AQUOS クアトロン プロ LC-52XL20 [52インチ]
超解像分割駆動エンジンを搭載した液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS クアトロン プロ LC-52XL20 [52インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月10日
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2024年2月5日 15:18 | |
| 3 | 4 | 2020年8月23日 07:23 | |
| 23 | 6 | 2018年8月17日 18:02 | |
| 8 | 7 | 2018年7月11日 03:27 | |
| 6 | 4 | 2017年11月17日 08:55 | |
| 108 | 5 | 2016年12月16日 20:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-46XL20 [46インチ]
最近中古でこのテレビを買いました。古い機種ですが画質自体はとても良く満足していたものの、本体背面に4つあるHDMI端子が何故か1つも映像や音声を出力できません。
入力スキップを「自動」にしているとき、ケーブルを接続している端子は入力切替が可能なので接続機器の認識自体はしているようなのですが、何も映らないし音も出ません。各端子の入力スキップをオフにしても変わりませんでした。
アナログ端子(3色ケーブル)はちゃんと動作します。B-CASスロットも動作は問題なく、テレビ放送はちゃんと映ります。
それなのに何故かHDMI端子だけが4つとも動作しない状況です。端子は目視で確認する限り、汚れや破損は特に無いように見えます。
何か対処法はありますか?
よろしくお願いします。
2点
>HDMI端子が何故か1つも映像や音声を出力できません。
出力?? 入力の間違いですよね。
取り敢えず、先ず取説をよくお読みください。
HDMIが使える状態になっているかどうかを判断してください。スキップ状態ではないかどうか。
https://cs.sharp.co.jp/select/downloadInfo
その上で解決しない・分からないなら、別のHDMI出力機(レコーダー・パソコン)等を用意して入力してみることです。
なければ友人に借りてみるとか・・・
それでHDMI入力が壊れているかどうか分るでしょう。
(*^▽^*)
書込番号:25610370
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>本体背面に4つあるHDMI端子が何故か1つも映像や音声を出力できません。
「何を繋いでいるのか」が判らないので何とも言えませんm(_ _)m
「4K映像を出力する機器」を繋いでいれば表示出来ないですし..._| ̄|○
「出力機器」の情報を下さいm(_ _)m
書込番号:25610405
3点
新品購入ならともかく中古品を購入
しといて「不具合が……」とか
言われても……
その品物を販売店で購入した場合
品物を店に持ちこんで不具合を店側が
確認できた場合おそらく返金対応。
(*返金保証を取り入れている店なら。
[ジャンク品等わけ有り品は除く])
ヤフオク等で入手した場合
出品者と連絡を取って協議。
これも商品説明欄に
[ノークレーム〜]と記載されていたら、
返金等は期待できない。
ただ…店側、出品者が品物の値札や説明欄
にHDMI端子の入力不具合を記載していて
購入前に分かっていて購入した場合は、
おそらく店では返金対応かな……。
(大概そういう品物はジャンク品扱い
なので保証は無いと思う……)
ヤフオク等では……擦り合いの末に
泣き寝入りだろうね…。
…アクオスのXL20ってなんちゃって4KTV
じゃなかったっけ?
TVの映像設定でなんちゃって4Kモード
とかになっていてフルHDの映像を
表示できないとかいうオチじゃないの?
書込番号:25610459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クイックルハンドワイパーさん
こんにちは。
故障だと思います。
中古品とのことなので購入元に相談するしかないと思いますね。
対処してもらえない場合、自腹でメーカーに修理依頼することになるかも知れません。
書込番号:25610539
1点
>クイックルハンドワイパーさん
基盤が壊れているんじゃない?
修理を受け付けて貰えればいいけど・・
書込番号:25610578
![]()
3点
皆さんありがとうございます。
>入院中のヒマ人さん
はい、「入力」の間違いですね。すみません。
頂いたリンクがサイト側のエラーで開けなかったので、後で再度確認してみます。
ありがとうございます。
>名無しの甚兵衛さん
接続機器はパナソニックのDMP-BD90というBDプレーヤーで、解像度は1080pです。
>六畳一人間@スマフォからさん
仕様表を見るとTV自体の解像度はフルHD(1920×1080)のようですが、「なんちゃって4K」とはどういったものでしょうか?
