
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS1000

ありがとうございます。
HDDに取り込めば、見られるという解釈で良いのでしょうか?
書込番号:19402099
0点

取り込んだAVCHDは通常のAVC記録番組と同様ですので普通に再生できます。
(見る)で表示される番組一覧では日付で表示されますが、それ以外はTV番組同様で、普通に再生できます。
書込番号:19402148
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS1000
はじめまして
東芝のテレビでの使用を検討しています。
東芝製レコーダーも検討しましたが現在はOEMと聞き、今はディーガとこのアイビーブルーで悩んでおります。
そこで時間帯変更があった場合の追従録画も含む連ドラ予約機能があるか
また、携帯から録画予約ができるか
のに点を確認したいと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。
3点

東芝レコ、マクセルレコ
両方共、フナイですが、そこは迷わないのですか?
書込番号:19393741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

携帯からの予約機能は雲泥の差があり、パナは成熟したアプリで連動できますが、マクセルには機能自体ありません。
ここを重視なら両者は比較にならないです。パナやソニーの得意分野です。
書込番号:19393830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bl5bgtspbさん
両方ともフナイ製なのですね
勉強不足でしたありがとうございます。
>デジタルっ娘さん
ありがとうございます。
やはりソフトウェアの面は販売台数の多い大手のほうが強いのですね
以前は東芝製、日立製のほうがそういう面が強かった印象があったので残念です。
書込番号:19396126
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS1000
初めまして。
現在、(BDレコーダー)東芝ユーザーで2機使用しています。1機のHDDの調子が悪くなりつつあり、もう1機と考えています。
パナかソニーかで調べていたら、ソニーの方が細かく時間の移動ができるとあり、ソニーと考えていたのですが、
マクセルが目に入り、調べたのですが、編集に関してあまり情報が見つかりませんでした。
東芝はフレーム単位、パナだと1分単位、ソニーもフレーム単位できるようです。マクセルはフレーム単位で編集できるのでしょうか?
使用している方いましたら教えてください。
現在の東芝の編集機能はだめだという情報はネットなどでは知っていますが、現在の東芝機は触ったことないです。
1点

>ソニーの方が細かく時間の移動ができる
意味不明。
>パナだと1分単位
嘘は止めろ。
>現在の東芝の編集機能はだめだという情報はネットなどでは知っていますが
どのように駄目なのだ?
具体的説明を乞う。
書込番号:19383157
5点

どこからそのような誤った情報を得たのでしょうか?
パナ機は、設定によってフィールド(1/60秒)単位とフレーム(1/30秒)単位での編集が可能で、
デフォルト(初期設定)は、フィールドです。
過去を含めて現在の放送では、これ(フィールド)以上の細かい編集は出来ません。
パナ機は、時刻(時間)を示すカウンターが分単位なので、それが不便と言う人も居ますが、
パナ機でしか所有していない私には、何が不便なのか分かりません。
#細かい(フレーム単位など)カウンター表示の有用性が分かりません。
複数の音楽番組からお気に入りのアーティストだけを集めた動画を作成する時など
旧東芝機では簡単に出来た事が、パナ機では手間がかなり多くなるなどの
デメリットもありますが、可否だけで言うなら可能です。
#過去に可能でも手間がかかると言うだけで、パナ機には編集機能が無いと断言する人も居ましたが。
東芝機の新旧で、操作が多少(かな?)異なりますが、それ(操作性の相違)をことさら大げさに取り上げる
人が多いように思えます。
#旧東芝機を愛する気持ちは分からなくもないですが
彙襦們蛻奎さん と同じく、現在の東芝機の何が駄目(と思うのか)なのか知りたいです。
書込番号:19383249
3点

>yuccochanさん
>#細かい(フレーム単位など)カウンター表示の有用性が分かりません。
例えば、00:02:30:15FでCMの入り口に入った場合、CMは大体30秒単位で作られている事が多いので
「CM終わりは00:03:30:15Fあたりかな?」とある程度予想をつけてコマ送り/戻し操作できるので個人的に有用です。
(そしてこの予想は大概あたります)
>hootさん
現行東芝機でも、DBR-T670/660/650 Z620/610は1フレーム単位でチャプター削除出来るようになったのと、チャプター分割位置に制限が無くなった(と記憶している)ので、昔の東芝機とほぼ同じ編集は出来るようになってます
。
一世代前のDBR-T560/550 Z520/510だとタイトル冒頭は最低15フレーム以上、DBR-M590だと30フレーム以上の間隔がないとチャプター分割できません。
あとチャプター同士も15フレーム以上開いてないとチャプター分割出来ないので、購入の場合は注意が必要かと思います。
現行東芝でどう逆立ちしてもできないのは、ネットdeナビからの番組情報編集と、AVCの細かいモード選択(現行機は2・3・4・5.5・12倍しかない)です。
この辺りは一考に値しますが、どっちにしろ番組情報編集できるレコーダーはもう無いですからある程度諦めるしかありません。
書込番号:19383338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

hootさん こんにちは
>マクセルが目に入り、調べたのですが、編集に関してあまり情報が見つかりませんでした。
取扱説明書をダウンロードすれば分かりますが。
http://www.maxell.co.jp/consumer/audio_visual/biv_tw1000/index.html
(一応これの上位機種(TW1000)使っていますので)
本機ではオートチャプターなどすでに切られている地点の修正には(0.5秒以上の間隔が必要) という制限があります(フナイ製ですから、フナイ東芝機同様の仕様でした(編集に関しては東芝DBR-4**世代と同仕様のはず)。
現行東芝機では改善されているよう)。
近接地点で打とうとすると通行禁止マークみたいのが表示されます。 その場合、チャプター結合してから切りなおせば。
最近の機種では見なくなった編集仕様ですが、CMカットしてダビングくらいならそれほど実用上問題にならないのでは。
なお、編集画面ではフレームカウンターではなく秒単位の表示です。
むしろ(RD使いから見ると)チャプター編集のインターフェイスが旧東芝機のように洗練されていないのが、多少問題か(プレイリストも無いし、下欄にチャプターサムネイルが並ばないのは分かりづらい)。
以前のRD機に比べれば自動チャプターは正確なので、やりやすいのかも知れませんが、チャプター削除など一括処理が出来ないのは結構面倒。
一応全メーカー使っていますが、CMカット編集に関して言えば(RDから引っ越した場合)パナ機の部分削除が分かりやすいはず(開始点と終了点の同時表示で確認ができるし、削除の一括処理もできる)。
マクセル機は本来iVDR-SというカセットHDDに貯めたい人向きの機種ですし、それを目的にしない方では本体HDD番組が多くなってくるとUSB-HDDが使えないので不満になると思いますが。
我が家のように他に録画機が多い場合、これをサブ機として使えば非常に役立ちますが。
書込番号:19383485
8点

※撮る造さん
>CMカット編集に関して言えば(RDから引っ越した場合)パナ機の部分削除が分かりやすいはず(開始点と終了点の同時表示で確認ができるし、削除の一括処理もできる)。
RDからの移行ならパナ機の場合は『部分削除』より《チャプター一覧へ》からのチャプターポイント修正してチャプターを選択しての削除の方がより近いと思いますよ。
部分削除の複数の開始点、終了点を作成中の誤操作により全て振り出しに戻って最初からのやり直しといったリモコンを投げつけたくなる衝動にかられないので《チャプター一覧へ》からの編集がオススメと思いますが…
まっ!好みによるので一概には言えないかもですが…
余談失礼しました
m(._.)m
書込番号:19383850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マクセル機は本来iVDR-SというカセットHDDに貯めたい人向きの機種ですし、
自分もカセットHDD( iVDR-S) を使う予定が無ければマクセル機を選択する意味は無いと思います。
書込番号:19383862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
RD機は上下欄の移動が出来るので、慣れると便利でしたね。 |
DIGAのチャプター編集。子画面が常時出てれば良いのですが。 |
ソニーの編集はあまりやりたくないです。 |
シャープの編集画面(旧機種ですが、変わっていないと思います) |
MondialUさん こんにちは
>RDからの移行ならパナ機の場合は『部分削除』より《チャプター一覧へ》からのチャプターポイント修正してチャプターを選択しての削除の方がより近いと思いますよ。
ちょっと見でGUI画面は似ていますが、それだけにRDから入った人は感覚的に迷います。
手動でチャプター打つときには、下欄サムネイル子画面が見えなくなるので、自動との間隔が分かりづらいし。
私の場合、DIGA使い始めには全チャプター結合してから、自分でチャプター打ってチャプター編集作業していましたので。
RD感覚的には部分削除のほうが使いやすいはずですが(他社機では自動での無駄打ちも多いですし)。
※RD機の場合、(他社にはない)常時サムネイル一覧とタイムバー併用表示なので、チャプター修正が分かりやすいのがキモでしたね。
>部分削除の複数の開始点、終了点を作成中の誤操作により全て振り出しに戻って最初からのやり直しといったリモコンを投げつけたくなる衝動にかられないので《チャプター一覧へ》からの編集がオススメと思いますが…
手際よく速くやりたいなら部分消去のほうでしょうね。
途中でも(開始点)での打ち間違えにすぐ気づけば、そこまでの部分削除も可能ですし。
ただ民放の場合、(RDではやらない)冒頭の(開始点)入れる必要があるので、RD使いはこの辺の注意はしないと。
ソニー機の部分削除はやり辛く感じているのでチャプター編集でやっていますがこれまた作業がはかどりませんね。サムネイルが出ないのは?。
シャープ機のチャプター編集も同様ですが、こちらはDIGAに近いインターフェイス。サムネイルが表示されますがチャプター打ちなおし時には消えてしまうのが。
ソニーやシャープ、東芝の部分削除では(開始点)(終了点)の2画面確認が出来ないのは痛い。パソコン編集ソフトなどでは出来るのが多いので、この辺は何とかしてほしいですが。
マクセル機は余分なチャプター打たないほうですし、手間惜しまなければそこそこ分かりやすいのかも。
書込番号:19384139
2点

※撮る造さん
どうもで〜す(o^−^o)
私は編集中にリモコン投げつけてから部分削除は使わなくなり、SONY機を買い増ししてからも最初からチャプター編集で部分削除編集は1回もしたことが無いのでやり方すら知りません(笑)
SHARP機は古い機種でVHSと一体となったHDD・DVDレコーダーしか持って無いのでわかりません。
SONYとパナ機のCMチャプターポイント打ち精度を信じてのフレーム修正なので編集画面さえ有れば小さなチャプター画面は有っても無くても問題無いので…
結局は人それぞれ使い慣れた編集方法が一番ですね(笑)
それに私は、もうチャプター編集に慣れてしまったので逆に部分削除が使えなくなってしまいました。
書込番号:19384208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>彙襦們蛻奎さん、yuccochanさん
まずはお二人に謝罪を、そしてありがとうございます。パナ機で編集作業をしたことがないので、「〜であろう」という勝手な考えや、思いこみがあります。
移動ができるというのは、秒より細かい時間での移動(操作)ができるという表現がしたかったのです。細かい説明ができませんでした。確かに意味不明ですよね。
フナイ製の中身になってしまったので、S601やBZ810(所有)みたいな編集はできないという書き込みを見たことがあったので、駄目だと判断しました。S601やBZ810しか知りませんので、「これ以外の機種でもできる、知らないのか?」と言われても返答できません。
駄目だと言われていた機種を購入すらしていませんし、触ったこともないので、どこが駄目なのか説明できません。使ったこともないのに駄目だという説明をしてしまってすみません。
>ジャモさん
ありがとうございます。はい、00:02:30:15のような細かい単位で移動できるのは編集してる者としてとても重宝しています。00:02:30:15→00:02:30:19まで進ませてからチャプターを打ち直してます。以前ぴったりで切っていたら、CMのラストが入っていたことがあったので・・
私が駄目だと判断していたのは、一世代前の機種のようですね。情報ありがとうございます。
>撮る造さん、油 ギル夫さん
ありがとうございます。カセットHDDを特に注視してたわけではなく、編集機能を重視していたので選択肢からはずしてもいいのかもしれませんね。
>>編集画面ではフレームカウンターではなく秒単位の表示です。
ありがとう。
>MondialUさん
ありがとうございます。
説明不足と言葉足らずの質問をしてしまってもうしわけありませんでした。編集機能を重視し、新しいレコーダーを探していて、パナかソニーをと考えていましたが、マクセルもあるのかと思い、じゃあ編集機能はどうなのかと思い、調べましたが、フレームなのか秒なのか分からず質問をさせてもらいました。
ジャモさん情報の現行東芝機DBR-T670/660/650 Z620/610の編集機能をもうすこし調べてみたいと思います。ソニーのプレイリスト機能ももうすこし調べてみようと思います。
書込番号:19386056
1点

まあ、一番いいのは、
店頭で実際に試してみることだ。
ソニーチャプター編集(推奨)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278032629/?p=&q=%83%60%83%83%83v%83%5E%81%5B%83%7D%81%5B%83N&rt=qasearch&srcpg=bd
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/edit/chapter.html
ソニーA-B消去(非推奨)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1308070053124/?p=&q=%83%60%83%83%83v%83%5E%81%5B%83%7D%81%5B%83N&rt=qasearch&srcpg=bd
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/edit/cutpart.html
ソニープレイリスト作成(東芝とは手順がまるで異なる)
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/edit/createplaylist.html
http://www.sony.jp/support/bd/movie/setup/all-edit-playlist02.html
パナA-B消去
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/brz1010/brz1010_c06_02.html
書込番号:19386171
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS1000
近々、スマートボックス(J-com)に変えようかと思っているのですが、
スマートボックスにはドライブがついていません。今使っているものは、HDDとドライブが付いていて
DVDに移動も楽でしたが。
そこで、ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、テレビが日立のWOOで、カセットに録画も多いので、
この機種を考えているのですが、
J-comの番組をこの機種のHDDに直接録画できるのでしょうか?全機種はできないとのことであきらめました。
知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
無理なようでしたら、ディーガにしようかと。
0点

KEN助777さん こんばんは。
LAN経由で本機で録画できるようにも思えます。
100%確実にできるとは言えませんが、あくまで私的な見解です。
本機の取説153Pには「ネットワーク上の機器から本機に録画する」という章があります。
→本機の電源が「切」のときに接続機器側で録画開始の操作をすると、電源「切」のまま録画が開始されます。
スマートBOXの取説155Pには「録画予約する- ホームネットワーク上の録画機器に」という章があります。
→操作手順(3)に[録画先]からホームネットワーク上の録画機器を選ぶ。
この[録画先]に本機が表示されれば、一応録画可能ということにはなります。
ただしスマートBOXのLAN録画一覧に「マクセル」の機器が載っていないのです。
マクセルなんて眼中にないのかしれませんが。
2014年11月現在なっていますが、列挙されているメーカは国内主要メーカで
しかも限られた型番しか載っていません。
たぶん、その他の型番は確認が取れていないと言うことでしょうが・・。
J-COMのスマートBOXと本機を持っている人の確実な情報を待つのが最良かもしれません。
書込番号:18210233
0点

ありがとうございます。
自分も自分なりに調べてみたんですが、載ってないんですよね、マクセルが!
もう少し、様子をうかがってみますね。
まだ、新しい機種なので、書き込みに期待します!
書込番号:18210375
1点

http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment
各メーカーが日本ケーブルラボにお金を払って認定の申請を行っています。
ココに記載がない機器でもCATV専門CHのLAN録画ダビングの送受信が可能な機器が存在しますが、ホントにCATV専門CHのLAN録画ダビングの送受信が出来ない機器も存在します。
一例としてはパナソニック DIGAは2012年春モデル(BWT620世代)からCATV専門CHのLAN録画ダビングの受信が可能になっていますが、日本ケーブルラボの認定を受けているのは2012年秋モデル(BWT630)のみです。
2012年春モデルと同じく認定を受けていない2011年秋モデル(BWT510世代)は、CATV専門CHのLAN録画ダビングの受信ができません。
WS1000は認定を受けていないので利用するのは人柱覚悟になりますね。
情報を得るにもSmart J:COM BoxユーザーがDIGAを除く認定機器以外を選択する可能性はあまり高くないですし。
書込番号:18210477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そーっすねぇ、、、。
人柱になる覚悟はないんで(笑)
新しいIVは機能も多いみたいだから、選択肢に入れたけれど、
やっぱりディーガの方が確実なら、そっちをチョイスでしょうかね。
マクセルのIV関係者の方がレスしていただけたらラッキーなんですがね!
そう上手くはいきませんよね笑
書込番号:18210572
0点

KEN助777さん
Woooの型番によっては、WoooからパナDIGAにLANダビング可能です。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0
ここのページで、「送」に○が付いている機種ならダビング可能なはずです。
例外があるかもしれませんので、その型番でダビング可否を検索してみてください。
書込番号:18210712
0点

ありがとうございます。
が、対応していませんでした(涙)
わざわざありがとうございました!
書込番号:18210807
0点

>JcomのSTBからの録画できましたよ
重要な情報になり得るので、もう少し詳しく書いていただけると助かります。
STBの型番とLAN録画ダビングできた番組などの情報。
書込番号:18211936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

朗報となりうる重要な情報ですね。
STBからLAN録画ダビングした場合、BW1000側で番組内容情報も表示されますでしょうか?
書込番号:18211996
0点

SmartTV BOX C01AS3です。
時間が取れたら色々試してみます
書込番号:18214510
0点

ありがとうございます。
Smart TV BoxでOKならSmart J:COM BoxもOKですね。
書込番号:18214550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





