『ボーディコーティング、ヘッドライトコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

『ボーディコーティング、ヘッドライトコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルを新規書き込みCクラス ステーションワゴン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

クチコミ投稿数:95件

オーナーの皆様

ボーディコーティングやヘッドライトのコーティングはどうされていますでしょうか?
当方、契約時にディーラーの担当者さんからCPCペイントシーラントをサービスで施工して頂けることになったのですが、正直、施工して頂くか迷っております。
ガラスコーティングが主流となっている今、CPCペイントシーラントは一昔前...といった感じで、自分なりに調べてみて、施工後のメンテナンスも若干面倒かな?と考えております。

何かオススメのコーティング(業者さんに施工していただくもの/自分で施工するタイプのもの問わず)がありましたら是非ご教授頂ければと思います。

CPCペイントシーラントを施工されている方のご感想なども頂けるとありがたいです。

また、ヘッドライトの黄ばみ/白濁防止のためにされていることなどありましたら併せてご教授頂けますと幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:22652336

ナイスクチコミ!0


返信する
ちょおさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/08 11:37(1ヶ月以上前)

いろいろ試したわけではないので比較はできませんが、ご参考までに。
なおマンション住まいなので常に青空駐車です。

納車前にディーラーおすすめの「リアルガラスコート」(Beautiful G'ZOX)なるものを
施工してもらいましたが、半年程度で次第に効果はなくなっていきました。

2年が経過したところで、細かな傷やアルミモールの腐食が気になりだしたので、
丁寧な下地処理で定評のある近所の店にコーティングを依頼しました。
内容は以下の通りです。

1.下地処理(Level2)+ボディコーティング(Zen-Xero Dynamic)
2.プロテクションフィルム加工(ヘッドランプ左右)
3.プロテクションフィルム加工(ルーフレール)
4.プロテクションフィルム加工(ウィンドウモール)
(以上で20万円ほど)

施工後は新車に戻ったと思うほどピカピカです。
それ以降は基本的にコイン洗車場の高圧洗浄だけで十分ですが、
「捨て被膜」としてさらにシュアラスターの「ゼロドロップ」をたまに塗っています。
ヘッドランプやアルミモールのくすみも全く気にする必要がなくなったので、
とても楽になりました。

書込番号:22652938

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8131件Goodアンサー獲得:419件

2019/05/08 11:52(1ヶ月以上前)

紫外線防止剤入りワックス等は如何ですか?
初代アリスト家はガレージですが仕事中は青空の環境で10年後ぐらいで少し茶色くなった程度、小さなヒビも入らなかったです。
掛ける頻度にも寄りますから何もしないよりは程度で考えています。
人によってはワックスは駄目だと言われました。

書込番号:22652962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:179件

2019/05/08 13:58(1ヶ月以上前)

>CPCペイントシーラントを施工されている方のご感想なども頂けるとありがたいです。

国産車ですが1回目の車検(3年)前後で効力なくなりました。青空駐車場です。

屋根があるガレージなら毎月、カーシャンプーとワックスが一体になったもので洗車する
方がよいかもしれません。個人の感想です。それが面倒ならボディコーティングにお金を
かけるべきかと。ちなみにディーラーのサービスマンによれば5年過ぎればボディ塗装が
劣化すると言っていました。ヘッドライトレンズも7年ぐらいで曇ってきます。

書込番号:22653169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:214件

2019/05/08 15:35(1ヶ月以上前)

>赤唐辛子さん

コーティング、何もしない事です。
必要なら標準装備になってますよ。
また外車は塗膜が厚いですから、小傷が目立つようになり、
さらに長く乗る場合は磨きを入れれば、輝きは新車同様に戻ります。

CRCはガラス全盛時代で評価少ないでしょうが、私は一番良かったです。
黒いボディーでしたが、完全な疎水系で水玉になりません。15年ほど前の事です。ただメンテナンスをしないと駄目です。
その後2回ガラス系コーティングをしましたが、無駄であることがわかり、現車は何もしていませんが全く問題ありません。

ヘッドライトも樹脂なので屋外駐車で経年による変色は仕方ないでしょう。
下手に触ると表面のコーティングが剥げて余計に悪くなります。
ガラスではないので、キイロビンなどもご法度です。
変色したら磨いてコーティング。

書込番号:22653288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2019/05/09 01:48(1ヶ月以上前)

>ちょおさん
お返事ありがとうございます。
プロテクションフィルム、興味があります。
記載頂いた2、3、4だけだと価格的にどれくらいになるものなのでしょうか?
参考程度にお教えいただけると幸いです。

>麻呂犬さん
お返事ありがとうございます。
ワックスですか・・・ガラス系のミスト状のコート剤に慣れてしまって、今、ワックスに戻るのは少々辛いかも・・・です。
なるべく楽な方法で効果があるといいなぁと思っております。

>次世代スーパーハイビジョンさん
お返事ありがとうございます。
やはりそれくらいの年数で効力は無くなってしまうのですね。メンテナンスキット等を使用してもそれくらいなんでしょうか?

>チルパワーさん
お返事ありがとうございます。
チルパワーさんにおいてはCPCペイントシーラントで一定の効果が得られていたということでしょうか?
魅力を感じつつもやはり迷います。
ヘッドライトの保護については勉強になります。

書込番号:22654406

ナイスクチコミ!0


ちょおさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/09 09:54(1ヶ月以上前)

>赤唐辛子さん

価格や施工レベルは店(担当者)によってピンキリだと思いますが、私が依頼したところの価格は、

2.20,000
3.26,000
4.30,000

でした。とても丁寧な仕事で、半年経過後でもよく見てもフィルムが張られていることがわかりません。

特にアルミパーツの腐食は、日本にやってきた欧州車が遅かれ早かれ罹る風土病(皮膚病)のようなもので
見た目も悪くなりますから、新車のうちに手当てしておくことをお勧めします。

書込番号:22654780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/05/10 01:44(1ヶ月以上前)

>ちょおさん
お返事ありがとうございます。

ヘッドライトは左右でその価格だったのでしょうか?
私なりにいろいろ調べてみましたが、ちょおさんが記載された価格は相場よりお安いような気がします。(左右でだったら)

私ももう少し調べてみて、少なくともヘッドライトとメッキモール部分はプロテクションフィルムを貼りたいな・・・と思います。


ボディの塗装部分は試しにCPCペイントシーラントを施工してもらおうかな・・・
ガラスコーティングは価格が・・・。

書込番号:22656272

ナイスクチコミ!0


ちょおさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/10 09:52(1ヶ月以上前)

>赤唐辛子さん

はい、左右でその価格でした。ライトもモールもきれいにポリッシングした後施工してくれました。
新車で磨く必要がなければもっと安かったのかもしれません。
確かに良心的な店のようで、3か月待ちでしたが笑。

私も次新車に乗り換えた時は、ライトとモールは必ず最初からフィルム加工するつもりです。
コーティングは今のゼンゼロの経過次第ですね・・・。(今のところとても良いです)

2〜3万以下の「なんちゃってガラスコーティング」はすぐ効果が薄れるので、過剰な期待はしない方がいいです。
「半年や一年ごとに再施工し続ける」という覚悟がある人にはいいとは思います。

書込番号:22656610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:72件

2019/05/11 16:15(1ヶ月以上前)

コーティングは一切しません。
理由ですが、コーティング施工時にせっかくの工場出荷時に塗装されるMB品質のクリア層を削ることに違和感を感じるからです。
工場出荷時の皮膜を削らずに本来の厚さをそのままにしておけば、経年変化を経た後の荒れた塗膜面に磨きをかければ相当蘇りますしね(国産車では到底無理だと思いますが、、、)
また、ポリカーボネイトのヘッドライトレンズも新車時から何も施工しない(工場出荷時の状態のまま)方がいいと思います。

上の方におひとりいましたが、コーティング施工が本当に効果的ならメーカーが標準仕様にするのでは?

書込番号:22659365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2019/05/11 20:57(1ヶ月以上前)

>ちょおさん
良心的なお店があってよかったですね。
私も納車まで時間がありますので色々調べてみたいと思います。

>ヤッチマッタマンさん
お返事ありがとうございます。
コメントを拝読し、少しメルセデスベンツの塗装について検索してみました。
確かにこの塗装品質だと下手にコーテイングしない方がよいかも・・・と思えます。
ヤッチマッタマンさんの場合、普段のお手入れはどのようにされていますか?
宜しければお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:22659903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:72件

2019/05/12 15:25(1ヶ月以上前)

>普段のお手入れはどのようにされていますか?

まずメルセデスは究極の足グルマ(=実用車)だと考えていますので、基本的に乗りっぱなしです。
ちなみに私のクルマはS213のイリジウムシルバーで内装黒革ですので、汚れを全く気にする必要がありません。

洗車は汚れが目立ってきたら洗車機に入れるだけですが、融雪剤が撒かれた道路を走行後は洗車機と下回りのスチーム洗浄だけはしておきます。

結構高速を走りますのでボンネット先端とフロントガラスに飛び石がバチバチ当たってキズが付いていますが、これはメルセデスをメルセデスらしく使っている証ですので大した問題ではありません。

書込番号:22661571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/05/13 22:13(1ヶ月以上前)

>ヤッチマッタマンさん
お返事ありがとうございます。
なかなか大胆というか、割り切った考えをお持ちのようですね。
どちらかというとクルマは単なる道具・・・といった感じでしょうか?
そういうお考え、それはそれでカッコイイですね。
しかし、私はなかなかそこまで割り切れませんケド・・・
色々ご教授頂き有り難う御座いました。

書込番号:22664534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン

新車価格帯:479〜613万円

中古車価格帯:179〜628万円

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング