CR-N765(B) [ブラック]
- DSD 5.6MHzまでのハイレゾ音源のネイティブ再生に対応(ネットワークおよびUSB経由)した、ネットワークCDレシーバー。
- アンプ部には、3段インバーテッドダーリントン回路やAKM社のフラグシップシリーズ「VERITA」のDAC「AK4490」を使用。
- 独自の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、ヘッドホンアンプには、フルディスクリートのDIDRC技術を採用。
※スピーカーは別売です
このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2025年7月15日 09:22 | |
| 8 | 8 | 2025年5月9日 23:44 | |
| 13 | 2 | 2024年11月4日 23:54 | |
| 18 | 11 | 2024年10月29日 17:19 | |
| 5 | 7 | 2024年3月16日 15:11 | |
| 9 | 6 | 2024年3月15日 22:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
UWF−1を購入しました。自宅無線ルーターを手動設定で認識したのですが、ルーターへのパスワード入力で躓いています。ソフトウエア―キーボードから入力してくれと説明書には書いていますが、持っていません。方法をご教授ください。また他に自宅Wi−Fiを簡単に設定する方法ありますか。自宅Wi−Fiは息子がNTTの強力な光を引いているようです。型番は詳しくわかりませんが、このルーターをCRN765が認識し、パスワードを入力との画面がでました。
0点
>秀玉さん
UWF-1は持っていませんが、この動画が参考になるんじゃないかと思います。
【オーディオ】【Wi-Fi】ONKYOコンポの無線LAN設定(WPS)
https://www.youtube.com/watch?v=x0DRPiz7WLw
自動セットアップではルーターのWPS機能を使うようです。WPS機能の使い方はルーターによって違うので、詳しくは息子さんに調べてもらってください。
書込番号:26237209
1点
早速の回答ありがとうございます。そうです、この画像の通り、最初は自動セットアップを試したのですが、イニシャライズ表示がずっと出てとまりませんでした。そこで手動設定に変えた所認識したものの、パスワード入力表示が出て困ってしまいました。取説にはソフトウエア―キーボードで入力しろとあり、iPhoneで代用できないのかとか、頭をひねっている所です。
書込番号:26237211
0点
家のルーターにはWPS機能ありませんでした。手動設定でパスワード入力するしか方法なさぞうです。問題はどうやってパスワード入力するかがわかりません。
書込番号:26237221
0点
>秀玉さん
CR-N765リモコンのテンキーでアルファベット入力できませんかね。たぶんもう試していると思いますが・・・
Google検索のAI概要はこう言ってます。
--------
NTTのルーターのWPSボタンは、通常、機器の背面または側面にあります。モデルによって異なりますが、「らくらくスタートボタン」や「WPS」といった名称で表示されていることが多いです。
----
RX-600MI / PR-600MIの場合はWebブラウザーや電話機からもWPSを起動できるようです。
https://web116.jp/shop/hikari_r/guide/600mi/7-a-l/m01_m24.html
書込番号:26237235
1点
ご連絡ありがとうございます。リモコンにはテンキーしかないので、アルファベットが入力できません。ルーターパスワードにはアルフェベットがあります。息子にライン確認したら、家のルーターは高規格の最新型でWPS非搭載とのことでした。取説ではパスワードはソフトウエアーキーボードで入力とあり、この意味が今一ピントこないんです。自宅のパソコンからでもないし(そもそも普通にキーボードあるし、オーディオでは連携していません)。取説のソフトウェアキーボードとは何を指しているか??
書込番号:26237247
0点
>秀玉さん
ちなみにオンキヨーのAVセンターTX-NA609は、添付画像のようにソフトウェアキーボードがあり、リモコンのカーソルキーで文字入力できるようです。UWF-1の取説の「ソフトウェアキーボード」はこのことを言っているのだと思います。
書込番号:26237254
2点
情報ありがとうございます。N765の取説をネットで調べましたら、カーソルキーを使って文字を選んで入力するページがありました。早速自宅に戻ったら試してみます。ありがとうございます。灯台もと暗し、まさかリモコンからカーソルを使い文字を選んで入力するとは。ありがとうございました。うまくいきましたらご連絡します。
書込番号:26237262
0点
night-ravenさん、ありがとうございました。無事無線Wi−Fi接続となりました。リモコンを使って、本体画面から数字とアルファベットを選び入力していくのですが、けっこうてまでした 。最後にOKmarkのキー入力となるところを、エンターを押してしまい、また最初から打ち直ししたりと、大変でした。自宅ルーターは最強の物を息子が選んでいますので、電波は問題なく届いています。私はルーターを隠したほうがかっこよいからと、ガラステーブルで被せたり、回りに囲いを置いてしまったのですが、これって駄目ですね。電波の阻害、障害物になってしまうのですね。数回に渡りご連絡頂き感謝を申し上げます。
書込番号:26238028
0点
>秀玉さん
うまくいってよかったですね。こちらも勉強になりました。
書込番号:26238078
1点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
Synologyの DS218plus と、CDレシーバー(ONKYO CR-N765)を、パソコンと有線LANでつないでいます。
DS218plusの Audio Station で インターネットラジオ(SHOUTcast)を聴こうとするのですが、CR-N765では聴くことができません。
@Audio Station の左側下部の SHOUTcast(TM)から選局した場合
(添付画像:赤色の@)
・パソコンにつないだスピーカー
普通に聴くことができる。
・CR-N765をBluetooth接続(OPTICAL)にした場合
まったく音が出ない。
・CR-N765をNET-DLNAにした場合
まったく音が出ない。
AAudio Station の左側上部のメディアサーバーから DS218plus、インターネットラジオ
と進んで選局した場合(添付画像:赤色のA)
・パソコンにつないだスピーカー
普通に聴くことができる。
・CR-N765をBluetooth接続(OPTICAL)にした場合
5秒間ぐらい音が出るが、すぐに消える。
・CR-N765をNET-DLNAにした場合
5秒間ぐらい音が出るが、すぐに消える。
自分で試してみたことは以上ですが、何か足りない情報があればお知らせください。
私はあまり知識がないので、どうすればよいのかわからず、困っています。
DLNAで聴けないというのは何となくわかるのですが、Bluetooth接続でも聴けないというのはなぜでしょうか。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
1点
先ほど質問をした者です。
CR-N765でインターネットラジオ(SHOUTcast)を聴くことができないと書きましたが、
NET - DLNA - DS218plus - 音楽 - インターネットラジオで聴くことができます。
ただ、CR-N765の画面では選局がしにくいので、パソコンにつないだディスプレイに表示されたDS218plusの画面で選局して聴けるようになるとありがたいのですが。
よろしくお願い致します。
書込番号:26173062
2点
>ジャックSWセンティーノさん
意味不明な点がいくつかあります。
>・CR-N765をBluetooth接続(OPTICAL)にした場合
>5秒間ぐらい音が出るが、すぐに消える。
CR-N765にはBluetooth機能がないのにどうやっているのでしょうか?
また、再生する機器は何を使っているのでしょうか? それを、どうやってBluetoothに?
>・CR-N765をNET-DLNAにした場合
>5秒間ぐらい音が出るが、すぐに消える。
と
>NET - DLNA - DS218plus - 音楽 - インターネットラジオで聴くことができます。
の違いは何でしょうか?
ところで、これはDS218Plus購入時からの症状ですよね?
それから、パソコンのメーカー、型番は何でしょうか? OSは何でしょうか?
書込番号:26173233
![]()
1点
>osmvさん
早速返信をしていただき、ありがとうございます。
・1番目のご質問について
Bluetooth機能についてですが、自分でBluetoothトランスミッターを買ってCR-N765に接続しました。
パソコンにはBluetooth USBアダプターを接続しています。
再生時は パソコン → Bluetooth USBアダプター → Bluetoothトランスミッター →
CR-N765 → スピーカー となります。
機種名
Bluetoothトランスミッター:ESKA-ET04(で合っていると思います)
Bluetooth USBアダプター:エレコム LBT-UAN05C1
・2番目のご質問について
「CR-N765をNET-DLNAにした場合」というのは、電源を入れた後、NETが表示されたままの状態というつもりで書きました。ふだんはDLNAしか使わないので、何もしなくてもイニシャライズ後、自動的にDLNAになります。
「NET - DLNA - DS218plus - 音楽 - インターネットラジオ」というのは、電源を入れてNET - DLNAが表示された後、自分で選択してインターネットラジオまで進むという意味です。
わかりにくくて申し訳ありません。
・その後のご質問について
症状についてですが、以前は問題なく聴けていた記憶が(あいまいですが)あります。
CR-N765は2018年、DS218plusは2019年に購入しました。
その頃の詳しい設定は覚えていません。最近になって、また聴こうとしたところ、聴けなかったので質問しました。
パソコンはエプソンのMR4400E、OSはWindows 10です。
以上の説明でよろしいでしょうか。
書込番号:26173305
1点
その後、聴けるようになりました。
DS218plusの Audio Station の画面で、右下に「マイ コンピュータ」と「CR-N765」を選択するところがあるのですが、「CR-N765」にせずに「マイ コンピュータ」にしたところ、質問の@の場合も、Aの場合も聴けるようになりました。
大変勝手ですが、今回は解決済とさせていただきます。
返信したくださったosmvさんには、Goodアンサーをつけさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26173317
2点
先ほどの私の書き込みに一部誤りがありましたので、訂正します。
返信したくださったosmvさんには、Goodアンサーをつけさせていただきます。
誤:返信したくださった 正:返信してくださった
osmvさん、大変失礼致しました。
おわび致します。
書込番号:26173326
1点
>ジャックSWセンティーノさん
まあ、解決して良かったです。
ただ、文章や使い方に疑問な点がありますが…。
>Bluetoothトランスミッター:ESKA-ET04(で合っていると思います)
ET04はBluetoothトランスミッター&レシーバーで、スレ主さんはレシーバーとして使っています。
>Bluetooth USBアダプター:エレコム LBT-UAN05C1
パソコンはデスクトップパソコンですか? それなら納得ですが、ノートパソコンならこのUSBアダプターは不要でしょう。ノートパソコン自身でBluetooth送信できますから。
ところで、パソコンとCR-N765間の距離はかなり離れているのでしょうか? ケーブルでつなげる距離なら、次のようなUSB DDCを間にかませば、パソコンのUSBとCR-N765のDIGITAL INをつなげます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NCSNHPG/
この方が、Bluetoothよりずっと音質が良いし、もしBluetooth接続の不安定さがあるならそれも解決です。
まあ、インターネットラジオの音質はあまり良くないので、音途切れとかなければBluetooth接続でも十分かもしれませんが…。
それから、SHOUTcastは無料で聞けるのでしょうか? インターネットラジオを聞く人は減ったでしょう。
最近はサブスクですね。サブスクは聞かれたことはありますか? 月額いくらかかかりますが、1億以上の曲の中から自分の好きな曲を選んで聞けます。CDより良い音で聞けるものもあります。手始めに、制約はありますが無料のSpotify Freeあたりを聞いてみるのが良いでしょう。
書込番号:26174203
0点
>osmvさん
返信、ありがとうございます。
パソコンはデスクトップパソコンで、Bluetooth非対応なのでUSBアダプターを使っています。
USB DDCのご紹介、ありがとうございます。
私は音質にはそれほどこだわりがないので、Bluetooth接続で十分です。
SHOUTcastは無料で聴けます。
サブスクについては、Spotify Freeはずっと前に聴いたことがありますが、今は聴いていません。
せっかくご提案をしていただいたのに大変申し訳ないのですが、お金を出して聴くというほどのこだわりは、私にはありません。
もしお気に障ったらすみません。
たくさんのアドバイス、ご提案をいただき、ありがとうございました。
書込番号:26174245
0点
>osmvさん
たびたび、訂正をして申し訳ありません。
先ほどの私の書き込みのなかで
もしお気に障ったらすみません。
の文を
もしお気に障ったならすみません。
に訂正します。
書き込んだ後で気になったので。
よろしくお願い致します。
書込番号:26174253
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
ONKYO破産後、数か月前はtunein聞けていたと思うのですが、最近久しぶりに聞こうとしたら
「接続エラー」となって聞けません。いよいよライセンス等でダメになったということでしょうか。
皆さんも同様でしょうか?
13点
自分もtuneinが接続エラーできけません😓
書込番号:25458145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
CDプレーヤーPioneer PD535ですが、この数週間、CDは回転するのですが読み込まないという症状が出ています。
レンズのクリーニング、ベルトの交換などしましたが改善しません。
レーザー出力が落ちたのか?と思い少し時計回りに回してみようかと思いましたが、失敗することを考えて、出力以外に何か原因のようなものが有れば修理してみたいと思っています。
Pioneer のCDプレーヤーはメカの構造が特殊?でトレイを元に戻すだけで丸一日かかりました。今後Pioneerは遠慮します。
しかし苦労して分解してここまできたので途中で投げ出したくありません。
最後、ここをクリアすれば動作するような気がしてなんとかならないかと思います。
よろしくおねがいします。
3点
>vnaoさん
>回転するが読み込まない Pioneer PD535
Pioneer PD535 1989年の機材ですので、ATA接続だと思います。
互換品はもう無いと思います。
多分出力発光素子の不具合では ジャンクを探してニコイチできれば・・・
書込番号:25941267
1点
レーザーの出力
受光
後は位置制御ですね。
書込番号:25941285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単体コンポのCDプレーヤーなのに、何故、ミニコンポ(それもオンキヨー)の
カテゴリに書いているのでしょうか?
一時、オンキヨーが修理を受け付けていたかもしれませんが、今は無関係
パイオニアの掲示板は無いので、せめて↓に書かれた方が良かったと思います
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2049/
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
>ここをクリアすれば動作するような気がしてなんとかならないかと思います。
ここって何処?
>今後Pioneerは遠慮します。
大昔の製品が動作不能になった事や、構造がチョッと複雑なくらいで、
こんな事言ってたら、買うメーカーは無い。
書込番号:25941318
4点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
出力発光素子の不具合ということは基盤を見ることができななければなりませんね、お手上げです。(笑)
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
レーザーの出力をなんとかやってみます。
>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
カテゴリをよく見なかったようでご不快な思いをさせました。
>osmvさん
ありがとうございます。
嬉しい参考になる動画!感謝です。
書込番号:25941470
1点
>最後、ここをクリアすれば動作するような気がしてなんとかならないか
あることはありますが、ものすごく難易度が高いとお断りした上で
トレーが吸い込まれて ギューンと回転するが、数秒で停止(何回かリトライ)してNO DISC で吐き出される場合は、ほとんどレーザーピックアップの寿命です。
弱ったレーザーに対して ゲイン設定変更すると読み込みすることがあります。
作業としては、ここに書いてあるようなことをすればよいです。
https://ameblo.jp/khi-128/entry-12731947802.html
ピックアップ周りの基板にRF信号をチェックするポイントがあるんで そこを探して、オシロスコープを接続してRF信号のアイパターンを確認します。
CDが吸い込まれると 最初にCDメディアの中央部付近のTOC(Table of Contens)を読み出しに行きます。
オシロスコープで観察すると 読み始めると信号の強度が上がってくるんですが、低くて上がり切れなかったり、アイパターンが滲んで判別できなかったりすると 何回かトライして 諦めて排出する過程が見えます。
これを確認した後で ピックアップ自体のゲイン、トラッキング・サーボやフォーカスサーボを調整するために基板上の半固定抵抗を回して、アイパターンがはっきりするまで調整を繰り返すと NO DISCが出ないようになることがあります。
半固定抵抗回して 何回も確認すると、因果関係が分かってきます。
このような調整で KENWOOD のDPシリーズは、何回も調整して救済しました。
しかし、レーザーピックアップが弱っているので すぐに同じ症状が出るようになるんで 最終的には交換が必要になります。
アナログサーボからデジタルサーボに移行したのが 1995年くらいなので Pioneer PD535は同じような調整をすれば救済できる可能性がありますが、パイオニア機は触ったことがないので、基板上の端子や半固定抵抗の位置はわかりませんので 基板見ながら手探りで調べる必要があります。
オシロスコープは必須となりますが、昨今のデジタルオシロより、ブラウン管時代のアナログオシロの方が、アイパターン信号の濃淡がわかりやすいのでオススメです。
書込番号:25941554
0点
.>質問へのご教示はなにかございませんでしょうか。
貴殿の文からは、『質問』は何なのか、判りませんし、
何処が故障個所なのかなんて、特定できませんよ。
光学部が悪いのか、他の回路が悪いのか?
この数週間、読み込まないとありますが、
それまでは、全く問題なく動作していたのでしょうか?
とりあえず、>osmvさんが貼った動画を参考に
分解してみるしかないでしょ。
書込番号:25941569
0点
>BOWSさん
ありがとうございます。
このプレーヤーの場合、NO DISK表示が有る訳ではなく、トレイが閉じてCDが20秒ほど回転しますが、パネルには読み込みは表示されない状態です。
オシロスコープは有りませんので試みることはできませんが、たとえ有ったとしてもご案内の解説を読ませて頂いて自分には無理だと思います。せっかくご紹介頂いきましたが、ご親切を無にするようで申し訳ないのですが。
先ほどレーザー出力を試みました(時計回り、反時計回りに10度ほど回してみました)が、症状はまったく変わりませんでした。自分にはこの辺が限界です。
ご案内を拝読しますとかなり症状は重症で回復は難度を極めることがわかり、諦めることにしますが、分解して得た事も有りましたし、この経験は決して無駄ではなかったと思っております。
なお、このプレーヤーは、いつかスキルが上がって挑戦できるまで処分せずに取って置こうと思います。
丁重なアドバイス、誠にありがとうございました。
書込番号:25941699
1点
vnaoさん
>このプレーヤーの場合、NO DISK表示が有る訳ではなく、トレイが閉じてCDが20秒ほど回転しますが、パネルには読み込みは表示されない状態です。
レーザーがお亡くなりになっていたら、直ぐに諦めるので 20秒も粘っているとすると、ある程度は出力が残っているのかもしれません。
>オシロスコープは有りませんので試みることはできませんが、たとえ有ったとしてもご案内の解説を読ませて頂いて自分には無理だと思います。せっかくご紹介頂いきましたが、ご親切を無にするようで申し訳ないのですが。
いえ、かなり無理なことを書いている自覚はありますが、陥っている状況を説明するためにあえて細かく書きました。
>先ほどレーザー出力を試みました(時計回り、反時計回りに10度ほど回してみました)が、症状はまったく変わりませんでした。自分にはこの辺が限界です。
購入されてから30年選手なんで いろんな調整がドリフトしている可能性があります。
レーザー出力が及第点であっても フォーカスサーボの調整が狂っていると カメラでいうとピンボケの状態が続いていてピントが合わないってことになります。それで最後に諦める。
なので オシロでアイパターンを見ながら、いろいろな半固定抵抗を回して調整しないと状況は良くならないです。
オシロが無いと、矢を射る時に目をつぶって射るようなもんで 的に当たった音だけで判断になって明後日の方向に飛んでてもわかりません。
やはり的と着地点を両方見て上下左右の微調整しながら矢を射ないと 的に当たりません。
以前、同じ機種を5台くらい中古で買って調整したことがありますが、調整状態はバラバラでした。即 ゴミ箱行きのものもありました。
やはり経過年数が長いと調整はズレてきます。
>なお、このプレーヤーは、いつかスキルが上がって挑戦できるまで処分せずに取って置こうと思います。
オシロ買ってピックアップ調整ってのは、CDプレイヤーの仕組みが見えてくるので 知的財産は増えますが、、労力が必要で安くなく投資効率が極めて悪い選択なんで よく考えて進めてください。
なお、きちんとピックアップの調整すると 鮮度感がググッと上がります。
今まで聞いていた音は何だったんだ?となります。
CDプレイヤーって デジタルなんだけど、調整状態で音がコロコロ変わるんで 困るやら、面白いやら....
書込番号:25941835
3点
>BOWSさん
ありがとうございます。BOWSさんのお話を読んでいると自分が今どういう状況に有るか霧が晴れるように理解できます。また行間からは暖かいお心が感じられほんとうに嬉しい気持ちでいっぱいです。この度は質問して本当に良かったと思います。貴重なお話、アドバイスを心に留めて今後の励みにして参ろうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:25942816
2点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
先日便乗でご質問させていただきまして、
その一部にご回答いただいた部分もありますので、その部分は割愛しまして、改めて自分で書き込ませていただきます。
7〜8年前に購入した当機を使っております。
普段はほとんどがMP3再生でして、つい先日久しぶり(数年ぶり)にCDを数枚購入して聴こうとしたところ読み込みません。
状態としてはCD投入後「Reading」という表示から「TRACK99」になり、そこで動かなくなります。
ディスクがまわっているような音はしています。
OHMというメーカーの湿式のDVD/CDレンズクリーナーを買ってきて試してみましたがダメでした。
ONKYOのサイトからティアックの修理センターにメールを送ってみたところ、見てみないとわからないがおよそ2万+送料で修理可能だが、部品によっては修理できない場合もあり、その場合でも1万ほどの診断料がかかるとの回答でした。
そこでネットでいろいろ調べておりましたら、YouTubeで「ONKYO CR-N755 CD読込み不良修理 ピックアップ交換」という動画がありまして、それを参考にSF-P101N 16ピンを購入しまして自力でピックアップ交換にトライしてみました。
ところがこちらの動画はN765の前モデルのN755のもので、交換作業目前のバラし作業でとん挫しました。
そこでこの作業についてご存知の方がいらっしゃいましたら導いていただきたいのです。
<質問1>
SF-P101Nのショートランド処理は写真のような状態で良いでしょうか?
<質問2>
最後のドライブ部というのかCDをマウントする黒い箱の周辺がN755とは違い前方に基盤があるため(動画画面と実機の双方を矢印で図示しています)、それを取り出せず先に進めません。
素人が感覚のみで先に進むのは危険と考え、ここで作業を諦めました。
黒い箱の前方の基盤か後方の電源あたりを外さないと難しいでしょうが、この先に進む方法を教えていただきたいです。
できましたら写真などがあればなお良いのですが・・
以上、このような作業には不慣れな素人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
1点
>calking24さん
こちらにはCR-N765が載っていないので、SF-P101N 16Pは使えないのではないかな。
https://cdpartsman.com/SF-P101N.htm
書込番号:25507644
0点
>calking24さん
<質問1>
それで良いですが、半田を外すのは最終段階です。
半導体レーザーは静電気で簡単に壊れるので、組み立てもしないのに半田を外すと、もう壊れたかも…。
<質問2>
前方の基板を外せば良いのですよね。固定されている箇所(締結部品)のアップの写真を挙げてください。
+ネジなら+ドライバーを使えば良いし、……なら……、とアドバイスできるかもしれません。
書込番号:25510946
1点
修理なんかしないで、パソコンでFLACにして、パソコン→アンプと繋いで再生すれば良いだけよ。
並外れた聴覚の持ち主でない限り、違いは分からない(はず)。
書込番号:25532350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そうですね。
まあ私の耳としてはMP3でも問題無いくらいなので、
そうします。
ありがとうございました。
書込番号:25534558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>calking24さん
上図のような白いプラスチックの部品(スペーサー)で基板が止められている場合は、ラジオペンチで広がっている両側からはさんですぼめます(基板の穴が通るように)。そして、すぼめたまま基板を引き上げると基板が外れます。何か所もあるときは、1か所ずつ順に外していきます。
基板をはめるときは、基板の穴にスペーサーの先端を入れ、グッと基板を押し込めばはまります。
書込番号:25535157
1点
>osmvさん
アドバイスありがとうございます。
先日の分解したあとで一旦もとに戻してしまっているので、その部分の詳細はわかりません。
年末年始あたりで時間があれば、また分解してみます。
書込番号:25535422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
calking24さん
私も同じく、CR-N755ピックアップ交換を参考にさせていただきました。
ショートランド処理はできていますね、ピックアップの上の基盤2枚を外したらピックアップ本体を外せますが少し知恵の輪的になりますが
そんなに難しくは無かったです。自分が一番時間がかかったのは取り付けの時です。
(ピックアップと本体を繋いでいるフラットケーの取り付けが手が入らず難しい)全体時間の80パーセント位は使った感じです。
結局フロント部分を外してから入れました(配線は外さな でい少し前にずらすだけ)ピックアップの方を先に取り付けて
本体側を後にした方が良いと思います。
お願い。
もしよろしかったら今度の分解の時カバーだけ外れた状態でCDを再生して上から見たとき綺麗に芯が出て円滑に回っているか少し楕円に回っているか見て教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25662595
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
初めて投稿させていただきます。
一度メーカー修理にてピックアップ部分を交換したのですが、
再度読み込めなくなった為、自力での修理を試みています。
ピックアップ部分のグリスの塗り直しをした後、
再度再生したところ、あるCDのみ一曲目が聞けるようになりました。
ピックアップ部の交換をしようとしたところなのですが、
蓋を開けた状態でCDの回転を確認したところ、
CDが楕円に廻っていることを確認しました。
(動画が上げられないので上手く伝わらないですが。。)
ピックアップ部ではなく、この回転が原因なのではと気になっています。
そこで、質問なのですが、
・この部分の名称は(CD押さえ?回転部?)何というのでしょうか。
・また、このような回転は正常なのでしょうか。
・また、異常な場合は何を修理したら良いでしょうか。
分解修理に詳しい方、ご指導頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:24885897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おたかきさん
同じCR-N765を利用してる者です。
解決できよかったですね。
私のところは、音源はデータにしてしまったのでCDは数回しか利用してないこともあり、CD装置はいまだに問題無く動作するようです。
ONKYO のホームページを見るとは、この機種はまだ保守対象になってますので、更に何かしら不具合あるらならば、今のうちに保守に出すと良いかと思います。
書込番号:24896308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
便乗ですみません。
私も7〜8年前に購入した当機を使っております。
普段はほとんどがMP3再生でして、つい先日久しぶり(数年ぶり)にCDを聴こうとしたところ読み込みません。
状態としてはCD投入後「Reading」という表示から「TRACK99」になり、そこで動かなくなります。
ディスクがまわっているような音はしています。
OHMというメーカーの湿式のDVD/CDレンズクリーナーを買ってきて試してみましたがダメでした。
ONKYOのサイトからティアックの修理センターにメールを送ってみたところ、見てみないとわからないがおよそ2万+送料で修理可能だが、部品によっては修理できない場合もあり、その場合でも1万ほどの診断料がかかるとの回答でした。
直してみてもスレ主さんのように再発の可能性もありますし、前述の通り普段ほとんどは聴かないので、どうするか悩み中です。
そこで質問です。
<質問1>
当機とは別にすぐ横にSONYのDVP-N553PというDVDプレイヤーを置いており、それと光デジタル接続で接続すれば聴くことはできましたが、音質的には違うものですか?(ONKYOがダメなので聴き比べられません)
<質問2>
スレ主さんが書いておられる「ピックアップ部分のグリスの塗り直し」や「ピックアップ部の交換」ですが、ド素人でも技術的に道具的に比較的簡単にチャレンジできますでしょうか?
御詳しい方いらっしゃいましたらご教示くださいますようお願いいたします。
書込番号:25412487
1点
>calking24さん
>DVD/CDレンズクリーナーを買ってきて試してみましたがダメでした。
レンズクリーナーは使わない方がよいです。かえってレンズを傷める可能性があります。
>SONYのDVP-N553PというDVDプレイヤーを置いており、それと光デジタル接続で接続すれば聴くことはできましたが、音質的には違うものですか?
光ケーブルで送られるデジタル信号も本機内部で再生したCDからのデジタル信号もデータは一致します。それが同じD/Aコンバータに入るので、音質はほぼ同じです(厳密には違いますが)。もし明らかに違うなら、スレ主さんもすぐに分かったでしょう。
>…ですが、ド素人でも技術的に道具的に比較的簡単にチャレンジできますでしょうか?
ド素人には無理です。
グリスの種類は分かりますか? 半田ごてはありますか? いろいろ難しいです。
書込番号:25414903
0点
>osmvさん
ご返信ありがとうございます。
ハンダゴテはあるのですが、グリスのほうはわかりません。
ですが、YouTubeで「ONKYO CR-N755 CD読込み不良修理 ピックアップ交換」ってのがありまして、それを参考にやってみたんです。
ところが、CR-N755と765は当然ながら構造が違っており、最後のドライブ部というのかCDをマウントする黒い箱の周辺がN755とは違い前方に基盤があるため、それを取り出せず諦めました。。
もう目の前にSF-P101Nは見えているのにです。。
ド素人には参照するものが無く適当にバラすのは危険と判断しました。。
当面はDVDプレイヤー経由でCDを聴くことにして、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25489616
1点
同じ症状を検索してここにたどり着きました。自己解決はどのように解決したのか教えていただけますでしょうか。
ピックアップを取り換えたら読み込んでくれるようになったのですが回転しているCDを上から見るとおっしゃるように楕円に回っています。
芯が出ていないようです、解決方法などあったのでしょうか。
セットアップしてから再生するまでの時間が長いように感じます。
以上教えていただけたら幸いです。
書込番号:25661856
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)










