『ミラーリングできない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥37,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,980¥61,897 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

転送速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) ポート数:8 PoE対応:○ BS-GS2008Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS-GS2008Pの価格比較
  • BS-GS2008Pのスペック・仕様
  • BS-GS2008Pのレビュー
  • BS-GS2008Pのクチコミ
  • BS-GS2008Pの画像・動画
  • BS-GS2008Pのピックアップリスト
  • BS-GS2008Pのオークション

BS-GS2008Pバッファロー

最安価格(税込):¥37,980 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月中旬

  • BS-GS2008Pの価格比較
  • BS-GS2008Pのスペック・仕様
  • BS-GS2008Pのレビュー
  • BS-GS2008Pのクチコミ
  • BS-GS2008Pの画像・動画
  • BS-GS2008Pのピックアップリスト
  • BS-GS2008Pのオークション

『ミラーリングできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS-GS2008P」のクチコミ掲示板に
BS-GS2008Pを新規書き込みBS-GS2008Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーリングできない

2023/10/18 17:23(1年以上前)


スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > BS-GS2008P

クチコミ投稿数:240件

ミラーポート設定

今さらこんな古い機種を使っている人は少ないかもしれませんが、もしご経験があれば教えてください。

ポートミラーリング対応のはずですが、添付画像の設定にてパケットがミラーリングされていないようです。
ポートの1と2にモニターしたい機器を繋いで、ポート8につないだPC+Wiresharkで1−2間の通信をモニターしようとしています。
1−2間で、PINGとかSSHなどの通信はできています。しかし、ミラー先のポート8ではポート1と2のパケットは見えず、ポート8で見えるのは機器1+2のブロードキャストとマルチキャストパケットだけです。これだとただのスイッチと同じです。

質問したいのは、本機または兄弟機(BS-GS2008などのPoEなしや、BS-GS2016xxなどのポート数違いのモデル)でミラーリングがちゃんとできた人はいますか?、という点です。
また、ミラーリングがちゃんと動かなくなる可能性のある他の設定項目などがあれば、ご指摘・ご指南ください。

なお、本スイッチのVLAN設定は解除していますし、ルーティング設定はデフォルトのL2モードにしています。本機の初期化も試しましたが、状況は変わりませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:25468888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/10/18 18:30(1年以上前)

他のポートの状況がわからないんだけど、ミラーしたいポートだけにした方がいいんじゃないかなぁ。

書込番号:25468964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/10/19 04:20(1年以上前)

ムアディブさん

コメントありがとうございます。

他のポートには何もつないでいません。なるべく他のトラフィックの影響を少なくした方が良いと思ったからです。
また、ミラーリング設定としてミラー元ポートを1+2だけにしても相変わらずミラーリングはされませんでした。(ブロードキャスト/マルチキャストのみポート8に現れる感じ)

それから、スイッチのFWも最新に変更していますが、改善・変化は認められませんでした。

他に、何かあればよろしくお願いします。

書込番号:25469511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/10/19 08:10(1年以上前)

>笑う埴輪顔さん

>> ポート8につないだPC+Wiresharkで1−2間の通信をモニターしようとしています。

PC側はインターネットに繋がるポートと分けられているかと思いますが、

ポート8から来るケーブルが、
PC側のどこのポートに刺されているのかの情報が見えません。

・PC内蔵のLANポートで、ルータに接続せず使用
・USB仕様のLANポート
・PC内蔵の2つ目のLANポート
・拡張スロットのLANポート

書込番号:25469624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/10/19 11:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ポート8にL2スイッチが入ってるとまぁ、ダメですけど、、、
仕組み上NICは関係ないかと。

それよりWiresharkの設定の方が気になるかな。
例えばポート8のマシンにVM(別IP)入れてポート1にsshしてみるとか。
あるいはWiresharkが実はVM (仮想sw通ってる) とか。

釈迦に説法でしたらすいません。

書込番号:25469823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/10/19 12:10(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、コメントありがとうございます。

ポート8に接続するモニタするPC側の構成としては、

〇Wi-FiとUSB-LANの2つの通信路がある
〇Wi-FiはWi-Fiルータにつながっていて、インターネット専用(今回のケースでは使わない)
〇USB-LANから優先ポートを直接本スイッチのポートに直接つないでいる
〇USB-LAN側のIPアドレスは、staticで固定している
〇USB-LAN側のネットワークにはルータやDHCPサーバは存在しない(が、今後PC自体をDHCPサーバにしてテストする予定)ので、ポート1&2につながっているデバイスもIPアドレスを固定して通信させている。

という感じです。

さて、PC側のNIC構成が今回の件と関係あるでしょうか・・・・?
と思ったのですが、ふと思いついたのは、

・USB-LANがプロミスキャスモードに対応していない可能性は?

ということです。いま手元にUSB-LANアダプタがないので、後ほど確認してみます。

書込番号:25469911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/10/19 13:12(1年以上前)

先ほどの書き込みを一部訂正します。

(誤)〇USB-LANから優先ポートを直接本スイッチのポートに直接つないでいる
(正)〇USB-LANから有線接続で本スイッチのポート8(ミラー先に指定したポート)に直接つないでいる

なので、ミラーリングされていればだれにも邪魔されずにこのパケットモニター用PCだけが受け取るはずです。
(しかし、プロミスキャスが稼働していなければ、USB-LAN接続のNIC自体が撥ねる可能性は盲点だった。真偽のほどは、後ほど確認します。)

書込番号:25470005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/10/19 15:31(1年以上前)

原因が分かりました。結局、このスイッチは悪くなかったです。

やはり、USB-LANアダプタがプロミスキャスモードになっておらず、自mac宛てのパケットか、ブロードキャスト/マルチキャストパケットして受け付けていなかったようです。
ようやく思い出したのですが、そういえば以前のUSB-LANアダプタでWiresharkを使おうとしたときに、「Promiscousモードに設定できませんでした」とか何とかのメッセージが出て、Wireshark側で問題のUSB-LANアダプタを使う場合だけプロミスキャスモードを使わない設定にしていたのでした。それをすっかり忘れて、「ミラーリングした状態でWiresharkを使えば全部見える」と思い込んでいました。そこが、私の間違いでした。

調べてみると、一部のNICドライバとNpcapドライバのバージョン間でこの問題が出ているようです。最近のWiresharkに同梱されているNpcapのバージョン1.71では問題が出るらしく、1.60に戻すとこの問題は出なくなるとの情報が見つかりました。

https://github.com/nmap/npcap/issues/628

このスレを読むとこの問題を調査して直してくれた勇者が居り(深謝!)、Npcapバージョン1.74以降で修正が入ったことが分かりました。そこで最新版のNpcapバージョン1.77をインストールしたところ、Wiresharkがプロミスキャスモードで起動でき、無事に目的のパケットを見ることができるようになりました。

独り相撲でした。結局、本機種と関係のない話題でスレを汚してしまい申し訳ありません。

書込番号:25470154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > BS-GS2008P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーリングできない 7 2023/10/19 15:31:19
ACアダプタの規格 5 2018/12/27 16:27:05
フラットケーブルを用いたPoE給電について 3 2015/04/27 20:53:15

「バッファロー > BS-GS2008P」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BS-GS2008P
バッファロー

BS-GS2008P

最安価格(税込):¥37,980発売日:2014年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

BS-GS2008Pをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング