『nasの購入にあたって困っています』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

『nasの購入にあたって困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 nasの購入にあたって困っています

2016/07/15 00:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

現在DMR-BRZ1000を使用しており内臓HDDがぱんぱんになってきたので
初めて外付けHDDの購入を考えている者です。

レコーダー故障時でもnasであれば新しいレコーダーでも観られる点でnasHDD
を購入したいと思っています。

以前のスレでI-O data のHVL-A/AT/ATAシリーズは
画質無劣化でのダビングが可能になったという書き込みを拝見し、
他のnasはどうか自分なりに調べたり問い合わせをしてみましたが
はっきりとした確信が持てず購入に踏み切れないので
こちらに質問致します。

購入検討中の商品と現状把握していることが以下です

・baffalo LS411D0301X  動作確認表にBRZ1000の表記あり
 →IOに問い合わせると、ディーガ側で画質を勝手に強制圧縮するような設定がなければ
   nas側ではそのままの画質でダビングされるとの返答
  (そういう設定があるのか見てみましたがよくわかりませんでした....)
  
  パナは動作確認表になく一応問い合わせましたがnasの動作確認がないため返答できないとの答えでした

・I-O data HVL-DR3.0           強制圧縮されるという情報と無劣化でダビングできる情報2通りあるとのことです

       HVL-A/AT/ATA 3TB    ファームアップで無劣化ダビングできる報告をこちらで拝見済


現在この3種類の機器で考えていますが、HVL-A/AT/ATA 以外は画質無劣化でのダビングが確実ではありません。
LS411DX、HVL-DRを使用している方で無劣化ダビングできているという方はいらっしゃいますでしょうか?

HVL-A/AT/ATAは販売終了で今はamazonで3万3千円程でしたが、
これ以外のnasは4千円程安いのでもし大丈夫ならそうしたいと思っています。

あと、ダビングしたあと画質の確認をする方法ですが、
bs、csのHD画質はダビング後“mpeg HD”と表示されていればそのままの画質という意味ですか?


本来ならその商品のスレで聞くべきかと思いましたが
こちらの方に詳しい方の意見交換があったので投稿しました。


動作確認済にあるのはいずれもUSB-HDDしかなく、
確実に画質無劣化の移動を優先させるには今回はそこから選んだ方が無難か考え込んでいます。

長々と書いて申し訳ありません。
もしご存知の方がおりましたらお教え頂けたらと思います。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:20038682

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/15 08:46(1年以上前)

スレ主さんがよく事前調査されてますので、長々とした回答は避け現況だけ端的に報告します。

基本的にパナ側は対策していないためNAS側の対応次第となっています。

・HVL-DRはHVL-A/AT/ATA同様無劣化ダウンロードムーブ可能です。

・バッファローはその後のファーム対応報告がなく現状では変更ないものと思います。

>bs、csのHD画質はダビング後“mpeg HD”と表示されていればそのままの画質という意味ですか?

録画モードによって変わりますので、元ファイルとのサイズが一致しているかで判断したほうが確実です。
無劣化の場合は、表示方法や誤差の範囲内でほぼ同じ数値が示されます。

スレ主さんの目的だとSeeQVaultUSBHDDも選択肢になりえると思いますのでよければご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697878/SortID=18612888/#tab


書込番号:20039111

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2016件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2016/07/15 14:29(1年以上前)

y0209*さん

基本的なところはすでにデジタルっ娘さんが答えられているので、補足などをいくつか。

> bs、csのHD画質はダビング後“mpeg HD”と表示されていればそのままの画質という意味ですか?

「HD 画質」というのが、「DR 録画の他、AVC (長時間モード) 録画も含む」ということなのであれば、DR か AVC かによって、HVL-A/AT/ATA の表示は違ってきます。

DR だと MPEG2 と表示され、AVC だと AVC と表示されます。(我が家の HVL-A で BZT750 からのダビング番組で確認。最新 DIGA でもこのあたりは同じだと思います)

一方 HVL-DR はエンコード方式の表示はされないようで、サイズと録画日時、コピー可能回数のアイコン表示だけでした。

LS411DX もベースのファームウェアは HVL-DR と同じもの (Digion 社からこれらの NAS 用に提供されたもの) を使っているので、画面表示も HVL-DR と同じです。

そういう意味で、デジタルっ娘さんが書かれているように、DIGA 上の番組のデータサイズと比較してみるのが確実かと思います。


あと、理解されているのかもしれませんが、NAS へのダビングは USB HDD へのダビング (移動) と違って、ダビング 10 番組のコピー可能回数は保持されずに、NAS 上は「コピー不可。ムーブのみ可」 という番組となり、DIGA の内蔵 HDD の方には、コピー可能回数が一回減った番組が残ります。

必要に応じて BD にダビングした後でそれを消してしまえば空き容量は増えますが、残りのコピー可能回数は使えなくなります。

なので、もし予算的に可能なのであれば、NAS と USB HDD の両方を買って、NAS にダビングしたあとで USB HDD に移動させておくとよいのではないかと思います。


なお、デジタルっ娘さんが紹介されている SeeQVault USB HDD は、他の機器につなぎ替えてそのまま視聴ができるという意味では便利ではありますが、実はこちらも扱いは BD や NAS と同じで、内蔵 HDD から SeeQVault USB HDD にダビングする際には、「コピー不可。ムーブのみ可」という番組としてのダビングになります。(内蔵 HDD に元番組が残るのも同じだと思います)

書込番号:20039673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/15 16:17(1年以上前)

早急の返答本当にありがとうございます。

デジタルっ娘さん

もし失礼な質問だったら大変申し訳ありません、
以前HVL-DR3.0のスレでデジタルっ娘さんの書き込みを見つけたのですが
今年三月時点ではHVL-DRの無劣化で可能という報告と、
強制圧縮解像度になるという報告の二通りあるらしいとの事でしたが
無劣化で解決されたという認識でよろしいでしょうか?

確かにこちらの昨年10月のスレでは無事無劣化ダビングできたという報告を
見たので今年になってまた状況が変わったのかと思っていました。
私自身、強制圧縮の書き込みは見つけておらず、
不安で一応確認したくこちらでデジタルっ娘さんの返答を期待し
書かせて頂きました。


shigeorgさん
丁寧な解説ありがとうございます。HDD初心者には大変ありがたかったです。
現在バックアップに考えている番組はbs、cs HDのいずれもDRモード録画
でダビ10ではなく一回分のためトリプル録画しています。

大事な番組なので、一応リスク回避でHDDより分散できる
25G、50GのBDに2重バックアップ+HDDと考えていました。

nasであれば外でもまた視聴できるし、万が一レコーダーが壊れても
新機器で視聴できるのでnasで頭がいっぱいでした。
ダビ10番組の時はまた新たにUSB-HDDの購入を検討してみます。


>LS411DX もベースのファームウェアは HVL-DR と同じもの (Digion 社からこれらの NAS 用に提供されたもの) を使っているので、画面表示も HVL-DR と同じです。

これはLS411DXもHVL-DR 同様のファームウェア(?)で無劣化ダビングができる仕様になったということでしょうか?


画質の確認はお二方のアドバイス通りサイズでの確認をしたいと思います。
HVL-DRですが、最近になりフォルダ整理はできるようになりましたでしょうか?

重ねての質問になりますがよろしければアドバイスお願い致します。

書込番号:20039835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/15 18:07(1年以上前)

>無劣化で解決されたという認識でよろしいでしょうか?

HVL-DRを最新ファームで使っていますが、間違いなくDIGABRZ2000世代以降も無劣化ダビングできています。
レスポンスは重いですがフォルダ作成も可能になりました。

>これはLS411DXもHVL-DR 同様のファームウェア(?)で無劣化ダビングができる仕様になったということでしょうか?

バッファロー機は私の情報更新が不十分で正確でない可能性があります。shigeorgさん他ユーザーにおまかせします。

>nasであれば外でもまた視聴できるし、万が一レコーダーが壊れても新機器で視聴できるのでnasで頭がいっぱいでした。

SeeQVaultUSBHDD(SQV)と通常録画用USBHDDとの違いは調査済と思いますが、SQVもレコ本体縛りから解放されます。
NAS同様自身が壊れない限り対応DIGA間、パソコンで特別な手順なくUSB接続で操作できます。

NASと比較してのメリットとして
・ダビング速度が圧倒的(USB3.0だと対NASの四倍以上)でダビング中のレコーダーの動作制限が少ない
・USB接続のためネットワーク環境に左右されず安定していて再生レスポンスも本体操作と変わらない
・状況に応じPC接続し再生、NAS同様ネットワークムーブが可能

逆にデメリットとして
・レコーダーやPCと接続していないと単体では何もできない
・宅外への配信はできない
・フォルダ作成や通常用USBHDDで可能なまとめや検索ができないためタイトル数が増えると整理が困難

なのでスレ主さんのこだわりポイントフォルダや宅外視聴の面では少し厳しいかなとも思います。

書込番号:20040041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/16 16:51(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
HVL-DRも無劣化ダビング、フォルダ対応したんですね!よかったです^^
だとするとATAより3千円安いしバッファローともあまり違いがないようなのでこちらを候補に入れて検討してみます。

SeeQvaultも少し考えていましたが、まだ対応機器が少なそうですね....。
フォルダ機能がないとは知りませんでした。
一作品専用にする予定ですが放送の順番がバラバラで何百話あるものなので
これはかなり痛いです^^;
ネットワークムーブは知りませんでした!情報ありがとうございます^^

ネットワーク環境に左右されず安定している点は魅力的が、
宅外視聴となるとSDカードでの持ち運びは不便そうですし、
外出先の場所による視聴で映像が乱れるだけならあまり気にならないのでnasが便利だと思っています。



心配なのはRECBOXに番組ムーブの際、やはり電波が安定していても映像の途切れは起こるでしょうか?
元の映像が途切れてしまう様ならバックアップ重視にして、宅外視聴の利便性はあきらめてSQVにするか迷うところです。

書込番号:20042559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/16 20:54(1年以上前)

y0209*さんこんばんは

>心配なのはRECBOXに番組ムーブの際、やはり電波が安定していても映像の途切れは起こるでしょうか?

同一ネットワーク上のDIGAとRECBOXが有線でルーターに正しく接続設定されていればほとんどムーブ失敗は起きません。
理論上は100Mで十分ですが、ケーブル含めギガビット環境で統一したほうがうちでは良好な結果が出ています。
といっても速度はいいとこ30Mbps前後なので、BSのDRだと録画時間に対し倍速も出ないケースがほとんどです。

ただタイトル固有のわずかなエラー要因でまれにムーブ不可になる発生率はUSBのSQVよりLANのNASのほうが高いです。
(というかSQVで発生したことはありません)
リスクを下げるためには元タイトルはカット編集などは避けたほうが無難です。
オートチャプターはネットワーク再生時でも利用可能なので、未編集でもある程度楽はできます。

ルーター機器の相性や設定問題もゼロではないため、あらかじめ機器環境を提示されておけば詳しい方のアドバイスがあります。

>だとするとATAより3千円安いしバッファローともあまり違いがないようなのでこちらを候補に入れて検討してみます。

お値段重視ならアイオーに会員登録して月に数度開催されるユーズドアイテムを狙う手もあります。
(会員になるとメルマガ案内がきます。数日前にもHVL-DR3.0を13800円で購入しました)
保証期間が短いアウトレットですが、この手の機器は壊れればタイトルも飛ぶので初期不良保証で割り切れればお得です。

書込番号:20043093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2016件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2016/07/17 10:52(1年以上前)

y0209*さん
> ネットワークムーブは知りませんでした!

これは PC (Windows) 用の SeeQVault 操作ソフトを買って使った場合の話です。(PC での視聴や PC からの配信にも対応ソフトが必要で、すべて有料です)


レコーダー等の他の機器との間の LAN ムーブと、他の機器への配信には「DiXiM SeeQVault Server」を使います。

DiXiM SeeQVault Server
 http://www.digion.com/seeqvault-server/


ただしこのソフトは「サーバ機能」しかなくて、PC につないだ SeeQVault メディア内の番組をそのまま再生視聴する機能はありません。(他の機器に配信する機能はあるので、スマフォや対応テレビ等があれば、それを使って視聴はできますが)

PC での直接の再生視聴には以下のようなソフトを使います。(いずれか一つで OK)

DiXiM SeeQVault Play
 http://www.digion.com/seeqvault-play/

CyberLink SeeQVault player
 http://jp.cyberlink.com/products/seeqvault-player/features_ja_JP.html

SeeQVault Player for windows (ソニー)
 http://www.sony.jp/software/store/products/seeqvault-player/

書込番号:20044519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/17 14:02(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
>カット編集などは避けたほうが無難です。

私はいつも容量を増やすためにカット編集を行っているのですが、RECBOXに番組ムーブの際にエラーが出る確率が高いでしょうか?
私もスレ主さんと同じようにHVL-DRを買うか迷っていました。
SeeQvaultはフォルダ分けやまとめ表示ができないのが致命的ですよね・・・。
今までみたく、BD-Rに焼いていくのが無難なのかなぁ?

書込番号:20044914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/17 14:43(1年以上前)

>今までみたく、BD-Rに焼いていくのが無難なのかなぁ?

場所を取ることと小分け管理が苦にならなければBDが無難と思います。
長期保存性もある程度期待できますし一度に全部クラッシュすることはないですし。

NASやSQVはやはり一元管理がしやすいのと配信が可能なのが大きなメリットですね。
これという決定打がないため目的に応じて複数媒体併用して使い分ける感じです。

>私はいつも容量を増やすためにカット編集を行っているのですが、RECBOXに番組ムーブの際にエラーが出る確率が高いでしょうか?

DIGAとRECBOX間だけでずっとやり取りするなら顕著な差はないのですが潜在的なリスクは無編集より高いと思います。
あと他社間、他規格とのやり取りで互換に不都合が出る場合があるのでLANを通す場合は無編集を基本にしています。

書込番号:20044999

ナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/17 16:16(1年以上前)


>デジタルっ娘さん
通信速度に気を付けてさえいれば映像の乱れは起こりにくいんですね。
家は1ギガでおそらくそれなりに安定して使えると思います。

番組編集はいくつかすでにしてしまったものがあります;;
番組名の書き換えに映像も一か所カットが複数。
BDにバックアップもするので失敗したら仕方ないと割り切る事にします...。

>お値段重視ならアイオーに会員登録して月に数度開催されるユーズドアイテムを狙う手もあります。
かなりお得ですね!一度アイオーでチェックします。
ユーズドでもフォーマットすれば断片化の心配もないですし壊れるのは運でしょうから
これも一つの手ですよね^^


>shigeorgさん
加えての情報ありがとうございます。
SQVのPC視聴にはソフトがいるのですね、対応機器であればどれもつなぐだけで観れるものと思っていました。
宅外視聴重視でNASにするか、バックアップ重視でSQVにするかよくよく考えてみます^^

あとはNASの宅外視聴の立ち上がり速度や快適さが気になるところですが
こればっかりは実際やってみて体感してみたいと思います。


機械に疎く一人で調べていた時は色々疑問だらけでうんうんと頭を悩ませてしまい
なかなか購入に踏み切れないでいましたが、ここで詳しい方にアドバイス頂けてもやもやが一気に晴れました。
色々親切に教えてくださり本当にありがとうございます。


優柔不断で少しまだ迷っているので、よくよく吟味して購入します。
一旦ここで解決済にさせて頂きますが、もしまたどうしてもわからなくなった時は
HDDのスレッドでお世話になることと思います。
また機会がありましたらぜひよろしくお願い致します^^

書込番号:20045184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/17 17:32(1年以上前)

shigeorgさんが提案されている通常用USBHDD+NAS or SQVというのもバックアップ、快適性の両面で有効です。

通常用USBHDDはまとめも作れ、パナの無料アプリで宅外視聴も可能なので普段使いにはかなり要望をカバーできます。
y0209*さんはコピ1をトリプル録画される念の入れようですので、個体縛りのネックはNAS or SGVで分散ダビングする運用は可能です。

SQVHDDはPC再生ソフト付属タイプもあり、通常用と併用してもかなり割安にご希望がかなう気もします。
http://item.rakuten.co.jp/logitec/lhd-en30u3qsw/

>かなりお得ですね!一度アイオーでチェックします。

タイムセール形式で競争率は高いので、本気モードの時は正座待機でチャレンジしています(^^;

書込番号:20045381

ナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/18 15:53(1年以上前)

>デジタルっ娘さん

>通常用USBHDDはまとめも作れ、パナの無料アプリで宅外視聴も可能なので普段使いにはかなり要望をカバーできます

今まで勘違いしていました、通常USBHDDはレコーダーとは別で宅外視聴できないものと思っていました。
よく考えたらレコーダーに登録されているから観れるはずよね^^;
デジタルっ娘さんに教えていただけなかったらずっと勘違いしたままでした。
こんな基本的なことも知らなかったとはお恥ずかしい限りです。
改めてありがとうございます。
ゆくゆくは消えても大丈夫な番組は通常USBを追加して運用しようと思います。

個体縛りのみで比べると今回に限りSQVはフォルダ整理ができない事が一番のネックになりそうです。
ほぼほぼNASで決定する予定ですが、もう一度いま入っている番組がどれくらい編集したか
観てから決める事にします。
ソフト付のSQVを貼っていただいてありがとうございます。
お得そうなので今後購入の際はこちらもを参考にさせていただきます。


番組量がかなりあるので時間が空くかと思いますがまた購入後は報告だけさせて下さい^^

書込番号:20047919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/18 16:41(1年以上前)

>ゆくゆくは消えても大丈夫な番組は通常USBを追加して運用しようと思います。

極端なことを言えば、内蔵HDDをまったく経由しない運用もできなくはありません。
通常用USBは直接録画できるので、コピ1をトリプル録画⇒一つはHVL-DRにムーブ
USBから直接BDダビングも可能なので、もう一つはBDダビング、とかですね。
通常USBはダビング10も保持できるので、ダビング10番組は当然トリプル録画の必要はなく運用はさらに楽です。

宅外視聴はHVL-DR/DIGAそれぞれの無料アプリで可能なので動作制限の回避もやりくりしやすいでしょう。

ただ一旦内蔵HDDに録画してから割り振りするほうが堅実でオーソドックスではあります。

現在退避予定の内蔵タイトル量によっては最初のNASへのダビングはDIGAの低速と動作制限もありかなり大変だろうとは思います。

書込番号:20048020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/18 18:47(1年以上前)

…確かに、BRZ1000のHDDパンパンが仮に850GBくらいで、今回HDDの空きを作る為に500GBをDRへ移動…させますと伝送効率100%でも約40時間(30Mbps計算)かかります。

書込番号:20048309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/18 19:10(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
>浄玻璃の鏡さん

結構時間がいるのですね!
NASへのダビング時間を考えると、今週中には移動させたいので
やはり今日明日には決めておかないとまずそうです。
通常USBもゆくゆくは使うものなので視野に入れてみてみます。

今回通常USBは無難にパナソニック推奨の中からお手頃なのを見つけて
購入することにします^^

書込番号:20048371

ナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/19 20:09(1年以上前)

もし既出だったらすみません、現在I-OのHVL-DR購入予定で、合わせて通常USBも見ています。
動作確認済の中からある程度絞ったんですが、メーカーはI-Oで統一した方が互換性の関係などでいいでしょうか?

また、推奨品、動作確認以外では
I-O
HDC-LA3.0 [ブラック] 口コミで二人ほど使っている方がいました。

バッファロー
HD-LC3.0U3/N  使用者の口コミなし

動作確認済の機器と比べて1万ほど値段が変わってきますが、
使用して不具合や故障原因になるリスクは高まるでしょうか?
NASも動作確認には入っていないので特に問題ないのではと安易に考えています。


すでに解決済にしてしまいましたが、もし何かありましたら情報頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20050704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/19 20:37(1年以上前)

候補の機種だとちょうどこちらなどお求めやすくなっているのではないでしょうか。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/37/product_936302.html
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/37/product_1106257.html

ぶっちゃけ最近のパナは結構相性問題は出にくくなっていて、怒られるかもしれませんが私は適当に安いの繋いでます(^^;

リスクに関しては何とも言えませんが、動作確認品だと万一トラブルの際全面的有利に交渉できるメリットがありますね。

書込番号:20050777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/19 22:46(1年以上前)

今、TV&レコーダー関連で15台HDDを使っています。
内訳は10台→家にあったHDD+ケース
5台→市販の外付けHDD(IO,水牛,ロジテック)

推奨・動作確認品は1ッも使っていません、だって高いんだもん(笑)

書込番号:20051205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/19 23:00(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
早々の返信ありがとうございます。
価格.comにあがっているものよりさらにお安いですね!
故障時の交渉は口下手で自信ありませんので、
そういった面では動作確認のものはその時の担保と思えば値打ちはありそうですね。
口コミをよく見て故障の確率が低そうなものを選んでみます。


デジタルっ娘さんはメーカー統一はされていますか?
nasとの相性で比べた時、バッファローなど別メーカーを使うのとI-O同士で使った時に
動作の速さや不具合があったなどの違いはありましたでしょうか?

質問ばかりして本当にすみません。
色々HDDを使いこなしてらっしゃる印象があるのでついつい^^;
またお時間あるときによければお願いします。

書込番号:20051243

ナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/19 23:37(1年以上前)

>浄玻璃の鏡さん
15台ですか!すごい!
意外とどんなHDDにも対応するものなんですね。
ほんと高いですよね(笑)何とかならんもんでしょうか泣

保障が3年とかなら高くても納得いきますけど同じ1年なら安い方選びたいですし。
初心者だと推奨品からしか安心感が得られないからもうちょっとお手頃なのも
書いておいてもらえるとありがたい限りです。

でもここで聞いてみて安心しました^^

書込番号:20051376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:372件

2016/07/20 17:29(1年以上前)

>nasとの相性で比べた時、バッファローなど別メーカーを使うのとI-O同士で使った時に
>動作の速さや不具合があったなどの違いはありましたでしょうか?

ストップウォッチで計測したわけでないので正確なところはわかりませんが体感特に差は感じません。
レコ本体とUSB3.0できちんと認識動作すればnasとのメーカーや相性は難しく考えなくて良いと思います。
というか自分の使っているUSBHDDのメーカーを全部は把握していないくらい適当です(^^ゞ
このあたりは浄玻璃の鏡さんのように上には上がいますので経験則を学ぶようにしています。
今のところUSBHDDの容量は3.0TBまでにしたほうが無難というくらいですね。

USBを複数使うようになるとリアでのつなぎ替えが大変なので延長ケーブルを前に出しておくと手間が省けます。
http://item.rakuten.co.jp/bp-shop/10010920/

書込番号:20052817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/20 19:40(1年以上前)

Oh〜YES!!
その延長ケーブルは私も使っています。
色がブルー で即捜せるし便利!

今、思い出しましたが、IOのLA-3.0をパナレコ1010に4月から接続してました。
ココのこるでりあさんが3月に箱潰れ商品で書かれていて8000円くらいだったかな?
忘れていた(笑)くらいですから問題ないィス!

書込番号:20053093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/20 23:12(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
何から何までお世話になりっぱなしでなんとお礼を言えばいいでしょう><
ゆくゆく複数台しようするようになったら延長ケーブルを使っての方法参考にさせていただきます。

色々丁寧に教えて下さりありがとうございました^^
不安症でいろいろ気負いすぎていた様です。
今候補にあげているUSBHDDを長期保証のある家電量販店でも探してみてそこまで
価格差がなければそちらで決めようと思います。

>浄玻璃の鏡さん
少々固く考えすぎていたようです^^;
なんだか気が楽になりました♪
IOのLA-3.0は割とディーガで使ってる方の書き込みがあったので
優先的に一度電機屋でも探してみます。

書込番号:20053692

ナイスクチコミ!0


スレ主 y0209*さん
クチコミ投稿数:13件

2016/11/13 16:05(1年以上前)

親切にしていただいたにも関わらず、報告が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
少し事情があり今更の報告は大変失礼ですがさせて頂きます。

recboxはDR3.0、外付けHDDは初めてということもあり、対処時に備えメーカー対応品のHDV-SA3.0U3/Vにしました。
recboxでは数回ダビングエラーはありましたが、今のところ特にトラブルなく使用できています。
HDV−SAU/Vはレコーダーでの連動はできないらしく、使用時だけ電源をつける形で使っています。
外付けHDDは今回は見送りましたが、予想以上に容量がいるので次回からはアドバイス通り手頃な値段を考えてみます^^

色々初歩的な内容もあったかと思いますが、質問に付き合って頂いた皆様本当にありがとうございました。
もしまた何かありましたらお世話になることもあると思いますが、
今度は色々と気をつけますのでよければその時はどうかよろしくお願い致します。

書込番号:20389706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をお気に入り製品に追加する <1359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング