『2013年春モデルからの仕様変更 テロップ表示について』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

『2013年春モデルからの仕様変更 テロップ表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

クチコミ投稿数:41件

まず本機はとても使いやすくいい商品だと思いますが、テロップについてものすごく不愉快です


2013年春モデルからの仕様変更
スカパー2週間無料体験の最後の3日間テロップが表示について
厳密には16日間無料なので14〜16日目はテロップが出ます(1〜13日目の録画にも出てします)

無料体験中のカードをささない、もしくは無料体験済のカードや契約中をさすことで解決する
BD-RかREに焼いて再生すれば表示されない

これらで解決はしますがカードのさし忘れで録画失敗やREに焼くのが手間などということがあります

他の掲示板で見て知ってはいました
上記に追加でテロップ表示することがあり納得できません

本機購入が昨年11月でそれまで使っていたカードを本機にさして、同梱されてたカードは使っていませんでした
3月にスカパー解約、4月に本機に同梱のカードで2週間無料体験申し込み
そして2週間無料体験終了3日前になるとテロップが出ます
ただ、11月〜3月まで有料で契約して録画したもの再生してもテロップ表示がされます

パナソニックに問合わせてもそういう仕様だとしか説明がありません
再生を行うたびにB-CASカードを読み込みます
最後の3日間スカパーが信号送ってる以上再生時にテロップが表示されるのはむしろ当然のことだそうです
今後、バージョンアップなどで対応予定もなしとのことです
よって他にもテロップが出るような状況下では過去に録画したものでも、スカパーがテロップ信号を送ってる場合は再生時テロップが出てしまいます

2週間無料体験未使用のカードが複数枚あるので使うたびにこのような症状が起こってしまいます
そもそも一度お金を払って録画したものに対して、後日遡ってテロップ表示は絶対ありえないと思います

同様の問い合わせをスカパーにもしましたが、最近同様の問い合わせが数件あって困ってると回答がありました
カード抜くか、REにダビングするくらいしか対応策もないそうです
特別に今回は信号を止めてもらい解決しましたが、本来の解決とは違いました


他にも起こるかは確認でいてませんが、無料体験終了の3日間だけですがあってはならないことだと思います
初めから契約するか無料体験期間が終了した場合には過去の再生でもテロップ表示はされません

まだ未確認ですが第一日曜日の無料放送や不定期で数回あった10日間無料放送などの場合も心配は残ります

長くなりましたが上記問題についてどう思いますか?






書込番号:18785653

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:353件 観光バス 

2015/05/17 20:07(1年以上前)

何が問題なのか・・・と思う私。

書込番号:18785729

ナイスクチコミ!12


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:3785件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/17 22:49(1年以上前)

保存したい映像作品は、ディスクに焼くから問題とならないなあと思いました。

スレ主さんは
ハードディスクに保存しておく不安を
感じない人?

書込番号:18786330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/17 22:58(1年以上前)

スレ主さんとほぼ同意見かつほぼ同じ経験をしました
あってはならないことだと思っています

>そもそも一度お金を払って録画したものに対して、後日遡ってテロップ表示は絶対ありえないと思います
この点特に同意見ですね
当時私もスカパーに問合わせましたが、録画機器メーカーが勝手にしてることとはいえ本来絶対ありえない仕様だと言われました


>同様の問い合わせをスカパーにもしましたが、最近同様の問い合わせが数件あって困ってると回答がありました
そのうちの一人が私なんでしょうねきっと・・・・


書込番号:18786357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/17 22:58(1年以上前)

無料体験は加入促進の為に行っておる事であるから、
加入すればその時点でテロップは消える。
単チャンネル加入であっても、無料体験期間終了まで全ch視聴可能だ。
加入する気がないのなら、それ位の不便は甘受すべきだ。
この事に異論があるのであれば、
主がやったように、電話をして消去してもらえばよい。

書込番号:18786358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件

2015/05/17 23:10(1年以上前)

ご意見ありがとうございます


G4 800MHzさん
>何が問題なのか・・・と思う私。
お金を払って録画したものはテロップなしで快適に録画視聴できる権利があると思います
事情はどうあれこれを遡ってテロップを出すことが問題だと思っています

bl5bgtspbさん
>保存したい映像作品は、ディスクに焼くから問題とならないなあと思いました。
主に映画ですが時間あるときに見ようと思ってるのでそれを再生した時にお金を払ったものにまでテロップができことがあるのが理解できなかったんです
残すものはすでにBD-Rなどに焼いています

日本茶LOVEさん
同意見の方もいて少し安心しました

異呪文太刑さん
>加入する気がないのなら、それ位の不便は甘受すべきだ
ある程度は我慢できます
有料で契約して録画したものにテロップが遡って出るのは個人的に甘受しかねます
またこのようになることはスカパーも求めてるわけではなくパナソニックが勝手にしてるようなのでやめてほしいです




書込番号:18786395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/17 23:18(1年以上前)

推測ですがこれは実際経験しないと同感はされにくいと思います
お金払って録画したものにまでさかのぼってテロップが入って本当にイラっときますよ


最終的にはパナソニックさんがつくるものなので強制はできませんが、こういう仕様はこちら(スカパー)も困りますねと言ってましたよ

書込番号:18786429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:218件

2015/05/18 02:33(1年以上前)

遡って契約コンテンツにテロップが出るとの事ですが、
BCAS社の使用許諾契約第3条(カードの管理)を読んでみて下さい。
…コレがあるからPanasonic側も仕様で押し通す事が出来ますし…
サービスな部分でも僅かな回避策はあるのでしたら良として、同一機器&カードでサービスのみor継続契約をすれば問題なし…と言う事では?

書込番号:18786766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2015/05/18 09:10(1年以上前)

約款拝見しました
http://www.b-cas.co.jp/support/bcascard/public/files/yakkan_r.pdf
「カードが同梱されてた受信機器に常時装着した状態で」とありますね
建前ににすぎず、無くさないようにという解釈ではないでしょうか?ちがうかな

自由に差し替えてるしスカパーもそうするよういうこともあります
1Fと2FのB-CAS差し替えて使うように推奨してきますよ
ICチップ破損しない範囲で自由にというのが、スカパー契約者でよくしてることではないのでしょうか

スカパーヘルプの買い替え時・・・・
http://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/404
入れ替えを普通に勧めておりこれは規約違反でしょうか?



浄玻璃の鏡さんにこのように言っても意味ないのはわかります、すみません
有料無料は関係なくテロップなしで録画したものに再生時テロップが表示されることがありえないと思ってしまうだけです
特に、有料で録画したものでは尚更納得できないんです

ただ批判的意見が多いのも事実として受け止めています

書込番号:18787120

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/18 12:03(1年以上前)

パナソニックだけじゃなくソニーのレコーダーも同じ様な動作ですよ!

でもB-CASカードとHDDに録画されたものと1:1でヒモ付けされてるのでは?

ですのでお金を払って契約していたB-CASカードならテロップが出ないのでは?

パナソニックだけでは無いので諦めるしかないんでしょうね。

書込番号:18787392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4962件Goodアンサー獲得:412件 縁側-備忘録の掲示板

2015/05/18 12:26(1年以上前)

無料体験の終っていないカードは、使用しないので分かりませんでした。
参考になりました。

書込番号:18787437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/18 12:53(1年以上前)

契約してるB-CASで再生時テロップなしはあたりまえ

でも再生時にB-CAS読み取る仕様なので未契約カードなどにテロップ信号をスカパー出してる以上それをB-CASが受信してるので再生したら当然テロップは表示されます

ということが現状ですね

つまり無料体験使ってないB-CASで第一日曜日などはテロップが出る可能性が高いですね(検証してませんが出ますねきっと)


一度契約して録画したものにテロップが出る場合があること自体が信じれません・・・・・

書込番号:18787527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4962件Goodアンサー獲得:412件 縁側-備忘録の掲示板

2015/05/18 15:09(1年以上前)

改めて考えるとその仕様変更は、B-CASカード改竄(お試し期間延長)対策の1つなのでしょうね。
LANダビング等したコピーワンスは関係無い様です。

書込番号:18787761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/18 17:57(1年以上前)

気になってスカパーに確認のため電話しました

最初に出るオペレーターはこの事実を認識すらしてないので確認してもらい担当部署から折り返してもらいました

一度テロップがないものを録画して、再生時に理由はどうあれテロップ表示させることはありえません
しかし、一部メーカーでは事実そうなってしまうので、今後の課題です
B-CAS入れ替え・契約・BD-REなどに焼くくらいしか対策はないです
B-CASカード改竄(お試し期間延長)対策としてメーカーに要請したこともありません
どういう意図でメーカーが仕様変更するかはわかりませんが、スカパーとしては関与していません
B-CAS使用許諾契約第3条(カードの管理)については、おすすめはしませんがカードの入れ替えを禁止していません
B-CAS社もこのような解釈のようで入れ替えて使うのには問題ありません

最近同様の問い合わせが増えてきていて、折り返し電話したオペレーターも約5件ほど対応したと言ってました
他のオペレーターも対応しているので結構な数クレームが来てるようでした

「一度有料で契約して録画したものにテロップがでるけど、どういうことだ!」という感じでクレームが来るそうです

私も同じ体験しただけに気持ちは良くわかりますね

書込番号:18788131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4962件Goodアンサー獲得:412件 縁側-備忘録の掲示板

2015/05/18 19:23(1年以上前)

日本茶LOVEさん

お調べいただきありがとうございます。
スカパー側は関与していない、B-CAS社もその様な解釈な様で。
BD焼きに疲れたので、スカパーやプレミアに関してはREC-BOXやIVへ移動しております。
DLNAでの再生なのでテロップが出る事なく、問題ありませんでした。

プレミアch中心でスカパーchがサブなので気にもしませんでしたが、スカパーchメインならそんな問題に出くわしたのでしょう。

書込番号:18788404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1168件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2015/05/19 06:39(1年以上前)

日本茶LOVEさん、お世話さまです。
参考になります。(ナイスが語る)

> 最近同様の問い合わせが増えてきていて、折り返し電話したオペレーターも約5件ほど対応したと言ってました

余談失礼、こういう他件申告情報の開示って癒しですよね。
昨今、明らかに出ているであろうと思われる件も、何を調べるでも無い素振りで「その様な不具合の報告はほかではありません」ですから。

メーカこぞって隠しに隠す隠蔽体質が信頼を無くさせ会社をひっくり返す結果となっているのでは?って思います。
メーカがやるだけやって正直に対応してくれれば、少々問題があっても「地獄まで付き合てやろう」と思うのが人情でしょう。(笑

書込番号:18789898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2015/05/19 08:23(1年以上前)

賛否それぞれ返信ありがとうございます
パナやスカパーに同じようなクレームが増えていって対応されたり、後継機種にいかされてほしいです

スピードアートさん
>昨今、明らかに出ているであろうと思われる件も、何を調べるでも無い素振りで「その様な不具合の報告はほかではありません」ですから。
同じく感じております
ただ最近のオペレーターは「そのような不具合の報告はありません」ではなく「そのような不具合は私個人では受けたことはありませんが、もしかしたら他のオペレーターが受けてるかもしれません」という回答が増えてきてるように感じています

他の業界でも同じですが隠蔽体質は困りますよね
信頼関係が破壊されると、何を信じていいかわからなくなりますよね

書込番号:18790103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1168件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2015/05/19 08:57(1年以上前)

Jハーパーさん、レスありがとうございます。

「まさか御社は情報化社会の情報共有はできていないとか?それを問題と思わないとか?」って突っ込みたいところではありますよね。(笑
ゆえにズッコケル?

書込番号:18790177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/05/19 12:20(1年以上前)

スカパーに問い合わせた際も総合窓口では詳しい情報がないので、機器担当から折り返します、となりました

総合窓口でも情報共有しないと正しい案内は難しいですよね

書込番号:18790637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/20 12:57(1年以上前)

スピードアートさん
状況共有できてないのが現実でスカパーなども認めてますよ
こちら(総合)には上がってきてませんが機器担当なら情報があるかもしれません
○○窓口ならわかるかもという案内が多くてイライラします

よって折り返しや担当部署に繋がれる

たしかに情報共有して欲しいですよね

書込番号:18793728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1168件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2015/05/20 21:02(1年以上前)

ネットワークの無いかつてに比べれば明らかに現在はより物理的に可能なはずですから、「意図的にしない」ということではないかと思います。

書込番号:18794793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/05/21 01:16(1年以上前)

わからないことはネットワーク、パソコンで調べればいいから個々のオペレーターの質が低下する
情報化の弊害のようにも感じています


担当部署でないとその情報にアクセスする権限がないのでしょう

電話対応の質の低下は年々感じています


情報共有はできてないですね
意図的かどうかは断言しかねます

今回の問い合わせでは問い合わせ内容自体を総合受付では把握すらしてない
機器担当は数件以上把握している

総合では契約変更など一般的なことで今回のようなマニアックな問い合わせは専門部署でといった役割分担をしてるのでしょう

ただその作業はこちらに関係なことなので煩わしい

書込番号:18795597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1168件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2015/05/21 06:51(1年以上前)

> 担当部署でないとその情報にアクセスする権限がない

変にコンプライアンスとか情報セキュリティとかを強化している裏目だと思います。
(意図と言えばそれが意図)
昨今、内部者の不満による漏洩や(毛色は違うものの食品とかでは)毒入りとかが出ることで締めている。
(鬼神暗鬼)
本来、共有して問題を潰した方がいいところ、その部門がリストラや経費節減の結果の信用できない『外部委託』で、うかつに緩められないとかいった事情がある様に思います。

個人的には、そういったことからメカトロメーカを中心にサポート窓口のレベル低下>問題点がフィードバックしない物作りの弱体化>経営悪化というスパイラルが起こっている様に思います。
(「ここの物ならいくら突っ込んでもいい!」っていうくらい前のめりで買える物が絶滅し、『1億総価格コム底値ウォッチ状態』のデフレ=収益減少)

正直なところ、昨今でもどことは申しませんがサポートが正直に物を言うメーカの製品・サービスって概して良くて信頼できます。
(板ズレスミマセン)

書込番号:18795804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/21 12:25(1年以上前)

私も含めオペレーター対応に話が脱線しちゃってすみません


一応、本題に戻すと本件事例でテロップが出ることは本来スカパーとしてはありえないということです
録画したものに遡ってテロップ表示をスカパーが求めてることありえないということです
私自身もありえないとおもいます
ただこれを考慮していないパナソニックということですね

もしこれを仕様というのなら理由をきちんと説明して情報開示してほしいですね


ただ他の人の意見でそれでも仕方がないという否定意見も多く驚いています

書込番号:18796369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1168件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

2015/05/26 14:03(1年以上前)

> もしこれを仕様というのなら理由をきちんと説明して情報開示してほしいですね

おっしゃることは当たり前と思います。

世の中何とかならないかという思いから余談を引っ張ってスミマセンが、どうしてそうならないかは「問題意識の無さ」の風潮に集約されると思います。

昨今日常生活でも驚くほど多いです。

問題に気付いて指摘しても、決まって関係者は「そうですか?」と答える。。。
さらには、「同様のことを他の方が指摘していませんか?」と尋ねても「お客様が初めてです」というのも全く珍しくないのです。

要は提供する事業者側もユーザ側も問題意識が喪失している感じなのですよね。。。

何か指摘するのもレアでクレーマになりそうな気はしますが、、、物作りやサービスの弱体化はいかん!という思いがありますので、「クレーマの様で申し訳無いが、、、」と断って敢えて理路整然と指摘する様にはしています。(苦笑
(商売のツボを殺していることに気付くべき)

書込番号:18811600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/27 00:24(1年以上前)

スピードアートさん
私自身もクレーマーと紙一重だと思います
別にそう思われてもいいので言うべきことは言うようにしています
細かいこというとかなり脱線するのでここではいいませんが


電話対応でも店頭の対面でも言うべきことは言います
言わないことで自分が気持ちわるいのもありますが、企業のサービス向上になればというのが大前提にあります

全ては企業のプロ意識の無さだと思っています
よってメーカーやスカパーなどに電話して解決しないことがここで質問して解決することがある

書込番号:18813452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2015/05/27 21:17(1年以上前)

>もしこれを仕様というのなら理由をきちんと説明して情報開示してほしいですね
分かりました、この説明がなかったので特に腑に落ちなかったんだと思います

パナソニックの回答・説明
2013春モデル以降はこういう仕様です
お怒りのお気持ちはわかりますが納得していただけませんか?

スカパーの回答・説明
メーカーがどうしてこのような仕様にしたのかわかりませんが、ご迷惑おかけしております


結局は、こういう仕様だからお客様の言いたいことはわかるけど、このまま使ってもらえませんか?
と、これ以上何も説明がないのが一番腹立たしいですね(腹立たしいのはパナソニックに対してです)

書込番号:18815732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/31 18:22(1年以上前)

私もパナソニックなどの録画機器メーカーの仕様が納得できません
録画後にテロップが表示されちゃダメですよね


スカパーの話題が多いのでついでに書きます
テロップ表示が2週間お試し体験終了の3日前から出るようになっていますが4日前の早朝から出ました
4日前から出るのはおかしいので電波を止めてほしいと要求したら無理だと言われました
そもそも申し込み時にテロップも自動で設定されるので本来4日前から表示はないと言われました
でも、迷惑おかけしたお詫びに2週間お試し体験をその日からやり直す、と提案され受け入れました
実質1ヶ月お試し体験ができました

ここの掲示板でテロップが遡って出るのが分かっていたので事情を話したら最後の3日間もテロップ出ないようにしてもらえました

パナの仕様は理解できませんが、今回だけはラッキーでした

書込番号:18827221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をお気に入り製品に追加する <1284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング