『車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

『車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルを新規書き込みCクラス ステーションワゴン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

車検

2019/09/27 19:43(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

スレ主 koda88さん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、質問させてください。当方C220d 2016年式のワゴンを1年半落ちで中古車チェーンで購入しました。今年の12月に初めての車検ですがメルセデスケアも5年入っていたのでディーラーで車検を受けようと9月中旬に予約を入れて12月の予約を取ろうとしました。ですが車検所要時間が4日間、代車は貸していませんとのことでした。そこのディーラーで購入していないからか納得行かずメーカーの窓口にも相談の電話をしましたが所要時間、代車の有無などはディーラーさんの判断なのでメーカーではどうしようもないとの返事でした。仕方なく紹介されたヤナセ系のディーラーにも尋ねてみましたが全く同じ回答でした。メルセデスベンツって新車でディーラーで購入しても車検に4日、代車も出さないような対応なのでしょうか。皆さんの車検はどのようにされていますか?教えてください。

書込番号:22951353

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/27 20:14(1ヶ月以上前)

代車なんか街のサブデイーラーでも貸してくれるぞ‼

書込番号:22951430

ナイスクチコミ!1


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/27 21:13(1ヶ月以上前)


それは酷い対応ですよね。
車検に加えて、何かやったりするんですかね?

整備費用や部品交換で揉めると貸した代車が帰って来ない恐れがあるから代車を貸さないんですかね?

内容が不明でユーザーに非協力なディーラーより外車のノウハウに長けた民間整備屋さん探した方が安心ですよ。

書込番号:22951621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/27 21:22(1ヶ月以上前)

有料の代車もないんですかね?

書込番号:22951658

ナイスクチコミ!2


スレ主 koda88さん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/27 21:42(1ヶ月以上前)

2軒聞いて2軒ともなのでベンツってと思い質問させてもらいました。今自分が住んでいる県には3件しか正規ディーラーがないので明日あと1件聞いてみますが期待薄です。いろんなメーカー乗ってきましたがまさかのベンツの対応がこんなに悪いなんてという感じです。

書込番号:22951708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:68件

2019/09/27 21:45(1ヶ月以上前)

>koda88さん

そういう輸入車ディーラーもあると思います。

昔の話ですが、ヤナセで定期点検に出した車を引き取りにサービスのカウンターに行きました。
その際、先客がいて、サービスマンが「点検が済んだ車は駐車場に置いてあります。場所はこちらです。」
と案内していました。
通常は、サービスカウンターの入り口まで車を持ってきてくれるのが普通です。
今日は忙しいのかな?と思って聞いてましたが、
私の順番になり、同じサービスマンが、「お車を持ってきますので、お待ちください。」と言ったのです。

先客の方の受付書類がカウンターの上にありましたが、そこには「他社購入車」の文字が…。
自社で買った客とそうでない客の扱い方を変えていることを知りました。
逆に言えば、ヤナセで購入した車は全国どこのディーラーに行っても丁寧な対応をしていただけました。
残念ながら、代車についても同じことだろうと思います。
それもディーラーの方針だと思うので、そういうディーラーもあるということですね。

書込番号:22951714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 koda88さん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/27 21:58(1ヶ月以上前)

そうですね。そこのディーラーの購入者との差別が顕著に出ると言うことでしょうかね。しかしメルセデスケアって結局購入ディーラーでしか思ったように使えないですね。やっぱり購入店以外のサービスは受けられないと思うしかないんですかね。残念ですが。

書込番号:22951757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11906件Goodアンサー獲得:1109件

2019/09/27 22:11(1ヶ月以上前)

基本的に車検代車は出ないのが普通だと思っていいです。
あくまでもサービスのひとつとして出すディーラーが有るだけです。

それと初回車検で4日と言うのも普通です。

何も無いとは限らないので点検して駄目なパーツは発注して交換ですから。
常にディーラーに全てのパーツが揃ってるわけではありません。

書込番号:22951796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件 Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルのオーナーCクラス ステーションワゴン 2014年モデルの満足度5

2019/09/27 22:30(1ヶ月以上前)

対応に不満をお持ちのようですが、これは当たり前の対応だと思います。
自社購入or他社購入、新車購入or中古車購入、それぞれ差を付けなければ自社の新車購入をする人なんていなくなります。エクストラチャージを出して自社で新車購入する人に一番充実したサービスを提供するのは当然です。新車に比べて安い中古車はお得ですが、ディーラーが提供する代車その他の付随サービスの料金が省かれていると考えるべきです。
機械式時計もそうですが、例えばBREITLINGは正規店新品購入の物についてはオーバーホールやメンテナンスの料金を正規料金の半額で実施してくれるサービスがありますが、非正規店購入品や中古品には適用されません。

車検の際の点検の質に差を付けられたらクレームを入れるべきですが、点検そのものではなく付随サービスについては他社中古車購入であれば自社新車購入と差があっても当然と考えるべきでしょう。

因みにヤナセの場合は新車購入であれば、1年点検時も車検時も代車を出してくれますし、自宅まで車を引き取りに来てくれて、点検終了後には車を自宅まで持ってきてくれます。代車の車種希望もある程度までは聞き入れてくれます。
フルサービスを求めるのであれば新車購入をしましょう。

書込番号:22951848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14575件Goodアンサー獲得:1107件

2019/09/27 22:45(1ヶ月以上前)

レクサスもレクサス店で新車購入した客と他を区別した対応をしているからメルセデスの正規ディーラーも同様の対応をしているのだろう。

まあ、そういうモノなのだろう。

書込番号:22951879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koda88さん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/27 22:52(1ヶ月以上前)

皆さん情報ありがとうございます。車検4日も普通なんですね。

書込番号:22951897

ナイスクチコミ!1


エルELさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/27 23:50(1ヶ月以上前)

私も今月初めに車検だしましたが、
4日の予定と言われて実際は3日で帰ってきました。

日系メーカーの車検などはその日のうちに帰ってきて、
車検ラベルが仮ラベルになってると思いますが、
ベンツは正規ラベルが届いてから戻すのを標準とされているのではないかと思いました。

また、1日目に点検を行い、
有償部品交換の推奨について連絡をくれて、
その結果を聞いてから他の無償交換部品の作業も合わせて行う様でしたので、
どうしても日数はかかってしまうのだと思います。

3か月も先の予約なので、代車はどうにでもなるはずなので、
もう一度相談されてみてはと思います。
代車出さないディーラーなんて聞いたことないです。


新車購入、中古車購入で対応が違うと書かれている人がいますが、
実際はそんなことないですよ。
私も新古車を別のところで購入したので、
点検時に取りに来てくれないんだあと最初は思っていたのですが、
ダメ元で聞いたら引き取り、納車までやってくれましたよ。

残念ながら、唯一の違いは他店購入の場合、セールス担当を付けてくれないので、
向こうから率先してサービスしますと言ってくれないだけみたいです。

書込番号:22952037

ナイスクチコミ!2


スレ主 koda88さん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/28 00:03(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。もう1軒の県内ディーラーと最初のところにダメ元で聞いてみてダメなら諦めます。

書込番号:22952060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11906件Goodアンサー獲得:1109件

2019/09/28 00:15(1ヶ月以上前)

JEEPラングラーで車検に1ヶ月以上ディーラーで掛りました。

フライホイールが割れていて本国でも欠品中だったのでミッションを下ろして部品待ちの期間が一ヶ月以上。

外車あるあるですがベンツならそんなに時間は掛かりません。

車によっては1年以上掛かる車(旧車)もありますから・・・・・・・・。

書込番号:22952074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/28 01:49(1ヶ月以上前)

>koda88さん

はじめまして、宜しくお願いします。

まず私もメルセデスオーナーです。
やはり今回のポイントは新車販売の担当セールスマンが付かないところが一番のネックだと思いました。

今回、車検の件でスレ主さんは、サービスフロントの担当者の方をお尋ねに成られたかと思いますが、サービスフロントマンと新車セールスマンを比べると、対人対応力の差は非常にあると感じます。

勿論、彼達は悪気がある訳でもなく目の前の仕事を熟そうとしているだけだと思いますし、台車の都合もつけづらいのだと思います。

※もしかしたらフロントマンには台車のスケジュール管理は任されて居ないかもしれませんよ。私はいつも点検や故障などでは、新車セールスマンが台車のスケジュールを抑えています。

私に時々新車セールスマンがメカニックやフロントマンがお客様に言葉足らずの接客対応をして、クレームに繋がってしまったなどとヒヤヒヤしたなどと話題の一つとして話をする事があります。

つまり我々エンドユーザーと、サービスフロントマンの間に、対人対応力の優れている新車販売のセールスマンが入る事により、あらゆる問題点を紐解いてくれると思います。

もう一度、2軒のディーラーへ再度訪問され、また残りの1軒のディーラーへも訪問し、新車セールスマンを訪ねられる事をお勧めします。

そして新車セールスマンには、今の現車で車検を受けるべきか?または乗り換えるべきか?などと相談をし、また今回のお気持ちやお考えを、その新車セールスマンに相談される事も一つの手だと思います。

また新車セールスマンの本業の新車見積もりや現車の査定などを依頼されるなど、また今後もそのディーラーに入庫する際には、その新車セールスマンを訪ねて行かれると窓口になって貰えるのではないでしょうか。新車セールスマンも将来的に乗り換えて貰いたいはずですし。

3軒のディーラーの中で、スレ主さんとコミュニケーションが取れて、気持ちの良い新車セールスマンと出会われる事を願います。

書込番号:22952151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/28 02:12(1ヶ月以上前)

>koda88さん

追伸

以前メルセデス以外の輸入車を新車購入した時の担当セールスマンが退職した時がありました。その時は、一応引き継ぎとして、新しい新車販売のセールスマンが引き継いだのですが、その担当者が販売したクルマでも無いので、新セールスマンは次の新車購入をして貰えないと自分の成績にはならない為、結局適当な対応をされた事を思い出しました。

結果的には、直接サービスフロントマンを訪ねて行く様にしましたが、たまたまそのディーラーのサービスフロントマンの対人対応力が優れていたので一時的には助かり、タイヤ購入やパーツ購入をし、ご機嫌をとっていた事もありましたが、最終的にはテンションは低かった様に思います。

また、個人的な経験談ですが、ヤ◯セ系販売店のクルマをシュ◯ルン系販売店に入庫した時は、気持ちの良い対応をして貰えましたので、今はシュ◯ルン系販売店で新車購入をし、新車セールスマンにも恵まれ、ショールームでコーヒーをご馳走になったり、またクルマの入れ替えで自宅に納車もしてくれます。そんなこんなで現在は気持ち良く新車購入をしていますが、今のセールスマンが退職したり移動したりすると、また前のディーラーの様になるかもしれませんね。

結局は、その会社とその会社の人間だと思います。

書込番号:22952157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koda88さん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/28 06:54(1ヶ月以上前)

ローレウスさん
ありがとうございます。たしかに自分には担当のセールスはいません。購入もしていないからしょうがないですがつけてもらうのは難しいですよね。
なので点検時にはいつも受付の女性経由で日程の調整等してもらっています。
まあもう1軒のディーラーに聞いてみてどこで車検するか決めたいと思います。

書込番号:22952285

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/28 14:47(1ヶ月以上前)

代車を出すのは当たり前と思ってほしくないですね。
代車を維持するのにもコストがかかりますし
引取りや納車にも人件費がかかっています。
もし代車や人をもっと増やせば、今後の整備料金の値上げにつながります。
そうすると代車や引き取りが必要ない人にも影響が出てしまいます。
受益者負担が一番公平です。
レンタカーを利用してみてはいかがですか。

書込番号:22953091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/28 16:04(1ヶ月以上前)

>koda88さん

お任せ致します

書込番号:22953234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/28 16:13(1ヶ月以上前)

>koda88さん
> 車検所要時間が4日間

1回目車検は3泊4日でした。MBの2回目車検は経験が無いので分かりませんが年次点検は通常1泊2日です。

最近の車は入庫時にソフトウエアの更新もする様ですが、それだけで一回に4〜5時間かかるそうです。もちろん一旦仕掛けたら作業者が付いている必要はありませんが、電気系統の作業とは並行出来ないでしょう。更新作業は失敗したらやり直しなのでそれだけで1日かかります。
一台だけの車を集中的に処理すれば丸一日程度の作業量だろうと思いますが、あらゆるビジネスにおいて、一般的に大量処理だとその様な作業はしないでしょう。
そんなこんなで余裕を見て、全体の作業効率を考えた日程管理上、4日を標準日程にしているのではないでしょうか。

車検や年次点検などは直接サービスとコンタクトしています。と言うよりwebのmercedes meから点検申し込むだけです。そうするとサービスから返事が来ます。担当営業マンは一切無関係です。

代車は個々の会社(ディーラー)の営業方針次第だと思います。独立企業のディーラーにMBJが口出ししたら違法だと思いますよ。

書込番号:22953251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/28 17:14(1ヶ月以上前)

>中古車チェーンで購入しました。


理由はこれかもね、
いくら中古でもMBJやヤナセの認定車なら、新車ほどではないにせよ、それなりの扱いをしてくれると思います。

ヤナセとかレクサスでそれなりの扱いをして欲しければ、仕事に精を出して一生懸命働いて、、、ガッポリ儲けて新車を何台か買わなきゃダメだよ。
せいぜい頑張って下さい。

ところでリアガラスに黄色&青色のヤナセステッカーが貼られていますか?

書込番号:22953372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koda88さん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/28 17:19(1ヶ月以上前)

自分もmercedes meから入庫リクエストをして返事がないので再度リクエストしてまた返事がないので電話して、入庫希望日の予約はとったのですがそれで4日かかって代車もないですといわれそんなものなのかなと思い質問させていただいた次第です。代車に関しては出すのは当たり前といわれる方もいますし出さないのも当然との意見もありますしディーラー次第との理解しました。

書込番号:22953387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/28 17:30(1ヶ月以上前)

>自分もmercedes meから入庫リクエストをして


あれって豊橋整備場見学とかドイツのメルセデスミュージアムのツアー募集、、、程度のものかと思っていましたが、車検の依頼をする人もいるんだな。

専任のセールスがいなくても、サービスデスクで予約申し込みと代車の手配をすればいいのに???
もちろん無料代車は無理だろうけど、最悪レンタカーの手配ぐらいはしてもらえますよ。

書込番号:22953423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/29 16:02(1ヶ月以上前)

トヨタでも購入した営業が辞めてしまった時は、次の車検時は代車は有料ですって言われたことがありますね
他のディーラーに行ったら新規顧客で無料にしますと言われてディーラーを乗り換えました

輸入車のディーラーは高飛車なところが多く特にヤナセでは嫌な思いをしたことが多いです
一方限られた人員で仕事を回そうとするとお客さんを選ぶ必要があったり一定のブランドを維持するという目的で
そういう嫌な対応をわざとしているのかもしれません
個人的にはそういうお店は景気が悪くなったりした時に潰れてしまえばよいと思っています。

書込番号:22955693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:268件

2019/10/10 00:14(1ヶ月以上前)

自分は62歳で、今まで軽自動車でも商用バンでも車検で代車が出なかったことは1度もないです
定期点検(半年とかも)でも代車は出てます
輸入車と国産の違いが大きいのですかね
欧米などではサービスはお金で買うという文化ですよね

江戸時代に日本を旅行した外国人が

船の渡し賃などは日本以外、外人だと2倍~3倍もとられるのが普通だけど日本はみんな同じ料金しか取らない

ワザと多く払ったら多い分は返してくれた、なんて誠実な国民なんだと
大変びっくりしたとか

昨今はグローバリゼーションとやらで
ソフトバンクなどはあれだけの規模の会社と売り上げなのに1円も税金を払ってないとか

日本人は性善説で行動しているので
そうではない人が得をしたりとかありますね

残念な時代になりつつあります

書込番号:22978718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン

新車価格帯:488〜640万円

中古車価格帯:158〜605万円

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング