このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2022年4月4日 18:15 | |
| 12 | 9 | 2020年5月10日 20:44 | |
| 54 | 30 | 2020年2月2日 23:12 | |
| 1 | 10 | 2020年1月8日 00:50 | |
| 6 | 3 | 2018年8月23日 21:26 | |
| 22 | 5 | 2018年8月11日 12:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
タイトルにある通り、ミニバンの助手席下設置で使っています。
運転席で調整して満足いく低音になったので、助手席や後席で聴いてみたのですが、助手席は少しこもった感じに聴こえ、後席では殆ど低音が聴こえませんでした。
ファミリーカーなので運転手だけ満足していても仕方ないのですが、設置の向きを縦横変えても、脚を足して嵩上げしても変化はありませんでした。
取付はショップに任せていてカーオーディオの知識はあまり無いのですが、これはこういうものなのでしょうか?それとも設置方法や設定でどうにかなるものなのでしょうか?
以前の車では同価格帯のアルパイン製の通常方式パワードウーファーを荷室に平置きしていて、その時は室内全体で音圧も感じたのですが、HVT方式の特性なのか、設置場所が似荷室の方が良かったのか分かりません。どなたか詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?
ちなみに、今の車では荷室がサードシート兼用なので、置くスペースがありません。
1点
TS-WH500Aが貧弱すぎるだけだと思います。3列車に付けるようなサブウーファーではありません。
同メーカーのTS-WX400DAは意外と音が出ます。サブウーファー感を味わいたいなら断然こっちです。
厚さも10cmなのでシート下に収まるかと思います。
上が平らなので荷室に置いても上に物は置ける気もしますが?
あと、リモコンで変にいじっていませんか?
位相やカットオフ周波数を変えると性格が変わってしまいます。
書込番号:24667599
![]()
0点
>インドア派アウトドア好きさん
こんにちは。
シート下に置くタイプの薄型サブウーファーの低音量って限定的なので、狭い車室内でも室内全体に浸透するような低音は無理です。運転席でそこそこ良好ならそれで我慢しましょう。HVT方式自体は低音感には無関係と思います。
ショップに任せたならウーファーも含めたタイムアライメントもやられているでしょうか?
もしそうであれば、今の設定は運転席に座った状態でアライメントされていると思いますので、それを例えば助手席フォーカスに変えて見れば助手席でも良好な低音感が得られるかも知れません。全席同時にある程度良好にするためには各席への距離誤差を小さくできる荷室設置がよいと思いますが、物理的にダメなら仕方ないですね。
書込番号:24667604
![]()
2点
>脱落王さん
そうなんですね…コメントありがとうございます。
以前は別のワンボックスでアルパインのSWE-1500を使っていて低域には概ね満足していたので、このモデルでも大丈夫と思って購入してしまいました。
リモコンは全て右一杯に回していてヘッドユニットでクロスオーバー調整しています。
SWE-1500は指向性が殆どなくてどの席でも同じ感じに聞けたのですが、カロのこのモデルは運転席だけSWE-1500に近い量感です。
ステップワゴンなので荷室が椅子の収納場所になる関係で置き場所を助手席にしたのですが、多少邪魔でもサードシートの足元あたりに置いておいたほうが良かったかもしれません。
書込番号:24668016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
タイムアライメントは設定されていなかったので自分で実測して設定しました。
ウーファーのアライメントは単純に距離ではないとか位相がとかいう書込みも見掛けるのですが、今の所位相を変えてもセカンドシートでは音が殆ど変わらない感じで大きくなりません。
セカンドシートは諦めて運転手だけが低音は楽しむ感じで運用します。
今後も色々試行錯誤して駄目なら上記の脱落王さんがオススメしてくれたモデルなどを、カロ同士なら配線そのままで他のモデルが繋げるのかサポートに聞いてみようと思います。
書込番号:24668033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みにしていなかったのですが、大変参考になる(そして末尾に記載した通り将来的な機種変更と運用方法の工夫をしてみたくなる)アドバイスを下さったお二人共ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。
その後、書き忘れていましたがニ列目も運転席側なら助手席の後ろの席よりは低音の量を感じ、何故か一番遠い三列目は二列目よりも更に量感がありました。
そして、カロッツェリアへ問い合わせてみたところ、部品の共通性については部品センターにコネクタの型番などを問い合わせてみてほしいとのことでした。
なお、TS-WX400Aは、アンプの最大出力と出力音圧では上回っており効果は期待できるものの、TS-WH500Aが車室内の環境が影響して音が感じにくい状態になっている可能性も考えられ、もし取付場所の問題ならば交換しても効果が薄いとのこと。
そこでまずはTS-WH500Aを後席側に少し引き出して様子を見るようにアドバイスを受け、施工の配線の関係で何とか少し引き出したところ、多少変化がみられました。
次に助手席と運転席の間に置いたところ、助手席下よりは二列目左側でも向上が見られました。
また、よく考えれば分かったことですが、殆どのサウンドチューニング情報で、タイムアライメントも各種セッティングもリスニングポジションを運転席メインで行うもので、物理的に全席で良い音というのは難しいことを改めて実感し、仮に低音が全席で同じように鳴ったとして、カーオーディオでは皆が左右の席の真ん中寄りに座ることは無理なので、どの席でも中途半端になってしまうなら運転席メインでと割り切ることにしました。
それならばTS-WH500Aで十分な低音が得られているので、現在の助手席と運転席の間をベースに、助手席下に戻してみたりしつつ調整をしようと思います。
TS-WX400にした上でというのも魅力的ではありますが、設置場所が助手席下である以上、シートに吸収されたりで音のバランスはあまり変わらなそうなので、今後いろいろ試して満足できなくなってきた頃に、手間でもサードシートを畳むときにずらして使う前提で、ALPINEやカロッツェリアの横長薄型タイプ(SWE-2200やTS-WX70DA)を検討したいと思います。
書込番号:24684680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
メイン楽ナビRL902(ハイレゾ非対応)
スピーカーTS-F1740に
サブウーハー取り付け検討中です。
車にはDSPを取り付けているので
調整はDSPでしますが
カー用品店にデモ機が無いので音等
TS-WH500AとTS-WX400DAの違いを
アドバイス等、教えて下さい。
書込番号:23382961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カー用品店にデモ機が無いので音等
>TS-WH500AとTS-WX400DAの違いを
>アドバイス等、教えて下さい。
WH500A・・・量感少な目、低域域が意外に下まで伸びるが音圧は低い、音早い、hifi系を意識したアキュレートな音質
WX400DA・・・WH500Aより量感多め、2種類のデジタルEQ(リモコン調整)で若干鳴り方の変化が楽しめる(エンタメ指向)
一般的には、こちらの方が好まれやすい(音圧有って、サブを「付けた感」が分かりやすいから…笑)
DSPがすでに装着されているそうなら、個人的にはWH500Aのお兄さん?WH1000Aをお奨めしたいかと・・・
「パススルー回路」が搭載されているので、DSP側で自由にローパス(フィルター)調整が可能になります。
また、筐体も大型でより音圧と低域側の伸びが来た出来ますし・・・
また、WH500AとWX400DAの「良いとこ取り」したいならば、同じパイオニアのTS-W2020や25cm版のW2050と専用ボックス(UD-SW250Dなど)の組み合わせという手が有ります(別途外部アンプが必要になりますが・・・)
やはり、パワードウーファーとは2段階くらいレベル(音質、音圧、音のスピード)が上がりますから予算が有れば・・・ぜひ (笑
書込番号:23383109
2点
(新)おやじB〜さん
アドバイス有り難うございます。
予算と設置場所の都合で
座席下収納タイプを検討中でした。
音圧を出すにはBOXタイプとは理解してますが
設置場所が…
WH1000Aでないと
DSPでローパス/ハイパスや
タイムアライメント等設定できないですか?
DSPで設定出来ると思い
TS-WH500AとTS-WX400DAどっちにしようか
検討中でした…
書込番号:23383168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DSPでローパス/ハイパスや
>タイムアライメント等設定できないですか?
・・・アンプ内蔵のパワードウーファーでは、ローパスフィルターが内蔵されていますから(DSPが有って必要が無くとも)必ず通る事になります。DSPが有る場合は、調整の段階でサブウーファー内蔵のローパスを「考慮」しながら調整しないといけないので少し面倒です…(笑
お奨めしたWH1000Aは、「パススルー回路」をONすれば名前の通りにローパスを「スルー」する事が出来ますから、DSP側でハイもローも自由に調整が可能です。
タイムアライメントに関しては、ローパス内蔵は関係有りませんので、もちろんどちらでもOK(関係ない)です。
座席下設置の場合は、360度すべての方向に音圧が拡散しますから、(定在波の影響で)別の意味では音のまとめが難しくなる面もあります。
(ラゲッジ設置の場合は「後方の遠い位置」から鳴らすので、T・Aなどある意味では調整が簡単になります。定在波も特定の周波数に固定される傾向が有るので、対策も簡単な場合が多いです)
どこにプライオリティを置くかで選択が変わってくかと思いますが、一般的には座席下でしょうね…(笑
書込番号:23383230
2点
(新)おやじB〜さん
的確なアドバイス有り難うございます。
タイムアライメントではなく
クロスオーバーでした…
オーディオ雑誌に載ってるメーカーから
2列目中央の座席下(足元)スペースに
サブウーハー(スピーカー単体)とボックス
付けようとしましたが
サイズと価格で断念…
やはり費用の面で助手席シート下に
TS-WH500AかTS-WX400DAとなり
調整はDSP通して
ローパス/ハイパスカット
クロスオーバー設定出来ればと考えていました。
書込番号:23383408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>調整はDSP通して
>ローパス/ハイパスカット
>クロスオーバー設定出来ればと考えていました。
・・・DSPを使うパターンなら、サブ用のハイパスはDSP側で調整。ローパスは、パワードウーファー側のローパスを使う方法が簡単かと思います(DSP側のローパス設定はスルーにして、フルレンジ信号をパワードに入力する形です)
大概のパワードウーファーは、スロープが-12dB/oct固定 カットオフ周波数が可変(50〜120Hz位) ゲインもリモコンを使って可変になっていると思います(ゲインの方も、DSP側はスルーしてサブのリモコンを使って調整)
助手席下にサブ設置ならば、サブウーファーの方にもTA(ディレイ)が掛かるかと思いますから、距離をメジャーでしっかり測り、DSPに実測値をそのまま入力。また、ディレイをそのまま入力するタイプ(0.02m/secなどの表示モデル)は、実測値(距離)を時間に置き換えて、先ずは距離を「基準」にしてから、聴感やf特測定などを元に微調整を掛けていけばいいと思います。
座席下設置の場合は、サブウーファーのTA調整がキーになる場合が多い(ダッシュボード上に現れる3D的な「奥行感」はサブの影響度がとても大きいため・・・)のでTA調整と、DSP側での「スロープによる位相調整」は繰り返し何回も詰めた方が良いと思います・・・
文面だと難しい様に思えますが、要はステレオ再生の「基本」を忠実に行うことを意識すれば良いだけなのですが…(笑
書込番号:23384366
1点
(新)おやじB〜さん
DSPの設定解説有り難うございます。
話を聞いてサブウーハーは
TS-WH500AとWX400DAで悩んでますが
理由は「低域が下まで伸びるが音圧が低い」500Aと
「量多め音圧あってサブを付けたい感」の400DA
以前乗ってた車に100番台のサブウーハー付けてたのですが手元リモコンだと低域が出るか出ないかで微妙な調整が思うようにできませんでした。
(ドンドン鳴ってうるさいかドンドン聴こえないみたいた)
低い音域のドンドンは欲しいが音圧ドンドンではなく
繋がりとしての低域ドンドンが欲しいので
(聴きたいので)
なので今回は、低域が下まで出るWH500Aを取り付け
リモコンで出来ない調整を
DSPでハイパス/ローパスカット、クロスオーバー等を
調整しようかなと考えていました。
書込番号:23387153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(ドンドン鳴ってうるさいかドンドン聴こえないみたいた)
>低い音域のドンドンは欲しいが音圧ドンドンではなく
>繋がりとしての低域ドンドンが欲しいので・・・
サブは、波長が長いので「位相変化」の度合いをコントロールするのが慣れないと大変かと思います。共振すると派手にドンドンですし、逆相のエリアだとサブが「空振り」して、振幅量が多いのに低音感が感じられなかったり・・・
DSPで、サブの「ハイパス設定」は必須だと思います。1次(-6dB/oct)のスロープごとに90度の位相変化を起こせますので、ハイパス=ローカットの役割よりも、位相回転のきっかけのつもりで設定された方が良いと思います。
サブの位相を(リモコンの)フェーズ切り替えで180度ひっくり返したうえで、ハイパス1次=90度で、計270度設定なども出来ますし、これにタイムアライメントの微調整で280度や260度設定などの微調整(補正)を掛けるイメージです。
この辺は、音楽を再生するよりもピンクノイズやスポット信号などの方が判断し易いですし、聴感優先よりもスマホのアプリ(RTAソフト)や「簡易騒音計」などで客観的に音圧「データ」として捉える方が良いと思います(聴感だけに頼ると、迷宮入りの始まりが・・・)
(騒音計なども、十分に実用になるものが2000円前後で買えますから、この際買っておいても損は無いと思います)
「理詰め」で調整を繰り返して、まとまってきてから聴感で微調整を掛けると良いかと・・・(自分はいつもこのやり方です)
理詰めが合っていれば、低音域は「勝手に」ダッシュボード上に上がってきますから、後はいかにボンネット方向(いわゆる奥)で鳴っているかを「詰める」イメージです。
全てが合ってくると、ダッシュの遠い方から分厚い低域が迫ってくる様になりますし、音のタイミングもフロントスピーカーと合っているので分厚い音が、スパッスパッとキレます。最近の趣向ならEDMは外せませんし、打ち込みなら量が有ってもキレない低域はただただ退屈なだけかと思いますし…(笑
この辺が、ピシッとメリハリを持ってキレると、勝手にノリノリに・・最近なら、Dua Lipaの楽曲などが判断の基準になってますねぇ…(笑
ま〜、この辺(調整)は「慣れの問題」でもあるので、多少はトライ&エラーの繰り返しも必要かと思いますが…(笑
書込番号:23390697
1点
>KyaryPamyuPamyuさん へ
もう見ていないと思いますが・・・ 一点見落としていた事が有りましたので、念のため記載しておきます。
TS-WX400DAですが(取説見ると)付属リモコンを接続しなければ、本体の「ローパスフィルター機能」が無効化すると有りました。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=004&sub_cd=014&model=&product_no=00009675&sort=1&bmp_type=TS-WX400DA&disp=s-year.php
RCAピン接続オンリーで、且つアンプは「最大出力固定」、フェーズが「正相固定」になるなど制限事項が有りますが、DSPを使う前提ならば何も問題ないと思います。調整機能がDSP側でフルコントロール出来て、量感も有るのでこの条件ならWH500Aよりも向いているかも?しれません。
後から、また迷わすような情報で申し訳ないのですが、一応念のために…(笑
書込番号:23395577
1点
>(新)おやじB〜さん
ご時世がご時世ですので
まだ、ショップにはいってません。
カロリのサイトより取説DLし確認します。
(場合によってはメーカーに直接質問してみます。)
有り難うございます。
書込番号:23395719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
こんにちは。
こちらのTS-WH500Aを2台つないで鳴らす事は可能でしょうか。
現在TS-WH500Aを1台取付け済みです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23202171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポッカリボンバーさん こんにちは
ウーハーを2台にすることは不可能ではありません、1台での車室内音圧が98dbとなっていますが不足でしょうか。
2台にするには入力のコネクターの2分配タイプが必要です、それと電源の配線1台で最大7A流れるようなので、
同じ場所(ヒューズ)からとることは止めましょう。
書込番号:23202191
![]()
2点
>ポッカリボンバーさん
1台の取り付けはカーショップですか、ご自身ですか?
床へのしっかりした取り付けをされてない場合、低音が出ません。
書込番号:23202215
0点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
そうですか。可能な事がわかりましたありがとうございます。
現在のTS-WH500AはDIYなんですがその前にKSC-SW11を付けておりその時は業者取付けです。
KSC-SW11の本体は取り外しましたが配線は残しましたのでシステムコントロール線、バッテリー電源は残っている配線に割り込ませました。ウーハーOUTは初めRCAの赤と白をつなぐと音が出なくなりましたので片方を抜くと音が出ました。
後で調べてみるとTS-WH500Aはモノラル接続になると言う事でした。
それとこちらは1つで98dbと言う事は二台にすると196dbになると言う事でしょうか。
これは単純に音が大きくなり過ぎますでしょうか。
一台でも不足は無いのですがウーハーもステレオにするといいかなと思いまして。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23202292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポッカリボンバーさん
下の方のスレにステレオ運用してるという人の投稿がありますね。
>ウーハーOUTは初めRCAの赤と白をつなぐと音が出なくなりましたので片方を抜くと音が出ました。
それは何かがおかしいですよ。
LとRを両方接続して使うのが普通だと思います。
>それとこちらは1つで98dbと言う事は二台にすると196dbになると言う事でしょうか。
同じ出力が2つなら、3dBアップで101dBにしかならないんじゃないですか?
書込番号:23202362
![]()
4点
>ポッカリボンバーさん
>後で調べてみるとTS-WH500Aはモノラル接続になると言う事でした。
ステレオ入力(接続)のモノラル出力だと思いますが…
書込番号:23202365
6点
>ポッカリボンバーさん
連投ですみませんが、「バッテリー電源は残っている配線に割り込ませました」の「割り込ませた」という表現が気になるんですが…
常時電源はバッ直なんですかね。
どうやって接続しました?
私個人の氣のせいならいいんですが、どうにも危なっかしくて心配になってしまいます。
書込番号:23202393
7点
>ポッカリボンバーさん
取り付けの問題は配線よりもボデーへのネジの締め付けをしっかりやることです。
取説を見ますと、左右の信号が合成されて取られてるようですので、1本のウーハーへ左右の低音が出されてると理解してます。
更に2本にしも低音のステレオにはならないと思いますが。
音圧はアップされると思いますが、やったことが無いので分かりません。
書込番号:23202399
1点
>おさむ3さん
>里いもさん
ありがとうございます。
>常時電源はバッ直なんですかね。
どうやって接続しました?
心配をおかけしております。以前のKSC-SW11はショップ取付けで常時電源はバッ直です。
それと>同じ出力が2つなら、3dBアップで101dBにしかならないんじゃないですか?
そうですか。3dbアップなら少し音圧が上がると言う感じでしょうか。
>床へのしっかりした取り付けをされてない場合、低音が出ません。
助手席の下に設置していますがただ置いているので板を敷いてみるなども試してみようと思います。
>ボデーへのネジの締め付けをしっかりやることです。
分かりました。アースの事ですね。
>下の方のスレにステレオ運用してるという人の投稿がありますね。
投稿読んでみます。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:23202475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポッカリボンバーさん
>心配をおかけしております。以前のKSC-SW11はショップ取付けで常時電源はバッ直です。
たずねているのは、
・そのバッ直のラインにつながっているのはTS-WH500Aだけですか?
・バッ直のラインとTS-WH500Aの電源線はどうやって接続してますか?ギボシ端子ですか?
ってことです。
「割り込ませる」と表記されていたので、何か他のものと一緒に接続してるのかとか、エレクトロタップとか使ってないだろうかとかが気になったんです。
(私も詳しくないんでよく知らないんですけど、エレクトロタップで7Aも流していいのかどうか、個人的にはかなり抵抗感があるので)
システムコントロール線の方はエレクトロタップで問題ないと思いますが。
>3dbアップなら少し音圧が上がると言う感じでしょうか。
そうですけど、ニュアンスとしては2個使っても「少ししか上がりませんよ」ですかね。
書込番号:23202536
2点
>おさむ3さん
バッ直につながっているのはTS-WH500Aのみで接続はギボシ接続です。
KSC-SW11をつないでいたバッ直ギボシ線を抜いてさしました。
>ニュアンスとしては2個使っても「少ししか上がりませんよ」ですかね。
あまり変化がないかもですね。
少しいろいろと考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23202632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>取り付けの問題は配線よりもボデーへのネジの締め付けをしっかりやることです。
音だけのためなら良いかもしれませんが、私の周囲ではボディに穴を開ける事を嫌う方も多く、簡易的な製品ではせいぜい薄い板を敷く位です。
>ポッカリボンバーさん
上記の書き込みをされた方が、本当に取り付けているのか疑問です、金具も付属しているとは思いますが、参考に何処にどの様に穴を開け固定しているのか、画像投稿を求めてみては如何でしょう?
所有していると自称している2〜6台の\600万のBMWか、日産セダンの何方かは不明ですが、フロントスピーカーを\1万前後の製品に変えて満足した旨の記述は複数回目にしました。
サブウーファーに関しての助言も多数している方ですが、使用した経験はないのではと思います。
書込番号:23202650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ポッカリボンバーさん
cn-hw850dのサブウーファー出力は1本のRCA出力なのですがナビからの配線が赤、白線だと違う配線の様な?
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hw880d_850d_t/hw880d_850d_t.pdf
ナビからサブウーファー出力の1本線のRCAからRCA分岐ケーブル(CD-20Y)を使い2本線のRCAケーブルにしてサブウーファーに接続します。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=11264&dl=1
TS-WH500AにRCAケーブルを1本しか接続していないのなら音圧が上がっていないのかもしれません?
deq-1000aかgm-d1400は取付したのでしょうか?
deq-1000aだとサブウーファー出力は赤、白の2本線なのでサブウーファーにはそのまま接続できます。
もしサブウーファーを2台取付るならDEQ-1000Aを使っているなら赤、白線を左右に1本づつ分けてそれぞれにRCA分岐ケーブルを使い接続すればOKだと思います。
一度配線を見直した方が良いと思います。
書込番号:23202653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ポッカリボンバーさん
因みにサブウーファーをネジ止めすると里いもさんが言われていますがボディに直接ネジ止めする人は稀だと思います。シート下なら普通はマジックテープで貼り付けて取付る位だと思います。
確かに板を下に引くと音圧は上がりますがそのままでもそれ程変わらなかったです。
cn-hw850dで出力するなら2台使いもあり得るかもしれませんがdeq-1000aを使うなら1台でタイムアライメント等で調整した方がバランスが良いと思います。
サブウーファーは別にしてそのうちスピーカーがネックになると思います。
書込番号:23202668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すいらむおさん
>F 3.5さん
詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
>deq-1000aかgm-d1400は取付したのでしょうか?
それが、今回イエ◯ーハットでdeq-1000aを取付けと注文しました。取付けは2月中頃なんです。
またレビューできればいいなと思います。
>サブウーファーは別にしてそのうちスピーカーがネックになると思います。
そうですか。ホームオーディオはスピーカーを替えるとかなり変わりましたがカーステレオも変わるのでしょうか。
純正から今のスピーカーに変えた時は感動しましたが今は慣れてしまいました。可もなく不可もなくの状態です。
ありがとうございます。
書込番号:23202698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポッカリボンバーさん
>バッ直につながっているのはTS-WH500Aのみで接続はギボシ接続です。
>KSC-SW11をつないでいたバッ直ギボシ線を抜いてさしました。
であれば大丈夫だと思います。安心しました。
KSC-SW11の最大消費電流は8.5Aのようなので、それに対応した太さのケーブルとヒューズが取り付けられているものと思います(把握してないなら確認すべきですが)。
床への固定については、私もシート下にそのまま置いてるだけですね。
確かに取説などには穴開けてネジで固定しろと書かれてるので、その方がベターなんだろうなと思ってコメントを控えていました。
以前は板に固定していたのですが、板の有り無しで音の違いはよくわからなかったですね。
書込番号:23202825
1点
>おさむ3さん
バッ直電源は取付け方法などについてよく分かりませんのでバッ直電源を引く際ショップに購入しておいたエーモンの2049と言う物を渡して取付けてもらいました。
>以前は板に固定していたのですが、板の有り無しで音の違いはよくわからなかったですね。
あまり効果ないかもなんですね。
以前部屋に置くウーハーの下にインシュレーターを置いていたのですが音が軽くなってしまって直置きに戻した事がありました。
板の有り無しについてまた今回試してまてもいいかなと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:23202904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポッカリボンバーさん
>バッ直電源は取付け方法などについてよく分かりませんのでバッ直電源を引く際ショップに購入しておいたエーモンの2049と言う物を渡して取付けてもらいました。
ご自身で調べて、TS-WH500Aとの接続がそれで問題がないことを確認されるべきです。
もしわからないのであれば、今後はDIYは諦めて信頼できるショップに依頼されることをおすすめします。
選定や取り付けにミスがあれば、車両火災もありえる部分です。
書込番号:23202924
2点
>おさむ3さん
>選定や取り付けにミスがあれば、車両火災もありえる部分です。
そうなんですね。自分でもいろいろ調べて一度配線見直しも含めて確認したいと思います
ありがとうございます。
書込番号:23202976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポッカリボンバーさん
話を元に戻すと、サブウーファー2台を接続することは可能ですが、その必要性やメリットは(普通は)ないのでオススメしません。
音声入力はステレオなので、見直したほうがいいです(DEQ-1000Aを付けるのであれば、そのときにまた付け替えるのでそれまで放置でも構いませんが…)。
ナビのサブウーファー接続コードの黒から分岐した赤白をつないでください(ほかの赤白をつなぎませんでしたか?)。
KSC-SW11でも同様に接続されていたはずです。
書込番号:23203171
0点
>おさむ3さん
>サブウーファー2台を接続することは可能ですが、その必要性やメリットは(普通は)ないのでオススメしません。
オススメではない事分かりました。
>ナビのサブウーファー接続コードの黒から分岐した赤白をつないでください(ほかの赤白をつなぎませんでしたか?)
正常に接続しているつもりですが赤白つなぐと音が出ないです。一度確認したいと思います。
こちらの商品の他の方のスレにも1本のみつないでいると言う書き込みが有りそう言う物なのかと思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:23203223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
deq-1000aを取付するとサブウーファー接続が違います。
赤、白線2本で出力するのでサブウーファーには赤、白コードで接続します。
この頃のナビのサブウーファー出力は当たり前なのですがアナログなので1本で出てきていて分岐ケーブルで2本して接続します。
1本でもサブウーファーから音は出ますが音圧があがりません。
ポッカリボンバーさんの書込みだとサブウーファーに2本接続すると音が出なくなるので配線間違えの様に思います?
現状仕様でdeq-1000aを追加、設定してまたそれから考えるのが一番だと思います。
自分はサブウーファーの低音は何処から出てもさほど変わらないと思っていましたがタイムアライメント(TA)を取るとバランスが良かったですね。
DSP追加で最初は納得すると思いますがそのうち不満が出てきます。
色々弄りましたが現状仕様だとナビとスピーカーがネックになると思います。
ホームオーディオの様にカーオーディオは簡単では無いと思います。
ドアデッドニングも然りでホームオーディオのスピーカーの作り方と同じにすれば確かに音質は上がりますがそれなりなデメリットもあります。
カーオーディオショップが特に勧めるのは部材が安く工賃が稼げるからだと思います?
良くカーオーディオを弄る人はフラットで調整してって言う方がいますが自分は面倒なのでTAを取って自分の好みな音質に調整してしまいます。
因みに自分のシステムはポン付でデッドニングは一切していませんがそれなりな機材を取付てありますがそれなりな音質になりました。
書込番号:23203385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
>サブウーファーに2本接続すると音が出なくなるので配線間違えの様に思います?
一度確認してみます。今の音に結構満足しているのですが案外配線間違いで本来の性能を発揮していないものを聞いているかも知れませんそうなるとなんともくやしいですね。
>サブウーファーの低音は何処から出てもさほど変わらないと思っていましたがタイムアライメント(TA)を取るとバランスが良かったですね。
そうなんですね。deq-1000aには(TA)が付いていると思いますので楽しみです。
DIYする気でいたのですが今回取付けをしてもらう事になっています。
それとgm-d1400IIにした方がいいように思っている所もあるのですがdeq-1000aにはUSB接続端子がありスマホ内の曲を再生できるのかなと思っておりその点はメリットになりそうです。
>因みに自分のシステムはポン付でデッドニングは一切していませんがそれなりな機材を取付てありますがそれなりな音質になりました。
システムの中ではなにが効いていると思いますか?ウーハーでしょうか、アンプでしょうかまたはシステムのバランスでしょうか
よろしくお願いいたします。
書込番号:23203954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
やはりナビだと思います。
ナビありきで音作りをしていかないとスピーカー設定も?になると思います。
前ナビは楽ナビの1番安いナビでしたがTS-WH500A、 TS-ST910もそれなりな音質にはなりましたが高音の伸びがもう少しの所でした。
パッソのスピーカー設定は難しいとは思います。
現在カーオーディオはサラウンドシステムは流行らないのか4スピーカーでもバイアンプで音作りする方が多いと思います。
deq-1000aを取付て試行錯誤して下さい。
ご自分の好みな音質になれば幸いです!
書込番号:23204077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
>やはりナビだと思います。
ナビありきで音作りをしていかないとスピーカー設定も?になると思います。
そうですか。自分のシステムで一番おろそかになっているパーツです今は軍資金が貯まればカロナビに変更できればと思っていますが。
そう言えば知り合いの軽貨物4輪のケンウッドナビがやたらと良い音鳴っていると思った事があります。洋楽のポップスを聞いていましたがウーハー入っているのと思う位ボンボン鳴っていたのが印象にあります。
自分のではこの音は出ないなと思いましたがts-wh500aを入れてからは中々いい線行っていると思っています。
これからDSPを入れてどれくらいかわるのかなと思っています。
楽しみです。
書込番号:23204270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
意外にCPが良かったと思えたのがAVIC-RW03+TS-F1620+UD-K619 +TS-ST910+TS-WH500Aでそれなりな音質になったので良かったと思います。
自分の中の最低限のナビはサブウーファー出力、TA付なのでサイバーナビと価格が倍違いますが使い勝手は良かったです。
音質設定が出来るナビだとそれなりな音質にはなりますがもう一つ上を目指すと音質重視のナビが必要になります。
書込番号:23205254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
>意外にCPが良かったと思えたのがAVIC-RW03+TS-F1620+UD-K619 +TS-ST910+TS-WH500Aでそれなりな音質になったので良かったと思います。
こちらはカロナビにバイアンプ接続メタルバッフルといった仕様でしょうかこれが効くのですね。
今いろいろとネットで検索して調べてみました。そうするとウーハーはこちらのts-wh500aでフロントとツイーターをts-f1040s辺りに変更してみると音質アップできるかと思いましたが違いはコアキシャルからセパレートタイプの2wayに変わる事で値段的にはさほどかわらないようなんですが。
またナビは音質重視タイプですか。
軍資金と相談ですがすぐに実現できそうにありません。ww
書込番号:23205521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
TS-ST910+TS-WH500Aの構成のバイアンプ接続が良かったのだと思います。(ドンシャリだと思いますが?)
現在の通勤車は初めは自分が乗っていなかったのでAVIC-RW03のみ次にTS-F1620+UD-K619を取付したらあまりにもスカスカになったので暫くしてTS-WH500Aを取付、自分が乗る様になってからTS-ST910を取付しバイアンプ接続で使っていましたが軍資金が出来たのでサイバーナビに交換しついでにTS-C1630Sに交換、純正ツィーターは止めてアンプも追加してみたくなり暫くしてGM-D1400IIを取付してみました。
車によって幾分違いますのでDSP取付してバイアンプ接続でもしてみれば如何ですか?
バイアンプ接続するとスピーカー本来の音がわかるのでオススメです。(良くも悪くもなりますが)
オーディオは底無し沼なので何処かに最終到達点を見ていないとお金が幾らあっても辿りつけません。
自分はこれ以上は無理なのでアンプをGM-D8400あたりに交換して最終形態だと思います?
因みにドアデッドニングは面倒なので施工しません。
書込番号:23205611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
>サイバーナビに交換しついでにTS-C1630Sに交換、純正ツィーターは止めてアンプも追加してみたくなり暫くしてGM-D1400IIを取付してみました。
良い環境が想像できます。
車によって幾分違いますのでDSP取付してバイアンプ接続でもしてみれば如何ですか?
また相談させて頂きます。
>因みにドアデッドニングは面倒なので施工しません。
自分は興味はあるのですが時間的な制約なども考えて尻込みしています。ドア4枚業者に依頼すると幾ら位のものなのでしょうか?
今回TS-WH500AとKFC-ST01をほぼ同時に取付けお陰様で音についても満足はしているのですがアンプも取付けしてみたくなっています。
沼にはまらないように気を付けます。ww
書込番号:23205963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
こんな機材はまだまだです。
これ以上だとカーオーディオショップでの施工になったりするのでDIY領域では無くなると思いますので打止めです。
自分はDIYで試行錯誤するのが面白いのだと思います。
デッドニングも前の車で適当に施工しましたが労力に対しての音質にはなりますが面倒です。
カーオーディオは前方定位が1番良いと思いますがポッカリボンバーさんのパッソだと10aスピーカーの取付位置で設定が難しいしデッドニングもあまり効果が無いと思います?
ダッシュボード上のスピーカーはガラスに反射した音になるし下にも漏れてしまうのでスピーカー設置から考えないとNGなのでやってみないと分からないですが色々難しいと思います。
ホーム用スピーカーを車に乗せる方がいらっしゃいますが車に載せるには意外にデメリットがあり数ヶ月しか保たない事があります。
スピーカーボードもドアスピーカーに大体が必要ですが木材仕様だとドア内に雨が入っているので1年位でフニャフニャになっている物もあります。
デッドニングをショップに頼んだら3万円位にはなると思います?
部材は安いのでほぼ工賃です。
DIYで室内側だけ施工して音質は上がりましたがフルデッドニングしなかったのでドアスピーカーは密閉型にならないし(それでもガラスの間から音漏れします)外にガンガン音漏れしてしまいました。
十分沼にハマっています。
家だと大きな音は出せませんが車だと迷惑かけない所に移動すれば好きな音楽を大きな音で聴けます。
好みな音質になる事を祈ります。m(_ _)m
書込番号:23206290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
>こんな機材はまだまだです。
これ以上だとカーオーディオショップでの施工になったりするのでDIY領域では無くなると思いますので打止めです。
そうですか。かなり良い環境だど想像します。自分の場合は今のところDIYとショップ施工半々ぐらいなので今後はDIYの比率を増やせればと思っています。
なにせ配線関係のハードルが高いので困るのですがこちらでの書き込み返信して頂いているのを参考に作業したりしています。
DIYは作業工賃が浮いてくる事もありますが取付けできた時の出来た感が楽しいと思っていますのでできるだけ挑戦したいです。
>好みな音質になる事を祈ります。
またレビュー等報告出来ればと思います。
書込番号:23206461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
こんにちは。現在ksc-sw11を使用しているのですがホームオーディオのような音とは少し違っておりこちらのウーファーを検討しております。
ksc-sw11とts-wh500aでは実際の音にはかなりの違いがあるのでしょうか。それと配線などには互換性はあるのでしょうか。
同じケンウッドのksc-sw30とは互換性があるようなのですが。
現在の仕様
ナビ cnーhw850d
スピーカー フロントsrt1033
マルチアキシャル3way
リア srt1633
マルチアキシャル3way
ウーファー ksc-sw11 です
よろしくお願いいたします。
書込番号:23154478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
KSC-SW11を聴いたことがないので音の違いはわかりませんが、TS-WH500Aの周波数特性をアップしておきます。
ホームオーディオのように鳴らせるかどうかは調整次第だと思います。
配線の互換性というのがよくわかりませんが、現状はRCAでナビと接続されているのですよね?
それについてはTS-WH500AもRCA入力があるのでつなぎかえるだけです。
電源系の配線については、本体への接続部分は互換性ないんじゃないでしょうか、メーカーが違うので。
書込番号:23154632
![]()
0点
二つとも音を聞き比べたことがありますが、
SW11は低音のなかでも軽い音 80Hz〜120Hzくらいをカバーするのに対して、
WH500Aは低音の中でも比較的重い音 50Hzくらいまでカバーしてくれますね。
SW11のポンポンな音よりかはWH500Aのほうが低い音が出ていいと思いますよ。
ホームの音、というのが何を指してるかはわかりませんが、
ホームで使ってるサブウーファーのズーンという振動みたいな重低音が欲しければ
もっと上のモデルやBOX型のサブウーファーにしたほうが良いでしょうね。
(フロントスピーカーとのつながりは別)
接続については、メーカーが違うので配線は流用できないでしょうね。
ナビ外してリモートコントロール線とRCAを入れ替え、電源配線もやり直す必要があるでしょう。
書込番号:23154734
![]()
0点
>おさむ3さん
>elgadoさん
返信ありがとうこざいます。
そうなんですよ。今はポンポン鳴っているのですよ。
自宅にあるウーファーとスピーカーはなんともいい感じなんですが。
ちなみにスピーカーがdali opticon1とサブウーファーがonkyo sl-a250なんですが。
話しを戻して要するにts-wh500a以上の機種を選び調整を煮詰めると言う事でしょうか。
余り大きい物も少し抵抗があるので、となるとts-wh1000aやts-wx70daも候補にあがるでしょうか?
今、KSC-SW11の配線が車に通っているのでできるだけ流用できればと思っていますが難しいようですね。DIYできればとも思っているのでRCAの部分は繋ぎ換えてあとは取説とにらめっこしてみます。
ありがとうこざいます。
書込番号:23154893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
TS-WH500Aを使っていました。(現在TS-WX70DAを使用)
ホームオーディオの音質とは?ですが…
バランス取りにTS-WH500Aは良かったですがドンドンという低音ではありませんでした。
昔ドコドコいわせていた恥ずかしい音圧にしたければ簡単な物だとパイオニアグローバルシリーズのパワードサブウーファー辺りが良いのかも知れません?
ただ低音を上げれば高音が聴こえ無くなると思いますがクラリオンのコアキシャルスピーカーではバランスも取れないと思います?
音質改善だとサイバーナビ交換以上あたりが1番早いと思います。
cnーhw850dだと調整してもそれ程の音にならないと思います。
フロント10p、リア16pってどんな車ですか?
書込番号:23154923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
返信ありがとうこざいます。
マイカーはトヨタのリッターカーのパッソで型番がkgc30でフロントスピーカーはドア埋め込みではなくフロントガラス下のダッシュ左右にあるタイプです。
ts-wx70daはどうですか?
今のポンポン鳴っているのを換えたいのですけど。
サイバーナビは安いのはありますか?
20万円近い印象があるのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23154974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ksc-sw11とts-wh500aでは実際の音にはかなりの違いがあるのでしょうか。
・・・音の傾向は、elgadoさん がお書きの通りで、低い周波数帯についてはWH500Aの方が得意ですが、ゲイン(音圧)そのものは低目なので好みというか?気に入るか否かは試聴して判断の方が良いと思います。
また、F 3.5さん も指摘されていますが、フロント10cmスピーカーの場合、口径そのものが小さい(振動板の面積が極少)更に、スピーカー装着位置の関係でスピーカー裏の空間が完全なフリーエア(ボックスの様な高い密閉率になっていない)になっているクルマが多いので、端からフロントで低域再生は望めない仕様と思って間違いないです。
この場合なら、個々のSWの再生周波数帯にこだわるよりは、如何に低音不足のフロント側とシームレスに「つなげる」かを重視した方がトータルでは良いかと思います。むしろ、相性的には現状のSW11の方が(音をつなげる意味では)良いのかも?しれません。
また、ホームと違って「車内」という特殊な空間で鳴らすカーオーディオの場合は、デッキ(ナビ)側の調整機能の有・無が大きな影響を及ぼしますので、ナビ交換などの方法が、実は「希望」に近づけ易いようにも思います。
調整機能の多彩さ、素の音の良さが「驚異的」な点などから、ワタシも現行のサイバーナビをお奨めします!
サイバーの調整機能+素の音の良さ+内蔵アンプの強力な駆動力=10cm口径でも、100〜150Hz辺りが実用になると思いますし、サブとのつながりも容易になると思いますが・・・?
書込番号:23155034
0点
>ポッカリボンバーさん
AVIC-CW901やAVIC-CW902辺りなら安いと思います。(価格コムでも参照して下さい)
自分は全てDIYなので工賃は無いので…
現行サイバーナビだとまだまだ高値ですがシステムが幾分変わりましたが音質的にはAVIC-CW901位からあまり変わらないと思います。
自分の軽四はAVIC-CL902+GM-D1400II+TS-ST910+TS-C1630S+TS-WX70DAでバイアンプで使っています。(アンプ、サブウーファーはバッテリーからバッ直)
TS-WX70DAに交換して確かに低音は上がりましたが自分の聴いている音楽だとTS-WH500AでもOKだと思いました。
ミニコンポ位の音質だと思いますが中音が物足りないですが軍資金も底をついたので当分このままだと思います?
今のパナナビよりcnーhw850dの方が自分は好きでしたが至って普通のナビで音質等は?でした。
HDDナビなので不具合も多くなりました。
バッテリー交換時気を付けて下さい。
ヘッドユニットから構築しないと音質改善は難しいと思います。
KGC30だと比較的簡単にバラせますが工具等も考えると難しいかも知れません?
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/2_1002_l.pdf
書込番号:23155051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
連投申し訳ありません。
弁当箱タイプの下位モデルのサブウーファーも色々取付しましたがポンポン、ポコポコ鳴るだけで音の繋がりが悪くTS-WH500Aにしました。
クラリオンのコアキシャルスピーカーも色々な車種に取付ましたが純正ナビで取付すると音質が上がった様に聴こえましたがそれなりのナビ等で取付すると篭った音質になり良い印象がありません。
純正ナビにパイオニアのコアキシャルスピーカーを取付するとスカスカな音質になりそれもまた良い印象がありませんがナビをそれなりな物に交換しサブウーファー追加すると聴ける音になりました。
車も千差万別なので色々な組合せをして調整しないとやはりそれなりな音質にはならないと思います。(やってみないとわからない)
カーオーディオはホームオーディオより難しいとは思います。
試行錯誤するのもカーライフの一つだと思いますので楽しんで下さい。m(_ _)m
書込番号:23155121 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。
そうですか。かなりサイバーナビは優秀なのですね。
それとts-wh500aの方が低域が得意という事も分かってきました。
でもナビ側での調整にもウエイトがあるのですね。
今ついているパナのナビは少し古い型なのでわずかな調整しかできません。車も新車ではないのであまり高級な物を付けるのもなと思っていますがナビ交換も選択肢として考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23155133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
いろいろアドバイス頂いているカロのナビ参考にさせて頂きます。
それとts-wh500aを代替えの候補に上げたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23155166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
近所で試聴できる店舗が全く見当たらなかったのでご質問させてください。
軽四貨物の荷台部分に45cmのウーハーボックスを設置しているのですが、そのウーハーがかなり下品な音というか、街中でちょっとガラの悪いお兄さんが良くブンブンいわしてるような音がするのです。
かなりブーミーすぎる音なのですが。
そういった締まりの無い音からの脱出候補となるウーハーを探しているのですが、この機種が該当しますか?
2点
>そのウーハーがかなり下品な音というか
前、それが心地良いって書いてなかった?
アンプ内蔵は一般的に、そんな響く低音出ないから後悔すると思いますよ。
書込番号:22045957
1点
>せーじ1号さん
楽ナビにTS-WH500Aを使っていますがシート下に置くサブウーファーなのでアンプ別のウーファーの様に低音は出ないです。
パワードサブウーファーならTS-WX70DA等の方が良いかも知れません?
自分はドコドコの低音を求めていないし高音との繋がりが良いのでTS-WH500Aの方が使い勝手が良いですが…
書込番号:22045990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
こんにちは。
一つで十分だと思います。
取り付け例でも1つです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wh500a/system.php#tab_menu
2個つけている人は、まずいないと思いますが・・・
どうしても、物足りなくて、付けたい時はつければ良いと思います。
書込番号:19469065
![]()
6点
URLまでありがとうございます!
表示されてる価格で一つで十分ならかなりいいですね!
書込番号:19469111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グッドアンサーありがとうございます。
でも、いいかどうかは、好みなのでなんとも・・・
イエローハットやオートバックスにデモとして鳴らしていると思いますので、
可能であれば、そこで聴いてみてからの方が良いかなと思います。
TS-WX120AやTS-WH1000A、またはケンウッド等、他社製品も・・・
もちろん、店にもよって置いてあるものが違いますので、あれば、ですが、
聞き比べられるかと思いますので・・・かなり音質が違いますよ。
それと、調節によっても変化しますので、試してみると良いです。
書込番号:19470079
4点
>フンターさん
もうベストアンサーも出てるので遅いかもしれませんが、
ほぼ発売日からステレオ運用しています。
1年以上使ってますが、2台あった方が個人的には好かったです。
1台のみと指向性テストもしているので、
もし見られたら確認してください。
https://youtu.be/Ljk8RnoF_nE
書込番号:19681673
1点
>AE(アリモ)さん
>ほぼ発売日からステレオ運用しています。
とのことですが、2台の接続はユニットのSW出力からのRCAケーブルでしょうか?
その場合、WH500Aとの間にはRCAの分岐(1IN-2OUT)のアダプターは使われていますか?
書込番号:22023423
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










