308SW 2014年モデル
132
308SWの新車
新車価格: 303〜390 万円 2014年11月5日発売〜2022年4月販売終了
中古車価格: 49〜213 万円 (78物件) 308SW 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:308SW 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2025年2月7日 12:51 |
![]() |
3 | 5 | 2025年2月17日 10:49 |
![]() |
16 | 5 | 2024年8月2日 22:29 |
![]() |
11 | 10 | 2023年11月22日 19:01 |
![]() |
6 | 2 | 2023年9月4日 10:11 |
![]() |
18 | 9 | 2024年8月7日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル

完全にダメになると 1 2が連動するので
これだと正常に見えますが
書込番号:26065446
0点

ありがとうございます。
1か月くらいでアラートがでます。
エンジンの調子とか燃費に問題はないのですが
やっぱり触媒が劣化しているのでしょうか?
リコール車種ではないので残念です。
書込番号:26065492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
GTラインのリアバンパー下のマフラーカッター付の黒い部品は
308GTと308SWのGTでは形状が違いますか?同じですか?
だれか知っている人教えてください。
バンパー自体は形状違いますが,下のカバーの部分はおなじかもと思いまして。
1点

>kojikoji623623さん
>308GTと308SWのGTでは形状が違いますか?同じですか?
違うと思います。(これのことでしたら)
参照先 yahoo
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC+308%E5%BE%8C%E3%82%8D%E7%94%BB%E5%83%8F&x=wrt&aq=-1&ai=e2ee3026-9683-4877-b40b-e6b84d659155&ts=11548&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
書込番号:25988643
0点

>kojikoji623623さん
>T9 の308と308SWでの話です。
失礼しました。
同じように見えますけど(これで終わりにます)
参照先(楽天)
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=T9%20%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%20308%E5%BE%8C%E3%82%8D#eb20a6dea317184e635da75dfa1b2e5f
書込番号:25988694
1点

ありがとうございます。
私も同じだと思うのですが確証がほしいのです。(笑)
ディーラーに聞くのが早いかもですね。
だれか知っている人いたらお願いします。
書込番号:25988716
0点

ダミーのマフラーカッターが付いたディフューザー?の幅が違います。よってマフラーカッター?位置が違ってきます。
書込番号:26078641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
Puretechエンジンでは、市販当初からタイミングベルトがオイルとガソリンの混合で劣化して、スラッジがオイルの回路やバキュームポンプを詰まらせるなど問題がありました。
今は、どうなんでしょうか。
改善されたのでしょうか。
オイルの銘柄や全合成、鉱油など種類によって対策できるのでしょうか。
また、エンジン載せ替えした人はいますか。いくらかかりましたか。
6年とか七万キロとな乗らないと問題なさそうな書き込みも見るのですが、購入にあたってちょっと気になるもので。
宜しくお願い致します
書込番号:25830206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

変わってないんじゃないですか。
推奨オイルとフィルター交換を適切にやってれば問題ない訳ですから。
フィルター交換をさぼるとスラッジが捕集されないでフィルターを通過するのが原因でしょう。
中古車だと詰まり具合も過去のメンテ状態も分からないし運任せだよ。
書込番号:25830246
5点

日常使いではとても良いエンジンですよ。
欧州では18万キロか10年がベルト交換のインターバルと言われていますが、日本ではその半分以下を推奨していますね。
でも残念ですが、一部の車種はベルトのリコール対象になっています(実はとてもラッキー)。
もし可能ならリコール対象で対策未実施の中古車を探して購入されては如何ですか?
リコールは今のところ期限がありませんので、ベルトが痩せた時点で無償のリコール対策してもらうのが経済的です。
ディーラーに持ち込んだら治具があるので10分程度でベルトのサイズ測定してくれますよ。
その時点で数年数万キロの大凡のベルト交換時期が予想できます。
私の場合は4万キロ強で持ち込み、ベルトは少し痩せていてリコール対策時期に差し掛かった状態だったので対策してもらいました。この先新たに更に5万キロは走らないと考えたので。私の場合これで10万キロ14年はベルトの心配なしで乗れます。
オイルの要求性能を定めてエンジン設計しますので、エンジンオイルはACEAのC2かC3を使用してくださいね。
C2は燃費性能が優れ、C3はエンジン保護性能が優れています。わずかの差ですが、、、。
書込番号:25830271
4点

