで聴いていましたが、祖母がLPを購入していたのは1950-60年代が主で、私は1990年頃にモノーラルやステレオ初期の演奏ばかりを聴いていたのでした。
>子供の頃からベートーヴェンが大好きで、カラヤンのかっこいい演奏や、クレンペラーのドーンとした演奏が特に好きでした。
→ ちちさすさんに 敬意を こめまして、 添付写真を !!!!!!
>おかげで、私の好きなアーティストは1970年代から80年代には世を去った人がほとんどです(笑)。
>実はブルックナーの交響曲も大好きでありまして、女の子でブルックナー好きは大変珍しがられていました(笑)。
>カール・シューリヒト/ウィーン・フィルの極上のブルックナー、倫敦大好きさんにぜひおすすめしたいものです。
→ ちちさすさんが 教えて頂きました ブルックナーは 我が家に ありませんでしたので、 今度 CD屋さんで 是非とも 探して参りますです!!!!!
>倫敦大好きさんは、本当に良いタイミングでオーディオを再開されたと思います。
>SACDがすでに誕生しており、はじめからSACD対応プレーヤーを導入できましたこと。
>迷走していたマランツの音調の方向性がそのころに確立されていたこと。
>B&Wのスピーカーに合わせた機器を発売し始めた頃であること。
→ 有難うございます。 他に ONKYOさんと DENON の エントリー・タイプではありますが、機材を同時所有しまして、色々音楽を聴き比べしました結果、 私には 「 Marantz 」が 一番 趣味に合いまして、現在に 至って居ります!!!!!
>もしかしたらご存知かもしれませんが、マランツといえばタンノイ、タンノイといえばマランツ、と言われるほど、かつてタンノイとマランツは黄金の組み合わせでした。マランツが日本マランツとなり、タンノイがティアックに代理店を変えてからも、マランツはタンノイに合わせた機器を作り続けていました。
>マランツがB&Wの代理店になったのは1993年からですが、マランツはすぐB&Wのスピーカーに合わせた機器つくりを始めたわけではありません。
>2000年ごろまでは、タンノイをまだ追いかけていたと思います。
→ 有難うございます。 タンノイ と マランツ との 関係のお話は 全然知りませんでした。 すごく勉強になります。
ちちさすさんは、 本当に 本当に お詳しいのですね!!!! すごく 良い お話を 聞くことが出来ました!!!!!!!
書込番号:19139961
2点
ちちさすさん、追伸申し上げます。
2500文字までしか 1回当たり記載できない との メッセージが出ましたので、 2ページに わたりますね!!!!!
>子供の時から父に連れられてオーディオショップやカメラ店に行っていました。
>9歳の時から、いわゆるハイエンドオーディオの機器はあらかた聴いてきたと思います。
>父の機器も、私自身の機器も、数百万円もするようなものは導入できませんでしたが、ハイエンドの入り口くらいにはいたかもです。
→ すごいですね!!! ちちさすさんが 幼少期の頃から、 音楽のある暮らし、生活にて 過ごされて来たのですね!!!! お洒落です!!!!!
素敵ですね!!!!!!! 高価な機器たちに囲まれて居りますと、自然に 見る目が養われて参りますですね!!!
素晴らしい確かな機種にて 奏でられます 音楽を 聴いて居りますと、音感や 耳も センスが UP 致しますですね!!!!
>私の祖母が大変クラシックが好きで、物心つかないうちからクラシックばかりを聴かされて育ちました。
>幼少の頃は祖母がかけてくれるLPで聴いていましたが、祖母がLPを購入していたのは1950-60年代が主で、私は1990年頃にモノーラルやステレオ初期の演奏ばかりを聴いていたのでした。
>子供の頃からベートーヴェンが大好きで、カラヤンのかっこいい演奏や、クレンペラーのドーンとした演奏が特に好きでした。
→ ちちさすさんに 敬意を こめまして、 添付写真を !!!!!!
>おかげで、私の好きなアーティストは1970年代から80年代には世を去った人がほとんどです(笑)。
>実はブルックナーの交響曲も大好きでありまして、女の子でブルックナー好きは大変珍しがられていました(笑)。
>カール・シューリヒト/ウィーン・フィルの極上のブルックナー、倫敦大好きさんにぜひおすすめしたいものです。
→ ちちさすさんが 教えて頂きました ブルックナーは 我が家に ありませんでしたので、 今度 CD屋さんで 是非とも 探して参りますです!!!!!
>倫敦大好きさんは、本当に良いタイミングでオーディオを再開されたと思います。
>SACDがすでに誕生しており、はじめからSACD対応プレーヤーを導入できましたこと。
>迷走していたマランツの音調の方向性がそのころに確立されていたこと。
>B&Wのスピーカーに合わせた機器を発売し始めた頃であること。
→ 有難うございます。 他に ONKYOさんと DENON の エントリー・タイプではありますが、機材を同時所有しまして、色々音楽を聴き比べしました結果、 私には 「 Marantz 」が 一番 趣味に合いまして、現在に 至って居ります!!!!!
>もしかしたらご存知かもしれませんが、マランツといえばタンノイ、タンノイといえばマランツ、と言われるほど、かつてタンノイとマランツは黄金の組み合わせでした。マランツが日本マランツとなり、タンノイがティアックに代理店を変えてからも、マランツはタンノイに合わせた機器を作り続けていました。
>マランツがB&Wの代理店になったのは1993年からですが、マランツはすぐB&Wのスピーカーに合わせた機器つくりを始めたわけではありません。
>2000年ごろまでは、タンノイをまだ追いかけていたと思います。
→ 有難うございます。 タンノイ と マランツ との 関係のお話は 全然知りませんでした。 すごく勉強になります。
ちちさすさんは、 本当に 本当に お詳しいのですね!!!! すごく 良い お話を 聞くことが出来ました!!!!!!!
>B&Wのスピーカーを鳴らすための製品つくりに転換しても、すぐに相性の良い音を出せるアンプやプレーヤーを開発できたわけでもなく、2005年くらいまでは、マランツは決してB&Wとベストマッチなメーカーではなかったと思います。その頃までは、ラックスマンが>B&Wとベストマッチと言われ続けていました。そしてアキュフェーズがB&Wの可能性を開くと…。
→ なるほどですね。。。。。。
>倫敦大好きさんがB&Wとマッチする製品がリリースされた直後あたりにマランツの音に出会われたのは、幸せな巡り合わせだと思います。
>どうぞ、機器との良き出会いを大切にされてくださいね。
→ ちちさすさん、本当に 本当に 有難うございます。 そのように おっしゃって頂きますと、すごく うれしいです!!!!!
→ はい、機器たちとの 出会いを 大切に致します。
→ ちちさすさんとの 出会いも もっと 大切にしてくなりましたです。
>では、またお話しいたしましょう。
→ はい、喜んで、 次の ちちさすさんからの お話を ワクワクしながら、 楽しみに致します。
本当に ちちさすさんは、 色々 audioのこと、 お詳しいのですね。
それに とても お優しい。
本当に 本当に 有難うございます。
ではでは、また。
失礼致します。
※※ また、 是非ぜひ 色々と 教えて下さい!!!!!!!
書込番号:19139968
3点
皆さま、こんばんは。
今日は秋らしい涼しい風が心地よかったです。
家に戻ってからはゆっくりと音楽に浸っています。
倫敦大好きさん、こんばんは。
>レミゼの 夢やぶれて は 最高ですね!!!! 私は 映画館で 泣きそうになりました。。。。。。
私もあの映画は悲しくも感動しました。
観た後にすぐにサントラを買いに行きました♪
I Dreamed a Dreamの歌詞の内容も素晴らしく、歌を聴くと映画を思いだしますね。
BUN48さん、こんばんは。
>のらぽんさんのディスク何気に興味があります。アンプをかえてから音楽のジャンルが広がりそうです。
こちらこそ、私はクラシックのことはよく知らないのでBUN48さんのご紹介されるニコラ・ベネデッティさんなどのアルバムについて注目しながら拝見しているところです。これからもよろしくお願いいたします。
ちちさすさん、お久しぶりです。
マランツの歴史、興味深く拝見いたしました。
マランツのプレーヤーを90年代に購入したのですが、そのような流れがあって今のマランツに至っていることは知りませんでした。勉強になりました。
Solareさん、こんばんは。
>物理特性な部分は納得出来ても評論家とは言えその方の音楽に対するひととなりが分からなければ、
>受け手としましても読み方も分かりませんね(^^;
全くその通りですね。
オーディオ誌は評論家の方のそれぞれの個性、嗜好を読み手も補完、時に受容しながら読み進める必要がありますよね。それでも実際のところ、「まさにその通り」っと感じることもあれば「??」っと思うこともありますが、、。
ただ、絶賛ばかりの記事が並ぶことの多い他の雑誌と比べると、ステレオサウンド誌につきましては時にはガティブな表現が出るところは(その内容の是非は別として)、まだ少しは評論家の方の素直な見解が健全な形として表現されているようなので良いのかなっと感じます^^;
>SPの方はいくらタイトな音を出す物でも部屋に対して大きすぎると、タイトでは無くなってしまう感じがします(^^;
>ですから余計に音の上流により拘るのかもしれません。
なるほどです。
スピーカーはその大きさにより、空間側にも再生そのものが左右されるところが大きいですが、上流機器は、その点で融通が効きますものね。
特にSolareさんのようなハイエンドシステムほど、上流の質がシステム全体を大きく左右しそうです。
>所で前から思っておりましたが、のらぽんさんの機器選びからセッティングの拘りは素人離れしてますね。
Solareさんからお褒めいただけると本当にうれしいです♪
私の場合、セッティングについては硬質なインシュレータなどを使ってできる限り「締まり」の方向に一度、大きく振っておいて、少し振りを戻す意味で生地など適当にスピーカーとインシュレータとの間に挟み、低域の量感不足はDG-58の力を借りて調整しています。
書込番号:19140712
3点
のらぽんさん、こんばんわです。いつもお便りを頂きまして、本当に有難うございます。
ミュージカルの音楽は、とても素晴らしいものでして、感動しますですね。
アン・ハサウエイ、 ヒュー・ジャックマン 、 ラッセル・クロウ と 名俳優、名女優たちの 歌の うまいこと、 感動しました。
ミュージカルの本場、 LONDON では、 たくさん ロング・ランして居ります。
マンマ・ミーア、 オペラ座の怪人、 レ・ミゼラブル 、 ミス・サイゴン、 ライオン・キング 、、、、etc......
相場は GBP 64.50 から GBP 92.00 から ボックス席等々 高い席も さらにありますですね。
最近は マイケル・ジャクソンの スリラー も やって居ります。
私が もう 10年以上も前に LONDON で鑑賞しました ミュージカルは、 英国ロックバンドの QUEEN
「 We Will Rock You 」でした。
そうそう、 もうすぐ のらぽんさんも ミュージカル 劇団四季さん 、 とても 楽しみですね!!!!
ではでは、また。
いつも本当に有難うございます。
それでは
書込番号:19140870
3点
倫敦大好きさんこんばんは。
昨日は一度お目覚めの所でわざわざご返信頂いていましたようで・・
ありがとうございます。
常にと言いますと色々問題はありますが、音量を大きめで聞くのもオーディオの性能的によく分かる指標になりますね。
SPだけでは無く上流も良くないと音量上げたらただの煩い音になってしまいますからね。
ところで「レ・ミゼラブル」ですが例のヒュー・ジャックマンの映画は私にはちょっと悲しすぎて何回も見れないですね(^^;
映画だとリアルすぎるといいますか・・・
舞台で見るくらいの方が私にはちょうど良いのかもしれません(笑)
音楽は好きですけどね。
映像ソフトでは以前お話いたしました「オペラ座の怪人」くらいが私には見やすいです。
ロンドンでの観劇はうらやましいです。
私もいつかは仕事では無くヨーロッパを旅してみたいと思います。
ちちさすさん初めまして。
私はクラシックを聴きだしたのが結構遅かったので、ご本人的には小さい頃どう思われていらしたのか分かりませんが、私的には羨ましいです。
自分の場合仕事を独立しました頃に、付き合いで某フィルハーモニーのスポットですがスポンサーをやったのがきっかけでした(^^;
最初の頃は聞きに行きましても半分寝てましたが(笑)
オーディオを本格運用しだして嵌まっている最中ですが、また宜しくお願いします。
BUN48さんこんばんは。
BUN48さんもクラシックお詳しそうなので、また書き込みをROMしながら勉強させて頂きます。
のらぽんさんこんばんは。
>絶賛ばかりの記事が並ぶことの多い他の雑誌と比べると、ステレオサウンド誌につきましては時にはガティブな表現が出るところは(その内容の是非は別として)、まだ少しは評論家の方の素直な見解が健全な形として表現されているようなので良いのかなっと感じます^^;
まさにその通りですね(^^;
まあああいった仕事だとメーカーさんとの繋がりも出来て持ちつ持たれつの所が出てくるでしょうから、大変な部分はありそうな気はします。
この前TADの新しいプレイヤーとアンプが発売されまして、私はまだ音は聞いてないのですが、ショップの方にお話を聞いてきました。
出たのはD1000というCDプレイヤーとM2500と言うパワーアンプのMark2と言うモデルチェンジ版なんですが、それも内部的には電源部が変わってるらしいのですが、外観のチューニングはインシュレーターだそうです。
詳しくはまた音を聞いてから機会がございましたら書きたいと思いますが、このインシュだけでも相当音が変わる様で、だいぶ勉強になりました。
まさにのらぽんさんが前から仰っている部分とかぶりますし倫敦大好きさんの本スレのSPスタンドの重要性を再認識させて頂いた感じです。
ほんと音楽もオーディオも奥が深くて楽しいですね(^-^)
書込番号:19141098
3点
Solareさん、こんばんわです。 いつも本当に有難うございます。
今日の こちらは、すっかり 夏が戻ったかのような暑い日でした。 多少、風に 秋を感じますが..........
暑さ寒さも彼岸まで。。。でしょうか。。。。。
>昨日は一度お目覚めの所でわざわざご返信頂いていましたようで・・
>ありがとうございます。
→ いえいえ、たまたまです。 今朝は 朝まで 熟睡でしたので、 ご返信は この時間になりました。。。。。。
>常にと言いますと色々問題はありますが、音量を大きめで聞くのもオーディオの性能的によく分かる指標になりますね。
>SPだけでは無く上流も良くないと音量上げたらただの煩い音になってしまいますからね。
→ たまに 少し 音が大きいかな 位の 音量で 鳴らしてみるのも よいかと。。。。。。
あんまり 響く ガンガンの ロックは ご近所様から 苦情でちゃいますが。。。。。。
>ところで「レ・ミゼラブル」ですが例のヒュー・ジャックマンの映画は私にはちょっと悲しすぎて何回も見れないですね(^^;
>映画だとリアルすぎるといいますか・・・
>舞台で見るくらいの方が私にはちょうど良いのかもしれません(笑)
→ LONDON や NEW YORK の 舞台も 良いですが!!!!!!
→ もう 10年以上前ですが、 女房と タイに 遊びに行きました時に、 「 MANBO 」 という 向こうでは 割と有名な ニューハーフ・ショー を 鑑賞しに 行きました。
→ 向こうは ニューハーフ天国でして、 本当に 美人の 方とか、 歌の上手い方 が、 鮮やかで 楽しい ショー・タイム を してくれました。
→ なかには お笑い系の おっさんのような 女装した方も いらっしゃって 大爆笑しました。
→ マンボ 確か スペルは MANBO だと 思うのですが、 タイでは 有名な 劇場ですよ!!!!!
→ あと 私が 良かったと思いましたのは、 オーストラリアは シドニー の 「 コンラッド・ホテル 」での ショー です!!!!!
コンラッド・ホテル は 、 ヒルトン・ホテルの 最上級ヴァージョン と いう 位置付け が 当時ありました。
今でも この コンラッド・ホテルでの シドニーでの ショーは やっていると思われますので、 是非ぜひ。。。。。
シドニーは オペラ・ハウスもありますので、 是非ぜひ シドニー交響楽団の エルガー交響曲も 素晴らしいと 思いますです!!!!!!
子供様には、 カンガルーや ウオンバット等々 動物園もございますので。。。。。。
ハワイも 素晴らしいですけど、 ゴールドコースト で、 サーファーズ・パラダイスに行きましたり、 Quick Silver号の 高速船にて サンゴ礁が見える 透けるような 透明の 海の中での シュノーケリングなんかも 是非ぜひ。。。。。
分厚いオージー・ビーフも 美味であります。。。。。。
>音楽は好きですけどね。
→ 夢やぶれて は 名曲ですね!!!!
>映像ソフトでは以前お話いたしました「オペラ座の怪人」くらいが私には見やすいです。
>ロンドンでの観劇はうらやましいです。
→ 是非ぜひ みゅう や H.I.S 等々 現地の オフィスでも すぐ 予約出来ますし、 劇場開園前の 雰囲気を 楽しみましたり、 開演後の 迫真の演技 や 歌 、 ダンス等々を 堪能しますのも最高ですし、 鑑賞後の余韻を楽しみましたり、 お土産購入なんかも 楽しいと思いますです!!!!!!!
>私もいつかは仕事では無くヨーロッパを旅してみたいと思います。
→ 是非ぜひ ご家族様にて 皆様にて 楽しまれて下さいませ!!!!!
それでは、Solareさん、いつも 本当に 本当に 有難うございます。
ではでは、また。
失礼致します。
※※ Solareさんの TAD の SP の 足回りは どのような 感じでございますでしょうか?
書込番号:19142759
2点
へま次郎さん、こんばんわです。
アイコンが 可愛らしく なりましたですね!!!!!
へま次郎さんの B&W は お元気ですか?
へま次郎さんの SPスタンドの 音調は 如何でございますでしょうか?
へま次郎さんは、 最近は 何か 機材ご購入のご予定とかは 如何でございますでしょうか?
ではでは、また。
いつも お心配り 本当に 有難うございます。
失礼致します。
書込番号:19142786
2点
KRIPTON の HP より、転記致しました ===>
54,000円(消費税込:58,320円)
クリプトン独自の技術を駆使したゴムランバーコア木製支柱(無垢材使用)と重量級オーディオボード(鉄球サンド入りベース)の組み合わせによる高剛性、高制震設計。
書込番号:19142801
3点
同じく、 KRIPTON の HP より、
「 クリプトン独自の技術を駆使したゴムランバーコア木製支柱(無垢材使用)と重量級オーディオボード(鉄球サンド入りベース)の組み合わせによる高剛性、高制振設計です。
特に小型スピーカーシステムの低音再生に効果を発揮します。 」
書込番号:19142807
2点
From Kripton ' s HP ==>
特徴
黒色ポリウレタン塗装仕上げオール木製の高性能・高音質スピーカースタンドクリプトン独自の技術を駆使した高性能・高音質の木製スピーカースタンドです。 支柱と天板は、どのスピーカーシステムにも合わせやすい黒色ポリウレタン塗装で仕上げています。自然ゴム素材(無垢材使用)の支柱と当社の鉄球サンド入り重量級オーディオボードを採用したスタンドベースとの組み合わせで、自然な響き、高S/N、高い透明度、鳴りぶりの良さが際立つ高性能、高音質設計のスピーカースタンドです。.オーディオボードと同仕様の鉄球サンド入りベースで安定感設計高制振で定評のある鉄球サンド入りベースで総重量7.5kgの重量級設計です。 .木製組固め方式スピーカースタンド支柱には上下4本の37mm鬼目ナットが打ち込まれ、45mmのトラストネジと接着剤による天板と鉄球入りベース組固め方式のスピーカースタンドです。.
PAGE TOP
主な仕様
型名
SD-1
種類
木製スピーカースタンド
サイズ
H620×W249×D325mm
スピーカー設置部 W200×D260×H21mm
スピーカーベース部 W249×D325×H47mm
重量
7.5kg
PAGE TOP
表彰・受賞
AV REVIEW ビジュアルグランプリ2014 SUMMER スピーカースタンド「受賞」 . AV REVIEW ビジュアルグランプリ2014 スピーカースタンド「金賞」 . Audio Accessory アクセサリー銘機賞2014「グランプリ」
書込番号:19142813
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
デラックス版ではないですが左のお写真のアルバムを私も持っております。
QUEENやマイケルジャクソンのミュージカルまであったのですね。
私のオーディオは、ミュージカルを良い音で聴きたいところから始まりました。
倫敦大好きさんがオーディオを始められましたきっかけは何でしょうか。
オーディオはスピーカースタンドも含め、全てが自由に組み合わせられるところが面白いですね。
>そうそう、 もうすぐ のらぽんさんも ミュージカル 劇団四季さん 、 とても 楽しみですね!!!!
そうなのです、今月の26日にリトルマーメイドというミュージカルを観に行きます。
前日から上京し、お墓参りとディズニー、そしてオーディオショウについても時間の許す限りのぞいてみたいです。
>「 クリプトン独自の技術を駆使したゴムランバーコア木製支柱(無垢材使用)と重量級オーディオボード
>(鉄球サンド入りベース)の組み合わせによる高剛性、高制振設計です。
>特に小型スピーカーシステムの低音再生に効果を発揮します。
「低域再生に効果を発揮」というところにクリプトンのこだわりが垣間見えました。
単にスタンドを「作る」というわけではなく「音を創る」ところが、スピーカーも同様ですがクリプトンの姿勢に表れていますね。
Solareさん、こんばんは。
>出たのはD1000というCDプレイヤーとM2500と言うパワーアンプのMark2と言うモデルチェンジ版なんですが、
>それも内部的には電源部が変わってるらしいのですが、外観のチューニングはインシュレーターだそうです。
新たな情報ありがとうございました♪
もしや、と思いステレオサウンドで確認したところ「New Components Review」という記事に両機の紹介がありましたので、早速読みました。Solareさんのおっしゃるよう通り電源やインシュレータ等の改善とのことでした。
>詳しくはまた音を聞いてから機会がございましたら書きたいと思いますが、このインシュだけでも
>相当音が変わる様で、だいぶ勉強になりました。
試聴された際には是非、Solareさんのご感想を楽しみにしていますね。
>自分の場合仕事を独立しました頃に、付き合いで某フィルハーモニーのスポットですがスポンサーを
>やったのがきっかけでした(^^;
Solareさんはとてもすばらしいご経験をお持ちの方なのですね。
私の身近にはそう言ったご経験をお持ちの方がいないので、今後も色々なお話が聞ければと思います。改めてよろしくお願いいたします。
書込番号:19143048
2点
のらぽんさん、こんばんわです。
>倫敦大好きさんがオーディオを始められましたきっかけは何でしょうか。
→ 「 生きていることえを全身で感じ取れること 」「 コンポーザーの心の機微に触れたかの如く感じられること 」です。
→ もう少し若かりし頃は、ピカピカに磨き込まれました超高級スポーツカーを運転している瞬間に 生きていることを感じて居りました。 LONDONは シテイと呼ばれます 街の中心部から 少し 離れれば、 すぐに 田園の風景が 出現します。 綺麗で 森林に囲まれました 空気の良い 路を 駆け巡りますと、 遠くに エジンバラが見えましたり、 スコッチウイスキーを育みます 山々の峰が 垣間見えますと ああ、生きてるなあ と 感動します...................................
>オーディオはスピーカースタンドも含め、全てが自由に組み合わせられるところが面白いですね。
→ はい、個々人の感性や、予算等々 自由 ==> FREEDOM に 選べる楽しさ ですね。
→ FREEDOM と 言えば、 英国オタクの私は、 ブレイブハート という スコットランドが英国からの独立を賭けた物語 ==> 実話の映画が 大好きですね。
>>そうそう、 もうすぐ のらぽんさんも ミュージカル 劇団四季さん 、 とても 楽しみですね!!!!
>そうなのです、今月の26日にリトルマーメイドというミュージカルを観に行きます。
→ のらぽんさんの 感性の源 ですね。まさに 芸術の秋 であります!!!!!
>前日から上京し、お墓参りとディズニー、そしてオーディオショウについても時間の許す限りのぞいてみたいです。
→ のらぽんさんは、活動的ですね!!!! 計画的に行動なされる のらぽんさんは 素敵です!!!!!
>>「 クリプトン独自の技術を駆使したゴムランバーコア木製支柱(無垢材使用)と重量級オーディオボード
>>(鉄球サンド入りベース)の組み合わせによる高剛性、高制振設計です。
>>特に小型スピーカーシステムの低音再生に効果を発揮します。
>「低域再生に効果を発揮」というところにクリプトンのこだわりが垣間見えました。
>単にスタンドを「作る」というわけではなく「音を創る」ところが、スピーカーも同様ですがクリプトンの姿勢に表れていますね。
→ まさに、「 唯一無二のおもしろいことを、それがクリプトン 」ですね!!!!!!!
いつも本当に有難うございます。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19143345
2点
kripton sd-1 ==> なかなか、良い感じです!!!!!
それでは、皆様、今宵は これにて 失礼申し上げます。
明日は 出張にて 朝 5:00 起き 、 外資系はお仕事 頑張りませんと 即 クビ に?!?!?!?!。
書込番号:19143388
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
>あと 私が 良かったと思いましたのは、 オーストラリアは シドニー の 「 コンラッド・ホテル 」での ショー です!!!!!
オーストラリアは行ったことがございませんので、是非訪れてみたいですね。
ゴルフが好きでオーストラリアも良いと聞きますね♪
>シドニー交響楽団の エルガー交響曲も 素晴らしいと 思いますです!!!!!!
ご紹介ありがとうございます。
まずはCD探して一度聞いてみようと思います。
>夢やぶれて は 名曲ですね!!!!
最近三宅由佳莉ちゃんのCDで良く聞いてますが、ほんとに良い曲ですね(^-^)v
>Solareさんの TAD の SP の 足回りは どのような 感じでございますでしょうか?
うちのはオリジナルのスタンド使ってます。
オリジナルは本体にビス止め出来ますので、振動面でやはり有利な部分はあるようです。
以前お写真をお見せした時のウェルフロートボードがTADオリジナルの物に最近変更しました。
素材がSPと同じでかなり堅くてより低音が締まりました。
倫敦大好きさんもKRIPTONとB&Wの相性ばっちりだったようで何よりです。
のらぽんさんこんばんは。
>前日から上京し、お墓参りとディズニー、そしてオーディオショウについても時間の許す限りのぞいてみたいです。
劇団四季は2〜3回しか行ったこと無いですが、いつ見ても素晴らしいですね♪
東京のオーディオショーに行かれるのはとても羨ましいです(笑)
是非また良い物聞いてこられましたら、ご紹介等楽しみにしております。
>ご感想を楽しみにしていますね。
今回各社メーカーの振動対策について色々お話を伺えましたので、また改めてお話させていただきますね。
>とてもすばらしいご経験をお持ちの方なのですね。
これはほんとにたまたまでして、私ごときでは力添えにはならなかったとは思います(^^;
ただその前に東南アジアの子供達の学費を払ってあげるボランティアみたいな物をやった事がありまして5年間ほど行いましたが、その中の一人の女の子が学校卒業してから・・・
それこそ誰かに聞きながら書いたんだと思いますが、たどたどしい日本語でお礼の絵手紙が届いたことがあったんです。
たぶん今までの人生の中でも一番と思える位感動致しまして、その後だけに引き受けたんだと思います。
今となっては良い経験だったかなとは思います。
書込番号:19144005
2点
倫敦大好きさん、おはようございます。
今朝は朝早くからのお仕事ご苦労様です。
お忙しい毎日でしょうに、私だけでなく、ここにご参加のみなさんに丁寧な返信をなされておられるのに頭が下がります。
私は麻痺、体の病気、心の病気と抱えている身ですので、お返事が遅くなったり、返信が行き届かないこともあるでしょうが、その時はどうかご容赦くださいね。
SD-1はベース部分に鉄球を組み込んだ、いわゆる異素材混合のハイブリッドタイプのスタンドですね。同じ体積で重さが大きく異なる素材同士を組み合わせることで共振周波数を分散させる方法ですので、メーカー純正ではできない音のチューニングが可能です。
将来805純正などの別のスタンドを入手されても、SD-1は処分されずにオプションとして残しておかれることをおすすめします。置き場所の問題が…と言われますと困ってしまいますが(笑)。
>結構、年齢差があるのですね!!! ちょうど今週の金曜日が 私の誕生日なんですよ!!!!
では、もうすぐお誕生日ですね!ご家族とお祝いなされるのでしょうか? 楽しみなことですね。当日、改めてお祝い申し上げようと思います。
私の方は、価格コムのお友だちの中には私の年齢をご存知の方も多くいるのですが、ここは多くの人の目に止まりますので30代とだけお伝えしておきます。
>有難うございます。 他に ONKYOさんと DENON の エントリー・タイプではありますが、機材を同時所有しまして、色々音楽を聴き比べしました結果、 私には 「 Marantz 」が 一番 趣味に合いまして、現在に 至って居ります!!!!!
マランツのアンプやプレーヤーもそうですが、オンキョーもデノンも音が随分変わりました。特にデノンは、クラシック音楽のレーベルを抱えているメーカーでもありますので、私が所有していますDCD-1650AL、その前に愛用していましたDCD-1650Gはクラシック音楽専用にもできる音調バランスのプレーヤーでした。特に1650Gはドイツ・オーストリア系交響曲を雄大なスケールで表現してくれました。1650ALと入れ替えで売却したのを後悔したほどでした。そうそう、当時はデンオンというブランド名でした。
現在のデノンは低域の出方が押し出しの強い力感を感じさせる方向で、クラシック音楽向けのバランスからオールマイティな音調に変わったと感じています。
私事で恐縮ですが、1650Gは小学5年生の時の誕生日プレゼントで大好きだった祖父から、1650ALは高校の時、その祖父が急に亡くなる直前に私に買ってくれた最後のプレゼントでして、とても大事な思い出の品であると同時に、依然として我が家の現役プレーヤーなのですよ!
先日お話しいたしました、カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルのブルックナー、私の所持盤の画像を添付させていただきます。
あらためて、素晴らしい演奏としておすすめさせていただきます。
画像をみるとお分かりでしょうが、私はプラスチックケースを外して、LPレコードと同じ体裁で保管しております。
結婚しました時、私が800枚、夫が500枚のクラシック音楽CDを集めておりまして、合わせて1,300枚の置き場所に苦慮した結果です。
これで収納スペースが3分の1から4分の1くらいに抑えられました。見た目もなかなかgoodですよ。
私は体調の都合でなかなかお外の空気が吸えませんが、子供たちの話によると、とても気持ちの良い気候になっているとか。
そして、秋の夜長には音楽鑑賞です!
素晴らしい音楽を満喫いたしましょう!!
書込番号:19144515
4点
Solareさん、こんばんわです。
早速に TAD の SP の お写真を 添付して頂きまして、誠に 有難うございます。
堂々とした 貫禄に 圧倒されてしまいました。 非常に 良い お写真です!!!
有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19145664
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
デノン DCD-1650 RE を 以前 愛用して居りました。 |
同じく デノン DCD-1650 RE です。 |
銀色のが DCD-1650 RE です。 |
反対側の 銀色の CDP は デノンの DCD-1500 AE です。 |
ちちさすさん、こんばんわです。
お便りを 頂きまして、 本当に 有難うございます。
しかも お写真付き ですね。
嬉しい限りです!!!!
ちちさすさんは、非常に 大切に 保管なされていらっしゃるのですね!!!
私も 結構 几帳面ですから、 性格が ちちさすさんと 非常に 似ていると思います。
いつも 文章も 読みやすいですし、 ストーリーが 頭に入りやすく、 しかも 誤字が無いですね。 パーフェクトです!!!
私も 以前は 弊社海外拠点宛に 通達等々 作成しまして、 やりとりをして居りましたが、
ちちさすさんの 読みやすい 、内容が分かりやすい 文面を 見て居りますと、 非常に 気持ちが良いですね!!!!
>今朝は朝早くからのお仕事ご苦労様です。
>お忙しい毎日でしょうに、私だけでなく、ここにご参加のみなさんに丁寧な返信をなされておられるのに頭が下がります。
→ そのように 思って頂けますと、非常に 嬉しいです。 もう、かれこれ 新宿にあります某私立大学理工学部機械工学科を卒業しまして、今の会社に入りまして、早いもので 勤続25年です。 光陰矢の如しですね。 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
ちちさすさんの お優しい お言葉に 癒されますです。
>お返事が遅くなったり、返信が行き届かないこともあるでしょうが、その時はどうかご容赦くださいね。
→ 大丈夫ですよ。 いつでも マイペースにて 大丈夫ですよ!!!! 私なんか B型の 超マイペースですから。。。。。。。。
>SD-1はベース部分に鉄球を組み込んだ、いわゆる異素材混合のハイブリッドタイプのスタンドですね。同じ体積で重さが大きく異なる素材同士を組み合わせることで共振周波数を分散させる方法ですので、メーカー純正ではできない音のチューニングが可能です。
>将来805純正などの別のスタンドを入手されても、SD-1は処分されずにオプションとして残しておかれることをおすすめします。置き場所の問題が…と言われますと困ってしまいますが(笑)。
→ audio room の 奥が 納戸ですので、大丈夫です。 KRIPTON SD-1 も せっかく 購入しましたので、 ちちさすさんからも そのように おっしゃって頂けたのであれば、 残しておきます!!!!!!
>では、もうすぐお誕生日ですね!ご家族とお祝いなされるのでしょうか? 楽しみなことですね。当日、改めてお祝い申し上げようと思います。
→ 毎年、本当に 早いです。子供の頃は ゆっくりと 時間が 流れていたような気がするのですが。。。。。本当に すみません、ちちさすさんから 祝辞頂けますれば 最高の 記念です!!!!! 最近は 我が家は 全く 誕生日は 無頓着なんです....................
>私の方は、価格コムのお友だちの中には私の年齢をご存知の方も多くいるのですが、ここは多くの人の目に止まりますので30代とだけお伝えしておきます。
※※ ==> 次のページに 続きがございます。
書込番号:19145757
2点
ちちさすさん、「 続き 」です!!!!
>マランツのアンプやプレーヤーもそうですが、オンキョーもデノンも音が随分変わりました。特にデノンは、クラシック音楽のレーベルを抱えているメーカーでもありますので、私が所有していますDCD-1650AL、その前に愛用していましたDCD-1650Gはクラシック音楽専用にもできる音調バランスのプレーヤーでした。特に1650Gはドイツ・オーストリア系交響曲を雄大なスケールで表現してくれました。1650ALと入れ替えで売却したのを後悔したほどでした。そうそう、当時はデンオンというブランド名でした。
>現在のデノンは低域の出方が押し出しの強い力感を感じさせる方向で、クラシック音楽向けのバランスからオールマイティな音調に変わったと感じています。
>私事で恐縮ですが、1650Gは小学5年生の時の誕生日プレゼントで大好きだった祖父から、1650ALは高校の時、その祖父が急に亡くなる直前に私に買ってくれた最後のプレゼントでして、とても大事な思い出の品であると同時に、依然として我が家の現役プレーヤーなのですよ!
→ やっぱり、 ちちさすさんとは 何か 御縁が あるようですよ!!!!! 私の 過去の 愛機 ==> デノンの CDP の 写真を 添付させて頂きますね!!!!
→ ちちさすさんは、本当に 子供の頃から 既に 高性能な CDP を お持ちでいらっしゃったのですね!!!!!
→ 私の 過去の 愛機の 1つは 「 1650 」 の 型版ですよ!!!!! ちちさすさんとの 見えない糸が 結ばれました!!!!!1
>先日お話しいたしました、カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルのブルックナー、私の所持盤の画像を添付させていただきます。
>あらためて、素晴らしい演奏としておすすめさせていただきます。
>画像をみるとお分かりでしょうが、私はプラスチックケースを外して、LPレコードと同じ体裁で保管しております。
>結婚しました時、私が800枚、夫が500枚のクラシック音楽CDを集めておりまして、合わせて1,300枚の置き場所に苦慮した結果です。
>これで収納スペースが3分の1から4分の1くらいに抑えられました。見た目もなかなかgoodですよ。
→ すごい ご所有の コレクション数 であられるのですね!!!! 収納法の 一工夫 ==> さすがです!!!!!
確かに CDケースは だんだんと かさばるものですね。
とても 参考に なりましたです。
ブルックナー交響曲は 5番の 「 ロマンテック 」 や、 9番が 大好きな 愛聴盤であります。
9番は 「 荘厳 」「 雄大 」 「 威厳 」を 感じます。 弦をはじくパートなんかも 非常に 瑞々しいですね!!!!! 大好きです!!!!!!
>とても気持ちの良い気候になっているとか。
→ はい、でも 朝晩が 寒くなってきましたので、 ちちさすさんも お風邪めしませぬよう、ご注意下さいませ。
>そして、秋の夜長には音楽鑑賞です!
>素晴らしい音楽を満喫いたしましょう!!
→ はい、有難うございます。 なんだか ブルックナー交響曲が むしょうに i聴きたくなりましたです!!!!! ちちさすさんの おかげです!!!!!
それでは、ちちさすさん、お便り、本当に 本当に 有難うございました。
音楽って 本当に 良いですね!!!!!
はい、秋の夜長には 音楽鑑賞ですね!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19145760
2点
ちちさすさん、夜分 申し訳ございません。 追伸申し上げます。
ちちさすさんとは、 趣味が 合いますですね!!!
私も 東芝EMI さんの CD や SACD が 大好きでして。。。。。
今回は、 フルトヴェングラー ばかりですが、 私 、 大好きなものでして.........
すみません、お騒がせ致しました。
今日も 本当に 有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19146049
2点
Solareさん、追伸申し上げます。
TAD は 素晴らしいですね!!!!!!
形式
3ウェイ位相反転式ブックシェルフ型
ドライブユニット
ウーファー:20 cmコーン型
ミッド/トゥイーター:同軸16 cmコーン型/3.5 cmドーム型
パフォーマンスデータ
再生周波数帯域:32 Hz〜100 kHz
クロスオーバー周波数:250 Hz、2 kHz
適合アンプ出力:50 W〜200 W
出力音圧レベル:86 dB(2.83 V、1 m自由空間)
公称インピーダンス:4 Ω
その他
質量:46 kg(1台)
外形寸法:341 mm(W)×628 mm(H)×444 mm(D)
付属品
アクセサリーキット: クリーニングクロス、短絡コード×2、コーン型スパイク×3、丸型スパイク×3、
スパイク受け×3、コルクシート×3、
オーナーズマニュアル(英語版、日本語翻訳版)
保証書
ウーファー保護カバー×1
開梱説明書(外装箱に貼付)
オプション
TAD-CR1MK2専用スピーカースタンド TAD-ST1(別売/1台)
TAD-CR1MK2の思想を受け継ぎ、高強度でありながら高い制振性を実現。
TAD-CR1MK2のパフォーマンスを最大限に引き出す専用スピーカースタンド。
仕様
質量:16 kg(1台
外形寸法:407 mm(W)×532 mm(H)×525 mm(D)
付属品
アクセサリーキット:コーン型スパイク×3、補助脚×2、六角穴付きネジ×1、六角レンチ
書込番号:19146072
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
出張お疲れさまでした。
>「 生きていることえを全身で感じ取れること 」「 コンポーザーの心の機微に触れたかの如く感じられること 」です。
なるほどです。オーディオには演奏の場に引き込まれて音楽や演奏者を全身で感じることのできる、そんなシステムを目指したいですね。
私も夢やぶれては名曲と思います♪
今日、改めてレ・ミゼラブルのサントラCDを掛けてみました。
素直な気持ちとして良かったです♪
その後にイギリスの歌手のアルフィー・ボーさんのCDを掛けました。
このCDはレ・ミゼラブルのいくつかの曲をカヴァーしています。
低く透明度の高い声が心地よく、しみじみと鑑賞できました。
http://www.universal-music.co.jp/alfie-boe/products/uccs-1154/
Solareさん、こんばんは。
>是非また良い物聞いてこられましたら、ご紹介等楽しみにしております。
何か良いものが見つかりましたら紹介したいと思います。
>劇団四季は2〜3回しか行ったこと無いですが、いつ見ても素晴らしいですね♪
そうなのです、いつも観に行った時には舞台に入り込み、観終わった時には「本当に観に行って良かった♪」と思って帰れることが幸せです。
>たぶん今までの人生の中でも一番と思える位感動致しまして、その後だけに引き受けたんだと思います。
「力添えにならなかった」と謙遜されていらっしゃいますが、それまでの経緯についてお話を一部ですが拝見することができ、ほっこりと心温まりました。改めて、心の奥から揺り動かされるような感動を感じられる人生って幸せと思います。一度っきりの人生なので、私も感動を底から感じられる人生を送れるように頑張りたいと改めて思いました。ありがとうございました。
書込番号:19146084
2点
のらぽんさん、こんばbbわです。 今日も お便りを 頂きまして、本当に 有難うございます。
Opera singer Alfie Boe さん、 非常に 良いですね!!!!
すぐに youtube にて 何曲か 動画再生しながら、 その 素晴らしい 声色に 感動しました!!!!!!!
英国大好きな 私でしたが、 すみません、 Alfie Boe さんの ことは 存じ上げませんでした。。。。。
非常に ご紹介頂きまして、 嬉しく思います。
有難うございました。
Alfie Boe さんの 大ファンに なりそうです!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
追伸; オペラや フル・オーケストラを 鑑賞しますと、 時々 泣きそうになります。。。。。
あまりにも 素晴らしすぎて。。。。。。。。
歳ですかね?!?!?!?!?!
良いものは 良いのだ!!! と 思うのですが。。。。。
書込番号:19146157
2点
倫敦大好きさん、今晩は
相変わらずの怒涛の書き込みですね。
>倫敦大好きさんがオーディオを始められましたきっかけは何でしょうか。
→ 「 生きていることを全身で感じ取れること 」
これを読んで、なんか不治の病を患っていて、最後の生命の燃焼かなと思ってしまうのは、
思い過ごしでしょうか。それにしても書き込みの量が半端ない。何がそうさせているんでしょうか?
「ブレイブハート」は、私も好きな映画ですね。昔、DVDを買って、さらにブレーレイ版も買いましたね。
書込番号:19146171
3点
のらぽんさん、追伸です。
Alfie Boe さんの 素敵な CDジャケットを 拝見しまして、 思うことが。。。。
非常に 私と 似て居ります。
ピークトラベルの 襟の ついた ジャケットは 普段から、 英国好きの私ですので、 同じ 先の 尖った形の襟の スーツ着用して居ります。
少し ロングな 髪の毛。。。。
目の周りに 年輪を感じた 小じわ。。。。。
のらぽんさんは、 実際に 私を 見たことはなかったですね。。。。。
失礼致しました。
すみません、雑談してしまいました。。。。。。。
それでは、失礼致します。
書込番号:19146176
3点
tohoho3さん、こんばんわです。 お便り、有難うございます。
怒涛の ぶっちぎり でしょうか?
すっかり 価格.com ですね。
お返事を 頂けますと、 嬉しくて 書きまくりですね。
ブレイブハート の 映画、 最高です。
メルギブソンは オーストラリア人 なんですよ!!!!
MAD MAX が 大当たりしましたですね。
スコットランドの お話なのですが、 スコットランド英語は 非常に 訛りが あります。
私でも 聞き取れないことが あります。
最後、 映画の中で 「 フリーダム 」と 叫んで居りました。
Sir William Wallace は スコットランドの 英雄です。
ちゃんと Sir の 称号も。。。。。。
それでは、tohoho3さん、本当に 有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
お便りを 頂きまして、 嬉しかったです。
書込番号:19146210
3点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>Opera singer Alfie Boe さん、 非常に 良いですね!!!!
>すぐに youtube にて 何曲か 動画再生しながら、 その 素晴らしい 声色に 感動しました!!!!!!!
こんな短時間の内に、お調べいただいて、私もうれしいです。
そうですね、とても声色が良いですね。
>追伸; オペラや フル・オーケストラを 鑑賞しますと、 時々 泣きそうになります。。。。。
>あまりにも 素晴らしすぎて。。。。。。。。
私も先ほど久々のレ・ミゼラブルのサントラCDを聴き、感動し泣きそうになりました、、。
>非常に 私と 似て居ります。
>少し ロングな 髪の毛。。。。
>目の周りに 年輪を感じた 小じわ。。。。。
ネットを介して英国香る倫敦大好きさんのイメージが伝わってきました♪
書込番号:19146300
3点
Solareさん、こんばんは。
はじめましてですね!
私はおそらく生まれた時からクラシック音楽が聴こえている環境で育ちましたので、クラシック音楽は血肉のようなもの。おかげで他のジャンルはいまだに苦手だったりします。
クラシックがいやだなぁと思ったことは一度もありませんねえ。
もう相当な年月を聴き続けていますが、聴いてみたいと思いつつ入手できていない演奏もありますし、何十回も再生したCDからもいまだに新しい発見があります。
TADのスピーカーは、私は1号機を試聴したことがあるだけで、実はよくわからないのですが、前ブランドのエクスクルーシヴとはまったく違う方向性の音作りだったと記憶しています。エクスクルーシヴの時は、お世辞にもクラシック音楽向きとは言えない方向性で、オーディオショップでもクラシックをデモで流していたお店はほとんどなかったと思います。
TADでのクラシックとの相性が気になりますねえ。
TADは東北パイオニアが開発と主幹部分の製造を担っていますが、実は私の家からそう遠くないところにあったりします。
社屋に見学にお邪魔しましたら、もしかしたら製品の試聴も可能なのかしら?などと都合の良い想像をしたり(笑)。
のらぽんさん、お久しぶりです。
のらぽんさんは90年代のマランツの音をご存知だったのですね。当時の私のイメージは、アキュフェーズの音を薄くして繊細にした感じ、というものでしたが、今思えばアキュフェーズとは同じベクトルの音作りだったかもしれませんね。
のらぽんさんが現在アキュフェーズ製品を気に入られているのをうかがいますと、オーディオに興味を持たれた時からしっかりと軸の通った音の好みをお持ちだったんだなぁと感心いたしました。
お二方とも、簡単なご挨拶ではありましたが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19146853
3点
倫敦大好きさんこんばんは。
TADの事色々お調べ頂いたようでありがとうございます。
私も色々なオーディオ装置を聞いておりますが、ここまで位相に拘ったメーカーは無いと思います。
このオーディオに関する位相というのは試聴会みたいな暗騒音の多いところではなかなか分かりにくいので、良さが伝わりにくいのは残念な所です。
倫敦大好きさんもクラシックのCD多くお持ちですね。
是非また色々参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
のらぽんさんこんばんは。
私もアルフィー・ボーさんyou tubeですが聞いてみましたら、すごい美声でびっくりです。
いつも素晴らしいアルバムのご紹介ありがとうございます。
>何か良いものが見つかりましたら紹介したいと思います。
ほんとに楽しみにしております。
私のつまらない体験にご賛同頂きましてありがとうございます。
これからも感動できる心は持ち続けたいと思います。
のらぽんさんも是非東京で何か感動されるよう祈っております。
ちちさすさんこんばんは。
>クラシックがいやだなぁと思ったことは一度もありませんねえ。
それはほんとに良かったですね。
私も嫌とは思ったこと無いのですが、若い頃はコンサートに出かけると寝ている事も多かったです(^^;
しかしピアニストは好きな方もいてホロヴィッツが結構好きです。
またちちさすさんの書き込み等で勉強させて頂きます。
TADは元々プロ用のメーカーでして、今でも世界各国のスタジオでモニタースピーカーとして使われております。
前もご紹介致しましたが「Tutti」のオーケストラルサンプラーというCDがあるんですがこれはイギリスのエアースタジオと言うところで録音されておりまして、その録音時に使用されたモニターSPが私の使っておりますTAD CR1です。
ですからクラシックとも相性は悪くは無いと思いますよ。
私も一度機会があれば東北パイオニアに行きまして工場見学したいですね。
たしかステレオサウンドの三浦さんも行ったらしくて試聴会でその内容も少しですが伺ったことがあります。
なかなか楽しそうでしたよ。
ただTADの試聴が出来るかどうかはちょっと分かりませんが(^^;
ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:19146909
3点
BUN48さん、こんにちは。
はじめましてですね〜、どうぞよろしくです!
チェコ・フィルのコンサート、お聴きになりに行くのですね。
私も学生の時から結婚するまでは、けっこうコンサートに通いましたが…。
コンサート通いとオーディオ機器購入を両立させるのは、無理ですネ(^▽^;)
買いたい機器ができますと、コンサートは我慢でした。
書込番号:19148142
4点
Solareさん、こんばんわです。 本当に いつも お便りを 頂きまして、感謝申し上げます。
>私も色々なオーディオ装置を聞いておりますが、ここまで位相に拘ったメーカーは無いと思います。
→ 先日の TADのお写真といい、 見ているだけで 素晴らしい 音色が 聴こえてくるようです!!!!1
→ 私の 小使いやりくりの中からは、とても TADは 購入出来ないですが。。。。。
→ あと11年後に支給されます退職金の中から、TAD購入出来たら良いなあ と思いました。
→ 非常に 良い 目標が出来ました。 Solareさんに 感謝!!!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19148582
3点
ちっちさんの お写真 レビュー 拝見させて頂きました!!!!!
今にも こちらに 飛んできそうな 描写の鋭い 「 トンボ 」の お写真、 感動しました!!!!!
また、おいしそうな 大福ですね!!!!! 粉の 感じが 素晴らしいです。
桜の 華やかで 清楚な 雰囲気、 満開の ニュアンスが 素晴らしい と 思いました。
さすが、ちっちさん、 キャリアが ありますから、 お写真にも 反映なされて居りまして、 素晴らしいですね!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19148603
3点
のらぽんさん、こんばんわです。 またまた お便りを 頂きまして、本当に 有難うございました。
ご返信が 大変遅くなりまして、誠に 申し訳ございませんでした。
前日の朝の起床が 早かったものでして、昨晩は 相当 早く 就寝してしまいました。。。。。。
>>Opera singer Alfie Boe さん、 非常に 良いですね!!!!
>>すぐに youtube にて 何曲か 動画再生しながら、 その 素晴らしい 声色に 感動しました!!!!!!!
>こんな短時間の内に、お調べいただいて、私もうれしいです。
>そうですね、とても声色が良いですね。
→ Alfie Boeさんの youtube は 非常に 沢山 ありますですね!!!!!
→ LONDONは ナショナル・ギャラリーも 入館無料ですし、 芸術に関しましては、 何人に対しましても、門戸が広いです、
→ 英国は、 水道代、電気代、ガス代等々の インフラに関しましては、日本よりも 相当高いです。
→ シテイの中でも 中華街の ソーホーなんかは、 道幅も狭いですね。
→ あんなに 背丈の高い 英国紳士が かがんでいるかのように ローヴァー ミニ なんかに ミスター・ビーンさんのように 好んで 小さな乗用車に乗っている姿は とても 可愛らしいです。
世界で最初の地下鉄も英国ですが、シテイの街を丸るく まるで 日本の山手線のように 周回します サークル・ラインという 路線の 地下鉄は、 非常に 小さい 丸い穴を 開けたものですから、 地下鉄が ギリギリかの如く 地下を走り抜けていきます。
→ 今度 007 の 映画を 御覧なられてみて下さいませ。
そんな 英国ですから、 ミュージカルの本場ですし、 New Yorkの ブロードウェーと 並びまして、 スターを夢見る 方々が 多いですね。
ですから、 Alfie Boe さんの ような 素晴らしい 歌手さんが 輩出される訳ですね!!!!!
>>追伸; オペラや フル・オーケストラを 鑑賞しますと、 時々 泣きそうになります。。。。。
>>あまりにも 素晴らしすぎて。。。。。。。。
>私も先ほど久々のレ・ミゼラブルのサントラCDを聴き、感動し泣きそうになりました、、。
→ 良いものは 本当に 素晴らしい訳ですね!!! 感性も磨かれます!!!!
>>非常に 私と 似て居ります。
>>少し ロングな 髪の毛。。。。
>>目の周りに 年輪を感じた 小じわ。。。。。
>ネットを介して英国香る倫敦大好きさんのイメージが伝わってきました♪
→ 私の 若かりし時の 写真は 先般 サングラスつけてましたが、載せました。。。。。
→ ああ、昔に戻りたい。。。。。
さて、 「 KRIPTON SD-1 」ですが、 先日 東京湾の震源としました震度5の 地震が 早朝 午前6時前後に ありました。
結構、長く 揺れましたが、 おかげさまで 新品購入しました 「 B&W CM5 S2 」は 落下しませんでした。
左右の SPが 約5mm 位 同じ方向に 少しだけ 動いてましたが、 平気でした。
あぶない、あぶない。。。。。
すみません、とりとめのない お話に 。。。。。。
明日、また会社に行けば、私は 5連休になります。
またまた。音楽三昧の予定であります。
ではでは、また。
失礼致します。
だんだん、肌寒くなりましたので、ご体調面 ご留意下さいませ!!!
書込番号:19148674
3点
ちちさすさん、こんばんは。
私の初めての本格的なプレーヤーがマランツのCD-16Dという機種でした。
ちょうどDENONではDCD-1650ALの後継機となるDCD-1650ARが登場した頃です。
現在の手持ちのアキュフェーズのプレーヤーDP-510と比べますと、解像度や音場を構成する音の実在感が甘くなってしまうことは否めないのですが、当時のマランツは中高域に鮮鋭で輝きのあるトーンというイメージの中ではCD-16Dについては割とバランスが整いマランツの中ではナチュラルサウンドという感じがしました。
>今思えばアキュフェーズとは同じベクトルの音作りだったかもしれませんね。
そうですね、マランツはアキュフェーズとはキャラクターとして共通しているところも多々ありますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
Solareさん、こんばんは。
アルフィー・ボーさんを早速チェックしていただいて嬉しいです。
ボーカルについては、凛とした空気感の中、情緒的でしっとり聴こえてくる、そんなシステムができれ上がれば理想です、、。
ではでは。
書込番号:19148740
3点
倫敦大好きさん、こんばんは。
お忙しい中、今日もお返事ありがとうございました。
倫敦大好きさんの影響もあり、イギリスは海外旅行先の行きたいところとして急浮上中です。
芸術について門戸が広い、旅行先には打ってつけですね♪
そう言えばミュージカルに興味を持った頃に、初めてキャッツのCDを購入しましたのはロンドンキャストのものでした。
>ああ、昔に戻りたい。。。。。
老化は歳をとる毎に進んでしまい嫌ですね。
ただ歳を刻むことで人生観も深まり、シワや白髪も渋みになります♪
>結構、長く 揺れましたが、 おかげさまで 新品購入しました 「 B&W CM5 S2 」は 落下しませんでした。
落下しなくて本当に良かったです。
確かにスタンドにスピーカーを載せますと重心が上がってしまいますので地震には弱いですね。
今後起こると予想されている大地震ですが、スピーカーの落下対策も真剣に考えないといけない時期に来ていますね。
書込番号:19148903
4点
みなさんこんばんは。
イギリスが何かと話題なので今日はメンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」を聴いております。カラヤン&ベルリンフィルのものです。
ちちさすさんはじめまして。
そうです、今年はチェコフィルだけに絞ったんです。今のオーディオシステムのセッティングにお金がこれからかかることと、冬にカニ食べに丹後半島に行きたいからです。
2年前は秋だけでコンサートに4つも行ったりしたものです。大阪でベルリンフィルを聴いたその後にバスで東京まで移動してウィーンフィルのコンサートってのもありました。
ベルリンとウィーンはS席40000円でした。それでよかったのかというと、その後もいろんなコンサートを聴いた結果40000円出すなら20000円のコンサートを2回行った方がいいという結論になりました。毎年のようにやってくるウィーンフィルについてはこの年のティーレマンさんとのツアーは正直ハズレ。
ホルンの奏者が音を外しまくったせいです。
特に名古屋の「英雄」はひどかった。川崎の「第9」だけはよかったですが…次の年のデュダメルさんとの来日ツアーも行きました。川崎で「ツァラトゥストラ」とドボ8の演目でしたがこれは素晴らしかったです。でも何となく安全運転ぽい演奏でした(笑)
一方ベルリンフィルはラトルさんで「ハルサイ」を聴きましたが自分が聴いたコンサートではベストの演目のひとつだったと思っています。来年このコンビで来日してベートーヴェンの交響曲を全部やるのだとか。とても楽しみではあります。
長々と話しましたがちちさすさんの写真を楽しみにここチェックしてます。これからもよろしくお願いします。
書込番号:19149425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
のらぽんさん、こんばんわです。
今日も お仕事 お疲れ様でございました。
今日は こちらは 雨の 1日、 肌寒くもあり、 湿気があり少し暑くもあり。。。。。
>お忙しい中、今日もお返事ありがとうございました。
→ なーに、楽勝ですよ!!!!! なーんてね! なんとか そつなく 快調に 慎重に 密度濃く お仕事 順調でした。
>倫敦大好きさんの影響もあり、イギリスは海外旅行先の行きたいところとして急浮上中です。
→ 日本と同じ島国。 日本と同じ 車は 左側通行。 スタバもあれば、 ケンタッキーもあり、 歴史あるパブも魅力です。
のらぽんさんは、絵画鑑賞にも 造詣が深いですから、 ゴッホ、 ルノアール 、 モネ 、 マネ 、 ターナー 、 ミレー 、 ボナール等々の 超一流絵画が ナショナル・ギャラリーでは 無料入館出来ます。
同じく 国立の テート・ブリテンなら 英国一有名なテムズ川沿いですし、 ミレーの オフェーリア は 超人気の絵画であります。
大英博物館の ロゼッタ・ストーンを始め、 とても 1日では見学しきれない程の 歴史的展示物が 盛りだくさんであります。
英国ブランド品の バーバリーや、 アクアスキュータム、 マッキントッシュの 超一流コートを 記念に 本場にて ご購入なされますのも 一生ものになりますです。
ハロッズ百貨店や、 リバテイ百貨店での お買い物も 楽しいですよ!!!
チョット 足を延ばしまして、 テニスの ウインブルドンへ参りましたり、 英国キリスト教総本山の カンタベリーへ参りまして、超綺麗なステンドグラス見学ですとか、 英国一美しいリーズ城や、 ウインザー城、 ケンジントン宮殿や ハンプトン宮殿等々の 英国庭園見学等々。。。。
地下鉄や 鉄道網が くまなく網羅されて居りますし、切符購入も簡単で、 1日乗り放題チケットなんかもあります。
英国は 硬水ですから、 紅茶が最高ですので、 優雅に アフタヌーン・テイを 堪能致しますのも 非常に楽しいです。
→ リシュー という 歴史あります 有名カフェ店が あります。
成田からは 直行便にて、 ANA , JAL、 ブリティッシュ・エアーウエイズの 3社が ありますので、 約12時間の フライトを お愉しみ出来ます。
>芸術について門戸が広い、旅行先には打ってつけですね♪
>そう言えばミュージカルに興味を持った頃に、初めてキャッツのCDを購入しましたのはロンドンキャストのものでした。
→ たくさんの ミュージカルが 上映されて居りますので、 夜は 毎日 どこかの 劇場にて、 堪能・感動出来ます。
>老化は歳をとる毎に進んでしまい嫌ですね。
>ただ歳を刻むことで人生観も深まり、シワや白髪も渋みになります♪
→ アンチ・エイジング化粧品等々 買いまくり ですね !?!?!?!
→ 最近は 面倒くさいのでしなくなりましたが、 美容院にて ヘッドスパ、 パーマ 、 ヘアマニキュア にて 毎月3万円なんて時もありましたね。 最近は 1000円 とか 2000円 の 床屋にて 済まして居ります。 もう 銀髪 に 近いかも。。。。。
>>結構、長く 揺れましたが、 おかげさまで 新品購入しました 「 B&W CM5 S2 」は 落下しませんでした。
>落下しなくて本当に良かったです。
>確かにスタンドにスピーカーを載せますと重心が上がってしまいますので地震には弱いですね。
>今後起こると予想されている大地震ですが、スピーカーの落下対策も真剣に考えないといけない時期に来ていますね。
→ KRIPTON の 安価な インシュレータ ==> IS-5 を かましていますが、 滑り止めの ブルーの ゴム状輪が ついてますので、 そんなに 滑らなかったみたいです。
箪笥の 扉なんかは 1枚 開いてしまいましたですね。。。。。。
地震 とくに 大地震は 本当に 発生して欲しくないですね。。。。。。
オペラは 前の 愛機であります sonus faber toy draska では、 非常に しっとりと 湿潤、 濃厚にて 深い味わいがございました!!!
5連休中は、 「 B&W CM5 S2 」にて 何枚かあります オペラ系の CD や SACD を 聴いて、 エイジングの 続きを しようと 思います。
それでは、のらぽんさん、本当に いつも 有難うございます。
ではでは、また。
これにて 今宵は 失礼致します。
追伸です; LONDON郊外の ミステリーサークル ==> ストーンヘンジも なかなか 面白いです。 現地では 日本語ガイド付の ヘッドフォンを 借りて ストーンヘンジの 周りを お散歩出来ます。 また、 草原の中にありますので、 野鳥なんかも 飛んできたりしまして、楽しいですよ!!!!!
テムズ川クルーズなんかも なかなか 気持ち良いです。 ただ、冬場に クルーズしますと 寒いかも。。。。。。
すみません、長文ならびに 脱線話、 どうか お許し下さいませ。
Good Night & See You......
書込番号:19149438
5点
BUN48さん、こんばんわです。
超一流オケを 何度も ご鑑賞なされていらっしゃること、 とても素晴らしいです!!!!
うーん、うらやましいです!!!!!
ではでは、また。
いつも 本当に 有難うございます。
追伸です; 冬の audio ご購入計画、とても楽しみですね!!!! こちらも ワクワクして参ります!!!!
書込番号:19149460
4点
BUN48さん、追伸申し上げます。
Scotland と 言いますれば、 ギネス・ビールが クリーミーにて 美味です。
非常に チーズと 良く あいます。
LONDONでは、 エール・ビール や 、 ハーフ&ハーフ なんてのも ありまして、 ドイツと並び、 英国も ビール 美味です。
すみません、完全に 脱線話 でした。
横道に だいぶ それてしまいまして、誠に 申し訳ございませんでした。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19149507
4点
倫敦さんこんばんは。
来年はベルリンフィル外せませんよ。サントリーホールには必ず来るでしょうから是非。自分は「田園」の日を狙ってます。
のらぽんさんのシステムってどんな音なのかとても興味があります。クリーン電源とヴォイシングイコライザー、プリアンプを使わずパワーアンプに直接プレイヤーが繋がっているなど。音質向上に妥協がなく自分には真似できませんが、参考になったりします。でもヴォイシングイコライザーはお金があったら是非使ってみたいです。電源対策は光城精工さんの製品でやってみようか検討中です。またご教授頂ければ幸いです。
書込番号:19149521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
のらぽんさん、こんばんは。
私宛のお返事をちょうだいいたしまして、とても嬉しいです。
のらぽんさんがお持ちだったCD-16Dはとてもよく覚えています。
おそらく国産機初のデジタル入力を備えたCDプレーヤーです。
今でこそプレーヤーのDAC部を何らかのストレージと、デジタル接続あるいはUSB接続でつないで単体のDACとして使用することが普及しましたが、当時はデジタル入力がどういう役にたつのか理解できませんでした。当時、デジタル接続できるのはCDトランスポートくらいしか機器がなかったと思いますが、CD-16Dはプレーヤーですものね。
オーディオショップの店長さんも、デジタル入力の用途には答えられませんでしたが、音質はさすが中級機で、デンオンの1650シリーズよりは1クラス上だけのことはあると思いましたよ。
私は子供のときから写真家を目指していましたが、高校2年のときにある出来事があり、写真家の道を歩むのをやめました。
その頃はとうに父のお供でなく、自分1人でショップに通っていましたが、傷心した私を、オーディオショップのスタッフや常連さんたちはやさしく慰めてくれました。
その時、私の大好きなカサドシュ独奏のモーツァルトのピアノ協奏曲やフリッチャイ指揮のベートヴェンの交響曲を、当時の新鋭機器で聴かせてもらったのですが、その新鋭機器の中にCD-16Dが入っていました。
なつかしい思い出です。そういうことがあって、CD-16Dは記憶に残る機器でもあります。
私は10年前に結婚して専業主婦になりましたので、独身の頃のようにオーディオなどの趣味に多くの出費をすることはできないのですが、夫は私の趣味には理解がありまして、写真にしてもオーディオにしてもある程度お金をかけないと満足感が得られる趣味にはならない、と言ってくれて、おねだりすればある程度の機器は買ってもらえます。そして、どんな機器が良いか、一緒に考えてもくれます。
今の家には28畳のお部屋があるので、もし体が治ったら、ここをオーディオルームにするのが夢のひとつです♪
書込番号:19149529
5点
ちちさすさん。こんばんわです。
いつも お便りを 頂きまして、本当に 本当に 有難うございます。
>今の家には28畳のお部屋があるので、
→ とても 広い お部屋ですね!!! 我が家は 一番広い リビングは 18畳位であります。
ちちさすさんは、本当に audio の 事柄につきまして、お詳しいですね。 とても 勉強に なります。
それに クラシックの 有名コンダクターと オケ にも お詳しい。
お話拝見させて頂きますと、とても 興味がわきながら いつも 拝見致して居ります。
追伸です; ちっちさんの レビューの中での、 雲一つない 青い空 の お写真が とても さわやかにて 気持ちよく 、 良い写真だなあ と 思いました。 これからも 楽しみに して 居ります。
ではでは、また。
失礼致します。
すみません、今日も KRIPTON SD-1 の 写真を 添付させて頂きます。 お気に入りなんです!!!!!! SD-1 。
書込番号:19149564
4点
BUN48さーん!!!!! こんばんわです。 いつも 有難うございます。
>倫敦さんこんばんは。
>来年はベルリンフィル外せませんよ。サントリーホールには必ず来るでしょうから是非。自分は「田園」の日を狙ってます。
→ はい、本当に そうですね。 なんとか audio 早めに 揃えまして、 BPO , VPO 、 チェコ・フィル は どれも サントリーホールにて 鑑賞したいです!!!!!
BUN48さん、本当に 素晴らしいです!!! 私も 有名オケ鑑賞出来ますよう 頑張りますね!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました!!!
書込番号:19149585
4点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>ブルックナー交響曲は 5番の 「 ロマンテック 」 や、 9番が 大好きな 愛聴盤であります。
>9番は 「 荘厳 」「 雄大 」 「 威厳 」を 感じます。 弦をはじくパートなんかも 非常に 瑞々しいですね!!!!! 大好きです!!!!!!
第9番は第4楽章を未完で残した作品ではありますが、第3楽章まででもう作品としては十分すぎるくらいの完成度ですね。
シューベルトの未完成と同じく、むしろここで終わるのが相応しいという曲の閉じ方になっていると思います。
この曲の魅力を余すことなく掘り起こした、スケールの深い素晴らしい演奏、カルロ・マリア・ジュリーニ指揮ウィーン・フィルの演奏をおすすめさせていただきます。
ロマンティックは魅力的なメロディのはざまにある経過句を冗長にせずにどのように表現するかが、私の注目部なのですよ。
子供の頃からカール・ベーム指揮ウィーン・フィルの演奏が好きでしたが、ギュンター・ヴァント指揮ベルリン・フィルの経過句の扱い方はかつてないほどの愛情の込められ方です。これはもう最高級の名演です。
スピーカーは地震による転落はこわいですね。私の実家は仙台にあるのですが、東日本大震災のときに父のスピーカーが隣の部屋まで転がっていったそうです。
スピーカースタンドですが、昔のヤマハやパイオニアの純正品は、転落防止のために、ビス留めでスピーカーとスタンド天板とを固定できるものがあったと記憶しています。ですので、スピーカーの底面に、ビスが入るための穴があいている製品がありました。
また、ソナス・ファベールのアマトールも専用のスピーカースタンドと固定できるタイプだったと思いますが、昔すぎてこのあたりの記憶は定かでなく、間違いでしたらすみません。
現在は純正品も固定できるタイプではなくなっていますので、音質面でデメリットがあったのでしょうね。
地震を経験しますと、固定タイプはある程度の保険にはなると考えますが…。
それでは、おやすみなさい。
明日(日付が変わりましたのでもう今日になりますが)、お祝いにまいります♪
書込番号:19149708
5点
倫敦大好きさんおはようございます。
>あと11年後に支給されます退職金の中から、TAD購入出来たら良いなあ と思いました。
その頃には新型出てて一緒に購入出来たら良いですね(^-^)v
昨日もチリ沖で地震があったようですね。
対策も難しいですが、オーディオはスピーカーが大変ですよね。
今のところウェルフロートボードだけなのでちょっと考えたいと思います。
倫敦大好きさんも今日一日頑張ってくださいね。
のらぽんさんおはようございます。
のらぽんさんのシステムならアルフィー・ボーさんはそれこそ叙情的にしっとり聞こえるんではないでしょうか。
良い感じだと思います。
うちもオーディオは一生懸命エイジングしておりますが、私自身はアンチエイジングにいそしんでおります(笑)
BUN48さんおはようございます。
またのらぽんさんからも回答があるかと思いますが、たしかC-2420というプリアンプ使われてたと思いますよ。
チャンデバーでもDG-58でもプリがある方が音が纏まって力強くなる感じで、無いとちょっと音が荒く感じますね。
どちらにしましても電源含めて素晴らしい組み合わせかと思います。
来年は多分いけないと思いますので、ベルリンフィル行かれたら是非お話聞かせて頂けたらと思います。
書込番号:19150025
4点
倫敦大好きさん、お誕生日おめでとうございます。
音楽、オーディオ、芸術にあふれた素晴らしい49歳となりますよう、心よりお祈り申し上げます!
書込番号:19150075
5点
BUN48さん、こんにちは。
>ベルリンとウィーンはS席40000円でした。それでよかったのかというと、その後もいろんなコンサートを聴いた結果40000円出すなら20000円のコンサートを2回行った方がいいという結論になりました。
海外のメジャーオケのコンサートはお高いですよね…。必ず心震える名演奏を聴かせてくれるとも限りませんしね。
でも、ヨーロッパの空気は確実に伝わりますね。隣席できるみなさんが羨ましいです。
同じチケット料金で2つのコンサートを聴けるのでしたら、素晴らしい演奏に出会える確率も2倍、私もそう考えますねぇ。
私はコンサートに通っていたころは、やっぱりオケはチケットが高いので優先順位を低くしていました。
それと、東京に出て来て、初めて渋谷のNHKホールでN響の定期を聴きに行きましたときに、ホール内でけっこうナンパされまして。
ナンパ自体が嫌とは言いませんが、誘い方やしつこさに辟易としまして、それでオケの公演に足が遠のいたというのもあります。
コンサートは、チケットの高くない室内楽、ピアノの割合が高く、声楽はあまり行かなかったですね。
それと、私は実は現代音楽好きでありまして、日本人作曲家の作品の初演などはできるだけ聴くようにしていました。
海外の作曲家も含めて、現代音楽のCDもそれなりに所持しています。
かなりニッチでコアなジャンルではありますが、現代音楽のコンサートにはけっこう女性のお客さんも多く、また作曲家の卵の人もいらっしゃって、行ってみるとなかなか楽しいものなんですよ。
書込番号:19150939
3点
倫敦大好きさん、今日は
2ch見てたら、B&W 800 D3シリーズの動画貼ってましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=NiVL36Fp7i0
なんか、すごく低音タイトで、奥行き感、広がり感があり、周波数レンジの広い音ですね。
まあ、私には一生手が出ませんが、倫敦大好きさんなら衝動買いもあるかもですね。
書込番号:19151065
3点
ちちさすさん、こんばんわです。
祝辞賜りまして、本当に 本当に 有難うございます。 超、感動しました!!!1
ちちさすさんは お心の お優しい方で いらっしゃいますですね!!!!
しかし、ちちさすさんとは 聴いている 音楽の 趣味が ご一緒ですね!!!!
→ 添付写真の通りです。 もう おわかりですね!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19151721
2点
BUN48さん、こんばんわです。
私は、しばらく コンサートには 行けなさそうですので、今回の 5連休では、 自宅にて 添付写真の チェコ・フィルを 聴いて 楽しみますね!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19151731
2点
tohoho3さん、こんばんわです。
非常に 嬉しい お便りを 頂きまして、誠に 有難うございます。
取り急ぎ 先に 御礼 申し上げます。
これから 動画 を ゆっくり 拝見させて頂きます。
tohoho3さん、非常に 良い 誕生日プレゼントを 頂きまして、感謝致します。
これから、聴いてみますことが とても とても 楽しみであります。
ではでは、また。
書込番号:19151741
2点
Solareさん、こんばんわです。 いつも ご返信 頂きまして、本当に 有難うございます。
私も、 BPO の コンサートは 機材が揃いますまで、行けない可能性の方が高いですので、 添付写真の ベルリン・フィルを 自宅で 明日からの 5連休の間、聴きまくりまして、 エイジングの 続きを 行いたいと思います。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19151835
2点
tohoho3さん、先程は 有難うございました。
新しい B&W 805 D3 の 、しかも 私の欲しい 「 白色 」の 805 D3 の 箱体と 音色 を 確認致しました。
非常に 低音が するどく お腹に 聴きそうな ジャブが いくつも 音の波となりまして、 聴こえて参りました。
ヘッドフォンにて 聴きましたので、なおさら 良く 音色が 鮮明に 聴こえました。
こ、こ、こ、これは 非常に 良いですね。
他の 805 D3 の ブラックの映像の youtubeも 見てみました。
裏面の SPターミナルの 作りこみも 大変 立派でした。
私の場合、 B&W 805 D3 が 精一杯 ですので、 2年から 3年位の計画にて 小使いを 毎月 コツコツ蓄えまして、 将来的に 我が家に 導入出来たら良いなあ と 思いました。
本当に ご紹介頂きまして、ただただ 感謝でございます。
本当に tohoho3さん、どうも 有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19151847
2点
ちちさすsann,追伸申し上げます。
ヴァントさんの SACDが もう 1枚 ございました。
しばらく 聴いていなかったですので、 明日 片っ端から 聴いていこうと思います。
本当に ちちさすさんとは、 聴いている音楽の趣味が 似ていますですね。
非常に びっくり 致しました。
KRIPTON SD-1 と 、 B&W CM5 S2 ですが、 地震度に備えまして、 ひもや テープで 止めるという方法もございますが、
どういたしましても、 見た目 が 悪くなってしまいますので、 しばらく このまま で 設置致します。
当分、大きな地震が来ないと良いのですが。。。。。
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19151857
2点
tohoho3さん、本当に 有難うございました。
また、 B&W 805 D3 の 先程の 映像を 鑑賞しました。
>なんか、すごく低音タイトで、奥行き感、広がり感があり、周波数レンジの広い音ですね。
→ つなげて居ります AMP 類も 相当 高そうですが、 それに致しましても、 tohoho3さんの ご感想と 私も 全く 同じ 感想です!!!
すごいですね、 今度の 805 D3 。
衝動買いは したいですが、 女房の 雷が 落ちますので、 コツコツ毎月積立を 続行致します。
tohoho3さん、 改めまして、 本当に 本当に 有難うございました。
失礼致します。
書込番号:19151876
2点
皆さま、こんばんは。
連休前ということで仕事の方がバタバタとしておりました。
今日もお仕事に家事にお疲れさまでした。
倫敦大好きさん、こんばんは。
>なーに、楽勝ですよ!!!!! なーんてね! なんとか そつなく 快調に 慎重に 密度濃く お仕事 順調でした。
さすが倫敦大好きさんです。テキパキお仕事をこなされている情景が浮かんできました。
やっとシルバーウィークですね。
私の方は途中の休日に仕事が入ったりしますが、休日後半を楽しみに頑張ります。
イギリスについて色々と教えていただいてありがとうございました♪
観るところ盛りだくさんですね。
>インシュレータ ==> IS-5 を かましていますが、 滑り止めの ブルーの ゴム状輪が ついてますので、
>そんなに 滑らなかったみたいです。
確かに小型スピーカーは軽いので金属系のインシュレータのように硬質な接点ですと簡単に滑ってしまいそうで、ゴムとの接点のあるインシュレータは地震対策に良さそうですね。
お誕生日おめでとうございます。
BUN48さん、こんばんは。
はい、Solareさんのおっしゃる通り現在はプリアンプ(C-2420)を使用しています。
プリアンプにはボリュームやセレクターと言った機能的役割以外にも音への役割も大きいので追加しました。
プリが加わることで単に音質の良さだけでなく音に旨味成分が加わるような芳醇なティストが加わったと思います。
逆にパワー直結は質は良いのですが、プリの無い場合と比較すると味気の薄い無機質な音色と言いましょうか、分解された音をそのまま聴くような細かく分かれたような音の集まりという感じがしました。
勝手な推測ですがパワーとプリとのセットでメーカーは音づくりをしていることに加え、両方を買ってほしいというメーカーの思惑もあり、プリには脳が喜ぶようなティストを加えるよう吟味されているのかもしれませんね。
>電源対策は光城精工さんの製品でやってみようか検討中です。またご教授頂ければ幸いです。
光城精工さんはクリーン電源のメーカーとして有名ですね。
クリーン電源はオーディオ雑誌などでも他のコンポと比べて記事は少なく、情報も少ないカテゴリーですので、選択がより難しいですよね。今後もオーディオやソフトのことなど情報交換できればと思います。
書込番号:19152431
3点
ちちさすさん、こんばんは。
CD-16Dを知っておられる方がいらっしゃるなんて、何だかとても嬉しいです♪
当時はまさか音の傾向の違うDENONと同じ傘に入ることになるとは思いもしませんでした。
当時も中級機を含め物量投入タイプの背の高い重いコンポが多かったのですが、マランツは薄い筺体にディジタル入出力をもった当時としては先鋭的なメーカーのように感じました。私のディジタル入力の使い方としまして当時SONYのDATがあったので、DATのDAC代わりに使用していたことがありました。
>今の家には28畳のお部屋があるので、もし体が治ったら、ここをオーディオルームにするのが夢のひとつです♪
とても広いお部屋で音楽を十二分に堪能する、これは最高の夢ですね!
オーディオについてとてもご理解のある旦那さまがいらっしゃって何よりです♪
Solareさん、こんばんは。
>のらぽんさんのシステムならアルフィー・ボーさんはそれこそ叙情的にしっとり聞こえるんではないでしょうか。
はい、アルフィー・ボーさんのような透明度の高い声の再生にはアキュフェーズの機器やクリプトンのSPは得意な分野です♪
>うちもオーディオは一生懸命エイジングしておりますが、私自身はアンチエイジングにいそしんでおります(笑)
私もバーンインはずいぶん前に終了し歳をとるたびにアンチエイジングを意識せざるを得ないです(笑)
書込番号:19152436
3点
のらぽんさん、こんばんわです。お仕事、お疲れ様でございました。
映画や、ミュージカルの サントラ盤を聴きますと、それぞれの映画やミュージカルの場面が 思い起こされまして、楽しいですね!!!
>やっとシルバーウィークですね。
>私の方は途中の休日に仕事が入ったりしますが、休日後半を楽しみに頑張ります。
→ 今年の9月は なかなか 面白い 巡り合わせと なりまして、ちょっとした 休暇、 夏の疲れ等々も 癒されそうです。
>イギリスについて色々と教えていただいてありがとうございました♪
>観るところ盛りだくさんですね。
→ 英国は 歴史の古い国!!!!! 街並みの中に どこか 中世を感じます 歴史的建造物が あちこちに ありますので、 非常に 観光等々 するには 非常に 面白く、 勉強になります 国 ですよ!!!!
→ 郊外には、 コッツウオルズという 蜂蜜色しました 石造りの 可愛い家々の 街も ありますので、 ユニークで 可愛いですよ!!!!
→ 寺院、大聖堂、宮殿、博物館、多くのお土産屋さん....etc......
→ 高速鉄道にて ドーヴァー海峡を渡りまして、フランスにも 行けます!!!
→ ドーヴァーの 舌平目は 必ず ご賞味下さいませ!!!! 最高の 絶品です!!!!!
>>インシュレータ ==> IS-5 を かましていますが、 滑り止めの ブルーの ゴム状輪が ついてますので、
>>そんなに 滑らなかったみたいです。
>確かに小型スピーカーは軽いので金属系のインシュレータのように硬質な接点ですと簡単に滑ってしまいそうで、ゴムとの接点のあるインシュレータは地震対策に良さそうですね。
→ はい、そうなんです。 B&W CM5 S2 を 新品購入しまして、まだ 1か月ですが、 地振で 落下しなくて 良かったです!!!!
>お誕生日おめでとうございます。
→ この歳になりますと、仕事は順調、 社会的に自分は貢献出来ているか、上司・同僚・部下とも 連携し、目配り・気配り等々出来ているか等々 自問の日々です。 寿命の中での 平均余命を鑑みますと、もう とっくに 半分を経過しまして、 熟年の域に。。。。
社会貢献、地域住民の方々とのコミュニケーション、仕事以外にも 芸術・スポーツ・政治・文化・グルメ・ファッション・読書・映画鑑賞・絵画鑑賞・旅行・音楽鑑賞・健康・最先端技術等々 関心ごとも たくさん ありますですね!!!!
さて、 「 KRIPTON SD-1 」ですが、 なかなか 良い音を 生成してくれています。
現在の環境の中では、 試聴ポジション的にも、 ちょうど 耳の高さに ツイーターも きますし、
組み合わせました 椅子にて ピアノなんかを 聴きますと、 たまに あまりの 心地よさで 居眠りすることも。。。。。
日々 忙しく、 職場環境では 24時間監視カメラもあったりなんかして。。。。
なかなか 緊張感の強いられます職業柄。。。。
お休みの日は ゆったり まったり 、 時に音楽と対峙し、 過ごせる時間が ほっと させてくれます。
まだまだ、発展途上の audio 環境ですので、 年内は 現状のまま、 エイジング 続行しまして、
来年6月の 「 Marantz PM-11S3 」もう1台導入によります 「 バイ・アンプ 稼働 開始 」。。。。
その後の 満を持しての 「 B&W 805 D3 」導入して とりあえず 一旦 完成 でしょうか 。。。。
それまでは、色々と audio 等々 につきまして、 レビューや 書き込み等々にて
「 多くの 皆様との audio談義 や、 色々 雑談等々も 通じまして、 お話させて頂きますれば さいわいです 」
それでは、のらぽんさん、 今日も 有難うございました。
どうぞ 素晴らしい audio life を !!!!!
Good Night & See You........
I' m zzzzzzz...........
書込番号:19152625
3点
倫敦大好きさんおはようございます。
昨日お誕生日のようでおめでとうございます。
来年の節目の年くらいに805D3とか購入出来たら良いですね。
私は殆ど仕事ですが(^^;
巷では4連休みたいですので良い週末をお過ごしください。
のらぽんさんおはようございます。
のらぽんさんも連休の途中でお仕事なのですね。
お互い頑張りましょう!
プリアンプは仰るとおりですね。
それ以外にも最近はネットワークプレイヤーやDACにデジタルのボリュームが付いてる物が多いのでパワーアンプ直結で使える物も多くなってますね。
ご存じの方も多いと思いますが、コストの抑えたデジタルボリュームは下げるのにbit数を減らす物も多いのでダイナミックレンジと階調が減るのでそこも問題だと思います。
DG-58はイコライザーとしてだけで無くDACとしてもデジタル入力含めかなり魅力的ですね♪
書込番号:19152733
3点
Solareさん、お早うございます。 いつも お便りを頂きまして、有難うございます。
>昨日お誕生日のようでおめでとうございます。
→ 有難うございます。 人生最後の 40代を あと 1年 過ごせるようです。 30代最後の時は、まだまだ 若く そんなに感じませんでしたが、40代最後の歳となりますと、 さすがに 随分と 歳を 取ったなあ と びっくりすると共に、 なんだか 悲しくもありますですね。。。
まあ、人間誰もが 年を取るので 致し方無いですが。。。 順番ですね。。。。。
良い方に 前向きに ますます 頑張ろうと思います。
>来年の節目の年くらいに805D3とか購入出来たら良いですね。
→ そうなんです。 来年は まさかの 50歳 になりますね!!!!!! 時が経つのは 本当に早い。。。。。記念品が 805 D3 なら最高ですね。
>私は殆ど仕事ですが(^^;
>巷では4連休みたいですので良い週末をお過ごしください。
→ す、す、すみません。。。。 私は 今日の 土曜日からの 5連休であります。 B&W CM5 S2 の エイジング続行です。
たぶん もう エイジングは 終了しているような感じもありまして、 B&W CM5 S2 は 絶好調です。
朝晩は だいぶ 涼しくなりまして、寒くも感じます。
Solareさんにつきましては、お仕事 大変であると思いますが、ますますのご発展と、 ご家族様のますますのご健勝と ご多幸を 祈願申し上げます。
本当に 本当に いつも 有難うございます。
Solareさんに 感謝申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19152752
3点
倫敦大好きさん、こんにちは。
先日は私の写真をお褒めいただいてありがとうございました。
掲載した写真は、自信作を集めたというより、レビューするレンズの性能と特長を紹介するために選んだものなんです。
自信作は、カメラカテゴリーの作例投稿のスレッドに出しておりますよ。
9歳のときから、父から写真とオーディオを仕込まれまして、今に至っております。
写真の方は途中、結婚して家事育児に専念したり、体の麻痺によってカメラを持つことができなくなり写真を諦めていた時期などあり、長いブランクがありましたが、価格ドットコムのお友だちのみなさんが知恵と工夫を集めてくださって、麻痺した体でも撮影できるようになったのです。
オーディオも麻痺で座ることができなくなり、スピーカーをいったん諦めておりますが、ヘッドフォンというアイテムのおかげで、音楽から離れることなく生活できております。
ヘッドフォンにはスピーカーにはない音世界があり、決して大きい音が出せない人のためのスピーカーの代用品などではありません。
ヘッドフォンならではの表現力、テクスチュアは、これも音楽鑑賞の醍醐味を味わえる素敵な体験です。
>追伸です; ちっちさんの レビューの中での、 雲一つない 青い空 の お写真が とても さわやかにて 気持ちよく 、 良い写真だなあ と 思いました。 これからも 楽しみに して 居ります。
ごらんになられたレビューにも明記しておりますが、あの爽快な青空の写真のみ、当時8歳(現在は9歳)の長男が撮ったものなのです。
母親より才能が高いようです(笑)。
ところで、私はこの価格ドットコムの中でも呼ばれ方がいくつかあります。
今は親しい人からは「ちちさすちゃん」と呼んでいただくようになっており、普通に交流のある人は「ちちさすさん」です。
でも以前からのおつきあいの方は「チッチさん(ちっちさん)」と呼んでくださり、他に男性の方ですが「姫」と呼んでくださる人も(嬉し恥ずかしです)。
また、私の価格ドットコムの一番の親友の女性は「naoちゃん」と呼んでくれています。
最近お知り合いになった方は、これらがすべて私のことであるとわからず混乱されるんですよ。
倫敦大好きさんは、「ちっちさん」が私のことをさすとお分かりになられたようですね。
複数の呼び名を併用するのは、他のみなさんも混乱いたしますので、今後は「ちちさすちゃん」か「ちちさすさん」でお願いしたいと思います。
それでは、秋と音楽を満喫できる連休を過ごされてくださいね!
また、お便りいたします!
書込番号:19153791
3点
ちちさすさん、こんにちわです。今日も お便りを 頂きまして、本当に 有難うございました。
>先日は私の写真をお褒めいただいてありがとうございました。
>掲載した写真は、自信作を集めたというより、レビューするレンズの性能と特長を紹介するために選んだものなんです。
>自信作は、カメラカテゴリーの作例投稿のスレッドに出しておりますよ。
→ 非常に 綺麗な お写真でしたので、とても良かったです!!!
>9歳のときから、父から写真とオーディオを仕込まれまして、今に至っております。
>写真の方は途中、結婚して家事育児に専念したり、体の麻痺によってカメラを持つことができなくなり写真を諦めていた時期などあり、長いブランクがありましたが、価格ドットコムのお友だちのみなさんが知恵と工夫を集めてくださって、麻痺した体でも撮影できるようになったのです。
>オーディオも麻痺で座ることができなくなり、スピーカーをいったん諦めておりますが、ヘッドフォンというアイテムのおかげで、音楽から離れることなく生活できております。
>ヘッドフォンにはスピーカーにはない音世界があり、決して大きい音が出せない人のためのスピーカーの代用品などではありません。
>ヘッドフォンならではの表現力、テクスチュアは、これも音楽鑑賞の醍醐味を味わえる素敵な体験です。
→ ヘッドフォンは、いつも youtube を見ます時に 愛用して居ります。 直接 ヘッドフォンのSPから ダイレクトで 耳に 音が届きますので、気に入って居ります。
>ごらんになられたレビューにも明記しておりますが、あの爽快な青空の写真のみ、当時8歳(現在は9歳)の長男が撮ったものなのです。
>母親より才能が高いようです(笑)。
→ センス ・ 感性が 素晴らしいのですね!!!! 才能です!!!
>ところで、私はこの価格ドットコムの中でも呼ばれ方がいくつかあります。
>今は親しい人からは「ちちさすちゃん」と呼んでいただくようになっており、普通に交流のある人は「ちちさすさん」です。
>でも以前からのおつきあいの方は「チッチさん(ちっちさん)」と呼んでくださり、他に男性の方ですが「姫」と呼んでくださる人も(嬉し恥ずかしです)。
>また、私の価格ドットコムの一番の親友の女性は「naoちゃん」と呼んでくれています。
>最近お知り合いになった方は、これらがすべて私のことであるとわからず混乱されるんですよ。
>倫敦大好きさんは、「ちっちさん」が私のことをさすとお分かりになられたようですね。
>複数の呼び名を併用するのは、他のみなさんも混乱いたしますので、今後は「ちちさすちゃん」か「ちちさすさん」でお願いしたいと思います。
→ お名前の件、承知致しました。
>それでは、秋と音楽を満喫できる連休を過ごされてくださいね!
>また、お便りいたします!
→ 今日は、添付写真の通り、 ギュンター・ヴァントさんの SACD を 3枚 フル再生して、堪能して居りました。
中でも MORZART の 交響曲 第40番が、 音色・響き・醍醐味・爽快さ 等々にて 今日の 一番 良かった曲でした。
→ いつでも、お気軽に、 本スレに お越し頂きたい と存じます。
どうぞ 今後とも 何卒宜しくお願いいたします。
ではでは、また。
失礼いたします。
有難うございました。
追伸です; 夜は JAZZ を 聴こうと 思います!!!
書込番号:19154127
2点
ちちさすさん、こんばんは
私の部屋は6畳です。そこにベッドとタンスなどありまして、さらに狭くなったスペースにKEFのiq90なんて置いてます。倫敦さんのように綺麗な部屋でもないので写真などアップできません。
スピーカーを通して聴くときはベッドがソファーに変型可能なのでそれで聴くことが多いです。
あと、ベッドの上に寝転がって聴くのも結構いいもんですよ。特にピアノの曲なんか素晴らしいです。ヘッドホンは使い方間違えると確実に難聴になるから気をつけて下さい。
書込番号:19154801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BUN48さん、こんばんわです。
>倫敦さんのように綺麗な部屋
→ 我が家は、 祖父母・両親・女房・一人息子・私と 7人家族でした。 もう7年以上前に 息子が結婚・独立しまして、当時は もう 我が家には 女房と 私しか 居りませんでした。
子供が独り立ち・独立・巣立っていくことは とても 喜ばしいものではありますが、さすがに 2人しかいなくなりますと、結構 寂しいものでして、 気分一新する為に、 全部屋フル・リフォームを 7年前に それなりの お金を投じまして 行いました。
ですので、まだまだ なんとか シンプル・綺麗に 過ごして居ります関係にて、 写真が 映える、 良く見えると 思われます。
実は、孫も居りまして、 現在 幼稚舎に通って居ります。 もう お爺さんですよ。。。。。
先程まで、JAZZを 4枚ほど 聴いて、堪能して居りました。
相当 エイジングが 完了しているようでして、
低音も 締り 良く、 部屋中に タイトに 響いて居ります。 ベースの沈み込みは 非常に 満足しくものとなって来ました。
シンバルの響きに 輝きのようなものを 感じられます。
テナー・サックスの 色気ある、 渋みあります 音色を 奏でてくれて居ります。
ドラムの アタック音の 気持ち良いこと。
今まで、 暖色系の sonus faber toy draska や、 DALI の LEKTOR 6 でしたので、
B&W の キレのあります 鮮明な 音色の モニター系の 音を 聴きますと、 本当に リアルで 鮮度の良い 音が 部屋いっぱいに 広がります。
→ 「 初 」B&W と 致しましては、 導入大成功でありました!!!!!
添付写真の マランツのカタログや、 B&W の カタログを 見て居りました。
カタログの 写真が なかなか お洒落でして、 インテリアの 勉強にもなります。
今回の 5連休にて 約40時間程 音楽鑑賞を 見込んで居ります。 初 B&W 新品購入後 通算 約60時間から 70時間程 経過すると 思われますので、 相当 馴染んでくると 思います。
行楽日和のお天気に恵まれそうですが、 女房は 庭にガーデニング三昧でして、私は 音楽鑑賞三昧の 日々にて、ゆったり まったり と 夏の疲れを 癒して居ります。
※※ KRIPTON の SD-1 も 、 なかなか お求めやすい価格でしたが、 十分 その 役割を 果たしてくれて居ります。
それでは、BUN48さん、どうぞ 素晴らしい Silver Week を お過ごし下さいませ!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19154965
2点
皆さま、こんばんは、窓を開けると涼しい風がスッと部屋に入ってくる秋の良い季節となりました。
倫敦大好きさん、こんばんは。
>映画や、ミュージカルの サントラ盤を聴きますと、それぞれの映画やミュージカルの場面が 思い起こされまして、
>楽しいですね!!!
おっしゃる通りですね。
>「 KRIPTON SD-1 」ですが、 なかなか 良い音を 生成してくれています。
いつもお写真を拝見させていただいておりますが、KRIPTONのSD-1とCM5 S2は見た目も設置高さの相性も良いですね。
音の方も良い組み合わせとなっているようで何よりです。
>来年6月の 「 Marantz PM-11S3 」もう1台導入によります 「 バイ・アンプ 稼働 開始 」。。。。
PM-11S3の販売終了までにGETする必要がありますので最優先事項ですね。
倫敦大好きさんのお部屋に2台のPM-11S3とSA-11S3が並ぶとデザイン的にも、とても統一感のあるシステムに仕上がるようなイメージがしました。
もちろん、音質のグレードアップも楽しみですね。
イギリスのご紹介ありがとうございました。
書込番号:19155571
2点
Solareさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
Solareさんはお仕事を独立されていらっしゃるとのことで、すごいなーっと思っております。
私もオーディオなど趣味のためにも頑張ってお仕事励みたいと思います(*^_^*)
>ご存じの方も多いと思いますが、コストの抑えたデジタルボリュームは下げるのにbit数を
>減らす物も多いのでダイナミックレンジと階調が減るのでそこも問題だと思います。
アキュフェーズ製品はプレーヤーやDACなどにはディジタルボリュームが搭載されていることもあり、私もこのことが気になり、アキュフェーズの社員の方に以前尋ねてみたことがありました。
回答は「当製品はボリュームを下げてもダイナミックレンジや階調は減りませんので大丈夫ですよ。」とのことで安心しました、、。ただ、商売ということもあると思いますが、ディジタルボリュームの使用よりもプリアンプの導入を勧めていました(笑)
>DG-58はイコライザーとしてだけで無くDACとしてもデジタル入力含めかなり魅力的ですね♪
おっしゃる通りDG-58はDACとしても使えて重宝しています♪
ピュアオーディオでイコライザーの使用につきましては賛否が分かれるところでもありますが、私個人は使って本当に良かったと思えるツールでした。
書込番号:19155598
2点
のらぽんさん、こんばんわです。いつも 丁寧な お便りを 頂きまして、感謝申し上げます。
>いつもお写真を拝見させていただいておりますが、KRIPTONのSD-1とCM5 S2は見た目も設置高さの相性も良いですね。
>音の方も良い組み合わせとなっているようで何よりです。
→ どうも有難うございます。だいぶ 鳴らしこみも進みまして、最初の時 ( バーン・イン )よりも 低音の音色に 更なる リアルさ の 確信が生まれまして、 高音の しなやかさ、 艶やかさも 向上した事が 感じ取れます!!!!
色々と 良い方向に なって参りました!!!!
>>来年6月の 「 Marantz PM-11S3 」もう1台導入によります 「 バイ・アンプ 稼働 開始 」。。。。
>PM-11S3の販売終了までにGETする必要がありますので最優先事項ですね。
>倫敦大好きさんのお部屋に2台のPM-11S3とSA-11S3が並ぶとデザイン的にも、とても統一感のあるシステムに仕上がるようなイメージがしました。
>もちろん、音質のグレードアップも楽しみですね。
→ はい、添付写真の通り、 Marantz の カタログを まじまじと 眺めて 確認して居りました。 現状での 皮算用では、 ( また 何か 衝動買いをしなければ , ボーナスに手を付けなくても ) 来年6月末にて ほぼ 確実に 「 Marantz の PM-11S3 新品購入 」出来ます。 現在の 新品販売価格にて 皮算用しました。
Marantz さんの PM-11S3 の 更改サイクルは ぴったり 4年であるのかは 定かではありませんが。。。。
新品更改前にて、 直前の 値下げなんかにて、 現在の新品購入価格よりも 更に お安く GET 出来るかもしれないですね。。。。。
ちょうど ラックに もう1台 設置可能な スペースも ありますので、 非常に 楽しみであります。
完全に Marantz に はまって居りますね。。。。。。
>イギリスのご紹介ありがとうございました。
→ 有難うございます。 ヨーロッパは LONDONしか 渡航歴が無いものですから、 ニックネームの通りでして、 他にも 素晴らしい国々が ありますので、 フランス・ ドイツ・ スペイン・ イタリア等々 も 歴史も古く、 楽しいとは 思います。
それでは、のらぽんさん、本当に 有難うございました。
だいぶ 秋めいて参りました。
音楽の秋・ 読書の秋 ・ 食欲の秋ですね!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19155663
2点
のらぽんさん、追伸申し上げます。
マランツの ホームページより ===>
>リニアコントロール・ボリューム
>より勢いのある音を実現するため、リニアコントロール・ボリュームのボリュームコントロールICに「MAS6116」を採用。HDAM-SA3 を用いたハイスピードな電流帰還型アンプ回路と極めて高い精度を備えるボリュームコントロールIC「MAS6116」をパラレル使用することにより、S/N比に優れた可変ゲインアンプを構成しています。アナログボリュームで問題とされる連動誤差は極めて小さく、ゼロクロス検出によるゲイン切り替えにより、ボリューム操作時のクリックノイズの発生もありません。
>加速度検出システムにより、ゆっくり回すと0.5dBステップで高精度に、早く回すと俊敏に音量を調節することができます。可変抵抗体を使用していないため、ボリュームパーツの経年劣化に伴う音質の変化もなく、長期に渡り安心して使うことができます。
>さらに、F.C.B.S.(Floating Control Bus System)により最大4台までのPM-11S3のボリュームを連動制御ができます。複数台のPM-11S3を使った、バイアンプドライブやマルチチャンネルシステムの構築など、柔軟なシステムアップが可能です。
→ 我が家の Marantz PM-11S3 も 電子ボリューム でした!!!!!!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19155666
2点
皆さんこんばんは。
のらぽんさんも仰ってますが夜はちょっと寒い位の感じもしますが、まさにオーディオの秋の到来を感じさせますね(笑)
倫敦大好きさんこんばんは。
いつも思ってましたが部屋もシンプルで良いですが、写真の撮り方がさすがですね。
私も部屋はシンプルが好きで、書斎を兼ねたオーディオルームですので、出来足れば音調パネル等は置きたくない派です(^^;
ここ3年くらいかけてリフォームしながらオーディオ機器も揃えておりますが、まだ未完成で完成の暁には一部またご紹介したいと思います。
今度のD3はウーファーの素材が明らかで無いのでなんとも言えませんが、アンプ2台になれば駆動力は問題なさそうですね。
のらぽんさんこんばんは。
アキュフェイズはさすがにデジタルボリュームでも大丈夫だと思いますよ(^^;
TADもD1000というCDプレイヤーの説明を聞いたときにそこは細かく説明されてました。
プリアンプやイコライザーに関しまして色々言われておりますが、使う物次第で評価は変わると思いますね。
ですから今の所音のバランスで悩みはないので使ってませんが、もしあれば使うだろうなと思います。
のらぽんさんのお写真拝見しておりますと、場所がありましたら見た目だけでも置きたくなりますが(笑)
>お仕事を独立されていらっしゃるとのことで、すごいなーっと思っております。
ありがとうございます。
でも大したことはしてませんよ(^^;
のらぽんさんも途中お忙しいと言うことなので頑張って下さいね。
書込番号:19155726
3点
Solareさん、お早うございます。
>いつも思ってましたが部屋もシンプルで良いですが、写真の撮り方がさすがですね。
→ そう言って頂けると、嬉しいです!!!! 有難うございます。
>私も部屋はシンプルが好きで、書斎を兼ねたオーディオルームですので、出来足れば音調パネル等は置きたくない派です(^^;
→ 色々欲しいものはありますが、あんまり物を置きますと、せまくなりますので、なかなか難しいですね。。。。。
>ここ3年くらいかけてリフォームしながらオーディオ機器も揃えておりますが、まだ未完成で完成の暁には一部またご紹介したいと思います。
→ 楽しみにして居ります。是非ぜひお写真を!!!!
>今度のD3はウーファーの素材が明らかで無いのでなんとも言えませんが、アンプ2台になれば駆動力は問題なさそうですね。
→ 最終的には、とりあえず、B&W 805 D3 を導入しまして、一応 完成ということで。。。。。
あとは、大事に愛用しまして、 定年時に また システムを 全て 更改出来ればと。。。。
それでは、Solareさん、今日も お便り、有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
I'm zzzzzzzz.................(笑
書込番号:19155752
3点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>だいぶ 鳴らしこみも進みまして、最初の時 ( バーン・イン )よりも 低音の音色に 更なる リアルさ の
>確信が生まれまして、 高音の しなやかさ、 艶やかさも 向上した事が 感じ取れます!!!!
>色々と 良い方向に なって参りました!!!!
鳴らしこみが進んでいるようですね♪
良い方向に変化して何よりです。
>現状での 皮算用では、 ( また 何か 衝動買いをしなければ , ボーナスに手を付けなくても ) 来年6月末
>にて ほぼ 確実に 「 Marantz の PM-11S3 新品購入 」出来ます。 現在の 新品販売価格にて 皮算用しました。
オーディオはアンプやープレーヤーといった機器ごとに交換できるという楽しみ方がありますね。
来年の6月末まで少し時間が開きますが、その分、楽しみをあとに取っておけますね。
私の方も気長に少しずつグレードアップしていきたいです。
Solareさん、こんばんは。
>プリアンプやイコライザーに関しまして色々言われておりますが、使う物次第で評価は変わると思いますね。
おっしゃる通りですね。
特にイコライザー関係は本格的なオーディオ製品の中では種類はほとんど少ないこともあり、そいう言う意味でDG-58は貴重な存在かと思います^^;
>のらぽんさんも途中お忙しいと言うことなので頑張って下さいね。
お気使いありがとうございます♪
書込番号:19157245
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
PM−11s3 + SA-11S3 + B&W CM5 S2 + KRIPTON SD-1 |
今日は アンバランスにて -48.0db まで 音量UP |
いつもの SA-11S3 は 空気感の 表現が 素晴らしい |
KRIPTON SD-1 の上には B&W CM5 S2 |
のらぽんさん、こんばんわです。 いつも お世話になって居ります。
今日は こちらは お天気良く 暑い1日でした。
>鳴らしこみが進んでいるようですね♪
>良い方向に変化して何よりです。
→ こんなに B&W の CM5 S2 が 、 高音・中音・低音と バランス良く、 雰囲気良く、 元気に鳴るとは。。。。。。
>>現状での 皮算用では、 ( また 何か 衝動買いをしなければ , ボーナスに手を付けなくても ) 来年6月末
>>にて ほぼ 確実に 「 Marantz の PM-11S3 新品購入 」出来ます。 現在の 新品販売価格にて 皮算用しました。
>オーディオはアンプやープレーヤーといった機器ごとに交換できるという楽しみ方がありますね。
>来年の6月末まで少し時間が開きますが、その分、楽しみをあとに取っておけますね。
→ おんなじ マランツのPM-11S3 を もう1台購入ですので、 使い勝手も 熟知してますので、 安心です。
今まで、 ノン・トラブル、 安定稼働してますから、 安心です。
やはり ボーナスには 手を付けない 主義ですが、 今日のように 秋物の洋服を購入しちゃいますと、本当に 来年6月末が ギリギリですね。。。。。
>私の方も気長に少しずつグレードアップしていきたいです。
→ いよいよですね!!! 楽しみですね!!!!
それでは、のらぽんさん、今後ともよろしくお願い致しますね!!!!
書込番号:19157872
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
KRIPTON SD-1 です。 オール木材です。 |
B&W CM5 S2 です。 新品購入後 1か月経過しました |
台座には 鉄球サンド入り なんです。 |
結構 色々な ジャンルを 再生しまして エイジングしてきました。 |
だいぶ 音の 広がりが 良いです。
書込番号:19157935
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ツイーターの高さが、 リスニング・ポジションでの耳の高さに ぴったりなんです。 |
音の反響を 避けるため、 なるべく 物は 配置しないようにしました。 |
空いている場所に 新たに もう1台 マランツの PM-11S3 を 購入します。 |
背面も なるべく すっきりを 心がけるように してます。 |
B&W CM5 S2 の バスレフには 、 スポンジは 入れてません。
ちょうど 良い 質感の 低音が 奏でられて居ります。
無段階リクライニングの ストレスレス・チェアが とても 快適で、何時間も 音楽を 楽しく、 心地良く 聴けます。
書込番号:19157968
2点
バランス接続(XLR接続)と、 アンバランス接続(RCA接続)とは、 リモコンから 切り替えが 出来ます。
我が家では、AMP と CDPが マランツの 型番「 11 」 ですので、 全く 同じ リモコンです。
1台は まだ、 購入時のままでして、 ビニールに 封入されたままで 保管しています。
電子ボリュームですので、 音量調節は ストレスレス。チェアに 座ったまま 、 出来ますので、 楽 です。
ただ、 約1時間毎に CD や SACD を 再生の都度、 交換に 動きます。
今日再生しました Sting や TOTO 、 コルトレーン は 、 バランスでも アンバランスでも そんなに 変化は 感じなく、 自分としては、そこそこ 雰囲気良く、 鮮度も良く、 低音もタイトであり、 サックスの音色にも 色気や 渋さな のり、 シンバルは 金属の 響き良く、 打鍵音もリアルで、 ドラムの弾ける打鍵音や 響きが 感じられました。
ピアノなんかも 感度良く、 高音も 響き良く、 リズミカルで、 速い弾きわたりも ちゃんと B&W は 追随しており、 なかなか 満足のいく音色でした。
明日は、チェロ、 ヴァイオリン関係の コンチェルトを 中心に、 エイジングの 続きを 行おうと思います。
それでは、皆様におかれましても 素晴らしい audio life で ありますように!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
いつも 本当に 有難うございます。
書込番号:19158062
2点
倫敦大好きさんこんばんは。
>Sting や TOTO 、 コルトレーン は 、 バランスでも アンバランスでも そんなに 変化は 感じなく
なかなか興味深く拝見致しました。
私の所はCDP→プリアンプ→パワーアンプ→SPという流れですが、パワーアンプにはバランス入力しかありません。
そこで購入時にCDPからプリアンプ間をバランスとアンバランスで聞き比べてみましたが、明らかに音が違いました。
言葉ではなかなか難しいですが、音場表現と低音の弾み方にかなり違いを感じました。
メーカーはバランスを推奨しており私の好みと合致しておりましたのでバランスで聞いてますが、バランスはケーブルの違いでこれまた音がかなり変わり、難しいところでもあります(^^;
ただ倫敦大好きさんの所は機器が横並びで距離が短いので、差も少ない可能性もあるかもしれませんね。
>ただ、 約1時間毎に CD や SACD を 再生の都度、 交換に 動きます。
以前お話しましたように、ネットワークオーディオを始めましてからこの作業も無くなりまして、好きな音楽をiPadで選曲して曲順も決めれてしかもDSDもFlacもシームレスに再生出来るので非常に便利です。
今はプレイヤーが無くてもUSB DACがあれば簡単に構築出来るNASもありますので、今後のご参考になさってください。
ではオーディオの秋を満喫してくださいね。
のらぽんさんこんばんは。
>オーディオはアンプやープレーヤーといった機器ごとに交換できるという楽しみ方がありますね。
これはほんとに楽しいところですね。
それぞれの機器を聞いてみていざそれを合わせたときに、出てくる音が思い通りだったり想像以上だったりするとうれしさも倍増しますね(笑)
>私の方も気長に少しずつグレードアップしていきたいです。
前も書きましたが、のらぽんさんの上流選びは本当に楽しみにしております(^-^)v
書込番号:19158558
2点
Solareさん、お早うございます。 いつもお世話になっております。
マランツのカタログを見ますと、
(1) 入力感度/インピーダンス
ライン入力 → 240mV/20KΩ
バランス入力 → 480mV/40KΩ
(2) S/N比
ライン入力 → 108db ( 2V入力、定格出力 )
バランス入力 → 109db ( 4V入力、定格出力 )
とあります。
Marants HP では、
フルバランス・ディファレンシャル・オーディオ回路
DAC以降のアナログステージは、ハイスピードで情報量豊かなサウンドのために、フルバランス・ディファレンシャル構成のオーディオ回路としました。マランツ独自の高速アンプモジュールHDAM及びHDAM-SA2を使用し、すべてをディスクリート回路で構成。パーツも厳選し、妥協のないアナログオーディオ回路を実現しました。
DACからの電流出力を受ける初段のI/V変換部と二段目のフィルターアンプにHDAMを使用。三段目の電流帰還型出力バッファーアンプにはHDAMとHDAM-SA2を使用しています。I/V変換部から出力バッファーアンプまでのアナログステージはすべてフルバランス回路で構成されており、アンバランス出力、バランス出力は完全に同等グレードになっています。バランス出力のHOT、COLDを反転させるデジタル位相反転機能も装備。デジタル信号の段階で処理を行うため、音質劣化は生じません。
と記載あります。
昨日 聴きました CDでは、そんなに 差は感じませんでしたが、
私の 好きな ベートーヴェン・ピアノソナタ 「 悲愴 」「 月光 」「 熱情 」の ソフトでは、 バランス接続 ( XLR 接続 ) の方が、 響きや 質感において 優れていると 感じることは あります。
あと いくつかの 録音の良い 私の 好きな 交響曲や 、 バッハの パブロ・カザルスの 無伴奏チェロ組曲全曲や、 ヘンリク・シェリングの 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルテイータ 、 グレングールドの ゴールドベルク変奏曲 においても、 XLR接続の方が RCA接続よりも、 響きが 優れていると 感じました。
CDや SACD の 1枚 愛聴した後の、 CD 、 SACDの 交換は、 儀式 ですね!?!?!
ネットワーク・オーデイオは 、 AMP の PM-11S3 を もう 1台導入しまして、 B&W の 805 D3 も 導入出来ました次くらいに 考えようと 思います!!!!!
それでは、Solareさん、今日も 有難うございました。
しばらく お天気も 良いみたいですし、だんだん 過ごしやすい気温となって参りました( 昨日は こちらは 結構 暑かったですが。。。。UCC上島珈琲店の 黒糖アイス・コーヒーを 女房と 買い物の途中で 飲んだのですが、 美味しかった。。。。)。
庭の ザクロの 実が だいぶ 真っ赤になっても来ました。
秋の気配を 感じられますですね!!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
書込番号:19158604
2点
おはようございます
PM-11Sは4年周期でモデルチェンジですか?
マランツはモデル末には4割5割になった記憶がありますが(狙い
書込番号:19158629
3点
へま次郎さん、いつも有難うございます。
>PM-11Sは4年周期でモデルチェンジですか?
→ たしか、 その位の周期のような気がします。
→ 今のところ、一番 古い モデルになりましたので、他の機種は 順調に モデル・チェンジしてきていますので、来年かなと。。。。。
>マランツはモデル末には4割5割になった記憶がありますが(狙い
→ そうなんですよね。 よく マランツや デノンとかは、 新商品販売前には よく 安くなると 聞いたことはあります。。。。
→ マランツの PM-11S3 が そのくらい 安く 新品購入出来れば、 相当 嬉しいですね!!!!
→ 私は いつも ヨドバシカメラさんが 自宅から 近くにありますので、 ほとんどの 我が家の 家電は ヨドさんなのですが、 どの位の お値段にて 購入できるのか.........
→ 今まで、 マランツ、 デノン 、 オンキョーの audio は よく 購入してきましたが、 確かに モデル末期は そこそこ お安くなりますですね!!!!
来年の6月末頃でしたら、毎月 約3万円から 4万円位 コツコツ貯蓄出来ていますので、 約36万円は 貯まる 皮算用でしたので、 購入出来るなあ と 考えて居ります!!!!
また 是非 ご情報ございましたら、教えて頂けますれば、非常に 嬉しいです!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
追伸です; たぶん、 他の方ですと、約36万円の貯蓄と、 今あります PM-11S3 を 下取りに出しまして、 他の機種( 例えば アキュフェーズの E-470 ですとか。。。。) に なされるのだと思うのですが、
私の場合、マランツ大ファンですので、 もう1台購入しまして、 バイ・アンプ駆動して みたいと 考えて居りますです。
書込番号:19158700
2点
なかなか KRIPTON の SD-1 は、 安定した再生や、音色の良質な響きを サポートしてくれて居ります。
ソプラノ・サックスの メロウで 心地よい 音色の 響き。
テナー・サックスの 渋くもあり、 時に セクシーな音色を 奏でる 音の良さ。
ピアノ・ソナタでの 迫力ある低音打鍵の 響き。
同じく ピアノ・ソナタでの 高音部分の 煌びやかさ、 甘美さ。
モニター系の B&W CM5 S2 の 小さいのに パワフル、 非常に 自然な 音色や 響き が 感じられまして、 良い感あり。
今までの 愛用してきた下記の SP とは、 また 違う 音の 再現性を 感じられます。
FOSTEX GX100 (DB)
ピュアモルト・スピーカー S-A4SPT-PM
sonus faber toy draska
DALI LEKTOR 6
書込番号:19160427
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
今日も日中は暑かったです。
>やはり ボーナスには 手を付けない 主義ですが、 今日のように 秋物の洋服を購入しちゃいますと、
>本当に 来年6月末が ギリギリですね。。。。。
購入まで長いとそれだけ誘惑の機会も多くなりますね。
モチベーションを保つだけでも大変ですが、長い道のりの場合、時々はご自分へのご褒美として洋服や好きなCD(SACD)を買ったりするリフレッシュも必要ですね♪
書込番号:19160642
2点
Solareさん、こんばんは。
>以前お話しましたように、ネットワークオーディオを始めましてからこの作業も無くなりまして、好きな音楽を
>iPadで選曲して曲順も決めれてしかもDSDもFlacもシームレスに再生出来るので非常に便利です。
私も倫敦大好きさんと同じくアルバムを聴き終わると、次のアルバムをどれにしようかといそいそと動いております。
一連の流れが儀式化してしまっているようで(笑)、それはそれで楽しんでいるところも半分くらいはあるのですが、ネットワークオーディオでは動きたくない時や慣れてしまうと、とっても便利そうですね。
>それぞれの機器を聞いてみていざそれを合わせたときに、出てくる音が思い通りだったり想像以上だったりすると
>うれしさも倍増しますね(笑)
そうですよね、特に上流機器やDAC類などはシステムに取り込んですぐに従前の機器より良くなっていることに気づくことがありました。
アンプのように後からじわりじわりと良さに気づく良さもありますが、上流機器のグレードアップには即効性の効果も期待してしまいます。
>前も書きましたが、のらぽんさんの上流選びは本当に楽しみにしております(^-^)v
ありがとうございます。
とってもそわそわしてしまうのですが、今一度改めて今年に導入すべきなのか、この秋に落ち着いて悩んでみたいと思います(*^_^*)
書込番号:19160678
2点
倫敦大好きさん
>たぶん、 他の方ですと、約36万円の貯蓄と、 今あります PM-11S3 を 下取りに出しまして、
>他の機種( 例えば アキュフェーズの E-470 ですとか。。。。) に なされるのだと思うのですが、
マランツとB&Wとの組み合わせを更に伸ばす方向としてPM-11S3の2台構成、私は良いと思います♪
機会があればE-470もご試聴されるのも良いとは思うのですが、今のPM-11S3の音色は倫敦大好きさんはとても気に入っていらっしゃるので、バイ・アンプはそのままのイメージでグレードアップできそうと思いました。
書込番号:19160806
2点
のらぽんさん、こんばんわです。いつも 丁寧で 誠実な お便りを 頂まして、本当に 本当に 有難うございます。
今日は、こちらは 曇り・ 時々・晴にて、気温もそんなに上がらず、過ごしやすい 1日 でした。
>購入まで長いとそれだけ誘惑の機会も多くなりますね。
>モチベーションを保つだけでも大変ですが、長い道のりの場合、時々はご自分へのご褒美として洋服や好きなCD(SACD)を買ったりするリフレッシュも必要ですね♪
→ はい、そうなんです。 今回は、 PM-11S3 追加新品購入ですと、 期限の問題もありますので。。。。。。
>私も倫敦大好きさんと同じくアルバムを聴き終わると、次のアルバムをどれにしようかといそいそと動いております。
→ はい、そうなんです。たまに 身体も のびをしたりしまして、リラックス・ 態勢も 変えませんと、 血流が。。。。。
>マランツとB&Wとの組み合わせを更に伸ばす方向としてPM-11S3の2台構成、私は良いと思います♪
>機会があればE-470もご試聴されるのも良いとは思うのですが、今のPM-11S3の音色は倫敦大好きさんはとても気に入っていらっしゃるので、バイ・アンプはそのままのイメージでグレードアップできそうと思いました。
→ もしかしますと、 次期 新型 PM-11S4 購入かもしれませんですし、
大阪の 逸品館さんの AIRBOW PM-11S3 Ultimate 約55万円前後への 交換かもしれませんですし、
ついに アキュフェーズの E-470 や、 思い切って E-600 であるかもしれないですよお!!!!!!!!
この本スレッドが 終了しますと、今回は 本当に しばらく 冬眠しまして、
いきなり 来年の 6月末に 結果レビューの ご挨拶・ ご報告を させて頂ければと 存じます!!!!!!
来年の気分と 景気動向次第では、 ついでに B&W 805 D3 も 一緒に 新品購入しているなんてことも。。。。。。
株価上昇していれば それも ありなんですよ!!!!!!!
なんたって、来年は 節目の 年ですから。。。。。。
案外、現状のままで、 LONDONへの 航空運賃代として、 家族旅行の 記念の 節目の 年で 資金無くなるかも。。。。。。
冗談は、さておき、 来年 また 結果だけは 何かの折に ご報告申し上げます!!!
それでは、のらぽんさん、本当に いつも 有難うございます。
ではでは、また。
失礼致します。
追伸です; やっぱり KRIPTON の スピーカースタンド ===> SD-1 は 本当に 安価ではありますが、なかなか 良い仕事を してくれて居りますよ!!!!!
書込番号:19161088
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
このスレッドもあっという間に残り僅かとなっていましたね、、。
>この本スレッドが 終了しますと、今回は 本当に しばらく 冬眠しまして、
>いきなり 来年の 6月末に 結果レビューの ご挨拶・ ご報告を させて頂ければと 存じます!!!!!!
来年の6月までとおっしゃられずに、このスレッドが終了しても、またどこかの機会でお話できることを楽しみにしております(*^_^*)
>もしかしますと、 次期 新型 PM-11S4 購入かもしれませんですし、
確かにその手もありますね。
ただ、新型のPM-11S4の底上げがどの程度かによるとしましても、マイナーチェンジならPM-11S3の2馬力の方が音質的には優位に働く可能性があるかもしれませんね。
>大阪の 逸品館さんの AIRBOW PM-11S3 Ultimate 約55万円前後への 交換かもしれませんですし、
大阪に居た時に逸品館さんでマランツのカスタマイズ版のAIRBOWのプレーヤーとアンプでKX-3を試聴したことがあります。
AIRBOW PM-11S3 Ultimateとは違っているので全く一概には言えないのですが、その当時、かなりカッチリした硬い音調と個人的には感じました。
もし、AIRBOWをご検討される際には、オリジナルの音とは随分と異なる可能性もありますので、試聴機をお借りになられると良いかと思いました。
いずれにしても次のグレードアップが楽しみですね♪
書込番号:19161190
3点
のらぽんさん、再びの お便り、本当に 嬉しいです!!!
>このスレッドもあっという間に残り僅かとなっていましたね、、。
→ 本当に 皆様のおかげにて、今回は 過去の スレよりも 早く時間が経過してしまいました。。。。。。ありがたいです。。。。。
>>この本スレッドが 終了しますと、今回は 本当に しばらく 冬眠しまして、
>>いきなり 来年の 6月末に 結果レビューの ご挨拶・ ご報告を させて頂ければと 存じます!!!!!!
>来年の6月までとおっしゃられずに、このスレッドが終了しても、またどこかの機会でお話できることを楽しみにしております(*^_^*)
→ そのようにおっしゃって頂けますと、本当に 本当に 嬉しいです!!!! でも、しばらく 何も 購入出来ないので、ねたが。。。。。。
>>もしかしますと、 次期 新型 PM-11S4 購入かもしれませんですし、
>確かにその手もありますね。
>ただ、新型のPM-11S4の底上げがどの程度かによるとしましても、マイナーチェンジならPM-11S3の2馬力の方が音質的には優位に働く可能性があるかもしれませんね。
→ そうなんですね。。。。資金ばかり投入する形ですので、、、、 確かに 、 現状の 再生状況に 満足して居りますので、 今の方向性の延長線上にあります 「 バイ・アンプ 駆動体制構築 」の方が、
車で例えますと、 6気筒エンジンが 12気筒エンジンに なったかのような。。。。。
ツインカム・エンジンが ターボ・エンジンに なったかのような。。。。。。
Solareさんがおっしゃった チャンネル・セパレーションが 良くなりましたり、 低音の奏で方が良い方向に変わりましたりするかもしれませんですので、
「 バイ・アンプ 」によります効果に方が、 もしかしますと 良いのかも。。。。。。。
現状の Marantz + B&W の 奏でる音色が 性に合いますし、 長年 もう 丸々 7年以上 マランツ製品愛用して居りますので、 確かに 「 PM-11S3 の 2台駆動 」が 現実的かもしれないですね!!!!!!
また 60歳の時に アキュフェーズ・ デビュー しましても 、 遅くはないですし、
Marantz を 極めるのも、 audio の 楽しみ方も 1つ であるのかもしれないですね。
のらぽんさん、有難うございます。 その後の B&W 805 D3 購入への 足固めになるかもしれないですね。。。。。
それでは、のらぽんさん、今日も 本当に 有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
のらぽんさんに 大感謝!!!!!!!!!
>大阪の 逸品館さんの AIRBOW PM-11S3 Ultimate 約55万円前後への 交換かもしれませんですし、
大阪に居た時に逸品館さんでマランツのカスタマイズ版のAIRBOWのプレーヤーとアンプでKX-3を試聴したことがあります。
AIRBOW PM-11S3 Ultimateとは違っているので全く一概には言えないのですが、その当時、かなりカッチリした硬い音調と個人的には感じました。
もし、AIRBOWをご検討される際には、オリジナルの音とは随分と異なる可能性もありますので、試聴機をお借りになられると良いかと思いました。
いずれにしても次のグレードアップが楽しみですね♪
書込番号:19161280
2点
のらぽんさん、私、慌ててしまいまして、、、、、
>>大阪の 逸品館さんの AIRBOW PM-11S3 Ultimate 約55万円前後への 交換かもしれませんですし、
>大阪に居た時に逸品館さんでマランツのカスタマイズ版のAIRBOWのプレーヤーとアンプでKX-3を試聴したことがあります。
>AIRBOW PM-11S3 Ultimateとは違っているので全く一概には言えないのですが、その当時、かなりカッチリした硬い音調と個人的には感じました。
→ 硬い音調ですと、 確かに 今の オリジナルの Marantz の 音色チューニングとは また、 趣向が異なってしまいますですね。。。
なるほどですね。 とても 参考に なりましたです。 有難うございます。 今までとは、また 方向性が 異なってしまいます可能性もございますので、 確かに 貸出試聴の 必要性は それだけ 資金投入します リスクもありますので、 慎重に致します!!!!!!!
>もし、AIRBOWをご検討される際には、オリジナルの音とは随分と異なる可能性もありますので、試聴機をお借りになられると良いかと思いました。
→ はい、アドヴァイス、本当に 有難うございます!!!!
>いずれにしても次のグレードアップが楽しみですね♪
→ はい、今のところ、 非常に 良い 方向に 進んで居ります。 今の Marantz と B&W の 組み合わせは、 非常に 新鮮でして、 音色が 今までの愛機のSPの 暖色系とは 違いまして、( 以前の暖色系の音色も 良かったですが、、、、) 現在の モニター系と言いますか、 SPから 奏でられます音色に対しては、 非常に 理想に近い感じであります。
上を見れば 確かに 更なる 良い音は 存在しますし、 旧805 SD の 音色は 何度も試聴致しましたので、 理想です!!!!!
audio は 奥が深いですので、 本当に 面白いですね!!!!
それでは、のらぽんさん、 どうも有難うございました。
ではでは、また。
失礼致します。
追伸です; 明日は どんな 音楽を 聴こうかなあ!!!! 非常に 音楽鑑賞を 堪能して居ります日々でありました!!!!!!!!!!
書込番号:19161305
3点
倫敦大好きさんこんばんは。
次期導入機に関して色々調べられてるようですね。
うちもメーカーも違いますがステレオアンプからモノラルアンプ2台に変わりましたが、やはりバランスのBTL方式と言うのはSPを押すときも引くときも別のアンプで行うので音のリアリティーが違いますし、その上左右別となるとセパレーションも良くなるので、音全体の細かさが非常に良く出るようになりますね。
のらぽんさんも仰られておりますが今のシステム相当気に入っておられる様ですので、試聴は必要かと思いますが、もう一台足すのも良い方法かと思います。
私も倫敦大好きさんと同じで今のシステムは気に入っておりまして(笑)
相当満足しておりますので、当分は大きな機器の導入は無いと思います。
私の方もまた機器でなくてもソフトとか、抽象的な感じでお話しできれば良いかなと思いますので宜しくお願いします。
このスレッドでは最後になるかもしれませんので・・・
本当にありがとうございました。
のらぽんさんこんばんは。
>とってもそわそわしてしまうのですが、今一度改めて今年に導入すべきなのか、この秋に落ち着いて悩んでみたいと思います(*^_^*)
たぶんアキュの新型も年内どうか分かりませんし、出そろったところでゆっくり決めて頂いてまたその時聞き比べた物なんかも出来ましたら聞いてみたい気がしております。
DG-58があるので断然アキュが第一候補かとは思いますが、是非TADのD1000Mark2も聞くだけ聞いてみて下さい。
ちょっと聞いただけですが、Mark2では無く別物くらい良くなってます。
>アンプのように後からじわりじわりと良さに気づく良さもありますが、上流機器のグレードアップには即効性の効果も期待してしまいます。
仰るとおりだと思います。
セパレートだとプリアンプは結構違いますが、パワーアンプは聞き込んで初めて分かるところも多いですね。
のらぽんさんも本当に楽しい一時をありがとうございました。
ではまたどこかでお話伺えるのを楽しみにしております(._.)
書込番号:19161506
3点
Solareさん、お早うございます。
こちらこそ、本当に有難うございました。
Solareさんは、audio に とてもお詳しいですし、超高級機ご愛用なされていらっしゃいますし、お人柄も良い方ですので、本当に 色々と 過去の私の別のスレからの お付き合いでしたので、
改めまして、感謝申し上げます。本当に 本当に 有難うございました。 ソフトや ネットワーク・オーデイオのことに至りますまで、色々と教えて頂きまして、楽しかったですし、勉強になりました。
私的には、しばらく ハードの方は、( おそらく 株価も当分 急には 上昇しないと思われますし。。。) 来年の6月末まで 何も 動きが無いと思われますので、 現在の システムにて ますますの 自宅愛聴盤を 片っ端から 聴きまくりまして、 黄色い ケブラー・コーン を 堪能したいと思います。
あと 約 9か月位 期間がありますので、 耳も 現在の システムに 相当 慣れまして、 次の 機器を 決める 材料も 見つかるの思います。
TADの 貫禄あります SPと SPスタンドの お写真には、 本当に 感動しました。
堂々とした 佇まい にや、 色合い 。。。。 うーん、うらやましいです!!!!
TADは とても とても 購入出来ないですが、 現在の Marantz + B&W + KRIPTON SD-1 の 組み合わせにて、 ますますの audio life を 色々と ソフトも 通じまして、 楽しめたらと 思います。
それでは、 本当に 本当に Solareさん、 有難うございました!!!!!!
お世話になりました。
非常に よく して 頂きました。
また、どこかで お話させて頂きますことを、心より、楽しみに致して居ります。
だんだん、寒くなって参りますが、御身体を大切に、ますますの 素晴らしい audio life、 ならびに Solareさん、御家族様の ますますの ご健勝と ご多幸を 祈願させて頂きますです。
ではでは、またいつか!!!!!!
失礼致します。
Solareさんに 大感謝!!!!!
書込番号:19161749
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
シューマン と グリーク の ピアノ・コンチェルト が 良かった |
グラモフォン盤 音楽鑑賞三昧でした。 |
いつもの PM-11S3 + SA-11S3 + B&W CM5 S2 + KRIPTON SD-1 の 組み合わせ |
バランス接続にて 今日は -47.0 db まで 音量UP |
グラモフォン盤 カラヤン & BPO の 「 シューマンの ピアノ・コンチェルト 」 と 「 グリークの ピアノ・コンチェルト 」が、 非常に 良かったです。
シューマンは ドイツ人ですし、 カラヤンも ドイツ人、 ベルリン・フィルも ドイツの名オケですから、 ベストな 組み合わせです。
ピアノは サントリーホールにて コンサート鑑賞したことがあるのですが、 結構 ピアノの 音は 大きく 響きます。
隅々まで 結構 響きます。
この グラモフォン盤は 安価ですが、 音は すごく リアルで 良質で 迫力ある 響きを 堪能出来ました。
さすが、カラヤンですし、 BPO ですね!!!
我が家で、 KRIPTON の SD-1 が、 オール木材 ( 支柱は ゴム・ランバーコア材 の 無垢材 です) ですが、 よく チューニング出来て居りまして、 非常に 良質な 響きを 堪能出来ました。
ピアノ も オケも とても 良い感にて 音楽鑑賞が出来ました。
「 壮観 」 「 荘厳 」 「 威厳 」 「 迫力 」 の オケ と 「 甘美 」 「 爽快 」 「 透明感 」の ピアノ でした。
B&W CM5 S2 は、 なかなか リアルに 良質に 響き良く、 音色を 奏でてくれました。
PM-11S3 + SA-11S3 での 空間再現力、 広音場 も なかなかの もの と 感じました。
音感は 人それぞれ 異なりまして、 趣味も 様々ですが、 なかなか Marantz & B&W は 非常に 良い 組み合わせ と 感じます。
KRIPTON の SD-1 も ナイス・サポート してくれます。
書込番号:19163669
3点
倫敦大好きさん、こんばんは。
>そのようにおっしゃって頂けますと、本当に 本当に 嬉しいです!!!! でも、しばらく 何も 購入出来ないので、ねたが。。。。。。
スレッドがあと僅かになりましね。
Solareさんもおっしゃっていましたが、私も機器でもその他のお話しでも、また何らかの機会でお話ができることを楽しみにしています。
>今の Marantz と B&W の 組み合わせは、 非常に 新鮮でして、 音色が 今までの愛機のSPの 暖色系とは
>違いまして、( 以前の暖色系の音色も 良かったですが、、、、) 現在の モニター系と言いますか、 SPから
>奏でられます音色に対しては、 非常に 理想に近い感じであります。
確かに暖色系のシステムもヴォーカルものですとか弦の艶を聴くには良いですね。
2者択一となりますと私もモニター調のシステムを選択します♪
ただ、モニター系と暖色系の2種類のシステムをその日の気分で使い分けられたら良いな♪っと思うこともありますね。
書込番号:19163694
3点
Solareさん、こんばんは。
>たぶんアキュの新型も年内どうか分かりませんし、出そろったところでゆっくり決めて
>頂いてまたその時聞き比べた物なんかも出来ましたら聞いてみたい気がしております。
おっしゃる通り、アキュのプレーヤの新旧の違いは気になるところです。
まだ出てもいないところから言うのも変ですが(笑)、自分の耳で新旧聴き比べはしてみたいです。
そうですね、まずはアキュのプレーヤの動向について、今週開催される東京のオーディオショウや11月の大阪のオーディオショウなどで何かしら情報があることを期待したいと思います。
>DG-58があるので断然アキュが第一候補かとは思いますが、是非TADのD1000Mark2も聞くだけ聞いてみて下さい。
>ちょっと聞いただけですが、Mark2では無く別物くらい良くなってます。
Solareさんも高く評価されていらっしゃいますし、是非聴きにいきたいと思います♪
こちらこそ、プレーヤ、ネットワークオーディオのことなど色々教えていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。
では、またお話できることを楽しみにしています。
書込番号:19163712
2点
のらぽんさん、こんばんわです。 いつも お心遣い賜りまして、本当に 有難うございます。
>Solareさんもおっしゃっていましたが、私も機器でもその他のお話しでも、また何らかの機会でお話ができることを楽しみにしています。
→ 本当に 有難うございます。年内は、資金的にも audio 関係は 購入出来ない見通しですので、 何かの 折にて 色々と お話させて頂きますれば こちらこそ 有り難く 存じます!!!!
>>今の Marantz と B&W の 組み合わせは、 非常に 新鮮でして、 音色が 今までの愛機のSPの 暖色系とは
>>違いまして、( 以前の暖色系の音色も 良かったですが、、、、) 現在の モニター系と言いますか、 SPから
>>奏でられます音色に対しては、 非常に 理想に近い感じであります。
>確かに暖色系のシステムもヴォーカルものですとか弦の艶を聴くには良いですね。
>2者択一となりますと私もモニター調のシステムを選択します♪
→ 今回、初めて B&W CM5 S2 を 導入しまして、 Marantz の PM-11S3 + SA-11S3 と 組み合わせしまして、 約60時間以上 TOTAL にて 鳴らして来ましたが、感想としましては、
==> 「 自然 」 な 音色 と いう気が致します。 長年 DALI の LEKTOR 6 も 鳴らしてきましたし、 約1年2カ月と 短い期間でしたが sonus faber toy draska も 鳴らしてきましたが、
==> なんか 「 B&W CM5 S2 の 方が 、 誇張せず 、 自然な 感じの 音色 」 にて、 非常に 気に入りました。
>ただ、モニター系と暖色系の2種類のシステムをその日の気分で使い分けられたら良いな♪っと思うこともありますね。
→ そうなんです!!!! 人間 欲がありますから、 慣れなんかもありまして、 しばらくしますと また 「 違う音色を求めてしまう。。。。」ということが あると 思います!!!!! よく 2システム ご所有なされます方々が いらっしゃいますが、 よーく お気持ちがわかりますですね!!!!!
それでは、のらぽんさん、いつも 本当に 有難うございます。
多くの スレにて のらぽんさんとは お話させて頂いて参りました。
のらぽんさんの 誠実で お優しい お気持ちの方と 今まで 多くの audio の 事、 CDの事 、 海外旅行の事 、 コンデジ写真の事 等々 色々 お話させて頂まして、 本当に 本当に 感謝申し上げます。
また、いつか どこかにて、 お話させて頂きますれば 非常に 嬉しく思います。
私事ではありますが、 まだまだ 自宅愛聴盤が ありますので、 年内は 相当 長い間 楽しめそうです。
まだ、 マイケル・ジャクソンですとか、 QUEEN ですとか、 BON/JOVI ですとか 結構 ノリノリの CD も ありますので、 ガンガン 色々な ジャンルを 聴きまして、
「 黄色い ケブラー・コーン を ますます 絶好調に 鳴らせるように 」 音楽を 堪能しようと思います。
そろそろ、 time to say good bye ですね!!!!
→ そういう 曲名の オペラ的な 名曲も ございました。
まだまだ、相当な ジャンルにて 楽しめそうです!!!!
ではでは、また。
失礼致します。
有難うございました。
追伸です; ご覧の皆様におかれましても 本当に 有難うございます。 今後とも 何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19163826
2点
倫敦大好きさん、こんばんは。
毎日、お仕事から帰ってくると、PCを立ち上げスレッドを見ることがとても楽しかったです。
これもいつも倫敦大好きさんがお返事を誠実に書いていらっしゃるおかげです。
お付き合い、ありがとうございました。
今後もお話できる機会を楽しみにしております。
最後の200回目の締めは倫敦大好きさん、よろしくお願いいたします♪
書込番号:19163931
2点
皆様、改めまして 本当に 本当に お世話になりました。
おかげさまで、200目達成致しました。
私は、ここ7年超 長く マランツ製品を愛用して参りました。
( PM8003, SA8003 , PM-14S1 、 そして 現在 PM-11S3 と SA-11S3 愛用中です )。
私には、マランツ・トーンが 非常に 相性良く はまりましたです。
まだまだ、上には 上の機種がございますし、私は 当分 現在の PM−11S3 と SA−11S3 を長く愛用致しますが、更なる 上を 目指しまして、今後の自分のオーデイオ・ライフを堪能したいと思います。
ここ価格.com様での スレを通じまして、多くの仲間と お知り合いになることが出来ました。
私にとりましては 大きな財産です。
残念ながら、顔を合わせての会話は出来ないですが、色々お話させて頂きまして、目の前にいるかの如く、多くのお話が出来ましたことは 本当に良かったです。
どうか 皆様におかれましては ますます HAPPY でありますように!!!!!!
もし 宜しければ 是非ぜひ また機会がございますれば、他のスレにおきましても 、気軽に お話させて下さい。
どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
本当に有難うございました。
これにて失礼申し上げます。
皆様に大感謝申し上げます。
★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆
★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆
最後に 、「 KRIPTON の SD-1 最高!!!!!! 」
最後の最後に 「 価格.com の 仲間 、 最高!!!!!!!! 」
最後の最後の最後に 「 のらぽんさん、 最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
それでは、皆様 本当に 本当に 大変 お世話になりました。 心より 感謝申し上げます。
ご覧の 皆様に おかれましても、 ますますの 素晴らしい audio life でありますように!!!!!
だんだん 寒くなって参りますが、 くれごれも 御身体を 大切になさって下さいませ。
皆様の ますますの ご健勝と ご多幸を 祈願させて頂きまして、 最後の ご挨拶と させて頂きます。
それでは、また お話させて頂きます日まで!!!!!!!!!!!!! 本当に 有難うございました。
★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆
★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆★☆●■◇◆
書込番号:19164015
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KRIPTON > SD-1 スピーカースタンド [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/02/07 10:05:02 | |
| 200 | 2015/09/22 21:59:41 | |
| 17 | 2022/04/25 19:02:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカースタンド
(最近5年以内の発売・登録)
![SD-1 スピーカースタンド [ペア] 製品画像](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/45/71144/4571144202217.jpg)












































































































































































































