



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 13 日本語版
こんばんは。飛べない鳥です。
質問がありまして投稿させていただきました。
私は仕事でヒトの染色体をみています。
ヒトの染色体は24種類あって、シェーマという模式図を参考にして分析を行っています。(画像参照)
で、この模式図ですが、白黒でできていますが、黒の部分を赤にしたものをPhotoshop elementsで作成することは可能でしょうか??
グレーの部分を階調を残して赤色にするのが難しく悩んでおります。
いい案がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
なお、当方elements12を使っていますが、こちらの方が目に付きやすいかと思い13の板に載せさせていただきました。お許しください。
書込番号:19173791
0点

当方、ElementsじゃなくPhotoshop CS5なのですが、このツールは“Photoshop Elements”にも搭載されてるはず。
[色の置き換えツール] を使われたらどうでしょうか。
(小さくなるので添付画像は横にしました)
書込番号:19173901
1点


私、実は上のマニュアル本でもなかなか理解できませんでした。
確かに見にくいです。
保存してから縦にしてもらうつもりでした。
書込番号:19174769
0点


>セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO
http://kakaku.com/item/K0000408529
これはイラスト描きようソフトですが。このソフトですと、塗りつぶしツールで、こういうことが出来ます。
・設定した幅以下の隙間を、閉じた物として扱える(線の部分を塗りつぶさない)。
・塗りつぶすときに、領域の拡大/縮小が設定できる(縁を残す)。
ということで。普通の塗りつぶしツールで、線を避けた塗りつぶしが出来ます。
こちらの方が便利かなと。…多機能すぎて、逆に使いこなすのが難しくもありますが。
PSDファイルも扱えますので。Photoshop計と揃えておくと便利かも。
書込番号:19174856
0点

おはようございます、飛べない鳥です。返信が遅くなって申し訳ございませんでした。
子供を寝かしつけていたら自分が。。。(笑)
ピンクモンキー様、レオナルド・大ピンチ様、ファンタスティック・ナイト様、KAZU0002様、わざわざ色を変更していただいたものを載せていただいたり、URLを紹介していただいたりしていただきありがとうございます。(カメラの板でよく拝見する方もおり恐縮です。)
ただ自分の文章が拙いせいか、うまく伝わっていなかった様です。すみません。
例えば、白黒の絵ですが、塗り潰すのではなく、階調を残したまま赤白にできないでしょうか??イメージとしては白黒写真を白と赤で映し出す様な感じです。先ほどの1番染色体の模式図も国際規約がありまして、そこからひっぱってきており、色の濃淡が決まっています。この濃淡を残したまま、変換したいのですができないでしょうか?
使い方の例はこんな感じです。
1番染色体の一部が欠失し、そこに2番染色体の一部がひっついています。(専門用語で「転座」と言います)
これを先ほどの1番染色体の模式図と2番染色体の模式図を使ってどの部分でひっつきあっているのか説明したい。
ただ1番染色体と2番染色体が同じ色だと、どこまでが1番でどこからが2番なのかわかりづらくなる。
1番染色体と2番染色体が色分けできていたらわかりやすく説明できる。
というわけでございます。
私の知恵ではセピア色に変換するのが関の山でした。ただこれでははっきりわかりやすいとは言い難い状況でした。
2度手間になって申し訳ございません。何か方法がございましたら、ご教授してくださいます様よろしくお願いします。
書込番号:19180779
0点

お世話になっています。飛べない鳥です。
訳も解らずいじっていましたら、たまたま偶然変換することができました。
フィルター→色調補正→グラデーションマップ。色を赤と白のサンプルを選択しこのままだと配色が逆転していますので下の矢印のようなものを右を左に左を右に持っていきます。
そうすると完成しました。
皆様にはお手数をかけまして、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
書込番号:19186221
0点

>ファンタスティック・ナイト様
こんばんは。飛べない鳥です。一人祭りの質問にご返信いただきありがとうございます。
できてしまえば簡単ですが、たどり着くのが大変でした。
色を反転させて、30%程度の透明度にして他の色をベタ塗りしたレイヤーを作って、もう一度色反転とかしていたのですが、なかなかうまくいきませんで、ふとなんとなくいじったところがグラデーションマップでした。「グラデーションではないんだよねー」とか思いながらさわった途端(笑)
お世話になり、ありがとうございました。
書込番号:19188673
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Elements 13 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2017/04/06 3:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/11 22:59:05 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/26 13:15:04 |
![]() ![]() |
6 | 2015/09/29 21:00:22 |
![]() ![]() |
9 | 2015/09/30 22:57:56 |
![]() ![]() |
7 | 2015/07/19 17:00:05 |
![]() ![]() |
6 | 2015/09/27 10:28:48 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/20 18:17:11 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/26 15:51:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/21 22:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)



