AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
<お知らせ>
本製品におきまして、より安全にお使いいただくために、管理者パスワードや暗号化キーの変更、最新ファームウェアへのバージョンアップがメーカーより推奨されております。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
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AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
引越し先で本製品を無線ルーターとして使用したく正しい接続方法を教えていただきたいです。
現在auひかりを契約しており、レンタル品として「ONU」「ホームゲートウェイ(Aterm BL1000HW)」があります。
工事も終わっており、現在つながっている状況は下記の通りになります。
※ホームゲートウェイはwifi機能オフ契約で出荷されています。
ONU−−HGW(LAN1)−−−(WAN) 本製品
(LAN2) L デスクトップPC
(LAN3) L PS4
本製品のランプ状況はPOWER、2.4GHz、5GHzは緑。ACTIVEはオレンジ色で点灯しております。
モードは「BR」になっております。
この状態でデスクトップPCとPS4は問題なく使えておりますが、wifiを飛ばしたいのですが現状の接続方法が間違っているのかwifi接続ができない状態です。
初心者的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。
書込番号:23150584
0点

>本製品のランプ状況はPOWER、2.4GHz、5GHzは緑。ACTIVEはオレンジ色で点灯しております。
>モードは「BR」になっております。
適正な状態です。
既にBL1000HWがルータとして機能しているので、
WG1800HP2はブリッジモードで良いです。
>wifiを飛ばしたいのですが現状の接続方法が間違っているのかwifi接続ができない状態です。
まずは無線LANの子機の型番は?
wifi接続出来ないとは、無線LAN自体の接続(リンク)が失敗するのでしょうか?
SSIDを指定して暗号化キーを入力する手動接続でもダメですか?
BL1000HWにも無線LAN接続出来ないのでしょうか?
書込番号:23150596
0点

>wifi接続ができない状態です。
現状の接続方法では、特に問題点は無いと思うっすよ。
なので、「できない」ってゆーのが、
「これこれ、こういう操作をして、マニュアルではこうなるってなっているところで、こう表示されてきました」
とかって、実際にやったことを、「省略しないで」「詳しく」書いてみてくださいね。
基本的には、
・「PA-WG1800HP2」の「らくらくスタートボタン」長押しで接続するか、
・「PA-WG1800HP2」本体に貼ってあるシールに書いてある「SSID」と「暗号化キー」の手動入力で接続する
ってことになるっすよ。
書込番号:23150746
0点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
受信先はMacBookとスマホになります。
スマホはアンドロイドになります。
自分のアンドロイドをwifiONにするとwifiマークは表示されるのですが、マークの横に!マークが出ており、本製品の裏に書かれているSSIDの横に(インターネット接続なし)と記載されている状態です。
Excelさんのおっしゃる
基本的には、
・「PA-WG1800HP2」の「らくらくスタートボタン」長押しで接続するか、
・「PA-WG1800HP2」本体に貼ってあるシールに書いてある「SSID」と「暗号化キー」の手動入力で接続する
ってことになるっすよ。
こちらも試し済ですが、変化なしです。
現状気になる点としては、上記の方に書きました
(インターネット接続なし)と出てしまう点と
本製品のランプでコンバーターのところが点滅している
(2.4GHzと5GHzがたまに点滅します)
やり方自体はアドバイスいただいた通り間違っていなそうですので何が原因なのでしょうか。
また本製品の本機のリセットボタンを押すとどうなるのでしょうか?
書込番号:23151459
0点

>自分のアンドロイドをwifiONにするとwifiマークは表示されるのですが、マークの横に!マークが出ており、本製品の裏に書かれているSSIDの横に(インターネット接続なし)と記載されている状態です。
AndroidスマホのIPアドレスはどのような値になっているのでしょうか?
またAndroidスマホに Ping & Net をインストールし、
8.8.8.8 に対して trace route を実行すると、
1段目には 192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されるのでしょうか?
最終段には 8.8.8.8 が表示されるのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
>やり方自体はアドバイスいただいた通り間違っていなそうですので何が原因なのでしょうか。
現時点では判りません。
>また本製品の本機のリセットボタンを押すとどうなるのでしょうか?
モードスイッチがBRにセットされているのなら、
リセットしても特に再設定することはないので、
リセットを試してみても良いかも知れません。
書込番号:23151473
0点

ひょっとして、「WG1800HP2」は、中古購入だったりしないっすか?
あるいは、自分でなにか設定をいじっていないっすか?
んであれば、側面にある「RESETボタン」電源赤点滅まで長押ししてから電源を入れなおすっす。
書込番号:23151475
0点

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます
Ping & Netをインストールし、実行してみたところおっしゃる通り
1段目には 192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されました。
>Excelさん
本製品は中古ではなく新品で購入しております。
設定は特別いじっておりませんが、一度リセットを試してみたいと思います。
書込番号:23151496
0点

あと、なにかの勘違いがあるといけないんで、
・「BL1000HW」の前面ランプ画像
・「WG1800HP2」の前面ランプ画像
を上げてみてくださーい。
書込番号:23151500
0点

>1段目には 192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されました。
IPのレベルではBL1000HWと通信出来ているようです。
2段目以降にもIPアドレスが表示されている段はありますか?
最終段に 8.8.8.8 は表示されていますか?
書込番号:23151755
0点

>Excelさん
画像をアップしました。
>羅城門の鬼さん
今職場にきてしまっているので確認はできませんが、昨日アプリを試したところ、
ずっと「192.168.xx.xx」のようなIPアドレスが延々と出てた気がします。
書込番号:23151842
0点

「WG1800HP」の本体シールに書かれているSSIDは、
・オーナーSSID
・ゲストSSID
のふたつがあるんっすけど、初期状態では、「オーナーSSID」だけが有効っす。
スマホのWiFi一覧には、ご近所さんのと一緒に、「オーナーSSID」が見えているんっすよね?
なにかが登録済みになっていたりする可能性があるんで、いったん「削除」してから、「再登録」するって手もあるっす。
あとはやっぱし、「RESETボタン長押し」っすかねぇ。
書込番号:23151989
0点

>今職場にきてしまっているので確認はできませんが、昨日アプリを試したところ、
>ずっと「192.168.xx.xx」のようなIPアドレスが延々と出てた気がします。
どうもインターネットには出れていないようです。
1段目のIPアドレスは具体的にはどのような値ですか?
1段目にはどのような文言が表示されているのでしょうか?
それと本体側面に印字されているオーナーSSIDに接続していることを
確認してください。2.4Ghzでも5GHzでもどちらでも良いので。
書込番号:23152173
0点

ホンットに故障かどうかを判断する方法はあるっすよ。
以下の手順をやってみるっす。
・「WG1800HP2」後ろスイッチ「BR」で、RESETボタン電源赤点滅まで長押しして電源入れなおし。出荷時初期化。
・有線PCを接続して、有線PCの「IPアドレス」がいくつになるかを教えてください。隠さずに書き込んでもセキュリティ問題はないっす。
・有線PCで、インターネットができることを確認。
・スマホを「オーナーSSID」に接続する。 接続自体はできるんっすよね?
・スマホの「IPアドレス」がいくつになるかを教えてください。隠さずに書き込んでもセキュリティ問題はないっす。
・デスクトップPCで、「Aterm検索ツール」を使って、「WG1800HP2」の設定画面がでることを確認する。
「Aterm検索ツール」 http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
・「Aterm検索ツール」で出てくる「WG1800HP2のIPアドレス」を、スマホのブラウザに入れてみて、おんなじように設定画面を出してみる。
・スマホで、インターネットができることを確認。
以上がどこまでどうできるかで、「故障」の判断ができるっすよ。
どうでしょうか?
書込番号:23152210
0点


>Excelさん
帰宅しましたので出来る事から試してみました。
・一度リセットボタンで初期化してみましたが状況は変わらず
・スマホのwifi一覧にはオーナーSSIDしか表示されておらず、一度削除後再設定しましたが接続できず
・現在デスクトップPCとHGWに繋がっているLANを本製品に有線で繋げてネット接続を試しましたが接続できませんでした
恐らくですが、この時点でアウトな気がしてwifi接続もできていない気がします。
書込番号:23153246
0点

>アプリ画面をスクショしてみました。
192.168.1.210の端末がエラー検知して、
エラー通知を返しているように思われます。
192.168.1.210のIPアドレスを持つ端末は何か判りますか?
デスクトップPCのIPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23153253
0点

>恐らくですが、この時点でアウトな気がしてwifi接続もできていない気がします。
ほかの情報も、もれなくお願いするっす。
ワタクシは、スレ主さんのそばにいるわけではないんで、情報を「はしょられて」しまうと、状況がワカンナイっす。
なにか、「IPアドレス手動固定」している装置なんかはないっすか?
書込番号:23153259
0点

んで、以下の手順を、「やってみた結果を省略しないで」おしえてください。
・「WG1800HP2」後ろスイッチ「BR」で、RESETボタン電源赤点滅まで長押しして電源入れなおし。出荷時初期化。
・有線PCを接続して、有線PCの「IPアドレス」がいくつになるかを教えてください。隠さずに書き込んでもセキュリティ問題はないっす。
・有線PCで、インターネットができることを確認。
・スマホを「オーナーSSID」に接続する。 接続自体はできるんっすよね?
・スマホの「IPアドレス」がいくつになるかを教えてください。隠さずに書き込んでもセキュリティ問題はないっす。
・デスクトップPCで、「Aterm検索ツール」を使って、「WG1800HP2」の設定画面がでることを確認する。
「Aterm検索ツール」 http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
・「Aterm検索ツール」で出てくる「WG1800HP2のIPアドレス」を、スマホのブラウザに入れてみて、おんなじように設定画面を出してみる。
・スマホで、インターネットができることを確認。
ひとつ追加するっす。
・「Aterm検索ツール」で出てくる「WG1800HP2のIPアドレス」は、いくつになっているか?
どうでしょうか?
書込番号:23153265
0点

>羅城門の鬼さん
>192.168.1.210のIPアドレスを持つ端末は何か判りますか?
調べてみましたが、スマホのIPでもポケットwifiのIPでもないみたいです。
デスクトップのIPは「27.92.90.101」になっていますね。。。
書込番号:23153369
0点

>デスクトップのIPは「27.92.90.101」になっていますね。。。
これダメっす。(;^_^A
この状態で、デスクトップPCでインターネットできるってことはっすね・・・、
デスクトップPCに、「フレッツ接続ツール」とかインストールしていないっすか?
あるいは、デスクトップPCに、「PPPoE設定」とか登録していないっすか?
そもそも、「BL1000HW」が、「親ルーター」として動作していないっすよー。
「BL1000HW」が、「親ルーター」として動いていれば、そこにつなぐPCのIPアドレスは、「192.168.0.なんちゃら」になるはずっす。
なので、まず初期化しなければイカンのは、「BL1000HW」だと思うっすよ。
以下参照っす。
「Atermを初期化する方法(初期化ボタンを使用)」
https://www.aterm.jp/web/faq/10/10160.html
書込番号:23153379
0点

それと、「BL1000HW」の画像の右後ろに、なにか「黒い箱」が写っているんっすけど、念のために、これの、
・型番
・前面ランプ画像
をお願いするっす。
「ONU」っていっているものかしら?
光ファイバーのようなものが入っているっすよね。
「ONU」にしては、ちょっと形が違うよーな気も。
書込番号:23153381
0点

あと、「Aterm検索ツール」は、使えたんっすか(・・?
今の状態だと、使えないような気も・・・。
書込番号:23153382
0点

「Aterm検索ツール」動かすと、左上に、検索している「IPアドレス」出てくるっすよね?
どんな「IPアドレス」を、検索しているっすか?
書込番号:23153383
0点

>デスクトップのIPは「27.92.90.101」になっていますね。。。
これは、どこを見て調べたっすか?
PS4のIPアドレスは、いくつになっているっすか?
書込番号:23153389
0点

>Excelさん
・「WG1800HP2」後ろスイッチ「BR」で、RESETボタン電源赤点滅まで長押しして電源入れなおし。出荷時初期化。
電源付いた状態でつまようじでリセットボタンを長押しし、電源赤点滅したので、ACを抜いて10秒後に楽々スタートボタンを長押ししながら電源を刺し起動しました。
・有線PCを接続して、有線PCの「IPアドレス」がいくつになるかを教えてください。隠さずに書き込んでもセキュリティ問題はないっす。
HGWからの有線でつないでる状態ですが、27.92.90.101になります。
・有線PCで、インターネットができることを確認。
HGWからの有線ですとインターネット可能ですが、HGW→本製品→PCですとインターネット不可でした。
・スマホを「オーナーSSID」に接続する。 接続自体はできるんっすよね?
接続はできますが画像のような表示が出ておりwifiは繋げられません。
・スマホの「IPアドレス」がいくつになるかを教えてください。隠さずに書き込んでもセキュリティ問題はないっす。
wifiとかなしの状態のIPでしょうか?
・デスクトップPCで、「Aterm検索ツール」を使って、「WG1800HP2」の設定画面がでることを確認する。
「Aterm検索ツール」 http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
検索ツールを実行したところ、機種名WG1800HP、動作モード:ブリッジ、クイック設定WEB:192.168.1.210と出ます。
その後パスワード設定画面が出たので入力し、ログイン画面からログイン。
・「Aterm検索ツール」で出てくる「WG1800HP2のIPアドレス」を、スマホのブラウザに入れてみて、おんなじように設定画面を出してみる。
スマホで192.168.1.210をブラウザで入力しましたが接続が中断されましたと出ます。
・スマホで、インターネットができることを確認。
wifiを使用してのインターネット接続はできない状況です。
ひとつ追加するっす。
・「Aterm検索ツール」で出てくる「WG1800HP2のIPアドレス」は、いくつになっているか?
192.168.1.210と出ています。
書込番号:23153390
0点

>楽々スタートボタンを長押ししながら電源を刺し起動しました。
電波が出ない原因はこれっすよー。
これ、やってはいけないっす。(;^_^A
これをするからおかしいんすよ。
ただ、電源を入れなおすだけでいいんっす。
書込番号:23153401
0点

ただ、デスクトップのIPアドレスが、「27.92.90.101」になってしまうのは、また別の問題っす。
やっぱし、デスクトップPCに、「フレッツ接続ツール」とかインストールしていないっすか?
あるいは、デスクトップPCに、「PPPoE設定」とか登録していないっすか?
書込番号:23153405
0点

>楽々スタートボタンを長押ししながら電源を刺し起動しました。
あぁ・・電波が出ないわけではなくって、インターネットできない原因ってことっす。
ボタン長押しなんかしないで、ふつーに電源だけ入れてみてどうっすか?
書込番号:23153406
0点

>デスクトップのIPは「27.92.90.101」になっていますね。。。
何故かデスクトップPCが直接インターネット接続している状態のようですね。
PS4のIPアドレスはどうなっていますか?
>電源付いた状態でつまようじでリセットボタンを長押しし、電源赤点滅したので、ACを抜いて10秒後に楽々スタートボタンを長押ししながら電源を刺し起動しました。
「らくらくスタートボタンの長押し」は不要です。
多分強制DHCPサーバが起動してしまって、WAN側と繋がらない状態になっています。
確かにサイトのオンラインマニュアルを見ると、
https://www.aterm.jp/support/guide/category/trouble/rands/011/main.html
に誘導されますが、参照ミスだと思います。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/format.html#pushswitch
の手順でやってみて下さい。
書込番号:23153588
0点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとう御座います。
>何故かデスクトップPCが直接インターネット接続している状態のようですね。
接続設定図ですが、最初に書いた通り
ONU−−HGW(LAN1)−−−(WAN) 本製品
(LAN2) L デスクトップPC
(LAN3) L PS4
となってますので、HGWから直接LANを引っ張ってインターネットに繋がっています。
PS4は本日帰宅後確認してみます。
>「らくらくスタートボタンの長押し」は不要です。
多分強制DHCPサーバが起動してしまって、WAN側と繋がらない状態になっています。
>あぁ・・電波が出ないわけではなくって、インターネットできない原因ってことっす。
ボタン長押しなんかしないで、ふつーに電源だけ入れてみてどうっすか?
本製品のマニュアルを見ると羅城門の鬼さんの言う通り長押しして下さいと誘導されていたので勘違いしていたのかもしれません。
帰宅後、もう一度リセットしてから電源入れ直すだけを試してみようと思います。
>やっぱし、デスクトップPCに、「フレッツ接続ツール」とかインストールしていないっすか?
こちらはもしかしたらインストールされている可能性があるので確認してみます。
書込番号:23153844
0点

「PPPoE設定」とは、プロバイダーからの「接続ユーザ名」「パスワード」を登録することっス。
ふつーはっすね、スレ主さんの環境だと、「親ルーター」である「BL1000HW」に登録するっす。
ほかのところに登録してはイケナイっす。
んで、「親ルーター」に接続する装置は、ぜ〜んぶ「IPアドレス自動取得」とか、「DHCPから取得」とかの設定にするっす。
PS4なんかにも登録していたりってことはないっすか?
書込番号:23153874
0点

>「PPPoE設定」とは、プロバイダーからの「接続ユーザ名」「パスワード」を登録することっス。
ふつーはっすね、スレ主さんの環境だと、「親ルーター」である「BL1000HW」に登録するっす。
ほかのところに登録してはイケナイっす。
普通って何?
auひかりはpppoeを利用してないと思うけど…
なんのため登録する必要があるの?
書込番号:23154009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっと失礼、イッチバン最初に「auひかり」って書いてあったっすね。(;^_^A
つーことは、「フレッツ網」でなくって、「KDDIの光回線」っすね。
なので、「PPPoE設定」は不要っすね。
もし、まえ使っていた「フレッツ接続ツール」なんかが残っていたら、アンインストールしたほうがいいっすね。
んで、デスクトップのIPアドレスが変なんで、やっぱし「BL1000HW」がおかしーんでないかしらねぇ。
それでインターネットできてしまうのも不思議っちゃぁフシギ・・・。(・・?
書込番号:23154094
0点

>羅城門の鬼さん
>antena009さん
>Excelさん
帰宅後皆さんのいう通りリセットから楽々ボタンを押さずに再起動したら無事wifiが使えました!
色々アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:23155219
0点

まずは無線はオッケーってことで。
スマホの「IPアドレス」は、いくつになったっすか?
有線接続している、PCとか、PS4とかの「IPアドレス」は、変わっていないっすか?
書込番号:23155222
0点

>帰宅後皆さんのいう通りリセットから楽々ボタンを押さずに再起動したら無事wifiが使えました!
スマホが無線LAN接続できただけでなく、
インターネットにアクセス出来るようになったのですよね。
取り敢えずは当面の課題は解決したようですが、
念のためにONU、BL1000HW、WG1800HP2の電源を一旦オフにし、
この順番で少し間をおいて電源を入れていってみてはどうですか。
それでもPCやスマホのIPアドレスが192.168.xx.xx のような値にならないのなら、
auひかりのサポートに連絡した方が良いと思います。
書込番号:23155814
0点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
スマホとPCのIPアドレスは同じで「27.92.90.101」でした
PS4は192から始まる正常なIPアドレスになりました。
今日はちょっとリセットする時間がなかったので明日か週末に試してみます。
書込番号:23156595
0点

>PS4は192から始まる正常なIPアドレスになりました。
これだけでは、正常かどうかワカンナイっす。
いくつになっているっすか?
「192.168.0.なんちゃら」っすか?
「192.168.1.なんちゃら」っすか?
「192.168.10.なんちゃら」っすか?
ケッコー大切なことなんっすよー。('ω')ノ
こういうところの情報を小出しにすると、解決を長引かせるだけなんで、省略しないで書いてみてくださいね。
書込番号:23156634
0点

>スマホとPCのIPアドレスは同じで「27.92.90.101」でした
グローバルIPアドレスですね。
スマホならモバイル回線からグローバルIPアドレスを取得する可能性もありますが、
このIPアドレスは以前デスクトップPCのIPアドレスだったので、
BL1000HW経由で取得したように思われます。
デスクトップPCのIPアドレスは現在どのような値になっていますか?
>今日はちょっとリセットする時間がなかったので明日か週末に試してみます。
電源オンする機器の順番は重要なので気を付けて下さい。
そしてアイドル状態になってから次の機器の電源オンをして下さい。
書込番号:23156825
0点

>Excelさん
PS4のIPアドレスは192.168.0.5でした。
>羅城門の鬼さん
電源オフのリセットをしましたが、PCとスマホのIPアドレスは変わりませんでした。
auひかりに一度電話した方がよさそうですかね・・・
書込番号:23158310
0点

>電源オフのリセットをしましたが、PCとスマホのIPアドレスは変わりませんでした。
どちらも同じIPアドレスなのですか?
不思議ですね。
>auひかりに一度電話した方がよさそうですかね・・・
その方が良いと思います。
書込番号:23158323
0点

>PS4のIPアドレスは192.168.0.5でした。
うんうん、「BL1000HW」を「親ルーター」としてのIPアドレスとしては「正しいアドレス」っすね。
>電源オフのリセットをしましたが、
ん?
電源オフだけでは初期化できないっすよ。
「BL1000HW」の「初期化ボタン」を押しながら、電源ACアダプターを差し込みます。
「BL1000HW」を初期化した後は、PCの電源も入れなおしてくださいね。
>スマホとPCのIPアドレスは同じで「27.92.90.101」でした
で、これに関しては、どーにも解せないっすねぇ・・・。
ちょっと確認したいことはっすね、
・PCのブラウザで、「http://192.168.0.1/」って入れると、どーなるっすか?
書込番号:23158416
0点

>antena009さん
>羅城門の鬼さん
auに問い合わせたところipアドレスの確認方法が間違っておりました。
自分が確認したipアドレスはグローバルipで、ローカルipを調べたところ「192.168.0.4」(IPv4アドレス)でした。
書込番号:23162358
0点

>自分が確認したipアドレスはグローバルipで、ローカルipを調べたところ「192.168.0.4」(IPv4アドレス)でした。
これでオッケーっす。(^_^)v
あとは、WiFiもおっけーで、解決ってことっすか?
書込番号:23162366
0点

>auに問い合わせたところipアドレスの確認方法が間違っておりました。
>自分が確認したipアドレスはグローバルipで、ローカルipを調べたところ「192.168.0.4」(IPv4アドレス)でした。
スマホはモバイル回線接続と無線LAN接続の2種類があり得ますので、
モバイル回線の方を見ていたと言うのなら話は判ります。
しかし、デスクトップPCにはモバイル回線接続はないですが、
デスクトップPCの場合は何を勘違いしていたのでしょうか?
書込番号:23162633
0点

>Excelさん
wifiもOKでした^^
>羅城門の鬼さん
ipアドレス確認と検索したらip確認サイトのようなものに飛んで表示されていたので、それがローカルipだと勘違いしていました。
cmdからローカルipを確認したところ、ちゃんとしたipアドレスが表示されていました。
書込番号:23164666
0点


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