モンニャンさん、
ご回答ありがとうございます。
リコールで対策品のベルトが出てある程度改善されたようですが、オイル交換や継ぎ足しの度にベルトの幅やクラックをチェックして、交換頻度も6万キロで、ということであれば、もし幅がおかしければ、やはりオイルに相当溶け込んでしまっているということでしょうか。
リコール時にオイルポンプ、バルブ関連、バキュームポンプ交換までしないといけなかったエンジンがあるということでビビっています。
でも乗り味もいいし、プジョーの魅力はいいので、乗りたいな、と思います。ディーゼルにしとけばいいだけなのかもしれませんが。
書込番号:25830472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベルト劣化の要因はエンジンオイルや添加剤、ガソリン等が言われていますが、詳細は公開されていないようですね。
対策品のベルトで改善されてもゴムベルトですからいつかは切れたり劣化します。劣化したベルトはオイルに溶け込むイメージではなく、消しゴムのカスのように混ざり合っていると聞きます。でも対策品ですからお車の生涯でお乗りになる数年間数万キロ程度で不具合は起こらないんじゃ無いかと思っています。
バキュームポンプには網状のストレーナが備わっていますし、確かリコールではバキュームポンプの機能異常でエラーメッセージが出るように対策されるはずです。
直噴エンジンはオイル交換のたびにオイルフィルターも交換するべきですね。
>リコール時にオイルポンプ、バルブ関連、バキュームポンプ交換までしないといけなかったエンジンがあるということでビビっています。
知りませんでした。バキュームポンプもせいぜいストレーナーの清掃で済む程度だと思っていました。
私の場合は、ベルトを交換しただけのようです。整備士さんにストレーナの状態を尋ねた時の表情で分かりました。
プジョーにどのように報告されたのかは知りませんが、、、。
>でも乗り味もいいし、プジョーの魅力はいいので、乗りたいな、と思います。ディーゼルにしとけばいいだけなのかもしれませんが。
もしお車の生涯で長距離をお乗りになられないのなら1.2ピュアテックは悪く無い選択だと思いますよ。
色々と私見と生意気なことを書いて申し訳ありません。
書込番号:25835133
3点

モンニャンさん、
ご返信ありがとうございます。
私見や生意気って、、こちらはすごく参考になりました。
リコールや対策品では確かにソフト面や推奨オイル粘度の変更で対策が取られたようですね。
日本では10万キロ走る前に車を手放す人が多く、定期メンテも欠かさないことが多いようなので、欧米ほど問題にならなかったみたいですが、早い人だと7万キロで症状が出てしまった個体も昔はあったようです。ターボへのオイルラインフィルターも目詰まりしてターボ交換とかもあったようです。
海外サイトでも、タイミングベルトの交換だけで済ませている整備も多そうですが、距離乗ったり、添加剤使ってる人は、サンプ外してストレーナーまで見た方が良さそうですね。タイミングベルト交換の動画がいっぱい上がってるのでエンジン構造の勉強にもなります。
ガソリンPuretechエンジンは、色んなメーカーに採用されて欧州で何年も賞を取っているし、小型なのにパワフル、走りはストレスフリーのようですね。
整備されたいい個体に巡りあえればと思います。
書込番号:25835550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
以前、中古タイヤ購入で質問した者です。
お世話になっております。
プジョー308sw(T9)を購入して、8ヶ月が経ちました。
納車間もない頃に中古でスタッドレスタイヤ&ホイールを購入し、適合の可否について質問した所、大変有益なご回答を頂けました。改めて感謝を申し上げます。
先日、冬支度の為に、そのタイヤを整備工場で交換してもらいに行ったところ、テーパーボルトが適用できないため交換できないと言われてしまいました。
以前はボルボV40に使われていたホイールの様でしたが、プジョーには使用できないものなのでしょうか?
勉強不足ですみません。またご助言頂けましたら幸いです🙇‍♂️
書込番号:25513975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


輸入車はみんなボルトだと思ってたら、ボルボはナットなんですね。
ぜんぜん詳しくない人間が書き込むのもなんですが、ボルトでもナットでもホイールには影響ないのですかね?
プジョー純正ホイールだと「プジョー シトロエン 純正ボルト 平面 ホイールボルト 12×1.25」が付いているでしょうから、新しいホイールがテンパーボルトなら、テンパーの12×1.25のボルトを買い足せば良いのではないでしょうか。(想像です)
書込番号:25514101
1点

>ひろ君ひろ君 さま
返信をありがとうございました。今車体についているものとは、ノーマルタイヤで使っているボルトの事でしょうか? ボルトとナットの違いも気になります。
書込番号:25514132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバード さま
返信をありがとうございました。ボルボがナットだということは私も知りませんでした。
ホイールは以前はボルボ車に使われており社外品です。テーパーボルト対応のホイールと違うものでしょうか?
ちんぷんかんぷんな質問で恐縮です。
書込番号:25514135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>weroさん
ボルトでもナットでも構わないのですが、その社外品ホイールの締め付ける面がどうなっているのかですね
一般的にテーパー座と呼ばれるものであればプショーの社外品テーパー座ボルトが合うと思います。
改造ジムニーでタイヤが外れて大変な事になっています。
ブジョーへ持って言って合うボルトが無いか聞いて見られたほうが良いですね
ちなみにプジョーではこのようなボルトがあるようです。
https://ageo.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa42477d.woa/wa/read/pj_117e3d89738/
書込番号:25514146
2点

>weroさん
そのうち詳しい方からのレスが入ると思いますが・・・
お乗りのプジョーが純正ホイールなら、現在平面ホイールボルト12×1.25という特殊なボルトが使われていると思います。
新しく購入されたホイールがテーパーボルト用なら、テーパーボルトM12×1.25を購入すれば良いと思います。
要は新しいホイールが何用なのか?が問題ですね。
(テーパー?球面?平面?)
ボルトとナットの違いは想像ですが、ホイールには特に関係ないんじゃないかと思いました。
ハブ側にボルトが付いてるかナット側かの違いでしかありませんから。
いずれにしてもよく分からないのであれば、タイヤを扱っている店舗などで見てもらって、必要なボルトを購入するほかないのでは?
書込番号:25514152
3点

>らぶくんのパパさん
情報をありがとうございました!ホイールの締め付け面を見てみます。プジョーディーラーのブログも参考になりました。
書込番号:25514184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
返信をありがとうございました。ホイールの締め付け面がテーパーなのか球面、平面なのかもう一度確認してみます。
書込番号:25514194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テーパーボルトが適用できないため交換できない
M12X1.25のテーパーボルトを入手してください。
書込番号:25514301
0点

過去のクチコミを拝見するに、購入されたホイールはMSW85 PCD108 ET50と推察されますが、このホイールのハブ径は63.4ですよね?
対してプジョー車のハブ径は65.1です。
通常、車体側のハブ径がホイールのハブ径より大きいとそもそも装着できない事態が発生しますが、車体とホイールのハブの干渉は大丈夫でしょうか?
ボルト自体はプジョーのネジピッチに合ったテーパーボルトを使用すればいいと思いますが、ハブが干渉する場合はスペーサーなどで外に逃がしてやる必要があります。
ハブが干渉してガタつきが生じた場合、走行中に脱落の危険性があります。
一度、ディーラー等でしっかり確認してもらうことをオススメします。
書込番号:25516280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
はじめまして。
308SWのT9の最終型の中古車を検討しております。
所持されている方にご質問がございます。
ドライバースポーツパックという装備というのがありまして、こちらはGTシリーズ以外のグレードにも標準装備されてるのでしょうか。
中古車画像で、スポーツモードボタンがあるのは全グレードで確認出来たのですが、インパネが赤くなったり、エンジンのスピーカー増幅がGT以外にも標準装備されてるか知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25395391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうしても欲しいので無ければイタフラ車の中古は辞めといた方が良いと思います
認定中古ならその限りではありませんが
書込番号:25395504
4点

ご忠告ありがとうございます。
故障率は国産車に比べると高いですよね。
ランニングコストも重要なので、色々考えてみます。
書込番号:25408548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
ガソリンの高騰が凄いので、ディーゼルモデルを中古で探しています。
理想を言うと1.5リッターディーゼルエンジンの8速ATのロードトリップかテックパックなんですが、中古で出物が少ないのと、やはり予算オーバーなので1.6リッターになりそうです。
運転支援機能としてACC,プジョーではアクティブクルーズコントロールが必須なのですが、1.6リッターでは2018年までは通常のクルコン、2018年の途中からACCが搭載されているようです。
カーセンサーなどの登録サイトでも記載が誤っていたりするので、何か見分け方はないでしょうか?
書込番号:25393486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外車のディーゼルって怖く無いですか?
新車なら保証ありますが(延長で5年も)
中古は何ヶ月?1年?の保証かな?
しっかり販売店と相談した方がいいかも
書込番号:25393590
1点

>のりー1さん
〉ガソリンの高騰が凄いので、ディーゼルモデルを中古で探しています。
ディーゼルってそんなにお得ですか
国産ディーゼルでもそうですが
車両価格やオイル交換とかのアップ分を
回収するには
走行距離のかなり多いヘビーユーザーどないと
旨味が少ない場合が多いかと思いますが
ストップアンドゴーが多ければHV
渋滞しない高速道路が多ければ
勿論ディーゼルも有りですが
小排気量のガソリンターボも悪くない
プジョー限定って事ですか
書込番号:25393650
1点

別に怖くはないですね、現在ベンツのCクラスワゴンに乗っていますが、故障とか怖がっていたら認定中古車位しか買えなくなってしまいます。
業者オークションで買うので、それこそ中古車販売店で補償つけて買う金額の半値くらいで購入して、トラブルと付き合いながら乗るつもりです。
書込番号:25393962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先ほどのコメントは>1とらぞうさん向けのものでした。
>gda_hisashiさん
ディーゼルの経済性、アドブルーのこととか考えるとそれほど良いわけではないのは何となくわかっています…
型落ちの中古輸入車を乗り継いでいて、条件としてはサンルーフ又はムーンルーフがついている車種で
探しているので、現状308SWのほぼ一択の状況です。ディーゼルはトルクも太く、ハイオクと比べた時の燃料費の
違いも大きいので、同じ車種ならディーゼル、という考え方です。(ちなみに帰省の往復で一気に2000km走ります)
国産車でもトヨタカローラクロスHVは検討したのですが、オーダーストップが続いているのと、
中古で買っても新車価格と変わらないので・・・
書込番号:25393994
3点

新型のDS4ディーゼル乗ってますが、9,000kmでアドブルー10LをGSで買って自分でいれましたが\1,800でしたし、オイル交換も10,000kmでして、特に高くつくなとは思いませんでした。
ロングドライブでの燃費(高速、郊外メインで20km/L超えます)やトルク感溢れる走りに魅力を感じてます。
書込番号:25394966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あめま!さん
DSいいですね、デザインが他のどことも違っていて面白いです。
PSAのディーゼルはオイル交換が年1と聞いているので、今のベンツの半分(オイル量は1/3)で済むのは助かります。
アドブルーもコストは気にするほどではないですね、コメントありがとうございました。
書込番号:25395015
1点

>のりー1さん
プジョーに乗っていたのは遥か昔のことで最近の事情は存じ上げず、参考になるかは分かりませんが。
UKの記事にこのようなものがあります。
https://www.peugeot.co.uk/about-us/brand/news-articles/new-technology-and-driver-aids-added-with-308-tech-edition.html
TECH EDITIONでACCが導入されたようです。
写真を比べると「2017年10月25日にマイナーチェンジ。フロントグリル等の外観」からT9後期型のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/プジョー・308
日本市場の後期型がすべてご要望に該当するのかはわかりません。Stellantisジャパンにご確認なさるのが確実でしょう。
書込番号:25395061
0点

>SMLO&Rさん
コメントありがとうございます。その「テックパックエディション」が一番候補のグレードでした。
ディーラーにも確認しているのですが、2.0Lと1.5Lのディーゼルは全てACCがついているのですが、1.6Lだけ混在しています。
「2017年製造までは全て通常のクルコン、2018年の一部のモデルにACCが装備されているので、個別に見るしかない」
とのことでした。
1.6Lは諦めて1.5Lを探そうかと考えつつあります・・・
書込番号:25395076
0点

自己スレですが、結局2020年製造の1.5Lディーゼルモデル(アリュールBHD)を購入しました。
ACCはもちろんACCで停止までサポート。
テックパックやロードトリップで付いてくるアルカンタラシートが欲しかったのですが、なかなかオークションに出ずに諦めました。
車両は安く買えたし、今のところお金のかかる故障は発生していません。
ディーゼルでも十分に静かだし、高速を走れば基本的にリッター20kmは走るので、給油が怖くなくなりました。
ベンツとの比較では、短距離でリッターあたり8kmぐらいだったのが、12-15kmは走るので、こちらも効果を感じています。
書込番号:25841880
5点


308SWの中古車 (全3モデル/106物件)
-
- 支払総額
- 126.5万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.8万km
-
308 SW シエロ 関東仕入れ ガラスルーフ ナビ Bカメ Bluetooth クルコン ETC キーレス Pスタート 純正17AW AUTOエアコン ターボ
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
308 SW シエロ ワンオーナー 純正メーカーナビ CD BT クルーズコントロール クリアランスソナー ターボ付き ETC 前後ドライブレコーダー バックカメラ 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 52.3万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 426.0万円
- 車両価格
- 408.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜674万円
-
35〜567万円
-
22〜463万円
-
47〜608万円
-
29〜637万円
-
25〜517万円
-
25〜463万円
-
26〜435万円
-
45〜442万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 126.5万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
308 SW シエロ 関東仕入れ ガラスルーフ ナビ Bカメ Bluetooth クルコン ETC キーレス Pスタート 純正17AW AUTOエアコン ターボ
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
308 SW シエロ ワンオーナー 純正メーカーナビ CD BT クルーズコントロール クリアランスソナー ターボ付き ETC 前後ドライブレコーダー バックカメラ 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 52.3万円
- 諸費用
- 6.7万円
-
- 支払総額
- 426.0万円
- 車両価格
- 408.0万円
- 諸費用
- 18.0万円