308SW 2014年モデル
132
308SWの新車
新車価格: 303〜390 万円 2014年11月5日発売〜2022年4月販売終了
中古車価格: 49〜213 万円 (77物件) 308SW 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:308SW 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2 | 2017年10月5日 13:39 |
![]() |
12 | 4 | 2017年9月27日 08:53 |
![]() |
36 | 4 | 2023年3月30日 10:06 |
![]() |
23 | 3 | 2017年5月23日 15:47 |
![]() |
1 | 2 | 2017年5月30日 08:41 |
![]() |
178 | 36 | 2016年11月23日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
エンジン始動後、走行を始めて暫くの間は自車位置に狂いが生じてしまいます。GPSの受信マークは出ていても現在位置をナビが認識するまでには5分近く要します。
プジョー308SW BlueHDIにお乗りの方で同様の症状を経験されている方は居られますか?
書込番号:21220663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

308GTのディーゼル所持しております。
ナビについてですが、GPSをたまに見失うことはあります。
ただ、5分以上見失うことはありません。
書込番号:21226114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SU→DAさん
情報をご投稿くださりありがとうございました。
これまで使用した国産車の純正ナビ(複数台)ではGPSの受信、非受信が気になることなど皆無だったので、プジョーの新車に純正装着されたナビの反応の悪さに驚いた次第です。
車の走行性能には非常に満足しているのですが、この純正ナビにはガッカリしてしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:21253426
2点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
売れ筋はディーゼルみたいですか、予算上ガソリン仕様にになりそうです。
ガソリン乗りの方は、普段どの程度の燃費が出ていますか?
当方、田舎在住&長距離多めなので基本的に伸びる方ですが、それでも17くらい走ってくれれば…と期待しています。
皆さんの使用状況&平均燃費を教えてください。
書込番号:21213487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんへ
参考になれば。
私は多摩地区に住んでいます。使用は土曜日、日曜日の休日になります。
都心以外では、12,13KM/Lになります(一般道)。
エアコンを入れると確実に、1割以上悪化します。
一般道では、まず、6速に入ることは有りません(70KM以上ならはいる?)。標識通りなら、4速走行になる。
高速はそこそこに、燃費は伸びるようですが、長距離を走っていないのでよく判りません、18,19ぐらいは期待できるのでは?
書込番号:21214541
5点

渋滞のない田舎です。
通勤で片道約20キロですがリッター15は走ります。
高速は18くらい。
燃費以上に得られるものはありますよ
書込番号:21220767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

308SWGTのディーゼル所持のため、
ご希望の回答は出来ませんが、
燃費考慮なら日本車と思います。
ただ、足まわり等走りを考慮した場合、
日本車にない収穫は得られる車と思います。
書込番号:21226100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんありがとうございます!
近い数字は出そうですね。
月のガソリン代が3万ほどかかりまして、長距離が多いのでSWかなーと。
でもハッチバックのディーゼルなら20超えるかもしれれないと思うんですよね。それならガス代半分近くなりますし。
燃費モンスターのプリウスPHVも候補なんですが、トヨタ・・・プリウス・・・というのがありまして(笑)
でも後部のバッテリーの重量のおかげで乗り味は上級セダン、EVの静音性など抜群でした。
ただ!第一候補はプジョーです(^-^)
書込番号:21232300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
はじめまして、ご存知の方、教えて下さい。
オーディオなのですがたまに全く音が鳴らない時が
あります。この状態の場合はバックソナーの警告音や
スポーツモードの時のスピーカーから出る、
擬似的なマフラー音も出ません。全てのスピーカーから鳴るものが鳴らなくなってしまいます。
現象としてはイグニッションをONにした状態から
鳴らない場合は途中で鳴りはじめたりはせず、
エンジン切るまで鳴らない状態、
逆に鳴っている時は途中で鳴らなくなったりせず、
エンジン切るまで鳴った状態ですので、
接触不良等ではなさそうです。
よく発生するのが高気温の時で、故障等では無く、
アンプの保護回路等なら良いのですが、
そのような記載がマニュアルにも無く、
ディーラーでも明確な回答は得られず、
ディーラーで確認してもらう時は現象が発生せず、
お手上げ状態です。ご存知の方、教えて頂ければ
幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:21160880 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こんにちは。
私の車も同様な事がありました。おそらく同じ原因だと思います。私の場合には1年間に4〜5回ありました。ただ、どれも1〜2時間程度、あるいは翌日には正常に戻りました。
この原因はディーラーでの有償の定期点検で明らかになりました。定期点検の前に音のトラブルがあった事を説明しておいたら、コンピューター診断で扉に埋め込まれている左前のスピーカーの断線が検出されました。スピーカーの一つが断線すると全く音が出なくなるとの事でした。
新車保証中だったのでディーラーが無償でスピーカーを交換してくれました。ただし、取り寄せに少し時間がかかったのと作業に半日ほど掛かりました。
交換後、音のトラブルはありません。
参考になれば幸いです。
書込番号:21178117
14点

ルーペメガネさん
情報、ありがとうございます!
本日、別系列のディーラーで確認頂き全く同じことを言われました。
直近でのエラー履歴は残っておらず一旦、
プログラムを最新に書き換え→
これにより一ヶ所のスピーカーが壊れても、
全てのスピーカーは遮断されない状態になるとのこと。
これで不具合が出るまで様子見と言われました。
一旦、様子を見て見ます!
ありがとうございました!
書込番号:21183814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こーいーちさん
原因特定出来ましたか。
308のブログを見ているとそんなに珍しいトラブルではないようですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1405907/blog/40028762/
早く解消出来ればいいですね。
書込番号:21225622
3点

こんにちは。だいぶ前の投稿のことで申し訳ありません。私の308も同じ症状になってしまったので、その後の作業がどうなったか気になりましたので質問しました。よろしくお願いいたします。
書込番号:25201382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
オーナーさんの情報を頂けたら幸いです。 年間いくらくらい見ていますか?
オーディオ・エアコン(操作パネル)パワステ・ワイパーなどの故障などあった方いましたら情報願います。
電装系の修理代金なども事例があれば情報提供います。
1.6ディーゼル試乗して、乗った感じが自分の想像よりずっと良かったので購入検討中なのですが、
昔のイメージがぬぐえきれず故障に関する不安が払拭できません。
操作がタッチパネル内で、壊れたら大変そうなイメージです。
オプションナビはパナ製と聞いておりますが、標準の場合の操作パネル等は
向こうの物なのでしょうね・・・ 壊れたら高そうですね
7点

いつの時代の記憶を引きずっているのでしょう。国産と変わらないでしょう。
書込番号:20906794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>北の田舎者さん
こんにちは。
自分は昨年に車買い替えの際、家族のひとりがBMWを欲しがり(自分はあくまでも国産車しか選択肢になく)、
イチ候補としてBMWディーラーへ出向きました。
様々な会話の中で維持費についても出たのですが、
営業マンからの大雑把なお話しとして・・・
通常に乗っている分は保険も含めて国産車と変わらず。
しかし不具合発生や点検時で異常見つかった場合の修理対応は、国産車に比べて1.3〜1.5倍を見ておく必要が!との事。
加えて在庫している部品類も多々だが、タイミングによっては本国から取り寄せ対応になる事も考慮必要との事でした。
自分はチョットのキズでも気になりその都度修理しているので、
その都度の国産車比1.3〜1.5倍はキツイと感じました。
もちろん?最終決定権は自分にあったので、無事に国産車に決定して今日に至っています。
(キチンとBMWには国産車決定でお断りしたのに、いまだに時々DMが送付されて来ますが!)
一度、気になる車両ディーラー(プジョー)で聞いてみたら如何でしょうか?
既に試乗もされているのであれば出向いた事がある筈ですし、既に顧客情報として登録もされているでしょうし・・・
車両にもより、程度の差もあると思われます。
書込番号:20910559
3点

>Hirame202さん
書き込みありがとうございます。
確かに自分の考えは大昔の事をいつまでも言っているようで申し訳ないのですが、
程度5.6年経過の車でも、輸入車だとオイルにじみなどで修理しているようななので
もしかしたら根本的にパッキンなどの部品の作りも国産車とは
違うのかなと思っています。
(国産車の耐久品質が良すぎると言われればそれまでなのですが・・)
この車を所有している方やプジョー車のオーナーさんに、
そういった修理(メンテナンンス)経験を聞ければと思い
書き込みました。
>ぼくちんだよさん
書き込みありがとうございます。
部品代が高額なのは、需要数・輸送費等の問題もあるので、しょうがないのでしょうが
(工賃もなぜ高いのかな?とは思っています 仕事が少ないから??)
修理の頻度はやはり国産車よりは多くなりそうで、その辺の差が
最近は少なくなってきているといった嬉しい情報が聞ければ購入に踏み切るきっかけにと思い
書き込み見させていただきました。
正直、今まで乗ってきた国産車ですと 12ヶ月点検は、セルフ点検で
夏冬のタイヤ交換時に(年2回)ディスク回りや下回り、エンジン回りを目視確認程度で済ませて
エアクリーナー掃除、バッテリー液補充で必要に応じでそれぞれ交換するくらいで、
運よく特に液漏れ等見つからなかったので
車検時にだけプロに見てもらうような形で済ませてきたのですが
その辺の考え方も変えないといけないのか悩んでいます。
書込番号:20912807
5点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
オーディオケーブルとの連携はナビの音声に使われているため、USBで繋いでいるのですが、iPhone6では問題無く繋げたのですが、7だと認識出来ないようです。
同じ症状の方、対策済の方がいらっしゃいましたら、状況や解決策を教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20711072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone7プラスですが問題ありませんでした
書込番号:20927553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
私も何度か試しているうちに出来るようになりました。
書込番号:20928635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
こんばんわ。
308SWディーゼルのフォルムのカッコ良さと、ガソリンとディーゼルの価格差の小ささに感銘を受けて
ディーラーでディーゼル車の見積もりをしました。
しかし、オプションやら登録料やらでアリュールでも総支払400万を超えてしまい
そもそも予算が330万以内なのでちょっと難しそうです。
そこで少ししか走っていない新古車であれば300万円前後のタマがゴロゴロあるため
心惹かれています。(ただ、全てガソリン車なんですよね。)
「予想」でお聞きしたいのですが、今後、ディーゼルの新古車は市場にたくさん出ますでしょうか?
現時点では全く無いですよね。
今乗っている車の車検のこともあり、早くに手に入れたくて仕方がない気持ちがある反面
我慢してガソリンの新古車というのも良くないかな・・・というジレンマがあります。
もちろんガソリンも試乗して、出足の良さには魅力を感じてはいるのですが。
また、新古車そのもののデメリットはありますでしょうか?
8点

新古車って言葉を今は使いません
只の中古車なのに新古車って言葉で騙される事があるからです(定義があいまいなのです)
ディーラーやメーカーで販売台数をかせぐ為(売れた様に見せかける)に
登録だけして、誰も使用していない車を「未使用車」と呼びます(走行距離30km以内位)
後は、元ディーラーの試乗車だったりするのは只の中古車です
ディーゼルの未使用車や元試乗車は今後中古車市場に流れてくるとは思いますが
1年はまず出ないと思いますよ(上記の未使用車や元試乗車の流れてくる理由を考えると判るかと思います)
ただ、外車なので元々玉数が少ないから中古車市場に流れてくる数は少ないですよ
デメリットは保障でしょう
ディーラー系の中古車なら一般保障や延長保障を引き継げるでしょうけど
一般の中古車屋ならばダメかも知れません。
書込番号:20293695
12点

>ヌジョーさん
ヌジョーさんがこれまで乗られたお車やお車に対する考え方がはっきりわからないので、初歩的なお話を。
輸入車は日本車とは違う設計思想の下で生産されています。
近年は品質が向上しているとはいえ、欧州と比較して日本は高温多湿で車には厳しい環境にあります。
ですから私個人の経験から言わせて頂くと、
『輸入車はメーカーの保証のある期間だけ乗り、それを過ぎたら乗り換える』
というのが私個人の考えです。
次に“新古車のデメリット”ですが、この“新古車”の購入先がどこかに寄ってデメリットが変わってきます。
正規ディーラーの認定中古車ならば、延長保証を最長まで付帯出来れば、後はヌジョーさんがガソリン車に乗ることをどう考えるかという点になると思います。
正規ディーラー以外ならば、はっきり言ってお勧めしません。
先ほどの延長保証はもちろん、そもそもの保証に不安があるならば、単価がいかに安くても“安かろう悪かろう”という訳にはいきませんよね?
最近の輸入車は品質が上がっているから、そこまで心配はしなくても良いかもしれませんが、それでも最新技術と投入したものにはトラブルがつきものです。
他の輸入車メーカーでも、トランスミッションがトラブル続きで、正規に修理するとうん十万という話もあります。(もちろん、保証期間内なら無料です)
その安心の保険たる保証ながはっきりしない・延長保証が付けられないならば、万が一何かの不具合がたまたまその個体にだけあったならば。。。
想像するだけで怖いです。。。
最後にちょっとした話ですが、“新古車”ですから、登録して少し月日が流れているので、その分保証期間が短くなるのもデメリットかも?
書込番号:20293764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その金銭感覚というか価値観ならば
プジョーというか、外車じたい諦めたほうが良いように見受けます。
思った以上にコストかかりますよ
書込番号:20293771
12点

ガソリンもいいものですよ。
欧州エンジンオブザイヤーを取ったエンジンですから。
トランスミッションが壊れるだのいう方もいますが308SWの6ATは
安心の日本製ですので。
それに最新技術を投入しまくるのはドイツ車でフランス車は
一世代ほど遅れて安定した技術が使われます。
壊れるのは主に電装系で窓やらスイッチの誤作動やらで
エンジンが壊れるなんてこともないでしょう。
車体は大陸を走る為に10万20万km走れるように頑丈です。
むしろ長く乗るべきかと。
書込番号:20293813 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>「予想」でお聞きしたいのですが、今後、ディーゼルの新古車は市場にたくさん出ますでしょうか?
現時点では全く無いですよね。
今後も出ません。輸入車ディーラーでは新車か(認定)中古車しか販売しません。
新古車ってスズキやダイハツの軽自動車を扱っている街の車屋さんがよく使っている言葉ですよね?商品としては新車と中古車が一般的な分け方だと思います。適切な言い方ではありません。
>しかし、オプションやら登録料やらでアリュールでも総支払400万を超えてしまい
そもそも予算が330万以内なのでちょっと難しそうです。
70万円プラス幾らかの金銭に躊躇するのであれば輸入車は諦めてください。迷わず国産車をお勧めします。
書込番号:20294165
6点

指名買いが多いであろうディーゼルエンジンモデルはディーラーの試乗車上がりの中古車ならこの先出てくると思うけど、台数稼ぎの自社登録はやらないだろうから登録済み未使用車は出てこないと思う。
書込番号:20294272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨーロッパ在住です。
この手のクルマは安くて何ぼのクルマでしょう。
少なくともそういう前提で開発されているはずです。
しかも涼しい欧州ではなく灼熱日本で使うわけですよね。
しかも欧州市場に比べて日本やアジア市場なんて少数派だろうし、いろいろ対策しきれていない(費用対効果が得られないため断念したとかこてさきの対策で上市)の不具合も出るんじゃないでしょうか?
何百万も払うクルマじゃないです。
書込番号:20295453
8点

未だに輸入車(特にドイツ車以外)に否定的な方もいますが、プジョーいいと思いますよ。
ディーゼルが旬ですが、ガソリンに試乗して良い印象持たれ、お手頃なタマがあるのなら買いだと思います。
評論家さんが絶賛するドイツのディーゼル車数台乗りましたが、私には全く合いませんでした。自分なら迷わずガソリンの一択です。
新車保証もまだまだありますし、保証期間後、万が一部品壊れてもフランス車の部品代はドイツ車より安いです。
今の時代、日本が高温多湿の気候だから輸入車は壊れやすいってことはないですよ(笑)それは昭和の話。
自分の直感信じて好きな車買いましょう!
買わずに後悔なら、買って後悔!(笑)
書込番号:20295978 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

予算内であれば、SWでなくHBなら予算内におさまると思いますよ。
SWであれば、ルーフなしオプションなし、カラー白で、多少値引きしてもらえれば何とか買えるかも。
確かオプションは後付けでほとんどが取り付けれるので。
書込番号:20296314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サントリーニさん
直感大事ですよね!
「ガソリン」でも良いかなとも思ってきました。
カーセンサーnet等見ながら、中古でもディーラー扱いの分をいくつか問い合わせしてみます。
登録済未使用車もいくつかあると思うので。
書込番号:20298361
6点

平成でも昭和でも輸入車は故障多いですよ。特に日本車では考えられない故障が…
自分は、ドイツ車ですが真夏の日にナビが映らなくなりディーラーに行くと
分電用の基盤がイカれてました。部品にドライヤーを当て続けると消えるので
多分熱が問題とのことでした。
代車でも、ドイツ車ですが走行中エアバック警告灯が消えなくなったり。
ここ最近のことです。
あまり走ってないのでカッコはいいですが、他の趣味を抑えるなどして
ある程度の余裕は必要かと思います。
あと、車両保険は必須です。
車両保険も高いですけどね…
書込番号:20299941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あと、輸入車のリセールも最悪です。
330万出したとしても5年後の資産価値は50万くらいだと思います。
書込番号:20299967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

輸入車の故障を懸念する書き込みも多いですが、私は去年まで16年間ドイツ車に乗ってましたが醜い故障はなく、消耗品の交換だけで済みました。
メーカーのどの車両を買うかで品質も変わってくると営業から聞いたことがありますが、例えばvwだと、ポロとゴルフでは、ゴルフの方が故障は少ないし、
プジョーも、208と308では308の方がクオリティが圧倒的に高いと聞きました。
リセールも同じだと思います。
書込番号:20300488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合は、ゴルフ6です。今も乗ってます。ちなみに代車は、現行ポロでした。
ディーラーの話だと、電装関係はフィリップス製との事で、日本車のデンソーとかよりは
壊れ易いのかもとの事でした。あくまで、日本車よりはという意味ですが…。
ドイツ車に乗られた方もおられるようですが、リセールは悪いです。本当に。
車検があるので売ろうか考えていて見積もりとったのですが本当にゴミです。
新車で400万払っても下取り2桁です。
反対に5年落ちの輸入車を自分が乗るかと考えたら絶対買わないので
当然なんでしょうが。
書込番号:20301164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>rlineさん
はっ、そういえばリセールバリューの事は全く考えていませんでした・・。
400万で購入して2ケタでは話になりませんね。
いま乗っているのがアテンザワゴン4年目で、購入400万程度です。
下取り見積もりを取っていないので分かりませんが
5年でも2ケタ買い取りってことは無いですよね、きっと。
書込番号:20301198
1点

現行のアテンザでしたら、5年でも結構な高値が付くでしょう。
以前、ディーラーから聞いた話ですが、新車の値引き額と中古価格は連動している
らしいです。(日本車に限る)
今のマツダは値引きも渋いですし・・・。
いいですね。アテンザ。
私の、次の購入候補のひとつです。
書込番号:20302823
4点

一年落ちのシエロを3月から乗っています。
走行距離7000km、オイル交換一度実施済みでした。
800km以上離れた輸入車専門店で買いましたが、地元のプジョーで保障継承しました。
今はGTがたくさん出てますしガソリンでもよければお勧めだと思いますよ!
いい車でですよ〜
書込番号:20303874 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ロンガニビーチさん
800km離れた店とは凄いですね。陸送費がかかりそうです。
新車価格に比べてどれぐらい安かったですか?
書込番号:20306519
1点

5年後ギリギリ2桁キープってのもありえますよ(笑)
書込番号:20306547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アリュールにナビとガラスルーフ付け見積と比べたら60くらい違いました。
陸送と保障継承の費用入れても良い買い物でしたね。
地元のプジョーの方も驚いてましたし。
書込番号:20308315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


308SWの中古車 (全3モデル/105物件)
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 126.5万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.8万km
-
308 SW シエロ 関東仕入れ ガラスルーフ ナビ Bカメ Bluetooth クルコン ETC キーレス Pスタート 純正17AW AUTOエアコン ターボ
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
308 SW シエロ ワンオーナー 純正メーカーナビ CD BT クルーズコントロール クリアランスソナー ターボ付き ETC 前後ドライブレコーダー バックカメラ 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 52.3万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜674万円
-
35〜567万円
-
22〜463万円
-
47〜608万円
-
29〜637万円
-
25〜517万円
-
25〜463万円
-
26〜435万円
-
45〜442万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 126.5万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
308 SW シエロ 関東仕入れ ガラスルーフ ナビ Bカメ Bluetooth クルコン ETC キーレス Pスタート 純正17AW AUTOエアコン ターボ
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
308 SW シエロ ワンオーナー 純正メーカーナビ CD BT クルーズコントロール クリアランスソナー ターボ付き ETC 前後ドライブレコーダー バックカメラ 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 52.3万円
- 諸費用
- 6.7万円