MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月 2日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 15 | 2018年7月16日 21:57 | |
| 4 | 3 | 2014年11月24日 02:08 | |
| 0 | 6 | 2014年11月17日 21:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]
こちらのHDDが安く販売されているので、外付けHDDにして使うために購入しようか検討中ですが、クチコミとかレビューを見ると早めに、壊れやすいとか書いている人がいます。
こちらのHDDは、壊れやすいものが多いんでしょうか?
音もうるさいとか書いてる人もいますが、使うのに支障あるほどのうるささですか?
教えていただけないでしょうか?
1点
>こちらのHDDは、壊れやすいものが多いんでしょうか?
>音もうるさいとか書いてる人もいますが、使うのに支障あるほどのうるささですか?
壊れやすいかどうかは分かりません。
大量に動作させれば比較もできるでしょうが、個人で少数購入した場合は運の問題です。
壊れやすい製品を売っているとメーカーは買ってもらえませんので、あまり壊れるようならモデルチェンジなどしていることでしょう。
正常に動いてあたりまえで簡単に壊れてしまうのはユーザーとしては納得がいかないため、レビューに「壊れやすい」という書き込みが増えます。
そのため、レビューでは比率的に良くない評価が増えがちです。
実際壊れやすいかどうかは同じ数量で比較しなければ分かりませんし、そういう記事は実際ありません(台数が大きく違う記事はあります)。
音については個体差もありますし、使用する人が気にするかどうかもあるので、こちらも明確にうるさいかどうかは不明です。
少々の音でも気にならない人にとってはうるさくは感じないかとは思います。
別メーカーのHDDにしても同様です。
うちで使用しているHDDでもうるさいという人もいれば静かだという人もいますし、私も気にはならない方です。
個人の感覚ですのでなんともいえません。
書込番号:21960038
0点
HDDの技術自体はそこそこ枯れた技術を使ってるので^^;
SeagateもWesturn Digitalお東芝もそれこそそれほどの差異は無いと思います^^
高信頼性モデルとかはまた違ってるとは思いますが。。。
そもそも、hDDなんてある程度うるさいものだし、感覚的な差みたいなのもあるし、高い音、低い音のどちらが嫌いとかいろいろあるので感じ方の差だと思うんですけど^^;
特にHDDはメカニカルな部分が多いパーツなので、他の部品に比べれば壊れやすいですし、個人で100個とかHDDを買う人はいないのでレビューの人はたくさん買っての統計とかそういうのとは全く関係が無いので、3TのHDDを30個ずつ買って、個人でどのメーカーが壊れやすいか?なんてしてる人いないでしょ?
なので、壊れやすいさについてはその人がどのメーカーではずれを引いたか?だけです。
東芝もHDDの主要製造元なので、製造個数を考えたら、初期不良なんて何千個に1個とかの歩留まりだと思いますよ
※ この個数でも母数としては小さすぎますが^^;
書込番号:21960069
1点
HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ2017年版
https://gigazine.net/news/20180202-backblaze-hdd-stats-2017/
2016
https://gigazine.net/news/20170201-backblaze-hdd-stats-2016/
2015
https://gigazine.net/news/20160217-hdd-reliability-2015/
↑東芝のHDDは比較的壊れにくい傾向にあるようです。
うちのでも東芝のHDDをいくつか所有していますが、特に壊れた事はないです。
回転数が7200rpmなので回転音がちょっと気になる方もおられるかと思います。
東芝のHDDはアクセス時にゴリゴリ音系の音がするので、あまりこの音が好みで無い方もおられると思います。
書込番号:21960073
1点
外付けで使う場合のポイントはHDDの冷却です。
FANレスのケースだと熱がこもりやすくなり故障するリスクも増大します。
Amazonのレビューを見る限り初期不良率は高いようですが、ここで買えば返品も可能なので安心です。
書込番号:21960088
1点
7200回転をHDDにケースに入れてと言う時点で、故障率を気にしてもしょうがないのではないかと。
発熱を考えて、5400回転にしておきましょう。ベンチマークでも取らない限り、7200回転と5400回転では、性能差は感じません。
東芝の3.5インチは、一時は不良率が高かったのですが、最近は解消はされているようです。ただ、2014年となると、ちょっと恐いかなと(いつ生産された物かにもよりますが。)。
スレ主が見た安いのってのは、中古じゃないですか?この製品はほぼ終息していますので。
今時なら、WDの5400回転で十分かと思います。
Seagateは二度と買わん。
書込番号:21960099
1点
音がするのはしょうがないです。作業が終わったらわかると考えましょう。
HGSTと東芝はそういうものです。
壊れないときはすごく長持ちしたり。個体差が激しい。
書込番号:21960470
0点
>新あおぞら号さん
5400回転をお勧めしますよ。
メーカーはご自由にどうぞ。
個人的にはWDを多用していますね。
裸族のお立ち台シリーズで使用して、ケースなしの状態でも〜
それほど音は気になりません。
書込番号:21967643
![]()
0点
やはりクチコミとかに書かれてるのは、たまたま壊れやすのに当たってしまったり、それぞれの人の感じ方なんですね。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:21968245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりたまたま壊れやすのに当たってしまった人が書いていたり、人それぞれの感じ方なのかもですね。
クチコミは余り気にしないようにします。
ありがとうございました。
書込番号:21968253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東芝製のは、そんなには壊れやすことはないんですね。
しかし7200rpmの回転数のは、気になる人は音が気になることあるんですね。
教えてくださってありがとうございます。
参考にして買うか検討してみます。
