バッテリーグリップ・ホルダー > CANON > BG-E16
キャンペーンで入手して、はじめて、グリップを使っての縦位置を体験しました。
手持ち望遠撮影時の安定を期待したのですが、ファインダーよりシャッターボタンが高い位置にあるために、右腕の脇が空いてしまって、しっかり構えられません。
良い構え方はないでしょうか?
書込番号:18162328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう一つの方法はシャッターボタン側を下にする。
腕をクロスさせるような形になる。
書込番号:18162367
3点
シャッターボタンが右側になるように構えます。
左手でグリップを、右手の平にカメラを載せ右親指の腹でシャッターボタンを押します。
こうすれば両脇を締めることが出来ます。
もっとも、実際にこの機種でやったことは無いので、無理だったなら勘弁して。
書込番号:18162635
1点
別売りの縦グリップは、最近は買っていませんね。
内蔵タイプを、買っているので。
EOS-1・EOS-1N・EOS-3で、買っていました。
書込番号:18163367
1点
脇を締めたほうがいいのは確かにそうだけども。
左手側がより重要じゃないのかな…
左手はレンズの真下
左手ひじは、乳首の真上あたりに。
左足に体重をのせると、
左足・左手・レンズが地面から一直線上にならんで安定。
書込番号:18163969
4点
タテ位置の持ち方は2通りありますが、シャッターが上(左)にくる持ち方のほうが昨今メジャーになってます。それだと、右手のグリップを保持したままヨコ位置からタテ位置にすぐに変化でき、速写性に優れているからで、スポーツカメラマンはほとんどそうでしょう。
しかし、安定性という視点から見れば、シャッターが下(右)にくる持ち方のほうが勝ります。スレ主さんが仰るようにシャッターが上のくる持ち方では脇が甘くなりがちだからです。シャッターが下の場合は親指でシャッターを切りますが、すぐに慣れます。また、こうやってもった場合、グリップは邪魔だと感じるはずです。
書込番号:18164585
3点
G4 800MHzさん
>もう一つの方法はシャッターボタン側を下にする。
カメラを横位置から、右に90度傾けて、ボディーのシャッターボタンを右手の親指で押す、
という意味でしょうか?
書込番号:18164786
0点
ツキサムanパンさん
>左手でグリップを、右手の平にカメラを載せ右親指の腹でシャッターボタンを押します。
望遠撮影なので、左手はレンズを支えるのに精一杯でして、左手でグリップを持つのはできないのです
#レンズは、ゴーヨン2です
書込番号:18164802
0点
MiEVさん
たとえば、1DXでも、縦位置用のシャッターボタンは端っこについているので、状況は同じでは?
なんで、あと少し、下にシャッターボタンをつけないのだろう、と思ってしまいました。
書込番号:18164821
1点
Customer-ID:u1nje3raさん
左手は、まさに、ご指摘のような感じです。
さらに、右手でがっちり持って、レンズの方向がゆれるのを抑えたいのです。
書込番号:18164853
0点
てんでんこさん
>タテ位置の持ち方は2通りありますが、シャッターが上(左)にくる持ち方のほうが昨今メジャーになってます。
現状、自分は、この、シャッターが上、です。
>シャッターが下の場合は親指でシャッターを切りますが、
左手はレンズを支えているだけで、鏡筒をがっちり持てているわけではないので、右手はカメラのグリップをがっちり握って、カメラ+レンズ=4Kgを取り回す必要があるのです。なので、親指でシャッターはできないのです。
書込番号:18164890
1点
こんばんは
私は右手が下(シャッターボタンが下)で構えます。
とはいえ、70-200mmとα99なので、3kgにも満たないのですが。
自分より後方から写真を撮る人もいるため、
右手を挙げると後ろから撮りにくいだろうから、右手が下です。
(以前よりこの構えですが)
また、右目が利き目のため、左目に液晶があると両目を開いて構えられるので、こうなりました。
右手を上げて右目で覗くと左目が眩しくて(逆光が多い)・・・。
書込番号:18165113
3点
私は、親指AFのため必然的に右手が上の構えになりますねぇ。
(BG無しの場合の縦位置構えのはなしです。)
スレ主さまのお悩みもわからないではないのですが、BG無しの縦位置に比べれば、BG有りでは右脇は確実に締まるので自分としてはOKですね。
親指AFを使用する立場から言えば、BGのシャッターボタンは現状の位置がベターだと感じます。
書込番号:18178653
1点
超望遠での右手の支えはグリップを握る三本の指より
親指での支えが重要な気がします
僕の場合大きなレンズでは1Vとか40Dまでのタイプの方が60D以降のタイプより支え易く感じです
逆にあまり大きくないレンズでは新しいタイプの方がシックします
BGだとやはりボディよりは支え難いです
解決するにはソニー(ミノルタ)タイプしかないかもしれません
書込番号:18218705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > BG-E16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/02/24 11:35:25 | |
| 13 | 2014/11/29 10:06:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




