三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック セルフィー
こんにちは。
こちらの商品、耐荷重量0.4kgとのことですが、レビューに一眼動画での使用感などが記載されていました。
自分は400g程のハンディカメラで自撮り&1kg程の一眼カメラシステムでの動画撮影(ボトムグリップ感覚)で使用できる物を探しているのですが、こちらの商品ではややアンダースペックでしょうか?
使用されている方おられましたらご教示お願いします。
書込番号:21600560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
こちらの商品の使用経験はありませんが、耐荷重400グラムのスペックで、脚の最大径が24ミリで6段ですと、1キロの一眼レフを装着して脚を全部伸ばして使うことはムリだと思います。途中、脚が曲がってしまうかもしれないです。
ボトムグリップ感覚とは、一眼カメラを装着された時は、伸ばさないで使用されることでしょうか。多分、装着されている雲台も耐荷重400グラムに合わせたスペックかもしれないので、1キロのものを装着されると、雲台の固定力が緩く感じるかもしれないです。
書込番号:21600577
2点
伸ばさないのであれば、E-M1markIIとf1.8単焦点レンズやf3.5-5.6ズームレンズなら問題なしだと思います。高倍率ズームは難しいかも。
セルフィということは、近くの人物と背景を一緒に撮りたいということだと思いますので、絞って使うことが多いですよね?
であれば大きなレンズじゃなくても良いので。
と思って買ったのですが、セルフィのたびに小さなレンズに付け替えるのが面倒で、ズーム機能付きのコンデジ専用になりました。
書込番号:21600585
0点
>E-M1 IIさん
>こちらの商品ではややアンダースペックでしょうか?
メーカーが謳うようにアンダースペックだとは思います
しかし
>自分は400g程のハンディカメラで自撮り&1kg程の一眼カメラシステムでの動画撮影(ボトムグリップ感覚)
での使用で折れたりはしないと思います
(もち責任は取れませんが)
自己責任で使う分には可能でしょう
書込番号:21600716
0点
>E-M1 IIさん
>> ボトムグリップ感覚
ボトムグリップGP-1
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/tablepod/detail/774
の方が、経済的かと思います。
書込番号:21600921
0点
問題は雲台\(◎o◎)/! ・・・・・(不足であれば)交換するつもりならよろしいかとは思いますが。
書込番号:21600928
0点
E-M1 IIさん こんにちは
ボトムグリップの場合 伸縮せず 直付けの為強度があるのですが この製品の場合 どの位もカメラを載せるかで変わりますが 伸ばす事で強度不足になり 持つだけでもフラフラすると思います。
それに ボトムグリップが直付けなのに対し この製品は雲台が付いていますが この製品に付いている雲台強度不足で 重量がある一眼レフ乗せ急に振ったりすりだけでも カメラ傾いたりすると思いますので 使いに難いし危険ですので 重量のある一眼レフは やめておいた方が良いと思います。
ボトムグリップで使いたいのでしたら 専用のグリップ購入する方が良いと思いますし 伸ばして使いたいのでしたら もっと強度がある 一脚探すのが良いと思います。
書込番号:21600935
![]()
0点
E-M1 IIさん 度々すみません
根元を持って高い位置の物撮影には向きませんが 少し長めですが ボトムグリップとして使うのと 一脚として使うのでしたら ベルボンの ウルトラスティック スーパー8の方が良いと思います。
ウルトラスティック スーパー8
https://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/ultrasticksuper8.html
書込番号:21600954
![]()
0点
ウルトラスティックスーパー8に以前書き込みしました。僕のはビックカメラのウルトラスティックBK7ですが。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000689204/SortID=18977531/
3kgの耐荷重で3kgの機材は本当にスリル満点でした(笑)。結構しなりましたが、折れそうな心配はありませんでした。
そういう意味では、セルフィーでも撮影出来ると思いますが、リスクが高いですね。
スーパー8が良いと思いますが、自由雲台が付属されてないので必要なら追加購入、またはウルトラスティックM53Qとか。
http://s.kakaku.com/item/K0000318771/
仕舞った全長はスーパー8より長いですが、細いですし耐荷重も2kgで問題ないかと思います。
書込番号:21601028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E-M1 IIさん
想定されている目的用途なら十分機能すると思われます。
私も同様な目的でよく利用していますよ。
ボトムグリップとして持つことで動画時の安定性は増していますし
少し足を延ばしてウエストベルトに載せるだけで
機動力を確保したまま撮影もできています。
ただ 地面に立てた状態の一脚としての用途には向かないでしょう。
重宝しているのはグリップエンドの三脚穴
両端に1/4インチネジ(穴)があることは
通常の三脚にもう少し下駄をはかせたいとか
ちょっとした物撮りにLED照明の足にしたり
レフ板を固定したりいろんな場面で活躍してくれています。
なにより軽量コンパクトなので持ち歩きにも苦になりません。
つまり応用範囲が多いところが魅力です。
似たようなモデルがアマゾン等で格安で売られていますが
ベルボンの ウルトラスティック セルフィーは
信頼性と強度では別次元でした。
この手のセルカ棒を何本も持ち合わせていますが
ウルトラスティック セルフィーがやや高価ではあるものの間違いないですね
元々アクションカム用のセルカ棒として購入したのですが
今では一眼レフの動画用途のグリップとしても多用していますし
撮影機材のDIYのパーツとしても重宝しています。
で結局3本買ってしまいました。
書込番号:21602883
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > ウルトラスティック セルフィー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/12 20:58:48 | |
| 9 | 2018/02/15 23:09:21 | |
| 2 | 2016/03/15 17:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)











