Core 3500 FD-CA-CORE-3500-BLFractal Design
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年10月10日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 16 | 2016年1月10日 00:34 | |
| 5 | 2 | 2015年5月24日 13:34 |
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PCケース > Fractal Design > Core 3500 FD-CA-CORE-3500-BL
こちらのケースで組んだマシンを動画のエンコード主体で使用しています。
FHD動画を大体毎日8時間エンコードしっぱなしっていう感じです。
【構成】
CPU : Core i7 4790
クーラー : CooleMaster Hyper 612 Ver.2 RR-H6V2-13PK-J1
マザー : GIGABYTE GA-H97-D3H
メモリー : CFD W3U1600HQ-4G×2
グラフィック : CPU内蔵
光学ドライブ : パイオニア BDR-209BK/WS2(最上段5.5インチベイに設置)
システムドライブ : トランセンド SSD370 TS128GSSD370S(背面シャドウSSDベイに設置)
データドライブ :WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP×2(下部の3.5インチHDDゲージの上2段に設置)
電源 : CoolerMaster V650 Semi-Modular RS650-AMAAG1-JP
ケース : Fractal Design Core 3500 FD-CA-CORE-3500-BL
前はCPUクーラーはサイズの虎徹を使ってて、上記の使用で室温20度/Core温度67度前後でした。
その後CPUクーラーをCooleMaster Hyper 612 Ver.2 RR-H6V2-13PK-J1に変えてもう少し温度を下げたかったのですが、
思ったほど下がらず、室温20度/65度前後って感じです。
現状では問題になるような温度ではないとは思いますが、毎日8時間高負荷をかけ続けるので、周辺パーツへの影響も
考えできるだけ温度を下げたいというのと、夏場でもできれば70度以下にしたいと考えています。
※これらは超素人の発想です。
そこで、冷却ファンの増設を考えているのですが、図で示すように前面下部に140mm吸気ファンを1基増設して、サイドパ
ネルに140mm排気ファンを増設しようと思っています。
このようなファンの増設の仕方で冷却効果がでるでしょうか?
0点
サイドのファンは取り付けずに塞いだ方がいいかも知れません。
下の方は殆ど熱が出るものがないので、そこから排気しても大した効果はありません。
むしろ排気を強化した方が効果があるのではないでしょうか。
書込番号:19439312
1点
>uPD70116さん
こんばんわ。
ご回答頂きありがとうございます。
やはりサイドのファン増設はあまり効果が無いんですね。
実はサイドパネルの穴は埃が入ったら嫌なので塞いでいます。(笑)
排気を強化するということですが、天板にも2箇所ファンが増設できるようになってますが、
そこにファンを増設して上に排気する感じがいいのでしょうか?
素人ながらに、空気の流れが前面から後方に流れているので、それを乱さない方がいいと
思ったりもしたのですが。どうなんでしょう???
サイドパネルと同じ理由で今は天板の穴は塞いじゃっているのですが…
書込番号:19439406
1点
>このようなファンの増設の仕方で冷却効果がでるでしょうか?
物が手元にあるのなら、実験々々。
書込番号:19439418
2点
お線香の煙で試すと良いですが、今の環境でもかなり空気はよく流れているかと思います。
ビデオカードを使わないので、これ以上ファンを付けても多少しか冷却効果は期待できないと思います。
HDDの冷却に下のファンを設置するとしたら、その効果は高いです。
HDDの方のファンはそよそよの風でも大きな効果があります。
私も永遠とエンコードしていますが、HDDはファンで冷やした方が良いです。
私は500rpmの低回転ファンをHDD用に付けていますが、それでもHDDの温度が50℃から30℃まで落ちます。
書込番号:19439462
1点
>天板の穴は塞いじゃっているのですが…
ファン増設は不要と思いますが、開けておいたほうが良いでしょうね。 熱気は、勝手に抜けていきます。
多分、 フロント側ファン上側に何も配置していなければ、マザーボード上に風が送れるように、斜めに向けて配置可能だと思いますが? どのように固定するかはお好きに考えてください。
サイドパネルのファン増加は不要だと思います。
書込番号:19439489
![]()
1点
静かであることを求めないのであれば、CPUクーラーのファンを交換することでCPU自体の冷却効率を上げられるかと思います。
一応静かで風量の多いファンもありますが、高価だったりしますけど。
ケースファンの増設で効果がなければ検討するのもよいかと。
書込番号:19439527
1点
>KAZU0002さん
こんばんわ。
ご回答頂きありがとうございます。
そうなんですけど、増設ファンは持ってないので、買っても無駄になったら嫌なので質問しました。(笑)
>kokonoe_hさん
こんばんわ。
ご回答頂きありがとうございます。
やはり今の状態で空気の流れはいいんですね。
HDDは今のところ30度前後ですけど、折角で前面下部にファンが取り付けれるようになっているので
そのうち試しに付けてみたいと思います。
>カメカメポッポさん
こんばんわ。
ご回答頂きありがとうございます。
天板の穴は試しに塞ぐのをやめ流し用のネットを代わりに張ってみましたが、気持ち温度が下がった
ように感じます。ありがとうございました。
>EPO_SPRIGGANさん
こんばんわ。
ご回答頂きありがとうございます。
今CPUクーラーに付いてるファンが120mmのもので、「Fan Speed =800〜1,300 RPM ±10%」となって
いますが、もっと高回転のものにした方が冷却効果が上がる可能性があるということでしょうか?
もしそうならそれが一番手っ取り早いと思うのでそれがいいのですが…
書込番号:19439765
0点
>今CPUクーラーに付いてるファンが120mmのもので、「Fan Speed =800〜1,300 RPM ±10%」となって
>いますが、もっと高回転のものにした方が冷却効果が上がる可能性があるということでしょうか?
ちょっと書き忘れていましたが、マザーボード自体のファン制御でフル回転していないかもしれないので、BIOSかマザーボードのドライバーCD に収録されているユーティリティー(APP Center->SIV)でファンの回転数の確認および回転数の調整をしてみた方がいいです。
最近は静音志向なので回転数が落としていることが多いです。
ファンについては回転数よりも風量の値が大きい方が良いです。
スペックを確認すればCFMだったりほかの単位で記載されています。
同じ回転数でも回転数が高くても風量が少ない製品もありますので。
あとPWMに対応している製品の方が良いです。
書込番号:19440202
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
こんばんわ。
ホントにもの凄くためになります!
実はマザーボード付属のDVDに入っていたものは何かウザそうなのでドライバー関係しか入れてませんでした。(笑)
APPっていいうユーティリティソフトがあったんですね… これは物凄く便利なソフトですね!
おっしゃれるとおりおそらくCPUファンはMAXで回っていなかったですね。
あと、ケースファンも止まっていました^^;
APPのSIVでスマートファンをパフォーマンスにしてみたらファンが高回転になり、Open Hardware Monitor上の数値で
は、5度位温度が下がりました!
ただ、APPのSIVのHARD WARE MONITORモード?で見てみると、CPUの温度にかなり差があります。
素人考えですが、ちゃんとした温度計で計測しないとあまり正確に温度を把握するとことは難しいとは思いますが、一
体どっちの方を参考にした方がいいのでしょうか???
書込番号:19442017
2点
以前にインプレスかアスキーかどこかでPC内の空冷の実験がありました(アドレス忘れました)。
背面ファンよりも前面ファンの方が冷却効果は高いです。
大量に付けたり爆風にしても、それに比例した冷却効果はありません。
普通回転レベルのファンが前面に1個、背面に1個あり、空気が正常にPCケース内の中を流れていれば、PCケース内に熱が溜まらずちゃんと排出されます。
高回転なファンをあまり大量に付けるとPCの騒音が大きすぎますし、それに見合った効果がありません。
そのPCの構成なら、標準の140mmで1000rpmのファンが前面と背面に付いているだけで本当は十分かと思います。
書込番号:19442133
![]()
1点
>ただ、APPのSIVのHARD WARE MONITORモード?で見てみると、CPUの温度にかなり差があります。
>素人考えですが、ちゃんとした温度計で計測しないとあまり正確に温度を把握するとことは難しいとは思いますが、一
体どっちの方を参考にした方がいいのでしょうか???
どちらが正確かということについていえば、どちらも正確ではないです。
ただ、マザーボードのBIOSやユーティリティーの数値が近いとされています。
しかし、添付された画像の数値を見ると負荷を考慮するとやたら低いので、この場合はOpen Hardware Monitorの方が実際の値に近いのでしょう。
SIVの最新版も配布されていると思うので、アップデートすればもしかしたらここまでかけ離れた数値にならないかもしれません。
基本的には参考値なので、何種類かハードウェアモニターソフトを試して、かけ離れた数値のソフトは参考にしないというのがいいかと思います。
書込番号:19442743
1点
>kokonoe_hさん
こんばんわ。
そうですね、やっぱりファンの増設はしないで様子を見たいと思います。
>EPO_SPRIGGANさん
ユーティリティは最新のバージョンにしてあるんですけど、やっぱりちと低すぎますよね。
もう一個他にモニタリングのアプリがあったと思うので、3個見比べて参考にしたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:19445084
1点
>Quinaさん
解決しているようですが、もしよかったら参考にください。
夏場の連続稼動は、安定した冷却が命です。(私も夏場エンコードマシンを24時間ぶん回していますが、冬場より熱を持ちます。)
そのため、我が家では基本的に水冷を実施しています。今であれば簡易水冷が出回っていますが、予算とやる気があるなら、本格水冷キットを試してみるのもいいと思いますので、紹介だけしておきます。
↓本格水冷に必要なものが入ったキット(スロベニアから日本にも配達してくれる。送料は4000円ぐらい。)
https://shop.ekwb.com/kits/liquid-series
↓たぶん簡易水冷で一番性能がいいやつ。(実際本格水冷をくみ上げてあるやつ。)
https://shop.ekwb.com/ek-xlc-predator-240
書込番号:19461249
3点
>ニンフ@パソコン作るおさん
こんばんわ。
書き込みいただきありがとうございます。
すいません、書き込みに気づくのが遅くて…
最初は水冷には興味がなかったのですが、最近ちと興味があります。
これから組むマシンは簡易水冷ですけど水冷にしようかなって考えてました。
今あるマシンも夏になって冷却不足なら水冷に変えようかなとも思ってます。ですが…
いやー、ホント恥ずかしいお話なのですが、ふと、気付きました。
CPUクーラーのファンを逆に付けていました。(笑)
最初はサイズの虎徹を付けていたのですが、冷却能力はまあ、それなりに満足していたんですけど、
どうもあの最後の締め付け過ぎてしまう恐れの取り付け構造が気になって、他のPCで付けてCooler Master
のが気に入ったのもあり、さらなる冷却能力アップを期待して値段が虎徹の倍くらいする「Cooler Master
Hyper 612 Ver.2」に変えたのですが、虎徹とまったく同じくらいの結果だったのでちとガッカリしてました。
んで、今回のスレのとおり、エアフローをもっと良くすればいいのかなと思ったのですが、色々ご意見があった
ように、エアフローは現状で問題ないようなので、夏になったらやっぱり水冷化なと思ってたところです。
ただ、AMDのA10 7870Kでも別のCooler MasterのHyper D92 RRを付けたのですが、そっちも温度が気になっていて
色々知ろべてたら、何とCPUクーラーのファンを逆に(ケース前面に向かって空気が流れる状態)付けていたという…
で、今日もしや?と思ってこちらのマシンも確認してみたら… 見事に逆でした。(笑)(笑)(笑)
一番最初に組んだマシンのCooler Master Hyper 103 RRは最初からファンが取り付け枠?に取り付けてあったので
何も問題なかったのですが、他の2つは自分で枠にはめるようになっていてどこかのサイトを見て確認したつもりだっ
たのですが、何故か逆につけていました。(笑)
今日さっそくクーラーを正常な向きに付け替えてずっとエンコさせてますけど、室温20度/60度前後で安定しています。
虎徹に比べて5度以上下がったので、やっぱり「Cooler Master Hyper 612 Ver.2」高いだけあって優秀です。(笑)
しかしまあ、なんていう恥ずかしいミスでしょう。
ファンの風向きって人目でわかるような表示は無いものなんでしょうか???
書込番号:19473214
1点
羽根を注意深く見ればどちらに風を送るのかは判るのですが...
ファン自体に矢印が書いてあることもあります。
また一般的なものは電線のない側から電線のある側に空気が流れます。
メーカーロゴに関しては、CPUクーラー用だったりするとメーカーロゴが反対側に付いていることもあるので当てになりません。
書込番号:19475620
1点
>uPD70116さん
こんばんわ。
書き込みいただきありがとうございます。
そうなんですね… よく見てもわかんない^^;
電線の位置で判断してみたいと思います。
まあ、違ってたら付け直せばいいってことで。(笑)
書込番号:19476493
1点
PCケース > Fractal Design > Core 3500 FD-CA-CORE-3500-BL
まずは結論だけ述べます。
パワースイッチとリセットスイッチがプラグの名称と配線が逆でした。
マザーボードのパワースイッチにリセットスイッチ
マザーボードのリセットスイッチにパワースイッチ
この配線で起動しました....。
たまたま出た不良でしょうが、この手のミスは一番信頼を失うミスだと思います。
(ユーザーは何を信じて配線すればいいのか分からなくなる。)
これを見つけるのに配線確認、部品入れ替え、CPUクーラーとCPUの取り外しとソケット確認、
最後はマザーボードの初期不良を疑いつつ荷物揃えて再度店に行く準備して寝るとこでした。
足元にテスター出してたのに気がついて配線の断線疑いをチェックしてたら発見しました。
もしBIOSすら起動しない症状の方がいらっしゃいましたら何処のご家庭にもあるテスターで、
断線チェックをしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18804320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
POWER/RESETスイッチはマザー上のPOWER/RESETピンをGNDとつないでるだけなので、何かあったらピンヘッダをショートさせて起動できるか試すのがいいですよ。
テスターよりもお手軽に、ホチキスの針とかハサミの先っぽとかでできますから。
書込番号:18805459
1点
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