NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS115j
iPhoneにDS cloudをインストールして、共有フォルダを同期しました。
パソコン上では、PDFなどのドキュメントすべてにインデックスを付けて、全文検索が可能となっています。
ところが、iPhoneのDS cloudで検索すると、ファイル名に該当文字があるものは検索結果に表示されるのですが、それ以外は表示されません。どうやらファイルの中の文字を検索していないようです。
iPhoneのDS cloudで全文検索する方法をご教示いただけませんでしょうか?
書込番号:21328405
0点
『iPhoneのDS cloudで全文検索する方法をご教示いただけませんでしょうか?』
File Station では、全文検索が可能のようです。
DSM 6.0で格段に使いやすくなったSynology NAS DiskStation 716+/216jの2ベイモデル2製品を試す
・File Station
700以上のファイル、メタデータに対応した高度かつ高速な全文検索機能。ドキュメントビューアーも備えるうえ、オンラインでファイルを収集するリクエストも可能に
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/745941.html
Synology DSM6.0の機能を使ってみた
インデックスを使った検索を行う際には、MacのFinderが利用できます。Finderで共有フォルダーにマウントし、右上の検索窓にキーワードを入れるだけで、ファイルやフォルダーの検索はもちろん、メダデータ検索や全文検索まで行い、キーワードに一致するファイルを探してくれます。全文検索を利用して必要な文書を探す機能は強力です。今後かなり重宝しそうです。また、写真にこまめにタグをつけている方にとっては、Finderで手軽に検索ができるようになるので、便利になりそうです。
http://macfan0707blog.seesaa.net/category/24863751-1.html
書込番号:21328653
1点
>LsLover様
早速のご回答誠にありがとうございます。
MacのFinderで、共有フォルダーにマウントすると検索可能になるようですね。
さっそく、iPhoneに、DS finderというアプリを入れたのですが、このアプリではファイルの検索機能がないようです。。。
DS cloudのアプリのヘルプから、サポートに問い合わせようとしていますが、質問を書いて送信ボタンを押すと、接続ができないという表示がされてしまい、問い合わせができない状態です。。。
書込番号:21331360
0点
書込番号:21328653で投稿させて頂いているリンク先には、以下のように記載されています。
「DSM 6.0からは、あらかじめコントロールパネルでインデックスの作成を有効化しておくことで、特定の共有フォルダーのデータに対して全文検索を実行できる。」ということのようですが、「インデックスの作成を有効化」されているのでしょうか?
ファイル管理がさらに便利になった「File Station」
それでは、DSM 6.0の機能中でも特に注目したい機能を、いくつかピックアップして紹介していくことにしよう。まずは、「File Station」と呼ばれるファイル管理機能の新機能だ。
もう1つ、File Stationでのトピックは、ファイルの全文検索が可能になった点だ。以前のバージョンでは、ファイル名でしかファイルを検索できなかったが、DSM 6.0からは、あらかじめコントロールパネルでインデックスの作成を有効化しておくことで、特定の共有フォルダーのデータに対して全文検索を実行できる。
これにより、ブラウザ経由でNASのデータを扱う場合でも、必要なファイルをすばやく探し出せるようになった。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/745941.html
書込番号:21331990
0点
>LsLoverさん
再度のご連絡ありがとうございます。
「インデックスの作成を有効化」はされていると思います。
DS cloudというアプリでは全文検索ができないのですが、DS fileというアプリをダウンロードしてみましたところ、そこでは同期はしないのですが、ファイルの全文検索ができました。
しばらくはこちらで、運用してみようと思います。
書込番号:21334477
0点
『しばらくはこちらで、運用してみようと思います。』
疑問が解決できたようで何よりです。
Q クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
書込番号:21334541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DS115j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/09/30 18:52:49 | |
| 27 | 2018/09/16 7:38:56 | |
| 25 | 2018/08/31 21:01:24 | |
| 4 | 2018/02/06 22:27:26 | |
| 2 | 2018/01/08 1:41:25 | |
| 5 | 2017/11/05 16:05:26 | |
| 19 | 2017/09/09 9:10:32 | |
| 2 | 2017/08/24 5:36:04 | |
| 12 | 2020/08/27 8:54:09 | |
| 0 | 2017/01/05 9:34:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








