iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]
- 3.5GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「AMD Radeon R9 M290X」を搭載した、27型IPS方式Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2014」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのFusion Driveを内蔵。ワイヤレスキーボード「Apple Wireless Keyboard」やワイヤレスマウス「Apple Magic Mouse」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月21日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]
先日imacを購入し、4GB2枚の8枚で使い始めました。
が、少し使っている間にもっさり感が出たり、アプリをしていたら突然落ちる現象が発生しました。
そこで、メモリを増設しようと考えたのですが、
質問@:
現在8GB分が入っているため、残り2スロットに8GBを指しても、
最大24GBにしかなりません。
しかし、せっかく増設するのであれば、24GBではなく32GBまで増設したいと思います。
そこで、現在の2枚を抜いて、8GB4枚を指して増設することは可能なのでしょうか。
またその場合、エラーが出て動かなくなるなどの場合を除く、既存のデータや設定は消えずに残り、
継続して使い続ける事が出来るのでしょうか。
質問A:
増設メモリについては、バッファローのモデルで考えています。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-PC3-12800-DDR3-1600-S-O-DIMM-D3N1600-8GX2/dp/B009WGT2FW/ref=sr_1_34?s=computers&ie=UTF8&qid=1442168418&sr=1-34
を2セット購入する予定です。
評価を見ても大丈夫そうなのですが、他にこれの方が良いという商品があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:19138318
0点
1.現在の2枚を抜いて、8GB4枚を増設することは可能です。
データなどには影響しません。
こちらも参考に。
http://min2club.com/talk/talk/2014/12/24/imac-retina-5k-27%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%9232gb%E4%B8%80%E6%9D%AF%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%A2%97%E8%A8%AD/
2.バッファローやIO DATAは安心できますが、相性保証のついたお店で買うとさらに安全ですね。
書込番号:19138524
1点
メモリが原因かどうかきちんと確認しましたか。
少し使っていてモッサリ感がしたとのことですが、その時のメモリ使用量は確認しましたか。
落ちた時はどのようなアプリを使ってどのような作業をしていたのでしょうか。
書込番号:19138581
2点
あちとさん
早速ありがとうございます。
それでは32GBでも24GBでも選択可能という前提で考えます。
相性保証とはどういうことですか?
そんなお店があるのでしょうか?
また5年保証といったものもありますが、
これはその名の通り、メモリが問題を起こしたら5年間保証しますよということですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:19138618
0点
PSOさん
朝からお返事ありがとうございます。
メモリが原因か確認出来ていませんが、
落ちたのはフットボールマネージャーというサッカーシュミレーションゲームです。
過去に同タイトルをしたことがあり、
その時はwindowsでしたが、1つめのノートブックでよく落ち、
メモリを増設したら全く問題なく落ちなくなりました。
従って、メモリが問題なのではと結論づけた次第です。
書込番号:19138622
0点
相性保証では、パソコンに取り付けて動作しない場合に、メモリの異常でなくても交換してもらえます。
一般の保証は、販売店のパソコンでチェックして、異常がなければ交換してもらえません。
5年保証でも同じです。
書込番号:19138707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Macパーツはここで買ってます。
親会社はセンチュリーなので安心ですし、相性保障もあります。
http://www.akibakan.com/memory_mac/memory_imac/
http://www.akibakan.com/BCAK0062727/
書込番号:19138711
2点
>メモリが原因か確認出来ていませんが、
落ちたのはフットボールマネージャーというサッカーシュミレーションゲームです。
そのゲームは以下の「Football Manager 2015」でしょうか?
http://store.steampowered.com/app/295270/?l=japanese
システム条件:
OS: Mac OS X 10.6, 10.7, 10.8, 10.9
Processor: Intel Core 1.8GHz+
Memory: 1 GB RAM
Graphics: NVidia GeForce 7300 GT, ATI Radeon X1600, Intel GMA X3100 - 128VRAM
Hard Drive: 3 GB available space
システム条件のメモリは1GBですから、他のアプリを起動していない状態でクラッシュするのでしたら、
PS0さんの仰るようにメモリ使用状況の確認をされてみてはいかがでしょうか。
アクティビティモニタの「メモリ」パネルで確認できます。
クラッシュ時の使用量はどのくらいですか?
その時、スワップはしていますでしょうか?
(WindowsとOS X ではメモリの使い方が異なりますので、Windowsでの体験がそのまま当てはまるというわけでもありません)
また、ゲームのシステム条件ではOS X 10.9 までですから、iMacのOS X 10.10 は正式に対応していないと思います。
さらに、ゲームのシステム条件のグラフィックスが、iMac retina 5Kディスプレイモデルの使用と合いませんので、
グラフィックス(AMD Radeon R9 M290/M290X)とそのゲームアプリとの相性問題もあるかもしれません。
書込番号:19139058
2点
私はメモリ容量が原因では無いと思ったのでそのように書いたのです。
以前、ノートでメモリ増設で改善したとの事ですが、そのノートは2G程度のメモリしかなかったのではないですか。
そのような場合は改善が期待できますが、今回は8Gのってるのだから普通は困らないはずです。
フォトショップとかで大容量の画像をたくさんレイヤーを使って作業するのなら16とか32Gが必要になる時がありますがね。
書込番号:19139227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
貴重なご意見有り難うございます。
なんて皆さん親切なの!!!!とただただ驚いております。
フットボールマネージャーの件、
確かにOS対応していませんね。
見落としていましたし、インストール出来るから使えるものだとばかり考えていました。
現在imacを再インストールしたばかりで、
ソフトはまだインストールしていない(落ちることがトラウマで、メモリ増設後で良いかという考え)ので、
確認出来ませんが、
確かにOS対応していないのであれば、増設しても同じ事なのかと思ったりもしています。
すっかり増設して解決だと思っていましたが、
話しがより現実的になり、その上で考えを再考する必然性が生まれ驚いています。
一度メーカーに問い合わせをしてみて、確認してから再検討します。
メモリ増設について別件なのですが、
現在google chromeをメインブラウザとし、
変換ソフトをATOK Passportを使っています。
検索時に、かなと英数を切り替える時に、
10秒程度考えてしまって、直ぐに入力出来ないことがあります。
これはメモリが原因なのでしょうか?
仕事柄タブを常時40個程開いているのですが、それが原因なのでしょうか?
さくさく入力したい時に限って時間がかかり少しイライラしております。
併せてご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:19139569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/09/30 11:28:38 | |
| 6 | 2017/11/21 20:04:45 | |
| 20 | 2017/10/25 23:49:04 | |
| 2 | 2017/09/03 22:28:37 | |
| 0 | 2017/03/28 6:17:16 | |
| 4 | 2017/07/20 21:13:24 | |
| 0 | 2017/02/24 22:36:00 | |
| 1 | 2017/02/17 15:04:50 | |
| 19 | 2016/09/22 17:26:41 | |
| 3 | 2016/09/21 16:28:51 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]」のクチコミを見る(全 691件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










