『デジタル接続について』のクチコミ掲示板

2014年10月18日 発売

PHA-3

  • 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
  • DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
  • USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
PHA-3 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PHA-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • PHA-3の価格比較
  • PHA-3の店頭購入
  • PHA-3のスペック・仕様
  • PHA-3のレビュー
  • PHA-3のクチコミ
  • PHA-3の画像・動画
  • PHA-3のピックアップリスト
  • PHA-3のオークション

PHA-3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

  • PHA-3の価格比較
  • PHA-3の店頭購入
  • PHA-3のスペック・仕様
  • PHA-3のレビュー
  • PHA-3のクチコミ
  • PHA-3の画像・動画
  • PHA-3のピックアップリスト
  • PHA-3のオークション


「PHA-3」のクチコミ掲示板に
PHA-3を新規書き込みPHA-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタル接続について

2014/12/25 23:30(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3

クチコミ投稿数:4件

初めて利用します
某質問サイトではほしい答えをなかなかもらえずこれからはこちらを利用しようと思います。

ウォークマンのnw-zx1とpha-2を購入しようと思い、いろいろ調べていました。

そこでネットでは
「zx1とpha-2の組み合わせ最高!」
とか言われてましたが(pha-3がでる以前の話です)
一方でデジタル接続する場合、アンプ側に音は依存されるから、f880でもzx1でもデジタル接続時で音の変化はない
という書き込みもちらほらと…

実際デジタル接続時はイコライザ等、その他のウォークマンがアピールしている機能もデジタル接続時は使えないということも最近知りました。

アンプについて調べていたらなんとpha-3が発売しているではありませんか!
アナログ接続よりデジタル接続の方が音がよいということはどこをみてもそうかかれてましたのでそうなのだと思いますが、
そこでもともとzx1&pha-2購入(約10万)
デジタル接続するときアンプ側に依存するならzx1じゃなくてもよくね?
と考えが変わり
最近発売されたnw-a16でもデジタル接続するならいいんじゃね?と思うようになりました。
さらに予算は10万ほどですので
せっかくなら
a16とpha-3を購入しよーかな
という考えにたどり着きました(10万ほどで値段かわりませんし)

そこで僕の考え方は正しいでしょうか?
デジタル接続の認識がこれであっているのならa16とpha-3を購入しようと思っています。
pha-2でデジタル接続するとzx1での目玉であるcd音源または圧縮データをcd音源以上までひきあげる効果もつかえないそうですし。
一方pha-3にはその機能があたらしくついたそうで。

これはpha-3をかうしかねぇ!
と思ったのですが、みなさんの意見をきかせてください!

書込番号:18305541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8839件Goodアンサー獲得:3423件

2014/12/25 23:47(1年以上前)

ZX1とPHA-2の組み合わせは贅沢な組み合わせだと思いますね。
ウォークマンをデジタル接続すれば、ヘッドホンアンプのDACを利用することになるので、F880を繋いでも、ZX1を使ってもipod touchを繋いでも原理的には音は変わらないはずです。ただし、過去にipod touchと接続するのと、ウォークマンを接続するのではPHA-2で若干違うとの記載を見かけたことがありますので、若干の差はあるかもしれませんね。
A10シリーズとPHA-3は、ZX1とPHA-2の組み合わせに比べると、SDカード対応により容量が増やせる点、バランス接続対応、DSEEHX利用できるなどメリットも多いかと思います。
PHA-3の大きさとウォークマン単体の利用予定がないなら、ウォークマンをトランスポーターとして考えるとA10とPHA-3の方が利点が多いと思いますね。まあ、PHA-3の売りはバランス接続なので、そこに投資しないと宝の持ち腐れだと思いますので、追加のケーブルやリケーブル対応のイヤホンなども考慮しておいた方が良いですよ。

書込番号:18305596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/12/25 23:53(1年以上前)

9832312eさんありがとうございます!

使用中のヘッドホンはMDR-1Rmk2なのでいまんとこバランス接続はできないですが、
MDR-1AやMDR-Z7など(お金が…(^^;)
将来的に検討しようとおもいます!

書込番号:18305622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 縁側-物欲置場の掲示板

2014/12/25 23:54(1年以上前)

おおざっぱにはデジタル接続での音質的な差違は少なくはなりそうですが、
Androidであるか、そうでないかの上流の機種微妙な差違はあるかもしれませんし、
DAPのバッテリーの消耗度合いは変化あるかもしれませんね。
こればっかりは比較して試してみない事には分かりませんが。

書込番号:18305629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8839件Goodアンサー獲得:3423件

2014/12/26 00:26(1年以上前)

まあ、急ぎでないならもう少し予算を貯めてからで良いのではないですか?
バランス接続まで視野に入れているなら、その辺まで買える位予算を用意してから、全体を通して考慮した方が良いと思いますよ。
何もウォークマンとPHA-3の組み合わせにこだわる必要はないかと思います。他と比較した結果、ウォークマンとの組み合わせになったのなら良いのですけどね。イヤホンやヘッドホンも含めて検討しないと、思ったのと違うという感じになりかねないですしね。
a10シリーズもPHA-3も発売したばかりなので値段が高い状態ですし、ソニー製品は待つと結構値下がりしますしね。PHA-3対応のリケーブルもまだ少ないですし。

書込番号:18305717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:199件

2014/12/26 01:26(1年以上前)

AシリーズはSDカードが使えるので実質的に容量制限がないのが大きなメリットですね。

特にハイレゾは容量が大きいですからかなりのアドバンテージといえます。

又、スレ主さんの言うようにデジタル接続であればアナログ接続ほどの大きな差はないのでZX1である必要はありません。

ただ、Androidだとアプリをいじる楽しみもあります。もうすぐリリースされるAndroid版HF Playerの新バージョンはDSDのリアルタイム変換までサポートしている優れものですが、Aシリーズでは使えませんね
(この機能はCPUパワーが必要なのでZX1やFシリーズで対応できるかはわかりませんが)。

発展性まで考えるとAndroidも捨てがたい魅力があるので悩ましいところではあります。

書込番号:18305838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/26 12:46(1年以上前)

これは個人差になると思いますよ。
pha-2の接続で満足する人も居れば、さらに上を行きたいと思う人も居る。
でもあなたの場合pha-3が頭から離れなくなりpha-3を買っては後悔しないが、pha-2を買った場合は後悔がずっと頭から離れなくなると思います。
ですので最初から高額な物を買っておいた方が良いと思われます。
ただ、自宅で使用するなら良いが外に持ち出すとなるとpha-2にしろpha-3にしろかさ張って出番が少なくなります。
一番恐れるのは耳が肥えてしまい外での使用の際、a16単体の音ではスカスカに聞こえるのも現実でしょう。
私の場合は外ではZX-1で使用。自宅ではpha-2で聴いています。
今現在は私の中ではこれが一番マッチしています。外での(イヤホン使用)ZX-1単体の音でもそれなりに満足していますし、もう少し厚みがほしいときにpha-2(自宅でヘッドホンでの使用)を使っています。
いずれはpha-3とMDR-Z7もほしいですが、値段にしろ、品数にしろもう少し先だと思ってます。
ただ、ここまで高額を支払い価値はあるのか?
この組み合わせで満足できるのか?
それは難しいですね。

誰もが高額かつ、新しいものがほしいと思う物欲に駆られますが、色々な意味でバランスも必要かと思われますよ。


書込番号:18306814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/29 22:31(1年以上前)

FとZXは全く同じでしたが、A10はクッキリハッキリした音質ですね。やや安い感じ。
なのは何で何だろう。好きな人は、はまります。私はハイエンドが気になってるので見送りしますがね。

書込番号:18318051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/23 15:03(1年以上前)

こんにちは。ハイレゾ初心者です。私は、zx-2 の購入を検討している途中で、

> a16とpha-3を購入しよーかな
> という考えにたどり着きました

とスレ主さんと同じようなことを思いつき、このスレにたどり着きました。皆さんのご回答を見て悶々としていたのですが、今日たまたま時間があったので実際に大型店舗で店員さんに相談してみたところ、とても親切な方でいろいろと視聴させてくれました。

(以下、自分のShure535を持っていって視聴した、あくまでも個人的な感想です)

まず、nw-aシリーズ。単体でもとてもよい音です。店員さんの説明では、実際にDAコンバーター+アンプ(sony はデジタルアンプと呼んでるようですね)は上位機種のzx-1, 2などと共通とのこと。何より軽いですし毎日持ち歩きたくなります。これだけでも、抜群に「買い!」だと感じてしまいました。

そして、nw-aシリーズ + pha-3これは、圧倒的でした。自分が所有しているpha-1 + mac での96kHz/24bit 再生とくらべても、音の空間のひろがりが、別世界のようによく感じられました。これはもう、「一緒にください!」と言いたいところですが、下記のような落とし穴も。。。

おまけで、バランス接続対応ヘッドフォン、MDR-Z7 とのバランス接続も、体験させてくれました。これは、音の透明感がとにかくすばらしかったです。(店員さんはセパレーション感と表現されてました)自分はすでに似たようなヘッドフォン を所有しているため、さすがに、そこまで手を出そうとは思いませんでしたが、思わず「ぜ、ぜ、全部まとめてください!」と言いそうになりそうなくらいの良さでした。(こう書いてみると、店員さんのセールスにまんまとのった感もありますね。)

店員さんの話では、MDR-Z7 自体がとてもよくできているので、それだけ単体で買っていかれる方が一番多いとのことでした。(おまけのおまけで、ソニーのバランスケーブルにShure535をつないで、視聴させてくれたのですが、MDR-Z7には、正直かないませんでした)

pha-2 のことも聞いてみたのですが、pha-3とは値段も大きくちがうし、pha-3を聞いた後に比べるのは正直かわいそうだとのこと。

では、nw-aシリーズ + pha-3 に、なんの問題もないかと言うと、そんなことはなく、pha-3は、サイズがとにかく巨大!!pha-1 オーナーとしても、最初は一瞬目を疑いました。。。これは、持ち歩くのは到底無理ですね。pha-1でさえ、最近はお留守番の機会がほとんどだったりするので。。。。

個人的には、zx-2 との比較であったので、そちらがまだ出ていない以上結論は出ませんが、aシリーズが単体でもあれだけよいのと、pha-3とつなげる可能性もあるのであれば、zx-2は必要ないな。と感じました。あとは、aシリーズ単体か、pha-3まで買うか。そうなると、予算が全然違うのでかなり迷っているところです。

ご参考になれば幸いです。



書込番号:18398217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PHA-3
SONY

PHA-3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

PHA-3をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月31日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング