このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2020年2月12日 09:16 | |
| 14 | 16 | 2019年8月13日 23:45 | |
| 4 | 6 | 2019年6月24日 13:24 | |
| 10 | 6 | 2019年1月2日 00:16 | |
| 88 | 7 | 2022年8月14日 23:37 | |
| 33 | 28 | 2016年7月3日 01:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]
現在j10xの55型を使用しております。
先日、故障が認められ家電量販店延長の5年長期保証以内で対応いただいたところ、修理では対応できないからテレビ交換対応になると連絡がきました。機種は現在向こうからの連絡待ちです。
現行か、1.2年前の型落ち新品です…と言われているのですが、Jシリーズというのはもうないんですね。
現行シリーズであれば、どの機種以上であればj10xの流れを組むものとなるのでしょうか?
Zシリーズは有機ELなのでもちろんありえないでしょうが、Xシリーズなのか、Mシリーズなのか、当時の買った時の記憶もなく比べようがありません…
5年も経ってるので大抵の機能は上がってるよ!というよりは、『現在ならこのシリーズに相当するよ』というのが知りたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23220625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく55M530XかM520Xかな?
書込番号:23220641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たまゆ22460809さん
期待値としてはZ730X かな?
多分、Mシリーズで回答してくると思いますが。
書込番号:23220656
2点
>油 ギル夫さん
即レスありがとうございます。
助かりました
>yuccochanさん
即レスありがとうございます。
ついつい期待しちゃいますが…胸に秘めておきます笑
書込番号:23220724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現行シリーズであれば、どの機種以上であればj10xの流れを組むものとなるのでしょうか?
>Zシリーズは有機ELなのでもちろんありえないでしょうが、Xシリーズなのか、Mシリーズなのか、当時の買った時の記憶もなく比べようがありません…
「Zシリーズ」は「液晶テレビ」です。
「有機ELテレビ」は「Xシリーズ」です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001150438_K0000871938_K0001082974_K0001051345_K0001165662_K0001165660_K0000700350&pd_ctg=2041
これらは「タイムシフトプラス」を搭載しているので、「Jシリーズ」の代替機には難しいと思います。
<唯一「55X830」が、「タイムシフトマシン非搭載の有機EL」ではありますが...(^_^;
現実的な話だと、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001150432_K0001051350_K0001051346_K0000953778_K0001229642_K0000700350&pd_ctg=2041
これらの中からになると思いますので、「55BZ710X」の可能性も有ります。
<スペック的には一番近いはず...
まぁ、「グレード(Zの下)」から考えると、どうしても「Mシリーズ」になりそうですね...
書込番号:23220736
1点
液晶パネル方式でいけばZシリーズだと思います。つい先日私も43J10Xの液晶パネルが故障し、修理を依頼しましたが、交換用のパネルがないとの事で同様の対応となりました。
提示されたのは43M520Xでした。
パネルの方式がVA、倍速でもないMシリーズだったので、家電店で確認したのですが、視野角の狭さにとても納得がいかず、東芝の担当者へクレームを入れたところ、1枚だけ交換用パネルがありましたと手のひらを返したような対応でした。たまゆ22460809さんも部品が見つかれば良いのですが、、、
書込番号:23222524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほど連絡があり、M530Xでした。
倍速がない…の影響がどこにでるものですかね。ゲームに影響なければあとは我慢しようかなと思いました
アドバイスありがとうございました
書込番号:23225501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43J10X [43インチ]
初投稿で、失礼かとは思いますが、助け舟様お力お貸しください。
いつもご投稿拝見しています。
REGZA 43J10Xですが、いわゆるラジオ状態になってしまいました。真っ暗ではなく、縦横細かいラインが入った様な状態で、(白黒っぽい)何かが動いている。といった感じです。バックライトは点灯しているようですので、T-CONを疑い、裏蓋を開けてみましたら、T-CON下左側のフレキシブルケーブルがT-CONとの接合部で少し溶けていました。
AliExpressで当該パーツを見つけましたが、フレキシブルケーブルの交換も当然必要だろうと思っています。パーツの特定、入手について、一切判りません。
他へのダメージ、別の原因等不安もありますが、何とかやってみたいと思っています。
お力をお貸し願えれば、幸いです。
書込番号:22819427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>micci2さん へ
すごいですねぇ・・・自力修理なされるとは・・・
「東芝機」はHDDの交換等々、結構ネットに情報がアップされているメーカーです。
あまり無理をなされずに、ほどほどにてチャレンジしてみてください。
『メーカー保証は蓋を開けた時点で【途絶える】』事だけを認識してくださいネ・・・
書込番号:22819435
2点
ケーブルが焦げるということは普通はないので、何らかの負荷等が生じたのではと思います。おそらくショートも生じた可能性もあるのでケーブルを交換してみて確認だと思います。テスター等で電圧の状態等を調べてみるということも必要とは思いますが、ある程度の知識がないと無理かと思います。
J8もトラブルが多いテレビのようなのでJ10も不思議はないような気がします。回路基板交換だけで場を凌ぐようなことをしている反動もあるでしょう。何が悪いかを見極めないと改善の改と善はないです。失うものが多くては新製品という意味がないと思います。
メーカーが投げ出した物をどこの何が悪いかを調べられる凄い電気職人もいると思います。
書込番号:22819444
0点
さっそくのご返信ありがとうございます。
皆様のご投稿を拝見していまして、言葉は悪いですが、愉しそうに思え、ダメ元でやってみたいと思いました。
このまま棄てるのもしのびなく。
やるだけやってみたいのですが、ケーブル入手手段が判りませんので、ご相談させていただきました。
書込番号:22819453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
このテレビの部品構成がわからないのですが、T-CONに繋がるフレキシブルケーブルの先ってそのまま液晶シートでは?
もうちょっと分解すると解りやすいかも。
余計なレスを失礼しました。
書込番号:22819486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。電気部品の事は良く判りませんが、T-CONとフレキが溶けて1mm位くっついていました。構造上両方ともダメな気がしています。
カットして使えるような物であればよいのですが、可能かどうかも判りません。
書込番号:22819505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>T-CONとフレキが溶けて1mm位くっついていました。
「T-CON基板」は、別途購入する必要は判っている様ですね。
「フレキケーブル」については、「1本の幅」と「本数」が判れば、ネットでも売っていると思います。
<本数は「それ以上」有れば、後から不要なケーブルを割けば良いので、残す本数だけ間違えなければOK
ケーブルの幅を間違えると、圧着できないので、その点は注意して下さいm(_ _)m
また、「バックライト不具合」の場合、「電源基板」も壊れている可能性が高い様ですので、「T-CON基板」だけを交換しても改善しないカモ知れません。
書込番号:22819770
1点
ご連絡ありがとうございます。一度ネット検索してみます。
幅のカットが出来るのですね。少し希望が出てきました。長さが短い物のようでしたが、仮に入手出来たものが長すぎた場合、カットとか出来ますでしょうか?又、接点の加工はどのようにすればよいのでしょうか?
電源、バックライトは生きているようですので、電源基板は大丈夫だろうと思っています。
書込番号:22819792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仮に入手出来たものが長すぎた場合、カットとか出来ますでしょうか?
>T-CON下左側のフレキシブルケーブルがT-CONとの接合部で少し溶けていました。
との事でしたね。
失礼しましたm(_ _)m
https://www.youtube.com/watch?v=fxPyeNnKOHA
こういうケーブルなら加工も簡単ですが、「T-CON基板」に使われている「フィルムケーブル」だと、厳しいですね。
幅と本数の合っているケーブルを別途用意しないと接続は難しいと思いますm(_ _)m
https://www.youtube.com/watch?v=aInbxbICue4
参考動画:
https://www.youtube.com/watch?v=A1MSfOs_w2s
https://www.youtube.com/watch?v=j22M6tY0rnY
この方の場合、自分で部品(液晶パネルユニット)を取り寄せて自分で交換しています(^_^;
書込番号:22821667
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1点
>名無しの甚兵衛さん
再度のご連絡ありがとうございます。
なかなか敷居が高そうですが、何か愉しそう。と思える自分もいます。
可能不可能に関わらず、いろいろ勉強して、やってみたいと思っています。
又何か情報ありましたら、ご教示お願いいたします。
書込番号:22821677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日レス戴いた皆様へ。
本日アリエクより、T-CON基板到着しました。
FFCはお教え戴いたように、ネットで探し、aitendoというところで見つけ、届いていましたので、早速交換しました。
結果、復活いたしました。T-CONは、比べて見たところ、4R7と書いてあるパーツが少なかったりしましたが、大丈夫でした。
今回、見た目で不具合部品が解ったた事がラッキーだったとおもいますが、パーツ入手で困っていた素人に、アドバイスを頂けた皆様に感謝です。
映った時には感激しました。ありがとうございました。
書込番号:22845861 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局、『助け舟さん』のレス無く、解決されましたね。
書込番号:22846026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば、そうですね。
でも、興味のあった分野でしたので、普段から皆様のご投稿を拝見させていただいていました。何かあったらやってみたいと思っていましたが、まさか本当になるとは思っていませんでした。
前にREGZA3500の画面不具合が有ったときには、すぐに処分してしまい、後で保証延長を知ったりしてますので、こういう情報をいただける場がある事、それによって助けられた事、感謝いたします。
書込番号:22846068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おぉ〜、復活おめでとうございますm(_ _)m
作業の様子をカメラで撮って上げて頂けると、どういう事をしたのか他の方へのアドバイスにもなります(^_^;
<実際の作業の時、どういう手順で分解したのかが判るので、組み立て時に「このネジは何?」なんて事にならずに済みます。
フラットケーブルがきちんと繋げられたのが一番の勝因かも知れませんね(^_^;
また長く使える様に祈っていますm(_ _)m
書込番号:22846200
0点
>名無しの甚兵衛さん
名無し様。今度はピンポイントな一言、大変ありがとうございました。
おっしゃる通り写真は撮っておくべきでしたね。復活した時には、嬉しさのあまり撮ってしまいましたが、なんせアップの方法も判りませんでしたので。
しかし、交換自体は皆様のご投稿を拝見していましたので、簡単でした。むしろ部品調達の方が大変でした。
どなたでも問題なく出来ると思います。
しかし各メーカーさんT-CON交換での修理は是非ともやるべきだと思うのですが。
企業イメージを守る為にも。
書込番号:22846244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかし各メーカーさんT-CON交換での修理は是非ともやるべきだと思うのですが。
「T-CON基板を交換すれば直る」というのは、極一部のユーザーの方が見つけた事であり、「絶対にこの部品を交換すれば直る」という話でも有りません。
いわば「民間療法」的な修理です。それをメーカーが正式に採用できるかどうかは、故障したそれぞれの症状次第なので難しいのでは無いでしょうか...
<昔のように、サービスステーションが点在する様なサービス形態では無いので、
(T-CON基板が原因である)問題を特定するためのマニュアル化をするにも結構面倒かも知れません。
メーカーも、「有償修理」はそうそう有る事では無いですし、「無償保証期間」なら、態々故障部品を特定するような作業をせず、さっさと「パネルユニット」を交換して、お客にまた使って頂くのがベストの様にも思いますm(_ _)m
書込番号:22854644
0点
>名無しの甚兵衛さん
ご連絡ありがとうございます。そういう事もあるのですね。
ただ、今回やってみて、(たまたまラッキーだった事は承知しています。)部品さえ入手できれば、非常に簡単な作業だったため、10万円前後の修理費用を提示され、処分される方も少なくないと思いましたので、いきなりパネル交換ではなく、T-CONを代えてみる作業をを検討される必要が在るように感じました。
一ヵ所壊れた事により、他パーツへの影響があったり、次が壊れたりとか有るようですが、それによって助けられる方もあると思いますので。
長くなりましたが、もし同機種で同じようなかたがいらっしゃいましたら、ここに書き込んでいただければ、型番、入手方法等書かせて頂きます。
書込番号:22856057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43J10X [43インチ]
購入から5年目を迎えとうとう故障でしょうか?
PCをHDMIで繋いで使用していますがPCがスリープに入って復帰した時に映像が映らなくなります。
他のHDMI端子に変えても映りません、別のモニターではPC画面は映り、PS4をレグザに繋いでも音はしますが映像は映らなく、電源の入り切りでも映らずコンセントを抜いてしばらく放置しておけば映る様になります。
毎回ではなく今年に入って3回ほどなのですが修理で対応してもらう時に症状が出ていなくても原因と思われる部品の交換などしてもらえるのでしょうか?
症状が出ていなければ対応のしようがない?
症状が顕著になってからの方がいいのでしょうか?
2点
症状が出たら外部入力設定からHDMIモード選択を変更してから戻してみてください
書込番号:22752203
0点
ありがとうございます。
設定も色々見なおしていたつもりでしたが、そちらの設定は見落としていました。
次回症状が出た時に試してみます。
書込番号:22752298
2点
恐らくテレビ側がPCの信号を見失ってしまっているのだと思うのですが、原因がテレビ側であれば大体の場合前述の方法で復帰出来るはずです。
これで改善しない場合はケーブルの品質や長さ、PC側の映像設定に問題があるかもしれません。
接続する端子を変えるなど試してみてください。
書込番号:22756063
0点
端子を変えてもダメでした、PS4を繋いでも映らないのでPCやケーブルではなくTV側だと思います。
書込番号:22756251
0点
ダメでしたか、あとは設定の初期化を試すくらいですかね。
それでもダメならサービスに依頼するしか無いと思います。
書込番号:22756487
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0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43J10X [43インチ]
現在使用中のHDD(2TB)の残容量が30%を切り、年末の大量録画に対応できなさそうです。
そこで、2台目のHDD(4TB)を接続したいと思い取扱説明書を確認したのですが、知りたい情報を見つけられずここで質問させていただきます。
【質問1.】 USBハブはセルフパワーじゃないとダメでしょうか?
接続確認済み機器(2種類)を確認するとどちらもセルフパワータイプのようです。
現在使用中の外付けHDDはセルフパワーですが、ハブにも電源供給が必要でしょうか?
【質問2.】 「同時接続は4台まで」とは、使いたいHDDをハブにさえつなげばいちいちHDDの解除&登録をしなくてもいいということでしょうか?
既存のHDDをハブに接続する場合は、一旦解除が必要でしょうか?
【質問3.】 (質問2.に関連)別々のHDDに同時に録画が可能という解釈でよろしいでしょうか?
CS無料放送時はW録することが多々あります。CS番組1はHDD1へ録画、CS番組2はHDD2へ録画ということができますか?
【質問4.】 HDD間のダビング&ムーブはできますか?できるとしたら実時間かかりますか?
分かる範囲で結構ですので、ご教示ください。
2点
>ネットはケーブルTVさん
私が使用しているのはREGZAZ20Xですが、だいたい同じだと思いますのでご参考までに
>【質問1.】 USBハブはセルフパワーじゃないとダメでしょうか?
バスパワーでもいける場合もあるみたいですが動作が不安定な場合もあるようです、安定動作させるにはセルフパワーがよいと思います。
>【質問2.】 「同時接続は4台まで」とは、使いたいHDDをハブにさえつなげばいちいちHDDの解除&登録をしなくてもいいということでしょうか?
そのとおりです。再生はテレビの録画リストよりハードディスクを切り替えて使います。
録画は2台目のハードディスクを登録するときにどちらをメインの録画用ハードディスクにするか選択しす。
例えば録画予約をするとデフォルトが上記設定で選んだハードディスクが既に選ばれていて、ある番組のみ変更したいときは、そのつどハードディスクを変更します。
>既存のHDDをハブに接続する場合は、一旦解除が必要でしょうか?
解除と言う意図がわかりませんが、設定からハードディスクを取り外すと言う操作は必要です。
これは一時的に外す時に選択するもので、ハードディスク自体の登録がテレビから消えてしまうわけではありません。
>【質問3.】 (質問2.に関連)別々のHDDに同時に録画が可能という解釈でよろしいでしょうか?
CS無料放送時はW録することが多々あります。CS番組1はHDD1へ録画、CS番組2はHDD2へ録画ということができますか?
おそらく出来るとは思いますが、余り意識したことがありません。
>【質問4.】 HDD間のダビング&ムーブはできますか?できるとしたら実時間かかりますか?
出来ますよ。
時間はわかりませんが。
書込番号:22234657 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>【質問1.】
「現在接続中のUSB-HDD」がセルフでも、「追加で接続するUSB-HDD」が「ポータブルHDD」だったら、
「セルフパワーのUSBハブ」にする必要が有るでしょう。
<質問の意図がずれてしまっているかも!?
「USBハブに繋ぐUSB-HDDが全てセルフパワーのUSB-HDD」という条件なら、
「バスパワーのUSBハブ」でも大丈夫のハズです。
<「USBの信号だけを通信する」だけなら、「バスパワー」は殆ど必要無いので...
>【質問2.】
取扱説明書の57〜58ページを読めば判るような気がしますが...
<特に57ページの「USBハードディスクが複数のとき」
>【質問3.】
取扱説明書の78ページを読んで下さい。
>【質問4.】
「USBハブに繋いだUSB-HDD」間の「ダビング(コピー)」には対応していません。
「ダビング(ムーブ)」だけです。
<「リスク回避」目的でも無理です(^_^;
「REC BOX」などに「レグザリンク・ダビング」で待避するしか有りませんm(_ _)m
「レグザリング・ダビング」の場合にのみ、「ダビング(コピー/ムーブ)」の両方になります。
<「コピー」は、「ダビング10〜ダビング2(9回目)」が対象で、
「ムーブ」は、「コピワン」「ダビング10の最後(実はコピワン)」が対象です。
「USBハブに繋いだUSB-HDD」間なら、実時間では無く「ファイル移動」なので、
「USB2.0のバス実速度」と「テレビの処理速度」の兼ね合いの時間が掛かりますが、
仮に「20Mbps」の転送速度なら、「1時間の地デジ番組(約8GB)」なら「8GB×1000×8bit÷20Mbps÷60秒≒53分」
ですが、実際には「W録(+再生)」も出来るので、50〜60Mbpsの転送速度は有ると思います(^_^;
<「地デジ」の映像ビットレートが「MAX17Mbps」、「BS/CS」だと「MAX24Mbps」なので、...(^_^;
「再生」時は「読み取り」なので、「書き込み」の転送速度に影響しませんが、「処理能力」的に影響する場合が有りますm(_ _)m
「レグザリンク・ダビング」も今のモデルは早くなったようですm(_ _)m
<以前は、「レグザでデコード」−(レグザリンク・ダビング)→「REC BOXでエンコード」の処理が遅くて、
「実時間×90%」以上掛かったようです(^_^;
今は半分くらいなのでは?
少しでも早く移動させようとしているためか、「録画中のダビングは出来ません」という制約が有ったハズですm(_ _)m
書込番号:22234668
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1点
ネットはケーブルTVさん
この機種ではなく、かなり古いREGZA RE1 での振る舞いですが、
この機種でも同じだと思われます。
1. 念のためにセルフパワーのハブを購入しましたが、
ACアダプターを繋がなくても(バスパワー動作)、問題なく動作しました。
2. その通りです。
ハブ購入前のHDDをハブ経由で繋ぎましたが、問題なく動作します。
3.可能です。 録画予約する時に、HDD1/HDD2などを選ぶ画面が出てきます。
再生時もHDD1/HDD2などを選ぶ画面が出てきます。
4. 可能です。 しばらく行っていないので時間は記憶に無いです。
USB2.0 なので、PCでのデーター移動(コピー)より遅かったような覚えがあります。
非録画時などの条件があったかと思います。
書込番号:22234697
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1点
お三方、早々のご回答ありがとうございました。
まとめての御礼で申し訳ありません。
【質問1.】 に関しては、機器の相性問題は置いといて、HDDがセルフパワーであればバスパワーでもいけそうですね。
xpのノートPCで使用していたUSB2.0ハブ(bufallo:BSHT3039)が眠っているので、これを利用する予定です。もしダメならばセルフタイプ(型番不明)も1個眠っているので試してみます。
【質問2.】 の「同時接続」に関しては、問題なさそうですね。既存HDDはただ引っこ抜くだけでなく、きちんと取り外し操作をしないとダメなんですね。59ページに記載してありました。
【質問3.】 もできそうですね。
【質問4.】は、ムーブだけでもできればありがたいです。
買い替え前のTV(Z7000)からDVDレコーダー(S304K)へコピーした時は、ほぼ実時間かかりました。名無しの甚兵衛さんがおっしゃる計算式にほぼ当てはまります。
J10X側のUSB端子が確か3.0だった記憶があるのですが、HDDとハブを3.0タイプにしても早くならないですよね?
追加するHDDは6TBにしておいた方が当面の間容量不足の心配はありませんが、まずは2TB+4TBで運用してみて、また足りなさそうだったら2TBを4TB or 6TBに交換することも考えます。
書込番号:22238281
1点
>J10X側のUSB端子が確か3.0だった記憶があるのですが、HDDとハブを3.0タイプにしても早くならないですよね?
どの端子の事を言っているのでしょうか...というか仕様にはそのような情報は記載が無いのですが..._| ̄|○
>追加するHDDは6TBにしておいた方が当面の間容量不足の心配はありませんが、
>まずは2TB+4TBで運用してみて、また足りなさそうだったら2TBを4TB or 6TBに交換することも考えます。
「録画可能番組数」の制限に気をつけて下さいm(_ _)m
<取扱説明書56ページ参照
地デジ1時間で8GB程消費します。
書込番号:22240060
1点
返答が遅くなりました。2018/12/30(日)にようやく設置・設定が完了しました。
ACアダプタ対応タップと外付HDD(BUFFALO:HD-NRLD4.0U3-BA)はもっと前に購入していたのですが、年末大掃除のついでにやろうと思って今まで返答できませんでした。
【質問3.】以外は実施済です。
<結果>
【質問1.】 USB2.0ハブ(bufallo:BSHT303)=バスパワーでも正常に動きました。
【質問2.】 初めて接続するときは当然ながら初期登録は必要ですが、一旦登録すれば2台とも認識されていました。
尚、TVの電源を切った状態でしたら、既存HDDは取り外し操作をしなくても引っこ抜いてハブに接続し再度TVに接続したら認識してくれました。今回はたまたま認識してくれましたが、録画番組を失いたくないならばきちんと取り外し操作をした方がよいでしょう。
【質問3.】 録画予約する際、確かにHDDを選択できるようです。まだ既存HDDにしか録画していませんが・・・
【質問4.】 取説92ページに「USBハードディスク間のダビングはムーブ(移動)のみできます」としっかり記載してあり、既存HDDからHD-NRLD4.0U3-BAへのムーブができました。こちらとしてはコピーではなくムーブがしたかったので結果オーライです。
ムーブにかかった時間はCS番組(コピーワンス、SD画質?)は1時間=約8分、BS番組(ダビング10)は1時間=約11分でした。地デジは試していません。
録画していない時間帯に少しずつムーブを実行し、既存HDDの空き容量が50%以上になったので、これで安心してガンガン撮り溜めができます。
ありがとうございました。
書込番号:22364580
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]
電源ONで画面が右半分か暗くなる事があります。
3年目なのですが残念です。
再度電源を入れ直すと元に戻るのですが、故障の前兆と思うと…
書込番号:21993485 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
拝見しました
基本的にできることは
電源をしばらく抜いて差し直して様子をみる
電源の長押ししてリセットかける
説明書のなどに書いてある方法など
初期化やソフトウェアの更新でしょうか
後はメーカーにチェックですかね
治らない時は延長保証に入られてる時はそちらに相談して点検シてもらって見てください
入られてない時の費用軽減はヤマダ電機のザ安心や価格.com+など他店でも可能な保証システムもあるので必要ならそちら加入経由の方が良い場合も
それでは
書込番号:21994659 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
故障の前兆というか、それはもう故障していますね・・・
保証に加入していたら、すぐに電話したほうがいいかもしれません。
もし保障に加入していなかったらsuica ペンギン さんのおっしゃる通りヤマダの安心保障に加入したほうがいいかもしれません。
ヤマダの安心保障は、他店購入品でも保証対象です。
加入日から1年目は技術料無料、部品代有料で2年目以降から技術料部品代ともに無料です。
テレビでしたら製造年から6年間は保証対象です。
書込番号:21996025
10点
>黒い鼓動さん
こんにちは。
右半分だけバックライトがつかないことがあるんでしょうね。故障の可能性が高いと思います。
今後だんだん頻度が増えてきたりすると思いますので、ウザくなってきたタイミングで修理に出すしかないですね。
書込番号:21996054 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
うちの55J10Xも同じ症状が出てます。
販売店の延長保証に入ってなく、3年くらい経っているので、東芝に電話して来たもらいました。
結果、パネル交換すれば治るとの事でしたが、費用が13万くらいかかるというので、修理はやめて完全に壊れたら買い替える事にしました。
結局訪問手数料4,000円かかってしまって解決しないまます。残念。
書込番号:22568019 スマートフォンサイトからの書き込み
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17点
やはりパネル交換しか治らないのですね…
13万も出すなら新しい有機ELパネルのテレビ買います。前に買った37Z9000の方がよっぽど長持ちしてます。貴重なご回答ありがとうございました。
書込番号:22568552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も同じ症状です。3年目です、最近はなかなか戻りません、買い換えです〰️
書込番号:23075521 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も同じ症状です。。。購入後5年経過しているため、保証は切れました。
補償を受けて3年目に一度パネルを交換しているのですが、また起きました。
買い換えるしか無いようです。
Regzaファンでしたが、もう卒業することにします。Regzaを2度と買う事は無いと思います。
書込番号:24878323
5点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]
2015年4月に購入したのですが、最近画面上に横筋が現れました。
1年を若干過ぎているため、有償修理になるかと思いますが、凡そいくらほどかかりますでしょうか。
どなたかご教示ください。
書込番号:19886887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
延長保証入ってないの???
書込番号:19887384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どこに横筋があるかわかりません。丸で囲んだり矢印を描くと判りやすくなります。
修理費用は、TVを買い換えたくなるくらいかかりそうですがサポートに質問しましょう。
テレビのように故障しやすい製品は、長期保証に加入しましょう。
書込番号:19887393
2点
赤坂大サーカスさん
こんにちは。
>1年を若干過ぎているため、有償修理になるかと思いますが、凡そいくらほどかかりますでしょうか。
有償修理の場合、修理代金は定価で算出される為、技術料,部品代.出張料,消費税を合わせると、修理箇所にも依りますが、新品価格に近い金額に成る事が有ります。
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/tv.htm
※液晶パネルの場合、各拠点のSSで見積りを行うので、先ず東芝テレビご相談センターに連絡を入れ、内容の確認後にSSから折り返し連絡が有り、此の時に概算見積りが出ると思います。
又、購入されてから1年1ヶ月で故障して、有償修理では納得出来ないですよネ。
其所で、経緯説明の際に1年以内に症状が出始めていたので、SSの裁量で何とかならないかと交渉して見てはと思います。
書込番号:19887651 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
購入一年直前に発生。
暫く様子見していた。
我慢出来なくなるほどの症状になった。
あまり使わないので何時からかよく分からないと言えば、少々は期間内と
見なしてくれると期待したいですね。
ネエ、お客様本位の東芝さん。
書込番号:19887652
2点
皆様、貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。
交渉して粘ってみます。
書込番号:19887980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤坂大サーカスさん
横筋というのは、等間隔に沢山ある物でしょうか?
これは、液晶の交流駆動で良く発生するもので、故障ではないかもしれません。
最近、画質モードを変えていませんか?
あるいは、東芝がパネル制御ソフトのバージョンアップをしたかもしれません。
東芝の技術者によく症状を話して原因を調べて下さい。
場合によっては、東芝が不具合と思っていないかもしれません。
書込番号:19888117
1点
>ガラスの目さん
はい。
等間隔に沢山あります。
故障ではなくバージョンアップの影響であれば良いのですが。。
相談してみます!
書込番号:19889309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤坂大サーカスさん
>故障ではなくバージョンアップの影響であれば良いのですが。。
これが原因ならリセット(電源ボタン長押し)で直ると思います。
>ガラスの目さん
>これは、液晶の交流駆動で良く発生するもので、故障ではないかもしれません。
液晶って直流駆動じゃなかったかな・・・。
書込番号:19889397
0点
>メカタれZさん
液晶は交流駆動しないと焼き付きを起こしてしまいます。
正負反転位置を高速で移動させることで、人間の目に見えないようにしています。
液晶コントローラーの設定値をミスると、正負反転位置が固定され写真のような黒スジが見えたりします。
故障しているとすれば、液晶電源回路周りの電圧精度が狂いだしている可能性もあります。
書込番号:19889459
0点
>ガラスの目さん
そうみたいですね。
今まで内部で直流に変換しているものと思ってました。
もうちょっと調べてみます。
書込番号:19889521
1点
>メカタれZさん
電源長押しでのリセットでは直りませんでした。
また初期化も試しましたがダメです(>_<)
書込番号:19889535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤坂大サーカスさん
ダメでしたか・・。
故障っぽいですね。
液晶パネルの故障って運なんですよね。
でも、購入して1年ちょっとでの故障は早過ぎますので、修理代は交渉して良いと思います。
書込番号:19889643
1点
液晶パネル交換で55インチだと10万円くらいはかかるのでは…
他の方も書かれているとおり、まだ購入して1年をちょっと過ぎただけなので、
メーカー修理に交渉してみるのがよろしいかと。
書込番号:19891161
2点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
書込番号:19891367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障しても仕事で忙しいと直ぐには自分で対応できないので、
メーカーへの修理依頼が遅くなるのは普通ですものね。
書込番号:19891881
1点
もし自分だったら、すぐにザ安心に加入します。
http://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/
1年後に修理依頼すれば、補償修理が受けられます。
2年分の会費(約7000円)はかかりますが、おそらく液晶パネル交換でしょうから7000円で済めば激安です。
あとは1年間どうするか?
32インチ位(4万円前後の機種)のテレビを購入してはいかがですか、
1年後には、55J10Xが修理完了になって、新規購入テレビは別室で活用すればOK
1年間我慢できるかは、スレ主さんしだいです。
書込番号:19892211
2点
実際にわずかに保証期間が過ぎたテレビを修理に出してみて対応を教えてください。
以前所有の東芝のプラズマFACEも3年で電源が入らなくなり基板交換に3万、その3年後に煙が出て費用を
聞いて地デジチューナーもHDMIも無いので他メーカーの液晶テレビに買い替えることになりました。
書込番号:19892723
1点
私も本日同じ症状で、こちらのレスを見つけました。私も1年1カ月の使用です。
ケーズデンキに連絡し対応待ちです。
書込番号:19912196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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