このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2017年8月16日 08:49 | |
| 9 | 5 | 2017年4月9日 16:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車を買い替えて、フロントドア下のスピーカーのみになり、
前席では、ちゃんと聞こえますが、
下から声が聞こえてくるのに違和感があります。
後席ではこもって、中高音は聞きずらいです。
ツイーターをダッシュボード上に置けば、
音像は前から聞こえて、
後席でも、ある程度聞こえるようになりますか?
車はスペーシアです。
音質はあまり求めてませんが、
クリアには聞きたいです。
1点
>後席でも、ある程度聞こえるようになりますか?
今よりはまし程度かなと思います
気にされるのなら、リアスピーカーを取付された方が良いかと思います。
書込番号:21047151
1点
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
後席にあまり人を乗せないので、
リアスピーカーまではいらないと思い、
ツイーターでいけるかなと質問しました。
レビューなどを見てると、
ボーカルやDJがはっきり聞こえるとか、
音場が広がって聞きやすいとか
良いこと書いてる人が多かったので、
期待していたのですが・・・。
ツイーターの周波数特性は1.4kHz〜ってなってるので、
普通の人の声は含まれてないですよね。
ツイーターはボーカルやDJは
なってないのですか?
書込番号:21051315
1点
人の声でも楽器の音でも全て倍音の成分が含まれています。
例えば1kHzの音ならばその倍音は2kHz、その倍音は4kHzという風にいろんな周波数の音が混じり合って音になっています。
ギター演奏のテクニックでハーモニクスというものがありますが、それは倍音のみを響かせる演奏法法です。
倍音成分が音の臨場感や深みを作っています。
コンピュータで1kHzのみの音を作り聞いてみると、本当に薄っぺらな音です。
ですからツイーターからも人の声の倍音成分が出ています。
書込番号:21120389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
教えて下さい。
添付ファイルの様に、本ツィ−タを接続した時の合成インピーダンスを教えて下さい。
H車、安値純正ナビ出力インピーダンスは8〜4オームで、
H車純正ツィ−タの追加はNGと記載が有ります。
ご参考に、純正スピ−カインピーダンスは4オ−ムです。
合成インピーダンスが4オ−ムなら購入したいと思います。
よろしくお願い致します。
1点
>navilibertさん こんにちは
カーオーディオのインピーダンスは一般的に4オームです。
お書きの図はウーファー(あるいはフルレンジ)へツイーターが追加されてますが、ハイパスフィルターによって高音部のみ
供給されています、この場合はフルレンジの高域のインピーダンスがツイーターの追加にかかわらず上昇することで、
4オームのままで接続できます。
インピーダンスの値は、1Khz前後での値を表示しており、高い周波数になるほど上昇するのが一般的だからです。
書込番号:20802246
![]()
2点
里いもさん、早急なるご返答をありがとうございます。
インピーダンスが変わらないとは知りませんでした。
パイオニアは ネットワークにウーハーとツィ−タが接続されていますが、
アルパインは 本添付ファイルの様ネットワ−クはツィ−タ側のみに挿入されていました。
双方共 インピーダンスは4オ−ムと記載されています。
少しわかった様に思えます。
書込番号:20802393
1点
単純な抵抗ですと、4と4で2になるわけですが、2wayの場合、それぞれ受け持ち周波数が違うので、4のままと考えていいわけです。
詳しい説明はhttp://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5
書込番号:20803482
2点
里いもさん。 いつもお世話になります。
問題なく取付が出来ました。
イコライザーが不要に成り 音の広がりを感じられるようになりました。
お忙しい中 ありがとうございました
書込番号:20804263
3点
>navilibertさん 上手く出来てよかったです、GAありがとうございます。
書込番号:20804348
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








