AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、デジタル変調方式「256QAM」を、2.4GHz帯にも適用。
- 5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大600Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHPバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬
このページのスレッド一覧(全140スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2024年7月23日 11:31 | |
| 3 | 11 | 2021年4月3日 00:34 | |
| 1 | 5 | 2020年11月9日 17:27 | |
| 9 | 0 | 2020年4月12日 06:14 | |
| 3 | 8 | 2020年1月5日 21:24 | |
| 16 | 33 | 2018年10月3日 11:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
こんにちは。
無知なので教えてください。
最近のルーターではWi-Fi6が話題になっていますがこれはどうなんでしょう。
自分はこちらの品を使ってます。
単純に宣伝文句だけならWi-Fi6の安いやつとこちらはBPSの数値はそんなに違いませんよね。
これで速度の差は有るのでしょうか?
買い替えも検討していますがWi-Fi6というのがどれほどのものかもわかりません。
こんなのでも劇的に速くなるもんなんでしょうかね。
すいませんか専門用語など使われてもわかりませんので簡単な言葉で待ってます。
よろしくお願いします。
2点
この機種はWi-Fi5(11ac)までの対応です。
Wi-Fi6は、11ax(5GHz)まで対応機種。
Wi-Fi6Eは、11ax(5GHz/6GHz)まで対応機種。
書込番号:25493691
0点
>Takara00000000さん
>こんなのでも劇的に速くなるもんなんでしょうかね。
最近の家電、WiFi 使ってコントロールするものが増えて来てます。
そのコントロール出来る台数の違いもあります。
Lan を有線で使用しているのなら、プロバイダの契約次第ですが、最高速(ベストエフォート)の1Gbps 出るので、買い替える必要は有りません。
もし、買い替えるのなら、WiFi6 で(WiFi6Eはまだ早いので不要)1万円以下で良いと思います。
ルーター。電波法で出力の上限が決まっているので、高い物も安い物も、飛ぶ距離はそれほど差が出ません
書込番号:25493707
0点
>Takara00000000さん
連投スミマセン。
これもプロバイダ次第なのですが、念の為(将来変更に備え)、
IPv4 over IPv6
に対応したのを選んで下さい。
書込番号:25493714
0点
>最近のルーターではWi-Fi6が話題になっていますがこれはどうなんでしょう。
>自分はこちらの品を使ってます。
WXR-1900DHPはWi-Fi6の前世代のWI-Fi5までしか対応していません。
>単純に宣伝文句だけならWi-Fi6の安いやつとこちらはBPSの数値はそんなに違いませんよね。
>これで速度の差は有るのでしょうか?
WXR-1900DHPはアンテナ3本なので、1300Mbps = 433 Mbps x 3 の最大リンク速度となります。
Wi-Fi6の下位機種だとアンテナ2本で、1201Mbps = 600 Mbps x 2 となります。
大抵の子機(スマホ等)はアンテナ2本以下ですので、
WXR-1900DHPのようにアンテナ3本あっても866Mbpsでしかリンクできません。
同じアンテナ本数で比べると、Wi-Fi6になると、リンク速度は1.38倍になります。
>買い替えも検討していますがWi-Fi6というのがどれほどのものかもわかりません。
>こんなのでも劇的に速くなるもんなんでしょうかね。
ポイントは二つあります。
まずはWi-Fi6対応の子機を持っているかどうか。
親機がWi-Fi6であっても子機もWi-Fi6でないと、Wi-Fi6ではリンクしませんので。
次にはインターネット回線に比べて、無線LAN区間がボトルネックになっているのかどうか。
もしもインターネット回線が既にボトルネックとなっている場合は、
いくら無線LAN区間を改善しても全体の速度改善にはつながりません。
PCをWXR-1900DHPに有線LAN接続した場合と無線LAN接続した場合の
各々の実効速度を計測してみて下さい。
その差がある程度大きければ、Wi-Fi6にする価値はあると思います。
書込番号:25494455
0点
>Takara00000000さん
>すいませんか専門用語など使われてもわかりませんので簡単な言葉で待ってます。
WiFi6はいろいろな付加機能がついていて、WiFiネットワークを効率的に使えるし、セキュリティも向上している。
劇的なスピード改善はないとは思うけれども。
Wifi5では最大アンテナ数は4本、WiFi6では最大8まで定義されてるよね。ただし廉価版は2本とかになるので一緒かな。
Wifi5ではルータからクライアント方向(下り)へは、同時にデータ転送するけども、上りは各クライアントは順番にデータ転送の機会が与えられる。けれども、WiFi6で上り、下りで同時にデータ転送できるよね。
効率がいいよね。 (MU−MIMO)
そういう意味ではWiFi6が効いてくるのはクライアント数が増えたときだよね。そのWiFiネットワーク全体で転送できるデータ量はWiFi5よりも上だね。 (OFMDA)
トラックを創造すると、WiFi6はぎっちぎっちにデータを詰め込む感じで、WiFi5トラックはまだ隙間があるけれどぎっちぎっちにできないよね。 だからWiFi6のほうが効率がよい。
それから、IoTなどバッテリー駆動の機器についてはWiFIのやりとりを一時停止してIoTデバイスのバッテリー残量をセーブする機能もあるよ。(TWT)
セキュリティーはWPA3が使えることかな。WPA2のハッキングに成功したとかあって、そのツールが公開されてるけれども、ちゃんと複雑なWiFiパスワードにすると、ハックするまで100年近くかかるみたいね。でも、いざやる気になって高性能コンピュータで解析すれば、もっと短期間にはできると思うよ。
廉価版のWiFi6機器で実感できるかやってみるといいと思う。 わたくしからはIO−DATAの WNーAX1800GRが入門用そして性能的にいいと思うね。
こんなところかな?
書込番号:25494463
![]()
1点
結果から申し上げるとTPリンクのAX55が安かったのでお試しに代えてみました。ルーターを買ってから気付いたのですがWi-Fi6端末がありませんW。それでも速度アップは十分にできました。超高速ではありませんがやはり世代も有るのでしょう。
書込番号:25822050
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
アクセスポイントモードでは、無線設定の無線チャンネルで任意のチャンネルが選択できますが、中継モードでは自動しか選択肢がありません(2.4G/5Gどちらも)。中継モードでは任意のチャンネルは設定できないのでしょうか?
また、倍速モードの拡張チャンネルも選択肢が無くて設定できません、帯域も40MHzに設定しても20MHzでしか動作していないです。(スマホのWIFIアナライザで確認しました)
WZR-600DHP2の中継モードでは任意のチャンネル選択も倍速モードも問題なく設定できて動作したのですが、
WXR-1900DHPでは何か他に設定変更する必要あるのでしょうか?
0点
>中継モードでは任意のチャンネルは設定できないのでしょうか?
できないっす。(;^_^A
「中継機モード」だと、「親機とおんなじ」チャンネルっすよ。
それができるのは、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」っすよ。
これは、「機種によらず」「一般的な、お約束」っすよー。('ω')
書込番号:24046642
0点
おっと、ゴメンナサイ、ひょっとして、「AOSSボタン」で、設定して、「AOSS有効」になってると、ダメってことかもしんないっす。
なので、「設定画面」で、「AOSS」を解除して、「手動接続」をしてみると、どうなるっすか?
書込番号:24046645
0点
あと、「親機側」は、なにを使っているっすか?
「親機側の帯域」とかは、どーなっているっすか?
「親機の設定に、ひっぱられている」ってことかもしんないっす。
書込番号:24046649
0点
あと、そーいったことができるのは、「親機」−「中継機」区間と、「中継機」−「子機」区間で、「別々のバンド」が使える、「デュアルバンド中継」対応機ってことがあるかも。
ザンネンながら、「WXR-1900DHP」くんは、「デュアルバンド中継」対応ではないっすよねぇ。
書込番号:24046668
0点
>中継モードでは任意のチャンネルは設定できないのでしょうか?
親機との通信で使っているバンドに関しては
同じアンテナを共用しますので、
中継機モードでは任意のチャネルは設定できません。
つまり、親機が発する電波のチャネルに合わせて、
中継機は子機とも通信する訳です。
しかし、親機との通信で使っていないバンドに関しては、
任意のチャネルを設定可能です。
今回の場合は5GHzのバンドならチャネル設定可能なはずです。
>倍速モードの拡張チャンネルも選択肢が無くて設定できません、帯域も40MHzに設定しても20MHzでしか動作していないです。(スマホのWIFIアナライザで確認しました)
倍速の40MHzに関しては、あまり拘らない方が良いです。
非常に無線LAN機器が周辺に多い場合は、
40MHzにした方が速度が低下する場合もありますので。
つまり、通信しようとした時に20MHz分のチャネルが空いていても、
40MHzモードだとあと20MHz分のチャネルが空くのを待つため、
遅延が発生しやすいので。
>WZR-600DHP2の中継モードでは任意のチャンネル選択も倍速モードも問題なく設定できて動作したのですが、
>WXR-1900DHPでは何か他に設定変更する必要あるのでしょうか?
親機と5GHz接続にすれば、中継機の2.4GHzのチャネルは設定可能となりますし、
親機と2.4GHz接続にすれば、中継機の5GHzのチャネルは設定可能となります。
書込番号:24047000
1点
Excelさん
羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
親機の情報が足りておらずすみません。
親機はWSR-2533DHP2で、5Ghz(帯域40MHz)で手動接続しています。
ですので、、「親機」−5GHz−「中継機」−2.4GHz−「子機」で接続できております。
中継器のチャンネル手動設定できないこと以外は問題なく使えております。(5GHzと2.4GHzを逆にしても同様)
このままでも問題ないといえば問題ないのですが、自動でのチャンネル選択があまり賢くなくて、空いているチャンネルがあるにも関わらず、他に使用されているチャンネルに設定されてしまうため、できれば手動で設定したいのです。
倍速モードは効果のほども不明なので気にしないことにします。
書込番号:24047546
0点
>親機はWSR-2533DHP2で、5Ghz(帯域40MHz)で手動接続しています。
ですので、、「親機」−5GHz−「中継機」−2.4GHz−「子機」で接続できております。
この情報を最初に書いておいて欲しかったです。
既に上記のようなバンド構成になっているのなら、
通常は中継機の2.4GHzはチャネル設定が出来るはずなのですが、
もしかするとWXR-1900DHPは自動になってしまうのかも知れません。
2.4GHzは混雑していて、しかも干渉しないチャネルは非常に少ないです。
±4チャネル以内のCHは互いに干渉します。
同じチャネルになった時だけではないです。
40Mhzだと例えばCH1とCH11のようになりますし、
20MHzでも例えばCH1とCH6とCH11となります。
なので、周辺の親機のチャネルも変動するでしょうし、
たとえ2.4GHzのチャネルを手動設定しても、
焼け石に水のことが多いです。
よって中継機の2.4GHzのチャネルを手動設定出来ても、
効果はそれほど期待は出来ません。
書込番号:24047579
0点
>自動でのチャンネル選択があまり賢くなくて、
それならばっすね、「そもそもの親機」のほーのチャンネルを変えると、それにつれて変わらないっすか?
>ですので、、「親機」−5GHz−「中継機」−2.4GHz−「子機」で接続できております。
んで、2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
書込番号:24047590
0点
んで、「たとえ、手動設定できるとしても」、ご近所さんとの関係を「回避できる意味」は、
・「ほとんどないっす」(;^_^A
周囲の電波環境は、「刻一刻と移り変わる」ものなんで、変に手動設定するよりも、
「電源オンの時の、自動スキャン」
にまかせるのが、一番イイってことになるっすよ。
常にご近所さんのチャンネルを監視して、「追っかけて行く」ワケにはいかないっすよねー。(*_*)
書込番号:24047591
1点
なので、「5GHz」でも接続できるよーに、「電波環境のほうを整える」っちゅーのが、「まっとうな方法」でないのかなぁと。
そして、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。
「あれー、親機と中継機間、中継機と端末間で、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
そーゆー考え方もあることはあるっすね。
んでも、それはあくまでも、「理屈」であって、「実際にぜ〜んぶ5GHz接続」でやってみると、「5GHz」の高速性、高効率が上回って、「結果、安定して、速くなる」ってことがいっくらでも「あり得る」からなんっす。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っす。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
なんなら、「2.4GHz装置」がない場合には、「2.4GHz電波」出しっぱなしにしないで、設定で止めてしまってもいーくらいっすよ。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたいっす。(^^)/
書込番号:24047597
1点
Excelさん
羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます、返事が遅くなり申し訳ないです。
WXR-1900DHPでは出来ないが結論のようですね。
(WZR-600DHP2では出来ていただけに残念ですが)
自動で問題なく使えているので手動にはこだわらないことにします。
>羅城門の鬼さん
>この情報を最初に書いておいて欲しかったです。
はい、すみません。
出来ないことだけでなく出来てることの情報もたいせつですよね。
>2.4GHzは混雑していて、しかも干渉しないチャネルは非常に少ないです。
これはおっしゃる通りなのでもう自動に任せて干渉は気にしないことにします。
>Excelさん
>・5GHzよりも遠くまで届く。
はい、まさにこの理由で(回線の都合上親機が家の端にあり親機の2.4GHzでも届かない部屋に届かせる為に)中継器側で2.4GHzを使用しています。
(親機−中継器は速度優先で5Ghにしており、中継器−子機5Ghだと届かない)
なので2.4GHzを使わないってわけには行かないのですがチャンネルは自動に任せることにします。
書込番号:24057685
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
質問です。
現在、家には7台のPCがあります。
デスクトップ型のPCが5台で有線LAN接続。
タブレット型のPCが2台でWifi接続。
その他、iPhoneXがWifi接続しています。
この内の一台が常時接続のデスクトップPCで内臓HDDや、外付けUSB-HDDの中に動画や写真を収めて他のPCやiPhoneでファイル共有して見ています。
これは全てのPCで見る事ができます。
更に、本機のUSB端子にUSBメモリーを接続し、その中に上記の外付けUSB-HDDと同じ動画を保存して見ていますが、1台のタブレットPCのみ、このルーターUSBに接続した機器にアクセスできません。
192.168.x.xにてアクセスすると他のPCやiPhoneではアクセスできるのに、この1台のタブレットだけが許可がないと言われます。
理由が全く分かりません。
同時にNETに繋がっている機器は常時接続PCの他はiPhoneとどれか一台のPCだけです。
お力をお貸しください。
0点
他の機器から見ることができてそのタブレットだけが見ることができないなら、タブレット側に原因があると思えるけど。
書込番号:23777998
0点
>Hippo-cratesさん
私もそうだと思うんです。
NWに関する知識が弱く、どこで書いたら良いのかわからずここに書きました。
書込番号:23778008
0点
『更に、本機のUSB端子にUSBメモリーを接続し、その中に上記の外付けUSB-HDDと同じ動画を保存して見ていますが、1台のタブレットPCのみ、このルーターUSBに接続した機器にアクセスできません。』
ご使用のアプリケーションは、何を使われているのでしょうか?
samba接続でUSB HDD内の共有フォルダ(disk1_pt1)内のデータは表示できるのでしょうか?
「MACアクセス制限」は、「レ」制限する設定は、行っていませんか?
無線設定 > MACアクセス制限
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020644-08.pdf
書込番号:23778056
0点
念のために、ウマクいかないタブレットの「型番」は?
ウマクいくタブレットの「型番」は?
ウマクいかないタブレットのブラウザに、「192.168.11.1」って入れて、「WXR-1900DHP」の設定画面を出すことはできるっすか?
書込番号:23778058
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
切り替えスイッチが折れるというあり得ない事象に見舞われ、これを交換すべく分解を試みた。非常に難儀かつ破損せずに開けることはほぼ不可能と思われるが、とりあえず開けることには成功した。
まずトルクスネジ2つを外す。その後、よくあるケータイ用などの分解工具(特に薄いヘラ状のもの)を側面のすき間に突っ込んでこじ開けていく。爪の部分に注目。おそらくいくつかの爪は折れてしまわざるを得ないと思われる。
9点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
現在、自宅でiPad、iPhone、Mac、プリンター、TV、レコーダーを無線で繋いでいます。
昨日、約8年使ったWHRーHPーG301NHからこの機器に変更しました。無線引越し機能で機器を交換しましたが、ネットのスピードもあまり変化なし、もしくは少し遅くなった気がします。
iPadのアプリ SPEEDESTで計測してみましたが、ダウンロード26.4Mbps、アップロード83.4Mbpsでした。(変更前はダウンロード44.5Mbps)
あまりこういうものに詳しくなく、ルーターを変えたら単純に速くなるのかなと思ってましたが、何か設定を変えたら速くなるのでしょうか?
つないでいる他の機器は写真の通りです。どなたかアドバイスをお願いします。
0点
「無線引越し機能で」とのことですが、WXR-1900DHPは2.4GHz以外にも5GHzの電波を飛ばしていますので、5GHzでスマホやPCを無線接続すれば通信速度は改善されませんか?
あと2.4GHzについてはWHRーHPーG301NHの時代より法律の改正のため電波出力の上限のため弱くなっていると思われ、同じ場所で同じ受信感度でも以前より弱くしか受信できないため通信速度が落ちている可能性があります。
離れているようであれば中継機を設置すれば改善するかと思います。
書込番号:23145549
0点
>無線引越し機能で機器を交換しましたが、ネットのスピードもあまり変化なし、もしくは少し遅くなった気がします。
まずはWZR-HP-G301NHは2.4GHzしか対応していないので、
無線LANを引越ししても2.4GHzのSSIDしか引っ越されないでしょうから、
2.4GHzのSSIDに接続しても速度はあまり出ません。
速度が出やすいのは5GHzのSSIDですので、5GHzのSSIDに接続してみて下さい。
5GHzのSSIDはBuffalo-A-XXXXです。
>iPadのアプリ SPEEDESTで計測してみましたが、ダウンロード26.4Mbps、アップロード83.4Mbpsでした。(変更前はダウンロード44.5Mbps)
VDSLの回線のようですので、実効速度は最大90Mbps程度のはずです。
Macなど有線LAN機器をRT-500KIに有線LAN接続して、
実効速度を計測してみて下さい。
その実効速度を無線LAN接続で上回ることはないですので、
無線LAN接続の最大目標値が判ります。
それと、実効速度を正確に比較するためには、
測定対象機を入れ替え入れ替え、
何度か計測してその中央値で比較した方が良いです。
中央値は以下参照。例えば5回計測した中の3番目。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4
書込番号:23145673
0点
>無線引越し機能で機器を交換しましたが、
まず基本的にはっすね、この「引っ越し機能」は、使わないほーがいいっす。
SSIDも、あらたに「WXR-1900DHP」のシールに貼ってあるものを、「新しく登録しなおし」にしたほうが、「セキュリティ的にも」いーっすよ。(^^)/
んで、おそらく今は、「2.4GHz接続になっていないっすか?
「なんちゃらa」っていうほうのSSIDは、見えていないっすか?
見えていない時に考えられることは、ふたつ、
・5GHz電波が、電波環境的に厳しくて、そもそも届いていない。 有線LAN、中継機とかを考える。
・「お引越し機能」を使ったことが、なんかでわざわいしている。 RESETボタン長押しで初期化する。
書込番号:23145840
1点
「画像」があるんで、各装置の状態がよくわかるっすね。(^_^)v
・回線は「VDSL」なんで、最大でも100Mbpsまでである。
・RT-500KIの「PPPランプ」がついているんで、この子に「PPPoE設定」が登録されている。
・WXR-1900DHPの「ROUTERランプ」が消えているんで「ブリッジモード」で動作している。
だいたいこんなところが、画像からわかるっす。
で、「無線で20台くらい使っててさぁ・・設定変更がタイヘンなんだよなぁ・・・」ってことでもなければ、やっぱし「引っ越し機能」は使わないほーがいいっす。
「WXR-1900DHP」はっすね、以下のように設定しなおしたほうがいいっすよ。
・初めに、ふたつの底面スイッチを、「MANUAL」「AP」にする。
・底面「RESETボタン」を、POWERランプが白く点滅するまで(約3秒間)長押しして初期化する。
あとは、なーんも設定はいらないっす。
端末側は、「WPSボタン」で新しく登録するか、「WXR-1900DHP」のシールに書いてある「SSID」「暗号化キー」で、新規登録するっす。
「なんちゃらg」は、2.4GHz接続
「なんちゃらa」は、5GHz接続
になるっす。
実際につないでみて、「速度」「安定度」をみて、どっちにするかを決めるっす。
距離が離れると、5GHzよりも、2.4GHz接続のほうがいいってこともあるっすよ。(^^)/
書込番号:23145841
2点
皆様、アドバイスいただきありがとうございます。
今日、再度ルーターをリセットして無線引越し機能を使わずに繋いだところ、無事5GHにつながりました。スピードも以前より速くなりました。本当にありがとうございます。
加えての質問ですが、回答の中に、実効速度は最大90Mbps、と書かれていましたが、これ以上はルータを変えても意味はないということでしょうか?
別で速くなる手段はあるのでしょうか?
書込番号:23151026
0点
>回答の中に、実効速度は最大90Mbps、と書かれていましたが、これ以上はルータを変えても意味はないということでしょうか?
インターネット側のVDSLの制限ですので、
ルータを替えても変わりません。
>別で速くなる手段はあるのでしょうか?
マンションなどの集合住宅なので、VDSLになっているのでしょうが、
もしも光回線にできるようだと、速度向上の見込みはあります。
更にはv6プラスなどのIPv4 over IPv6 も契約し、
WXR-1900DHPで IPv4 over IPv6 接続すれば、
より高速となります。
WXR-1900DHPが対応している IPv4 over IPv6は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23151059
0点
契約されているサービスとか建物のネット回線種別次第ですが、羅城門の鬼さんが書かれているVDSL回線ですと100Mbpsのサービスしか受けれません。
現状の通信速度からVDSLと判断されたようですが、VDSL回線の場合マンションのような集合住宅だと回線をまとめているMDFのところまでは光回線ですがそこから宅内まではメタル回線のため最大100Mbpsまでしか出ません。
実際の即位度的にはそれより落ちるので90Mbpsと書かれているのでしょう。
うちの場合はこの状況で70Mbpsほどしか出ませんけど。
書込番号:23151111
0点
>加えての質問ですが、回答の中に、実効速度は最大90Mbps、と書かれていましたが、これ以上はルータを変えても意味はないということでしょうか?
おおもとの回線が「VDSL」なんで、「100Mbpsまで」しか出ないっす。
なので、「インターネット速度」にかんしては、なにをどーガンバっても、これ以上はでないっす。(;^_^A
自前で「別回線」を引くしかないっす。
自宅内ネットワークで、端末同士のコピーとかでは、「インターネット速度」とはカンケー無いんで、もっと早いっすけどねー。
書込番号:23151131
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
現在NUROの契約でF660Aでインターネット接続しています。
接続したいPC機器があるのですがF660Aがある場所から離れていてしかも無線対応していません。
1900DHPを持っているので1900DHPのLANポートにその機器を繋いで
F660Aと1900DHPを無線で接続してF660A経由でインターネットにつなぐことは可能でしょうか?
もし出来る場合ですがAP設定をするのかそれともWB設定なのかが良く分からなくて
WB設定をバッファローのページで調べてWBモードでやってみたものの上手く行かず
そもそも設定の仕方が悪いのか設定の種類が行けないのか意図する事自体が無理なのか分からず困ってしまいました。
WB設定で行った事は、1900DHPの裏側でルーターモードをマニュアルにして、通信モードをWBに切り替えて
パワーボタン点灯とwirelessボタンがオレンジの点滅の状態でAOSSボタンを押して設定モードにし
F660AのWPSボタンを押して接続を試みましたが、結局繋がらないようで、
19000DHPのwirlessボタンがAOSS設定時より早い白の点滅になり、点灯しませんでした。
私が思っている1900DHPをF660Aに無線接続してネット通信できる環境はそもそも無理なのでしょうか?
お手数おかけいたしますが、ご教授願えたら助かります。
宜しくお願いいたします。
1点
>F660Aと1900DHPを無線で接続してF660A経由でインターネットにつなぐことは可能でしょうか?
可能です。
WXR-1900DHPは中継機兼イーサネットコンバータとして使うことができます。
設定方法は以下参照。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15512
>F660AのWPSボタンを押して接続を試みましたが、結局繋がらないようで、
>19000DHPのwirlessボタンがAOSS設定時より早い白の点滅になり、点灯しませんでした。
WPSによる接続設定がうまく行かなかったのなら、
上記URLの手動設定の方を試してみて下さい。
ちなみに接続したい機器と親機との距離はどれ程ですか?
書込番号:22139360
1点
LANコンバーター子機(中継設定)にするには背面スイッチは[MANUAL]と[WB]でいい。
一度電源を入れ直した後、WXR-1900DHPとPCをつなぎ、設定画面(192.168.11.100)から「中継機能]で[プッシュボタンによるWPSを開始する]を押してから親機側も押す。
あるいは手動設定で接続する(この方が確実)。
書込番号:22139450
1点
念のために、まずは基本的な確認から・・・。
F660A直で、無線インターネットはできてますぅ?
F660Aには無線オンオフボタンがあるんで、まずはそこからの確認でっす。
んで、
・WXR-1900DHP底にあるスイッチを「MANUAL」「WB」にしてから電源を入れなおしてね。
・2台を1mくらいの距離でやってみてね。
・F660AのWPSランプが黄色点灯するまで、F660AのWPSボタン長押し。
・WXR-1900DHPのWIRELESSランプが白点滅するまでAOSSボタンを長押し。
・しばらくまってどーなるのかなぁ?
「WXR-1900DHP 中継機として使用するには」
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020585-01.pdf
これでだめだったら、マニュアル91ページをみて、手動設定かな。
「本WXR-1900DHP エアステーション設定ガイド 製品を中継機として使用する」
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020644-07.pdf
書込番号:22139572
1点
>羅城門の鬼さん
早速のお返事ありがとうございます。
URL の自動設定と手動設定も何度も試して、サポートにも電話したところやはりURL頂いた方法でお試しくださいとのことでした。
自動でも手動でも上手く行かなく結果は児童も手動も同じで白の早い点滅で点灯してくれません。。。
親機とつなぎたい機器との距離は6・7メートルくらいになります。
書込番号:22139671
2点
>親機とつなぎたい機器との距離は6・7メートルくらいになります。
接続設定の時には一時的にでも親機の近くに持って行って、
接続設定してもうまく行きませんか?
また手動設定では親機の5GhzのSSIDと2.4GHzのSSIDと両方とも試しても
うまく行きませんか?
書込番号:22139741
1点
Hippo-cratesさんExcelさん、お返事ありがとうございます。
今日朝から何度もやってみてダメだったんですが、Excelさんが言われていた無線の接続が出来てるか?
との事で今までずっと普通に出来ていたので出来てるだろうと、、、確認してみたら。パスワードが違いますと
iphoneから弾かれました(-_-;)
まずは、無線でアクセス出来てるかどうか、そこから確認してみないとダメそうです。ご指摘有難うございました。
また次の休みにでも無線アクセスの所、1から確認して見ます。
ちなみにF660Aの無線2.4g・5gとも設定では無線LANを有効にするになっており
F660Aの機器前面の下の2.4g・5g表示部分は青く緑色に点灯しています。
設定しているパスワードが弾かれてしまうことがちょっと頭混乱で。
何時から出来なくなっていたのかも分からない状況です。
頭を冷やして再度確認してみます。またご報告いたします。
有難うございました。
書込番号:22139804
1点
羅城門の鬼さん。再度お返事感謝です。
今の所は機器の設定には、隣同士で並べてノートPCを使って接続設定をしています。
先ほどコメント頂いた中でのそもそも無線で通信出来ているかの部分。
当たり前に出来ていると思っていましたが指摘されて試してみたら思うような状況にならなかったこともあり。
その辺で初歩的な何かが原因で無線接続の設定が失敗しているのかもと気が付きました。
基本的な部分からの見直しをして再度設定してみたいと思います。
お手数おかけいたしました。
またご報告させて頂きます!
有難うございました。
書込番号:22139829
1点
>先ほどコメント頂いた中でのそもそも無線で通信出来ているかの部分。
もしかして今までにF660Aに子機(PC等)を無線LAN接続して
インターネットにアクセスできたことはないのでしょうか?
書込番号:22139850
1点
トラブル調査時には、
「ここはこーなってるはずだ・・・」
ってゆー思い込みは禁物でっす。
当たり前のことでも、「いま」「実際に」確認してみることがとっても大切でございます。
んで、たとえ暗号化キーが違っていても、WPSでは自動認識する「ハズ」なんですが、ちょっと不思議っすね。
可能であれば、F660A、WXR-1900DHPともども、リセットボタン長押しの初期化を行ったほーがいいかもしれません。
光テレビとか、光電話は使ったりしていないすか?
「So-net 会員サポート NURO 光で無線 LAN 接続ができない」
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011106
書込番号:22139864
1点
初期化した場合には、暗号化キーは、本体ラベルに記載されてるものになります。
書込番号:22139870
1点
>Excelさん
本当におっしゃる通りです。今まで出来ていたのでおかしい。。なんで❔って1日格闘していました。。で助けをお願いした次第です。
ご指摘頂いた件ですが。最近NUROのひかり電話が開通しましたので合わせて見直しと検証致します。
ありがとうございました。
書込番号:22139957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
羅城門の鬼さん。おはようございます。
今までにF660Aでスマートフォンその他の機器も通信していました。
なので当たり前に無線通信出来ているものと思っていました。
今月の18日にNURO光電話が開通しました事もあって
まずはその無線通信の部分から見直してみます。
お手数おかけしております。
またご報告いたします。重ね重ね有難うございます。
書込番号:22140564
1点
今日は仕事が休みなので何度か試しているのですが、今までアマゾンのechoやスマホも無線が出来ていたのにやはり無線接続が出来なくなっていて。自分ではどこで何時からというのが分からないのですが、、、
スマホのWPSのプッシュボタンとF660A本体のWPSボタンで接続をしてみると。
スマホの方で
「別のWPSセッションが検出されました。数分後にもう一度お試しください」
と表示されてしまいます。
別のWPSセッションとは2重ルーターとかの可能性なのでしょうか?
最初から整理すると、
今までNURO光とフレッツ光を自宅で使っていました。
今回フレッツ光を解約してNURO光のみの契約にしたためフレッツ光で利用していたルーターの1900DHPを他の機器の接続用として
F660Aを介してインターネット接続したいと思っていました。ですが無線が出来ていないことに気が付かず上手く行かなくお手上げになってしまったので皆さんのお力を借りられたらと思っての投稿でした。
27日の夜から現在もまだ1900の電源は切ったまま。現状はF660Aの電源のみ入っていますが、
本日29日朝、F660Aの電源をぬいて1時間くらい放置してみて再度電源入れてプッシュボタンで接続してみたのですが
結果は同じで、別のWPSセッションがと言われてしまい。手動の接続で試しても繋がらないようです。
本日土曜日ですがNUROサポートもチャット対応等して頂けるようなので午後にでも問合せしてみようと思います。
またご報告いたします。
書込番号:22145399
0点
>別のWPSセッションとは2重ルーターとかの可能性なのでしょうか?
関係はないです。
WPSでうまく接続できないのなら、
手動接続を試してみて下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4727
F660Aの前面の2.4Gランプと5Gランプは点灯していますか?
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660A.pdf
P3参照。
書込番号:22145461
0点
いっちばん最初に確認することはね・・・、
F660Aに貼ってあるシールに、SSIDが書いてあるっしょ。
そのSSIDが、スマホのWiFi接続検索画面ででてくるかどーかとゆーこと。
まずはここから。
あと、PCはないんだっけか?
あるとしたら、その型番をプリーズ!
スマホは、iPhoneだけかしら?
書込番号:22145518
0点
>羅城門の鬼さん
手動で設定もしてみました。
自動で設定すると先ほどの別のセッションが・・・と出てしまいまして
手動でSSIDを選択してパスワード入れて接続すると保存されましたとはなりますが接続されましたにならなくて通信できていません。
F660Aの前面の2.4Gランプと5Gランプは点灯しています。
書込番号:22146030
1点
>Excelさん
スマホのWIFI設定画面にはF660AのSSIDが出ています。
写真添付
PCはF660Aに有線でつないでいるWindows10-64bitと隣の部屋のWindows8.1-64bitのPCがあります。
スマホはandroidの携帯とタブレットが各1つとiPhoneが1台あります。
androidで2.5gのGに手動接続すると保存すみになったのですが暫くしてWIFI接続エラーとなってしましました。
SSIDの2.5と5のです元々設定されているパスワードからそれぞれ違うパスワードに変更して使っていましたが
それも原因になっているかもしれませんので何度かリセットしてみないとダメなのでしょうか。
書込番号:22146089
0点
>手動でSSIDを選択してパスワード入れて接続すると保存されましたとはなりますが接続されましたにならなくて通信できていません。
そのスマホのIPアドレスはどのような値になっていますか?
一旦当該SSIDのプロファイルを削除してもうまく行きませんか?
https://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16234
またF660Aに有線LAN接続しているPCはインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?
書込番号:22146101
0点
PCからF660Aの設定画面を出すことはできるのかしら?
ブラウザに「192.168.1.1」入力してみてー。
暗号化キー変えてるってことなんで、その暗号化キーが「ゼッタイに!!」入力間違いがないってことならば・・・、
WPS接続もダメってことなんで、とりあえずやってみることは、もーF660Aのリセットボタンしか思いつかないなぁ・・・。
もしリセットするときには、NUROサポートに連絡して、
「これこれこーゆー事情で・・・リセットしてみてもいい?」
って聞いてからにしてくださいねー。
F660Aは、NURO純正支給品なんで、何かアドバイスもらえるかも。
書込番号:22146121
0点
>手動でSSIDを選択してパスワード入れて接続すると保存されましたとはなりますが接続されましたにならなくて通信できていません。
SSIDプロファイル長押しで削除も試しました。削除してもまた現れますのでそこで、新しくパスワードを入れてみても結果同じでした。
スマホのIPアドレスですが現在は通信シムでIPアドレスは100.100.103.*になっています。
無線で家のwifiにアクセスしていた時もIPアドレスは特に設定していませんので自動取得になっていると思うのですが、、
>またF660Aに有線LAN接続しているPCはインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?
はい。優先の方は依然と変わらずずっと不具合なく通信できています。
なかなか解決できなくてご迷惑おかけしおり心苦しいです。
書込番号:22146164
0点
>はい。優先の方は依然と変わらずずっと不具合なく通信できています。
と言うことは、やはり無線LAN自体が繋がっていないようですね。
>スマホのIPアドレスですが現在は通信シムでIPアドレスは100.100.103.*になっています。
一時的にでもモバイル回線を無効にして、
無線LAN接続するとどのようなIPアドレスになりますか?
書込番号:22146181
0点
PCのIPアドレスはいくつになってます?
F660Aは、標準では「192.168.1.1」なんで、それまで変えてます?
書込番号:22146184
0点
>Excelさん
有難うございます。
>PCからF660Aの設定画面を出すことはできるのかしら?
>ブラウザに「192.168.1.1」入力してみてー。
PCから設定画面アクセス可能です。元々ルーターが2つあったのでF660Aは192.168.11.1に変更してありますが
設定画面は入れます。
>暗号化キー変えてるってことなんで、その暗号化キーが「ゼッタイに!!」入力間違いがないってことならば・・・、
>WPS接続もダメってことなんで、とりあえずやってみることは、もーF660Aのリセットボタンしか思いつかないなぁ・・・。
暗号化キーも変更してはありますが、設定画面で変更してあるパスワードを確認できるので間違ってはいないと思うのですが
万が一手動で間違っていてもプッシュボタンで接続出来ればパスワードは自動で設定されると思うので
プッシュボタンで弾かれたときには??になりました。何かやはりおかしいですよね💦
というか私の頭も混乱状態しいています。
>もしリセットするときには、NUROサポートに連絡して、
>「これこれこーゆー事情で・・・リセットしてみてもいい?」
>って聞いてからにしてくださいねー。
>F660Aは、NURO純正支給品なんで、何かアドバイスもらえるかも。
>書込番号:22146121
有難うございます。連絡したほうがいいのですね!
次時間もって触れそうなのは水曜になると思いますが(-_-;)とりあえずPCは有線で大丈夫な事と
タブレットやスマホもSIMが入っているので私も頭を冷やしながらやってみます。
お返事くださるのにお時間割いて頂き感謝です。
良い報告が出来るように頑張ってみます。
書込番号:22146189
0点
>Excelさん
もともとフレッツ光のルーターが192.168.1だったので
NUROは192.168.11に変えています。
設定画面も入れるのとずっと前から192.168.11.1で使っているのですが
何か関係あるんでしょうか?
書込番号:22146195
0点
>PCから設定画面アクセス可能です。元々ルーターが2つあったのでF660Aは192.168.11.1に変更してありますが
( ,,`・ω・´)ンンン?
なんか新しー情報が出てきましたね。
いまはルーターはひとつだけ?
ひょっとしたらバッファロー側に合わせてあるってことかしら?
よほどの事情がない限りは、できるだけ、標準設定からは変えないほうが、トラブルの発生が少なく、トラブル時の解決も早いです。
今回のよーな場合も、バッファロー側を変更して、F660A側は標準設定で使うっちゅーのんが正解とは考えまっす!!(^^)!
書込番号:22146202
0点
フレッツのルーター?
同時に使用しているわけではないんですよね。
別にF660Aのアドレスは変更する必要はないと思うんすけど。
ちょっと、さなりんぱさんのネット環境の全体像が、わたしに見えていないんで、少し混乱してまっす。
書込番号:22146215
0点
>Excelさん
はい今はルーター1つだけ(F660A)です。
1900の方は先日の27日の夜から電源を切っています。
バッファローは無線で利用していませんでした。SSIDは電源オンの時には出ていましたが
混乱するので電源をoffにしている感じです。
ただ電源オフにする前に中継器としたらいいのかアクセスポイントにしたらいいのか分からずにバッファローのIPアドレスを固定の119.168.11.*に変更したり自動接続にしたりと設定を変更したりしましたのでそれも原因で
別のWPSセッションなんてメッセージが出てしまったのでしょうか?
>よほどの事情がない限りは、できるだけ、標準設定からは変えないほうが、トラブルの発生が少なく、トラブル時の解決も早いです。
>今回のよーな場合も、バッファロー側を変更して、F660A側は標準設定で使うっちゅーのんが正解とは考えまっす!!(^^)!
この機会に純正の192.168.1.1にリセットして1から検証していった方が良さそうって事ですよね。
どちらにしてもこのままでは無線が使えないのでルーター初期化からやってみようと思います。
上手く言ったらまたご報告書き込み致します。
書込番号:22146229
0点
ははぁ・・、
ひょっとしたら、前使っていた親ルーターが「192.168.11.1」だったと。
んでF660Aは「192.168.1.1」だったと。
なので、F660Aを「192.68.11.1」に変更したと!
暗号化キーも前とおんなじに変更したと!
・・・ってことかしら?
まっ、たしかにいっかしょ変更すれば、子機側はそのまんまでいーすからね。
こっからは、「ゼッタイにそのほーがいいっ!」ってことではないんすけど・・・、
できれば標準からは変えないほーがいいような気はします。
相談を受ける側は、工場出荷時からの状態を基本として考えてますんで、そこからどう変更したかを、質問者の方が「しっかりと」認識なさっているといーんですけど、なかなかそーでない場合があります。
「貼ってあるシールとおんなじよーに入力してくださいねー」
っていっても、すでに違ってしまっているわけです。
ルーター変えた場合には、「基本的には」子機側を新しく設定しなおすことをオススメしまっす。
だって、そのほーが、ルーターの設定画面いじくるよりカンタンっしょ!(^^♪
子機が20台もあると大変かもしれませんけどねー。(;^_^A
書込番号:22146268
![]()
0点
>Excelさん
はい。今後はネット回線も1つになったのでメインのF660Aを初期化して設定しなおししてみます。
その方が解決が早いかもしれません。
有難うございました。
書込番号:22146335
0点
そうそう、根本質問のWXR-1900DHPを有線コンバーターとして使う件に関しては、
必要なければWXR-1900DHPからの中継電波は停止したほーが、電波干渉がなくなっていーと思いますよ。
んでわ、うまくいったらまたねー。(@^^)/~~~
書込番号:22146351
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>Hippo-cratesさん
やっと今日ルーター触れる時間取れたので思い切って初期化。192.168.1.1となって
無線接続したらすんなり繋がりました('◇')
以前使っていたルーターを外したのでF660AのIPアドレスを以前のバファッローの1900の物に変更した結果
こんなに皆さんにお手数おかけしてしまう事態となって大変心苦しく思います。
また。今まで教えて下さった皆さん。本当に有難うございました。
初期化したことですべて解決する事が出来ました。ありがとうございました。
書込番号:22155818
0点
うんうん、まずはうまくいってめでたしメデタシッっと。
おそらく、いまはWXR-1900DHPからも中継電波が出てるんでないかしら?
WXR-1900DHPを置いた部屋あたりで無線を使う必要があって、WXR-1900DHPからの電波を使用しなくても、F660Aからの電波でじゅーぶんな場合には・・・、
WXR-1900DHPの電波は設定画面で止めてしまって、純粋にコンバーターとしてだけとしたほーがいいと思います。
止めてしまったほーが、無用な自動切換えとか、電波干渉がなくっていいのではと考えます。
WXR-1900DHPの設定画面は、いまのIPアドレスわかってたら、ブラウザに入力すると出てきます。
アドレスわかんなかったら、以下のツールで検索するっす。
「WXR-1900DHP ダウンロード エアステーション設定ツール」
http://d.buffalo.jp/WXR-1900DHP/?type=software&dst=JP
まっ、「もう、メンドクサイことはやりたくなーい!('ω')」ってことならば、そのままでもいーっす。
書込番号:22155934
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















