『アナログ入力で取り込んだビデオの編集について』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

• 独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート方式」により4K/24pへのアップコンバート出力に対応し、500GBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • 4K撮影動画を内蔵HDDに保存・再生が可能なほか、写真の4K出力にも対応する。撮影動画や写真をドラッグ&ドロップでパソコンにコピーできる。
  • 「外からどこでもスマホで視聴」に対応。スマートフォンやタブレット端末で、本機で録画した番組や受信中の放送を外出先からストリーミング再生できる。
ブルーレイディーガ DMR-BRW500 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRW500のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW500 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW500とブルーレイディーガ DMR-BRW510を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

最安価格(税込): ¥34,800 発売日:2015年10月16日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

• ブルーレイディーガ DMR-BRW500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW500

『アナログ入力で取り込んだビデオの編集について』 のクチコミ掲示板

RSS

「ブルーレイディーガ DMR-BRW500」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW500を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW500をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW500

クチコミ投稿数:9件

この機種にはアナログ入力が付いていますが、例えば昔撮った8mmビデオからこの機器に動画を取り込んで、それをブルーレイディスクに焼いて、そのディスクからパソコンに動画を取り込んでウィンドウズムービーメーカーで編集するなんて事は出来るのでしょうか。

パソコンはWin7です。

ビデオキャプチャーを使ってパソコンに取り込んでもいいんですけど、この機器を購入して上記に書いたような事が出来れば、キャプチャーを買わなくても済むかなと思いまして。

ちょうど今、レコーダーの購入を検討していたところなので、この機種にするか、シングルチューナーのBRS500にするか迷っています。

書込番号:19220707

ナイスクチコミ!0

返信する
kakamooさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/13 02:04(1年以上前)

「DMR-BRW1000」のHDDにVHSビデオデッキからアナログ入力ダビング(実時間)、
それを「BD-R」か「BD-RE」に焼いて(未ファイナライズ)
パソコンのBDドライブから読み込み、その後フリーソフトでmpg等に変換してタブレットなどで見ています。

変換しなくても
ウィンドウズメディアプレーヤーで、焼いたまんまのディスクから視聴できます。
ウィンドウズムービーメーカーへもファイルをドラッグ&ドロップで直接読めました。
焼いたディスクの「BDAV」というフォルダ中の「STREAM」フォルダ中の、拡張子が「m2ts」というファイルです。

しかし問題はむしろ、ダビング後よりレコーダーにダビングするまでかもしれません。
例えば、ファイナライズ済DVDのダビングなどはレコーダーに高速ダビングできません。
マニュアルによると「テレビ画面の映像と音声をそのまま録画する」(トップメニューを操作してる模様も録画される-後から自分で不要部分は消す)ので、VHSのダビングと同じ「実時間」です。
ちなみに、ファイナライズしてないDVDは視聴可、ダビング不可です。
また、「DVD-RAM」から外付けUSB-HDDへのダビングは不可です。「DVD-RAM」経由で外付けUSB-HDDを倉庫に使おうとしてもできません。
まあこれはDVDのはなしですが・・・。
「8mmビデオ」はわかりません。

書込番号:19222502

ナイスクチコミ!0

2015/10/13 21:40(1年以上前)

こんばんは。

早速のご返信、ありがとうございます。

最終的に、パソコンに取り込んでムービーメーカーで編集する事は可能と言う事ですね?

「しかし問題はむしろ、・・・」以降の説明の内容がよくわからないのですが、私のやりたい事は、「昔撮影した8mmビデオの映像をパソコンで編集。最終的にDVD-Rに焼いて、テレビで観られるようにする。」と言う事です。

アナログと言う点で、VHSからのダビングと同じと考えていいと思うので、それが出来ていれば問題ないです。

私はいまだにVHSビデオしか持っておらず、ブルーレイレコーダー等のデジタル物のレコーダーは使った事が無いので、ファイナライズ等、何となくしかわかりません。

後半の説明は、DVD等からのダビングと言う事でしょうか?

そうであれば、そこまでは考えていないので、問題ないって事でよろしいでしょうか。

子供が小さい頃に撮った8mmビデオの映像の編集が出来ればいいので。

よろしければ再度教えて頂ければと思います。

書込番号:19224532

ナイスクチコミ!0

yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7506件Goodアンサー獲得:1301件

2015/10/13 23:03(1年以上前)

所有機は旧型DIGAなで、多少(DIGAの)仕様が変わっているので、回答しなかったのですが、
>最終的に、パソコンに取り込んでムービーメーカーで編集する事は可能と言う事ですね?

AVCHD動画は可能でした。
8mmビデオから取り込んだ映像もファイル形式は同じなので、可能なはずです。
また、旧型DIGAでは、PCとDIGAをLAN接続する事で、BDなどのディスクを使わず、直接DIGAからPCにコピー可能です。
#デジタル放送以外の著作権保護の無い動画が前提です。
方法は以下の3つ
・Windows7+DiXiM Digital TV Plus/2013(有料ソフト、体験版でも可能)
・PS3(SONYのゲーム機) USBメモリーなどを経由してPCにコピー
・Windows8/8.1(Windows10の可否は不明)

>「しかし問題はむしろ、・・・」以降の説明の内容がよくわからないのですが、

私も分かりませんでした。(それなりに詳しく理解しているつもりですが)

ファイナライズ:色々な意味があるのですが、簡単には終了処理と考えてください。
DVDには複数のフォーマットがあり
・DVD-Video
  市販ビデオソフト用のフォーマット
  本来のレコーダー用のフォーマット制定が遅れたために、レコーダーは録画、再生機能を有する。
  デジタル放送は、記録(録画)不可能
  ファイナライズ必須。(但し、DIGAどおしなら再生可能)
  ファイナライズしていないと、Windows XPでは、ディスクを認識しない。
  Windows7では、ディスクは認識するがファイルは認識しない。
  DIGA(のHDD)に実時間かけたダビング可能(前機種までは、現行機は調べていません)
  通常は、DVD-RAMにはVideo形式で記録不可
・DVD−VR
  DVDレコーダー用のフォーマット(DVDレコーダーのHDDファイルをそのままDVDにコピーするイメージ)
  (BDレコーダーはファイル形式が異なるので、エンコードしたダビングになる)
  Videoより企画化が遅れたために初期のDVDレコーダー/プレーヤーなどで再生できないことがある。
  このために、Videoよりも互換性が低いと言われる。
  デジタル放送を録画できる。
  ファイナライズは、殆どの場合していなくても再生可能。ですが、一部のプレーヤーなどで再生不可の場合がある。
  Windows XP、7ではファイナライズしてなくても再生可能。
  Windows7+PowerDVDで再生すると、再生終了時に強制的にファイナライズが実行される。
  DIGA(のHDD)に無劣化高速取り込み可能
  ファイナライズすると追記不可能(VHSカセットの爪を折るイメージ)
  DVD-RWの場合は、ファイナライズ解除可能
  DVD-RAMにはファイナライズは無い(不要)
・AVCREC
  BDと同じ形式のファイルをDVDに記録できるようにした規格
  よって、BDレコーダー/プレーヤーでないと再生できない
  SONY、シャープ機では再生できない
  最新のDIGAの最上位機種では記録できなくなり、将来に不安が残るフォーマット
  ファイナライズ必須だったはず
最終的にDVDに焼きたいとの事ですが、VRモードでオーサリングしておいたほうが、後々の潰し(応用)がききます。
但し、Videoで可能なメニュー映像が作れないのが欠点ですが。

BDの場合には、ファイナライズはありません。
パナ、東芝などはファイナライズの言葉を使ってますが、DVDのそれとは機能が異なり、純粋にVHSの爪を折るのと
同じ、追記不可能にする機能で、BDでは通常ファイナライズする必要がありません。

>私のやりたい事は、「昔撮影した8mmビデオの映像をパソコンで編集。最終的にDVD-Rに焼いて、テレビで観られるようにする。」と言う事です。

編集の内容ですが、部分消去(一部分をカット、テレビ放送からCMだけを削除のイメージ)や
複数の映像を結合する程度の編集ならレコーダーでも可能です。

書込番号:19224908

Goodアンサーナイスクチコミ!2

kakamooさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/14 02:32(1年以上前)

わかりにくくてすみません。とりあえず言い訳です。

「例えば昔撮った8mmビデオ」とあったので
レコーダーにダビングしたい元の映像は、
8mmビデオやDVDやVHSなどいろいろあって、「例えば」という言い方でそのなかの一例を掲げただけ、
とにかくこのレコーダーでブルーレイディスクに焼いたものはパソコンに持ち込めるか、という質問だろう、
と解釈しました。

それらいろいろのなかで「8mmビデオから」、ということはわかりませんので私が実際にやってみてわかる部分、
VHSからダビングしたものはできた、ということを前半お伝えしました。
そして後半は、できることはできるけど
VHSやDVDからでは(大量な場合は特に)ブルーレイディスクに焼く以前にまず
レコーダーに映像をもってくるのに実時間必要です。とても時間がかかるので大変です。
ということをお伝えしたかったのです。

けれども8mmビデオだけを対象としたお話ということで、後半は無視してください。

余計なことで混乱をさせてしまって申し訳なく思います。

書込番号:19225323

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/10/14 20:13(1年以上前)

>yuccochanさん
かなり詳しいご説明をありがとうございます。

ファイナライズについては、カタログ等で読んでなんとなく知っていた知識でほぼ合っていそうです。
但し、ブルーレイについては全く知識が無かったので、勉強になりました。

レコーダーでも簡単な編集は出来るのですね。
でも最終的にはやはりパソコンで文字を入れたり音楽を入れたり等の編集をするつもりです。

色々と解説して頂き、ありがとうございました。

>kakamooさん

たびたびどうもです。
なんかせっかく色々と説明して頂いたのに、お詫びなんてされてしまうと恐縮してしまいます。

どうぞ気になさらないで下さい。

テープに撮った映像は取り込むのに実時間がかかってしまうのはどうしようもない事なので、根気よくコツコツやろうと思っています。

色々とご丁寧にありがとうございました。

書込番号:19227068

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRW500をお気に入り製品に追加する <1247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング