『ディーラーオプションでの購入注意!!!』のクチコミ掲示板

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の価格比較
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の店頭購入
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のスペック・仕様
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のレビュー
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のクチコミ
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の画像・動画
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のピックアップリスト
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のオークション

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

• DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の価格比較
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の店頭購入
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のスペック・仕様
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のレビュー
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のクチコミ
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の画像・動画
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のピックアップリスト
  • DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90

『ディーラーオプションでの購入注意!!!』 のクチコミ掲示板

RSS

「DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90」のクチコミ掲示板に
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90を新規書き込みDIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

ディーラーオプションでの購入注意!!!

2014/11/11 10:54(1年以上前)

カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90

クチコミ投稿数:26件

スバル用を購入いたしました。
どやら、この機種は、オプション品はもともとパーキング用の配線がないようで、走行中、iPod、メモリーオーディオの操作ができなくなります。そのアルバムに限り選択はできますが、アルバムの変更その他は無理です。
高速に乗ってしまいますと、同じアルバムを延々と流すことになります。

市販品は、ちゃんとパーキングの配線があるので、安心でしょうが・・・

ディーラーでは、前の型、MZ80のことだと思いますが、初期に同じようなクレームがでていたそうです。
最終的にどうなったかはわかりませんが。
私の機種もパーキングに落としたと言っていたのですが、確認画面でなぜかパーキングを引いてもONにならないので不思議に思っていた次第です・・・

ディーラーでは比較的安価に出ておりますのが、もし気になるようであれば事前問い合わせをされた方が良いと思います。

書込番号:18155441

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:23件 ステー危険 

2014/11/11 18:24(1年以上前)

ただ単に接続ミスでは?その辺はしっかりとご確認されていますか?

・・と言うことは、サウンドナビが欲しくて助手席の人も走行中に操作可能にするサウンドナビが欲しい人は全員、市販のサウンドナビを買わなくちゃいけないことになってしまいます。

書込番号:18156540

ナイスクチコミ!0

2014/11/12 00:40(1年以上前)

レスありがとうございました。

担当者に確認しましたが、接続はすべて行ったそうです。
正直、車速をなぜ奥から取った(スバルではのれん分けハーネスでもとれますし、コンソールにも来てます)のかは不明です。
電源コードの交換は可能だそうですので、交換の上、どうなるか見てみます。
ただ、面倒なので、市販品にしてしまうつもりです。

ナビで時間取られるのもあほらしいのです。

改善がされれば、家内の車(インプアイサイト)ののりかえに、つかいます。

書込番号:18158160

ナイスクチコミ!3

2014/11/12 00:49(1年以上前)

あ、言い忘れましたが、iPod等、すべての操作が行えません。
接続は、ナビで確認した限り、パーキングはどのようにしても、接続していないと。
ですから、車速で操作不能になりますね。

三菱ナビの性格ではなさそうです。
スーパーオートバックスさんに問い合わせてみたのですが、純正で、こうなって交換したかたがあるとか。

まあ、使い方でしょうが、私には許容できないだけです。
ソニックデザインと組み合わせで、良い感じでした。
ディーラーのセッティングSD外してリセットかけると、結構へんな音です。
自分で再度アライメント調整する気力はありませんでしたが、一定の効果はあると思います。

ちなみにばっk酢あたりでは、計器で測定なんかしないみたいです。
複数に聞いてみました。
まあ、サウンドナビと言っても、こんな物かと

書込番号:18158181

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/30 00:22(1年以上前)

本日注文していたスバル車が納車され、早速DOPのMZ90を使ってみましたが
少なくともUSBメモリーは走行中でも問題なく再生されます。
(iPodは所有していません)
やはり接続ミスか初期不良の何れかを疑われた方が良いかと思われます。

書込番号:18221605

ナイスクチコミ!3

2014/11/30 01:30(1年以上前)

こんばんは。
今日、ナビ入れ替えで、工場長にも確認してもらいました。
接続情報を確認すると、パーキングが、未接(OFF)のなままなんですね。
工場長は、パーキングアースをしたとおっしゃってます。
他のスバルのナビではなにも起きていません。
私がテスターで見た限り、のれんわけハーネスでは、パーキングONでマイナス(電圧フリー)、OFFで12Vがかかります。
今日も話したのですが他のナビではなにもないそうです。
ごく初期型の異常で、もしかしたら、改善処置が入ったのかもしれません(人柱)

再生は、私の機械でもできます。
フォルダの移動はできますか?
書きましたとおり、フォルダで音楽を管理していた場合、フォルダの選択画面が走行するとブラックアウトしてしまいます。
もし改善していたのであれば、人柱のおかげと思っていただき、楽しんでください。

私は、やはり、カロでいいです

書込番号:18221751

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の満足度5

2014/12/01 20:05(1年以上前)

もともとパーキング用の配線がないようで→工場長は、パーキングアースをしたとおっしゃってます。
と発言が変遷していますが、結局はどっちでしょうか?
ちゃんと配線しているなら、単純な初期不良か作業ミスで配線を傷つけたりなどが考えられます。

ディーラーオプションでの購入注意!!!→私は、やはり、カロでいいです
と、問題点がすり替わっています。

原因の特定をきっちりとディーラーにしてもらって、解決してから文句を言いましょう。

そもそもカロッツェリアのナビの音、調整機能で満足されるのであれば、ダイヤトーンは必要ありません。
アンチだと思われても仕方ない発言だと思います。

書込番号:18227543

ナイスクチコミ!12

2014/12/02 08:03(1年以上前)

おはようございます。
ご質問の件ですがフォルダー移動も問題なくできますよ。
128GBのUSBメモリーを使用していますが読み込みも速く快適に使えています。
心配していたナビも全然普通に使えますし、不満があるとすれば液晶の画質
ですかね。

書込番号:18229218

ナイスクチコミ!4

2014/12/02 09:18(1年以上前)

ブ・ザマ様>
パーキングは、私が、裏の配線を確認した限り、パーキングのラインが見つからなかっただけの話です。
納車時担当者も、また、再度カロナビ装着時に工場長に確認したところは「落としたはず」とのことでしたので・・・

私の見間違いかどうかは、後日はっきりすると思いますが、スバルはのれん分けハーネスを通常使うので、配線はまとまるのですね。
そこにはありませんでした。
なにせ、確認だけでもと急いでやりましたので。

「カロでいいや・・・」がアンチになるのがどうしてかわかりません。
カロも以前からそこそこの音質を維持しており、ナビの機能が上なのはご承知のはず。
サウンドナビは、実機に少し触れただけですが、市販のものの地図ならよいかと思ったのですが、スバル版は、地図の種類の変更が出来ず、たいへん視覚的にも寂しいナビになっておりました・・・

ただ、昔、私もカーオーディオに一時凝り、プロショップでの施工歴もありますので、その「音質」に興味があったからもちろん選んだわけです。
ただ、自分のしたいことが出来ない以上は、私にとって音質以前の問題です。
総合的に考え、実際に使用した結果の回答(カロナビは仕様歴はもちろんございます)です。

子だくさんパパ様>
有益な情報ありがとうございました。
私も、この情報は、ディーラーにあげさせていただきました。
車両接続の画面でパーキングがONになっており、走り出すと、パーキングはONのまま、操作部がブラックアウトすることは確認していただきました。

ディーラーは、車速が入ると、制限がかかる仕様なのかな・・・と不思議がっていました。
先の方の返信にもありましたが、そうなると、パーキングは落ちているのかもしれません。

いずれにしろ、私にしては、ナビも買い換えて取り付け中ですので、現物もありません。
記憶に頼った返事になりますので、あとは、受け取り時の説明をUPさせていただき、終了にしたいと思います。

書込番号:18229383

ナイスクチコミ!1

2014/12/04 04:46(1年以上前)

書き忘れていたことがありました。

最初にパーキングラインの状態を確認したときは、パーキングONの状態にしてもナビ画面ではOFFのままで、走行開始してもOFFのままであり、私が見た限りではラインが見つからなかったので、もしかすると電源ケーブルは脱着可能なはずなので、ディーラー専売の機種ではパーキングラインがないものと考えました。
ただ、アースに落としましたとは言われたのですが、施工した方ではなく、担当セールスからなので、「トーク」かなと思ったしだいです。
最初は、配線を活用すべく、市販のサウンドナビにしようかとも思ったのですが、調整が難しく、メリットのメーカープリセットのデータ(付属SDカードから読み込ませる。もちろん、純正スピーカー、ディーラーオプションのダイアトーンスピーカーはデータにありましたが、ソニックデザインはありませんでした(泣)。
市販サウンドナビだと、自力で4チャンネル調整しないといけないわけですが、フロント2チャンネルで昔DEX-P1あたりで苦労したのを考えると、ちょっと自身と時間の兼ね合いを考えてしまいました。

てなわけで「カロ」であれば、オートである程度合わせられ、そこから調整が可能ですので、「カロ」にしてみることにいたしました。

引き渡す前に、全データを消去、工場出荷状態にいたしました。
あとから売却することも考えてですが。

操作後、再起動しましたが、工場長さんと現状確認のため、設定画面を見ていただいたところ、パーキングがONとなっておりました。
少々びっくりして、もしかして、初期状態に戻したことで、アースを認識したのでは?と思い、同乗の上、走ってみましたが、少し速度が上がると、操作ボタンがやはり灰色になり、アルバムの変更等はできなくなってしまいました。

「やはり車側かな」「パルスで制御は、メーカーオプションではありますが、ディーラーは基本市販と変わらないはずなんですが」というのは工場長の弁。

換装作業は持ち込みでのパーツを含め、順調だそうで、私の都合で、今度の日曜日に引き取りに参ります。
そのときには何らかの説明をしていただけるかと思います。

言葉足らずで、わかりにくく申し訳ございませんでしたが、追加記載をさせていただきました。

書込番号:18235311

ナイスクチコミ!4

2014/12/04 09:08(1年以上前)

おはようございます。
大変な思いをされたようで心中お察しします。
初期不良にせよ、ディーラーの接続ミスにせよユーザーの立場からすれば
関係のない話で「いい加減にしてくれ」という気持ちになって当然と思います。
文中に「カーオーディオに凝られた時期が…」とありましたが、私も前車では
DENONのDCT-Z1を中核にしたフロント2Wayマルチを組んでいました。
もう若くもないので機器の移設(再インストール)までやる元気もなく、音に
関する評判の良いこの機種にフロントSPのみDS-G20(DOPではないです)
を合わせ内蔵アンプで駆動させていますが、これが想像以上に良く鳴るので
ちょっと驚いています。
納車時は車(エクシーガ)専用のデジタル調整が施されていましたが、私は
聴くためのシートポジションを選ぶデジタル調整された音が苦手なので、
あえて調整なしの素のままの状態(SPのネットワークのみ使用した状態)で
聴いていますが、DS-G20のTWに力があるせいか音もダッシュ上に上がって
きていますし、内蔵アンプにありがちな音が痩せた感じも全くありません。
勿論、Z1のCDの音を一つ残さず削り出してくるような精緻さや繊細さとは
比べようもありませんが、これだけ楽しく音楽を聴くことが出来れば何も
言うことはありません。(余談ですがこれに外部アンプを組み合わせると
なると相当良い物を選ばないと効果が感じられないと思います)
何だか取り留めもなくだらだら書いてしまいましたが、機器の素性は良い
のに勿体無いと感じたものですから…。
長文且つ駄文失礼致しました。

書込番号:18235666

ナイスクチコミ!4

2014/12/07 23:13(1年以上前)

今晩は。
>子沢山パパさん
暖かいお言葉ありがとうございました。
最近は、だいたい、メーカーの用意した純正のいわゆる高級オーディオで済ませていたので、久しぶりに自分で選んだ機種で、何となく、昔を思い出してわくわくしておりました。

今日、カロに換装されたS4を引き取って来ました。

いくつか私の認識ミスもありました。
工場長の説明です。

やはり、ディーラーでは、パーキングアースは落としていたとのことです。
パーキング線はないのではなく、私が見つけられなかったことになります。
誤解を与える書き方で済みませんでした。

時速10キロを超えると、やはり操作ができなくなったと。
MZ80の初期モデルも、同じような現象がありましたが、そのうちに、特に通達もなく、普通にマイナスアースが効くようになったとのことでした。
今回は、わたしの初期注文時は、MZ80でしたが、スバルの用品もMZ90に切り替わったとのことで、あえて、新型をお願いしたのが、不幸の始まりだったのかもしれません。
と言うわけで、電源ケーブルを交換しても結果的にはなにも変らなかったようです。

細かい仕様変更その他は、ディーラーには降りてこないので、「今」のサウンドナビが、パーキングマイナスで動くかは、解りませんとのことでしたが、子沢山パパさんのほうで問題ないとすれば、改善されているのかもしれませんが、もしかしたら、初期ロットはだめだったのかもしれません。
従いまして、やはり、純正で買われる方は、注意が必要かと思います。
「パーキングアース効かない」は、機種交換の理由にはならないと思いますので。

あと、カロのオートイコライザ&TAをかけてソニックデザインを聞いた感想ですが、やはり、メーカーオプションに付属するSDにデータない設定のスピーカーは難しいと言うことです。
かなり、音のハイ上がりが改善、いや、殺し過ぎかも。
ただ、聞きやすい音になりましたので、ちょっとイコライザで調整をしてみたら、まあ、いけそうです。
ただ、やはりサブウーファの香り付けは欲しいかな・・・

純正品では、もちろんマニュアルで合わせることも出来ますが、うりは、三菱で、ちゃんと測定して、合わせたデータが使えると言うことでしょう。
記憶では、純正、三菱スピーカー前、三菱スピーカー前後しかなく、当然ソニックデザインの設定はありませんでした。
私が新型にこだわったのは、もしかしてソニックデザインのデータがあるのでは?と期待したのですが、残念な結果に終わりました。

オートバックスでも力をいれて販売しているサウンドナビですが、私の近隣のSABに問い合わせたところ、特に測定器具を用いて調整はしていないとのことで、インストーラーの「耳」で調整をするとのことでした。
アナライザ、等、は使わないそうです。

そうなると、たぶん、あの調整範囲のすごさは、量販店では味わえないかもしれないと思いました。
一応、TAその他、フロント2チャンネルかつ同軸であれば、どうにか私でも出来ましたが・・・
厳密な測定ありきの、外し技ですので。
他地域のSABではどうか解りませが、私の県では2箇所ともアウトでした。
1箇所に至っては、インストーラー不在だそうで・・・(苦笑)
音バックスも難しいですね。

もちろん、ナビの質は、カロの楽ナビ未満、というか、かなり劣ると言うことを理解した上で、オーディオヘッドユニットとして使うにも、しかるべきお店で購入するか、仮に操作ができたとしても、社外スピーカーに換装するときには、大変な調整を行う必要があることを理解して買うモデルと認識いたしました。
スマートループ同等が使えるので、正直、ベースはカロのOEMかと思っていたのですが、地図データその他から「別物」であることをちゃんと理解するべきでした。
音質以外の調整範囲の狭さは、本当に今時の?とおもわせるくらいでしたよ。<アンチで書いたわけではなく、音質に物量を注ぎ込んだ結果であろうと思っています。

いろいろお騒がせしましたが、以上が、私のスバル純正サウンドナビのご報告でした。
どなたかのお役にもし立てたらと思い、立てたスレですので、これで終わりにしたいと思います。

ここでの、個別質問、返信はいたしません。
ネットでの表現の難しさ、怖さを思い知ることにもなりましたし(苦笑)

お目汚し済みませんでした。
また、子沢山パパさんには本当に励まされました。
もう一度改めて御礼申し上げます。

書込番号:18248052

ナイスクチコミ!1

RR-1さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/08 23:22(1年以上前)

私はレヴォーグにメーカーオプションの80を付けました。
メーカーオプションはGPS信号も拾っているのではないでしょうか。
車速パルスを切るスイッチまで付けてくれましたが、走り出して
30秒ほどすると速度に関係なく使えなくなります。
しかし、屋内の駐車場に入ると車速に関係なく走行中に全ての操作ができます。
同乗者ですら操作できないのはいかがなものでしょう…

書込番号:18251373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90の満足度5

2014/12/14 15:12(1年以上前)

スレ主さんは出会いが悪かったようで、このナビを楽しめなかったようで残念ですね。
私の知っている限り、スーパーオートバックスでも、あるいはプロショップでも音の調整は、計器を使ったり使わなかったりお店によって様々です。もちろんセッティングの腕前もお店によってかなり差があります。スーパーオートバックスだからこうだというのは誤解を招きますし、お店の人の説明を聞けば、このお店ではどんな人がどんな調整をしているか教えてもらえると思います。その上で判断すればいいと思います。

音というのはそれぞれに価値観が違いますし、良いショップに巡り合えないと、高い投資をしてもそれに見合う価値が提供されないことも有ります。難しいですが、お店の人と納得できるまでじっくり話しあえば、見えてくるんではないでしょうか?

書込番号:18269453

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90
三菱電機

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング