このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 36 | 2014年12月25日 13:48 | |
| 3 | 7 | 2014年10月27日 15:59 | |
| 5 | 5 | 2014年10月21日 16:25 | |
| 7 | 5 | 2014年9月29日 17:18 | |
| 15 | 6 | 2014年9月25日 19:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G P [PCIExp 4GB]
自作パソコンを購入した店で元のZotac gtx 670の変わりに MSI gtx 970 を入れてもらった。尚、以下の現象が繰り返し発生しています。
アイドルでビデオシグナルが途絶えて、起動しているように見えるけれども黒い画面で反応しない。
Firefoxを使っている最中に強制終了してデスクトップに戻る。
Metro Reduxのメインメニュで強制終了してデスクトップに戻る。
他のゲームなどは試していない。
元のgtx 670を戻したら問題ありません。
MSI gtx 970の初期不良と思ったが、Zotac gtx 970にしてみたら少ししか改善しなかった。
Nvidiaの最新ドライバーを再インストールを試したが、解決できなかった。
店の人にベンチマークツールをかけた時に問題はなかったと言われました。
スペックは以下の通りです。
CPU: i7-3770K CPU 3.50 GHz
マザーボード: Gigabyte Z77X-UD3H
メモリー: 8.00GB RAM
サウンドボード: Creative SB-XFT
電源: 超力2プラグイン850W
情報は少ないですが、何方か助けていただけますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18112617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補助電源、6ピン×1、8ピン×1はきちんと挿してますか。
書込番号:18112624
0点
>店の人にベンチマークツールをかけた時に問題はなかったと言われました。
もう一度,その店に持ち込んだ方が早そう・・・
書込番号:18112631
0点
JZS145さん、
回答ありがとうございます。
素人なのでより詳しく教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18112639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沼さん、
回答ありがとうございます。
店に点検してくれているけど僕よりそれほどの知識はないようです。
困ったところです。
書込番号:18112649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボの上辺か右辺に6ピンと8ピンのコネクタを挿す場所があるはずです。
電源ユニットから出ている、PCIe電源ケーブル6+2ピンというのがあります、これを一つは2ピンを外して6ピンにして、
もう一つは6+2ピンのままでグラボに挿さないと電力が足りませんのでまず動きません。
書込番号:18112664
2点
>自作パソコンを購入した店で元のZotac gtx 670の変わりに MSI gtx 970 を入れてもらった。
>店に点検してくれているけど僕よりそれほどの知識はないようです
困ったお店ですね〜,改造した責任がありそうですが,
尤も,単なるサービスだったら???
他店の有料 診断でもしてもらったら・・・
書込番号:18112676
0点
JZS145さん
より詳しい回答ありがとうございます。
店の人に連絡して確認させてもらいます。
マザーボードの更新は試した方が良さそうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18112679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沼さん、
電源の状態とマザーボードの更新でだめだっら有料サービスでも利用しようと思いますが、おすすめのお店とかありますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18112754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沼さん
回答ありがとうございます。
実は既にPC Depotの人に診てもらっています。ただし有料サービスではないのでそろそろ相談してみようかな。
書込番号:18112847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JZS145さん
やっと確認取れました。
ピンの状態ですが、gtx 670と同じ形で、2x6ピンであるとのことです。
これで大丈夫そうですか?もしかしたら6ピンと6+2ピンにしないとだめでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
書込番号:18113015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6ピン×1、8ピン(6+2)×1
ですよ、6ピン×2ではないです。
http://kakaku.com/item/K0000697810/spec/#tab
スペック欄にも、6ピン×1、8ピン×1と書いてあります。
書込番号:18113069
2点
JZS145さん
6+8ピンの件について、担当者から2x6ピンになっていると言われました、その後実は6+8ピンであると言われました。
間違ったことをいってしまって申し訳ありません。
もしかすると原因は電源自体が古い?にマザーボードの更新を考えるしかないんですね。
書込番号:18113073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現物確認が一番速い、ケース開けてみてグラボの補助電源コネクタをみてみればどうでしょう。
ショップのいう6ピン×2なら、一部空いてる部分が見えるかなと思いますが。
書込番号:18113079
1点
あー行き違いになってしまった。
ショップから6+8ということできちんと刺さっているなら、補助電源の問題はないと。
書込番号:18113083
0点
http://kakaku.com/item/K0000111695/
電源はこれでしょうか、確かに古いけど状態はわかりませんね?
CPU Core i7 3770Kは、私も現役で使っています、まだまだ使えるのでがんばって直しましょう。
疑えるパーツを片っ端から代えていくのはちょっとお金かかりすぎるので、一式をショップへ持ち込んでみるのもありかな。
書込番号:18113140
1点
JZS145さん
お陰様で解決したかもしれないです。
お店の人にピンはgtx670のままですと言われたので、gtx670のスペックを確認したら2x6ピンを必要していることをわかりました。
JZS145さんに言われたように6と8ピンにするようお願いしました。
それから問題ないようですので恐らく解決できました。
午後にかけて様子をみるということで、問題なければ解決状況に更新します。
本当にありがとうございます、大変助かりました!
書込番号:18113152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JZS145さん
はい、電源はそれです。足りるはずでしょう。昨日はお店の人にパーツが古いから諦めようと言われたが、そんなことないですね。
諦めずにご意見を伺ってよかった!
でもお店の人がスペックを確認しないでボードを付けるなんてありえないでしょ…
書込番号:18113194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、8+6ピン必要なところに、6ピン×2を挿していたってことですよね、
ショップ店員ならコネクタが空いてるのが分りそうな物ですけどね!!!!!
書込番号:18113222
1点
少し違うのでは無いかと。
私が思うにですが。
アイドル状態で6*8ピンが必要なほど電力を消費しないと思います。
ベンチとかで落ちるなら解りますがそこまで電力を
消費しないと思います。
8ピンと言ってもケーブルを替える訳では無いのでよほどで無いと思うのですか?
絶対に無いとは言いませんがもしそうなら大丈夫かそのショップになりますが。
あくまでも想像でかきましたが。
書込番号:18114110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Toshi1967さん
結局、店員さんが最初から正しいピンを使ってたよと言われた。
彼が本当に何をやってくれたか疑問に思ってますが、一個前のドライバーをインストールしてマザーボードの更新を行ってから一度も落ちていないと言いました。
解決できたように見えるのでそれが一番ですね。ただ、ドライバーはどうしようかと悩んでます。
皆さんサポートしてくれてありがとうございます!
書込番号:18114882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤字があったので訂正します。
>アイドル状態で6*8ピンが必要なほど電力を消費しないと思います。
6+8ピンですね
>8ピンと言ってもケーブルを替える訳では無いのでよほどで無いと思うのですか?
8ピンと言ってもケーブルを替える訳では無いのでよほどで無いと間違えないと思うのですか
追記で
私が思うに6+6ピンが挿してあるならベンチマーク等の重い動作で落ちると思いますので6ピンが1つしか刺さって無いとかまたは全く刺さって無いか差し込みが甘いとかの方が可能性が高い様に思います。
若しくは電源自体の不良かボードの不良ではないかと想像します。
書込番号:18114884
0点
新しいドライバーが原因ですかあるかもしれませんね。
実際に現在パソコンが落ちないなら古いドライバーを使って更新された時に試すしかないですね。
書込番号:18114917
0点
>結局、店員さんが最初から正しいピンを使ってたよと言われた。
>彼が本当に何をやってくれたか疑問に思ってますが、一個前のドライバーをインストールしてマザーボードの更新を>行ってから一度も落ちていないと言いました。
ショップ任せでなく,ご自身で,よく確認すべきです,
ケースの側板等を開ければ判ることですが・・・
書込番号:18115782
0点
Toshi1967さん、
それもそうですが、ピンの様子を確認したところで前と違う気がします。
今日も問題ないようですので、マザーボードの更新も関係あるかもしれません。
気になるのはドライバーのアップデートしてはいけないことですが、次のバージョンが出たらアップグレードしてみて、問題があったら点検をしてもらいます。
書込番号:18116592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近ゲーム中に落ちることが発生してきた。前より回数が少ないですが、結果的に店に返すことを検討中。店員と相談して中国製じゃないgtx 980にするか、安定しているgtx 780tiにしようと思います。
安いとか言われている970は、理由があるかもしれません。
書込番号:18132521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSの再インストールとSSDの更新によって問題が解決できました。とはいえ、msiはアイドルで高い温度になってたのでzotacを選びました。暫く問題なく遊べるように祈ってください!
書込番号:18183058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「OSの再インストールとSSDの更新によって問題が解決」ですか !
安定した作動で遊べるよう,お祈りいたします!
書込番号:18183110
1点
沼さん、ありがとうございます!
前みたいに問題なく楽しく遊んでます!
書込番号:18218544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沼さん、暫く問題なく楽しんでいたけれども、最近別問題がやってきた。
ゲーム中に、特に負荷がかかるシネマチックからロード画面に切り替わるタイミングで再起動が発生してしまう。イベントビュアを確認したところで、なんとP-K41病だそうです。まず、電源の設定をパーフォマンスに変えて様子をみようと思います。
ちょっと古くなった電源補助のせいかもしれませんが、新しく買う前にある疑問について聞かせていただきたい。家の契約は30アンペアになっているのは原因とみられますか?ネットで調べたらzotac gtx 970が35Aまで必要としているらしいけれども、どうでしょうか?
日本語を母国語ではないので説明が分かりづらいですが、沼さん、そして皆さん、ご意見をお願いします。
書込番号:18227878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネットで調べたらzotac gtx 970が35Aまで必要としている・・・・
この情報は,承知していませんが,メーカーのスペックでは,消費電力 148W
とされていますので,大丈夫でしょう!
書込番号:18228967
0点
沼さん、ご回答ありがとうございます。
そうすると余裕ありますね。
この問題は2時間ほど経過してから出るようです。補助電源を交換した上で、放置テストしたい場合、負荷をかけるベンチマークツールみたいなものは何がおすすめありますか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:18229368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OCCTは時間指定もあります。
2時間で試してみて、次は3時間で試すみたいなことが可能です。
書込番号:18229779
0点
uPD70116さん、ご回答ありがとうございます。帰宅したら動かしてみます。ベンチマークツールを使う時も再起動するかどつか検証します。
書込番号:18230982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご無沙汰しております。
ちょっとだけ変化がありましたので報告します。
OCCTなどを長時間にかけても再起動はしなかった。それで点検に出してみたら、1週間で指定したゲームのシネマチックを再生しても1回しか再起動しなかったと言われました。点検に出す前に、一点気になったところがあり、たまに起動した際にマウスが反応しなくてUSBに挿し直すとうまく反応してくれることを思い出した。常に使っていたUSBにキーボードやマウスを挿し、ゲームのシネマチックを再生したら直ぐに再起動が発生した。
おそらく、疑っていた電源ユニットではなく、USBの不良によるものだと考えられます。
これからどのポートが悪いか調べさせ、一つのポートだけダメだったら直ぐにマーザボードを買え変えなくてもいいかもしれません。
ただ、何故シネマチックの最中だけ再起動するのか、さっばり分かりません。こういった経験をされた方がいらっしゃるんでしようか?
書込番号:18304027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G P [PCIExp 4GB]
使用開始してちょうと2週間がたったのですが、今日になって突然画面がちらつき始めました。
具体的にはちらつくのはディスプレイの右半分。右半分の範囲の中で縦長の大きめのブロックがちらちら発生します。
最初に発生するのは電源入れてBIOSが立ち上がるときのキャラが表示される画面、Windowsが立ち上がってからは時々ちらちら。もっとも顕著なのはシャットダウンして画面が黒くなった瞬間(このときディスプレイはまだ映像信号を受信している青ランプ)からPCからの信号が途絶える(途絶えるとディスプライの信号受信ランプが黄色に変わる)までの間で、この間ディスプレイの右辺に沿って7cmぐらいの幅で画面上から下まで縦帯状に画面が点滅します。それまで使用していたビデオカードはこのカードを1週間試して問題なかったので友人に払い下げてしまったため、原因がこのカードの初期不良なのかどうかを元のカードに戻して確認することができません。考えられる原因としては、
1)ディスプレイの故障
2)ディスプレイケーブル(DVI)
3)このカードの初期不良
4)PC本体側のその他の原因
が考えられると思うのですが、このような症状の原因にお心あたりがある方、もしくは原因チェックの切り分け方法についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。(とりあえずできることとして、DVIケーブルを購入して確認してみようかどうか迷っています。)
購入してからはず定格利用で、FFベンチを数回試した以外はWEB閲覧や文書作成、ビデオ編集で利用していました。
構成は下記のとおりです。
・マザーボード :Rampage3 Formula
・CPU :Corei7 980X
・メモリ :メーカー不明、4G*3
・ビデオカード :これ。ドライバ 344.16
・ディスプレイ :ナナオ FS2332 (DVI-I接続)
・OS :Windows8.1pro Update
よろしくお願いいたします。
0点
ディスプレイの故障の可能性が高いですね。
ディスプレイの故障でどちらか半分の表示の異常って多いですよね・・・
デモモードとかインフォメーション的なものでディスプレイ単体で表示できるものはないでしょうか?
それで確認できればよいのですが。
書込番号:18043971
0点
ノートPCがあれば確認できますが、タブレットだとUSBディスプレイとかでできるのかな?
でもグラボの故障で画面の半分の表示異常って聞いたことがありません。
画面全体の縞模様とかならありますけど。
やっぱりディスプレイかな。
書込番号:18044007
![]()
0点
http://www.eizo.co.jp/support/important/23inch_notice/index.html
>当該症状が発生した製品につきましては製品保証期間に関わらず無償点検・修理させていただきます。
これじゃないですか?!
書込番号:18044454
![]()
2点
スペシャルビームさん
ディスプレイはもう数年何事もなく安定しており、最近変更した環境がこのビデオカードだけだったのでてっきりこの初期不良とばかり思い込んでおりました。ナナオのディスプレイ問題、お教えいただいたHPで確認したところ、シリアルNO.がまさに該当範囲に含まれていて、不具合の状態もここで例として挙げられているものにそっくりでしたので、早速調査依頼と、調査期間中の代替え機の申請をいたしました。
アドバイスありがとうございました。コスパ的に自分にぴったりのカード見つけて喜んでおりましたので、原因がこのカードでなかくて(今の時点ではたぶんですが)本当におかったです。
書込番号:18044977
0点
後日談です。
早速メーカーサポートにメールで状況連絡入れたところ、本日ヤマト便にて代替機(まったく同じ機種でした)が届き、交換しました。修理完了したらまた納品と代替機の引き取りについて連絡をいただけるそうです。
代替機を接続してみましたが、ちらつきは全くありません。このカードが原因じゃなくて本当によかったです。
スペシャルビームさん、アドバイス深謝いたします。
書込番号:18066974
1点
既に板違いとなりましたが、ディスプレイ、無事交換終わりました。ちょうど宅配便で代替え品と交換してから一週間です。修理内容は液晶パネル交換とのことでした。
書込番号:18098838
0点
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G P [PCIExp 4GB]
http://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboard/geforce-gtx970/gtx-970-gaming-4g.html
外形寸法 約269×141×35 mm
となっています。
恐らく, 34.7 x 27.2 x 8.6 cm は商品の寸法(外箱)でしょう。
書込番号:18074840
![]()
1点
そもそも「GPU」の長さなんて知っても意味がないです。
GPUはビデオカードを構成する部品であって、ビデオカードそのものではありません。
書込番号:18076063
1点
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G P [PCIExp 4GB]
こんばんわ^^
前の質問にコイル鳴きがすると書いたものです。
いま確認のためにケースむき出しで起動してるのですが、起動中はMSIのとマークが点灯しています。
さほど気にならないのですが、点灯を消すことができますか?
よろしくおねがします。
0点
多分無理でしょう。
MSIのカスタムドライバーとツールを使って消す設定がなければ、物理的にLEDを破壊するしかないと思います。
書込番号:17987118
![]()
0点
みなさんお返事ありがとうございます。
グラボ交換したのでこの質問は必要なくなりました。
書込番号:17987402
0点
自分、MSIのGTX780(リファレンスタイプ)を使っているんですが、たった今LEDを消すことができることに気がつきました!
たぶんMSIのLEDも消せるんではないですかね?
NVIDIA GeForce Experienceの中に、LED Visualizerというタブがあって、そこでオンオフできました。
書込番号:17995336
6点
連投すみません、あまりにびっくりな機能でしたので^^;
いろいろ点滅パターンを変えられて、サウンドに連動してフラッシュしたりする設定やGPUの使用率などと連動する設定もありました。
なんじゃこりゃ〜って感じです。。
書込番号:17995347
1点
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G P [PCIExp 4GB]
GeForce GTX 970ではHDMI2.0に対応しているはずですが、こちらの商品は
ホームページでHDMI1.4aとあり、HDMI2.0には対応していないのでしょうか?
それとも表記ミスでしょうか??
ちなみに他社製品でもHDMI2.0に対応している物もあれば、不明の物もありました。
●HDMI2.0対応
ELSA、EVGA、GALAXY、ZOTAC
●不明
GIGABYTE、Palit Microsystems、玄人志向
1点
GTX 970 GAMING 4G
DVI Connectors Max Resolution: 2048x1536 @60 Hz.
HDMI Connectors Max Resolution: 4096x2160 @24 Hz
DisplayPort Max Resolution: 4096x2160 @60 Hz
http://www.msi.com/product/vga/GTX-970-GAMING-4G.html#hero-specification
HDMI2.0では4K解像度の60p出力に対応していますが、このビデオカードの仕様書ではHDMIでの接続時は従来の24p出力(HDMI1.4a)のままになっています。
書込番号:17974610
![]()
1点
HDMI2.0でなければいけないのなら、明記されているものを選んだ方がいいでしょう。
単にテストしていないだけかも知れませんが、使えなかったら高い買い物になるでしょう。
明記されているところでも、実際にテストをしていない可能性はあります。
4K TVでHDMI2.0しか無ければ、書いてあるものを選ぶしかありません。
多分それ以外にはHDMI2.0対応のモニターはないでしょうが...
PC用の4KモニターはDisplayPortが主流です。
書込番号:17975397
![]()
1点
ASKに問い合わせてみました。以下回答
HDMI 1.4aとの記載は誤りであったようで
MSIへは訂正を依頼させて頂いており、順次訂正される見込みでございます。
誤解を招くような記載で申し訳ございませんが
訂正までお時間賜りたく存じます。
だそうです。やはり900番台はHDMI2.0の様ですね。良かった良かった^^
書込番号:17977535
![]()
5点
良かったですね(^^
安心してお買い求めください。
書込番号:17977589
1点
焦ったぁ〜!!
昨日購入して支払いしたから、不安になりましたが、誤記だとわかって安心しました。
いやぁよかった!
書込番号:17978548
1点
最大解像度についても気になったのでMSIのサポートに問い合わせてみました。
----------------------------------------------------------------------
まず、GTX 980 / GTX 970は両方ともHDMI 2.0に対応しております。
最大解像度として書かれていた4096x2160@24HzはHDMI出力が
HDMI 1.4aとして動作した場合のものです。
HDMI 2.0では規格上2160p@60Hzが出力できますが、
この場合の横方向の画素数は4096ではなく3840となります。
(どちらも4Kと呼ばれております)
NVIDIAのGPUの製品仕様のページ
http://www.geforce.com/hardware/desktop-gpus/geforce-gtx-980/specifications
の表の下に、灰色の文字で
「* 3840x2160 at 60Hz supported over HDMI 2.0.」と書かれていることを
ご確認願います。
弊社の製品はHDMI 2.0対応で3840x2160@60Hzが出力できるよう
設計されており、これは他社製品と同じスペックとなります。
----------------------------------------------------------------------
と回答いただきました。
現在は米国のホームページでは表記が訂正されていませんが、
日本のホームページでは訂正されていることを確認しました。
皆様のご返信ありがとうございました。
書込番号:17980597
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)







