Dyson Digital Slim DC62
- 毎分最大110000回転する「デジタルモーター V6」を搭載したコードレスクリーナー。
- カーボンファイバーブラシとナイロン素材を組みわせたモーターヘッドを搭載し、高い集塵性能を実現。
- ヘッドが床と適切な密閉性を保つため、家具の下も自在に掃除できる。
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC62
ヤフオクで互換バッテリーを購入したのですが、純正バッテリーを取り外し、そのまま互換バッテリーを取り付け使用していたら10秒経たない内に動かなくなりました。その後、充電を試みるも赤点滅し続け、充電できなくなりました。
出品者いわく、純正バッテリーを取り外した後に放電を行わなかった為、ショートしたとの事です。
私に落ち度があるのでしょうか?
書込番号:22952740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>純正バッテリーを取り外した後に放電を行わなかった為、ショートしたと
意味不明の説明ですね。
最初から不良品だった可能性が非常に高いです。
そもそも、互換バッテリは、誰も知らない誰かが、誰も知らないどこかで作って、誰も知らない誰かが、誰も知らないどこかから輸入し、右から左に流しているだけの、非常にリスクが高いものです。
中身がスカスカだったり、簡単に故障したり、本体を故障させたり、最悪、重大事故が起きることもあります。
スマホやモバイルバッテリでは、火災事故や死亡事故も発生しています。
それをオークション経由で入手すれば、さらにリスクは高くなります。
中にはそこそこちゃんとしたものもありますが、そういう意味不明の説明しかできない売り手は、安心できません。
決して気楽に購入できるものではないですよ。
書込番号:22952795
![]()
1点
>純正バッテリーを取り外した後に放電を行わなかった為、ショートしたとの事です。
放電ではなく充電かな?
ショートではなく過放電によるバッテリーの再起不能かな?
掃除機本体に互換バッテリーに対する対策なんか無いですよね?
先ずは充電してから使用するのは基本です。
しかし、掃除機本体には過放電防止機構があるはずですから一度の使用で再起不能に至る事は無い筈です。
元々不良セルが混入していたと思うのが普通かな?
互換バッテリーは幾らかのリスクは伴いますね。
バッテリー自体もそうですが販売者が一番なネックでしょうか。
書込番号:22952797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
本当に意味不明ですよね。
電極に前のバッテリーの電気が残ってて、互換バッテリーをつけた事によりショートしたと言ってきて、動作不良を認めません。
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
いや、放電です。向こうはフル充電して動作確認したと言っているのですが、数秒動いて止まってしまい、その後充電もできなくなりました。
書込番号:22953384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カカクックンさん
私も互換バッテリー買ってダメだったことあります。安物買いの銭失いでした、、、
やっぱり正規サービスにお願いするのが一番です
書込番号:22953617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カカクックンさん
こんにちは。
ショートのくだりは意味不明ですが、
そもそも互換バッテリーを買った時に、その手の注意書きが同梱されていましたか?
また、購入サイトでその手の注意喚起がされていましたか?
もし、そうでなければただの屁理屈なので、強い態度で臨みやすいです。
書込番号:22955052
1点
電極に前のバッテリーの電気が残ってて、互換バッテリーをつけた事によりショートした
100嘘くさそうです。
で有れば純正バッテリーも壊れちゃう事になる。
互換バッテリー
ダイソンじゃないけど、ヤフオク販売のマキタのは4個ほど保有していますが、不良は無いですね。
容量計で測ったことありますがほぼ表示に近いです。
あたり次第かもね。
バラしてみるとセルはサムスン表示
コピーは簡単ですから…
バラして一本づつ充放電してみると不良かどうか分かりますね。
ただ、マキタもそうですが色々チップか搭載されて安全率を上げています。
ともすればリチウムは発火しますからね。
その系統が不良と判断したかもです。
ヤフオク?もう一度違う業者から買ってもいいかも…
安さが魅力ですからね。
書込番号:22955100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カカクックンさん
こんにちは。
せめてアマゾンなど通販からの購入なら返品もできますが、オークションの場合ショップ取引でない分、まともな商品を買えるかどうかは相手次第になりますね。説明と違うものが届いても見解の相違とかで逃げられたりしますから。
とりあえず買ったスレ主さんに落ち度はもちろんありませんが、放電を行わないからショートしたなど素人だましの説明をするような相手ですから、返品は難しいかも知れません。でもとりあえず、こちらに落ち度はないようなので、ということで、返品返金をリクエストしてみましょう。応じないなら「非常に悪い」評価を付けざるを得ないです、と言って。
相手が応じないなら、せめて相手の評価に「非常に悪い」をつけて詳細説明を書く位しか手立てはありません。報復評価をされるでしょうがそれはあきらめましょう。
今回は勉強だと思って、今後はバッテリー等経年劣化がありうるものをオークションから買わないようにしましょう。
書込番号:22959575
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > Dyson Digital Slim DC62」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/11/24 13:00:36 | |
| 8 | 2019/10/01 9:57:17 | |
| 3 | 2017/10/31 15:22:45 | |
| 4 | 2017/09/21 23:58:14 | |
| 0 | 2017/07/04 13:51:27 | |
| 3 | 2016/04/27 20:08:55 | |
| 1 | 2016/04/12 19:23:03 | |
| 0 | 2016/04/02 16:57:47 | |
| 1 | 2016/04/12 21:58:25 | |
| 4 | 2015/07/17 7:19:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