リサイクルショップで購入して半年間の返金保証はあるので、一通りのトラブルシューティングを試してみて最悪の場合はお店に相談します。
>プローヴァさん
>アドレスV125S横浜さん
やっぱり基盤の故障ですかね。隣接するHDMI以外の端子は至って正常なので設定の問題かと思ったのですが…。
書込番号:25610639
0点
>クイックルハンドワイパーさん
HDMIのトランシーバーチップが壊れたら、基板の他の部分が大丈夫でもHDMIはつながらなくなりますよ。むしろ基板が壊れたとしても全機能が使えなくなることの方が稀です。
リサイクルショップで返金できるとのことなので、返品するのが良いと思います。
書込番号:25610656
![]()
0点
入力端子にD5があります
千円前後のHDMI-D5の簡易的な変換器を試して良ければ、そのまま使うか、あるいは高価な高品位の変換器を考えるか
高価で高品位の変換器で品位が向上するかは知識と経験が無いのでわかりません。ご興味があれば調べたり、ここでご質問をされたりなど
部品がないだろうから修理は難しいと思います
書込番号:25610677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>解像度はフルHD(1920×1080)の
ようですが、「なんちゃって4K」
とはどういったものでしょうか?
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2041/id=42223/
を参照。
書込番号:25610805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4Kは気にしなくても良いのでは
4Kのソースが無い・限られているから
プレーヤの画像出力がフルハイビジョン画質のプログレッシブ走査です
D5端子が対応する入力もやっぱりフルハイビジョン画質のプログレッシブ走査です
4Kの放送は見られないのだし、どのみち4Kで見られる番組はNHKしかないし、稀に民放があるぐらいです
気にするのはネットで配信される動画を見るときぐらいで、それもタイトルが4Kのときくらいでは
4Kの信号は4K受で取るけれどパネルはフルハイビジョン画質だから、シャープの考える最適化の動作で4Kの画質をフルハイビジョンの画質に置き換えるということみたいです。上手くいくときもあれは、そうでもないときもあるんじゃないかな。全体としては上手くいく様な動作を用意したんじゃないかと思います
書込番号:25610863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クイックルハンドワイパーさん
BDプレイヤーの不具合もしくはHDMIケーブル不具合かもです。BDプレイヤー初期化してみてください。HDMIケーブルも交換してみてください。
テレビも中古品なら一度初期化した方が良いでしょう。
書込番号:25610969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-46XL20 [46インチ]
YouTubeをいつも大画面で見ているのですが、快適とはいえない状態です。
いつも冒頭での読み込みが遅く、再生が始まっても数秒で読み込み中で停止、数秒遡って同じところで止まるループ再生を何度も続け、自動的に画質を下げて読み込み始めてやっと再生される感じです。順調に再生され始めると以後ほとんど止まりません。画質もしばらくしたら高画質に回復します。
他の機器でこのような症状は無いため、ネット回線が遅いというわけでも無いと思うのですが、皆さんはいかがですか??
書込番号:23614295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ELB4さん
こんにちは。
一度電源抜きリセットされてみては?
テレビの電源コンセントを抜いて10分程度そのまま必ず放置した後、再度入れます。
これで改善しない様なら、テレビもやや古いですし性能・仕様かも知れません。その場合、chromecastやfire TV stick等の追加を検討されればと思います。
書込番号:23614429 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>自動的に画質を下げて読み込み始めてやっと再生される感じです。
>順調に再生され始めると以後ほとんど止まりません。画質もしばらくしたら高画質に回復します。
>他の機器でこのような症状は無いため、
1.インターネット回線は「光」ですか?
2.テレビとはどうやって接続しているのでしょうか?「有線LAN」?「無線LAN」?
3.今までは問題無かったのですか?最近なら、何をしてから上手く再生できなくなったのでしょうか?
テレビとは「無線LAN」接続で、他の機器で問題無いと言う場合、その問題無い機器をテレビが置いて有る場所に持って行って確認して下さい。
電波状態の問題で再生が上手く行かない可能性もあります。
<「Androidスマホ」なら、「Wi-Fiアナライザー」というアプリで電波状況を確認出来ます。
後は、「電源リセット」ですかね...
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:23614560
0点
返信ありがとうございます!
電源ボタン長押しリセットはしたことあるのですが、実際にコンセントから抜いてはした事ないですね!一度やってみます。
無線LAN親機はテレビの目の前にあるので電波状況はいいと思います。
回線速度は300M契約で実効速度もiPhoneXSで280M出ています。
初代のFIRE stickでは遅延なく再生できるので、
このテレビの限界かもしれませんね…。
書込番号:23614866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無線LAN親機はテレビの目の前にあるので電波状況はいいと思います。
「目の前」だから良いとは限りません。
微妙な角度が原因になる場合も有ります(^_^;
<親機をちょっと角度を変えるだけで飛躍的に良くなる事も...
>初代のFIRE stickでは遅延なく再生できるので、
テレビに接続しているなら、同様の無線環境だとは思うので、テレビに要因が有りそうですね。
やはり「電源リセット」ですかね...
<最終手段に「工場出荷状態に戻す(初期化)」という手も有りますm(_ _)m
もう一度セットアップをし直す手間が有るので、あくまでも「メーカー修理する前の最後の手段」です(^_^;
書込番号:23616543
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
現在4Kに関しては、YouTubeの4K動画を視聴しています。
この機種は純粋な4Kではないものの、FHDとは比較にならない美しい画面を見てこの機種にしておいて良かった!と思う次第です。
年末からはBSでも4K放送が始まりますが、そちらはすぐには視聴しないと思います。チューナーの価格が下がるのを待つようになると思うし、新たなアンテナが必要だとそこまで投資するのもどうかと腰が引けています。
でも4K動画を見てみたい。。。
そこで質問ですが、Amazonのプライムビデオの4K動画をFireTVにて視聴することは可能でしょうか?
ネット情報ではテレビが4K仕様であれば可能とのことでしたが、この機種は疑似4Kと言えるものなのでどうかなと思いました。
4K配信も準備されている動画であっても、テレビが4Kでない場合には動画選択時に4K表示が出ず、つまり4Kでは配信されないらいしいです。
現在FireTVスティックを使用していますが、4K視聴が可能であればFireTVの買い増しをするつもりです。よろしくお願いします。
1点
>ヘンゲンさん
私は52XL10を使用してますが FIRE TVでアマゾンプライムビデオの4k視聴できてます。
ただしHDMI1につなぐ必要があります。
ご使用のXL20の取説をご覧になって 確認されたらいかがですか。
まず」大丈夫と思いますが。。。
書込番号:22036166
![]()
4点
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc60xl20_picture.html#title09
HDMI入力が4K対応だが
パネルはフルハイ解像度しかないから
結局tv内でダウンコンバート表示です
自分の持っているものなのですから
スペックぐらい把握しましょう
書込番号:22036436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
榧の木さん 貴重な情報をありがとうございます。
fire tvを早速ぽちりました。
余談ですがタイムセールに間に合いまして、2000円引きの6980円でした^^
>ただしHDMI1につなぐ必要があります。
はい、了解しています。
HDMIの4系統とも4K対応ですが、HDCP2.2対応は入力1だけであることは存じております。
お気遣いありがとうございました。
書込番号:22037407
0点
bl5bgtspbさん レスありがとうございます。
「私がこの機種のパネルを4Kパネルだと思っている」と感じての訂正レスでしょうか?
この機種の売りの一つは、FHDパネルでありながら「4K相当の高精細表示」という点です。
そういう意味で、スレ本文中では「純粋な4kではない」や「疑似4K」という表現を使っています。
おわかりいただけましたか?
なお、bl5bgtspbさんの文中で
>HDMI入力が4K対応だがパネルはフルハイ解像度しかないから結局tv内でダウンコンバート表示です
とありますが、紹介されたサイトから引用すると
>ハイビジョン映像(2K)信号は、4Kアップコンバート回路で輝度と色情報を高め・・・(中略)・・・
4K映像信号では元の輝度と色情報で再構成を行い、高精細な映像で再現します。
とあります。
つまり、ハイビジョン映像はアップコンバートされ4K映像は元のままで再構築されます。
もちろん実際の解像度はどうしようもなく、bl5bgtspbさんのおっしゃる通りですが、単純なFHDパネルではないということだけはご認識ください。よろしくお願いします。
書込番号:22037439
8点
はて?最初の質問の文面から読みとれることは、
fireTVのHDMIの4K出力を入力出来るか?
という疑問と受け取ったが?
それに対し、4k入力が出来ることは理解してると来た。ならば質問が質問になってないな。何が疑問なのか、意味不明である。
4年前のクアトロンパネルだから解像度はフルハイ。
1ドットで4倍のピーク値 色域を広げたかのように擬似的に見せているが所詮は擬似。
firetvの4K出力を4分の一に縮小してしまうことは確実
また、折角のHDR映像、このTvに入力された時点で、どう処理されるのかも不明
やってみるしかない
↑
という会話なら、まだ解るが
書込番号:22038013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(やれやれ、独り言のレスに応える必要は無いが、、、)
もう一度スレ本文の冒頭をお読みください。
>この機種は純粋な4Kではないものの、FHDとは比較にならない美しい画面を見てこの機種にしておいて良かった!
なんちゃって4Kであっても、4Kソースの動画を視聴すると感動するくらい美しいと書いているわけです。
なお私はfireTvスティックを所有していることから同じ動画をFHD入力することもできるので、4KとFHDの比較も割と簡単にできますが、そりゃ全然違いますね。
まずここまでが前段です。
ちなみにYouTubeの4K動画をどうやって表示させたのか? わかりますよね。テレビにアプリが内蔵されています。
次にAmazonのプライムビデオの4K配信も見たい! FireTVだと、4K動画を受信できるらしい。
しかしそこで問題なのが、再生デバイス(テレビやモニター)が4K対応でないと4K動画を選択出来ないというネット情報。
で、このテレビは純粋な4Kではないどころか、パネル自体はFHD。。。
さてこれで受信できるだろうか??? こればっかりは、実際に使っている方に情報をお願いしないとわからんなぁ。
ということから、質問スレを立てた次第です。
そして、当機種+FireTVの組み合わせで見ているとの貴重な情報を得て安心してFireTVを購入出来ました。
以上です。 これにて終了します。
書込番号:22038350
10点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-52XL20 [52インチ]
フルHDまでの対応ですね
書込番号:21953891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同型でサイズ違いのLC-60XL20を使用していますが、PS4proで4K表示出来ています。
Youtubeの4k再生も出来ていますよ。
書込番号:21953942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
失礼、XL20は4k 60p入力出来ましたね。
書込番号:21953955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます(^^)
当方、機械音痴で詳しい事がよく分からないのですが、ではこのテレビを持っていれば「PS4proを買う意味はある」という事でしょうか?
