『新品を購入した時に、最初に0まで使い切るなど、何かすべきか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥8,500
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LP-E6Nの価格比較
  • LP-E6Nのスペック・仕様LP-E6Nのスペック・仕様
  • LP-E6Nのレビュー
  • LP-E6Nのクチコミ
  • LP-E6Nの画像・動画
  • LP-E6Nのピックアップリスト
  • LP-E6Nのオークション

LP-E6NCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • LP-E6Nの価格比較
  • LP-E6Nのスペック・仕様LP-E6Nのスペック・仕様
  • LP-E6Nのレビュー
  • LP-E6Nのクチコミ
  • LP-E6Nの画像・動画
  • LP-E6Nのピックアップリスト
  • LP-E6Nのオークション

『新品を購入した時に、最初に0まで使い切るなど、何かすべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LP-E6N」のクチコミ掲示板に
LP-E6Nを新規書き込みLP-E6Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ バッテリー > CANON > LP-E6N

クチコミ投稿数:236件

1週間後、数千枚撮影するのがあるので、そのために購入しますが、新品を購入した時に、最初に0まで使い切るなど、何かしたほうがいいでしょうか。

また、古い 緑が消えて、赤になってしまったLP-E6は、撮影可能枚数は、新品の何割くらいになるものでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:21766474

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2018/04/20 21:32(1年以上前)

>新品を購入した時に、最初に0まで使い切るなど、何かしたほうがいいでしょうか。

全く必要はありません。そのまま満充電してください。

>緑が消えて、赤になってしまったLP-E6は、撮影可能枚数は、新品の何割くらいになるものでしょうか。

わかりませんね。私のLP-E6も劣化度赤一本ですが、それなりに撮れます。50%はあるんじゃないでしょうか。まあ、カメラにもよると思います。

書込番号:21766505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2018/04/20 21:44(1年以上前)

>ぽんすけSさん

>新品を購入した時に、最初に0まで使い切るなど、何かしたほうがいいでしょうか。

昔は活性化のためにこういうことも言われていましたが、もはやそんな面倒なことしなくてもほぼ大丈夫です。
普通に使い普通に継ぎ足し充電しちゃいましょう。
無理してギリギリまで使うなんて残量気にしながらの撮影なんて撮影に集中できないと思うんです。
バッテリーなんて所詮消耗品、ダメになれば買い換えるって感じで気にせずバンバン使いましょう〜
しょせん大事に使っても経年劣化で劣っていきますので・・・

書込番号:21766530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2018/04/20 21:46(1年以上前)

>最初に0まで使い切るなど、何かしたほうがいいでしょうか。

それは、ニッケル水素やニッケルカドミウムの充電池でのことで、
リチウムイオン充電池では、過放電や過充電は「早く痛んでしまうダメなこと」です。

尤も、
正常品であればリチウムイオン充電池には過放電防止回路や過充電防止回路が有効に働くわけですが、
近年、特にサムスンのスマホやタブレットのバッテリーの発火〜爆発事故が相次いで、幾つかの航空会社などから持ち込み禁止に指定されたりしましたので、
万が一ということには気を付けたほうがよいでしょう。
(殆どのリチウムイオン充電池の電解液は【可燃物】ですので)

書込番号:21766535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/04/20 22:01(1年以上前)

劣化したLP-E6も使っていますが、劣化していないモノと比べても明らかにモチが悪いとは感じません。
具体的な比較はしたことはありませんが、劣化していても80%以上はあると感じます。

撮影枚数には、バッテリーの劣化より撮り方(連写頻度、AF頻度、ISの有無、LV撮影等)や液晶表示の頻度、Wi-Fi、GPSの
影響のほうがはるかに大きいのと思います。

書込番号:21766558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2018/04/20 22:09(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

いつもはCANON EOS 5D Mark iiiで、あまりバッテリーを気にしない撮影をしていますが、
急にまる1日のスポーツの試合の撮影を頼まれて、メモリやらバッテリーの追加を計算しています。
ほんと、いつなくなるか心配していると集中できませんからね。

お蔭様で安心しました。

書込番号:21766584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/04/21 02:05(1年以上前)

あれ赤になっても当面は新しいのとそんなに変りなく使えます。
そして、使っているうちに充電したてなのに96%とかになるようになるのですが、そうなっても感覚的に6割以上って感じで使えます。
ウチのは5DIIの頃からだから、多分もう5年以上使ってます。
純正バッテリは結構長持ちするようです。

書込番号:21767017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2018/04/21 02:39(1年以上前)

ありがとうございます。

そうなんですか。やはり純正が安心して使えそうですね。
互換バッテリーにしようかと思いましたが、純正を買うことにしました。

書込番号:21767054

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > LP-E6N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品を購入した時に、最初に0まで使い切るなど、何かすべきか 7 2018/04/21 2:39:13
最安値 1 2016/12/23 12:39:08
摩耗度が早すぎでは? 17 2015/10/31 17:55:08

「CANON > LP-E6N」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LP-E6N
CANON

LP-E6N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

LP-E6Nをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング