CR-N765(B) [ブラック]
- DSD 5.6MHzまでのハイレゾ音源のネイティブ再生に対応(ネットワークおよびUSB経由)した、ネットワークCDレシーバー。
- アンプ部には、3段インバーテッドダーリントン回路やAKM社のフラグシップシリーズ「VERITA」のDAC「AK4490」を使用。
- 独自の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、ヘッドホンアンプには、フルディスクリートのDIDRC技術を採用。
※スピーカーは別売です
このページのスレッド一覧(全141スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2024年3月15日 22:15 | |
| 4 | 4 | 2022年6月7日 22:57 | |
| 3 | 1 | 2022年3月21日 19:53 | |
| 4 | 4 | 2022年2月8日 06:06 | |
| 2 | 6 | 2021年7月5日 16:54 | |
| 12 | 9 | 2021年4月6日 02:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
初めて投稿させていただきます。
一度メーカー修理にてピックアップ部分を交換したのですが、
再度読み込めなくなった為、自力での修理を試みています。
ピックアップ部分のグリスの塗り直しをした後、
再度再生したところ、あるCDのみ一曲目が聞けるようになりました。
ピックアップ部の交換をしようとしたところなのですが、
蓋を開けた状態でCDの回転を確認したところ、
CDが楕円に廻っていることを確認しました。
(動画が上げられないので上手く伝わらないですが。。)
ピックアップ部ではなく、この回転が原因なのではと気になっています。
そこで、質問なのですが、
・この部分の名称は(CD押さえ?回転部?)何というのでしょうか。
・また、このような回転は正常なのでしょうか。
・また、異常な場合は何を修理したら良いでしょうか。
分解修理に詳しい方、ご指導頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:24885897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おたかきさん
同じCR-N765を利用してる者です。
解決できよかったですね。
私のところは、音源はデータにしてしまったのでCDは数回しか利用してないこともあり、CD装置はいまだに問題無く動作するようです。
ONKYO のホームページを見るとは、この機種はまだ保守対象になってますので、更に何かしら不具合あるらならば、今のうちに保守に出すと良いかと思います。
書込番号:24896308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
便乗ですみません。
私も7〜8年前に購入した当機を使っております。
普段はほとんどがMP3再生でして、つい先日久しぶり(数年ぶり)にCDを聴こうとしたところ読み込みません。
状態としてはCD投入後「Reading」という表示から「TRACK99」になり、そこで動かなくなります。
ディスクがまわっているような音はしています。
OHMというメーカーの湿式のDVD/CDレンズクリーナーを買ってきて試してみましたがダメでした。
ONKYOのサイトからティアックの修理センターにメールを送ってみたところ、見てみないとわからないがおよそ2万+送料で修理可能だが、部品によっては修理できない場合もあり、その場合でも1万ほどの診断料がかかるとの回答でした。
直してみてもスレ主さんのように再発の可能性もありますし、前述の通り普段ほとんどは聴かないので、どうするか悩み中です。
そこで質問です。
<質問1>
当機とは別にすぐ横にSONYのDVP-N553PというDVDプレイヤーを置いており、それと光デジタル接続で接続すれば聴くことはできましたが、音質的には違うものですか?(ONKYOがダメなので聴き比べられません)
<質問2>
スレ主さんが書いておられる「ピックアップ部分のグリスの塗り直し」や「ピックアップ部の交換」ですが、ド素人でも技術的に道具的に比較的簡単にチャレンジできますでしょうか?
御詳しい方いらっしゃいましたらご教示くださいますようお願いいたします。
書込番号:25412487
1点
>calking24さん
>DVD/CDレンズクリーナーを買ってきて試してみましたがダメでした。
レンズクリーナーは使わない方がよいです。かえってレンズを傷める可能性があります。
>SONYのDVP-N553PというDVDプレイヤーを置いており、それと光デジタル接続で接続すれば聴くことはできましたが、音質的には違うものですか?
光ケーブルで送られるデジタル信号も本機内部で再生したCDからのデジタル信号もデータは一致します。それが同じD/Aコンバータに入るので、音質はほぼ同じです(厳密には違いますが)。もし明らかに違うなら、スレ主さんもすぐに分かったでしょう。
>…ですが、ド素人でも技術的に道具的に比較的簡単にチャレンジできますでしょうか?