通常のPS4とどちらにするか悩んでいました。
書込番号:21953999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenken_084さん
こんにちは。
PS4Proの持つ実力を最大限発揮するには、4Kの画素数+HDR対応が必要です。
このテレビはどちらも持っていません。
4K入力できても、解像度的には4原色による疑似的な精細度アップ技術であり、横方向に2つ輝度ピークを持つものの、画素数はFullHDにすぎず、色解像度はFullHD相当です。またHDRには対応していません。
このテレビと組み合わせて、PS4Proを使うメリットは、2K(FullHD)のテレビと比べると、若干水平方向の精細度が上がる点だけです。4K HDRテレビに比べるとすべての点で負けます。
ですが、将来4K HDR対応テレビに買い替える予定があるなら、いまから再生機をPS4Proにしておくメリットはあると思います。
書込番号:21954026
![]()
0点
このテレビは入力対応であってもネイティブな4k表示ではなく4k並みに綺麗と謳っている2kなのでps4 proにはもったいないです。
ノーマルのps4で良いでしょう。
4k HDRのテレビとps4 proはなるべくセットが良いです。
それでも単体のps4 proとしてエンハンスや描画、SSD換装による読み込み強化はメリットが多いと思います。
書込番号:21954030 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さんありがとうございました。
結果的に予算に余裕があったのとハード単体でもproの方が性能的に上回るとの事でしたのでproを購入しました(^^)
東京オリンピック(テレビ買い替え)までにPS5が出ない事を祈ります(>_<)
書込番号:21955110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-52XL20 [52インチ]
joly joyのサウンドバーを購入しましたが、クアトロンプロとBluetooth接続できません。仕様でしょうか?画面上、ペアリング部までは遷移できていますが、それ以上どちらも認識してくれません。仕様であれば諦めます。よろしくお願い致します。
書込番号:21364075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Wonder-Wallさん
このテレビBluetooth に対応していますか?
それが原因では?
書込番号:21364109
1点
Wonder-Wallさん
おはようございます。
>joly joyのサウンドバーを購入しましたが、クアトロンプロとBluetooth接続できません。仕様でしょうか?
LC-52XL20は、Bluetooth送信機能は装備されていません。又、ペアリング画面は、スマホとBluetooth接続を行う時の設定画面ですネ。
【スマホとBluetooth接続】
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info/info_sp_setup.html#setting_mix
尚、Bluetooth送信機を接続すれば可能ですが、機器によっては音声遅延が発生しますので、機器選択には注意が必要です。又、joly joyサウンドバーにはデジタル音声(光)入力端子が装備されていますので、光ケーブルで接続するのがベストかと思います。
書込番号:21364165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Bluetooth設定がテレビの設定であったので、対応しているのかと勘違いしてしまいました。仕様なのですね、ありがとうございました!
書込番号:21364182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
送信機能が必要なのですね、おっしゃる通りケーブル接続で使いたいと思います。壁掛けのため、バーも壁掛けにして配線が見えないようにしないとですが、それが最善ですね。ご回答ありがとうございました!
書込番号:21364186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
今年1月に購入。これまで問題なかったのですが 文字、映像が小刻みに上下に揺れるようになりました。どなたか経験された方、また考えられる故障箇所等ありましたら情報をいただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
45点
おそらく故障です。早めに買った所に相談しましょう。震えるような機能はありません。
書込番号:18829800
3点
そうですね。どこも触ってないのにおかしくなりましたから、調整不良もないですよね。
ありがとうございます。メーカーサービスに来てもらうようにします。
結果をまた報告いたします。
書込番号:18829873
4点
yakikuさん
こんばんは。
誤作動による一過性の不具合の場合、コンセントリセットを試して見るのも良いかもです。(ケーブル類の接続部の緩みも要確認)
リモコンから電源OFF後、コンセントを抜き5分程放置しから再起動して、症状が再現するかどうかですネ?再現する様で有れば、不具合箇所の修理に成るでしょうか。
書込番号:18830443 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
36点
ありがとうございます。ご指示の電源offで症状はなくなりました。 現在再発しないか様子見中です。
原因はなんだったんでしょうか?
メーカーサービスにも状況を説明し一過性の誤作動で再発はないのか、基盤の故障などないのか聞いてみるようにしたいと思います。
書込番号:18830667
11点
うちも同じ症状が出ました( `д´ )
電源コード抜いてまた電源入れたら症状は直りましたがこの先こんな症状出たらやだなー(~_~;)と思いつつ…ハァ
書込番号:20488945 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







