『i3ノートでも使えるソフトを探しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 PowerDirector 13 Ultra 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PowerDirector 13 Ultra 通常版の価格比較
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の店頭購入
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のレビュー
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のオークション

PowerDirector 13 Ultra 通常版CYBERLINK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日

• PowerDirector 13 Ultra 通常版の価格比較
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の店頭購入
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のレビュー
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 13 Ultra 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultra 通常版

『i3ノートでも使えるソフトを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS

「PowerDirector 13 Ultra 通常版」のクチコミ掲示板に
PowerDirector 13 Ultra 通常版を新規書き込みPowerDirector 13 Ultra 通常版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ31

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

i3ノートでも使えるソフトを探しています

2015/10/26 21:48(1年以上前)

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultra 通常版

クチコミ投稿数:38件

お世話になります。低スペックPCで使える動画編集ソフトを探しています。
これまでムービーメーカー, VideoPad, AviUtlを使い、HD画質で5分〜20分程度の物を
フェード,字幕,音量の微調整など一般的なカット編集で作成してきました。

機能的にはVideoPadで充分で、動作も軽くプレビューもスムーズなのですが
同品質で書き出すとコマ落ちや編集点のズレなど、致命的な不具合で悩まされ
AviUtlは音量の微調整が出来ず、操作性も悪かったので有料を検討し始めた次第です。

そこで気になるのがマシンスペックで、上記の無料ソフトは快適に動いても
有料ソフトにした場合、実際の所どの程度まで動くのだろうか?という心配があります。
パソコンは2013年夏のノートで、下記の通り決して動画編集用とは言えないと思いますが

・CPU:i3-4010U(1.7GHz)haswell/64bit、・メモリ:8GB、・OS:Win8.1

この環境で快適に使える手頃なソフトがありましたら、情報を頂けると嬉しいです。
自分なりに調べた範囲では、PowerDirector13はなかなか良さそうですが
他にも気になるソフトがあり、それぞれに長所短所があるみたいで

・Power Director・・・○軽い、 ×タイムラインにバグ、フリーズ
・PremiereElements・・・○有名、 ×重い、低スペックだとフリーズ、
・MovieStudio・・・○軽い、 ×テロップが不自由、マイナー?
・VideoStudio・・・○割と軽い?、 ×不安定、タイムラインがずれる
・EDIUS Neo3.5・・・○軽くて安定、×特にないが慣れが必要、やや高価

はじめは無難にPremiereElementsを考えたのですが、重いというレビューが多く
EDIUSは抜群に評判がいいのですが、やや高価で2012年と古いのが気になります。
Power Directorは知名度も評判もそこそこ高いので、ここで質問させて頂きました。

同じ環境の方は少ないかもしれませんが、経験談でも一般論でも助言を頂けましたら
二つくらいに絞り込んで試用版を使ってみようと考えております。
長くなってしまいましたが、Power Directorに限らずアドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:19262547

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:726件

2015/10/26 21:53(1年以上前)

有料ソフトは大抵無料の体験版というのがメーカーHPなどで公開されているから、試しに片っ端から使ってみるとか。
かなり乱暴な意見だけれど(^_^;)

書込番号:19262565

ナイスクチコミ!2

LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:532件

2015/10/26 23:45(1年以上前)

powerdirectorってそんなに軽かったっけ?

書込番号:19262938

ナイスクチコミ!0

Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/27 00:22(1年以上前)

最近はマルチカムが多くなったのでPowerDirector使っていますが、
スレ主さんの環境ならEDIUS Exressはどうですか?
非サポートながら格安ですし、要求性能も低いと思いますよ。

なんとなくキーフレームがやり易くて、今でもたまに使います。

書込番号:19263043

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:665件 PowerDirector 13 Ultra 通常版の満足度5

2015/10/27 09:43(1年以上前)

プジョー403 さん

レンダリングが高速・殆ど無劣化のスマートレンダリングが使えて、コスパ重視ならPowerDirector(最新PDR14)かVideoStudio(VS)でしょうが、VSの最新版は不具合発生の意見をよく見るので、現在PDR14お勧め。

編集中の動作が軽いのはMovie Studio 13 Platinumがトップレベルです。Movie Studio 13 PlatinumはVegas Proのエンジンを搭載しているので、レンダリング品質も優れている。

いずれも、ご希望の編集は出来るので、クールシルバーメタリックさん仰る通り体験版で動作をご確認されたらいいと思います。但し、体験版の機能は大幅に制限されているものもあるので、お持ちのPC環境での動作とUI好みの確認程度になりますね。

書込番号:19263634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/27 10:59(1年以上前)

なんでメーカーHPの動作環境とか確認したり
お試し版とか試さないんですかね?

書込番号:19263792

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/27 11:45(1年以上前)

プジョー403さん
こんにちは。

動作環境のことではないですが、Movie Studio 13 Platinum なら、
ソースネクストWebサイトの「本日のスペシャル」での購入をオススメします。

Movie Studio 13 Platinum
http://www.sourcenext.com/product/sony/moviestudioplatinum/?i=sony_navi

本日のスペシャル
http://www.sourcenext.com/product/sony/acidstudio/?i=sony_navi

「本日限定」製品が一巡するまで何日か待つことになりますが、そのタイミングで
購入すれば、Movie Studio 13 Platinum 標準価格 14,000円が、本日限定 57% OFF の
5,980円で手に入れることができるはずです。

価格は直近の値引き率ですが、ご参考まで。

書込番号:19263900

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2015/10/27 22:37(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。

◆クールシルバーメタリックさん
皆様の情報を参考に各製品の特長を理解して、絞り込んでから体験版を試してみようと思います。

◆LaMusiqueさん
いろいろなレビューを拝見していて、比較的「軽い」という感想が多く感じました。
ただ、それはある程度パワフルなPCを使った場合の話しかもしれませんね。

◆Ochi(I)さん
EDIUS Expressは見落としてました。有益な情報に感謝です。直販なので価格コムに無いのかな…
なかなか手頃で良さそうですね、ただ比較表↓を見ると音声関係が全て×になっていて

https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_hikaku_65.htm
用語が分からない部分もあるのですが、音量の微調整が出来るのか気になります。
解説動画にもクリップ全体の増減しか説明がないので、機能が省略されてるのかもしれませんね。

◆色異夢悦彩無さん
具体的で詳しい情報に感謝します。いろいろなレビューやクチコミも大変参考になっています。
PowerDirectorはこれといった欠点がなさそうで、スマートレンダリングも大きな魅力ですね。
動作が軽いMovieStudioは、「ぜんまい式柱時計さん」の情報もありますし大いに気になる所です。

私の最初の書き込みはバージョンやグレードが曖昧で、調べるうちに混乱して来ましたが
基本的に最新版で1万円程度のグレードと、5千円程度の下位モデルとを比較し
PDR14standardも視野に入れ、下位には何が欠けているのか、よく勉強してみたいと思います。

◆ひょろざむらいさん
動作環境もいろいろ調べましたがギリギリっぽかったり、レビューでは実際は大丈夫だったり
体験版で試す前に、改めて経験談やアドバイスを聞いてみたかった次第です。

◆ぜんまい式柱時計さん
大変有益な情報ありがとうございます。下位グレードも視野に入れる中、この値段は魅力です。
軽いのも嬉しい所ですが、機能や安定面などもう少し研究してみたいと思います。

細かい所ですが、タイトルファイルのコピーが出来ない等テロップの不自由が指摘されています。
それでも私の場合「軽い」というのは重要ですので、価格別に比較する上で参考になりました。 

◆◆◆
皆さまからの情報で、だいぶ整理がついてきましたので改めてよく比較し
どの体験版を試すか絞り込んでみたいと思います。 今の所・・・

低価格帯:PDR14standard、 EDIUS Express、 MovieStudio13 Platinum ・・・と
中価格帯:PDR14Ultra、・・・辺りの違いと価格のバランスに注目してみます。

まだ何か耳寄りな情報やお気づきの点がありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:19265542

ナイスクチコミ!1

2015/10/28 07:56(1年以上前)

日付が変わって、ソースネクスト本日のスペシャルが 「Vegas Pro13 EDIT(¥9800)」
になってますね。この値段だと圧倒的なコスパだと思われますし
色異夢悦彩無さんのレビューでも非常に高い評価なので、他を選ぶ理由はない気もしますが

私のPCスペックでは荷が重いようにも思われ、とりあえず体験版を試してみるべきか考え中です。

書込番号:19266290

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:665件 PowerDirector 13 Ultra 通常版の満足度5

2015/10/28 11:12(1年以上前)

プジョー403 さん
こんにちは

Vegas Pro 13 Editがその価格では比較コスパ最強と思いますので、お試しを。NLEソフトとしての機能はプロ仕様ですし。
たまにEdit版では無いVegas Pro 13(オーサリングソフトDVD Architect Pro 6.0等が付属する)も激安になることがあるので、それを狙うのもありますね。

Edit版はメニュー付きディスク(BD、DVD)オーサリング作成は出来ないですが、その必要が無いあるいは他にオーサリングソフトをお持ちならEdit版で充分と思います。編集機能はPro13とほぼ同じ。

Vegas Proは自由度と作業快適さが特長なので、当方の動画編集ソフトではメインになっています。ただ日本語の市販マニュアル本等が無いのが最初はネックです。

書込番号:19266630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2015/10/29 23:17(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。改めてレビュー等を拝見し、後押しのレスを頂いて心強い限りです。
次の特売に備え、VegasとMovieStudioの体験版を試してみたいと思いますが
PowerDirectorやEDIUSも気になりつつ、コスパを考えるとSONYのどちらかが優勢ですかね。

製品によっては体験版DLにメアド等の登録が必要だったり、書き出し時に透かしが入ったり
とりあえずVegasはメアド不要でお手軽そうなので、快適に動いてくれれば使い込んでみたいと思います。
ひとつ気になるのはノートPCの遅い内蔵HDDより、USB3.0外付3.5/7200…とかの方が良いか…

これまでアプリは内臓Cドライブ、データは内臓+USB3.0でやって参りました。
Cドライブを酷使するとシステム全体が重くなるのと、内蔵HDDの寿命を縮めないためですが
今回のような高機能なアプリは初めてなので、ちょっと研究する必要がありそうです。

あとオーサリングソフト付属版の情報もありがたく、値段次第では注目してみたいと思います。
これまではフリーの「DVD Styler」を使って来ましたが、無料で多機能ゆえか使い勝手は今一で
テキストや行間の揃え、ボタンの挙動を一括で簡単に指定できないか?…結構苦労したものです。

・・・とりあえずこの週末、Vegasの体験版に挑戦、スペック不足ならMovieStudioやPDRの試用
コスパと使い勝手のバランスを考え、特売を待ちつつ一本くらい仕上げてみようかと思っています。

体験版の結果次第では、また質問やご報告したいと思いますが
もしPDR以外に定まりましたらスレ違いになりますので、ゆくゆくは新たに立てるべきか…
皆さまのご意見を頂きつつ、その際はまた宜しくお願い致します。

書込番号:19271143

ナイスクチコミ!0

2015/10/30 00:02(1年以上前)

追伸
ひとつ、Vegasで残念なのが色異夢悦彩無さんもレビューしておられる
スマートレンダリングの制限?です。有料ソフトなら当然できると思っていただけに
プロ仕様ゆえなのか、コスパはともかくPDRの大きなアドバンテージですね。

誤字訂正
所々「内蔵」が「内臓」になってました。OS標準のIMEなのですが、しくじりました。

書込番号:19271303

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:448件

2015/10/30 20:58(1年以上前)

ムービースタジョー13プラチナお試し版を試してみましょう。本番製品と遜色なしです。
理由はわかりませんが、半額セール街道ばく進ちゅうです。win 10正式対応版の14が近いと思います。
細かい修正はされてはいるけど、12との違いは、4k対応であるかないだけなのです。

書込番号:19273150

ナイスクチコミ!0

2015/10/31 19:30(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アドバイスありがとうございます。MovieStudio 13 Platinumですね。
これも動作環境の2GHzにちょっと足りませんが、「軽い」という評判なので期待しています。

「本番製品と遜色なし」 とは、無料体験版に対して有償製品が…という事ですかね。
流石にVegasProとは違うと思いますが、そもそもVegasは自分には多機能すぎるかな?と…
ただSONYの2製品はスマレンの制限が残念ですね。あと入力ファイル形式が少ないような?

その点でPowerDirectorは抜かりが無いように思えますので、悩むところです。
いま遅ればせながら体験版に備え、Cドライブと外付けUSB3.0の整理をしつつ考え中で
まずはVegasPro、MovieStudio、その使用感を踏まえてPowerDirectorを試してみるつもりです。

書込番号:19275830

ナイスクチコミ!0

2015/11/01 14:26(1年以上前)

VegasProを試してみました。結論から申しますと、何とか使えそうです
が、いくつか気がかりな点が有りますので、もう少し理解した上で
やはりPowerDirectorと比べてみたいと思いました。 特に大きな問題は三つ

・UIの背景がグレーで、特にメニューは濃いグレーに黒字で非常に読みづらい(変更可?)
・仕様通り読み込めない形式がある(VideoPadでは読めた mkvやflv が無理でした)
・スマートレンダリングの制限 (PDR次第ですが、これが決定的かもしれません)

・・・操作は直感だけでは難しい部分もありましたが、調べて基本は大体わかりました。
動作は概ね軽快で、720pを1トラックで扱う分にはトラジションもスムーズでしたが
1080pだとクロスフェードのプレビューはカクカク… これはやむを得ないですね。

直感ではつまづいてしまった操作も、慣れれば何とかなるかと思いますが
いくつか戸惑いや疑問がありまして・・・

1:編集点を見つけるための「再生→停止」はスペースキーだと元の位置に戻ってしまうので
 エンターキーで行うしかないのか。(これは慣れの問題でしょうかね)

2:クロスフェードの長さを例えば 「初期値1.0秒、数値orキーにて微修正」とか出来ないか。
 (ドラッグで重ねるのも便利そうですが、「いつも同じくらい」なので、一発+αで済ませたいのです)

3:自動リップル時、デリートでもドラッグと同じように「削除した分だけ繰り上げ」られると嬉しい。
 (全体編集を終えた後、途中を細かくカットする事がよくあるので「デリート」を使いたいのです)

4:タイムラインの「全体表示」を一発で出来ないか。同スクロールをキー操作で出来ると便利。

5:タイムラインの(特に音声)トラックの高さを、「一発orキー操作で拡大縮小」できないかなあ。
 普段は細く、音声編集時は縦幅を最大にしたい(VideoPadは大きな別ウィンドウで音声編集)

6:タイムラインでクリップの選択を「キー(直感では矢印)で移動」できると何かと楽ですが。

7:「現在の総尺」を常に表示したい。(何かありそうですが見つかりません;)

8:音声トラックの波形を一本に出来ないか。(トラック高を狭くすると波形が見づらいのです)

9:音声つき早送り(1.5〜2倍程度)で編集点を探せると便利だなあ。(もはや夢のような話しです)

・・・などと、あまりVegasProに突っ込む前にPDRを試してみた方が得策かもしれませんが
もう少し勉強して理解した上で、Vegasで短いのでも一本作ってみたいと思っています。
調べれば出来る事も多いと思いますが、「出来ない」というのを確認するのは難しくて・・・

PDRなら出来る、もしくはVegasなら出来るけど他じゃ無理、等という事もあるかと思いつつ
細かい事ばかりで恐縮ではございますが、ヒントやご指摘などアドバイス頂けましたら幸いです。

書込番号:19278062

ナイスクチコミ!0

2015/11/01 18:10(1年以上前)

プジョー403 さん
今晩は

VegasProはなんとか動きますか。慣れると使い易いです。

>・UIの背景がグレーで、特にメニューは濃いグレーに黒字で非常に読みづらい(変更可?)

PDRやAdobe等は濃いグレーパネルに白等の明るい文字の表示で、VegasProやMovieStudioは薄いグレーパネルに黒テキストと反対ですね。VegasProのパネル色は変更できないと思いますが、これも慣れですね。長時間作業したとき当方はVegasの方が目が疲れない感じです。人により違うと思いますが。

>・仕様通り読み込めない形式がある(VideoPadでは読めた mkvやflv が無理でした)

そうですね。Vegasは業務用カムコーデック等は強いですが、コンシューマで使うものでは対応しないものがあるので、それをVegasで使いたい時は、別のエンコーダで変換してから使っています。MKVコンテナはPDRでは対応しています。FLVは対応しないNLEが多いので、事前変換が必要になったりします。

>・スマートレンダリングの制限 (PDR次第ですが、これが決定的かもしれません)

スマレンは良いですね。プロソフトではコンシューマH.264やMPEG-4等のスマレンが基本的に非対応。Vegasでは業務用に使うコーデックや形式ではスマレン可能のものがあります。
プロソフトは中間コードをベースに編集するのでそういう仕様だと思います。
VegasProは中間コードでも扱えますが、基本的に中間コードを使用しないで編集できるのがいいです。又、レンダリングプロファイルもプロジェクトに縛られず自由に設定できます。
また、レンダリングやエンコード品質が良いので、画質的にはスマレン出来ないでもソースと同一プロファイルで出力すると画質の区別がつかない程です。
ただ、レンダリング所要時間はスマレンが速いですね。

あと、ご参考ですが、
・クロスフェードはオプション>ユーザー設定>編集 の[複数選択されたメディアを追加時に自動的にオーバーラップさせる]にチェックを入れておくと、複数クリップをトラックへ配置したとき自動的に入れてくれます。
又、[オーバーラップのカット変換]に秒指定しておくと、タイムライン上のイベントをドラックしてオーバーラップする時に、その指定秒でスナップ(吸い付き)するので簡単です。直感的にスイスイ作業できます。

・リップルですが、同一トラックでイベントの一部区間をSキーで分割し、区間をデリートキーで削除すると、右以降のイベントは前へ自動的に詰めてくれます。他のトラックを含めて前詰めする場合、当方は前詰めしたいイベントを全てShiftキーを押して選択し、Gキーでグループ化してから、一部カットします。そうするとグループは全て前詰めになります。その後はグループはUキーで解除。

・タイムラインの左右縮尺表示もマウスのホイールをタイムライン上で回すと自由になります。
等、色々といじって調べてみてください。ショートカットキーにも慣れられると、速い操作で使い易くなると思います。

書込番号:19278700

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2015/11/01 22:14(1年以上前)

プジョー403さん
こんばんは。

分かる範囲でレスします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
>1:編集点を見つけるための「再生→停止」はスペースキーだと元の位置に戻ってしまうので
> エンターキーで行うしかないのか。(これは慣れの問題でしょうかね)

[オプション] - [ユーザー設定] - [全般] の
“スペースキー+F12キーを再生/停止ではなく再生/一時停止にする”に
チェックを入れてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

>2:クロスフェードの長さを例えば 「初期値1.0秒、数値orキーにて微修正」とか出来ないか。
> (ドラッグで重ねるのも便利そうですが、「いつも同じくらい」なので、一発+αで済ませたいのです)

色異夢悦彩無さんのレスを参考にしてください。

>3:自動リップル時、デリートでもドラッグと同じように「削除した分だけ繰り上げ」られると嬉しい。
> (全体編集を終えた後、途中を細かくカットする事がよくあるので「デリート」を使いたいのです)

色異夢悦彩無さんのレスを参考にしてください。

>4:タイムラインの「全体表示」を一発で出来ないか。同スクロールをキー操作で出来ると便利。

Ctrl+↓ で、全体が表示されます。

>5:タイムラインの(特に音声)トラックの高さを、「一発orキー操作で拡大縮小」できないかなあ。
> 普段は細く、音声編集時は縦幅を最大にしたい(VideoPadは大きな別ウィンドウで音声編集)

トラックリスト内にある、“トラックの高さの最大化”ボタンを押してください。

>6:タイムラインでクリップの選択を「キー(直感では矢印)で移動」できると何かと楽ですが。

“[”、“]”キーで移動できます。

>7:「現在の総尺」を常に表示したい。(何かありそうですが見つかりません;)

当方も分かりません。

>8:音声トラックの波形を一本に出来ないか。(トラック高を狭くすると波形が見づらいのです)

音声トラック単位で変更する方法は分かりませんが、クリップ単位の変更なら可能です。
音声クリップを選択、又は複数のクリップを選択した状態で、右クリック → チャンネル → 結合
です。

>9:音声つき早送り(1.5〜2倍程度)で編集点を探せると便利だなあ。(もはや夢のような話しです)

再生中に、スクラブコントロールでレート変更ができます。
マウスの左ボタンで掴んでいる間だけ有効で、離すと1倍に戻ります。
MAX20倍速まで、4倍速までが音声つき? の無段変速が可能ですね。

書込番号:19279555

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2015/11/02 00:45(1年以上前)

色異夢悦彩無さん、ぜんまい式柱時計さん。
取り急ぎのお返事ではありますが、詳しいアドバイス大変ありがとうございます! 
参考にいろいろ試してみて、改めてプロ仕様の器の大きさを感じました。

やはりプロユースだけあってノートPCは想定してないのは当然だと思いますので
大画面モニタと多機能マウス/キーボードで真価を発揮するだろうと想像できました。
にも拘わらず、キー操作中心の私の我儘に丁寧な助言を下さり恐縮するばかりです。

お陰様でかなりの部分が解決しそうで、更にショートカットを勉強し慣れて行きたいと思っています。
とりあえずお二方の説明を実践してみて、新たにいろいろ調べながら手探りで学んでいる所ですが
今後は字幕やトラックの重ね、レンダリングと実践してみて操作と動作を実感してみたいと思います。

また後ほど落ち着いてご報告しますが、一気に不安が解消しましたので
PowerDirectorとの比較にも明るい展望が見えてきました。
繰り返し取り急ぎではありますが、大変参考になるお返事にひたすら感謝しております!。

書込番号:19280065

ナイスクチコミ!0

2015/11/02 23:10(1年以上前)

プジョー403 さん
今晩は

色々お試しされて、お好みに合うNLEソフトがあればいいですね。

字幕、トラックの重ね、レンダリングについてですが、

【字幕、タイトル】
・字幕が表示ON/OFFできるようなサブタイトルのことでしたらオーサリングソフト側で付けるのがやり易いです(PDR14では編集からオーサリングまで1本で出来てしまいますが)。

・文字タイトル作成のことでしたら、使い勝手はそれぞれ違うので好みが分れる点ですね。
Vegas Proでは奥行(3D空間)のあるタイトルも作成し易く、自作例で恐縮ですが下記のようなオープニングタイトルも、比較的簡単に作れます。(1080P)
http://youtu.be/-g35i4tQXAw

【トラックの重ね】
・トラックの重ねですが、ホームソフトはトラック数に制限があり、プロソフトはトラック数が無制限です。まあ、通常使うのは数本ですが。

・プロソフトにおいては、トラック間に親子の関係付けも出来て、子トラックを親トラックの属性に連動させる等の便利な機能があります。尚、Vegas Proの特長として同時に複数立ち上げて使うこともできるので、複雑な編集を行う場合に一方のVegasで編集しているプロジェクトをもう一つのVegasのタイムラインにドラッグして使え、効率良く作業することも可能です。

【レンダリング】
・レンダリングの所要時間はスマレンが使えるソフトが有利。

・多トラックやエフェクトを多用した区間はプレビュー確認がスムーズにはいかないですが、プロソフトではその部分のみのレンダリングが出来て、滑らかにその部分の出来具合を確認できます。

・レンダリングが当初のプロジェクト設定に縛られるNLEソフトも有りますが、PDR14やVegas Proは割合自由です。
PDR14の場合はプロファイルが異なるソースをタイムラインに混在して並べる場合、動画は同一アスペクト比・同一フレームレートであれば何でも、写真は何でも動画と混在して配置できます。又、それらを好きな一定のプロファイルにレンダリング出力できます。
Vegas Proは、どんなソースでも混在してタイムライン配置でき、好みの一定プロファイルに設定してレンダリングできるので自由度はダントツですね。

書込番号:19282676

ナイスクチコミ!2

2015/11/03 01:18(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

大変お世話になっております。お陰様で大分慣れてきました。
知れば知るほどVegasProの凄さが分かって来ます…が、相変わらず所々でつまづいてしまい
自分の理解不足なのですが、ここで手探りに時間をかけるより、まずPDRを試してみる事にします。

>【字幕、タイトル】
どうも用語が曖昧ですみません。これ、いつも悩む(間違える)所なのですが
・・・字幕、文字、テロップ、テキスト、タイトル、クレジット、、、等々
今回は画面に焼き込む「テロップ」という意味で「字幕」と言ってしまいました。

ちょっと戸惑ったのは、文字位置のキーによる微調整、タイムライン上での文字修正、など
分かれば簡単な事だと思いますが、とりあえず保留にして本番で使う時に改めて勉強します。

YouTube動画、拝見しました。なるほど素晴らしい! ゆくゆくは挑戦してみたいですねえ。

>【トラックの重ね】
そうですね今の所、使っても映像1-2段、文字1-2段、音声2-3段といった程度と思います。
親子、属性、連動といった辺りは未だ把握しておりませんが、文字クリップを配置した際
リップルのせいか後方のタイムラインがずれてしまい戸惑いました。本番時に再確認します。

「同時に複数立ち上げ」は流石ですね! VideoPadで試行錯誤して諦めた事がありました。

>【レンダリング】
短いので試してみましたが、元と同じ品質でいいのに、種類が多すぎ;て参りました。
その辺りPDRだとスマレンでお任せ出来ると楽だなぁ、と期待しています。
仰る通りスマレンは、画質以上に(Vegasもほぼ無劣化みたいですし)時間短縮が有り難いですね。

一つ気になるのはPDRは「>同一アスペクト比・同一フレームレートであれば混在可」との事ですが
VideoPadで度々フレームレートが違う動画を混在させて大丈夫でしたので、注意して試してみます。

ちなみに試しにレンダリングしようとした際、しばらく半フリーズ(応答なし)になり焦りました。
この辺りマシンパワーの問題が考えられますので、PDRの使用感によっては大きく傾きそうです。

・・・とりあえずVegasProを一旦中断し、明日にでもまた一からPDRを試してみたいと思います。
操作方法は違えど、VegasProでのアドバイスがいろいろ役立つのではないかと思っています。

書込番号:19283016

ナイスクチコミ!0

2015/11/03 12:56(1年以上前)

プジョー403 さん
こんにちは

>【字幕、タイトル】
>どうも用語が曖昧ですみません。これ、いつも悩む(間違える)所なのですが
・・・字幕、文字、テロップ、テキスト、タイトル、クレジット、、、等々
今回は画面に焼き込む「テロップ」という意味で「字幕」と言ってしまいました。

確かにどれも動画に重ねる文字の話なので、紛らわしいですね。

動画編集上では作成機能が異なるので、それを区別するために当方は次のように使い分けてます。
・字幕――日本語や英語等の文章(キャプション)のスーパーインポーズ。表示のON/OFFや表示言語を切替えできるクローズドキャプション等。字幕あるいはサブタイトル機能は文字加工や配置の自由度が少ないので、あくまで翻訳表示等の使い方になると思います。この場合は字幕作成あるいはサブタイトル作成ですね。

・テロップはバラエティ番組等で頻繁に出る非表示にできないデザイン文字表示ですが、編集ソフト上ではタイトル機能あるいはテキスト機能で作成し、文字種類やレイアウト、モーション・アニメーション等自由に加工できますね。テロップは字幕と解釈が混同しやすいので編集上は文字タイトル作成とかテキスト作成と言った方が間違わない。

・クレジットは最初や最後にロール等で表示するキャストやスタッフ等の制作者内容のことですが、編集ソフトにはロール等を付けたテキスト表示のテンプレートが用意されていますね。

導入されるソフトが決定して何かありましたら、該当板で書かれればいいと思います。

書込番号:19284041

ナイスクチコミ!3

2015/11/03 23:59(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
いつもありがとうございます。文字関連のお話しとても参考になります。

今日はPowerDirectorを試してみました。まだ勘と手探りですので
色々わかってない部分が多く戸惑う事ばかりですが、UIの配色は見やすく感じます。

今はまだ基本操作でつまづいており、上手いやり方はあるのだと思いつつ
調べきれぬまま時間だけが過ぎ焦るばかりなので、助言を仰ぐ事にさせて頂きました。

カット編集の基本操作として
 ・再生(音声付き早送り)、停止、ちょい戻し、コマ送り、分割、削除(自動リップル)
この一連の操作の繰り返しを、出来るだけキー操作で素早く行いたいのですが

・音声付き早送り、ちょい戻し・・・これは無理でしょうか?
 ・停止・・・VegasProのように元の位置に戻るモードはありますか?
 ・コマ送り・・・矢印キーに割り当て出来ませんか?

・分割・・・Ctrl+Tのようですが、任意の単独キーに割り当て出来ませんか?
 ・削除・・・その都度リップルを聞いてきますが、常に自動リップルに出来ませんか?
 ・・・スペース、矢印、エンター等を中心に、直感とブラインドで操作できると楽なのですが

他に
 ・タイムラインのズームを+-ボタンですると、再生中が停止する(バグ?)
 ・タイムラインのズームをキー操作で出来ないか。ズームの幅が大きすぎる
 ・タイムラインのトラック幅を、キーかボタンで素早く拡大/元に戻す(Vegasみたいに

・クロスフェードの適用、時間の修正を素早く出来ないか
 ・プレビューウィンドウを出来るだけ大きくするため、ボタンや余白を非表示とか
 ・矢印キーに良く使う直感的な機能を割り当てたい(コマ送りやスクロール、選択移動)

一番意外だったのは最後の「矢印キーの活用」。何も機能しない事が多いのは何故か…
多くのソフトは直感的にブラインドで認識しやすい矢印キーを多用していると思うのですが
出来ない事も多いとは思いつつ、もう少し色々調べて勉強する必要がありそうです。

機能性ではVegasProに及ばなくても、スマレン、UI、読込み形式などの優位点の他
使い勝手が良い部分がある事も期待して、しばらく使い込んでみようと思っています。

書込番号:19286154

ナイスクチコミ!0

2015/11/04 00:28(1年以上前)

訂正です。
中ほどやや下の、 >他に  の下

× ・タイムラインのズームをキー操作で出来ないか。ズームの幅が大きすぎる
○ ・タイムラインのスクロールをキー操作で出来ないか。ズームの幅が大きすぎる

これも矢印キーを絡めると直感的なのですが

・・・追伸です。
>ちょい戻し
Alt+↓で、1秒戻しが出来ました(ずっとUp/Dnボタンを押してました)

しかし全体的にCtrlやAltなど、2キーを要するのが残念です。
他に割り当てられているならともかく、頻繁に素早く行いたい操作は1キーが理想なのですが

書込番号:19286233

ナイスクチコミ!0

2015/11/04 09:47(1年以上前)

プジョー403さん
こんにちは。

PowerDirector でのキー操作は、[編集] - [キーボードホットキー] - [カスタマイズ] に
定義されていますね。
なので、カスタマイズメニューで用意されているホットキーについては、全て変更が可能です。

ただこのソフトに限ったことではないですが、全ての操作がキーボードだけで実現できるとは
限らないですし、特にマウス操作をキーに割り当てたりするなどは困難と思います。

PowerDirector のスレなので、詳細は割愛させていただきますが、どうしてもキー操作を重要視
されるのであれば、当方が使っているソフトウェアを参考にしてください。

AutoHotkey
http://www.autohotkey.com/
http://ahkwiki.net/Top
https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/

凝ったことをするにはプログラミングの知識が必要ですが、プジョー403さんが仰っている
キーボードとマウスボタンの割り当ては、比較的簡単なコードでできますね。

何れにしても「i3ノートでも使えるソフトを探しています」のことなので、他の編集ソフトも
含め、動作環境を確認されてからのことと思います。

書込番号:19286789

ナイスクチコミ!2

2015/11/04 22:25(1年以上前)

>ぜんまい式柱時計さん
ありがとうございます。とても参考になる情報たいへん助かります!
キーのカスタマイズ、早速やってみました。結構自由に変更できるので活用したいと思います。

とりあえずカット編集の基本操作を
 ・コマ送り(左右矢印)、 ・1秒送り戻し(上下矢印)、 ・分割(_ろ)、 ・削除(delete)
に設定した所、「素早く編集点を見つけて分割削除」という頻繁な操作が凄く楽になりました。

ただ、矢印キーは 「オブジェクトを(上下左右に)移動」 がデフォルトだったため
自分の場合はテキスト位置の微調整などで困るので、テンキーの8 2 4 6に割り当てましたが
今後問題が出て来たり、代替が見つけられない場合はどうしようか心配ではあります。

あとタイムラインのスクロールに関しては、そもそもキー操作が出来ないのか?未解決で
タイムラインのズームは+−キーで出来るものの、ズーム幅の問題や再生が停止するバグ?等
頻繁に操作するだけに、使い勝手が今一つな点を残しており未だ研究が必要です。

あと未解決な操作で重要な問題は・・・ 音声付き早送り、自動リップルの設定、
文字のフェードin/out(毎回適用)、トラック幅の最大化、 …更に総尺を常に表示 など
特に「音声付き早送り」はVegasを体験したため欠かせなくなりました。無理ですかねえ?

一つ不思議なのは、720pの素材でプレビューがスムーズな時と、同じ部分で激しくカクつく時と
マシンパワーの問題とは思いますが、スムーズな時もあるので何の影響だろう?と…。
何もしてないのにCPU使用率が100%近い時があり、Vegasより重く感じる事もしばしばです。

もう一つ「スマートレンダリング」について、ですが
試しに所々カット編集とトラジションを付けたタイムラインの「スマレン(SVRT)情報」を見てみたら
全編が「レンダリング必要あり」でした。カットのみのクリップも全て赤です。

自分の解釈では、キーフレーム以外の繋ぎ目や、トラジションがかかった部分のみ
レンダリングが必要で、その影響が無い部分はレンダリングせず無劣化コピーする
というのがスマレンだと思っていたのですが、そうではないのですかね…

キーフレーム外のカットやトラジションを全く使わない編集というのは、めったに無いので
もしかしたら「スマレンの恩恵は殆ど得られない」のかもしれませんね。
それでもPDRには、UIの見やすさ(Vegas比)、読込み形式の多さ、など魅力もあるのですが

いま一番欲しいのは、「音声付き早送り」かな…という感じで、未だいろいろ勉強中です。
尚、「プレビューウィンドウの大きさ」に関しては、固定解除によって多少は稼げました。
他、もう少し弄ってみて疑問を解消した上で、改めてVegasと比べて検討したいと思っています。

書込番号:19288586

ナイスクチコミ!0

2015/11/04 22:40(1年以上前)

ちょっと訂正です。
>UIの見やすさ(Vegas比)
というのは、主にプルダウンメニューの配色です。

Vegasも慣れれば見やすいのかな?と思ってみたものの
中途半端な老眼のせいか、メニューを読む度にとても目が疲れて参りました。
対してPDRは見やすいというより、至って普通という感じです。

書込番号:19288652

ナイスクチコミ!0

2015/11/05 00:24(1年以上前)

プジョー403さん
こんばんは。

分かる範囲でレスします。
>3:自動リップル時、デリートでもドラッグと同じように「削除した分だけ繰り上げ」られると嬉しい。
> (全体編集を終えた後、途中を細かくカットする事がよくあるので「デリート」を使いたいのです)
>・削除・・・その都度リップルを聞いてきますが、常に自動リップルに出来ませんか?

デフォルトは対象クリップを選択して、Alt + X キーですが、これではダメでしょうか?

>5:タイムラインの(特に音声)トラックの高さを、「一発orキー操作で拡大縮小」できないかなあ。
> 普段は細く、音声編集時は縦幅を最大にしたい(VideoPadは大きな別ウィンドウで音声編集)

PowerDirector の場合はクリップ単位になりますが、音声の編集で WaveEditor が起動すると思います。
上位版の Ultimate Suite には AudioDirector が付属しますね。

>特に「音声付き早送り」はVegasを体験したため欠かせなくなりました。無理ですかねえ?

多分「音声付き」は無理だと思います。

>タイムラインのズームは+−キーで出来るものの、ズーム幅の問題や再生が停止するバグ?等

多分仕様だと思います。

>もう一つ「スマートレンダリング」について、ですが
>試しに所々カット編集とトラジションを付けたタイムラインの「スマレン(SVRT)情報」を見てみたら
>全編が「レンダリング必要あり」でした。カットのみのクリップも全て赤です。
>自分の解釈では、キーフレーム以外の繋ぎ目や、トラジションがかかった部分のみ
>レンダリングが必要で、その影響が無い部分はレンダリングせず無劣化コピーする
>というのがスマレンだと思っていたのですが、そうではないのですかね…

PowerDirector のスマレンの仕様についてはヘルプに記載されていますが、この限りではないようです。
またスマレン情報では、緑の帯になっているのに、実際はフルレンダリングされたりもします。
編集内容によりますが、過度な期待はしない方が良いと思います。
経験上、PowerDirector でスマレンを実現するには、少々凝ったフローになります。

書込番号:19289018

ナイスクチコミ!2

2015/11/05 23:43(1年以上前)

>ぜんまい式柱時計さん

大変お世話になっています。いろいろな情報とっても有り難いです!
お陰様でVegasとPDRを比較するに辺り、両者の使い勝手がよく分かって来ました。
順不同ですが、これまでの体験と助言を元に、最後の比較の為の展望を考えてみます。

●PDRの音声付き早送り・・・無理っぽい
そうですか…残念ですが、「出来ない」事を確信するのは難しいので情報助かります。
前にも書きましたがVegasProで「音付きサーチ」を体験して、有りがた味を痛感しました。

それだけで決めるのは考え物ですが、他の事に目を瞑っても欲しい機能と感じています。
そもそもプロ仕様で通常数万円のVegasと、1万ちょいのPDRの比較は酷かもしれません。
とはいえ実売で同等(むしろ逆転)価格の両者なので、同列に比較して検討したいと思います。

●自動リップル・・・Alt + X キー
そうですね、その役割をdelete(単独)キーに割り当てましたが、他の操作
例えばドラッグや移動で一部を変更した場合にも、常に自動リップルが働いてほしいのです。

これまでの編集ソフトはデフォでそうなっていて、便利でこそあれ困る事は無かったので
私が頻繁に行う「通常操作」では、常に自動リップルの方が遥かに作業効率が良いと思われます。
使っていく中で不都合が出てきたら、一時的に解除もしくは手動操作で対応すればいいかな?と

●タイムラインの(特に音声)トラックの高さ・・・音声の編集で WaveEditor が起動
なるほど、やってみましたが体験版のせいか起動ウィンドウが出て進捗しませんでした。
でも出来る事が分かりましたし、ちょっとした事はトラック幅をドラッグで広げて対処ですかね。

●タイムラインのズーム…再生が停止するバグ?・・・多分仕様だと
ズーム幅が大きいのは仕様かもしれませんね。ちょっとだけ広く狭くという時に使いづらいかな?
ただ+-キーで再生が停止するのは、画面のボタンクリックだと停止しないのでバグではないか?と

これまで(VideoPad等で)もプレビュー中にタイムラインの拡大縮小は頻繁に行いましたが
停止する事は有りませんで、またそのような挙動にする必要は思い当たりませんので
ボタン操作と同様の動きをキー操作で出来ると、かなり楽なのですが……ズーム幅は残念です。

あとタイムラインをズームした際、最初にポインタを置いた位置がズームの度に左右に大きくブレます。
例えば現在位置を真ん中辺に置いてズームすると、いきなり右に飛んで次は左に飛んだり
これも仕様にしては必要性を感じられず、単に見づらく混乱するだけなので残念な点です。

それと「タイムラインのスクロール」がキーで出来ないか、模索中なのですが
そもそも何故かUIのスクロールバーや三角ボタンが、非常に狭く小さいのでクリックしづらく
マウスホイールで解決するかもしれませんが、キー割り当ての余地を残して欲しかったかな、と

●スマートレンダリング
なるほど、そう甘くはないみたいですね。使い込んでみないと分からない事も多そうですが
今はスマレンは諦めつつあります。それよりもVegasでも感じたのですが、出力設定の自動化?

何と言いますか…元素材に出来るだけ近い設定で、なるべく劣化の少ない形式やレート等を
自動で検出/設定してくれると助かるのですが…、特に違う形式が混在しているとどうなるのか

あと少し違う話しかもしれませんが、DVDビデオ用に複数の素材を作る場合、
全部編集してみないとトータル時間が分からないので、中間ファイル(可逆圧縮)を作って
別途オーサリング という手順が簡単に出来るのか・・・両ソフトでよく比較してみたいと思います。

●UI
PDRの方が見やすい…みたいな書き方をしましたが、Vegasはメニューの配色が私に合わない
というだけで、トータルでは流石にVegasのUIは良く出来ていると感じます。
PDRはメニューの配色が「普通」だったので、見やすく感じましたが幾つか妙な所がありまして

先のタイムラインの件もそうですが、プルダウンメニューの挙動は明らかに変で
普通はメニューバーにある「ファイル、編集、」といったメニュー項目をクリックして
プルダウンしたままポインタを横のメニュー項目に移動すれば、そのメニューが開くものです。

しかしPDRは先のメニューが開いたまま反応せず、そのメニューを閉じるにも普通に項目クリック
では閉じず、全く別の所をクリックしない限り開きっぱなしになったままです。
殆どのソフトでそんな挙動を見た事はなく、やむを得ず別の所をクリックすると誤操作の原因にも…

これも意図的な仕様とは考えにくいので、バグ(設計ミス)と思われ
細かい話しですが、ちょっとした所が使い勝手に影響してくるのでちょっと残念な点です。

・・・・・現時点では、やはり「音声付き早送り」の恩恵が絶大と感じていまして
もう少しPDRを試したのち、改めてVegasを使ってみて前に解決しなかった所を確かめてみます。
今の所Vegas最大の欠点は「読込み形式の少なさ」なので、ファイル変換についても要検討です。

何れにせよ「妥協点」がどれほど重要で、許容し得るポイントであるか…よくよく考えてみます。

書込番号:19291614

ナイスクチコミ!0

2015/11/07 21:59(1年以上前)

お世話になっております。皆様のアドバイスを参考に、PDRとVegasに絞って試用し
両ソフトを一通り体験する中、それぞれの特徴が解かってきました。

前にも申しました通り 「音付き早送り」 が大きな決め手になりつつありますが
最後にPDRの優位性を試行錯誤した上で、両者の長短所を整理してみました。
あくまでも私の環境および使用目的においての、個人的使用感であります。

Vegas
 ◎ 音付き早送り (これに圧倒的な魅力=利便性を感じました)
 ○ 多様で自由度の高いUIと機能性(専用ボタン等)、 軽く安定した動作(1080p再確認)
 △ スマートレンダリングの制限、 出力メニューが複雑で多様すぎる(要再確認)
 × 一般的な形式(mkv、flv等)の読込み不可、 メニューの配色が見づらい

PDR 
 ○ 一般的な読込み形式が充実、 スマートレンダリング(上手く機能すれば◎)
 △ 早送りで音が出せない、 メニューの挙動、 小スペースでのUI余白の活用が残念
 × タイムライン操作の挙動/バグ?、 しばしば動作が重くなる(暫くすると戻る)

・・・細かい所ですが、PDRは左上のメニュー項目に近い位置に、「取り込み」ボタンがあり
 ちょいちょい押し間違えます。すると厄介なのは「デバイスを探す」とかで半フリーズ
 「応答なし」が数分間続いた挙句、切っているはずのWebカメラが作動し不意に自分の姿が…

編集を始めればめったに使わない「取り込み」ボタンが押し間違えやすいばかりか
 うっかり押したら最後、暫く(多分5分以上)固まってしまうのも困ってしまうし
 何といってもPCのシステム設定でオフにしているカメラが、意図せず作動するのが怖いです。

・・・以上、いくつかはマシンスペックや大型モニタ、マウス等で解消する問題ですが
今回の課題であった「低スペックマシンでの快適操作」という点でPDRはちょっと意外でした。

普段はどちらも軽く、1080pのクロスフェードでVegasはもたつくものの、PDRは大丈夫でした。
しかし使っているとPDRは720pでも極端に重くなり、何もしていないのにCPUがフルに使われ
タスクマネージャを見ると「PDHanumanSvr Application」というのが占有している事がしばしば

勿論スペック不足ではあるのですが、「何もしていない時に」という点に疑問が残りました。
またVegasも使い込んでいく中どうなるか分かりませんし、1080pでの快適動作も探ってみたいと…

何れにせよ「音付き早送り」の一点だけでなく、コスパ含めトータルでVegasに傾いていますが
△と×の件に関して改めてVegasを試しながら、最後の結論を出したいと思っています。

ここに至るまで、PowerDirector13の板にも関わらず、他のアプリのアドバイスも沢山いただき
結果PDR以外に落ち着きつつありますが、決まりましたら当該ソフトのスレを立てて報告したいと思います。
それまでもう少しだけ、こちらをお借りして経過や結果のご報告をさせて頂きます。

書込番号:19297155

ナイスクチコミ!1

2015/11/08 09:08(1年以上前)

お試し期間中とは言え、プジョー403さんの書き込みはとても参考になります。

キー操作や UI に関しては、なかなか思い通りにはならないですね。
どのソフトもカスタマイズには程度や限界があり、このあたりは慣れも必要と思います。
ただ機能面では PowerDirector は Vegas Pro の足元にも及ばないので、そのような
プロ仕様のソフトが安価に手に入るのはありがたい・・・
これは当方の意見です。

●スマートレンダリング
そもそもスマレンする理由は、撮影時の画質を維持できることや、エンコードの速さ等が
考えられますが、もしこの辺りが妥協できるのであれば、スマレン可能なソフトに拘る
ことはありませんね。

因みに、PowerDirector で mkv を読み込み、拡張子を mts(m2ts) に変えてスマレン出力
したファイルは Vegas Pro で読み込みが可能です。
ご参考まで。

書込番号:19298258

ナイスクチコミ!1

2015/11/08 11:42(1年以上前)

レンダリング設定

プジョー403 さん
こんにちは

>Vegas
>スマートレンダリングの制限、 出力メニューが複雑で多様すぎる(要再確認)

スマレンについて、Vegas Proでは元動画と同じプロファイルあるいはそれに近いプロファイルに設定するとスマレンに引けを取らない画質なので気にならないです。レンダリング所要時間はPC環境により大きく違ってくるとは思いますが。
レンダリングのメニューは業務用を含め多種ありますが、それぞれ理解すればVegasは自由に色々に出力できていいです。それにご承知とは思いますが、ソースと同じプロファイルに選択を絞ってくれる機能もありますね。上記画像はレンダリングで[プロジェクト設定に合わせる]にチェックを入れた表示で、それぞれのカテゴリーにおいて合致する「=」印のものだけに絞られます。ビットレート等はそのままでもよし、変更するならカスタマイズで。

>PDR
>タイムライン操作の挙動/バグ?、 しばしば動作が重くなる(暫くすると戻る)

これはCPU、グラフィックカード等のPC環境によって違ってくると思います。動作環境に記載ある通り、FullHD編集にはCORE i5以上。i7なら殆どサクサク操作です。レンダリング速度も差が出ます。PCのアップグレードもご検討されればと思いました。

あと、Vegas ProとPDRではプロソフトとホームユースソフトの違いがあるので、比較し難いですね。
用途により使い分けでしょうか。
PDRでは多くのテンプレート等が用意されていてお手軽に使える。フォトムービー作成もテーマデザイナー等各種の機能で見栄えするものが簡単に出来る。マルチカム編集では音声をキーとする映像自動同期が一発で出来る。等
Vegas Proはプロ仕様のきめ細かい調整が出来るので、丁寧な編集が可能。
といった感じです。

書込番号:19298757

ナイスクチコミ!1

2015/11/08 14:25(1年以上前)

お二方!お世話になっております。取り急ぎまとめて失礼ではありますが、
今夜返信できないかもしれませんので、改めてVegasを使ってみて現時点での思いを少し

◆ぜんまい式柱時計さん
いえいえ私の書き込みは情報量も経験値も少なく曖昧で恐縮するばかりです。

Vegas→PDRと体験し、再びVegasに戻ってみて前回より分かる事が多く感じます。
PDRでカスタマイズしたキーに慣れてしまったお陰で、戸惑ったりもしますが
Vegasも少しずつカスタマイズすれば、より使い易くなりそうです。

スマレンについては、お二方の心強い助言でVegasのレンダリング性能が
妥協どころか大いに信頼できる物と安心できました。
所要時間に関しては、文字やら効果やら加えたら大きくは違わないかな…と

PDRのスマレンで拡張子変換という技、勉強になります。
今の所、必要になったら手持ちのフリーソフト「Avidemux」でコンテナ変換とか
他にも何か手段がありそうなので、追々研究してみます。

◆色異夢悦彩無さん
スマレンやレンダリングメニューの件、勉強になります。お陰様で段々整理がついてきました。
操作の感覚や前回保留にしたままの問題を解決しつつ、今一度ちゃんと出力してみます。

PDRの動作が重くなる件ですが…改めてVegasを使ってみて、やはりCPUがフル稼働する事はなく
前回カクついた1080pのクロスフェードもスムーズだったり、ただ時折720pのクロスフェードで
モタついたり…マシンの非力さを感じるものの、CPUは稼働中でも30〜40%程度、停止中は0%

PDRは稼働中でも停止中でも60〜99%近くCPUを使う事が多く、先にも書きました通り重い時は
完全に停止したにも関わらず「PDHanumanSvr Application」がフル稼働しているのをよく見ました。
その状態はしばらく続いて、いつのまにか収まるのですがVegasとは明らかに違う挙動でした。

とはいえVegasも上記のように、同じ部分でもプレビューする度にカクついたりスムーズだったり
やはりマシンスペックの低さは否めませんが、何かパフォーマンスを改善する手段がありそうで
目下の課題ではあります。(確か他のスレでそういう問題のヒントを見かけたので探してみます)

◇◇◇
お二方の仰る通りVegasとPDRの比較は、ちょっと無茶かもしれませんが、
PDRを使ってみたお陰で分かった事や学べた事が沢山あり、いい経験になりました。
今後もう少しVegasを使い込んで整理がつくまで、このスレは閉めずにおかせて頂きます。

書込番号:19299194

ナイスクチコミ!0

2015/11/09 00:12(1年以上前)

取り急ぎ、改めてVegasをざっと試してみて、お二方の後押しもあり気持ちが固まりつつあります。
折角ですので、もうしばらく体験版を使い込んでみて使い勝手や疑問点を探っていきますが
今後Vegas板にスレを立てる場合にあたって・・・(つまらない悩みですが)

VegasPro13は小売価格が無いためか、デフォの製品一覧には現れず「全製品」に切り替える必要がありますね。
そのためv12の方に書き込む方もいるみたいですが、ここはやはり「13板」の方に書くのが適切ですかね。
更に私は「13EDIT」にする予定ですが、クチコミは「13」が圧倒的に多いので、どこに書こうか?と

・・・今回、価格コムに質問するのは初めてで、いろいろ失礼をしてしまいましたが
初心者マークを付けるべきだったか、多くの質問を同レスにまとめ過ぎたか、複数の返信をまとめてよかったか
等々、作法についても曖昧なまま続けてしまいました。

今後これまでの経験を活かして、もう少し自分で解決の道を探ってから質問するつもりですが
出来ない事を闇雲に試し続けて時間を費やすのもキツイので、また頼りにさせて頂く事もあろうかと思います。
とりあえずVegasスレを立てるまでは、こちらを開けておきますので暫し宜しくお願い致します。

書込番号:19301010

ナイスクチコミ!0

2015/11/09 14:56(1年以上前)

>プジョー403さん
こんにちは

複数のショップが無く、価格競合しないダウンロードソフトはここのサイトに馴染まないと思われAdobe CC、FCP、Avid MC等のメジャーNLEも板が無いですね。
Vegas Pro 13の場合は製品版も扱っていた国内販売会社がソースネクスト1社のダウンロードに変わったので、価格情報は無くなり、変更前の板が残っています。
なので、これに関しては残っている13板か、「SONY Media Softwareなんでも掲示板」に書き込むしかないのではと思います。今後Ver.14が出てきても残念ながら板は無いと思います。

書込番号:19302237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/11/09 22:10(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。些細な事ですみません。

>複数のショップが無く、価格競合しないダウンロードソフトはここのサイトに馴染まないと思われ

なるほど、そうなんですね。PCなどDELLやHPみたいに直販のみの製品もありますが
要は販売側が価格コムに登録するかどうか…次第なんでしょうね。探す側としては残念ですが
今の所ここ以上に価格比較や情報交換が出来る場所は、そう無いでしょうから貴重な場ではあります。

ただ以前から思っていた事ですが、板の分け方が製品のverやグレードの違いはともかく
細かいラインナップやパッケージ(乗り換え版やアカデミック版など)毎にクチコミやレビューが分かれていると
見る側も書く側もちょっと戸惑ってしまうし、見落としや重複が生じてしまいがちですよね。

その点、色異夢悦彩無さんはパッケージ?毎にレビューを投稿しておられ、情報を探す側としては助かりました。
大抵は自分に関係ないパッケージ(乗り換え、アカデミ等)は、見なかったりしますから
その辺り統合あるいは連携して閲覧できるようになれば、より便利だなあと改めて思いました。

あと、これは賛否あるかもしれませんが、レビューとクチコミの棲み分けも微妙な場合があるような…
例えば私が今回の事をまとめてレビューしようとした時、間違っていたり別の意見があれば指摘してほしいので
レビューではなくクチコミの方が適していると感じます。また他のレビューに対して疑問がある時も…

その点でもレビューとクチコミが統合あるいは連携すれば、より有意義な情報交換が出来るのでは?と思います。
価格コム初心者が出過ぎた事を、しかもスレ違いの場で語って申し訳ございませんが、
今回こちらでの助言が大変役立ちましたので、なんとなく流れで思いついた事を書いてしまいました。

・・・Vegasを再試用してみて、PowerDirectorについて一つ
PDRの動作が度々重くなり、何もしていない時にもCPUが大量に使われている件
やはりVegasは何もしなければ「ずっとほぼ0%」のままですね。(当たり前の挙動ですが)

PDRのバックグラウンドで何がそんなに激しく稼働しているのか分かりませんが
もちろんパワフルなPCなら何の問題も無いのでしょうけれど、低スペックでも快適に動く…という事は
高スペックPCなら「より快適」ではないか?と思われますので、Vegasの軽さは大きな魅力です。

グレードの違う両者の比較は不公平かもしれませんが、VegasPro13がPDR14より安く買える現実を考えると
PDRに限らず他の動画編集ソフトにも頑張ってもらって、建設的な競合をしてほしいと願うばかりです。

あと、ご指摘の「PCのアップグレード検討」の件、全く仰る通りで始終あれこれ比較しているのですが
もう暫く「こいつ」に付き合って、限界お手上げまで粘ってみようと思っております。
そもそも真っ先に「PC買い替えろ!」で済まされても仕方ない所、我儘に付き合って頂きありがとうございます。

もう暫くVegas体験版で試行錯誤してみます。今は未解決な課題が山積ですが、慣れる程に楽しくなっている所です。

書込番号:19303456

ナイスクチコミ!0

2015/11/11 22:34(1年以上前)

お世話になっております。皆様から沢山のアドバイスを頂きまして、
VegasProに心を決めて試用を続けていたところ、昨日「13EDIT」の特売を見つけ思わずポチりました。

2年前のi3ノートでどこまで動画編集が出来るか、手探りで調べはじめ価格コムは大いに参考になりましたが
いざ書き込むとなると多少の勇気が必要で、しかし思い切って質問してみて本当に良かったと思っております。

そもそもこんなPCで動画編集しようなんていう素人は、端から相手にされないかもしれない所
誰も笑うことなく意を汲んで役立つ情報を、数多く提供して下さる中から期待以上に良い物が見つかり
お陰様で優柔不断で臆病な私でも何とか無事、決定〜購入まで漕ぎつけることが出来ました。

今はまだマニュアルと格闘しながら少しずつ操作を覚え、越えても超えても次の壁が現れる状態ですが
出来るだけ自己解決を目指す中、どうしても分からなくなったらVegasProのスレで質問させて頂きます。

これまで本当に多くの情報でお世話になりましたので、解決済みにするに当りGoodアンサーを選びたいのですが
三つまでという事で非常に悩んでおります。皆さんそれぞれに有益なアドバイスをして下さいましたが
特に「色異夢悦彩無さん、ぜんまい式柱時計さん」のお二人は、圧倒的な情報量で親身になって助けて下さりました。

その中で「どれが特に」というのは難しいですし、三つという割り切れない数も悩み所なのですが
色異夢悦彩無さんは殿堂入りなさっている事もあり、ぜんまい式柱時計さんの特売情報からVegasProに繋がった
という流れを踏まえ、お二人の返信の中から選ばせて頂きたくご理解下さいますようお願い致します。

・・・改めまして私のまとまりのなく我儘な投稿に、粘り強く付き合って下さった事にただただ恐縮するばかりです。
またPowerDirectorのスレで半分くらいが他の話題になってしまった事、申し訳ございませんでした。
尚、PDR14よりVegasPro13が安い…というようなレスをしましたが、実際は税込みだとややPDR14が安い感じでしょうか。

何れにしても本当に良い買い物が出来ましたし、皆様とのやり取りは大変勉強になりました。
今後は逆に情報を提供できる立場になれればいいのですが、それはまだ遠い先かもしれません。…とりあえず今はただ
暗闇を手探りで始めた今回のソフト選びが、いい経験と結果になった事に心より感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:19309110

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerDirector 13 Ultra 通常版
CYBERLINK

PowerDirector 13 Ultra 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月10日

PowerDirector 13 Ultra 通常版をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング