Sound Blaster E5 SB-E-5
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2016年2月25日 21:08 | |
| 0 | 0 | 2014年12月14日 19:03 | |
| 9 | 2 | 2014年12月7日 10:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > CREATIVE > Sound Blaster E5 SB-E-5
あまり変化の少ないダイナミック型のヘッドホン・イヤホン(特にインピーダンスの小さいもの)だとGainのHiとLowの違いがほとんど出ませんが、久しぶりに引っ張り出してきた100Pro(ケーブルを手に入れました)で試してみました。
一応オーディオに詳しい方ではある程度常識かもしれませんがBAドライバーはダイナミック型に比べてインピーダンス(抵抗)の変化を受けやすく、BAマルチドライバーのイヤホンにはマルチドライバーのスピーカーのようにクロスオーバー回路が詰め込まれてます。
一般的にはコンデンサをローパスフィルタに(他にも音導管を細くしてくとローパス効果にもなります、SE846やソニーにマルチBAが音導管を細くすることでローパスにしてます)、抵抗をハイパスフィルタとして用いてます。
(正確にハイパスフィルタはBA素子の音響特性が抵抗を挟むことによって、高音に寄る性質を利用してます。)
この抵抗を挟むことによって音響特性が変化することを利用して、イヤホン側のジャックと再生機器の間にボリュームや抵抗を挟んで音響特性を変化させるアナログな機器をアッテネータというのですが、SB E5のHiモードとLowモードでは単に出力が上がるだけでなく抵抗値が変わるのか疑似的アッテネータとして働く事を見つけました。
参考までに100ProでLowモードは高音よりに、Hiモードでは100Hz-300Hzあたりの低音が盛り上がってボーカルがかすかに引っ込み、高音が刺さるようになります。
おそらく3ドライバの100Proのためこのような結果になったのでしょう。
変化の幅は小さかったですがXBA−C10ではLowだと籠っていたボーカルがHiだと少し前に出るようになり、低音のハリがでました。
おそらくX10等やファイナルのシングルBAドライバイヤホンで試したら面白い事になると思います。
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > CREATIVE > Sound Blaster E5 SB-E-5
Bluetooth接続にて
WALKMAN A16、JVC FX850で試聴。
なかなか迫力とメリハリのある音で好感がもてた。
Bluetooth以外は試してない。
本体質感はチープ感バリバリ、特にイヤホン端子のある面のプラスチック感が。でも2万円なんだよね。
書込番号:18270156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > CREATIVE > Sound Blaster E5 SB-E-5
初ヘッドホンアンプがこのような代わり機種になるとは…。もともと機械好きで色々つめ込まれたものに惹かれるので…。
初ヘッドホンアンプですので比較はできないですけど、手持ちのPCやスマホ、ソフト等についてレビューします。
購入動機
ヘッドホンアンプを持ってなく、クリスマス辺りに高インピのヘッドホンを手に入れたかったのでアンプも入門用でいいから揃えようと考えてたところに発表されたのでずっと待ってました。また室内で作業をしながら音楽を聞くときにBluetoothで自由に動き回れたらいいなということでちょうど良かったのもあります。
音量のとりやすさ
手持ちのヘッドホンでは低インピモードでもかなりとれてしまいます。
Head FiではHiFiManのHE-5LEも音量を取るのは余裕と合ったのでK701、HD-600クラスでも鳴らすことはできるかと思います。
音質
今室内で使う時もエアコンの音が大きかったりすることが多いのですので、1RNC(電源はオンで)をメインで使っています。その前提の音質です。
私の手持ちの比較対象はShield Tablet、MBPr 13 (2013 Late)、L-01D、京セラ iconになります。(後にPSPでのゲームをした時のレビューも追記します。まだラインアウトケーブルが届いてないので。)またSB E5は今のところBluetooth経由のみでなおかつエフェクトのた類はすべてオフ時のレビューとなります。
1. Shield Tablet(アプリはPoweramp)と比較すると曇ってた低音がはっきりとしてきます。高音もある程度しっかりしてます。全体的に音質が良くなってます。
2. Macとでは今まで出すぎていてなおかつ曇った低音がはっきりし、引き締まった音になります。1RNCの変な出方の高音も改善され普通の1万ほとのヘッドホンになります。Bluetooth経由でもE5のほうが明らかに音質がいいです。比較的高音質であるHP100をつないだ際はMacより音の密度が増えた、と言うより情報が増えました。
3. L-01Dは比較するまでもなく、今まで1RNCと一番相性が良かったicon(超低価格スマホであるが故に低音が一切出ない)よりも相性がいいです。E5は低音をしっかり出しながらも全体の音のバランスが優れており、やはり音楽はこれでないとと認識させられました。
ソフト
AndroidアプリにつないだときはアプリがしっかりE5を認識してくれました。全く関係ないかもですが某有名ゲーミングマウスメーカーのBluetoothゲームパッドのアプリを使った時一切認識しなかったどころか対応しているはずのMacで動作しなかったので、すんなり動くことに感激です。
アプリ側でSBX(エフェクト)やイコライザー、またマイクのイコライザーやノイズリダクションについての設定ができます。スマホ用のアプリでここまでできれば問題ないでしょう。少しエフェクトの強さをいじるバーの動きが悪いのが気になりましたが…。またスマホ上で作った音のプロファイルはペアリングを解除し電源を入れ直しても保存されてます。
パソコン、Mac用のソフト、マイク周りのエフェクト等はまだ試してなくそちらについては今後またレポートします。iOSについては手持ちにないので友人から借りれる機会があればレビューします。
その他
1. Shield Tabletに直接つないだ時Shield Tabletに充電されてしまう現象が起きてしまいました。それ以外は問題なく動きました。(ソフトも含めて)OTGケーブルを使えば解決するかもしれません。Head Fiではこの現象はAndroidのみで起こってるそうです。
2. 使用中本体の温度が少し高くなります。夏場が少し心配です。
3. Line/光デジタル出力のところが常に光りっぱなしになってます。これを消せば少しバッテリー持ちが良くなるのでは?あと常に光りっぱなしなのも目立ってしまうのでなんとかして欲しいところです。
4. ヘッドホン出力を2つ用意する意味がよくわかりません。ヘッドホンを2つつないだ瞬間に片耳だけになるので、おそらくアンプから出力を2つに分けてるだけみたいです。それならバランス出力でも良かったと思うのですが…。
5. ボリュームノブのロック機構が欲しい。すぐ回ってしまします。
6. 電源のLEDの明るさに比べてバッテリー残量のLEDがかなり暗いです。
以上で開封約2時間後のファーストインプレとなります。後ほど今回掛けなかったことや変化してきたこと、気づいたことを書きたいと思います。
8点
>4. ヘッドホン出力を2つ用意する意味がよくわかりません。ヘッドホンを2つつないだ瞬間に片耳だけになるので、おそらくアンプから出力を2つに分けてるだけみたいです。それならバランス出力でも良かったと思うのですが…。
個人的には、自分のほかにパートナーと一緒に同じ曲を聴くのに使う人がいそうと思ってました。
Bluetooth対応なので、スマホをバッグに入れながらでもケーブルの取り回しがしやすい、というメリットはありそうです。
ただ、それぞれのヘッドホンから片チャンネルずつしか音が出ないのは初期不良だと思います…。
(公式ホームページに「ステレオで出力できる」と書いてないので何とも言えませんが…)
書込番号:18244127
0点
>ただ、それぞれのヘッドホンから片チャンネルずつしか音が出ないのは初期不良だと思います…。
誤解を招くような表記になってしまいました。普通に奥まで差し込むとステレオになります。片方を中途半端に差し込んだままだと、もう片方のヘッドホンでもジャックを半分刺した状態になる、ということです。
パートナー聴くのであればこのような構造にしなくても外部で別ければいいと思うのですが。出力ごとに音量も変えられる訳ではないですし……。
それとbluetoothで繋いでも曲を戻したり進めたり出来ないのでカバンにスマホやタブレットを入れたままにするは難しそうです。そのようなリモコンが別にあるなら可能かと……。けれども少なくとも私の手持ちではbt時でもスマホ等に直接つなぐより音は良くなってるので無駄な機能ではないです。またPC経由でも部屋の中を動き回れるのは非常に便利です。
ちなみに経験上bluetoothはおおよそ壁、ドア等があって半径10メートルくらいなら届きます。
書込番号:18245724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