ド素人には無理です。
グリスの種類は分かりますか? 半田ごてはありますか? いろいろ難しいです。
書込番号:25414903
0点
>osmvさん
ご返信ありがとうございます。
ハンダゴテはあるのですが、グリスのほうはわかりません。
ですが、YouTubeで「ONKYO CR-N755 CD読込み不良修理 ピックアップ交換」ってのがありまして、それを参考にやってみたんです。
ところが、CR-N755と765は当然ながら構造が違っており、最後のドライブ部というのかCDをマウントする黒い箱の周辺がN755とは違い前方に基盤があるため、それを取り出せず諦めました。。
もう目の前にSF-P101Nは見えているのにです。。
ド素人には参照するものが無く適当にバラすのは危険と判断しました。。
当面はDVDプレイヤー経由でCDを聴くことにして、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25489616
1点
同じ症状を検索してここにたどり着きました。自己解決はどのように解決したのか教えていただけますでしょうか。
ピックアップを取り換えたら読み込んでくれるようになったのですが回転しているCDを上から見るとおっしゃるように楕円に回っています。
芯が出ていないようです、解決方法などあったのでしょうか。
セットアップしてから再生するまでの時間が長いように感じます。
以上教えていただけたら幸いです。
書込番号:25661856
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
>僕だよ^^vさん
こんにちは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001015774/SortID=24744958/#tab
こちらの書き込みでオンキヨーのサイトが落ちた状態でアップデートを試すとアップデートの状態から何も出来なくなるとのお話がありました。
他の方が解決方法(アップデートは出来ない)を教えてくれました。
その後オンキヨーのサイトが復活し、775や765ではありませんがパイオニアのXDP-30R(オンキヨーのDP-S1と中身はほぼ同じ)のアップデートが出来たのですが、現在はオンキヨーのサイトにアクセスできない状態になっています。
私からも質問があるのですが、お使いのCR-N765はネットラジオの接続が出来ていますでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると助かります。
書込番号:24782000
0点
同じ内容があったんですね。ありがとうございます。
> CR-N765はネットラジオの接続が出来ていますでしょうか?
オンキョーの製品で所有しているネットラジオに接続可能な機種はCR-N765とC-N7050なのですが、
リンク先に書かれていたTuneIn(C-N7050はTuneInはないのでvTunerの一部と)、Radikoはどちらも繋がりました。
仮に接続先が有償提供で、利用料をオンキョーが払っていたような場合でしたら影響があると思いますが、
無償提供ならば、今回のオンキョーの件は関係ないと思います。
例として、Gracenoteが運営しているCDDBのサービスは、購入したソフトウェア会社が契約している年数しか利用できない。ような。
書込番号:24782069
1点
>僕だよ^^vさん
ご説明ありがとうございます。
CR-N765とC-N7050は問題なかったのですね。
私も断定に至る要素が少ないので仮説にすぎないと言った感じです。
XDP-30RもTuneInに接続出来た筈なのでこちらも追々試してみたいと思います。
書込番号:24782083
1点
ネットラジオの接続が出来ました。
色々と教えていただきありがとうございました。
書込番号:24782905
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
テレビ(SHARP 4T-C55DQ1)とネットワークCDプレーヤー(ONKYO CR-N765)を光ケーブルで接続したのですが
片側のスピーカーからしか音がでません。
テレビのほうは、デジタル音声設定でPCMにしています。 ビットストリームに設定してもおなじです。
どうかご教授のほどよろしくおねがいします。
3点
>ノンタツクさん
他の音源は大丈夫ですか? 他の音源も片方しか鳴らないなら、スピーカーリレーの接触不良とか…。
その場合は、大きめに音を鳴らしながら、ヘッドホンを抜き差ししてみてください。
もし光デジタル入力だけの症状なら、故障かと…。
念のため、CR-N765を「工場出荷状態に戻すには」(取説 35ページ)をやってみてください。
書込番号:24661275
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
ウォークマンで音楽を聴くくらいで、こういったオーディオは素人です。
教えて下さい。
本機とパソコンと接続してamazon musicHDをいい音で聴くには、
パソコンにはヘッドホン端子しかないのですが、下記のようなものを付けて光/同軸ケーブルでつなげればよいのでしょうか?
FX-AUDIO- FX-D03J+ https://www.amazon.co.jp/dp/B07YF97GCQ/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_4J2TF6AYATWJ251YGHWR?_encoding=UTF8&psc=1
DDコンバータ?というもののオススメを教えて下さい。
ケーブルは光、同軸ケーブルどちらがいいのでしょうか?
書込番号:24586524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイダーズさん
その認識であっています。
その前に、パソコンのアナログヘッドホン端子をCR-N765につないて音を出してみてください。
その音が不満であれば、DDCの出番です。(お勧め機種はわからないです。すみません。)
ちなみにAmazonMusicは有料プランでしょうか?
無料プランだと最大320kbpsの圧縮音源止まりとなってしまいます。
書込番号:24586564
![]()
2点
>b-t750さん
早速のご回答ありがとうございます。
今日はもう遅いので明日AUXにつないで聴いてみます。
amazon musicはultraHDまで聴けるプランです。
書込番号:24586610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイダーズさん
>本機とパソコンと接続してamazon musicHDをいい音で聴くには、パソコンにはヘッドホン端子
>しかないのですが、下記のようなものを付けて光/同軸ケーブルでつなげればよいのでしょうか?
そうです。
>DDコンバータ?というもののオススメを教えて下さい。
FX-D03J+は安くてよいのですが、Amazonのレビューを見ると、192kHzで音が出ないとか、DACによっては音が途切れるとか、少し気になる書き込みがありますね。問題なく使えている人もいるようなので、つなぐ機器との相性かと…。その点、TOPPING D10sの方がより安定しているかと…。
>ケーブルは光、同軸ケーブルどちらがいいのでしょうか?
同軸ケーブルの方が良いです。メーカーから公式には発表されていないようですが、前身のCR-N755のクチコミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403632/SortID=17085307/#tab
で、光デジタル入力は192kHzは音が鳴らない。同軸は鳴る、とあり、CR-N765も同じデバイスを使っているでしょうから、同軸の方が安心です。実際、光で192kHzに対応するのは難しいです。光電変換素子も高速のものを使う必要があるので、光は96kHzまでという製品も多いです。また、電気→光→電気と変換するので、信号に揺らぎが生じやすく、音質劣化の要因になります。
書込番号:24586715
![]()
2点
>osmvさん
ご回答ありがとうございます。
FX-D03J+のクチコミは気になっていました。
TOPPING D10s検討してみます。
こだわり始めるとお金が掛かりますね(^_^;)
ケーブルは同軸のほうが良さそうですね。
光ケーブルの件はなるほど〜と思いました。
勉強になります。
書込番号:24586913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
近しい質問も拝見しましたが解決できないので新規書き込みさせて頂きます。
HomeMediaでNAS(バッファローLS720D)にアクセスすると「アイテムが見つかりません」となり共有フォルダが見えません。
バッファローNASは他にもLS210Dがあり、こちらの共有フォルダは見えています。Windows10のパソコンも見えています。
CR-N765→バッファローLS720D ×
Windows10→バッファローLS720D 〇
CR-N765→バッファローLS210D 〇
行き詰まってしまいました。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。
0点
>littledarlinさん
LS720DもPCもLS210Dも同じネットワーク(例えば、IPアドレス 192.168.0.xxxの前の3つの数値は同じ)につながっているのですよね?
また、LS720Dの設定を工場出荷状態から何かいじっていませんよね?
私は詳しいことはよく分かりませんが、次の設定を確認してみたらどうでしょうか?
適当な説明のサイトを見つけられなかったので、次のサイトのSMBプロトコル設定を手動設にして…、というところまでを参考にしてください(LS720Dがこれと同じように設定を確認できなければすみません)。
なお、littledarlinさんの場合はPCでは見えているので、このサイトのNASの設定の方だけを参照してください。
https://long-valley-river.com/12529
手動設定(たぶん下限SMB1、上限SMB3)にして、動作確認してみてください。もし下限がSMB1でないなら、SMB1に設定して確認してください。
書込番号:24219617
![]()
2点
>osmvさん
ありがとうございました!解決出来ました。
仰って頂いたSMBを自動→手動に変更でアクセスできるようになりました。
初期設定から名前を変更していました。なぜSMBプロトコルが原因なのか、私の乏しい知識では原因すらわかりませんが。。。
こんな少ない情報で、ピンポイントで原因が想定出来るなんて脱帽です。
厚く御礼申し上げます。
書込番号:24219778
0点
>littledarlinさん
> なぜSMBプロトコルが原因なのか、私の乏しい知識では原因すらわかりませんが
SMBは超簡単に言うと、ファイル共有のための通信規格です。
SMB(バージョン)1は古くてセキュリティ上の脆弱性も指摘されていて、現在は一般的には非奨励とされている規格になっています。
2014年発売と比較的古いCR-N765はおそらくSMB1を採用していたのだと思います。
一方、2020年と新しいLS720DはSMB3を採用しているので、CR-N765とLS720Dの双方間の通信が出来なかったのだと思います。
LS720Dの設定をSMB1にも対応させたので、CR-N765とLS720Dの双方間の通信が出来るようになったのでしょう。
> CR-N765→バッファローLS720D ×
これはSMB1とSMB3だから通信できなかった、
> Windows10→バッファローLS720D 〇
これはSMB3同士だから通信できた、
> CR-N765→バッファローLS210D(2013年発売) 〇
これはSMB1同士だから通信できた、
と考えれば分かりやすいかと。
書込番号:24219855
![]()
0点
>DELTA PLUSさん
なるほど。よく理解出来ました。
原因まで理解出来てスッキリしました。
書込番号:24219873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>littledarlinさん
解決して良かったですね。
次のサイトは、今回とは逆ですが、古いNASに新しいWindows10がアクセスできない話です。
https://pc914.net/2020/07/13/smb1/
要は、サーバーがSMB1にしか対応しないなら、クライアントもSMB1でアクセスしないといけない。クライアントがSBM1でアクセスするなら、サーバーもSMB1に対応しないといけない、と言うことです。
LS720DのSMBプロトコルは自動になっていたのですが、クライアントにSMB1とSMB3が混在しているせいか、自動がうまく機能しなかったのでしょう。そこで、手動にして、下限SMB1、上限SMB3と明確に示してやった、と言うことです。
なお、Sonos(Wi-Fiスピーカーなどで有名なメーカー(特に米国で))は、次のように明確に言っていますね(最新の状況か知りませんが)。
https://support.sonos.com/s/article/78?language=ja
このように言ってくれると明確なのですが、でもセキュリティリスクがあると…。さすが、米国メーカー、きちんと言うべきことは言いますね。まあ、訴訟社会ですから、訴えられたときのことも考え、そういうことも言わないといけないのでしょう。
でも、リスクがあってもSMB1でないと使えないなら、覚悟のうえでSMB1にしないといけませんよね。あとは、Windowsのアップデートをきちんとやる。怪しいサイトにはアクセスしない。怪しいメールは開かないなど、普通にウイルスに対して気をつけることですね。
書込番号:24221192
![]()
0点
>osmvさん
返信ありがとうございます。
Windows10のSMB1.0は、色々調べている中で辿り着き、訳も分からず有効にしていました。
HomeMedia でNAS名の表示は出てくるので、ワークグループとか共有フォルダへのアクセス権?の方向ばかり考えてました。
そもそも通信が出来ていなかったとは。
ネットワークは難しいですね。でも今回大変勉強になりました。
書込番号:24224311
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
CDを全然使っていなかったので数か月ぶりに聴こうと思ったら1曲目だけしか聴けない状態に
2曲目からキュルキュル音がしてそのままほっといたら曲のトータル時間と合計曲数が表示されたまま
の状態になる。
さっき蓋開けてレンズの掃除やりましたが駄目でした。
保証期間は過ぎてるので自分でピックアップ取り換えようと思うのですが品番わかる人いませか?
3点
>オランルータンさん
こんにちは
何回か最後の曲を選曲したり、レンズ動作を頻繁にすることで
復旧しませんか?
書込番号:24061027
![]()
1点
>オランルータンさん
この機種を保有しているのではありませんので推測になります。
1曲目が再生出来ていること事からピックアップ系の不具合では無くて
CDの内周から外周へ移動する機構のグリスが劣化しているパターンかも。
1曲目は内周なので、ご自身で「ピックアップ取り換えよう」とされるのであれば
その前にピックアップの水平移動部分の動きを確認されては如何です?
古いグリスの拭き取りも効果があるかもです。
書込番号:24061057
![]()
1点
>オランルータンさん
1曲目が再生できているので半導体レーザーは元気だと思います。
しばらく使っていなかったのでグリスが固着してピックアップがうまくスライドできないのだと思います。
手でピックアップを何往復かスライドさせてスムーズに動くようにしてみてください。
書込番号:24061121
![]()
1点
おはようございます。
皆さんアドバイスありがとうございます。
落ち着き次第実行したいと思います。
書込番号:24062023
1点
ピックアップを優しく数回スライドさせグリスアップ後
2曲〜最後迄(曲選択)も出来るようになり一安心と思いきや
ケースを取り付けCD投入し再度確認した所、1回目はスムーズに読み込み動作正常だったのですが
2回目は(キュルキュル音はします)がCDを読み込む事もできなくなりました。
書込番号:24062205
1点
最終手段で本体前面を3cmくらい浮かせて落としたら調子よくなりました。
原因がわからないのでモヤモヤしてます。
書込番号:24062753
2点
>オランルータンさん
こんにちは
何かが引っかかってた感じですね。
週一くらいは使ってあげましょう。
書込番号:24062855
0点
>オランルータンさん
>グリスアップ
粘いのはダメですよ。さらさらでないと…。
書込番号:24063657
0点
選曲できるようになり安心してた所
今度は音飛びが激しく発生しましたので選曲ダイヤルを
回し最初から最後迄順に選択(20回位往復)
徐々に良くなり今は音飛びもなくなり問題なく音楽聴けてます。
osmvさんが言うようにグリスUPしたグリスが粘いのが原因だと思います。
グリスUPしたのを綿棒である程度取り除いて缶スプレーシリコン系のさらさらしたものを
綿棒に浸み込ませて使用しました。
今後の事も考え専用のグリスを購入し時間がある時に再度グリスUPしようと思います。
修理も何も自分でトホホ状態にしてしまったと反省しています。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24063945
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





