LaVie U LU550/TSS PC-LU550TSS
ファンレス仕様の2in1タイプノートPC
LaVie U LU550/TSS PC-LU550TSSNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月18日
タブレットPC > NEC > LaVie U LU550/TSS PC-LU550TSS
質問させていただきます!
こちらの機種と私が使用している機種versa pro のスペックが全く同じでssd128gbの物なのですが、一応ssd交換可能との事です。
そこで
sizeがm.2でインターフェースがSATA接続らしいのですが、m.2でも最大転送速度はやはりSATAなので6gが最大なのでしょうか?
確かm.2はpcleも使えると思ったのですが?
ssdにもよりますが1g以上の転送速度も望めますでしょうか?
お詳しい方々宜しくお願いしますm(。≧Д≦。)m
書込番号:20571563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
m2にはSATA接続とPCIe接続がありますが、SATAであれば、SATAの上限に引っかかります。
いずれにしても、ベンチマークの数字でしかなく、体感できる差は出ません。
書込番号:20571855
1点
タブレットにはノートPCのような裏ぶた固定ネジといったものが無いから、どうやって分解し元通り組み立てるかが問題。
書込番号:20571921
0点
>P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
やはりSATAインターフェースの上限値が打ち止めですか(^^;ですがタブレット型で実測値がリードで300台から400mでているので御の字です。
搭載ssdによりまだ速度も上がりそうです。
>Hippo-cratesさん
何処かのブログでのせている人のを見ましたが、ssdも512gbの物も交換出来そうです。
裏ぶたの空けかたは液晶部分と裏側の母体の境い目を何か薄いテコ?(ピックみたいな物)を境い目から入れて、爪で止まってるのを丁寧にテコでスライドさせながら爪を剥がして行けばすんなり境い目から裏ぶたを取る事が出来るらしいです。
書込番号:20572049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hippo-cratesさん
>P577Ph2mさん
おはようございます!
人柱となって分解、SSDの接続確認しました。
結論からすると基本的にはBキーであるsata接続で認識し、普通に使えます。Mキーであるpcie接続はSSD事態は認識していたんですが、使用するにあたってwindows10、または8.1をクリーンインストールしようとするとSSDにデータが送れない状態になり無料でした。
MZVLW256HEHP-00000SAMSUNG製の物で確かめました。
とりあえずSATA接続のSSDに切り替えてこちらの
WDS250G1B0Bでwindows10を入れる事ができました。
書込番号:20615126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します!分解画像添付するのを忘れてました!
機種名は違いますが、中身は全く同じと思ってこちらの方へ投稿させて頂きます。(versa proの板がないので)
上から順に見てもらえばわかりやすいと思いますが、裏ぶたを外すさいに境い目が2つありどちらなのか分かりにくく液晶側の黒い部分のところが裏ぶたの境い目でした。
最初はシルバー側の境い目だと思って外すのを苦戦していたら間違いに気付きシルバー側は関係ありませんでした。
因みに境い目に細いヘラみたいな物(ギターのピック)を使用して外しました。ピックを境い目に入れてから割りとスムーズに裏ぶたの爪を外す事ができて、まず四隅をピックで上の方向に目繰り上げて裏ぶたの爪を外し、直線ラインはピックをスライドさせるだけで外す事が出来ます!
デフォルトで入っていたSSDはSAMSUNG製の物でした。128Gから250Gに換装して約容量が2倍となり更にアクセスが早くなって満足しました!
参考になれば幸いです。
書込番号:20615416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie U LU550/TSS PC-LU550TSS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/08/31 18:33:37 | |
| 5 | 2017/01/30 11:12:40 | |
| 2 | 2016/05/09 23:20:24 | |
| 7 | 2016/03/31 21:50:18 | |
| 9 | 2016/03/31 22:28:07 | |
| 1 | 2015/12/22 1:11:12 | |
| 0 | 2015/09/28 19:53:31 | |
| 3 | 2014/12/20 16:32:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)