書込番号:21968264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードディスクを外付けで使う場合は、冷却も気にした方がいいんですね。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:21968272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
発熱考えるなら、性能もそんなには変わらない5200回転のでもいいんですね。
教えてくださってありがとうございます。
5200回転のも購入検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21968284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初の方回答くださった方にお礼書く時、誰にお礼の書き込みしてるか分からない感じなってしまって申し訳ございませんでした。
以後気をつけるようにします。
書込番号:21968302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>澄み切った空さん
壊れやすいかとかそういうの余り気にしすぎないで購入するとき検討したいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:21968306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンちゃん1234さん
5400回転のWD製のもいいんですね。
そちらも、検討してみようと思います。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:21968311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]
DT01ACA300が推薦されているpegusu2のhddケースに購入を考えていますが、新しい方がいいように思うのですが、違いがあるのですか??初歩的な質問ですみせん。
0点
DT01ACA300からMD04ACA300に代わって性能はアップしています。
PromiseのPegasus2シリーズは3.5インチのHDDであれば規格上はどちらのHDDでも構いませんよ。
MD04ACA300で静音性が良くなっているので、新型のMD04ACA300でも良いかと思います。
書込番号:18192848
![]()
2点
Pegasus2ですね。
推奨されているというか、動作テストを行って問題がないことが証明されたモデルと考えていいでしょう。
別にHDDとして大きな違いがあるわけではありません。
書込番号:18192859
![]()
1点
MD04ACA300は新しいモデルなので検証していないのでしょう。
WDのGreenなどのようにRAIDに向かないHDDもありますので、そういうものは推奨リストには入っていないと思います。
MD04ACA300もDT01ACA300も特にこれと言って仕様が変わったわけでは無いので、普通の3.5インチHDDの規格的に問題ないですからPegasus2でも使用できるかと思います。
書込番号:18200061
![]()
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]
この度HDD容量不足により、このHDDに換装を計画しています。
機種は題名の通りですが、現在メモリは4GBに変更、HDDはBTOにて購入時に320GBに変更しています。
最新のOSX Yosemiteにアップグレードをしました。
また、BootcampにてWindows VistaのHome Premium32ビットをインストールし使用中です。
最近どうしても仕事の都合で、自宅でWindowsを使用する機会が多くなり、年数によるHDD故障のリスクも考えて換装することにしました。
(もちろんメーカーサポートを受けられなくなることや、分解による故障のリスクは覚悟の上です)
HDD交換後はWindows7のHome Premium 32ビットをインストール予定で、もしこの商品の3TBが認識可能ならば、OSXで2TB、Windows7で1TBにパーティションして使用したいと考えております。
不可能な場合や、複雑な操作や設定が必要な場合は2TBモデルのMD04ACA200にしようと思います。
先生方どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
0点
Macは、EFIとGPTの組み合わせで動いているシステムです。ですから、3TBのHDDへの換装は問題ありません。
ただ、YosemiteのBootCampアシスタントのバージョンは5で、Windows7、8の32bit OSはサポートされていません。
書込番号:18177991
![]()
0点
キハ65さん
ご丁寧にありがとうございます。
この商品を購入しようと思います。
ちなみにもう一つよろしければ質問させてください。
>YosemiteのBootCampアシスタントのバージョンは5で、Windows7、8の32bit OSはサポートされていません。
私がappleのHPで見た内容によると、私が使用しているiMac(Early2008)は、bootcampバージョン4で、Windows7の32ビットしかサポートがないように記載されています。
http://support.apple.com/ja-jp/HT5634
これはあくまで購入時のOS(10.5 Leopard)でのことなのでしょうか?
私はこのHPの情報で32ビットにしようと思っていました。
すみませんよろしくお願い致します。
書込番号:18178049
0点
アプリケーション → ユーテリティ → 「BootCamp アシスタント」を起動し、メニューバーで「BootCampアシスタントについて」でバージョンはどうなっていますか。
例えば、私のMacは、バージョン5.1.2(497)。
書込番号:18178229
![]()
0点
キハ65さん
早速の返信ありがとうございまず。
確かに私のMacでもBootcampのバージョン 5.1.2 (497)になってます。
ということは、windows7の64bitがインストール可能という解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:18178267
0点
>ということは、windows7の64bitがインストール可能という解釈でよろしいでしょうか?
可能ということになります。
書込番号:18178284
![]()
0点
キハ65さん
いろいろご丁寧にありがとうございました。
このHDDと、OSはWindows7の64ビットを購入することにします。
書込番号:18178296
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







