ND-DVR1
- 「楽ナビ」から簡単に操作できるドライブレコーダー。録画ボタンやファイルの送り・戻し、メニュー・モードなどが「楽ナビ」の画面に表示され、操作も簡単。
- 広画角のフルHD映像をmicroSDカードに常時録画でき、WDR機能により、明暗のある風景でも白飛びや黒つぶれがなく、夜間も鮮明な映像が録画できる。
- 本体部の振動センサーにより、「セキュリティ機能」や走行中の「イベント録画機能」が可能。小型カメラと本体部を分けたセパレートタイプで取り付けやすい。
このページのスレッド一覧(全168スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2015年11月24日 07:51 | |
| 3 | 4 | 2015年11月5日 20:08 | |
| 0 | 2 | 2015年11月3日 19:29 | |
| 9 | 12 | 2015年12月4日 23:02 | |
| 20 | 15 | 2017年5月5日 00:15 | |
| 3 | 5 | 2015年10月30日 06:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アルパインBig-X EX-10ナビにこのレコーダーを付けたいのですが、可能でしょうか?
ナビの取付図を見てもAUX(4極ミニジャック)らしき端子がないのでよくわかりません。
レコーダーの取説にはナビをモニター代わりにしてレコーダーの設定等しているようですが、
PCでも可能であればナビに繋がなくても良いのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
0点
過去スレを見ると大丈夫そうです。
書込番号:19317661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
discusfa2さん
ナビの裏側に4極ミニジャックが付いています。
この4極ミニジャックにND-DVR1の4極ミニプラグを接続すれば良いのです。
詳しくは↓から取付説明書をダウンロードして17頁に記載されています。(VIEDO IN端子が4極ミニジャックです)
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=4854
書込番号:19317690
0点
早速の回答ありがとうございます。
手持ちの取り付け説明書にはVIDEO INの記述が無かったのですが、ダウンロード版にはありますね。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:19317959
0点
おかげさまで先日無事に取り付け完了しました。 ナビの大画面をモニター代わりに使えるので便利です。
書込番号:19346782
0点
はじめまして。
現在ハイエース用にアルパイン7W-HIを検討しております。
こちらの商品をナビに接続し画像視聴可能でしょうか?
ご多忙のところご教授をお願い致します。
書込番号:19288778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=4647&P2=3104
7Wの取付説明書を見て下さい (iPod/iPhoneや外部機器を接続する)
ナビ7Wへは、別売のAUX変換 ケーブル「 KCE-250iV」を使う事で黄赤白のRCA端子で接続が出来ます
ND-DVR1との接続は4極のミニジャックなので
パイオニア ドライブレコーダー接続ケーブル「AH-24」を使い変換して接続します
http://www.street-automotive.com/news/index.htm
この方法で接続は可能ですl。
書込番号:19289314
0点
きさポンさん
7W-HIには別売りのAUX変換ケーブル(KCE-250iV)を接続出来るよう4極ミニジャックが付いているようです。
http://www.alpine.co.jp/accessory/kce-250iv/
この7W-HI の4極ミニジャックにND-DVR1の4極ミニプラグを接続すれば7W-HIでND-DVR1の映像や音声を視聴出来るでしょう。
パイオニアとアルパインなら4極ミニプラグと4極ミニジャックの極性も合っているはずですから↓のような変換ケーブルも不要でしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
書込番号:19289316
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703007/SortID=19112744/
過去スレ見ると変換するケーブル不要で行けそうですね
と言う訳で、私の前レスの変換ケーブルが必要の書き込みは無視して下さい。
書込番号:19289337
1点
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:19290859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
この製品は、本体部分が以外と大きく、かつ私の車はMT車(フィットRS)の為、
推奨取付位置(運転席左側のフットレスト付近)では、邪魔のように思われます。
そこで、ETCのように前席横のコンソールボックス内に取り付けようと考えておりますが、
その場合、本体にマイクがある為、どの程度音声が録音出来るのかが気になっております。
車の種類によると思いますが、コンソールボックスにマイクがある場合、どの程度音声が拾えるのでしょうか。
(通常の会話なら、以外と録音出来る?)
なお、今年マイナーチェンジ後の新車に取り付ける予定です。
どうぞよろしくお願いします。
0点
スヌーピーの家さん
↓がコンソール内(肘掛け下)に設置したND-DVR1です。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
↑の動画を再生してみて車内に流れる音楽で音質をご判断下さい。
尚、車内での会話程度ならコンソール内への設置でも十分会話内容が聞き取れるレベルで録音出来ています。
書込番号:19283772
![]()
0点
>スーパーアルテッツァさん
ロードノイズ、オーディオ音楽のほか、レーダー探知機の音声も聞き取れているので、
使用上は問題なさそうですね。
ご回答ありがとうございました。助かります。
書込番号:19285088
0点
ディーラーで納車時に取り付けてもらったところグローブボックスの上部に本体部を取り付けてくれました。これではボタンも見えず操作できませんよね?まだ説明書を見ただけでほとんど触れていないので使い勝手が分かりませんが、これで使えるのか疑問に思えてきました。SDカード挿入部を手前になるように取り付けてあります。
書込番号:19276368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まめたろうさまさん
ND-DVR1の本体はブラケットに差し込んで固定しています。
このブラケットから本体を取り外せば、本体で各種設定が出来ると思います。
各種設定が済めば、再び本体をブラケットに取り付けておけば良いでしょう。
ただし、頻繁に本体で操作する事があるようなら取り付け位置の変更した方が良さそうです。
書込番号:19276399
2点
追記です。
私の場合は最近はND-DVR1を操作する事は殆ど無いです。
書込番号:19276404
0点
>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
設定する最初だけでしょうかね、、。ディーラーでは使いにくかったら位置を替えると言われているので不便だったら付け替えてもらおうかと思います。
スーパーアルテッツァさんはどこに取り付けてらっしゃいますか?
書込番号:19276429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まめたろうさまさん
↓のようにコンソール内です。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
つまり、本体で操作するにはコンソールの蓋(肘掛け)を開けてからになります。
急に本体で操作する事として思い付く事は、面白い画像が撮れた時に「REC]ボタンを押して保護ファイルに入れる事位かな・・・。
書込番号:19276452
2点
>スーパーアルテッツァさん
助手席側のグローブボックス内(しかも見えない)なので、私の場合ボタンを押すことは不可能ですね(笑)
カメラと本体部が分離しているという利点が無意味に思えてきました。
明日触ってみてどうするか考えようと思います。
書込番号:19276516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まめたろうさまさん
車種が分かりませんが、取説の推奨取付位置を無視した作業ですね。
手の届かないところに取付られたら、操作の際に大きく手を伸ばすとか、
一々外さないといけないので不便だと思います。
設置するなら、サッと手が届くような場所が理想です。
具体的には、センターコンソール側面や、インパネ下側など幾らでも場所はあります。
(Gセンサー内臓のため、振動の多い場所、体が触れるような場所は除く)
ディーラーでの取付なら、容易に再度取付を依頼することが出来ると思いますので
相談されてはいかがでしょうか。
↓取付例
https://www.google.co.jp/search?q=ND-DVR1%E3%80%80%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E5%8F%96%E4%BB%98&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMI-LKMkPHsyAIVUNxjCh3z5gnH&biw=1366&bih=614#tbm=isch&q=ND-DVR1%E3%80%80%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E4%BD%8D%E7%BD%AE
書込番号:19276528
1点
取り付け場所は、楽ナビか、それとも他社のナビのAV入力で表示しているのかによって変わって来るでしょう。
ドライブレコーダーリンク対応の楽ナビなら、ナビの画面から基本操作が出来ますから取付け後はレコーダ本体での操作はほとんどしないでしょう。
逆にドライブレコーダーリンクに対応しないナビの場合は、グローブボックスにいれてしまうと運転席から画面を見ながらのボタン操作はかなり大変だと思います。
あと、グローブボックス内ではRec中の赤いLEDが見えませんね。
このレコーダはリモコンを付けてもらいたいと思いました。
実際に付けてみるとなかなかいい取り付け場所って無いんです。
運転中に足が当たって不用意にボタンを押してしまうような場所は避けないとなりません。
それでいて、今の車は曲面が多用されていて取り付け場所を選ぶし、且つ線が3本も出ているのでダッシュボードの上とかでは線がゴチャゴチャしてスッキリしません。
カメラ部分にリモコンセンサーとRec確認用LED併設してくれれば本体は完全に見えない場所に設置できるのですが。
書込番号:19276647
1点
個人的にはグローブボックス内の取付けは、仮にドライブレコーダーリンク対応楽ナビであっても止めた方がいいのではと思いますね。
グローブボックス開閉の振動で、イベントセンサーや駐車中セキュリティーセンサーが反応して無駄に保護ファイルが増えませんかね?
また、くらなるさんが言う様に録画中の赤LEDも見えませんから、設定メニュー画面で放置や電源入れ忘れで録画停止していても気づき難いデメリットもありますね。
あと、ドライブレコーダーリンク対応楽ナビの場合はナビ画面上の操作ボタンを使用できますが、ナビ画面は通常地図表示が多いかと思います。
こんな場合、とっさにRECボタンを押して映像を保護ファイルに入れて残そうと思っても、一旦ナビ画面をドラレコへ切り替える必要がありますし、グローブボックスの外に出してドラレコ本体でも操作出来る場所へ移動された方がいいのでは?
書込番号:19277261
![]()
1点
たくさんのアドバイスありがとうございます。
車はエクストレイルで、ナビは楽ナビです。
設定はナビから行いました。若干使いにくい感じはあったんですが、なんとか設定はできました。本体部が手の届くところにあった方がやっぱりいいと思います。
取り付け推奨位置のあたりは平らな部分が少なく、足が当たりそうなので場所を変えるとしてもどこに付け変えたらいいのか悩みます。
書込番号:19282468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際のT32ダッシュボード周りを見てないので何とも言えませんが、例えば運転席の右足前辺りになる、アイドリングストップOFFスイッチ?の左側とハンドルコラム間になんとなく平な部分がありそうですが、どうでしょう?
この場所だと角度的に操作ボタンは若干下向きで見えづらいかな?
でもペダル操作で脚が当らなければ今よりよさそうな気がします。
書込番号:19282941
0点
T31乗りです。
本体がやたら大きいので、購入してから数回位置を変更しました。
日頃操作はしませんが、マイクロSDカードが指先でとる様なので、正規だと思いますが上向きだと取出しに厳しいですね。
コンソールサイドに落ち着いていますが、左足がたまに当たってしまいピピピッと鳴ります。
とは言え、他に良い場所がなく困っています。
配線もしっくりしません。
セパレートタイプのデメリットなのでしょうね。
実際、取り付け場所で困るとは思いませんでしたね。
ワンボディだと考えない事ですね。
操作し易い場所は(向)は外せないでしょう。
書込番号:19297108
0点
1ヶ月点検時に相談し、本体部を推奨位置辺りに取付け直してもらいました!
これですぐに操作もできる位置になりました。邪魔だったらどうしようかと思いましたが、案外大丈夫そうです。
書込番号:19376610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地デジノイズ対策とのことですが、設置後よりフルセグとワンセグの切り替わりが激しくなりました。電源を落とすとフルセグが継続するため、この製品が原因のようです。ドラレコは付けておきたいので、対策があれば、お教え願えませんか?
書込番号:19275728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニャン9パさん
ND-DVR1の本体をナビから離せば地デジの受信状態が改善されませんか?
書込番号:19275762
2点
ニャン9パさん
あとは↓のようにカメラ等をアルミホイルで包む方法を試してみては如何でしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/227685/car/119651/3389076/note.aspx
書込番号:19275803
0点
ナビは楽ナビ AVIC-RW09。カメラはバックミラー裏。ドラレコ本体は助手席足元に設置です。ナビ接続のドラレコですが、この程度なのでしょうか?配線に原因があると思い、アンテナ線とカメラ線は離しましたが改善はしませんでした。
書込番号:19275944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニャン9パさん
少なくとも私が使用しているND-DVR1では地デジの受信感度に悪影響を与えていません。
ND-DVR1本体が助手席の足元ならナビ本体と近いですよね?
このND-DVR1本体の位置をナビ本体から遠ざけてみては如何でしょうか。
書込番号:19275995
3点
ちなみに、スーパーアルテッツァさんは何処に本体を設置していますか?
書込番号:19276129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニャン9パさん
↓のようにコンソール内です。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
書込番号:19276481
0点
ドラレコ本体部のカメラ接続接続端子を外しても電波干渉出るのでしたら、ドラレコ本体か配線に問題がありそうですね。
私の場合、全く地デジに影響でていませんが、もし出ていたら購入店やメーカーに問い合わせて、最悪初期不良として交換を申し出るかもしれません。
書込番号:19277289
1点
カメラのケーブルはいせんてで以前装備に影響有りました。
干渉は多かれ少なかれする様です。
アンテナとの位置関係を変えてみたら如何でしょうか?変化あると思いますよ。
書込番号:19364785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニャン9パさん こんにちは。
既に解決済みとなっているのに申し訳ありませんが、その後地デジノイズは解決されたのでしょうか?
私も昨年の8月にND-DVR1を購入しカーショップで取り付けてもらいました。
スレ主さんと同じくワンセグに切り替わることが多く、カーショップにも相談したり、メーカーにも問い合わせしましたが解決に至らず。
今月になってナビを交換したので期待していたのですが、あまり変化ありませんでした。
本体をナビから離すといいとの書き込みがありましたので1週間ほど前に、今まで運転席の左足元(膝付近)に取り付けていましたが、運転席右側に変更しました。結果、若干改善しましたがまだワンセグに切り替わることが多いのが現状です。
もし何か対策がありましたら教えてもらえませんか。
書込番号:19986815
2点
私もメーカーに地デジ対策と謳っているものの、同じメーカーのナビにも関わらず全くで、如何なものか?と問い合わせましたが、その様な報告は初めてとのことで、全く対応してもらえませんでした。このメーカーは一流?にも関わらずガッカリです。
さて、結局、カメラ部は運転席側右端のダッシュボード端に設置し本体は助手席側の足元に設置しました。これで、ナビのアンテナ線と全く別系統で設置できました。この設置を行った後は、以前の様にほぼ地デジで視聴できる様になりました。結局、ナビアンテナ線と同じ系統(助手席側ピラー内)の設置では影響が出たということです。これでは、地デジ対策ひんではないですよね。一度、設置し直して、ナビアンテナ線から離してみるといいかもしれません。
書込番号:19987110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速の回答ありがとうございます。
私もメーカーに問い合わせたら、「ナビが違うメーカーだから多少は影響があるかもしれません」と全く対応してもらえませんでした。同じメーカーでもですか。
地デジ対応済みと明記してあったのが、この機種を選んだ理由の一つでした。
ニャン9バさんの場合は全く別ケーブルで解消したんですね。
もう少し詳しく教えてもらえませんか。
カメラは運転席側右端のダッシュボード端ということは、ダッシュボードに設置しているということですか? ダッシュボードの端に設置したら前方の映る範囲等は問題ないですか?
私の場合はカメラはルームミラーの右となりに設置しています。そして地デジのケーブルは今回、地デジを取り付ける時にカーショップにお願いして、全て左側のピラーを通しました。(カメラのケーブルが右側ピラーを通しているため)しかし、どうしてもカメラをほぼセンターに設置しているため、カメラのケーブルと地デジのケーブルが30p位重なってしまいます。
この30pがノイズの原因なのでしょうか。
書込番号:19987257
0点
設置位置は、ダッシュボード右端でフロントガラスに当たらないぐらいまで前に出しています。そのままですと写る範囲が下すぎなので、1センチぐらい硬いスポンジみたいなものをかませています。確かにミラー横の方が路面が映りいいですが、地デジ自己対策として諦めました。ドラレコケーブルは付属していたものそのままです。設置位置検討時にドラレコを作動させミラー付近に手で這わせてみたところ、地デジからワンセグに切り替わりました。ドラレコ配線と地デジアンテナ配線はどの程度までかは分ろませんが、影響するのは間違いないと思います。完全に離せば、影響ないでしょう。
書込番号:19987287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり原因はケーブルですか。
自宅ではフルセグで視聴できます、しかし郊外になるとドラレコをつける前は、フルセグで視聴できていたところでワンセグになってしまいます。
海外の数千円のドラレコならまだしも、大手メーカーの商品で、しっかり『地デジ対応済』と明記してあるにもかかわらずこういった問題ががでるのはいかがなものか。メーカーに問い合わせると「そういった苦情はあまり聞いたことがありません」との対応です。
しかし、これで原因がはっきりして良かったです、原因が分かれば対策もできますし。
ありがとうございました。
書込番号:19987357
0点
>ニャン9パさん
こんにちは
ひょっとして、本体に問題があるのかもしれませんね。
私も楽ナビRZ09と併用して使用しています。
取り付け位置が運転席下のコンソール脇に付けています。
購入してから一年、数々の不具合は対処して来ました。
しかしながら、最後の一つ雑音が入ることに、メーカーサポセンに相談しました。
検討の結果、修理で対応していただき現在は問題なく使用しております。
配線から始まり、コアライト等も付けましたが無意味でした。
接続をしっかり確認しても不具合が発生しているのであれば、ナビも幸い同メーカーですから相談に乗ってくれると思います。
それで結果が出ればいいと思います。
書込番号:20121876
1点
>ニャン9パさん
カメラから電波が出ています。
カメラ配線を変えることで、電波干渉は回避できると思えます。
私の場合、ルームミラーをセンターに右側でダメでしたので左側の配線で何とか回避できました。
目に見えないアンテナなどがありますから、きをつけてくたさい。ディーラー等は電波検出器持っているので安易ですが、目にみませんから状態で確認するしかないですね。
書込番号:20867911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン切って例えば1時間後に車の中の忘れ物とりにドアを開閉したとき、セキュリティー設定していたら必ず録画され、次回エンジンかけると連動するカロナビに衝撃がありました、確認しますか?的なメッセージが必ず出るんですがこれはしょうがないんですよね
セキュリティー設定は降車後5分、感度は標準にしてます
書込番号:19261026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
an-sxさん
車のアクセサリー(ACC)電源がONにならなければ、今回のような事例はND-DVR1が駐車中の衝撃と判断して録画を行います。
つまり、「セキュリティ起動:降車時の設定」と「セキュリティ停止:乗車時の設定」はアクセサリー電源がONになった、若しくはOFFになった時間から計算してセキュリティを起動するのです。
「セキュリティ起動:降車時の設定」を5分に設定した場合、エンジンを切ってアクセサリー電源がOFFになり5分以内の衝撃は録画しないようになります。
同様に「セキュリティ停止:乗車時の設定」を5分に設定した場合、エンジンを掛けてアクセサリー電源がONになる前の5分間の衝撃は録画しないのです。
今回はドアの開閉だけでアクセサリー電源はONにならないので、ドアの開閉の衝撃でセキュリティが起動して録画が開始されるのです。
これが嫌なら車の方でドアを開けた時にアクセサリー電源がONになるような操作が必要になります。
尚、セキュリティ撮影感度の設定を低感度にすれば、ドアの開閉で録画しなくなるかもしれません。
ただ、これでは本当に当て逃げ等があった場合に録画されなくなる懸念もありますのでお勧めしません。
書込番号:19261131
1点
ですよねー
これからはなるべく5分以内に忘れ物気付くようにします(笑)
書込番号:19261137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はその様な場合、一度キーをACCにして本機のタイマーを効かせた後、再施錠します。
書込番号:19271331
0点
an-sxさん
ACCを一旦ONにして「セキュリティ起動:降車時の設定」と「セキュリティ停止:乗車時の設定」のタイマーを起動させるという意味でしょう。
書込番号:19271647
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




