『外部アンプ経由でのサブウーファーについて』のクチコミ掲示板

楽ナビ AVIC-RW09 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) 楽ナビ AVIC-RW09のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• 楽ナビ AVIC-RW09の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RW09の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-RW09のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RW09のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RW09のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RW09の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RW09のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RW09のオークション

楽ナビ AVIC-RW09パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

• 楽ナビ AVIC-RW09の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RW09の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-RW09のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RW09のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RW09のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RW09の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RW09のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RW09のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW09

『外部アンプ経由でのサブウーファーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽ナビ AVIC-RW09」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RW09を新規書き込み楽ナビ AVIC-RW09をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW09

クチコミ投稿数:36件

昨年に乗り換えたDA17Wのエブリイワゴンに設置してます。
 せっかくなのでスピーカー周りのグレードアップを画策しました。とは言えあまりお金がないので前車の遺産と、最近車買い換えを機にオーディオ周りを刷新した父からのお下がりです。
 父からのお下がりの「社外アンプ(200W)+20cmコーン ウーファー+BOX」と言う構成です(2chアンプですが、元々も現在もモノラル運用)。アンプ・ウーファーとも型式不明(未確認)のアゼスト製です。
 本機はパイオニア製パワードサブウーファー接続が前提ですが、「パワードサブウーファーは補助補助だよ」と言う世間の声や、そもそもパワードサブウーファー新規購入ももったいないので「父のお下がりセット」です。音声・電源などのケーブルだけは新調しました。
 配線はしっかりしたつもりですが全然ウーファーが鳴りません。正確には「鳴ってないわけではないけどコーンに触れると振動を感じる程度」です。「(聴)感覚上、鳴っている気がしない」なら位相とか設置位置とかBOXの問題を考えますが、「コーンが振動しているのを感じる程度」と言うのは、調整・設置以前の状態だと考えてます。
 ヘッドユニットのパラメーター調整はしてみましたが全くダメ。アンプのゲインをMAXに、ヘッドユニットもMAXですが「コーンが振動する程度」です。
 アンプ出力・コーン径・構造から考えても、(使用経験はないですが)パワードサブウーファーの方がよっぽどスカスカなはずでは? キチンとしたアンプとコーンで「スカスカにも満たないレベル」とは…。さすがにおかしくないですかねぇ?
 父の車から自分の車に移植する直前まで現役だったセットです。
 念のためアンプ-ウーファーはそのままに、アンプの入力端子にiPodを繋いで動作確認するとそれなりに音は鳴ります。なのでおそらく電源・アンプ・ウーファーはやはり正常なんだと思ってます。ヘッドユニットからのRCAケーブルは新品です。1ch出力jなので映像用黄色RCAケーブルです。音声ケーブルと違って「うっかり抵抗入りだったりしないだろう…だから大丈夫だろう」くらいに思ってますが…。
 父は「よく分からんな。ただ、昔からパイオニアは独自ルールと言うか自社製縛りのために変な制御入れたりすることあるからなぁ…」と。
 やはり自社製パワードサブウーファー前提で、外部アンプ経由は想定外どころか運用不可なのでしょうか?

書込番号:20141267

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:32件

2016/08/25 01:44(1年以上前)

こんばんは!

正直解決に繋がる回答ができるのか自信がありませんが、ふたつ確認したい事があります。

HUからのRCAの接続は、デュアルRCAピンケーブル「CD-002W」をご使用になられていますか?
それとも一本のRCAケーブルを刺してアンプに一本だけ繋がれていますか?

もし上記のデュアルRCAピンケーブルを使っていない接続でしたら、信号の大きさが足りない可能性があります。(そもそもアンプは2本でつなぐはずです)
この接続については楽ナビの取扱説明書に書いてあります。(AVIC-RW99を確認しました)

もう一つはちょっと考えにくいですが、スピーカーがSVC(シングルボイスコイル)ではなくDVC(デュアルボイスコイル)の仕様で、ご自分のクルマに取り付ける前にケーブルの接続方法を変えてしまい、抵抗値が上がって鳴らなくなった可能性があります。

ぱっと思いついたのはこの2件です。
どちらかに当てはまる様でしたら、是非確認されてみてください。

書込番号:20141319

Goodアンサーナイスクチコミ!2

elgadoさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:126件

2016/08/25 08:18(1年以上前)

RZ09は治っているか分かりかねますが、それより前モデルの楽ナビを使っているとき
サブウーファーのバグとも思われる現象がありました。

音場モードをオンにしているとサブウーファーがほとんど鳴らないというものです。

一度音場モードがミュージックスタジオ等になっていないか、なっていたら
音場モードをオフにしてみてください。

書込番号:20141606

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6547件Goodアンサー獲得:1127件

2016/08/25 08:18(1年以上前)

振動してるなら音量が低いだけではないかな。

アンプにボリュームがあるなら上げてみる。
ヘッドユニットにサブウーファーのレベル調整があるなら上げてみる。
低音のたっぷり入った音源を聴いてみる。

書込番号:20141607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/08/26 00:02(1年以上前)

お返事を頂いた皆様ありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。

>※ぱすてるカラー※ 様
 RCAケーブルの接続は、現状ではデュアルRCAピンケーブルでの接続にしました。
 設置当初は「HUからの出力はモノ、アンプにはモノラルモードがあってRchがモノ出力になってるから1本で良いよね」だったのですが、「何かおかしい…」から取説を確認。
 パワードサブウーファーもモノラル接続(RCA1本)でも良さそうに見えて、あえてのデュアルRCAピンケーブル接続で記載されていたので追加購入しました。
 ボイスコイルについてはちょっと分かりません。一応、譲渡元の父に口頭で接続状態の確認はしていて齟齬はなさそうですが…。またンプにiPodを接続して「とりあえずアンプが正しく動作してコーンもちゃんと鳴るか」の確認をしたところ、それなりに鳴るのでおそらく大丈夫なのかと…。

>elgadoさん 様
 バグについては存じ上げませんが、何らかの問題がありそうな気はしてます。
 父曰く「80年代のカーステ時代からパイオニアは他社製アクセサリーとのまともな動作をさせない仕組みをさせていた」「自社製パワードサブウーファー前提の変な制御があるんじゃないかと邪推してしまうな」と。
 遙か昔に、大型ディスカウントストアのバイヤーの職歴がある父ですが、カー用品は聡明期から扱った経験があるらしいのですが、当人曰く「他社製アクセサリーとの連携が出来ず、自社製品縛りになる製品はライトユーザー向けに叩き売りみたいな扱いをしたら、NGバイヤーにリスティングされた」とか、ホントかウソか分からない武勇伝を豪語しておりました(笑)
 音場モードの変更やオフも試しました。ほか、バスブースト・ラウドネスの調整も試行し、EQフラットも試行。サブウーファーの動作状態は変わらず、むしろメインの4ch SPからの低音がカットされてさらにペラペラになりました。

>あさとちん 様
 HUのサブウーファー出力は最大、アンプのゲインも最大ですが、「触れるとコーンが振動してる感覚はある」というレベルなんですよね。
 一般的なJ-POPが良く聞くジャンルですが、家中から色々と漁ってJAZZ・トランス・ハードロックなどなど試しましたがバスドラもベースも響かない感じです。
 ムリヤリのiPod接続でそれなりに鳴る、フィルターも音質調整もせずにぶち込んだのでむしろBOXの造り・設置の甘さが際立つほどボコボコビリビリでした。ある意味ではアンプからウーファーまではしっかり鳴る、むしろ「ちゃんと鳴らせるようになったらBOXの造りと設置を見直さないと騒音でしかない」と言う感じ。
 なのでご指摘の通り、仕様なのか制御なのか分かりませんが、アンプに入力される音声信号が小さすぎる可能性は高いと思います。

書込番号:20143914

ナイスクチコミ!0

2016/08/26 01:04(1年以上前)

この父のDA52Wの設置具合をまねて、DA17Wに設置

お返事を頂いた方々及びネット上の他社製品を含めた情報を元に、退勤後のわずかな時間ですが少しだけ試行錯誤しました。
 基本構成を書き忘れたので付記しておきます。その上での再検討です。
 車両:2015年2月版 日産クリッパーリオ(DR17W) Gハイルーフ(スズキ エブリイワゴン PZ turbo SPハイルーフ(DA17W)のOEM)
 HU:当然スレ通り楽ナビ RW09
 フロントSP:純正16cmドアスピーカー+純正TW(ダッシュボード埋め込み) (載せ替えを検討してむき出しにしたら中学の技術科目レベルなSP達…)
 リアSP:パイオニア TS-E1670(コアキシャル16cm) 純正10cmリアSPを殺して接続し、荷室上部にBOX作製の上で設置(写真参照 ただし写真は父のDA52Wエブリイワゴンのもの。これと同じものを作製)
 サブウーファー:型式不明のアゼスト 200W 2chアンプ+アゼスト 20cmコーン(リアSPの中間に設置。自作で取り急ぎの仕切り板でエンクロージャーもどき作製)

【ナビ本体ユーザーガイド再読から】
 「バスブースト設定:スピーカー及びサブウーファーに出力する低音域の増強効果を設定」と記載がありました。
 「サブウーファー出力ONならサブウーファーへの出力も増強される?」と言う推察のに基づいて実行。
 メイン4chからの低音域出力は今回の課題ではないので、あえてのメインハイパス125Hz・サブウーファーローカット160Hzとして確認。要は「メイン4chは低域カット、サブウーファーは低域含めHUからの出力を反映できるか」と言う試験課題です。
 4chメインのみの当初は+3(+6dB)設定でちょうど良かったのですが、試験的にMaxの+6(+12dB)へ。
 さすがにMaxだと低域が出てきます。…が…その低域はなぜかハイパス制限をかけたはずのメイン4chから聞こえる。そして相変わらずしょぼい振動しかしないサブウーファー、160Hzの音さえも聞こえてきません。

【「サブウーファー出力のゲインが小さすぎる場合、メインボリュームをかなり上げるとイケる、ただしメイン4chの調整は必須」と言う情報あり】
 他社製品の事例でネット上の情報です。
 「ガンガン言うほどにメインボリュームを上げるとウーファーが鳴ってくれる様子」だそうで、仕方なしにメイン4chの出力をだいぶ下げて、サブウーファーを基準にメインボリュームを調整する方向にしたらしいです。
 最終調整が必要なので、とりあえずメイン4chを最低出力に、サブウーファー出力を最大にした上でメインボリュームを上げてみました。これまではレベル7〜8が至適レベルでしたが、レベル18位になります。
 「あぁ…割と鳴るじゃない?」と思ったものの、確かにサブウーファーの動きは大きくなりましたが微妙。
 動作試験のため前述の通りハイパス・ローカット設定をしてみると、そこそこ低音が聞こえてきた。んが…どう言うわけかハイパス・ローカット設定しているのに低音域がメイン4chから聞こえる。「サブウーファーのは音じゃなく空気だよね」を勘案してもしょぼい。位相をリバースにしても変わらない。西野カナに言わせれば「鳴らしてみたくて震える」くらいのまさに「空気な存在」でした。

そもそもですが、出力が小さくエンクロージャも小さい自社製パワードサブウーファーよりもミジンコレベルです。かなり大きなサイズのパワードサブウーファー(TX-WX710)ならそこそこ鳴りそうですが、視聴経験のある20×13cmコーンのTS-WX120クラスでは「隠し味レベル」でした。
 ヤン車を目指しているわけではないのですが、もう少しズンドコ言わせたいです。

最後の手立てとしてはアンプの前にラインドライバーをかませることを考えていますが…。
 リアSPからの分岐も考慮しましたが、基本は一人乗車ですが、乗車人数・メンバー次第でズンドコか控えめを切り替えたいので「一発完璧チューニング」は躊躇うため、メイン4chとは別系統にしたいのが本音です。
 これは素直に大きめのカロ製パワードサブウーファーで済ますべきなのでしょうか?
 この機種では外部アンプでサブウーファーを鳴らすのはかなり難しいのですかねぇ?

書込番号:20144032

ナイスクチコミ!0

2016/10/25 00:34(1年以上前)

2ヶ月遅れのご報告となりますことお詫び申し上げます。

既にアップしている父親のDA52W エブリイワゴンの設置状態に憧れてのリアSP・ウーファー設置ですが…。
 父の方はちゃんとフロント・フロントTW・リア・SWにそれぞれアンプ・クロスオーバーを入れて、SWもきちんとボックス組みしてしっかり設置してます。最近になってDA64Wに乗り換えましたがしっかりセッティングし直しの上で納得できない部分があるようで、それほどお金がないにもかかわらずパーツ交換しやがってます(笑)
 無精で手抜きな息子のお手軽道楽とは雲泥の差です(笑)

結果としては「試行錯誤の上で自己解決」と言う状態です。端的に言えば「アンプの調子が悪いので買い換えて配線を少し替えたらイケた」と言うことです。

たまたま、最初に搭載したアゼストの型式不明なアンプのRCA入力が不安定なのか、振動でブチブチ言うようになりました。いじってみるとおそらくはアンプのRCA端子が内部でぐらついて接触不良しているようです。
 2chアンプですが、1ch運用も可能。助言も頂いたのでデュアルRCA入力でRchからのみ出力しておりました(Rch入力・Rch出力で1ch運用と書かれていましたが…)。

アンプのRCA入力端子が不安定なので、中古用品店で型式不明のマーベリック製アンプに交換。コーンはアゼスト製 型式不明の8インチを継続使用です。出力W数や抵抗Ωはたぶん問題ない組み合わせ。 これでダメならラインドライバーの導入を視野に入れてましたが…
 このアンプは1ch運用の場合はデュアルRAC入力でブリッジ接続にてSPに出力するように明記されていました。
 まだまだ細部の調整が不十分ですがなかなかどころかかなり満足できる感じになりました。ラインドライバーの出番はなさそうです。むしろ共振対策などをしっかりやって本来の能力を発揮できる環境構築が課題になるくらいです。
 結果的に「コストカット的なSW出力のみのHU」とか「真偽のほどは定かでない"他メーカー混在システムに対するカロの制約」は大丈夫な模様。

推測として「前のアゼストのアンプが直前まで現役ながら死にかけだった?」「よく分からないけどブリッジ接続が生きた?」と言うところでしょうか?
 父のセットに仮組みしたときは何ら問題なかったというのも腑に落ちませんがね。

ただし、入力感度に頼ると良い鳴り方をしてくれないので、RW09のメイン4chを絞ってSW出力を上げて、HUのメインボリュームを1.5〜2倍程度で鳴らすとなかなかです。
 参考に現在の設置状態をアップしておきますが、決して理想的とは言いがたい設置状態です(ラゲッジスペースを全く犠牲にせずにお手軽コースを望んだため)。それにしてはなかなかです。
 ボディーその他への共振対策を施しつつパラメーター設定を未だチマチマ週末にやっている最中です。

車種特有の構造的な問題やチューニングの甘さ、併用するパーツのレベルの問題がありますが、参考までに現状の各機器のパラメーターを…。
 HUではフロント出力 -23dB・リア出力 -19dB・SW出力 +7dB、ハイカット 100Hz・ローパス 80Hz。
 あまりハイカットを下げると純正フロントドアSPのビビりが耳障りです。移設・入替のカロ製コアキシャルは取付た部分含めしっかり固定したので問題なしですが。
 ローパスを上げてしまうとSWが不要な振動をしてしまってこれまた耳障り。
 アンプ側はクロスオーバーをかまさず、アンプのクロスオーバー機能も使わずのフラットで入力ゲインはMaxの5〜6割。
 ほか、バスブースト・ラウドネス・EQは多少いじってます。
 HUのリスニングポジションに各SPの出力レベルをプリセット的に設定しました。じっくり詰めてないので、現状は「限界手前のドンシャリ設定」です(笑) 深みと豊かさのある低音バランスを調整して組み込みたい…。
 ドンシャリ設定と言っても車外に漏れ出すほどのアホさ加減までは行ってませんのでご安心を。しかしながら「空気で低音を感じる」と言うレベルは達成です。

元々、何もかも中古購入で、更には父のお下がりですから「いつの間にやらポンコツ」はあるかもですね。新品で組む余裕があれば良いのに…。

色々とアドバイスは頂いたのですが、アドバイス下さった方の全員の内容を検証の上、最終的には「たぶんアンプ不具合」なのでグッドアンサーを決めかねています。
 大変失礼を承知の上で、この度はあえてのグッドアンサー選出不可能とさせて頂くことをご了承のほどお願いします。。

書込番号:20328486

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RW09
パイオニア

楽ナビ AVIC-RW09

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

楽ナビ AVIC-RW09をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング