NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS115j
我が家のDiskStationに久しぶりにアクセスしようとしたら、エクスプローラ経由でのアクセスが
できなくなっていました。
これまではvideo や photoなどの共有フォルダを、ネットワークドライブ設定してアクセスして
いたのですが、\\xxxx_server にアクセスできませんと表示されアクセスできません。
あらたにネットワークドライブ設定しようとしても、serverがみつからないと表示されます。
ブラウザで IPアドレスを直接たたけば、DiskStationへのアクセスは可能で、
File Station経由のフォルダーへのアクセスは可能です。
また、コマンドプロンプトからの ping もとおるのですが、エクスプローラからの
アクセスができません。
ブラウザで find.diskstaion.com とたたいても「DiskStationがみつかりませんでした」と
表示されます。
心当たりとして、HDDのハイバネーション設定をしたくて、Quick Connectを無効にした
のですが、これを有効に戻して再起動などもしてみましたが、状況は変わりません。
大変困っています。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21178189
0点
・ブラウザから、「find.synology.com」でどうでしょうか?
・DS115jを再起動してみてどうでしょうか?
・DS115j背面リセットボタンの4秒長押しで設定のみ初期化する。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_your_Synology_NAS#t2
書込番号:21178540
0点
・ブラウザから、「find.synology.com」でどうでしょうか?
→ Disk Stationが見つかりませんでした、となります
・DS115jを再起動してみてどうでしょうか?
→ 再起動をしてみましたが、状況は変わりませんでした。
・DS115j背面リセットボタンの4秒長押しで設定のみ初期化する。
→ 実行してみましたが、状況は変わりませんでした。
エクスプローラの「ネットワーク」のところに、DiskStationのサーバー名が
表示されているのですが、そこをクリックしても \\サーバー名 にアクセスできません
と表示されアクセスできません。また、\\ IPアドレス\共有フォルダ名 でも同様に
アクセスできません。。。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21178684
0点
Synology Assistantでアクセスをしてみました。
添付画像のように、サーバーは表示され、アクセスはできるのですが
マウントというボタンから、ネットワークドライブを設定しようとすると
「ネットワークパスが見つかりません。(53)」と表示されて
しまいます。
書込番号:21178707
0点
『ブラウザで IPアドレスを直接たたけば、DiskStationへのアクセスは可能で、
File Station経由のフォルダーへのアクセスは可能です。
また、コマンドプロンプトからの ping もとおるのですが、エクスプローラからの
アクセスができません。』
という状況のようですが、エクスプローラのアドレス欄に
\\[DS115jのIPアドレス]\[共有フォルダー名称]
\\192.168.0.12\[共有フォルダー名称]
を入力してアクセスできませんか?
対応策としては、
1.DS115jのIPアドレスを固定に設定する。
ブロードバンドルータのDHCPサーバの設定でDS115jのMACアドレスと割り当てたいIPアドレスを登録します。
登録が完了したらDS115jを再起動するとDS115jのIPアドレスが「割り当てたいIPアドレス」に設定されていることを確認してください。
2.ネットワーク上のマスタブラウザを確認する。
(1)DS115jにSSH/TELNETでログインして、以下のコマンドを実行して、マスタブラウザを確認する。
$ nmblookup -M -
192.168.xxx.yyy __MSBROWSE__<01>
ネットワーク上にマスタブラウザは、1つのみ動作させる必要があります。
(2)msbrowse2.zipをダウンロード後、解凍してSearchMasterBrowser.exeを実行する。
マスタブラウザ検索
msbrowse2.zip
http://mam-mam.net/download/msbrowse.html
3.ネットワーク上でマスタブラウザを1つだけ動作させる。
状況により対応策はかわりますが、Windows PCとNAS(DS115j)を一旦シャットダウンして、DS115jを起動完了後、順次Windows PCを起動してください。
ネットワークドライブが再認識されません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000720291/SortID=19853869/#19854374
書込番号:21178893
0点
ありがとうございます。
>> \\[DS115jのIPアドレス]\[共有フォルダー名称]
>> \\192.168.0.12\[共有フォルダー名称]
>>
>>を入力してアクセスできませんか?
これまでは上記でアクセスができていたのですが、今はできない状態と
なってしまっています。
ブラウザ経由ではアクセスでき、エクスプローラでできないので、
ユーザー権限やファイアウォールがらみかと思い、ウイルスソフトを切ってみたり
色々と試してみているのですが、うまくいきません。
ルータの設定やDHCPを固定IPアドレスにする、などは
今日帰宅してから試して、またご報告したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21179014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『今はできない状態と
なってしまっています。
ブラウザ経由ではアクセスでき、エクスプローラでできないので、』
sambaサーバにIPアドレスでもアクセスできない状況のようですが、「ブラウザ経由ではアクセスでき」とは、具体的にどのようにアクセスしているのでしょうか?
WebDAV経由なのかなぁ...?
書込番号:21179166
0点
連続投稿で申し訳ありません。
「ブラウザ経由ではアクセスでき」とは、「File Station経由のフォルダーへのアクセスは可能です。」ということでしょうか?
書込番号:21179198
0点
ありがとうございます。
ブラウザで http://192.168.0.12:5000 とたたいて、ユーザー名とパスワードでログインし、
おっしゃるように File station経由で
フォルダへのアクセスは可能です。
どうぞ宜しくお願いします
書込番号:21179227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ブラウザで http://192.168.0.12:5000 とたたいて、ユーザー名とパスワードでログインし、
おっしゃるように File station経由で
フォルダへのアクセスは可能です。』
だとするとWebDAV経由でアクセスできるが、samba経由ではアクセスできない状況のようです。
一旦、DS115jを再起動しては如何でしょうか?
書込番号:21179248
0点
ありがとうございます。
DS115j の再起動、およびリセットボタン4秒押して設定リセット、いずれも試し
ましたが、どちらも駄目でした。。
書込番号:21179279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『DS115j の再起動、およびリセットボタン4秒押して設定リセット、いずれも試し
ましたが、どちらも駄目でした。。』
そうでしたか...、sambaサーバが正常に動作していないようなので、「RESET ボタン」による「管理者のパスワードとネットワーク設定をリセットする」では改善ができないようです。
Synology NAS をリセットするには
管理者のパスワードとネットワーク設定をリセットする:
2.ペーパークリックを使って、Synology NAS がビーッという音を出すまでの間、約 4 秒間 RESET ボタンを押したままにします。すぐに離します。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_your_Synology_NAS#t2
「リセットしてオペレーティング システムを再インストールする」を実施した方が宜しいかと思います。
3. リセットしてオペレーティング システムを再インストールする
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_your_Synology_NAS#t3
書込番号:21179304
0点
連続投稿で申し訳ありません。
「オペレーティング システムを再インストール」を実施する前に、sambaパッケージを一旦削除後、再インストールしては、如何でしょうか?
パッケージの管理
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/PkgManApp/manage
書込番号:21179405
![]()
0点
ありがとうございます。
週末、時間を見つけて試してみたいと
思います。
宜しくお願いします。
書込番号:21179495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のためですが、親ルーターの電源も入れなおししてみてどうですか?
書込番号:21179593
1点
ご助言ありがとうございます。
ルータの電源入れ直しはしてないので、
こちらも試してみたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:21179611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルータの電源入れ直しはしてないので、
こちらも試してみたいと思います。』
障害対策は、できるだけ広い範囲の要因を疑って見ることが肝要かと思います。
WebDAV経由でアクセスが可能とのことですので、ネットワークの要因よりは、sambaサーバを含めたOSの問題のように推察されます。
未だルータの再起動を実施していないということのようですので、障害対策の項目に入れてください。
書込番号:21179628
0点
おっしゃるとおりですね。
ありがとうございます。
ルータの再起動は試みましたが、状況は変わらずでした。
Sambaの再インストールをする前に、コントロールパネルからSambaの状況を確認すると、
なぜかSambaがDisableとなってしまっていまして、これをEnableとすることで
ファイルアクセスができることが確認できました。
ご助言、ありがとうございました。
基礎的な内容ですみません。
今後、さらに精進したいと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:21180836
0点
まずはオッケーということで!
んでも、「find.synology.com」で、接続、ログイン画面が表示できないのは解せないですねぇ。
タイプミスかなんかしてないですか?
書込番号:21181106
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DS115j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/09/30 18:52:49 | |
| 27 | 2018/09/16 7:38:56 | |
| 25 | 2018/08/31 21:01:24 | |
| 4 | 2018/02/06 22:27:26 | |
| 2 | 2018/01/08 1:41:25 | |
| 5 | 2017/11/05 16:05:26 | |
| 19 | 2017/09/09 9:10:32 | |
| 2 | 2017/08/24 5:36:04 | |
| 12 | 2020/08/27 8:54:09 | |
| 0 | 2017/01/05 9:34:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









